絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

61 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

阪神・淡路

2024年 1月17日 水曜日 今朝も恐かったけれど 思い切って起き出してみました。 今日の予定は映画鑑賞で 二作品 ハシゴで観ます。 連日の肩凝り痛は収まらず 起床の勢いも今一つ・・。 コロナの予防接種の時には 全く感じられなかった感覚、 インフルエンザの予防接種 とんでもないまでの脱力感 お布団から脱する行為そのものに 全力を投じなければならない この数日間の不安。 昨日のクリニック通いはクリア 今日の起き出しもクリア だったら もう大丈夫かな? 最大の懸念であった「洗髪」 先日までは 頭部にシャワーを浴びただけで 全身の力が奪われていたから バスタオルで 全身の水気をを拭き取るだけで 数時間を要していたモノが 今日は何とも・・。 通常の体力を取り戻した感じ。 普通に洗髪が出来て 身体も洗えました。 髪にドライヤーを当てたのは 何日振りでしょうか? 予防接種に依る毒気が 完全に拭えたような気持ちです。 福祉施設夜勤仕事に 支障が出る事は無いでしょう。 (これが一番。) これで安心して 今日一日 映画鑑賞に没せます。 な~んも考えまへん。 物語に没頭しま~す。 あ、 今「めざましテレビ」で エスパー伊藤さんが・・!
0
カバー画像

七転八倒

2024年 1月15日 月曜日 最悪かどうかは 兎も角も インフルエンザの診断を受けました。 それはそれで最悪かぁ・・。 病み上がりって言うのかなぁ? お医者様の薦めもあって インフルエンザの 予防接種を受ける事にして お仕事都合を考えて 余裕の無い日程に詰め込んで 多分 身体に無理な負担を掛けたみたい。 空咳が続き 心の臓本体が痛く 本来のパフォーマンスが発揮出来ず とっても疲れちゃいました。 夜勤明けに 下着の着替えも出来ないままに 兎に角  お布団を引き摺り出して そのまんまダイブ! ブログの更新も何も 「やってられっかぁ・・!」 コロナの予防接種では 何事も起こらなかった私の体。 インフルエンザの予防接種では まず、 肩が凝る!  異常なまでに凝る! 両腕が肩から上に上がらない! こんな事は 初めての事。 それでも まあ テレビ番組の予約録画設定だけは クソ根性な執念で達成して 「後は寝るだけ!」と 咳き込む度に 脇腹・あばら全体の 激痛に耐えつつ 仕事帰りのカバン(中味)も お部屋の照明も 放ったらかしのまんま・・。 朝さぁ 少しは具合良くね? と 少しばかりの不安を抱えながら スッポンポンでユニットバスへ。 シャンプーするのが大変! 腕を肩よりも上に上げる事、 そして それを維持する事に どれだけの体力を奪われるか? 持てるべく体力の100% そこで使い果しました。 浴槽から出られない! 必死のパッチで脱出するも 体を拭けない! いつもは 私が利用者さんの体を 洗ったり・拭き取ったりしているけれど 今回ばかりは お願いしたい! ユニットバスの 便座の前に横たわって
0
カバー画像

1月9日 開運には体の声を聴く

おはようございます❣1月9日火曜日、友引壬申とんちの日、クイズの日風邪の日ジャマイカブルーマウンテンの日です1795年(寛政7年)のこの日、横綱谷風が風邪で現役のまま44歳で病死。症状からインフルエンザ・fluと推定されています。このことが由来し、今でもインフルエンザの事を「谷風」という事があります。また、風邪(ふうじゃ)と感染症インフルエンザは別の疾患です。体からの声に耳を傾けましょう。声は数字ではありません。だるい、疲れ、やる気が出ない等、いつもと違うのは、何かしらの身体の声です。風邪とは限りません。体が「休んでくれ!」と言っています。このときに強いカフェインなどで興奮させても、良い仕事ができず、折角の運も逃がしてしまいます。運を開くにも日々の健康は重要。体の声を聴いてください。今日は濃赤💖が開運の鍵🔑いつも多くの閲覧💕ありがとうございます😊今日一日良い日良い出会いがありますように〜生まれながらの宿星からのメッセージ、聴いてみませんか?
0
カバー画像

インフルエンザにかかってしまいました

こんにちは新年早々、インフルエンザにかかってしまいました。私は1人暮らしだから、食料、薬など全て1人で行わなければならないので、鞭を打ってやらなければなりません。インフルエンザにかかった時の症状 私がインフルエンザにかかった時は強烈な倦怠感と高熱でした。関節痛や寒気もあり、日常の活動が一気に困難になりました。インフルエンザの症状は人によって異なりますが、多くの人が経験するのは熱、咳、のどの痛み、体の痛みなどです。 まとめ インフルエンザは誰もがかかりうる病気ですが、適切な知識と対処法を持つことで、その影響を最小限に抑えることができます。私の体験が、皆さんの健康管理に少しでも役立てば幸いです。そして1人暮らしは誰もやってくれないので、本当に準備が大切なんだと実感しました。以下の占いを購入時、私のブログを見たとコメントすると追加で3日間無料で何度も占います ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
0
カバー画像

クリスマスに家庭内別居始まりました

ご覧いただきましてありがとうございます。 『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。 私は自分の経験や気質から 主に、毒親・モラハラ・ママ友トラブル HSPの方からのお話を伺っています。 知る人ぞ知る!元保育士です.。.:*♡ 現役の保育士さんのお悩みや 子育てについてもご相談をいただいています。 恋愛相談や出品者様からのお問い合わせも増え 真心込めて幅広く聴かせていただいています。前回のブログから約2か月半が経ちました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?\2周年爆誕祭/楽しんでいただきましてありがとうございました*.✿*˙︶˙*)ノ✿.*「まどかちゃんを2体探してDMください」という【参加型の値下げイベント】を開催し盛況のうちに終えることができましたஐ‬⋆*答えはポートフォリオに貼ってありますので気になっていた方はご確認ください(*´︶`)参加型とかちょっとめんどくさいですか?実は、トラブル防止策としても大活躍✨ただ遊んでいたわけではありません(ง ˙-˙ )งイベント開催に関しての注意点の共有やお礼を直ぐにお伝えしたかったのですがハプニングがございましてですね…(遠い目)まぁ、シンプルにお伝えしますとパソコンがぶっ壊…大変失礼いたしました。お壊れになりました(笑)データ?何それおいしいの?←死語w修理に7万かかると言われちゃいまして修理するなら買っちゃうしかないよね、と…サンタさんは来てくれませんので( ˙-˙ )本当はクリスマスにアップしたかったのですがスマホからパソコンに写真の転送とか諸々私がすんなりできると思いますか?←知らんw実はスマホもですね、先日機種変したばかり
0
カバー画像

モラハラの元夫との結婚生活⑦

~子育て期④~インフルエンザが大流行した年に、もれなく子供2人ともインフルエンザにかかりました。 元夫は仕事休めないからと、子供に近寄らず看病も病院にも連れて行きませんでした。 (いつものことだったんですけどね。)私が二人を看病して、病院に連れて行ったりしたので、 子供たちが元気になるころ、私も発熱しました。 発熱した日は、ちょうど土曜日だったので子供たちをみてもらって 病院に送り迎えしてもらおうと思っていました。 元夫に言うと… 元夫「えー、我慢できないの?俺、出かけたいんだけど」 私 「今、熱が39度あるの。だから、病院に行きたい」 (我慢できないよ…) 元夫「うるさい!」 元夫、結局、私と子供を家に残して出かけました。 (この日パチンコのイベントがあったみたいなんです)元夫のパチンコへの執着すごくて…長い結婚生活の間、ずっと悩まされました。このまま耐えるか、1時間考えたけどやっぱり病院に行きたい。 結局、母親に電話して子供を預かってもらい、自分で運転して病院に行くことに。 母親と元夫は仲が悪かったので、これ以上揉めてほしくなかったので 熱が高いことは言わず行きました。 病院から帰ってきて、熱があるなら子供は預かってあげるから 家に帰って寝てなさいと言ってもらって「ありがたい~」と ようやくゆっくり休めました。 元夫とはいうと…夜までしっかり遊ん、悪びれもせずヘラヘラしながら帰ってきました。 (自分の思い通り遊べたので、機嫌は良かった)夕飯は買ってきてくれましたけどね… この出来事は、ずっと忘れられず、 私はこの人に大切にされていないと思った出来事でした。 多分、ここから私
0
カバー画像

緊急依頼

2023年 12月23日 土曜日 昨日よ 昨日? そう 昨日。 お昼頃だったけかな? LINEが来ました。 「どなたからかな?」 職場のシフト作成責任者。 「インフルエンザに罹ったので・・。」と 応援要請の連絡でした。 今日 土曜日 え~っ! 今日は プロダクションの仲間が集まって 忘年会 クリスマス会 交流会の日だわさ。 既に地図もプリントアウト お洋服も選んで タイムスケジュールも組み立て 「その気」で おりました。 でもでも、 依頼です。 お仕事優先で お食事会は二の次に。 私だって いつ体の調子を落としてしまうか? 教えて頂く事の多い中で これからも お世話になるし 頼られた事の嬉しさも有って・・。 順番で私に廻って来た? 何番目? いえいえ、 ん~な事 どうでもええ。 余計な事は考えないの。 夕べ迄の段取りは取り消して 今日は 新しい段取りに切り替えます!
0
カバー画像

755.【インフル】感染後の「ワクチン」接種は有効? 無駄?

【インフル】感染後の「ワクチン」接種は有効? 無駄? 医師に聞いてみた インフルエンザの流行により、全国で学級閉鎖をする学校が相次いでいるようです。今後、寒さが厳しくなるとさらに感染が拡大する可能性があるため、手洗いやうがいなどを徹底して行う必要があります。  ところで、「インフルエンザに感染すると、しばらくかかりにくくなる」という内容の話をよく聞きますが、本当なのでしょうか。また、インフルエンザに感染後、ワクチンを接種した場合、効果は見込めるのでしょうか。あんどう内科クリニック(岐阜市)の安藤大樹院長に聞きました。 ワクチンは4種類のウイルスに対応 Q.そもそも、インフルエンザワクチンの主な効果について、教えてください。どのように製造されているのでしょうか。 安藤さん「一般的に、ワクチンに期待される効果は、『感染・発病予防』『重症化予防』『流行抑制』ですが、インフルエンザワクチンの場合、主に重症化の予防に効果があるといわれています。 毎年、WHO(世界保健機関)がその期間に流行するインフルエンザ株を推測し、それを基に国内の専門家がワクチンの基となる4つのウイルス株(A型2種類、B型2種類)を決めます。その後、製薬会社がその株に基づいてワクチンの製造を開始するのが一般的です。つまり、ワクチンは4種類のインフルエンザの株に対応できるように製造されているのです」 Q.「インフルエンザに感染すると、しばらくはかかりにくくなる」という内容の話をよく聞きますが、本当なのでしょうか。それとも、短期間のうちに再感染するリスクはあるのでしょうか。 安藤さん「毎年、冬の診療時に『
0
カバー画像

【No.200】ご質問有り難うございます!この機会に・・・

電話相談をしております『心友♡心理カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します前回のブログ『ふる里①』の続きになります... ブログを読んで下さった方から、『当時の妹さんの症状はどんな容態だったんですか?』『差し支えなければお聞きしていいですか?』と、ご質問頂きましたので、内容を変更して...この際お話しようと思います。少し暗い話しになるかもわかりませんが、私が話すことで、何か1つでもお役に立てたら幸いです☺️🙏(※画像と今回の内容は関係ありませんが、私の生まれた故郷です)✅前回のブログをご覧になりたい方はこちらから😌...当時妹は...インフルエンザと肺炎を患い入院していました。40度以上の高熱が2週間以上続いたある日、やっと少し熱が下がり、『峠を越えました!もう大丈夫でしょう!』と... 主治医が安心して帰ったその日の夜に、妹は、高熱の後の後遺症で脳が痙攣(けいれん)を起こして意識不明になってしまいました。その日から妹は集中治療室へ... 勿論、母は病院に付ききり、父は仕事の後毎晩病院へ通っていました。小学5年生だった私は、とんでもないことが今起こっているんだ...と、両親の沈んだ顔と周りのさっき立った空気を察して、あの時は恐怖しかありませんでしたね!意識不明の妹... このまま意識が戻らないかもしれない日々が、更に1カ月近く続きました。妹の意識が戻らない期間に、『妹の様子を見た方がいい!』と親戚から言われて1度だけ病院に行きましたが、集中治療室の前で母に『見ない方がいい!』と強く止められて入れて貰えませんでした。その時の私は、まだ小学生だったので理由がわかりませんでしたが...
0
カバー画像

今日の予定とかなんとか

おはようございます。昨夜はあまりゆっくり眠れませんでした。なぜかは・・・分かりません。養命酒も飲んだのに笑今日はインフルエンザ後最初のバイトです。だいぶ長いことお休みもらっちゃいました💦12月なんてめちゃめちゃ忙しい時期に厄介な病気にかかってしまって本当に申し訳ない限りです💦夏は夏で家族でコロナにかかって長期休暇いただいたし・・・今年は健康運いまいち?でもどちらも重症化せず無事に復活出来たのだから、まぁいいかな??あ、、、今日は夕方から子どもたちの担任と面談だったぁー。うちの子達、ちょっと変わり者なので、一体何を言われるか心配です。宿題やんなくても、勉強できなくてもいいから、とりあえず毎日元気に学校に登校する。私はそれしか望んでないんだけどなぁ〜・・・ん?もうすでに求めすぎ?子育てムズカシー!!
0
カバー画像

【No.199】5年ぶりに会う妹の目にも涙...ごめんね

電話相談をしております『心友♡心理カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します今年も後1ヶ月ですね! 11月は、実は2つの理由があって実家に帰省しておりました。しかも... 私がなかなか親に言い出せなくて長引き、初めて3週間も在在(それについては次回に)😅💦そんな中、私のプロフィールや電子書籍『自分らしく生きる』をご覧頂いている方は、妹のことを少し記載しているので、知って下さっている方も多いかと思いますが... 妹は45歳だけど知能は3〜4歳レベルの知的障害者です その妹に5〜6年ぶりに会って来ました!私が小学校5年生で妹が3歳の時、日本に初めてインフルエンザが流行った年に妹はインフルエンザにかかり、当時日本には治療薬がなくて... 2000人に1人なると言われた病気、高熱によって脳が痙攣(けいれん)しておこる脳炎を起こして知的障害者になってしまいました。あれから40年以上... 妹も今年で45歳になりました。妹のせいで家庭が崩壊したと感じて、両親も妹も恨んだ時期も正直ありました。毎日暴れ回る妹に疲れ果てて、あの頃は綺麗事では生きて行けなかったです。でも、妹のお陰で、障害を持つ家族の気持ちが痛いほどわかります。辛かったけど... 妹の存在があったから、10代〜20代は頑張れたと私は思います🥹✨だから、近い将来、障害者施設に少しでも寄付して行くのが私の夢の1つなんです。叶えたい☺️🙏 【❤️お客様へ感謝❤️】2年間のお礼と感謝/是非、読んで頂けますと嬉しいです✨🙏😌🙏✨✅次回は『続き/ふる里❷編』を予定しております!(※予定は変更になる場合もあります)《⭐️Amazon Kindleよ
0
カバー画像

皆様もご自愛ください…

10月半ばに予防接種受けてたのに…ニュースではかなり流行っているとは見聞きしてたけど流行りに乗っかってしまいました(--;11月に入り職場でインフルエンザ罹患者数名いたり母の事でちょっとストレスや不安を抱えてて心身ともに余裕がなくなっていたのですがそんなスキを狙って、ウイルスはやってきたようです|ω・)うがい手洗いちゃんとしてたのに~(><、)かかりつけ医で検査…『立派なインフルエンザAです!』立派じゃないインフルってどんななん?と心の中で突っ込んだのは置いといて5年ぶりにインフルに罹患しましたそれでも熱発MAX38.1℃が一瞬で済んだのは咳込んだり咽頭痛がなくなぜか食欲しっかりあるのは予防接種のおかげ?でも、昨日は熱はさほどだったり解熱鎮痛剤飲んでいるにも関わらずかなり強い倦怠感と関節痛で微熱なのに熱っぽさが抜けなかったり更年期なのかインフルのせいか、もはやわからず…(笑)お腹すくから食事の準備したいでも動くの体痛いしシンドイ でもこんな時こそ食べなきゃ!…けどツラ…あ、ニャンさんトイレしたのねガリガリあげなきゃね…あぁ…屈むのツラ…でも横になりっぱなしは腰痛が…筋力低下も恐ろしいところ(自分で思うより結構足腰衰え早くて驚くお年頃)そんなこんなでヤマは越え今週いっぱいは仕事も実家のあれこれや母のこともお休みちょっとゴソゴソできるようになりました2回目3回目と複数回罹患する方もいらっしゃるようウイルスとかばい菌は目に見えないから気をつけようもないんだけど皆様どうぞご自愛くださいしっかり栄養!たっぷり睡眠!そして心に余裕がなくなったら心身が弱ってしまう前に吐きだしちゃいましょうね
0
カバー画像

陽性

インフルエンザ陽性でした…ブログが更新していないことも、気付かないくらい、頭痛とだるさと発熱と咳がひどいです。。。病気は嫌だ…私は、病院で『 イナビル 』を処方してもらいました。これ、一回、吸入するだけで終わりというインフルエンザのクスリです。今回、子どもが先に感染しました。(だいたい、いつもそうだけど)休日診療所で受診をし、「 リエンザ 」(これも吸入型のインフルエンザ薬です。)処方してもらいました。私は、気に留めることなく、処方してもらったのですが、この「リエンザ」は1日2回を5日続けるものなんですね。私が処方してもらった、かかりつけの病院は、1回吸入するだけでおわる、「イナビル」を処方してもらったので、そこで、はじめて吸入薬が2種類あることを知りました。薬剤師さんのお話しを聞くと、先生によって、処方される種類がちがうようです。1回で終わるほうが、楽だったなとあとから思いました…。(吸入がうまくできない子は、分けて吸入できるリエンザがおすすめだそうですが)薬をのんで、ゆっくりして療養したいと思います。(仕事も5日間休むことになってしまった…)皆さまも、お身体ご自愛ください。。。
0
カバー画像

ブログの書けない状況だった。どんな状態?

体調を崩してしまい、数日寝込んでおりました。 病み上がりなボンヤリはありますが、 やっと体調が戻り、何とかPCに向かっております。 記録とするためにも、詳細をお伝えしましょうかね。 ●10月11日(水)休日 床でゆっくりしていると22時ごろ、悪寒とも言えない少し熱いだけの感覚。気になって体温を測ると37.1度。朝にあれば治るだろうと、早めに就寝。●10月12日(木)会社を休む 8時、起床するが、完全に熱い。37.9度。すぐに病院へ診療。熱があることで隔離個室。直ぐに検査、インフルエンザ陰性。コロナ検査は時間がかかるので帰宅してから電話連絡となった。 ※え~って思ったこと 隔離個室で、診察は対面か電話かと聞かれ、触診はないと聞いたので 電話で、と答えるも個室に入ってきた。なぜだ? 電話で、と伝えましたよと言っても、まいっかと言われた…。 12時、電話でコロナも陰性と確認。38.4度。 総合感冒薬と解熱剤を、食事後に取り、薬のせいで直ぐ眠る。 ●10月13日(金)会社を休む 睡眠、食事、薬の繰り返し。38.6度。 頭痛、めまい、悪寒、関節痛、吐き気の連続。 ●10月14日(土)休み 症状変わらず。39.0度。 ●10月15日(日)会社を休む 症状は駆らないが、熱が下がる。37.4度。 ●10月16日(月)出勤 何とか復帰し出勤。36.5度。 なんとも、辛い数日間でした。 もしかすると、検査が早かったのか、 インフルエンザではなかったのかなぁと思っています。 だって、コロナよりめちゃくちゃ辛かったので。 実はこの間、父親の誕生日が重なり、無理やりにでも声を聴かんといかんと思い 連絡を
0
カバー画像

久しぶりのお酒ってどう思います?

お酒、結構飲めたんですけどね。 今は、ぜんぜん飲めません。 まぁ飲まないってものありますが…。 どうしても飲みたくなった時だけ、ん~2ヶ月に1度くらいでしょうか。 350mlのビールと、同じ大きさのチューハイ1本づつくらいですね。 昨日、異動になった同僚と飲むことになったのですが、 インフルエンザでダウン。 また次回となったのですが、口がもう、お酒を飲む準備万端で、 まだ来ないのかって、ずっと待ってるんですよ。 だから、延期になったんだよって、説明しても 言うことを聞かず、結局350mlと500mlのビール、 350mlのチューハイを買って帰宅。 夕食を食べながら、久しぶりのビールを二口飲んだ。 ん~、すごくおいしいって訳でもないな。 でも喉が渇いているから、350mlなんてすぐ飲み干す。 500mlのプルタブを、「プシュ」って開けて、 また一口。少し酔いが回ったのか、ほんのりいい気分。 だと思っていたら…。なんかちょっと気持ち悪い。 食事は終えたけど、ビールが余った。 もったいないので、時間をかけて飲んだ。 (もったいないって考えで既に美味しくない) 次の日ですよ。そうそう、飲んだ後の次の日。 身体がだるくて、一日オジャンになるんです。 飲んだ量も少なかったので、そこまでではありませんでしたが、 ダルいですね。この回復までの無駄な時間が嫌いです。 あっそういえば、肝臓は止めてって小さく聞こえてた。 皆さんはどうですか? 感想、聞かせて頂けると次の飲酒を考えます。 ※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。 他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。※新しいサービスを始めまし
0
カバー画像

285.5月に「インフルエンザ」の集団感染相次ぐ…なぜ?

・5月に「インフルエンザ」の集団感染相次ぐ…なぜ? 原因&対処法を医師に聞く  国内の学校でインフルエンザの集団感染が相次いでいます。5月16日に大分市内の私立高校で生徒497人の感染が確認されたほか、翌17日には、宮崎市が、市内の高校で生徒と職員計491人の集団感染が発生したことを公表しました。このほか、東京都調布市内の小学校でも、児童と職員計104人の感染が確認されています。  インフルエンザといえば、冬に流行する印象がありますが、なぜこの時期に集団感染が相次いで発生しているのでしょうか。インフルエンザの感染を防ぐには、どのような対策が必要なのでしょうか。循環器内科専門医で、医療法人社団正恵会(東京都豊島区)理事長の藤井崇博(ふじい・たかひろ)さんに聞きました。 ワクチンの接種率低下などが要因 Q.そもそもインフルエンザに感染すると、どのような症状が出るのでしょうか。主な症状について、教えてください。 藤井さん「インフルエンザ感染症の主な症状は、38度以上の発熱や頭痛が突然生じるほか、全身症状として筋肉痛や関節痛、倦怠(けんたい)感も認められます。 ただ、インフルエンザワクチンの接種後に感染した場合、発熱やその他の症状が比較的軽い状態で現れることがあります。例えば、『微熱が出た』『何となく体がだるい』などです。この場合、普通の風邪と症状が似ていて、区別できないケースがあるので注意が必要です。 抵抗力の弱い乳幼児や高齢者が感染すると重症化しやすく、乳幼児の場合は中耳炎や熱性けいれん、脳症などの合併症を引き起こすほか、高齢者の場合は肺炎や気管支炎を引き起こすことがあります。また
0
カバー画像

【日記】#14 インフルエンサー

みなさん、こんにちは(。・ω・。)ノ キャリコン×メンタルサポーターのノブです。 ある日に会社で取引先の方と商談をしていたら「インフルエンサーの話ってどこまで信じていいんですか?」という相談がありました。(何故私にそんな話を・・・??)と思いましたが自分なりの見解をお伝えしました。最近はYouTubeやSNSなどでインフルエンサーの立場にいらっしゃる方が価値や思いを発信しているのを皆さんも見聞きされていると思います。私も以前は好きなインフルエンサーの方がいていろいろと話を聴いたりリアルな公演の場に行ったりしましたが最近はやめています。これは多角的に物事を見たりするときにどうしても特定の人の影響を受けてしまうとそこに左右されるからという明確な理由があります。誰かの好きな人や支持できる人の話を聞くのも大事ですが世の中ってたくさんの情報に溢れていて一つの情報をとっても様々な見方があるというのを感じています。また自分自身も性格上ロジックや理論をものすごく大切にします。思ったことははっきりと言いますしそれが正しいと自分で思うことはどこまでも突き進みます。なので特定の意見に流されるとただの変な人(笑)になる危機感もあります。では多角的に物事を見るにはどうするかということですが私は複数の意見を聞いたり多くの情報源を持ってその意見の傾向から判断することが多いです。人の意見や印象は細かいところでは違いますが大きなところでは傾向が大別されると思っています。普段の仕事でもそうなのですが対立する意見があったときは敢えて双方の意見を聞くようにしています。そういう中で様々な意見を踏まえて見方を変えながら全
0
カバー画像

インフルエンザA型

前回ブログを投稿してから、喉の痛みと咳が続くのでかかりつけ医に行くと、「一応、コロナの抗原検査をしましょう」と。…ただの風邪だと思うんだけどな…結果は「陰性」…ほら!やっぱり…薬を処方してもらったけど症状は良くならず、3日後の朝、身体がだる重~い。…今日お仕事行けば休みだから、もうひと頑張り!…でも、いつもの身体とは違う。「ちょっと今日はしんどいな」と言葉に出すくらいだった。…倦怠感、半端ない。お昼までもたないかも…咳も続くし周りの人に迷惑かけるので、早退することにしました。薬もなくなりそうなので、再び、かかりつけ医へ。「インフルエンザが流行っているので、検査しましょう」あ!そういえば姪が来たとき、近くに住んでいる弟も顔を出していて、何日か前にインフルエンザにかかったと言ってた。え!まさか…そう、まさかの「陽性」‼あの日、姪の5ヶ月になる赤ちゃんを見に実家の母も来ていたので、電話したら母も「インフルエンザA型だったよ」と。あまり高い熱は出なかったけど喉の痛みと咳がホントしつこい!会社の同僚に話したら、「のど飴持ってるからあげるね」と昼休みに“龍角散のど飴 シークワーサー味”をいただいた。スッキリとした味で私好みでした。また、友達は、市販の “クールワン せきどめGXプラス” おすすめだよと言うので、早速買いに!少し症状が和らいだような…(これは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません)早くいつもの元気な身体に戻りたくて、おすすめされるものはなんでも試しています。皆さんもお身体大事になさってください。
0
カバー画像

思いもよらない空き時間 Vol.2

こんばんは。今日も寒い日となりましたが、皆様元気にお過ごしでしょうか?インフルエンザも数年ぶりに流行っていると聞きます。うがい手洗いはまだまだ必須です。健康にはくれぐれも気をつながら、早く暖かい春を迎えたいものです。昨日、一旦止んだと思われた雪ですが今朝目覚めると外は真っ白。しっかりと雪が積もりました。今日は、お昼からzoomでの勉強会に参加の予定が。お昼から学校に行く下の子を学校まで車で送って行き、雪の影響も少なからずありで、zoom開始予定時間はギリギリに迫っていました。結局急いで帰宅するも開始時間には間に合わず、一人で慌てていた私。勉強会のzoomのURLをメールで開こうとしていた時に、勘違いをしていた事に気づきました。zoomのURLが記載されていたと思っていたものでしたが、そのURLは勉強会申し込みのためのものだったのです💧勉強会入室の情報メールを探してみるも、全く見つからず…。多分ですが、参加申し込みをしたと思いこんだまま週間過ごしていたのでしょうね( ̄  ̄)やってしまった…。そして慌てていた分、余計に疲れてしまいました。zoom参加時刻が30分たった頃に、ようやくこんな失敗もあるもんだなと飲み込んだ私。今日はこの前とはまた違う方法で思いもよらない空き時間を作ってしまいました。みなさんも、ひょっとしてこんな経験てあったりするのでしょうか(笑)そして、少し気持ちが落ち着いた頃に夫からの電話。話していると今日もあっという間に2時間。結局、束の間の空き時間はすぐになくなりました( ・∇・)と、こんな感じで私の1日は終わりを迎えました。明日はどんな過ごし方になるのでしょうね
0
カバー画像

135.新型コロナウイルス&インフルエンザ… 発熱したときの「お風呂」は大丈夫?

新型コロナウイルス&インフルエンザ… 発熱したときの「お風呂」は大丈夫? 医師が解説 新型コロナウイルスの第8波、インフルエンザの感染者増加が続く昨今。ウイルス性の風邪にかかったり、風邪をひいたりしたときには、休養や医療機関の受診などが大切ですが、熱が上がって汗をかいたときなどに「お風呂に入ってもいいのかな」と迷ったことはありませんか。子どもの頃、「風邪をひいているときはお風呂に入ってはダメ」と言われたことがある人もいるようです…。そんな疑問について、医師の市原由美江さんが答えてくれました。 発熱時は脱水症状に注意 Q.新型コロナウイルスやインフルエンザに罹患(りかん)し、高熱が出た時、お風呂に入ってもよいのでしょうか。 市原さん「高熱で動くのがつらければ、無理して入浴する必要はありませんが、通常は新型コロナウイルスやインフルエンザにかかっても、入浴して構いません。ただし、発熱していると脱水状態になりやすいため、ぬるめのお湯にして、湯船につかるのは短時間にとどめ、入浴前後には意識して水分を摂取しましょう。特に子どもや高齢者は脱水による症状を訴えなかったり、気付きにくかったりするので注意が必要です。また、体力を消耗している場合は入浴を控え、蒸しタオルで全身を拭いて対応しましょう」 Q.風邪をひいたときはどうでしょうか。 市原さん「風邪をひいたときも入浴して構いません。新型コロナウイルスやインフルエンザの対応と全く同じです」 Q.家族が新型コロナウイルスに感染した場合、お風呂に入る順番など注意点があれば教えてください。 市原さん「現在の新型コロナウイルスは感染力が強いので、家庭内で
0
カバー画像

128 「インフルエンザ」も猛威? 症状が違うA型とB型、治療法が違う?

「インフルエンザ」も猛威? 症状が違うA型とB型、治療法が違う? 2023年の特徴や注意点を医師に聞いた  新型コロナウイルス第8波を迎える中、「インフルエンザ」の感染者数が増えています。ところで、病院でインフルエンザと診断されると「A型」、あるいは「B型」と告げられたりしますが、両者で症状や治療法が異なるのでしょうか。また、今冬のインフルエンザウイルスの特徴や注意点などについて、医師の市原由美江さんに聞きました。 今冬のインフルエンザの特徴は? Q.まず、インフルエンザのA型とB型の違いを教えてください。また、C型などはあるのでしょうか。 市原さん「インフルエンザウイルスはA型、B型、C型に分けられます。インフルエンザの流行の原因となるのはA型、B型で、A型の方が症状が強く表れます。A、Bいずれも1~3日の潜伏期間の後、38度以上の発熱、せき、鼻汁、咽頭痛、筋肉痛、関節痛などの症状が起こります。抗インフルエンザ薬を使わない場合、熱がある期間はA型が5日、B型は3日程度で、A型の方がより高熱となります」 Q.C型とA型、B型との違いは。 市原さん「C型は流行しにくく、大人ではほとんどの人がC型に対する免疫を持っているため、問題になることは少ないです。多くの人は小児期にC型にかかっており、A型やB型と違って症状が軽度なので、普通の風邪として治療されます。インフルエンザ迅速診断キットではA型かB型しか診断できないため、通常の外来診療でC型を診断することは困難です」 Q. A型とB型で治療法に違いはありますか。 市原さん「違いはありません。発熱後48時間以内なら、抗インフルエンザ薬(
0
カバー画像

1分で読める健康ブログ#25

今回のテーマは「インフルエンザの予防」についてです。 長くコロナウイルスが流行してますが、最近はインフルエンザの方も増えています。毎年冬になると増えてくるのでここらへんで再度予防について紹介したいと思います。インフルエンザの症状38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感等の症状が比較的急速に現れるのが特徴で、子供はまれに急性脳症を、高齢者や免疫が低下している方は二次性の肺炎を伴う等、重症になり得ます予防方法1) 流行前のワクチン接種 発症の可能性を低減させる効果と、発症した場合の重症化防止効果あり2) 外出後の手洗い等 体についたウイルスを除去するために有効な方法です。手洗い・うがい・アルコール消毒は接触や飛沫感染などを感染経路とする感染症対策の基本です。3) 適度な湿度の保持 空気が乾燥すると気道粘膜の防御機能が低下し感染リスクが上がります。そのため加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つことが効果的です。4) 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取 体の抵抗力を高めるために毎日の十分な休養とバランスの良い栄養摂取を。5) 人混みや繁華街への外出を控える 特に御高齢の方や基礎疾患のある方、妊婦、体調の悪い方、睡眠不足の方は、人混みや繁華街への外出を控えましょう。疑問に思うワクチンの有効性 インフルエンザにかかる時は、①インフルエンザウイルスが口や鼻あるいは眼の粘膜から体の中に入ってくる②体の中に入ったウイルスが細胞に侵入して増殖した状態を「感染」という★しかし現行のワクチンはこの「感染」を完全に抑える働きはありません!! そしてウイルスが増えると、数日の潜伏期
0
カバー画像

2023年あけましておめでとうございます

2023年あけましておめでとうございます。挨拶遅れてすみません。実はクリスマス頃からコロナに感染して、ホテルで隔離療養してました。しかも、家族も全員感染してしまい、ホテル療養から帰った後も家族の世話をしたり、ドタバタしてました。コロナに感染したのでスケジュールが狂い、おみくじ購入した方にはご迷惑おかけしてすみませんでした。ブログの年間運勢占いもまだできてないし、週間占いも書けてなくてすみません。コロナは、インフルエンザ位の感覚で発熱は38度から40度が1日から2日ほどしかし、発熱がおさまったら、発熱だけじゃんと思ったら甘い発熱が収まったら喉の痛みや咳や後鼻漏が出てくるんですね・・・。オミクロンは肺炎化しにくいものの、後鼻漏や咳が後遺症で残りやすいから、インフルエンザより厄介ですね私は子供の頃から予防接種で抗体がつかない体質だから困っちゃうんですよね(;^_^A学校の集団予防接種でおたふくの予防接種しても、同級生は抗体ついたのに、自分だけ抗体つかなくて、自分だけおたふく感染したり・・・しかも、おたふくって一度感染したら抗体出来て、2度と感染しないと言われたけど、最近調べたらおたふくの抗体なくなってたんですよね・・・はしかも3年連続で予防接種うけたけど、結局、抗体つきませんでした・・・毎日、手洗いうがいしてたけど、ダイエットサプリメント飲んで、寝不足だったので今回、無症状の感染者の人から感染しちゃって、、、、超大変でした(´;ω;`)はやくコロナ根絶してほしいですね。オミクロン株のコロナは通常8割の人が軽症で1週間で治るのですが、残りの2割は1週間後から容態が急変して肺炎になってし
0
カバー画像

2023年の占い

1月 デートに適した日が多い。 英国が経済危機を脱する政策を立法する。危機を脱するのはまだ先のことであるが明るくなる。 東アジアに経済的チャンスが来る。当事者は中国、台湾、日本になる。2月 デートには幸運な日が多い。 この月はインドが米英と接近して協力するかもしれない。インドネシア、台湾などで病死者が増えるかもしれない。 インターネットの制限は相変わらずで、情報の伝搬が悪い。 ウク・ロ戦争は停滞する。3月 デートにいいのは前半にした方が良い、口論が増える。 11日 金融に関しての危機が発生する。グレートリセット(おそらく世界共通通貨)について提案される。推進派はEU、米、日本であるが中国は誘われても条件を付けて参加しないと思われる。英国は参加するといって後から抜ける。 15日 グレートリセットの反対派が逆らう。ここが起爆点になり、大きな問題が発生する。アメリカと同盟国の問題で同盟国の関係が崩壊し始めるかもしれない。ウク・ロがかかわらないが経済以外の問題のようだ。この問題は4月中頃まで引きずる。 イギリスが危機的状況に落ちる。 ウクライナへの支援を打ち切る国が出てくる。 ロシアを支援する国が現れる。 20日 国際的対立軸が明らかになる。4月 デートは後半にした方が良い。絶交が増える。 経済危機は継続中である。この月の内に各国でそれぞれ経済危機の解決策を打ち出す。恐らく金融緩和に戻ると思う。 3日 同盟国側の亀裂により、ロシアに戦局が有利になる。 何らかの取引をバイデンが習近平に持ちかけることにより、習近平に有利な話が入り、素直に受ければ習近平は漁夫の利を得るが明らかになるのはまだ
0
カバー画像

#403 富士レビオ製「コロナ・インフル同時検査キット」の第一号 一般販売を初承認 厚労省

富士レビオ製「コロナ・インフル同時検査キット」の第一号 一般販売を初承認 厚労省 新型コロナと季節性インフルエンザを同時に検査できるキットの一般販売が初めて承認されました。 厚生労働省は5日、富士レビオが開発した新型コロナとインフルエンザの同時検査キットについて、一般向けに販売することを承認したと発表しました。 この冬にも懸念される同時流行に備えて先月、2つのウイルスを同時に検査できるキットの一般向けの販売が解禁されましたが、承認されたのは初めてです。 このキットは鼻の粘液を採り、20分ほどで結果がわかるものです。 富士レビオは今後、薬局やインターネットで販売したいとしています。 同時検査キットを販売する際には薬剤師が購入者に対し、適切な使用方法や「偽陰性」の可能性などについて説明することが義務付けられています。1⃣ 割引クーポンをゲットする。 1000円割引クーポンをゲットする。 https://coconala.com/ 紫 光:クーポンコード→ H20WNK すずか:クーポンコード→ NQGN1B 導 与:クーポンコード→ KR68BV 導 春:クーポンコード→ B5QXX3 寿 花:クーポンコード→ DA92VV え ま:クーポンコード→ 2⃣ 申し込む 紫 光:https://coconala.com/users/3566974 すずか: https://coconala.com/users/3162848 寿 花:https://coconala.com/users/3331387 導 春: https://coconala.com/users/2722005 導 
0
カバー画像

#390 インフルエンザ、新型コロナに感染した社員を出勤停止に 企業が休業手当を支払う義務はある?

インフルエンザ、新型コロナに感染した社員を出勤停止に 企業が休業手当を支払う義務はある?  今年の冬は、季節性インフルエンザと新型コロナウイルスの同時流行の可能性が指摘されています。もし社員がインフルエンザや新型コロナウイルスに感染した場合、企業側は、社員に対して出勤停止を命じなければならないのでしょうか。また、社員に出勤停止を命じた場合、企業側は休業手当を支払わなければならないのでしょうか。社会保険労務士の木村政美さんに聞きました。 出勤停止期間は「7日前後」が一般的 Q.社員がインフルエンザや新型コロナウイルスに感染した場合、企業側は労働安全衛生法などに基づき、社員に対して出勤停止を命じなければならないのでしょうか。 木村さん「インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気ですが、大きく分けると『新型インフルエンザ』と『季節性インフルエンザ』があります。 『新型インフルエンザ』とは、鳥や動物同士で感染したインフルエンザウイルスが人の体内で変異、増殖し、新たに人から人へと感染するものを指します。免疫を持つ人がほとんどいないため、急激に広範囲で流行し、多くの人の健康を損なう恐れがあります。『季節性インフルエンザ』は、毎年冬に流行するインフルエンザのことです。 社員が新型インフルエンザに罹患(りかん)した場合は『感染症の予防および感染症の患者に対する医療に関する法律』(以下「感染症法」)により就業制限を受けることになるため、この定めにより出勤停止を命じることになります。 一方、季節性インフルエンザは、感染症法の定めによる就業制限の対象にはなっていません。
0
カバー画像

#368 新型コロナとインフルエンザ、「同時感染」はある?

新型コロナとインフルエンザ、「同時感染」はある? 重症化の可能性高くなる? 新型コロナウイルスの感染者が増加傾向に転じています。この冬はインフルエンザが3シーズンぶりに大流行する可能性も指摘されていますが、新型コロナとインフルエンザに同時感染することはあり得るのでしょうか。もし同時感染するのであれば、どちらか一方に感染・発症した場合よりも重症化する恐れはあるのでしょうか。医療ジャーナリストの森まどかさんに聞きました。 「人工呼吸器の確率4倍」調査も Q.新型コロナとインフルエンザ、それぞれの共通点と違いを教えてください。 森さん「新型コロナウイルス感染症(以下新型コロナ)とインフルエンザウイルス感染症(以下インフルエンザ)は、原因となるウイルスが異なりますが、呼吸器系のウイルス感染症であるという点は共通しています。 インフルエンザは一年を通してみられますが、主に冬をピークに流行する感染症であり、新型コロナはいまのところ季節を問わず流行の波が繰り返されています。感染経路については、飛沫(ひまつ)感染、接触感染である点は共通ですが、新型コロナは空中に浮遊するウイルスを含むエアロゾルを吸い込むことで感染することも明らかになっています。 インフルエンザは1~3日程度の潜伏期間の後に発症し、一般的に1週間程度で回復します。新型コロナ(オミクロン株)の潜伏期間は2~3日です。発症した場合の急性期症状、具体的にいうと、発熱、せき、咽頭痛、筋肉痛、頭痛、全身倦怠(けんたい)感などは似ていますが、新型コロナではこれ以外に、味覚や嗅覚の異常が出るケースなどがあります。 また、ウイルスの感染性が消失
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.46 2022年10月23日

10月下旬に入りましたね運動会シーズンでコロナ前のように歓声が響いてきましたね。時が過ぎていくのが早いですね。10月22日までの出来事、、、。 ◆外来ですががインフルエンザ予防接種が始まりコロナワクチンも並行して行っているので忙しさが戻ってきました。ワクチンの日々になってます。◆施設基準のチェックをしています。適時調査が開始されています。当院にもそろそろと思い人員のチェックをしています。ワンオペで管理していたので今の内にチェックしましたが、専任者が変更になっているため院内でわかる書類資料が漏れていました・・・。ヤバい('Д')◆看護職員処遇改善評価料は看護師だけでなくその他のスタッフにも配分されるようになりました。コロナでかんばっているスタッフは看護師だけでないとのことが理由みたいです。看護師さんからは不満がでそうですが・・・。◆医師看護師負担軽減委員会も開催しなくては・・・。正直気が重いです。医師の勤務体制の変更を上層部が理解してくれて実行してもらうように問題提起しなくてはいけないのが面倒です。私は医療事務なのに・・・。医師人事係の役割の人達動いてくれ~( 一一)◆ココナラでご相談いただきいつもありがとうございます。これからも共に支援していきますね。※私のサービスは安価で、質問も何度も平気ですからお勧めします(^^)/費用対効果の方は計り知れませんよ(^^♪ ◆私の得意分野は増収対策です。 診療所やクリニック、中小民間病院や医師が少ない病院でもまだまだ増収できます。新規で届出できる項目はきっとあります。 また少し支援することによって届出できる埋もれた項目も引き出せます。 ◆ど
0
カバー画像

#325 南半球で今夏流行、日本でもインフルエンザが3年ぶり大流行?

南半球で今夏流行、日本でもインフルエンザが3年ぶり大流行? 新型コロナとワクチンは同時接種できる?  新型コロナウイルスのオミクロン株対応ワクチンの接種が9月下旬に始まりましたが、インフルエンザのワクチン接種も始まっています。2シーズン続いて大流行がなかったインフルエンザが「今シーズンは流行するのでは?」との見方もあるようです。新型コロナ用のワクチンとインフルエンザのワクチン、どちらを優先すべきなのでしょうか。同時に接種した場合、副反応はどうなるのでしょうか。医療ジャーナリストの森まどかさんに聞きました。 ワクチン同時接種、可能に Q.「インフルエンザが今冬は久しぶりに大流行するのでは?」との見方があるようです。なぜ、大流行を予測する声があるのでしょうか。 森さん「季節性インフルエンザの流行予測は、そのシーズンの南半球の状況が指標になります。南半球の冬(その時、日本では夏)に流行したインフルエンザが、日本など北半球の冬に流行する可能性が高いからです。 新型コロナウイルス感染症の流行が拡大して以来、世界的に季節性インフルエンザの流行は見られませんでしたが、オーストラリア政府保健省の報告によると、オーストラリアでは今年4月中旬以降、インフルエンザ(インフルエンザ様疾患)の届け出数が過去5年平均を上回り、5月、6月をピークに例年以上の勢いで拡大しました。この報告から、日本でも秋から冬にかけて流行が拡大する可能性が指摘されています。 また、昨年一昨年と流行の規模が明らかに小さく感染者が少なかったため、社会全体のインフルエンザに対する集団免疫が低下していることも指摘されていて、これにより
0
カバー画像

占ってみました 今年の冬に新型コロナウイルスとインフルエンザの両方が流行するか

こんにちはhrperficioです。今回は新型コロナウイルスとインフルエンザの同時感染増が起きるかを占ってみました。世界的にインフルエンザ感染者が減ったことで、免疫耐性が落ちていることを懸念する発信が医療関係者から出ています。日本も同様で、新型コロナウイルス感染増加によってインフルエンザの罹患者数は大きく減少しました。数年に渡ってこの状況が続いていることを医療関係者は懸念しており、多くの人にインフルエンザの免疫が低下しているために、同時感染増のリスクを予見しています。果たしてこのような状況となって、同時感染による医療体制への影響が生じるのかを占ってみました。写真は占いの結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、世界のカードの正位置が出ています。世界のカードの正位置は、完成や完全、全体や攻略、理想や制覇、成功といった意味があります。あまり懸念するには至らないといった意味合いなのかもしれません。感染者が出ることは間違いありませんが、新型コロナウイルスもインフルエンザも想定の範囲内での罹患数に収まるのではないでしょうか。当然、時期をずらして連続して罹患するような人も出るでしょうが、大きな混乱を来すようなことにはならないでしょう。新型コロナウイルスの方も同様で冬の密閉環境によってある程度の患者数は出てきますが、感染防止対策が機能すれば心配はないようです。ある程度ワクチンの効果もあるようです。こうしたことが結果に繋がるということのようです。次に環境条件ですが、女教皇の逆位置が出ています。女教皇のカードの逆位置は、悲観や無気力、無神経や現実逃避、疑心暗鬼や冷淡と
0
カバー画像

今日も調子悪いなんて

こんにちは皆様。昨日に引き続き体が痛い、腰ってこんなに痛かった?とか足が痛いってどうなのって感じている。ワクチン接種ってキツイ、仕事ある人は休むのかな?それとも無理にでも仕事に行っちゃうのかな?いやー無理っすと密かに心で呟いている、何かに似ていると思ったら、数年前のインフルエンザの時に似ている。そうだよねー、インフルエンザのシンゴジラみたいなものだもんね、そらーキツイわ。このシンゴジラ体の影響が長く出る、流石は強い奴インフルエンザのシンゴジラ。きついなんて言っていられないので、今日はちょっと動く様にしている、動かないと寝たきりになってしまう危機感が頭に過る。過ったとしても実際には数日後には動ける筈なので心配はいらない、いらない心配をするのが人間で、気になってしようがない。明日はトレッドミルも筋トレもするぞーと気持ちだけはやっている私です。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

納豆を食べ続けたら?

今回のお話は納豆を食べ続けたら?です。このお話はかなり2018年くらいのお話です!まだコロナもなかったことのお話です。夕方から、おチビが『しんどい😿』と言い出した。と、横になりだした。熱は微熱程度、それなら風邪だよ(^_^;)くらいに思っていた。うちは風邪予防健康のため納豆を毎日食べている。毎日、1口づつだが食べている!数年前から健康食として納豆を良い!!と、テレビやネットでも言っていますよね。私は小さな頃は、納豆は生卵でかき混ぜてからご飯にかけないと、食べれないものだと思っていた。父も母もそうだ、とくに父は、食わず嫌いがヒドイ。『納豆なんて食い物じゃね!!』と、本気で怒るぐらいの人だった。私もそう思っていて納豆だけで食べることはなく、大人になり子供ができたら、インフルエンザ怖い!は、怖くなり予防のために納豆だけを食べれる努力をしてみたのです。インフルエンザが怖いと思ったのはお兄ちゃんがインフルエンザになると夜中に徘徊したりする。『ママ、屋根の上にゾンビがいるから、見てきていい?』『ダメでしょ(^_^;)』などと言い出しインフルエンザによる幻覚や幻聴で困っていた。『脱水症状が酷くて救急車で運ばれたこともあります😢』それなら、テレビやネットでも良い!!と、言う納豆!私が納豆を嫌いなので買ってきたことがほぼないから子供が食べるのか不安でした。『本当は食べたくないが、子供のため、親が食べるとこを見せるのが1番いい』             と、納豆をそのまま混ぜ混ぜして、1口食べたら、『あら?食べれる!?』『モグモグ』子供も食べてる!じゃ、毎日1口づつ食べようよ(*^^*)で、食べ始
0
カバー画像

【ライフスタイル】インフルエンザについて

こんばんわ、ヴォイドです。10月も、そろそろ下旬、インフルエンザの季節になりますね。しかし、去年から・・・。インフルエンザの推計患者数は、激減しています。まぁ、言うまでもありませんが・・・。新型コロナウィルスと「予防策」が、まったく同じだからですね。それにしても、激減しすぎです。前年比、いくつなんだろう・・・?「日本感染症学会」は、インフルエンザについて・・・。「大きな流行を起こす可能性も」・・・と指摘しています。しかし、今後も「予防策」を徹底していれば、きっと大丈夫でしょう。新型コロナウィルス、収束しつつありますからね。メディアも、煽り文句が無くなって、苦し紛れなのかも・・・?確かに「可能性」は否定できませんが・・・。必要以上に、不安を「煽る」のは、褒められた事じゃありませんね。
0
カバー画像

「ゆるい」がしっくりくるカウンセラー

こんにちは~!来週インフルエンザワクチン打ちに行くように会社から言われて、ひさしぶりにインフルエンザの存在を思い出したYOUだよ~♪(今年は…インフルが流行るのではと聞いている…ゴクリ…)出品サービス迷子になってるよ。出品者サービスのカテゴリが細分化されて、もうすっかり、わたしは迷子です。この出品サービスはどのカテゴリ!?えっ、てかこのカテゴリの出品者数えぐい…!こんなとこに自分のサービス放り込んでも見てもらえるわけないわ。え~でも関係ないジャンルに出すのは規約違反だし。って感じで、あっちをウロウロ。こっちをウロウロ。定まりません。カウンセラーとして、恋愛も仕事も人間関係も家族問題も金銭問題も、悩んでいる方がいるなら、出来るかぎりどんなお話でも伺いたい。でも、カテゴリを絞ることや、そのカテゴリに特化した満足度の高いサービスを展開することの大切さもわかる。う~~ん、むっず~。カテゴリカテゴリカテゴリゴリゴリ…もうなんかうるさくてすいません。自分の強みは、「ゆるさ」最初に言っておきますよ。わたしはカウンセリングの時は、ド真面目です。しっかり話を聴くこと、話を整理すること、現状を把握すること、相談者さんの困っていることを知ること、相談者さんの感じ方を知ること。こういうカウンセリングの基本中の基本のことは、一切、手を抜きません。どんなに本業が忙しくても、24時間以内にお返事を出しています。(どうしても返信が無理なときは、当然ですが必ず先にお伝えします)だけど、中身はふつうの30代女性。高校生の息子とふたりで暮らす、家事が苦手なズボラ母ちゃん。北海道に住んでるくせに冬がきらいなあまのじゃ
0
カバー画像

コロナワクチン2回目接種しました♡ インフルエンザワクチンもお忘れなく♡

ついに2回目の接種を終えましたー。ファイザーでございます。今回は液体が腕に入っていっている感じがすごくしてジュワッとした感じを味わえました。1回目より痛みが出るのが早く、前回はなかった肩や背中まで痛みがきています。熱は38度台が4時間ほど続いています。体、特に関節が痛くインフルエンザになった時のような不調不快を感じます…。打った側の脇下がヒリヒリしており腋窩リンパ節腫れてんなぁ状態です。これはあらゆるところで炎症が起きないようにわざと異常個所から一番近いリンパ節に敵を集めて排除しているためだそうです。すごいぞ体 イエーイ O(≧∇≦)O 【わたしの副反応一覧】・発熱38度台・頭痛(目の裏が痛いー)・リンパ節の腫れ・体の痛み・悪寒想定内なだけにふーんではありますが笑明日にはケロッと治るよ!という同僚の体験談を信じて養生したいと思います。(明日出勤できるかなぁ!?)3回目接種については、2回目接種から8ヵ月以上たった方は3回目推奨という流れになってきているようですね。まずは医療従事者から3回目接種だそうです。ウィルスについて色々わかってくればもっと負担なく感染や重症化を回避できるいろんな方法が編み出されるのでしょうが、、、ところで、病院で待っている間に「インフルエンザの接種でー…」という会話が聞こえてきて周りを見渡すと今年のインフルエンザワクチン接種をしに来たお年寄りがたくさんいらっしゃいました。せや、忘れてたけどインフルエンザの予防接種もせねばならぬ。コロナワクチンのことで頭がいっぱいですっかり忘れていました笑インフルエンザ予防接種は今年も打とうかなーと思います。社会人になってか
0
カバー画像

花粉症と風邪の違い

こんちゃ❗️学生・社会人、常に花粉症と共に歩んできたサプリメントアドバイザーミスターTでございます。学生の頃には、授業中だろうとトイレに駆け込んでおりました。特に中学生の頃。「ブワックション!!」という「くしゃミサイル」を連発すると、無言で立ち上がりトイレへ。目指すはトイレットペーパーです!!そこでジュルブワァ〜!!!と流動性のある液体を放出。・・・。いや、ポケットティッシュじゃ間に合わないのよ。スッキリしたようなムズムズするような感じで、自分の席に帰る。妙な表情でこちらを見つめてくる大人より、次くる花粉の方が怖い私でしたm(_ _)mそんな私は社会人になり、ボックスティッシュと親交を深めます。トイレットペーパーの為にトイレまで行くのが愚かだと、ようやく気づいたんです。今日はそんな花粉症のお話。日本人の4人に1人が花粉症と言われる今。上記の症状で、集中力・やる気を最低まで下げるあの野郎。挨拶なしにお邪魔するもんで、誰からも嫌われてます。あ、製薬会社は好きかもね。儲かるから♪♪笑実はね。しばらく花粉症とサヨナラしてたんですが、急に復縁を迫られまして。数年ぶりに花粉症っぽい症状に苛まれておりますの。原因が分かってるんで、もう治まりましたけど。だから書こうと思ったんです★さて、その花粉症。風邪との違いが分からない事ってありませんでしたか?特に大人になってから花粉症デビューしちゃった方からしたら、認めたくないですもんね。そんな方が認めやすくなる為に、花粉症と風邪の違いについてお伝えします!あれ…あたし…・鼻水:粘りがある・目のかゆみ:あり・発熱:無し・食欲:あり・天気と症状:無関係・症
0
カバー画像

不織布マスクの付け方が間違っています。

コロナが流行し、マスクはすっかり生活の一部となりました。布マスク、不織布マスクが主流です。特に不織布マスクはフィルターが大抵3枚入っていて、布マスクより細菌・ウィルスの防御率が高く、オススメです。しかし不織布マスクは前後が間違っている人が多いです。「色が濃い方が外側、薄い方が内側」と解釈している方もいれば、「ゴムひもの付け根が、顔に当たらないように外側にしている」方もいます。大抵のマスクはノーズ部分にワイヤーが入っているので、上下は分かると思います。正解は、プリーツのひだが下向きとなる方が外側(表)です。冬季なのに、現在インフルエンザが流行していないのは、感染対策がしっかり行われているからだと言われています。手洗い・うがい・手指消毒・マスクの装着を続けましょう。
0
カバー画像

紅茶がお好きな方へ♪

紅茶を淹れるというとってもシンプルなYouTubeをやっています。癒されたい時、元気が欲しい時などに見ていただければ嬉しいです!少し前に、紅茶がコロナウィルスを無害化するというような発表がありましたね。紅茶ファンにとっては、とっても嬉しいニュースです。紅茶はインフルエンザ予防効果があることでも知られており、この季節には欠かせない飲み物になりそうですよね♪ちなみに紅茶を淹れた後の茶葉やティーバッグを冷ましてから、水をサッと通して取ったお水でうがいをするのもおすすめですよ!ウィルス対策には茶葉から淹れた紅茶が一番効果があるそうです!リーフではなくても、ティーバッグでも茶葉から淹れることには変わらないので、いつもペットボトルの紅茶を飲んでいるという方も、たまにはティーバッグで美味しい紅茶を飲んでみませんか?
0
カバー画像

今日から11月がスタート!

どうも、声ほ優のマツブーです。10月も終わり、本日から11月となりましたね。冬は私にとって鬱な季節です。起きるのが辛いのもありますが、何よりも寒いのが嫌いです。地元である北海道は12月にもなれば真っ白な雪に覆われて外に出る事さえ億劫になりますし、何よりも雪かきをしなくてはなりません。しかも今年は新型コロナの流行も重なって、本当に例年にも増して外には出たくない季節になりそうです。北海道のコロナ感染の勢いは10月後半から加速度的に増加しており、ついに先日80人という過去最多となる感染者数をたたき出しました。実に不名誉極まりない結果ではありますが・・・・・・。インフルエンザも毎年の事ながら流行していますし、コロナにかかってもインフルにかかっても、おかしくはないです。体調を崩さない為にも、また商売道具である声を痛めない為にも、十分に対処していきたいです。
0
カバー画像

インフルエンザBから復活

いやはや、インフルエンザBに子供が感染しまして、その後に私が感染。タミフル処方で3日間高熱に苦しんだので、次回は1回で終わる薬にしたいと決意したほど、もう本当に酷かったです。ご飯が食べられず、(毎回風邪の時はニンニクと牛肉を食べる人)生理も来てしまい、最終的に吐いてしまってw熱くて寒くてうなされてたせいで、睡眠不足でもあって。結局、高熱が下がった後もご飯は食べられず、胃酸過多なのか体調不良なのか全くわからなくてインフル明けて更に数日間体調戻りませんでした。今はご飯食べられるので大丈夫ですが、ご飯って本当大切だなって心から改めて思いました💦子供は比較的早く回復し、高熱も続きませんでしたので良かったのですが。最近、またインフルエンザ等による学級閉鎖が続いてるので…もう2度となりたくないですw皆様もお気を付けください。今後できなかったこと色々しますのでよろしくお願いします!
0
カバー画像

施設内のインフルエンザから高齢化社会の未来を考える

私は看護師として特別養護老人ホームに勤務しています。最近、私たちの施設でインフルエンザが発生し、その影響は大きいものになりました。感染源は不明ですがスタッフ間での感染はありません。しかしあっという間に入所者間で広がり、インフルエンザ肺炎を発症されて救急搬送された方もいらっしゃいました。私の地域では救急車が受け入れられる病院が限られており、搬送に40分かかることも珍しくありません。救急救命士の方は搬送先の医師と連絡を取りつつ、車内で点滴や呼吸管理、心電図の解析など初期治療を施してくださいました。彼らの存在は本当にこころ強く、安心感を与えてくれます。これらの治療にもかかわらず、救急車は無料ですし、医療費は老人医療で賄われています。現在日本は超高齢化社会を迎えています。今後も救急車の迅速な対応と医療保険制度の維持が必要です。そのためには私たち一人ひとりが心身の健康を意識し、健康長寿社会を目指すことが重要です。そこで皆さんにも日々の生活習慣を見直していただきたいと思います。添加物の多い食事は控えめにして、適度な運動を心がけましょう。激しい運動でなくても、筋肉を鍛えるストレッチやウォーキングがおすすめです。また、心の健康のために、時には瞑想もいいですよ。質の高い睡眠も大切です。これらは全て、病気の予防と健康な生活の第一歩です。皆さんの少しの努力が、健康長寿社会の実現につながります。一緒により良い未来をつくりましょう。
0
カバー画像

ドイツのクリスマス菓子シュトレン

12月に入りました。私、とうとうインフルかかりました!!コロナじゃない、ただのインフルですが、人の話に聞くと、コロナの場合は「具合が悪いな」と感じてから数日後に熱が出るそうですね。だけど、インフルの場合は突然高熱に襲われるのです。あー、びっくりした。数時間前はフツーにご飯食べてたんですよ?で、おやつ食べてもいいかなーくらいの食欲はあったんです。ですが、ふっと気づいたら、なんか寒い。やけに寒いな、なんだろ・・・早めに風呂入るか・・・風呂に入ったらぼーっとしてきて、なんか具合が悪いかもしれない・・・おかしいなー早めに休むかーと床に入る。数時間後、汗かいてのどが渇いて目が覚める。のどに違和感。っていうか、全身痛くないか?頭痛くない?のどがイガイガするんだが?・・・熱測ってみちゃったりして?と好奇心で熱測ったらほぼ39度。正確には38.9度。なんじゃこりゃー!!肺か気管支に炎症が起きているらしく、ぼわぼわっとしたタンが出る。咳をすると、熱のせいで腹筋が筋肉痛になっており、咳をするのもしんどい。みぞおちがミシミシ痛むし、こりゃぁ・・・近来まれにみる本格的病気じゃないか!!安静にしていたら、熱は下がりました。今は、鼻が詰まる程度でその他の症状はなし。三日はベッドから動けませんでした。食欲はないものの、暖かいスープなどは口にしたい欲求はあったので、病院に行くほどのことでもなさそうだとそのまま安静にしておりました。熱は三日目に平熱にまで戻りましたが、いやいや、久しぶりの病気にちょっとうろたえてしまいました。一人暮らしじゃなくてよかったと感じた日々でした。不思議なことに、家族にはうつらなかった。
0
カバー画像

インフルエンザ脳症の赤ちゃんと家族 7 完

自宅近くにはリハビリ施設がいくつかあり、その中でも小児を扱っている施設に週に3回通い、自宅に1回来てもらった。リハビリがない日も、両親が手足を動かし、座る練習をして、夫婦で協力した。そして、数年たち、赤ちゃんは小学校低学年になった。意思疎通はできない首のすわりも不安定なまま専用の車椅子でないと座位を保持することも困難だけれど生きている時々笑ってくれて、自分の興味があるものに反応してくれる最近は両親の顔や声も覚えて反応が返ってくるこれからまだまだ困難なことは多いだろうたくさんの壁にぶつかるだろうでも、両親は、あの時命だけは・・・と願ったことを一生忘れないだろうと話してくれた。※個人情報保護のため、フェイクを交えています。【お知らせ】次回は有料記事になります目次・インフルエンザ脳症について・緊急時の対応について・脳症におけるリハビリについて少し・このご家族との関りで学んだこと
0
カバー画像

インフルエンザ脳症の赤ちゃんと家族 6

病前の赤ちゃんはよく笑う子だった首すわりも、ハイハイも、つかまり立ちも、歩き始めるのも早くて、検診に行くたびに褒められて…今目の前にある現実から何度も目をそらしたくなる。両親の葛藤はどんなに深いものだっただろうか…発症してから半年ほどで転院となった転院先はこども専門の病院その病院に到着すると、診察や入院手続きがあった。病院は4人部屋。大きくはないが家族も泊まれる部屋だ。「こんにちは!」はじめて声をかけられたのは、若いお母さんだった。腕の中の赤ちゃんを見て、「わー、かわいいー!」かわいい…家族は衝撃を受けた気がしたそうだ。病気になってからは生きることに必死だった。これからのことに不安を抱えて、どうしようもない苛立ちもあった。赤ちゃんにかわいいと声をかけたのはいつだっただろう。「ちょっとうるさいかもしれないけど…よろしくお願いします」「いえ…こちらこそ…」赤ちゃんの家族は、カーテンを閉めて、そっと泣いたそうだ。それから、リハビリが始まった。赤ちゃんは新生児のように体の筋緊張が低下している状態。首も座っていないような感覚だ。毎日毎日1時間~2時間をゆっくりとリハビリしていった。隣のお母さんとは仲良くなり、今でも連絡をとりあっているらしい。つづく
0
カバー画像

インフルエンザ脳症の赤ちゃんと家族 5

翌朝、ガラス越しに赤ちゃんを見ることができた呼吸器をつけて、目を閉じているたくさんの管をつけられていて直視できないほどつらい現実だったそれから数日後、Drから説明があった・命の危機は脱したが呼吸器を離脱するには段階をふむこと・後遺症がどの程度残っているかまだわかないこと・病前の状態に回復するのは難しいことを告げられた。両親はあの夜に願ったように、やはり命があってよかったと涙した。波はありつつも、無事に呼吸器を離脱意識も戻ったしかし両親を待ち受けていたのは予想していたよりも厳しい現実だったのだ面会ができるようになって最初に感じた衝撃は「名前を呼んでも反応しない」ことだったそうだ。病前は名前もわかっているようで、呼んだら振り向いたり笑顔を浮かべたりしていたそう。そして、「笑わない」常にどこかを見つめてぼーっとしているようだったと。何度泣いたかわかない日々を過ごした。つづく※個人情報保護のためフェイクを交えています
0
カバー画像

インフルエンザ脳症の赤ちゃんと家族 4

ヘリで搬送先の病院に到着したあと、母親は暗い廊下で長い間待っていた。約2時間ほど遅れてきた夫とともに、赤ちゃんの無事を祈った。(寝たきりでもいい。一生話せなくてもいい。とにかく生きて…)母親は何回も何回も願ったそうだ。何時間かすぎたころ、担当してくれたDrが出てきた。今から詳しい話をするので、心の準備ができましたら声をかけてください、と。両親は5分ほど動けず、最悪のケースを予測しながらカンファレンス室へ入った。カンファレンス室にはDrとNsが一人ずつ。光で何かをうつしている。「お父さん、お母さん、お子さんはインフルエンザによる脳症…インフルエンザ脳症に罹患したと予測されます」医療関係者でもなく親族にもいない夫婦にとって何を言っているのかさっぱりわかない。おそらくわかりやすく説明してくれているのだろうが、混乱でまったく理解できない。光にうつっていたのは、赤ちゃんの脳のCTとMRI画像だったらしい。紙に書かれた文字を反芻する。・インフルエンザウイルスが原因・これは予測できるものではないこと・検査と処置中に5回目と6回目の熱性けいれんを起こした・現在は人工呼吸器をつけている・脳に損傷と浮腫がある。それが今後どうなるか現時点では予測できないこと・インターネットであまり病気や予後を調べない方がいい家族は眠れないまま…赤ちゃんに面会もできないまま朝を迎えた。
0
カバー画像

インフルエンザ脳症の赤ちゃんと家族 3

救急車に乗って病院が決定し発車するまでの約10分の間に、二回目の熱性けいれんが起きた。嘔吐し嗚咽を繰り返す。そして完全に意識消失。永遠とも感じる自宅の前から発車までの時間。救急車と赤ちゃんを見て動けない父親。救急隊員から、予防接種はー…、今何ヵ月ですかー…などと質問されても、動揺からまったく答えられない。家の戸締りをして貴重品をカバンに詰め込んで準備をする母親。救急隊員からの質問に母子手帳を見ながら答える。病院が決定して発車する。救急車に一緒に乗った母親は、現実味がなくドラマの世界のようだった。この赤ちゃんは本当に少し前まで私と同じ布団ですやすやと寝ていたあの子なんだろうか…そして、救急車の中で赤ちゃんを見ていた隊員から「呼吸停止、呼吸停止」無線で病院へ連絡している声が聞こえる。数分後、病院に到着。救急処置をしている間に3回目の熱性けいれん。状態が悪いことで、県内で一番小児治療の有名な病院へヘリコプターで搬送することに。ヘリが到着するまで約15分。ヘリに乗せて、その病院に到着するまで約30分ヘリの中で4回目の熱性けいれんを起こす。つづく
0
カバー画像

インフルエンザ脳症の赤ちゃんと家族 1

※個人情報保護による観点からフェイクを交えています。「インフルエンザウイルス」冬になればよく聞く病気だ。ワクチンを打ったとか、小学校が学級閉鎖になったとか…。ちなみに私は人生で一度しか罹患したことがないが、死ぬほど頭痛が酷くて大変だった。インフルエンザは聞いたことがあっても、インフルエンザ脳症はあまり聞いたことが無いのではないだろうか?インフルエンザ菌が脳に侵入して感染し脳症を発症。それが「インフルエンザ脳症」。では、インフルエンザ脳症になるとどうなるのか?・けいれん・意識障害・異常行動さらに血管が詰まったり、臓器の働きが悪くなったり。命にかかわる重篤な疾患なのだ。私の関わった患者様は小学校低学年。1歳の誕生日。立てたね!すごいね!選び取りで裁縫セットを取ったね!将来はお洋服関連の仕事につくかな?その夜、その子は突然熱発。けいれん。意識障害を発症した。つづく
0
カバー画像

名刺届く

マインドブロックバスターのサトミズムと申します。今日名刺が届きました。以前作ったのは6年くらい前まだコロナが流行る前。それもアプリで作りました。自分で文字の大きさ、配置を決めて印刷して送ってもらう。アプリでできる時代かって感心しましたけど、今回プロに作ってもらったら、やっぱり違うよね、笑とても素敵な名刺です。来週、異業種交流会があるので、急遽。交流会と言っても、ZOOM参加もあるので、何人集まるのか?やっと人と交流出来るような雰囲気だけど、感染者がゼロになってるわけではないようなので、注意が必要ですね。私は北海道在住なので、もう2~3週間もしたら、初雪かな?って思っています。北海道のど真ん中にそびえる大雪山。すでに雪が降っています。バスターの仕事はどこでも出来ますしKindle出版もどこでも出来ますしもうちょっと暖かい地域に引っ越すのもアリかな?と思う今日この頃です。
0
カバー画像

花粉症はデドックス?!

春に近いてくるとよく見かけるのが花粉症の方々。。🤧私も数年前に、期間限定で2年ほど花粉症になったことがありました😅ある日突然にムズムズときましてあっという間に目はショボショボティッシュを手放せないくらいになり。、、でも、10年ほど前から病をきっかけに体質改善を続けてたので2年ほどで症状は治まりました😊その時に、何をしたかというとそうあんまり何かを取り入れたりはしてなくてただ、体質改善の為のウォーキングとファスティングを持続してただけだったような…😅インフルエンザにも2回ほどかかって以前は病院に行って薬で治していたけど、その時は自力治癒を試みて成功しました😊身体の反応はすべて防衛反応という目線でいると熱や咳、鼻水、くしゃみなどなどすべてがデドックスの一環だと感じる。。✨体質改善の途中で花粉症やインフルエンザになったのもデドックス現象かなぁって。病などになると今までやってきたことを否定したくなったりするけどそれも過程だったりする👍あとは身体の反応を信じれるかどうかってある意味、すごく度胸を試されることだったりするけど。身体は今世の一番身近な相棒😆
0
カバー画像

イラスト投稿

いつもご覧頂きましてありがとうございます。子供がインフルエンザになってしまい高熱で苦しんでおります。早く治りますように。今日は花束と女性を描いてみました。
0
カバー画像

インフルエンザ脳症の赤ちゃんと家族 まとめ

目次 ・インフルエンザ脳症について ・緊急時の対応について ・脳症におけるリハビリについて少し ・このご家族との関りで学んだこと
0 500円
カバー画像

たまには

うちのニャンさんは、あまりベタベタしてきませんどっちかっているとツンが9.9割流行り病に弱っているところスルッと膝の間に滑り込みちょっと見上げる、このしぐさ…レアなんです✨😍鼻水たらしながらニヤケて、慌てて激写しました📷横にシレっと座っていることはあっても膝の間に鎮座するのはニャンさんと生活しだして6~7年になりますが数えるほどでニャンさん、サンキュ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
0
カバー画像

インフルエンザ脳症の赤ちゃんと家族 2

1歳の誕生日のあとに起きた異変。熱は39度。ぼーっとしている。何度も嘔吐して、声掛けへの反応もない。両親はあわてて救急車を呼んだ。救急車が到着するまでに1回目の熱性けいれんが起きた。母親は以前どこかで熱性けいれんのことを見ていたようで、すぐに時間を記録して録画する。数秒間が数時間に感じる熱性けいれん。やっとおさまったときに救急車の音が聞こえた。救急車の音がこんなに心強く思うときがくるなんて思わなかったと後に笑顔で私に話してくれた。つづく
0
カバー画像

体調不良

家族で体調不良です。。。息子の熱も続き、私もなんだか、だんだんと体がだるくなってきました。また、コロナかな、インフルかな(流行してるみたい)、、、休日で病院が休みなので、検査のしようがありません…。病気…ほんと嫌だ~。少しお休みします。ゆっくり過ごしたいと思います。
0
カバー画像

インフルエンザがこわい

病気も、いちいち敵に疲れちゃう疲れちゃうので そこにいるならいるで、可能な限り悪影響を受けない 関わり方を対策していくのがおすすめです。
0
カバー画像

夜の散歩

こんばんは!今日は晩御飯を食べた後、散歩をしてきました!最近は暗くなるのが速く寒くもなってきているので歩く時間帯と体調には気をつけていかないと💦また、インフルエンザとコロナも流行ってきているのでうがい、手洗いは徹底していきましょう!
0
カバー画像

寒いですね。お変わりありませんか?

少し暖かい日があったと思ったら、翌日には寒くなります・・。皆さま、体調を崩しておりませんか?風邪をひかれる人も多く、気温の変化になかなかついていけない人もいらっしゃるように感じます。私も同様に。風邪を引かなくても、かなり用心をしています。風邪をひくと、回復するエネルギーを多大に使いますので常に暖かいものを飲食し、手足腰を冷やさず。身体を温めるようにしてください。いつもありがとうございます。
0
カバー画像

インフルエンザ

新年早々、インフルエンザでダウンしておりました。大人になってからのインフルエンザはものすごくしんどいです。日々の体調管理、食事と睡眠は十分にとってください。免疫が落ちているとインフルエンザはやってきます。コロナはどんなに健康でも感染するみたいですけどね。咳が出始めたり、喉が焼けるように痛くなったり、寒気や頭痛が出始めたらそれがサインです。インフルエンザとコロナの同時検査は、公費負担なのでぜひ検査される際は同時検査をオススメします。
0
カバー画像

令和4年6月25日(土)先勝☆今日も笑顔で☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”曇り”気温27℃(AM8:00) そのとの湿度は80%水撒き始めました暑いです(笑)”熱中症”にお気をつけください!今日も"笑顔"で参ります☆毎日がお誕生日☆彡 6月25日生まれのみなさん、 お誕生日おめでとうございます! 今日も皆さんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から戦争がなくなりますように! 笑顔セラピーお届けします☆彡 呼吸できて「ありがとう」 手足が動いて 「ありがとうございます」 *出典:笑顔セラピー *ストップ戦争
0
61 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら