絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

192 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

アイスはバニラアイスが好き

アイスを思う存分食べれるようになったのは大人になってからです。それまでも何となくバニラが一番好きかなぁと思っていたんですが、特別に美味しいアイスや好きなアイスにぶつかったわけでもなく過ごしていました。ある時、大幅に体調を崩してしまい、食事が喉を通らなくなった時期がアリました。主治医からは食べれるもの、好きなものがあったら何でも食べていいよ、と言われ・・・アイスなら冷たいし、つるんと喉を通るかな?と思い立ちました。そして、どうせ食べるならちょっと贅沢をしてやろうと、当時から(今よりもっと!)高級だったハーゲンダッツに手を伸ばしたのです。初めて食べるその濃厚な味、滑らかながらも粘質がある食感。一発で虜になりました。そこからずっとハーゲンダッツのバニラ推しです。他の味も食べるし、クーリッシュとかアイスボックスとか好きなアイスは数あれど、ハーゲンダッツに勝るものに出会ったことがないのです。ハーゲンダッツも、クッキー&クリームやラムレーズンなど、色々旅をしましたがウン十年も食べていられる味はやっぱりバニラ。原点のバニラに帰ってきちゃうんですよね。今年もバニラを食べる時期が来たぞー!!✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻💓ブログのトップページや挿絵、描きます。💓手書きを活かした風合いです。
0
カバー画像

猫との時間

自宅で仕事をするようになり、猫との時間が増えた。今まで猫は猫だったのだが、どうも時間が増えてからというもの、猫は人間になってしまったようだ。猫は言葉を喋る。それも日本語だ。とてもわかりやすい(たまにわからない)。猫が喋るというと「ご飯」「おやつ」くらいかと思われるかもしれないが、そうでもない。「寝るよ」だったり「寝なよ」だったり「どうしたの」「何してるの」「ちゃんとしてる?」様々だ。猫が日本語で喋るというのは、まさに驚きだ。普段は猫が鳴き声や仕草で意思を伝えると思っていたのに、突然その猫が言葉を話し始めたら、間違いなく驚くだろう。猫が言葉を話せるということは、コミュニケーションの幅が広がるということでもある。猫が「寝るよ」と言ってきたら、そのまま一緒に寝ることもできるし、「何してるの」と聞かれたら、猫の気持ちを考えながら返事をすることもできる。ただ、たまにわからない言葉もあるようだ。そういった場合は、猫の仕草や表情を見ながら、何を言いたいのかを推測する必要がある。外れると怒られる。この猫との会話が、ますます家族としての絆を深めてくれることだろう。猫の言葉が日常に溶け込み、一緒に過ごす時間がより豊かなものになることを願っている。🌿🐱🌿🐱🌿🐱🌿🐱🌿🐱🌿🐱🌿🐱🌿🐱🌿🐱🌿🐱🌿🐱🌿🐱💓猫ちゃんイラスト描きます。💓あなたのお好きな猫ちゃんを、お好きなタッチで。💓デジタル納品です。
0
カバー画像

「好きなアニメ漫画は人格形成に影響を及ぼさない話」と人間関係に悩む人へ贈るタロット

皆さん、好きなアニメや漫画、ゲーム、映画など、いろいろパッと思い浮かぶ作品があることかと思います。そしてそれをきっかけにできた友人やコミュニティなど、人間関係の繋がりも多いのではないでしょうか。 しかし、こういうことがたまにありませんか? 「なんかわかんないけどこの人とは合わないな……」 同じ作品が好きで、同じように心に影響を受けているはずですが、なんとなくこの人とは違う……と感じること。 ・私の知人の場合 私には、同じ作品をバイブルのように崇めている知人が2人います。第三者目線でこの2人の性格を書き出してみます。 Aさん ・SNSに全く依存していない ・誰にでも優しいが、その優しさを誇示することをしない ・面と向かって議論ができ、且つ相手の心のためになるアドバイスをする ・人の感情的な面を否定しない ・言動と行動が完全に一致している Bさん ・SNSで長文の自分語りをするのが好き ・誰にでも優しくありたいと言いながら「そんなこともできないの?w」と言う ・実名さえ出さなければSNSに悪口を書いても悪口にならないと思っている ・感情的な人間は話が通じない相手として切り捨てる ・言動と行動が全く一致していない はっきり言って真逆。そこで私は思ったのです。「人格形成は当の昔に完成されているため、好きな作品は人格に影響を及ぼさない」と。ですから冒頭で申し上げた通り、好きな作品が同じなのになんか合わないなあ……と感じる相手がいるのは当然のことなのです。しかし人間関係、お付き合いというものがあり、簡単に縁を切ることができない場合も多々あることと思います。 ・タロットに相談してみた 私はタ
0
カバー画像

お気に入りに囲まれる

こんにちは、むぎです♪みなさんは好きなものやお気に入りのものはありますか?・居心地の良い空間・ほっとする場所・一緒にいて安心する人・なんでも言える人・心がウキウキする人こういう”好き”を集めていくと自分が心地よく過ごせる時間が長くなります♪私にはお気に入りのカフェがあるのですがとにかく居心地が良いんですよね~なんでかな?と思ったとき◎開放感がある◎人が少なくて静か◎気持ちのよい明るさ ◎店員さんが機械的すぎず、近づきすぎずという点が私のお気に入りのポイントなのだと思いました(*´▽`*)逆に言うと✕狭い✕人が多くてうるさい✕暗い✕店員さんが機械的、近すぎという点が苦手ということも知れます(*´▽`*)自分を知るということは生きやすくなることでもあると思います♪好きなものは積極的にとっていき、苦手なものはできるだけ距離を取ることができるからです。「なんか疲れた…」「なんかいらいらした…」というのは、嫌い・苦手なところと距離が近いせいかもしれません「なぜそう感じたのか」と自分を見つめてみると自分の望みを知れたり悩みが少なくなったり自分を大切に生きることができると思います♪
0
カバー画像

ゲワイの日

昨日はゲワイの日でした!ゲワイ。そう、GetWildです!ゲットワイルドというと知っている人はかなりいらっしゃるんじゃないでしょうか?TM NETWORKの名作です!なんと、2023年に日本記念日協会さんに認められた、ちゃんとした記念日なんです。実はゲットワイルドにはかなりの数アレンジ版があります。ゲットワイルドのみを収録したアルバムがあったりもします(←持ってる)中には曲の長さが30分近くあるゲットワイルドも存在します・・・そんなゲットワイルドですが、TM NETWORKの活動40周年を記念したトリビュートアルバムで、なんとB'zのお二人がカバーするんです!!思わずゲワイの背景でB'z描いちゃいました・・・B'zファンには結構知らない方が増えているみたいなんですが、B'zの活動の原点の一つにTM NETWORKがあるんですよね。なので、TMファンはもれなくB'zを知っているんです。縁深い2つのユニットがお互いを尊敬しあってカバーが生まれるのすごいです!!トリビュートアルバム楽しみですー(*´ω`* )🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿💓SNS用の似顔絵アイコン承っています(*´ω`* )💓いろいろなタッチがあるので、ご相談しながらイメージ通りのものをお描きします。🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿気になる方はメッセージでお問い合わせくださいね(*´ω`* )https://coconala.com/users/2791228「いいね」「リポスト」「フォロー」大歓迎です!🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
0
カバー画像

部屋と納豆と私

長い時間を経て・・・そう、長い時間が必要でした。久しぶりに納豆にハマっております。というのも、幼少期朝ご飯が納豆ご飯かバナナかしか選択できなかった時期があり、納豆好きだったんですが、流石に毎日だと・・・というわけで納豆飽和しておりました。小学校の給食で納豆が出て、まぁ好きなので食べるんですが、納豆欲求レベルはそのくらいで収まってしまっていました。中高、と進学して年齢が上がっていくと、なぜか納豆を食べなくなりました。嫌いというより飽和してたんです。それが、去年、外出中におにぎりでご飯を済ませることがあり、コンビニに入ったんです。そしたら、納豆巻きが何と2種類も売られているではありませんか!何か2種類、違うのかもしれない・・・と即決でその納豆巻き2種類を購入しました。結果として味の差はあまりわからなかったんですが、そこから来たんです。第二の納豆ブームが!そんなこんなで納豆を食べていたら、Xで納豆屋さんとお知り合いになりました。もう完全に納豆に火がつきましたね!おやつに納豆を食べています。別に健康にいいとか、そういう気取ったことではなくて、ただ、旨い。しばらく納豆ブーム続きそうです。🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿💓なんちゃって調理師ですが、お料理のアドバイスなどを行っています。💓簡単・時短料理が得意です。💓献立に悩んだら相談してみて!メッセージもお気軽にお待ちしています(*´ω`* )https://coconala.com/users/2791228
0
カバー画像

女の子を描く

昔から女の子を描くのが好きです。似顔絵で女の子を描くのはちょっと苦手としていますが、普通のイラストでは女の子を描くことが多いです。昔からお姫様を描くことが多かったですね・・・多分に、小さい頃に触れた漫画がベルバラとポーの一族だったことにも起因しているかもしれません。そのあとはパールガーデンなどにもハマりました。ドレスを描くことに憧れがありましたね。レースやフリルなどを細かく描いていくのが好きでした。最近お姫様はあまり描かなくなりましたが、しばらく前まではローゼンメイデンを描くことにもハマっていた時期があります。今はシンプルな女の子を描くのが好きです。服を描き飽きたんですかね・・・シンプルなものを描くことが多いです。最近落書きが出来ていないので、落ち着いたらまた落書きを始めようと思います。
0
カバー画像

今回は失敗せずにお買い物!

本を買いました!美品でございました・・・実は、前回、前々回と本を買うときに(ワタクシ中古専門でございまして)タイトルだけ流し見して、詳細をよく調べずにセットを購入したら・・・あるシリーズの2巻だけ入ってる、というのが連続しました。今どきはタイトルで何のシリーズなのか判別できないものが多いですよね!カバーをよーく見ると小さくシリーズ名が書いてあることもあるんですが、小さいサムネで流し見だと見逃します。そんなわけで、その2冊は読み始めてから「あれ?」これ、何か人物の前置きがないな・・・と読み進み、読み終えてからレビューを見たら2巻だったということが判明して・・・痛恨のイージーミスです。なので!今回はシリーズ揃えてあるものをセットで買いました!間違いない!はず!(セットの途中の巻だけ、というのでなければ。)今日からじっくり読ませていただきます。ワタクシ、読書時間は5分から10分と短いので、実にじわーーーっと読ませていただきます。大好きな東野圭吾さんのシリーズです(と思う)。みなさんは読書タイムってどんな感じに過ごしていますか?✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼LINEスタンプお描きします!様々なタッチで描きますので、お気に入りを見つけてください(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼お問い合わせはお気軽に(*´ω`* )⏬⏬https://coconala.com/users/2791228「いいね」「リポスト」も大歓迎です!!✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
0
カバー画像

飛んだ!H3ロケット!!

前回の失敗から、随分心配していました、H3ロケット!飛びましたね!!宇宙工学、大好きな分野の1つです。宇宙工学にはものすごい技術力が込められています。小学校の頃から、宇宙工学には興味が非常にありました。高所恐怖症なのと運動神経が格段に悪いので、パイロットを目指すような夢は持たなかったのですが、その技術力というものにはずっと興味を持っています。今朝は朝から、打ち上げのことが気になってそわそわしていました。前回、きっとうまくいく!と思っていたのに、失敗があったからです。しかし、今朝の気分は爽快でした!打ち上げ、成功しましたね!素晴らしいです!泣きそうになりながら中継を見ました!今日は1日この感動に浸れそうです。。。▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥イラスト受付中ですー(*´ω`* )
0
カバー画像

春の装いカラー♡4選

いよいよ春がやってきますね!秋冬ファッションって黒や紺系でまとめちゃったりってあると思うんですが、春は華やぐ気分と共にときめくカラーを取り入れたいですね!ベアたんはマフラーやストールが大好きなので、春は差し色にそういうカラーを入れることがあります。カラーを取り入れるお話をすると、年齢が・・・とか体型が・・・と返事なさる方も結構いらっしゃるんですが、色を入れると逆に華やいで若返る効果もあったりするんです。それに、好きな色は好きなように取り入れたいですよね!今日はそんな春カラーについて、4種類ご紹介したいと思います。ピンクと黄色って取り入れにくい・・・という方結構いらっしゃいます。黄色は派手になるのが不安だったり、ピンクは可愛らしい印象を与えすぎるのでは?と不安になるようです。ブルーやグリーンの面積を増やして、差し色でカラーを入れるとバランスがとても良いです。ピンクや黄色はネッカチーフのように首に巻いたり、バッグにスカーフを巻き付けたりして色を取り入れると自然な感じに。パステルカラーは女子の永遠の憧れだったりします。少しくすみカラーにすると、肌にも馴染んで合わせやすくなったりします。ピンクを差し色にあると血色もよく見えますね。ブルーは大人の女性に好まれることが多い色です。ブルーと一言で言っても、様々な色があります。春は少し淡いブルーを合わせて軽さも表現したいですね。デニムなどと合わせやすいパターンです。少し大人っぽい印象を与えます。淡い紫というのは穏やかでリラックスした印象を与えます。濃い色を一色入れることで引き締まる効果もありますね。ベアたんは淡い紫はよく取り入れる色で、ストール
0
カバー画像

春におすすめのハーブティー6選♡

春が来ますね!春といえば陽気で気持ちも上がってくるシーズンです。でも、花粉症、気温差など、少し体調を崩しやすいシーズンでもあります。少しずつ命の芽吹きを感じながら、デトックスにぴったりの季節でもあるんです。そんな春に飲みたいハーブティーをいくつかご紹介しますね。🌿ネトルネトルは欧米の植物療法では昔から使われてきたハーブです。体の酸化物の排出や、血液のサポートをするとされています。花粉症にも注目のハーブです。🌿エルダーフラワーエルダーフラワーはフラボノイドを豊富に含むハーブで、発汗作用や利尿作用をもたらします。また、抗アレルギー作用を持ち、カタル症状を鎮めるため、欧米では「インフルエンザの特効薬」とも呼ばれています。🌿ペパーミントペパーミントは鼻をスーッと通るような爽やかさがポイントのハーブ。香りだけでも眠気覚ましになるので、春の眠気にはぴったり。気分をリフレッシュさせてくれます。🌿レモングラス胃腸の働きを手助けしてくれるハーブです。飲みやすく、他の様々なハーブにも合わせやすいことからも人気があります。レモンのような軽い香りがするため、気分転換にも最適です。🌿ローズマリーローズマリーは頭がスッキリするようなシャープな香りが特徴です。中世ヨーロッパでは、薬草として用いられてきました。抗酸化物質を含んでおり、若く健康な肌を保つ作用があるとされています。香りが強いので、ハチミツなどと一緒にのむとまろかやになります。🌿バタフライピー美しい青色が印象的なハーブです。目の疲れを癒やす、アントシアニンが含まれています。レモンやライムを加えると色が青から紫に美しく変化するので、見た目にも春気分を
0
カバー画像

気分が落ち込む時に飲みたいハーブティー

悲しく気分が落ち込んだり、わけもなく不安になったりするときってありますよね。そういうときは温かい飲み物を飲んで体を温めると、少し気分が改善されたりします。好きな飲みものを飲むのが一番ですが、好きな飲み物、もっと増やせると楽しいですよね。ここではそんな、あなたが好きになりそうなハーブティーをご紹介していきます。1️⃣心身が疲れて落ち込んでいるとき🌿ラベンダー:抗うつ作用があり、リラックス作用があります。🌿レモンバーム:抗うつ作用があり、不安や緊張を鎮める作用があります。🌿セントジョーンズワート:脳内のセロトニンの濃度をあげ、気分を明るくしてくれます。(セントジョーンズワートは薬との相互作用があるので、必ず医師・薬剤師に確認してから服用してください)2️⃣落ち込んでいる心を元気にしたい🌿オレンジピール:柑橘系の香りには気分を元気にする作用があります。🌿オレンジブロッサム:抗うつ作用があり、気分を明るくしてくれます。🌿ローズマリー:抗うつ作用があり、血流も良くしてくれます。3️⃣気持ちが過敏になり、不安定なとき🌿ローズ:脳と心がやすらぎ、不安や緊張・ストレスを緩和してくれる作用があります。🌿パッションフラワー:鎮静作用と精神安定作用があり、神経の緊張を鎮める作用があります。🌿リンデン:ストレス、緊張を和らげ、夜は眠りやすくなります。4️⃣うじうじした気持ちをスッキリさせたいとき🌿レモングラス:爽やかな風味で気分をリフレッシュしてくれます。健胃効果もあります。🌿ペパーミント:スーッとする独特の爽やかさで気分がスッキリします。🌿タイム:心身の強壮作用に優れ、疲労や無気力感を改善してくれま
0
カバー画像

カラーチャートを見つめる・・・

普段イラストはRGBで描いてるんですよね。でも、印刷するときはCMYKで印刷するので、色のズレが生じるんです。なので暇なとき、というか考え事をするときは、何となくカラーチャートを眺めていることも結構あります・・・ちなみにカラーチャート表をもらうまでは国語便覧とか眺めていたりしましたね・・・今は配色ブックも眺めてますが・・・この、カラーチャート表を眺めていると・・・格子のところに・・・灰色のドットが見えるんですよね・・・全然集中してない証拠です・・・みなさんはぼーっとしたいとき用のアイテムとかあったりしますか?ちゃんとカラーチャート見てることもあります。お仕事とかで使うときはしっかり見てます。でも、ほぼ愛でる対象ですね・・・愛でる対象と言えば、最近のネイルの色の並んでるの見るのも好きです。和色とか最近流行りですよね。国語便覧にまた戻っちゃいますが、襲色目とか考えるわけですよ。フレンチネイルこれとこれにしたらかわいいなーとか。これとこれ重ねたら紅梅匂だなーとか・・・色が並んでるの好きです。あと一度受けたことがあるんですが、パーソナルカラー診断も楽しいですよね!色がスキなんだなぁと思います。でも、イラストを描くときは意外とモノクロが好きだったりします。モノクロじゃなくても、色を最小限に抑えたものとか。みなさんは何色が好きですか?
0
カバー画像

石を買いました。

石を買いました。そう、石。河原の丸い石です。本当は石の採取に川に出向く予定だったんですが、時間と天候が合わず・・・それでネットをうろついているときに、石のお世話を丁寧にして販売されている方を発見したんです!!ベアたんが採取してきたらしようと思っていたことを、丁寧に実施されていて。。。この方の石なら買って間違いはない!!と購入しました。手のひらサイズの小さな石です。来年はこの石をベアたん流に育てる予定で・・・来年が楽しみです。石のお世話って結構大変なんですよね。洗うのすごく大変です。届いた石はとても綺麗で、ベアたんの理想通りの石でした。今はネットで何でも手に入るからすごいねぇ・・・そんな石を育てるベアたんは、猫イラストが得意です。アイコンに、記念に、猫ちゃんのイラスト依頼お待ちしています(*´ω`* )
0
カバー画像

おさゆせいかつ

お白湯を飲むようになってどれくらいが経ったかな・・・まだ続いています。特に健康に意識が高いわけでもないけど、まだ続いています。お白湯を飲み始めるまで、ベアたんを支えていたドリンクは主としてコーヒーでした。あと、コーラ。どちらもカフェインが含まれています。コーヒーもコーラも好きでまだ飲むけれど、今は午前中の主流はお白湯です。ベアたんは持病があってお薬をたくさん飲むんですが、そのうちの1つの薬の副作用に「喉が渇く」ことで有名なお薬がありまして。なので、水分を摂る量が多いです。それを今までコーヒーで補っていたんですが、お白湯もいいですね。普段喉の渇きを感じているから水分を摂るというより、水分を摂るクセがあって摂っちゃうんですけど、喉の渇き・・・言われてみればほんの少し治まっている気がします。それでも歯医者に行くとめっちゃドライマウスを注意されるんですけどね!!午前中はお白湯を飲むことが多くて、午後は比較的自由に色んなドリンクを楽しんでいます。コーヒーは率的に言えば下がったかな。コーヒーを嫌いになったとかじゃなくて、お友達がプレゼントしてくれたりでドリンクのバリエーションが増えました。贅沢じゃわい。みなさんはどんなドリンクを飲んでいますか?聞かせてくださいね(*´ω`* )ゆるっと似顔絵に今注目が集まっています。アイコンにしてもよし、アイキャッチにしてもよし・・・ご相談くださいね(*´ω`* )
0
カバー画像

ヒートテックはなぜ暖かいの?

そろそろ寒くなってきましたね。まだ半袖ですごしているベアたんも、そろそろ、と思ってヒートテックを引っ張り出してきました。ヒートテックは暖かいですよね。様々な方が検証実験をされていて、実際に保温効果が高いということも証明されています。では、なぜヒートテックには保温効果があるのでしょうか?ヒートテックにはレーヨンという素材が使われています。レーヨンには『吸湿発熱』という働きがあります。レーヨンは湿気を吸収し、その水分子の持つ運動エネルギーを熱エネルギーに変換する働きがあるのです。この吸湿発熱の働きは、暖かいといえばイメージする、ウールにも存在する働きです。また、吸湿発熱素材は一般的な素材よりも細い繊維を使用することで表面積を増やし、湿気の取り込みと熱の放出をスムーズにしています。肌から出た水蒸気が素材についた瞬間、その自由運動していた水分子のエネルギーが、放出されるめに熱エネルギーに変換されるんですね。また、吸湿発熱素材はその繊維の間に熱を閉じ込め、空気の層ができるため、保温効果が長時間続きます。冬にぴったりの素材ですね。ヒートテックは薄手ですが、セーターと同じような役割を持っているのです。ヒートテックはユニクロさんと東レさんの研究により、ここまで薄手のインナーとして登場できたのです。なので、素材についてはもっともっと秘密があると思います。また、このヒートテックをキャミソールや肌着の上に着る人もいますが、ヒートテックに効率よく湿気を吸わせるためには肌に密着するように着る方が効率がよいため、一番下の肌着として着るのが効果的なんだそうです。ヒートテックは保温効果は高いですが、大量に汗を
0
カバー画像

〔削除済み〕の前線基地 Day.3

皆さんこんばんは!!〔削除済み〕の前線基地 基地管理者の〔削除済み〕です!! もうすぐ12月ですね。本日、お出かけしていて、駅の近くでイルミネーションが始まっていました。 いろんな動物やキャラクターの形に彩られたその景色は圧巻でした!! さて、今回は私についてもう少しご紹介しますね!! Name:〔削除済み〕 Age:19 →荒波に揉まれる社会人1年目!! Like:食事、音楽、ガルパン、東方project、RTA in Japan、ジョジョなど 食事→食事は人間の原動力。満足する食事をしたいですね。 音楽→ユーロビート、J-POP等、色々好きです!! ガルパン→ガルパンはいいぞという日が来るとは思っていなかった。でもその日が来たことがここまで幸せだと思っていなかったんです。ぜひ人生で一度は見てほしいです!! 東方project→人生を変えてくれた作品と言っても過言ではありません。この作品に触れていなければ、今の自分はありませんでした。 RTA in Japan→MinecraftのRTAで巻き起こった感動が忘れられないのです ジョジョ→人間賛歌は勇気の賛歌。この言葉が強く刺さっています。 今回は自分の好きなものから切り込んでみました。 少しでも〔削除済み〕という人間を知ってもらえるきっかけになると嬉しいです!!
0
カバー画像

見つめるめんべい

はい、どうも。めんべいです。いやいや、めんべいが大好きなベアたんです。めんべいとは博多土産のおせんべいなんですけど、色々な味があってとても人気な商品です。実はめんべいに出会ったのはほんの数年前。同じバスケチームの先輩がお土産として1パックくださったのがきっかけでした。以来、ずっとめんべいにハマっています。めんべいはその食感もさることながら、海鮮などの風味が美味しいですよね。じつはこの旨味って、アミノ酸が中心なんです。昨今、お料理系YouTuberで大人気のリュウジお兄さんでも騒がれていますが、アミノ酸の調味料が使われているんです。みなさん、アミノ酸系の調味料というと、化学調味料だ!と敬遠される方も少なくないです。ベアたんが料理の説明をしているときですら言われたことがあります。しかし、アミノ酸とは、自然の中に含まれています。アミノ酸はタンパク質の構成要素です。タンパク質の構成要素であるアミノ酸は、食材が加熱されるときに変化し、旨味を生み出します。特に、グルタミン酸とアスパラギン酸は旨味を感じる上で重要な役割を果たしています。グルタミン酸のナトリウム塩が一般的に「うま味」として知られています。グルタミン酸というのは、いわゆる味の素の主成分ですが、このグルタミン酸は身近な場所にも存在しています。例えば、醤油。醤油の発酵過程ではグルタミン酸が生成されます。味噌などもそうですね。また、トマトにも含まれていることで有名です。アミノ酸の中には必須アミノ酸という栄養素があり、体の生育に必要不可欠なものとなっています。こうして見ていくと、アミノ酸調味料というのは決して別に悪というわけではないので
0
カバー画像

【好きなものを大切にすれば、人生はもっと輝く】

みなさん、こんにちは!まことんです今回のテーマは【好きなものを大切にすれば、人生はもっと輝く】です。最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^_^*)あなたの好きなものは何ですか?好きなものがあると、毎日がもっと楽しく、充実したものになります。好きなもののために努力したり、好きなものについて誰かと語り合ったりすることで、人生に彩りが加わります。しかし、忙しい日々の中で、自分の好きなことを忘れてしまいがちになったりしますよね。仕事や家事、人間関係に追われ、好きなことをする時間や余裕がなくなってしまうこともあるでしょう。もし、あなたが今、自分の好きなことを大切にできていないと感じるなら、この記事を読んでみてください。あなたの人生をもっと輝かせるために、自分の好きなものを大切にする方法をご紹介します。🔴好きなものは心の拠り所になる好きなものがあるということは、自分を支えてくれるものがあるということです。あなたが音楽が好きなら、好きな曲を聴くと心が落ち着きますよね?絵が好きなら、好きな絵を眺めていると心が癒されますよね?好きなものは、あなたの心を穏やかにし、幸せな気持ちにさせてくれます。🔴好きなものは可能性を広げてくれる好きなもののために努力することで、あなたは新しい能力や才能を発見することができるかもしれません。あなたが、スポーツが好きなら、スポーツを通して体力や精神力を鍛えることができます。料理が好きなら、料理を通して新しいレシピを学ぶことができます。好きなものを通じて、あなたは成長し、新しい世界を広げることができます。🔴好きなものは勇気づけてくれる好きなもののために頑張っている姿
0
カバー画像

猫日記 20231113

みーがヘソ天をする季節がやってまいりました・・・今朝は熊本も結構冷え込んで、何度だったのかな?ベアたんもかなり寒いな、と感じ、掃除をしたあとにストーブをつけようと決心していました。あれやこれやと家事をしていると、さっきまでいたみーにゃの姿が見当たりません。どこ行ったんだろう。。。と思いながら家事を終えると、同居の友達が布団から「ストーブつけて!」と。またコイツは自分でストーブつけんで人に頼むねん・・・と思いながらストーブをつけたら!友達の布団からみーにゃが出てきました。どうやら、今年イチバンの寒さだったようで・・・普段、布団の柔らかいのはあまり好きではないようで、掛け布団がかかっていたりすると布団には来ないみーにゃ。布団の中に入るのも嫌いなんです。が。寒くなると来るんですよ、友達の布団に!それだけ寒さが増したんだなぁと、ストーブをつけました。冬スタイルです。まんべんなく温まります。み「あったかいにゃ~」冬、到来ですね!!
0
カバー画像

11月になりました!

早いですね・・・もう11月です!今年は今月も含めてあと2ヶ月・・・11月の待ち受けです!今月はライブ参戦が1件と旅行が1件あるので大忙しです!旅行が終わったら健康診断申し込まないといけません。ベアたん夏が大好きなんですけど、冬もお家の中だと大好きです!なぜなら!おみかんの季節だからです!毎晩、おみかんを浮かべたお風呂に入るのが好きで・・・おみかんは基本的に1日1個です。おみかん毎日好きなだけ食べると、金額がとんでもねーことに¥。。。おみかんは温州みかんが好きです。昨今、甘い感じだったりオレンジっぽい感じだったりで、柑橘の種類はたくさん増えましたが、基本のおみかんにかなうものがない!!(;´Д`)あの酸味と甘味のバランスはなかなか他の柑橘には出せないんですね。甘いだけでもダメだし、酸味が強いだけでもダメだし、季節の移ろいも感じたいし。季節の移ろいで温州みかん、甘みとか変わっていくんですよ。多分保管状態の問題もあるんでしょうね。これからの季節、おみかんをたくさん楽しみます(*´ω`*)
0
カバー画像

八冠

ついにやりました!!!推しの藤井聡太さんが八冠を!!藤井くんに注目し始めたのは、17歳で史上最年少でタイトルを獲ったあたりからです。ベアたん将棋は全然疎くて、譜とかは読めないんですけど、もう、そこから詰めに持っていく?!みたいな展開とかすごいなぁって・・・ベアたん将棋はめっちゃ弱いです。ちなみにチェスも弱い。先を読んでいくっていうのがちょっと苦手なんですよ。もともと将棋は羽生先生を応援していて、将棋全然詳しくないのに語録とか読み漁ったりしていました。羽生先生を超える人はそういないだろうなぁと思っていた中、彗星のように現れた藤井聡太八冠。あっと言う間に昇りつめ、そしてとうとう八冠を制しました。感動でしたね・・・将棋の対局って夜終わることが多いんですよね。で、夜、ベアたんがお風呂から上がってくるタイミングくらいで終わることが多いんです。毎日毎日、その勝敗を見つめ続け・・・八冠を制した日は眠れませんでした。天才って存在するんですね。天才はその陰に人には考えられないような努力を重ねていることが多いです。ベアたんの好きな言葉は『努力』。まさに八冠を制したのはその努力の賜物といっていいでしょう。改めておめでとうございます!!
0
カバー画像

さつまいもの効能

いやぁ!いよいよシーズン到来です!!大好きなんですよね、さつまいも。去年は友人から、あの茨城の有名な焼き芋をたくさんいただいてご満悦でした!イモクリカボチャのなかでは多分一番さつまいもが好きです。そんなさつまいもなんですが、実は準完全栄養食品だということを知っていましたか?さつまいもの栄養エネルギー…140㎉水分…64.6gたんぱく質…0.9g炭水化物…33.1gナトリウム…23㎎カリウム…380㎎カルシウム…40㎎マグネシウム…24㎎鉄…0.5㎎銅…0.13㎎マンガン…0.37㎎ビタミンB1…0.10㎎ビタミンB2…0.02㎎ビタミンE…1.0㎎ビタミンC…25㎎食物繊維総量…2.8g参考:文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」このように、さつまいもにはたくさんの栄養素が入っています。1.ビタミンCコラーゲンの生成に関わる大事なビタミンです。ストレスから体を守る作用があります。また、抗酸化作用があるため、老化防止にも大事なビタミンです。2.食物繊維さつまいもには不溶性食物繊維が1.9gほど、水溶性食物繊維が0.9gほど含まれているとされています。食物繊維は腸内環境を整えるために必須な栄養素です。また、体内の有害な成分を排出する働きもあります。水溶性食物繊維には血糖値を抑える働きもあり、とても大切な栄養素となっています。3.カルシウム骨や歯を生成するのに不可欠な栄養素です。また、筋肉を動かしたり、精神の興奮を抑える働きなどもあり、欠乏すると骨粗鬆症などを引き起こします。4.カリウムカリウムは体内の水分濃度を適正に保つ働きをします。血圧を正常に保つ働きがあります。ま
0
カバー画像

canva始めてみました!

アナログクマなので~デジタルは入り口というか、とにかくあまり積極的に新しいデジタルの何かにトライするってあまりないんですけど・・・canva始めてみました!!それというのも、最近X(旧Twitter)が有料になる情報だったり、不安定だったりでインスタに投稿する機会が増えたんですよ。あんまり映える写真は撮れないんですけど、気持ち、画像いじってみたほうがいいかなぁって。デザイン系はすごく苦手で、動線とか配色とかめっちゃ苦手なんですけど、使ってみました!プロ版にはまだしていません!!まだまだですね・・・ちょこっとずついじって試しています。インスタは友達が少ないので、写真を見る機会も少なくて、かなり手探りです。ツールもまだ使いこなせていないし・・・でも、canvaを始めてから、少し画像一覧がすっきりするようになりました。メリハリがつき始めたんでしょうね。いじってるうちに、色々できそうな感じがしてきて、今はすごく楽しいです。慣れてくるともっといじれるのかなぁ?いろいろトライしてみますね!出品メニューでは今LINEスタンプのキャンペーン中です!お気軽にお声掛けくださいね(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
0
カバー画像

ALE-1

一昨日の夜は空を見上げていました。400個もの流れ星を積んだ、人口流れ星衛星、ALE-1を観測していました。残念ながら日本上空でリエントリすることはできず、流れ星は見れなかったのですが、久しぶりにとても良い時間を過ごしました。衛星専用のサイトで狙っている衛星の現在地を観測し、みんなで見守る時間はかけがえのないものなりました。この衛星のニュースはITmedia NEWSでも取り上げられました。星空というものにはロマンがありますね。最近できていなかったのですが、以前から星空には興味があり、流星群のシーズンになるとデジカメと三脚を乗せて観測に行ったりしたものです。流星群のシーズンというか、私の好みの星空はツンと澄んだ冬の夜空が多く、カイロとホット缶コーヒーを片手に鼻水を抑えながら観測することが好きでした。最近は夜は早く寝てしまうため、あまり星空観測はできていません。私の家からさほど遠くないところで、公共施設で星空観測会が行われていることが多いです。あまり本格的なカメラを持っていないため、参加したことはないのですが、一度参加してみようと思っています。出品メニューではただいまLINEスタンプ作成メニューがキャンペーン中です!気になる方はお気軽にご相談ください(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)↓↓
0
カバー画像

おいでよ、福島。

私は一時期筆を置いていた時期があります。そもそも、自由に絵を描き始めたのはおとなになってからでした。幼い頃は満足な文具などがなく、精一杯描いていたものといえば勝手に作っていた学級新聞くらいのものでした。中学校にあがって、漫画を描くようになったけれど、やはり画材やコピー代、郵便代などがなく、自然と絵を描くことからは離れていきました。おとなになり、人生の転機を迎えてから絵を描き始めたのですが、その後も人生の大きな波に揉まれることとなり、やがて筆を置いていました。そんな中、一枚の写真が私を魅了します。そう、福島県の芦ノ牧温泉駅の駅長猫、らぶ駅長の写真でした。その写真は「おいでよ、福島。」と優しく語りかけているかのようでした。私はその瞬間を絵にとどめたい、と思い、スマホに入れているのにあまり使っていなかったお絵かきアプリを開きました。温かい、雪解けの春の福島をイメージして描きました。そんならぶ駅長の一周忌が、今日です。らぶ駅長は私に描く勇気をくれました。前を向く勇気をくれました。小さな体で駅を悠々と巡回して回る様は、いつでも私を励ましてくれました。そんならぶ駅長の一周忌が、今日です。らぶ駅長存命の間に行くことができなかった福島。遠い熊本から、虹の橋の向こうを祈ります。
0
カバー画像

アキラ巻までもう少し

好きなんですよね。アキラ巻。アキラ巻・・・そう。中尾彬さんがいつもストール巻いているのがとても好きで、ベアたんもよくストールを巻くんです。ストールいくつか持ってるんです。でも、ベアたん超オデブさんで、すんごい汗かきなので、秋が深まらないとストール巻けないんですよ。なので、自分の中では春と秋の風物詩だと思っています。その季節が、もうすぐです。秋は色々オシャレも楽しみたくなりますよね。夏ももちろん楽しみたいんですけど、超暑がりなので、タンクトップ一択なんですよね・・・ちなみに順調に横に成長しつつあるので、持っていたジャケットはすべて着れなくなりました。なんでこんなに横に成長するんですかね。秋といえば、もう少し寒くなればブーツも活躍します。ブーツも大好きなので、秋はちょっと楽しみな季節でもあります!アキラ巻のために、ストールおしゃれ着洗いしとかなきゃ・・・現在『LINEスタンプ作成』メニュー、キャンペーンを行っています!ぜひぜひ覗いて行ってね!!
0
カバー画像

10月。神無月。

いよいよ10月になりました!今年ももう終盤戦です。ベアたん会社で社報のコラムを担当しているんですが、9月10月のコラムとして、漢詩をあげたんですよね。白髪三千丈縁愁似箇長不知明鏡裏何処得秋霜霜降の頃の李白の有名な詩です。霜降というと、今年は10月24日あたりからのようです。この詩は秋の霜に自分のヒゲを例えた詩なんですが・・・まだ、暑いですよね?昔は10月と言ったら結構肌寒く、木枯らしも吹き始めるくらいなイメージがあったんですが・・・10月2日現在。まだ夏ですか熊本。多分霜降の頃までには秋らしくなっていると予想しますが、それにしても暑すぎます。熊本には「随兵寒合」といって、秋の始まりを表す言葉があるのですが・・・15日過ぎても暑さは止みませんでした。確か去年も、一昨年も暑かったです。思い返してみると近年ずっと暑かったような・・・最近は春も短いし、は(る)→夏ーーーーーーーーー→→→あ(き)→冬→っていう感じのリズムで進んでいるような気持ちがしてなりません。この李白が謳っていた頃というのはどういったリズムで進んでいたんでしょうね?とても気になる10月の初めでした。LINEスタンプ作成キャンペーンやってます!!↓↓↓お気軽にお問い合わせくださいねー(*´ω`*)
0
カバー画像

パソコン買い替えました

商売道具のパソコンですが、もう10ウン年以上前のものに、必要に応じてパーツを組んだり変えたりしながら使っていました。が、最近ファンの調子も悪いし、排熱もうまくいってない上、唸りをあげることが増えたので、買い替えました!!わかります?大きさ。横のペンは大きさ比較です。もう設置しちゃったので、うまく写真が撮れないんですが、厚みも5cmほどです。ベアたんパソコンでは絵を軽く描くのと音楽とSNSしかしないので、あまり高スペックにこだわる必要がないんですよね。クリスタとフォトショが最低限動けばそれでオッケーです。価格もかなり低価格です。もしなにかあったら、また買い替える「消耗品」として捉えよう、と今までと考え方を一新しました。これでまたしばらくは安心して暮らせます(*´ω`*)さて、出費したので、その分描くぞー!!
0
カバー画像

音を塗る。

昔から大好きなことなんですが。音楽に合わせて色を塗るのが好きです。音楽、というより、音?始終作業中は音楽を聞くくらい音楽が大好きなんですが、中学校の頃くらいからその音楽をイラストで描く、ということが好きでした。音楽の先生にも美術の先生にもあまり理解されなかったので、あまり人に言ったことはなかったのですが、とにかく色を塗るのは好きです。ただ色を塗っていくだけなので、そのイラストは形になっていないことが多いです。そうですね、例えればムソルグスキーの「展覧会の絵」は金、赤などで塗りたくられます。ラヴェルの「ボレロ」は赤と黒と茶色だったり。とにかく色で思うままに描き殴るのが好きです。最近はあまり時間がなくてやらなくなりましたが、非常にすっきりできるストレス発散になります。これを行うときの絵の具はポスターカラー、アクリル、油あたりが好きです。音を聞いたときに、これは何色だなって自分の中で生まれるんですよね。それを拾い上げるのはとても楽しい作業です。形ないものを描くって楽しいんですよね。ぜひ、みなさんもやってみてください!!
0
カバー画像

世界の切り取り方

毎日のようにブログを書いていると、何か世界に真っ白なモヤがかかったようになり、ああ、今日は書くことがないな・・・のようになったりしませんか?ベアたんもなります。特別なことがないと、何か何もしないで過ごしたような、損な気持ちになることってありますね。でも、特別なことがないと思っていても自分にとっては毎日が特別な日だったりもするんです。例えば、今日食べたカップラーメンが美味しかったとか、今日は通勤列車が激混みではなかったなとか、晩ごはんに食べるお米が炊けたなとか。日常の中に何かを発見するときは、こんなことに気をつけてみるといいですね。1.感謝の心を持つ: 毎日、感謝の気持ちを持つように努力しましょう。小さなことにも感謝の気持ちを持つことで、日常の中に幸せを見つけることができます。2.創造性を発揮する: 自分の創造性を活かすことで、日常の中に面白さを見つけることができます。絵を描いたり、音楽を作ったり、文章を書いたりすることで、新しい視点を見つけることができます。3.マインドフルネス瞑想: マインドフルネス瞑想は、日常の中にある美しさや平凡さに気づくのに役立ちます。瞑想を通じて、今この瞬間に集中し、世界を新たな視点で見ることができます。4.興味を持つ: 何かに興味を持つことで、日常の中に奥深さや面白さを見つけることができます。新しいトピックや趣味について学ぶことで、日常が豊かになります。5.笑いを忘れない: 笑いはストレスを軽減し、日常を明るくする力があります。コメディ番組を観たり、友達と笑い合ったりすることで、日常を楽しむことができます。6.社交的になる: 友達や家族との交流を大切
0
カバー画像

テレビがない家

今からすっごく極端なお話をします。我が家にはテレビがありません。15年以上前くらいに、今のアパートに越してくる時に、地上波の電波が届かない位置にあるので、ケーブルテレビを契約してもらわないといけません、と言われて。その時点からテレビがありません。理由はいくつかあります。ケーブルテレビの契約が面倒だったというのもあります。が、一番大きかった理由は「テレビで生活を左右されたくない」でした。ベアたんは非常に強いHSP気質で、いい番組を見ているときはさほどでもないのですが、大きな悲しいニュース、考えさせられる課題のような番組を見た時に、精神的に大きく動いてしまい、体調が悪くなって寝込んでしまうことが多々ありました。なので、ニュースは取捨選択をして見よう、となったのが大きな原因です。確かにテレビがないと不便な部分はあります。見たい番組もないことはないです。でも、今随分ネットで事足りるんですよね。好きな音楽番組をリアタイで見れなくなった代わりに、変なニュースで世の中を煽る、みたいなものを見なくて済むようになりました。ニュースはニュースサイトで見て、興味があるもの、自分に関係あるものはネットで検索をして見ます。娯楽番組なども、必要であればTVerなどで拾って見ます。確かに刺激はなくなりました。なんとなく番組を流しているということもなくなったので、お笑い芸人などはわかりません。でも刺激と引き換えに安定を手に入れました。これは極端な例です。みなさんにテレビを見ないことをオススメしているわけではありません。ただ、情報の得方は取捨選択ができるんだよ、というお話です。情報は様々な場所で提供されています
0
カバー画像

みー日記 20230919

愛猫のみーですが。めっちゃ元気です。最近お尻トントンに目覚めてしまって・・・毎晩毎晩、同居の友達からお尻をトントンされては「アーッ!」と叫びながら手をかざすとそれに飛びつく、みたいな遊びを繰り広げています。毎晩ですよ!最近では興奮しすぎて、トントンしている間口が閉じなくなってしまって・・・そして、この遊び、ベアたんがしても不満だと言うんです。ベアたんが時々、遊んであげると声をかけて始めるんですが、トントン始めた時点ですでにみ「違うにゃ!」み「そこじゃないにゃ!」み「そうじゃないにゃ!」と怒り出して、トントンアーッにならないんですよね・・・ちなみに友達が帰ってくると、帰ってきた時点でトントンアーッの場所にスタンバイしますが、ベアたんと二人のときはバリバリボウルから出てきませんね・・・まぁ、トントンアーッは怪我も多い遊びなので、よかったのか悪かったのか。トントンアーッが好きなお家、いらっしゃいますか・・・?
0
カバー画像

お白湯さん

パイタンじゃありません、オサユサンです。そう、以前から数回ブログに書かせていただいている、お白湯、実はまだ続いています。もう軽く1年以上続いていますね。お白湯を飲んでいるのには特に理由はありません。お白湯の様々な効能を書いたりしてきましたが、ベアたんがお白湯を飲んでいるのは「喉の乾きを抑えるため」です。ベアたん、持病でかなりお薬をたくさん飲みます。そして、その中に喉が渇く薬があって、その薬の量が結構あるんです。(だいぶ減ったけど)普段あんまり今まで意識してこなかったんですが、主治医からも薬剤師からも毎回「喉の乾きは大丈夫ですか?」と聞かれてきました。毎回毎回。なので、気になって始めてみたんですよね。飲み始めて、ものすごく人生が変わったということはないんですが、結構目に見えてわかるものは節約、です。熊本は水道水、美味しいんですよ!なので、ミネラルウォーターって買う必要がないんです。なので、水道からポットに。で、そのまま飲めるんですよ。そして、熊本市ってものすごく水道代が安いんです。なので、毎朝美味しいお白湯さんをゴクリ、ゴクリ、と飲んでいます。飲むスピードはゆっくり目ですね。午前中にマグカップ3杯くらいは飲みます。以前はこれが全部コーヒーでした。カフェインが少なくなって、頭痛のひどさも以前より和らいだし(それでも頭痛はあります)まぁ、なんとなくこれが効果かなって。お白湯さんやってる人、他にもいるよね!どんな感じなのか教えてほしいです!
0
カバー画像

ラーメン行脚の計画を練り

いやぁ!ラーメン美味しいですね!お恥ずかしながら、ラーメンを美味しく食べることができるようになったのは大人になってからです。麺類はすするときに、どのタイミングで息継ぎをしていいのかがわからず、大人になるまでかなり避けていました。巻いて食べるパスタですら避けてましたね。最近はラーメンも色々あってすごいですね!ベアたんは熊本に住んでいるので、基本的にトンコツなんですが、今は熊本でも醤油ラーメンなんかも食べれたりします。系統も色々ありますよね・・・全然詳しくないので、写真を見ても何系か全然わからないのですが・・・そんな中で、最近Xで見かけて食べたいな、と思ったのが二郎系ラーメンです。具だくさんですっごく美味しそうですよね!そんなわけで、最近二郎系のラーメン屋で、単独で行けそうなお店を探しておりました。目処が立ちました!!!あとはお店に行くだけです!Xで面白いポストを繰り返していらっしゃる、「ラーメンは美味しいのに、厨房が暑くてすぐ休んじゃうラーメン屋さん」を予定しています!ホント、めっちゃポストが面白いんですよ!『ラーメンけんじろう』さんっていうんですけどね!最近毎日ポストをチェックしています。旅行も終わったので、そろそろラーメン計画を行動にうつす予定です!あんまり色々なラーメンを食べたことがないのでとても楽しみです。みなさんはおすすめのラーメン屋さんとかありますか?
0
カバー画像

私がハマっているもの

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです♡真面目な投稿ばかりの私ですが…今日は、私が大好きで、最近ハマっているものをご紹介したいと思います✨気になる人も気にならない人も最後まで読んでいただけると嬉しいです(*´꒳`*)特に、甘いもの大好き!チョコレート大好き!な人にはおすすめです(*゚▽゚*)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*私が大好きで最近ハマっているものは…『生チョコパイ』です❤️パリパリのチョコに、ふわふわスポンジ甘すぎないしっとりふわふわ濃厚なクリーム口の中で幸せな甘さが広がります✨ちょっと苦めのコーヒーと相性抜群です❤️この『生チョコパイ』になんと!期間限定で『ティラミス味』が発売されていました😋大好きなチョコレート+大好きなティラミス美味しくないわけがない!買わない理由がない!…と言うことで購入しました✨パリパリチョコレートに、ほろ苦いコーヒースポンジ濃厚なのにしっとりふわふわマスカルポーネチーズクリームなんか甘そう…思いましたが、マスカルポーネチーズクリームが甘すぎないこと、コーヒースポンジがほろ苦いことで、甘いチョコレートがティラミスを引き立てていました(*´꒳`*)チョコレートとティラミスなんてどちらかが、どちらかを邪魔しそうじゃないかな?と思っていましたが、そんなことはなく、どちらの美味しさも味わえました(*´꒳`*)甘いものを食べるとなんだか幸せになりますよね✨ちなみに…私は凍らせて食べるのも好きです😄気になる方がいらっしゃいましたらぜひ食べてみてください(*゚▽゚*)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*
0
カバー画像

随兵寒合って?

熊本の秋は随兵寒合で始まります。随兵寒合=ズイビョウガンヤと読みます。よく、『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますが、この言葉は熊本でのそれに該当します。熊本では、繁華街の真ん中に藤崎八旛宮という大きな神社があります。その神社に飾り馬を奉納する、『藤崎八旛宮秋季例大祭』というお祭りが毎年9月に開催されます。以前は9月15日、敬老の日に毎年行われていましたが、祝日の改定などに合わせて、現在ではだいたい9月の第3週に行われています。このお祭りに、『随兵』という、飾り馬を連れたは行列の練り歩きがあるのです。この『随兵』は、加藤清正が文禄・慶長の役と大坂の陣から無事帰還できたことを神前に感謝し、みずから随兵頭となって兵100名を引き連れて藤崎宮の神幸式に供奉(ぐぶ)したのが起こりと伝えられています。お祭り自体は5日間に渡って行われるのですが、この随兵というのは熊本県でもコアなファンが多い、盛り上がる日程です。(賛否両論あります・・・)このお祭りの日を前後にして、熊本には秋が訪れます。そのことを、『随兵寒合』というのです。熊本は南国なので暑いとよく思われますが、夏は確かに酷暑ですが、冬は雪がふることもあるくらい普通に寒いです。(しかし最近暖かい)秋は駆け足のように過ぎ去っていきます。まさに、その季節のうつろいを表現した言葉なのです。2023年度の随兵は9月17日が予定されています。不思議とこの随兵の日は秋晴れの日が多いです。一度熊本に、見に来てください!ずごい熱気のお祭りですよ(*´ω`*)
0
カバー画像

入り口はいつだってにわか、にわかだっていいじゃない

盛り上がりました!W杯!地上波放送もあるなんて・・・でも、これでバスケが気になった人も多いハズ。よく、自分の趣味のもののファンが増えてくると「にわかだ」と言ってバカにする人が出てきます。その気持も、よーくわかります。自分が極めていて、古くからのファンだったりすると、お祭り騒ぎに乗じてなんちゃってファンみたいな人が出ると許せないんですよね。でもね。何事も、最初はにわかで始まるんです。漫画を見て、かっこいいからやってみようかな、とか、テレビで見て面白かったからちょっと見てみようかな、とか。入り口ってそういうもの、多いです。もしかしたらその人は、後に一緒に沼ってその趣味を応援する人になるかもしれない。もしかしたら、プレーヤー側に回る人になるかもしれない。入り口って些細なことなんです。にわかだっていいじゃない!一緒に喜びを、悲しみを、分かち合う仲間です。もしすぐその人の関心がそこから離れてしまうとしても、その瞬間というのは共有しているんです。ともに笑い、ともに泣く。それでいいじゃないですか!そこから新しい友情も育まれるかもしれない。可能性の入り口なんです。すべてはなんちゃってから始まる。ともに応援したことを、忘れないようにしたいですね!共感したら♡ポチっとよろしくね(*´ω`*)
0
カバー画像

正露丸の案件待ち

いや、絶対コないんですけどね!正露丸がスキ・・・というよりは、得意・・・ですね。IBS持ちなので、本来あまり飲んではいけないんですが、病院で処方されたストッパーは全然効かなくて。腹痛も止まりません。医師にも相談済みですが、ちょっと遠い専門外来に通わないと多分無理なんですよね。IBSの引き金になっている原因は現在排除できないものだし・・・どうしても外せない来客や外出などもあるし、止めないと日常生活に支障をきたすので、お世話になることが多々あるんですよ、正露丸。どこの薬品メーカーさんのも好きです。推せます。実は正露丸って結構強いお薬なんですよ!なので、書いてある要領用法をちきんと守らないといけないんです。適用する症状がきちんとあって、無闇矢鱈と飲んでいいものではないんです。これはどの薬にも言えることなんですけどね。薬の説明書って、案外読まれていないことが多いです。今はドラストとかにも登録販売者さんがいて、説明を受けれるんですが、この説明も受けない人は結構多いです。薬を誤った方法で服用すると、効果が得られないだけでなく健康に悪影響を及ぼす可能性もあります。薬は効果もあれば副作用もあり、他の薬との相互作用などもあるので、情報を得ることはとても大切なのです。できるだけ薬に頼らない生活をしたいものですが、なかなかそんなに完全に健康な人というのはいません。薬とは大切に向き合って過ごしていきたいですね。
0
カバー画像

私を二郎に連れてって

人生経験の中で、結構ラーメン率少なめなんですよ。そして、一番ラーメンを食べていたころもいつも同じ2,3店舗に行っていたので、ラーメンの種類とかには疎いんです。一昨日あたりに、Xランドで二郎系ラーメンがトレンド入りしました。元々ダーツをしていたので、Xランドにダーツ友達が多いんですが、ダーツする人って結構な割合でラーメン、「麺タル活動」している人が多いんですよね。夜の遊びとラーメンって結構相性がいいんですよ。遅くまでやってたりするし。そんなわけで、ものすごい数のラーメンがTLに流れてくるわけなんですが・・・実は二郎系に行ったことがありません。そもそも二郎系、家系、差が全くわかっていません。なので、麺タル活動をすべく、二郎系にまず行ってみようと思うのですが・・・まぁ、画像を見ると量がすんごい!!食欲全盛期ならペロっといけそうなんですが、最近加齢もあって、すんごく食欲落ちているんです。だも、二郎系の目玉といったら、あの積み上げられた具ですよね!麺も太麺だったり・・・一人で麺タル活動をしようと色々検索していたのですが、あの積み上げられた具の二郎系を見るには誰かと一緒に行かなけれなならない、と結論が出ました。多分、一人で麺タル活動をするときは小盛りを頼むしかないので、あの積み上げられた具は拝めないんですよね・・・しっかり下調べをして、色々行ってみたいと思います!( ・ิω・ิ)キリッ
0
カバー画像

みー日記

さて、猫のみーですが、相変わらずのんびり過ごしております。最近、朝ベアたんが起きたら挨拶に来る・・・というやつを覚えまして。家猫の流儀ですね。朝、起こしに来る、ということはほとんどないんですけど、起きたら起きた気配を察知して挨拶に来るんです。最初は布団の足の方で(みーは掛け布団が嫌いなのであまり乗ってくることはない)待ってるんですけど、それでも起きないと体の上を登って枕元まで来るようになりました。枕元まで来て、起こすわけでもなく、スマホを踏んづけて横に猫だるまになるんです。で、起きたらお鼻ツンでご挨拶。どうも多分朝のご飯を待っているんだと思うんですけど、これがベアたんが起きるのが極端に遅いと起こしに来ます。9時までが限界なんでしょうね・・・8時半すぎてくるとうろうろし始めて(わたくし二度寝でうっすら起きておりまして。。。)9時を回ると顔に鼻ツンしに来ます。それまでは自分から起こしに来ることはほぼないです。そしてこの一連の流れを友達にはしないんですよね・・・まぁ、友達は起床が午後なので、それも関係あるのかもしれません。ちなみに、ご飯、と思って起こしに来るようなんですが、ご飯はいつでも食べれるように入っています。夜中に一人で食べているので食べれないわけじゃないんですけど、起きている間は何がなんでも、どうしても食べる時一緒にいて欲しいみたいなんですよ。上に乗って、起きてないのに起こしに来ることを覚えないように願います・・・
0
カバー画像

山鹿灯籠まつり

もう亡くなったんですけど、祖母の家が山鹿市にあったんです。なので幼い頃から山鹿灯籠祭りを見て育ちました。でも、小さかったので見るのは主に花火でした。そんなあるお祭りの夜。深夜に目が覚めました。すると、どこからともなく「はーい灯籠・・・」という、静かな声が響いてきました。そう、上がり灯籠です。それまで、灯籠を神社に奉納することはなんとなく知っていましたが、どうやって奉納しているかも知らず、ただただ花火を見るだけでしたので、感銘を受けました。静かな掛け声とともに運ばれていく灯籠。カーテンの隙間から見たその光景はまさに幻想的なものでした。そして、ある年から画家の鶴田一郎氏が灯籠祭りのポスターなど、イメージを手掛けるようになりました。そのイラストの美しさに心を奪われ、その年に父に「千人燈籠が見たい」とお願いしたのです。美しかった、という記憶しかなくて、当時はもちろん携帯などありませんでしたし、写ルンですもあったかどうかあやしいくらいの時代です。美しかった、という記憶を残して、そこから千人灯籠はなかなか見に行く機会がありませんでした。今年はちょっと予定があり、今年も見に行けなかったのですが、よいですね、今の時代。今年の千人燈籠の様子を動画で撮影している方がいらっしゃいました。美しいですね。2分強の動画になっています。来年はぜひ見に行きたいと思います。
0
カバー画像

自己紹介 しのえり とはこんな人

はじめまして。都内でフリーランスWebデザイナーをしております しのえり と申します。コーディングが得意でホームページ制作をしております。今回は少しWeb制作以外の自己紹介をしたいと思います。プライベートでは2児の母です。Web制作をする前は、アパレルで10年以上働いていました。結婚・出産後はシフト制のお仕事やフルタイムを求められると、子どもの風邪や園や学校行事でお休みすることの気まづさ(シフトを組む立場にいたこともあるので、やむを得ないとはいえ現場は困るのも事実・・・)に耐えられず自分でスケジュール管理しやすい働き方を求めてWeb制作の勉強をしました。====================================================わたしはこれが好きここからはわたしの好きをご紹介したいと思います。好きな時間は、夜子どもたちを寝かしつけた後、夫とビールやワインを飲んで一息つく時間です。そこで、その日あった子どものおもしろ話や、出来事を共有しています。好きなガジェットは、ベタだけどiPhoneiPhone3Gsの頃から使っています。そのため、接続の良さやデザインも好きなので他のものもほぼApple製品で囲まれています。好きなメモアプリは、NotionEvernoteやApple純正のメモアプリも使っていますが、Notionに出会ってカスタマイズ性の高さが気に入ってほとんどをNotionで管理するようになりました。好きなスマホゲームは、キャンディークラッシュ携帯電話をiPhoneに変えてからずっとやっていると言っても過言ではない、唯一やり続けているゲームです。
0
カバー画像

ポン酢、ポン酢、たまねぎポン酢

その昔。ポン酢大嫌いだったんです・・・でも今は理由がはっきりしています。その昔ポン酢を「食べさせられて」いたときは、必ず水炊きの日でした。実家の水炊きは本当に水で炊くだけで、しかも中身はほとんど豆腐でした。出汁とかいれません。水だけです。それをポン酢で食べるだけだったので、とてもキライでした。だから長い間、「ポン酢が嫌いなんだ」と思い込んでいたんです。ポン酢には酢と柑橘類が入っていますので、・内臓脂肪の減少・血圧低下・血糖値上昇の抑制効果・疲労回復効果・アンチエイジング効果・ミネラルの吸収をサポートする効果などがあるとされています。 その他にビタミン、食物繊維、アミノ酸が含まれているので、健康的な調味料として注目されています。ポン酢を好きになったのは大人になってずいぶん経ってからです。ポン酢を嫌いになったきっかけも鍋ならば、好きになったきっかけもやはり鍋でした。ある日、初めて「しゃぶしゃぶ」を食べに言ったんですよ。MKレストランに。その日もやはりポン酢を避けてゴマダレで食べていたのですが、同居の友達がめっちゃポン酢で食べるんですよ。すんごい美味しそうに。それを見ていたら、ちょっとポン酢食ってみるか・・・って。人生史上何度目もの新しい発見でしたね!(発見はいつも割りとあるので何度目ものです。)そこから自宅で豚しゃぶを作るときは割りとポン酢率があがって。ポン酢を使った料理を覚えて。そうこうしているときに出会いました。徳島産業さんのたまねぎポン酢。それまでなんとなーく、サラダにもポン酢合いそうだなぁとかうっすら、無意識の意識くらいで思っていたんですが・・・玉ねぎ大好物なんですよ。なの
0
カバー画像

ネバネバ食材のススメ

オクラが旬を迎えましたね!夏はネバネバメニューはどこでも人気だったりします。山かけの冷たいざるそばだったり。実はネバネバ食材は、夏バテの強い味方だったりもします。一言でネバネバと言っても、その成分は様々です。主に・水溶性食物繊維・ムチン・コンドロイチンなど、3種類が身近に食べられています。・水溶性食物繊維(多糖類)身近でよく食されているのが「海藻」です。昆布を細かく刻んだりしたときに出る、アレです。アルギン酸やフコダインなど、その種類は多岐にわたります。水溶性食物繊維はその名から連想される通り、腸の働きを助けます。固い筋っぽい野菜に含まれる食物繊維は、便の量自体も増加させますが、水溶性食物繊維は便の水分量を増加させ、便を柔らかくしてくれますので、排便をとても手助けしてくれます。また、腸内の善玉菌の活動を活発化させる働きもあります。・ムチンオクラ、山芋や里芋に含まれている成分です。ムチンには胃粘膜の保護やたんぱく質の消化促進、整腸の働きがあります。ですので、夏の弱った胃腸を助けるにはピッタリの食材なのです。また、肝機能・腎機能を高める効果もあります。ドライアイにも効くとされています。・コンドロイチン上記で述べた食材にも、またモロヘイヤなどにも含まれる成分です。最近はCMなどでよく耳にしますね。髪や肌などにうるおいとツヤを与えてくれる成分です。また、コンドロイチンはカルシウムの代謝にも関係している成分ですので、骨粗鬆症の予防などにも役に立つとされています。また、ネバネバの代表選手とも言える納豆には、食物繊維の他、様々なビタミン、ミネラルを含みます。上記のネバネバ食品と組み合わせるこ
0
カバー画像

ハニーローザ

昨日は古い友だちと出かけてきて、今熊本県内ですっごく噂になっているソフトクリームを食べてきました!その名もハニーローザソフト。ハニーローアはすももの一種です。熊本県玉名郡玉東町で密やかに栽培されている「幻のすもも」。なんと、毎年6月上旬から6月中旬までの約10日間ほどしか収穫ができない、本当に幻のすももなんです。その糖度はすももにしては珍しく高く、そしてすももの誇り高い香りを残したままという、まるでお姫様のような味わいのすももです。収穫時期が短いため、流通もほんの少ししか出回らず、見つけたらすぐ買うことをオススメする珍しい果物です。そんなハニーローザをソフトクリームにしているお店があるんです。玉東町木葉駅の横に併設された、プチ休憩所のようなお店です。このお店でハニーローザソフトを食べることができます。その名も、ぷらっとぎょくとう。ソフトの他にも、ハニーローザのコンフィチュールなどの取り扱いもあります。ぷらっとぎょくとうさんは毎週月曜日が定休日です。そして、木曜日だけは16時ごろにソフトの販売が終了します。ハニーローザソフト。コーンかカップ、そしてサイズの選択をすることができます。ほんの少しすもも色をしていますね!ハニーローザソフトはとっても甘いです!ミルク感とハニーローザの甘みが合わさって、素敵なマリアージュを醸し出しています。クリーミーながらも、すもも独特の少しスンとした香りがあり、みずみずしい果実を頬張るような味わいがあります。この日はすぐ移動する予定だったので、ドリンクは飲みませんでしたが、ハニーローザティーもあるので次は飲んでみたいです(*´ω`*)壁に生産者さんたちを
0
カバー画像

仲良しのうさぎのもっちぃ駅長が亡くなりました。

すごく仲良しにしていた、うさぎ駅長のもっちぃ駅長が亡くなりました。もっちぃ駅長は山形鉄道さんのフラワー長井線、名物駅長さんでした。毎日駅に来るお客さんをおもてなしし、その愛らしい姿で人々の心を癒やしてきました。もっちぃ駅長が勤める宮内駅には、もっちぃ駅長がお目当てで通ってくるお客さんもたくさんいました。みんなから愛されるうさぎ・・・もっちぃ駅長へ毎日、わちゃわちゃと絡んでくれて本当にありがとう。ときには厳しく、ときには優しく、そのふわふわなおみ足でキックをしてくれたりしてありがとう。ベアたんはクマで、こんなに体も大きいけれど、怖がらずにいつも仲良くしてくれたもっちぃ。もっちぃとの思い出は数え上げたらきりがありません。最後のお誕生日にコラボ列車を走らせることができたことを、誇りに思います。どうかこれからはお月さまから、みんなを見守ってください。お月さまでも幸せに暮らしますように。ベアたん
0
カバー画像

(No.3)たからもの

こんにちは、はるこです✿昨日のニュースで観たのですがなんと、金の価格が過去最高らしいですね!1g、9876円なのだとか( ゚Д゚)いいなぁ。。すぐにでも売りに行きたいところですが私が持っていた数少ない金のものはもうずっと前に売ってしまいました。お金がなく仕方がなく…売ってしまいました。昔に買った良いカバンなども売ってしまいました(+_+)そんな時でも昔からどれだけお金が無くても決して手放さなかった物があります。それは中学生の時に父が買ってくれたアルトサックス。我が家は決して経済的に余裕のあった家ではなかったのにきっと父が無理をして買ってくれたのだと思います。もう嬉しくて嬉しくて。真新しい楽器を手にしたあの日の喜びは一生忘れることはないでしょう。もう古くなりましたが私の大切な宝物です(*^_^*)あなたの宝物はなんですか。大切にしている思い出はありますか✿よかったら教えてくださいネ♫
0
カバー画像

20230618 みー日記

家猫の流儀を着々と覚えているみーにゃです・・・みーは時間に正確です。夜はベアたんがお風呂からあがって、お薬を飲んでだいたい40分くらいで布団に入ることを知っています。なので、薬を飲んでからパソコンでエゴサしたりしていて布団に行くのが遅くなると催促されます。そして、布団でベアたんがベア次郎からマッサージを受けたあとに、みー自身がご飯を食べながらベア次郎のナデコを受けるのですが・・・マッサージに30分以上手間取ると、催促されます。このとき、ベア次郎になにか言ったりもするんですが、最近はベアたんの足をかじります。かじってるのに、それでも自分のナデコに移行しないときは、(マッサージの間はベアたんの股の間にいる)起き上がっていって抗議するようになりました。しかも、この流れはみー的には9時45分あたりまでに終わらせてほしいらしくて、9時45分を過ぎる流れになっているとめっちゃ怒ります。時計が入ってるんですかね・・・ちなみに、最近友達のベア次郎が留守にすることが結構あって、ベアたん一人だとゆっくり過ごすので、寝る時間が遅くなるんですよね。そういうときは仏頂面になってます。いや、普段からベアたんに対しては仏頂面なんですけどね・・・ベアたんのこと大好きみたいなんですけど、なんか知らんけど仏頂面なんですよね・・・次の家猫の流儀は何を覚えるんでしょうか・・・
0
カバー画像

きさらぎ駅

見てません!まだ見てませんよー!!twitterでめっちゃ話題になっている、映画「きさらぎ駅」。ベアたん映画は基本邦画しか見ないんですが(洋画は字幕で見たいので何かしながらだと見れないため)ホラーは専門外です!大昔、母が深夜に死霊のはらわたとか、ゾンビとか見ていたのを見て、怖がりだったベアたんの心にはホラーはトラウマになる、としっかり刻みつけられてしまったのです。なので、ホラーは見ません!!!が。めっちゃ面白そう・・・実は少し前に、残穢、を見たんですよね。アマプラに入っていてサスペンス、という感じの説明の冒頭だけ見て見始めちゃったんです。いやぁ。ホラーでしたね。1週間ほど物音にびくびくして、物陰に怯えて過ごしました。1人でトイレに行けないレベルです。そんなわけで、ホラー見てはいけないんですけど、きさらぎ駅・・・レビューが面白かった、と大したことなかった、に二分しているんですよね。もうめっちゃ気になる。これは見るしかないやつや・・・同居の友達が近々旅行に行ってしまうので、怯える日々の予想を計算して、友達が旅行から帰ってから見ようと思います。やばいよね・・・
0
カバー画像

僕が、僕の本音を見つけるまで。さいごに。

「人生は何があるかわからない。」ありがたい事に、この1年で、昔からは想像もできない経験をたくさんしてきた。いいことも悪いことも含め、自分を回復させる材料となってくれた。不思議だが、終わってから思い返すと、辛かった記憶も、すべてが意味のあったことのように思える。思い返せば、最初の1歩はなかなか出なかった。脱サラした頃だ。ぼんやりと宮古島に行きたいと思っても、怖くて行動できなかった。全く知らない土地で、知り合いもいない環境で、自分1人で生きていける気がしなかった。あの時は、カウンセラーが何度も何度も、手を変え、品を変えて、説得を試みてくれたおかげで、1歩目を踏み出せた。その節は、本当に感謝しかない。僕は、中学生頃から、自分の生きずらさを発端に心理学を学んでいた。日に日に、知識は増えて行ったのだが、自分の変化はほとんど起きなかった。その度に、原因を考えて、試行錯誤しては、新しい方法を試し、結局、失敗していた。いつも「またか。」と落ち込んだ。しかし、少し時間が経つと、また新たな知識を見つけてきて、「これなら変われるかもしれない」と淡い期待を抱き、ぶつかっていった。そして、その度に返り討ちにあっていた。行動しただけ良しと思いたいが、手元には「絶望」だけが残り、いつもマイナスな気分だった。そして、「自分の理解者はいない」と思い込み、誰にも相談できず、一人孤独になっていった。心理学にも、世の中にも裏切られた気分になっていて、この時はもうどうしようもなかった。当時の自分に言いたいのだが、人の変化の本質は、心理学の小手先のテクニックや、自己啓発本の中にはない。。いくら知識を学んでも、そもそもの人
0
カバー画像

僕が、僕の本音を見つけるまで。〜雪山スノボ編②

スキー場に来てからは、平和な毎日が続いた。仕事のストレスも少なく気楽だった。思えば、1ヶ月で契約満了の予定だったが、いつの間にか、3ヶ月も延長していた。僕にとってこれは、本当に珍しい事だった。何度か住み込みのバイトを経験したが、1ヶ月経つと例外なく辛くなっていた。それは、仕事内容への飽きや、人間関係の我慢、住んでいる町への閉塞感などから生じていた。だから毎回、残りの期間は、空元気で乗り切っていた。非常にしんどかった。だから僕は、そうなることを見越して、スキー場の契約も1ヶ月からにしていた。しかし今回は、いい意味でその予想を裏切られた。仕事内容は単調であったものの、それを忘れさせてくれるほどの、人間関係の楽しさがあった。スタッフみんな、スローライフマインド(?)的なものをもっていたし、小学生ぶりくらいに、居心地が良い友達とも出会えた。久しく忘れていた、心から楽しむ感覚を思い出せた。この環境ではなかったら、僕は確実に延長していなかった。本当にかけがえのない日々だった。だからこそ、帰宅の日は寂しかった。今まで、学校の卒業式ですら、寂しさを感じたことがなかった僕だが、この時に、人間の本来の温かさを取り戻せた気がした。改めて、いい時間を過ごせた。その子たちとは、今も連絡を取り合う仲だが、いつも僕の孤独を忘れさせてくれる。しかし、1年前の僕では、この出会いは生まれなかったと思う。自分の心を優先し、外側の変化を繰り返しながら、そこで関わる人間関係の相互作用で、内的な変化が生じた結果だと思っている。自分で言うのはおこがましいが、昔の自分から比べると、考え方も感じ方もまるで変わった本当に別人にな
0
カバー画像

ミョウガの効能

いよいよ夏がきますね!吉野家さんでも冷や汁セットが始まりました!吉野家さんの冷や汁にはミョウガは入っていないようですが(多分)冷や汁の本場、宮崎のレシピで検索すると、ミョウガ入りのものが結構出てきます。夏場にはさっぱりとしていて、7月が旬のミョウガは嬉しい食べ物です。そんなミョウガにどんな栄養素があるのか見ていきましょう。ミョウガの栄養素1.アントシアニン動脈硬化予防やがんの予防にも効果があるとされている栄養素です。ポリフェノールの一種で、ミョウガの赤い色素の成分です。抗酸化作用があります。2.α-ピネン(アルファピネン)ミョウガに含まれる香り成分です。食欲増進作用があるとされています。精神的リラックス効果があるとされています。3.カリウム余分なナトリウムを排出する働きがある大切なミネラルです。カリウムはナトリウムを調整することで体内の水分を適正に保つ効果があるとされています。また、筋肉の収縮を正常に保ったり、血圧の安定に作用したりもします。4.食物繊維腸内環境を整える作用があります。また、最初に食べることにより、食事後の血糖値の急上昇を防ぐことができるとされています。冷や汁冷や汁には味噌や魚や豆腐、ゴマに青じそ、ミョウガなど様々な栄養素が含まれます。タンパク質も野菜も入った滋養食です。様々な食材が入ることにより、ミネラルやビタミン類を効率よく摂取することができます。また、冷やして食べることにより、暑い夏で疲れている体も程よく癒やすことができますね。また、この冷や汁をご飯にかけて食べると1食で炭水化物も補えて健康にとてもよいです。この夏、冷や汁にチャレンジしてみませんか?
0
カバー画像

僕が、僕の本音を見つけるまで。〜山奥シェアハウス編⑤

僕は、シェアハウスのオーナーにと一緒に、近所のスキー場に向かった。そこは、特別、大きいゲレンデではなかったが、地元に根ざした暖かい場所だった。僕は、オーナーに教わりながら必死に練習した。何度も転んでは立ち上がり挑んだ。半日っても成長幅が小さく感じ、「やはり難しいな」と思った。しかし、根気よく丸一日滑っていると、だんだんと成果が出てきた。そして、帰る頃にはターンができるようになった。その日はそこで終了したが、早くまた行きたいと思った。数年ぶりに苦手を克服できた気分になって、嬉しかった。その後も僕は、ゲレンデに通い詰めた。とにかく楽しかった。楽しくてしょうがなかった。値段など気にしなかった。毎回、8000円強かかったが、楽しさを優先したい気持ちが勝った。しかし、当然ではあるが、貯金はあっという間に底をつきた。少しは焦ったのだが、この時は、不思議と、そこまで不安にはならなかった。お金がなくなる恐怖より、スノボを続けたいという気持ちの方が強かったからだ。やっとここから、次の仕事を決めるモチベーションが生まれた。自分でも、スキー場の仕事なら続けらそうな気がした。山奥シェアハウスに来て約3ヶ月、終わりのないトンネルにいた気分だったが、ようやく光が見えてきた。僕は、志賀高原のスキー場に応募した。担当の方と電話で話し、すぐに採用が決まった。「やっと次へ進める。」僕は、荷物も揃わず、髪も伸び切ったまま、次の目的地に向かった。続く
0
カバー画像

猫に好かれないLv.28

猫に・・・好かれません。家の猫は別ですよ!家の猫からはめっちゃ好かれています!昔は猫遣いと言われるほど、野良猫にも、とにかく猫には懐かれたものです。猫がいると、吸い寄せられるように寄ってくるのが日常でした。当時はそこまで猫は好きではなくて、(というか動物がそこまで好きではない)猫が寄ってきてもどうしてあげたらいいのかとかわからずにいました。膝の上に乗られてもどうしたらいいのか・・・という感じでした。ところが。ここ8年ほど、猫に嫌われています。知り合いの猫にご挨拶をしても、そっぽを向かれます。野良猫は見向きもしませんし、野良猫に寄っていくと離れます。地域猫ちゃんでもダメです。もしかして:うちの猫のみーにゃの匂いが染み付いてるからじゃ・・・猫の島に行ったとき、さすがに避けられはしませんでしたが、猫はベアたんにはなつきませんでした。ちゅーるでも持っていったら少しは違ったのかもしれないけれど・・・下手すると知り合いの猫逃げますからね。おかしい・・・猫に好かれるレベルMAXだったはずなのに・・・これも猫飼いの宿命ということでしょうか・・・猫イラストのご依頼お待ちしています(*´ω`*)
0
カバー画像

僕が、僕の本音を見つけるまで。〜山奥シェアハウス編④

次の行き先が決まらない僕は、悶々と生きていた。何かをしようにも手がつかず、ただ、自分の状況を恨めしく思っていた。そんな時、偶然にもオーナーから、「スノーボードに行かないか」と誘われた。僕は、とても迷った。なぜなら、スノボにあまりいい思い出がなかったからだ。以前、高校生の頃に1度だけいったのだが、その時は全く滑れなかった。当時はスノボの知識が無かったということもあったが、大きな原因は、初心者のくせにいきなり上級コースに向かったことだった。当時は、なぜか自分を過信しており、軽い気持ちで頂上に向かってしまったのだ。しかし実際に山頂に着くと、想像していた数倍は傾斜がきつく、思わず足がすくんでしまった。下から見上げるのと上から見下ろすのとでは、まるで景色が違く、恐ろしかった。なんとか転げ回りながら、やっとの思いで下山した。本当に恐ろしかった。そういった経緯があり、二つ返事で「行きます」とは言えなかった。一旦、考える時間が欲しかった。普段から、同じような生活に飽きていたのは事実だ。だからこそ、スノボで変化を生み出したいとも思った。しかし、どうしても過去のトラウマに足を引っ張られる。どうすればいいのか。。。僕は、1日葛藤した。そしてふと、「もし僕が、スノボに対する恐怖がなかったらどんなイメージを持っていただろうか」という問いが浮かんだ。それに対し、「楽しそう」「気持ちよさそう」「スピードが出て、爽快さを感じられそう」というポジティブな言葉が浮かんできた。その時に僕が、「スノボ自体には興味がある」ことを理解した。僕は、すぐオーナーにLINEを送った。「やっぱり連れて行ってほしいです」と。オーナ
0
カバー画像

(No.1) はじめまして

こんにちは✿ 桜井はるこ と申します。初めてのコラムでは好きなもののお話を。私は珈琲とチョコレートをこよなく愛しています。最強の組み合わせなんじゃないかとさえ思ってしまいます( ^^) _U~~豆や器具に詳しいわけではないのですが香りと味を毎日楽しんでいます。母が珈琲をよく飲んでいて私が学校から帰るといつもあの何とも言えない深くて香ばしい香りがお部屋中に広がっていました。その影響もあってかいつしか私も大好きになっていました。深煎りの豆が好きでドリッパーで自分で淹れて飲んでいます。もちろん今も飲みながら書いていますョ♪私のリラックスには欠かせない一杯です。あなたの好きなものは何ですか。日課はありますか。よかったらぜひ教えてくださいね✿
0
カバー画像

読書月間

最近ちょっと忙しくて、本を読めていませんでした。読みたい本が5冊くらい積読になっていて、本当に、毎日5分でいいんですけど、その時間すら取れない日々を送っていました。しかし、一旦仕事が落ち着いたのでまた読書を始めようと思います。読みかけで栞を挟んであるんですよ。本はハードカバーの方が好きです。文字の大きさとか、紙をめくるときの感覚とかが、ハードカバーのほうがベアたんには合っていて気持ちいいです。読書の虫である友達のベア次郎はソフトカバー派でした。ラノベが好きっていう理由があるんですが、あとは読書の虫すぎて、ハードカバーを集められないんですよ、彼は。量がすごいし、重さもすごいことになるので、ハードカバーは買えないんですよ!本棚もすごいことになっちゃうので。今読んでいるのは、東野圭吾さんの「人魚の眠る家」。東野圭吾さん大好きなんですよ。なので、積読になっているものも全て東野圭吾さんです。今月は読書強化月間として、強制的にではないですが、時間を見つけたら5分読書を積極的に行っていこうと思います。みなさんはどんな本がお好きですか?
0
カバー画像

僕が、僕の本音を見つけるまで。〜山奥シェアハウス編③

山奥シェアハウスに来て2ヶ月が経った頃、僕は悶々としていた。何故なら、ゆっくり過ごすことに飽きてきていたからだ。最初は、疲れ切った自分を癒すために古民家シェアハウスに来たのだが、スローペースな生活の中で段々と体力が回復してきていた。僕は、そろそろ動き出したくてうずうずしていた。とは言っても、他の場所に移り住むとかいう訳ではなく、何らかの住み込みの仕事をするつもりだった。それに、貯金も尽きかけていたので、働くしかなかった。当時の預金残高は15万円程だった。進む先が決まらない焦りに加えて、お金がなくなる恐怖がのし掛かってきた。毎日、indeedの画面を開いては、「あーでもない、こーでもない」とスクロールしていた。時間をかけた割に、あまりピンとくるものは見つからなかった。何度か、無理やり仕事を決めようとしてみたが、途端に無気力が体の中を駆け巡り、それ以上進めることができなかった。僕の心は、前より自分に対して正直になっており、嫌なことに力を出せなくなっていた。前進したい気持ちと、進めない苦しさがぶつかり合って、鬱々としていた。「何なんだよ俺の人生って…」何もしないで過ぎる時間に、虚しさを感じた。この時期は、いつも目覚めが悪かった。よく嫌な夢を見ていた。全部、後味の悪い夢だった。YouTubeや音楽を聴くこともしんどかった。ファッションにもこだわりがなくなっていった。何かをしたいのに、何をしていても楽しくなかった。出口のないトンネルを、永遠と歩いているような気分だった。いつになったら光が見えるのだろう。そもそも光なんてあるのか。ここまで来たのに、なぜ停滞しているのか。本当に苦しかった。も
0
カバー画像

五感は普通に育つ(特技として伸ばせる)!#43

こんばんは!しおり☺です^^*今日は【五感!】なことを書いてみたいと思います^^。どうぞお付き合いくださいましたら嬉しいです♬五感って味覚、聴覚、視覚、嗅覚、触覚のことですよね。^^「五感を感じる」とか「五感を研ぎ澄ます」ってよく聞くけど『あ、そういえば五感って使っていれば特技に活かしていけるものだったんだな』とおもいだしました。主に聴覚と視覚でのいままでで例えると・ピアノを習っていて いつの間にか絶対音感がついているのも五感が強化されたことでついたちからですよね。もちろん、ピアノが弾けたことも楽譜が読めるようになったこともひとつあると思います。・わたしの場合ピアノを辞めたから絶対音感は消えた・他の調の違う楽器を習ったらそっちの音で音を覚え始めたなど、五感のひとつが強化されて身についていた感覚も触れないうちに消えていくこともありますね。視覚での五感強化ってあんまりないような気がしていたのですが大人になるとわたしの場合視覚での五感強化の影響が一番大きかったです。自分が探求し始めるのが色に関することということが多いということも会ったのですが・3年前〜1年前はイエベブルベなんかを独学で楽しんでインスタなどで知識を入れることにはまり、とても教え方の上手なインスタグラマーさんがいてその方のインスタライブで知識を得て服屋さんに入ったときの目に入る景色が違うようになったりしました(なんか、色が1つ1つはっきり見える!)そして今も視覚から入る趣味を学んでおり、また色を見る目が肥え始めています。五感って触れたり学んでる間にめっちゃ肥えられるしめっちゃ後退してしまうんだなとも思える発見だったなと思
0
192 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら