「ゆるい」がしっくりくるカウンセラー

記事
コラム
こんにちは~!

来週インフルエンザワクチン打ちに行くように会社から言われて、ひさしぶりにインフルエンザの存在を思い出したYOUだよ~♪
(今年は…インフルが流行るのではと聞いている…ゴクリ…)



出品サービス迷子になってるよ。


出品者サービスのカテゴリが細分化されて、もうすっかり、わたしは迷子です。

この出品サービスはどのカテゴリ!?

えっ、てかこのカテゴリの出品者数えぐい…!

こんなとこに自分のサービス放り込んでも見てもらえるわけないわ。

え~でも関係ないジャンルに出すのは規約違反だし。

って感じで、あっちをウロウロ。こっちをウロウロ。

定まりません。


カウンセラーとして、恋愛も仕事も人間関係も家族問題も金銭問題も、悩んでいる方がいるなら、出来るかぎりどんなお話でも伺いたい。

でも、カテゴリを絞ることや、そのカテゴリに特化した満足度の高いサービスを展開することの大切さもわかる。

う~~ん、むっず~。

カテゴリカテゴリカテゴリゴリゴリ…もうなんかうるさくてすいません。



自分の強みは、「ゆるさ」


最初に言っておきますよ。

わたしはカウンセリングの時は、ド真面目です。


しっかり話を聴くこと、話を整理すること、現状を把握すること、
相談者さんの困っていることを知ること、相談者さんの感じ方を知ること。

こういうカウンセリングの基本中の基本のことは、一切、手を抜きません。

どんなに本業が忙しくても、24時間以内にお返事を出しています。
(どうしても返信が無理なときは、当然ですが必ず先にお伝えします)



だけど、中身はふつうの30代女性。
高校生の息子とふたりで暮らす、家事が苦手なズボラ母ちゃん。
北海道に住んでるくせに冬がきらいなあまのじゃく。
本業ではリーダー的立場でありながら、みんなの記憶力に助けられ、若いパワーに甘えている、名ばかりリーダー。


でもそんな人間だからこそ、「こうしなきゃ」「こうあるべき」という固定概念はあまりない。

主婦なら家事ができないと!とは思わない。
北海道は冬が最高!だなんて全然思わない。
リーダーならしっかりしなきゃ!なんて誰が決めた?



こんな考え方なので、いろいろアレコレ自己紹介やサービスを考えても、結局、自分のなかでしっくりくる言葉は「ゆるい」なんだな~と思ったのです。



【ゆるカウンセラー】


結局この言葉にもどってきます。
ゆるいっていう雰囲気が好きなんだなーと思います。


カウンセラーとしての仕事にかんしては、ハードルを上げるつもりもないし、今の自分がやれることをやるだけです。


でも自分の足りない知識は、本を読んだり調べたりして、日々アップデートしています。
だから今は、基本的にどんなご相談も断らず、お受けしています。


そこは一生懸命に、ちゃんと真面目にやらせていただいています。
(本業もそれくらい真面目にやれっ)

「ゆるいってことは、カウンセリングも適当なんでしょ?」なんて思わないでね~!!


ゆるい生き方をした、ちゃんとしたカウンセラーです♡
今後ともぜひよろしくお願いします♬


こんなゆるカウンセラーの私でよければ、いつでもご相談くださいね♪

♡メール感覚で、どんな悩みも受付中♡

♡解決系サービスもあります♡
♡資格相談やってます♡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す