インフルエンザ脳症の赤ちゃんと家族 1

記事
コラム
※個人情報保護による観点からフェイクを交えています。

「インフルエンザウイルス」
冬になればよく聞く病気だ。
ワクチンを打ったとか、小学校が学級閉鎖になったとか…。
ちなみに私は人生で一度しか罹患したことがないが、死ぬほど頭痛が酷くて大変だった。

インフルエンザは聞いたことがあっても、インフルエンザ脳症はあまり聞いたことが無いのではないだろうか?

インフルエンザ菌が脳に侵入して感染し脳症を発症。
それが「インフルエンザ脳症」。

では、インフルエンザ脳症になるとどうなるのか?
・けいれん
・意識障害
・異常行動
さらに血管が詰まったり、臓器の働きが悪くなったり。
命にかかわる重篤な疾患なのだ。

私の関わった患者様は小学校低学年。1歳の誕生日。立てたね!すごいね!
選び取りで裁縫セットを取ったね!将来はお洋服関連の仕事につくかな?
その夜、その子は突然熱発。けいれん。意識障害を発症した。

つづく
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す