絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

33 件中 1 - 33 件表示
カバー画像

常識ってなに?普通ってなに?

みなさん、こんにちは。誰かのパワースポットになりたい者です。日曜日、いかがお過ごしですか???どこかに出かけたり、家でまったりしたり色々な人がいると思いますが、深呼吸をして自分の気持ちに正直に過ごしましょうね!(^^)!さて、本題です!みなさん、普通はこうだよねって言葉を言ったりしませんか?私、よく言ってしまうのですが・・・普通は~って言った後にあっ!って思って私はこう思うって言い換えることがあります。私は、会社員時代、後輩の指導をしていました。その際、普通はこうするでしょ?なんで?って思うことが正直、たくさんありました!それにイライラしてしまう自分がいて( *´艸`)ある日、普通ってなに?私が普通に思ってることって後輩からしたら普通ではない可能性ってあるよね?と思い始めました。自問自答を繰り返して私が出した結論、私の普通と後輩の普通は違う。今の私は、自分の普通を後輩に押し付けているだけだ。いわゆる、自分の思い通りにいかないのでイライラしているだけだ。そう気づきました。これに気づけたことで後輩の指導がとても楽に出来るようになりました♡私は、こう思うけど、あなたはどう思う?こういう風に意見を聞くことが出来るようになりなるほどねって後輩の意見も受け入れつつ一緒に成長することが出来たと思います(^^)日本人ってついつい常識にとらわれて生きているところがありますよね。ちょっと非常識な人を見ると、あーだないこーだないと思ったりもちろん本当に非常識すぎる人もいると思いますが( ;∀;)こんな人もいるんだなっと一回受け止めると全然見え方が違ってきますしそれ以上の感情って出てこないと思います☆
0
カバー画像

エモーショナルメンター#117

今日のマインドセットは、 【普通のことをやると普通の結果しか出ない】です。今日は当たり前と言われれば 当たり前の話をします。 何かというと、 ================== 普通のことをやったら 普通の結果しか出ない ================== と思ってください。 成功者を見れば分かると思いますが、 普通の人はしないようなことができるから 成功している人がほとんどです。 「自分はそんな変人にはなりたくない!」 という人は成功は諦めて 今のままの人生を歩めばいいだけです。 でも、本当に成功したいと思うなら 普通の人はやらないこと 過去の自分なら選択肢なかった行動 これらを選択して 実行するのが正解 それができる人が成功できる世界です。 あなたはこの話を聞いて どう思いましたか?  
0
カバー画像

普通と偏見

普通、という言葉は、外国語はどうか知りませんが、日本語にはいろんな意味や意図が含まれているように思います。 言っている側の意図もあるし、受け取る側の状態によっても意味が変わってくる。 そして自分が「普通」にこだわることで「内なる偏見」を育ててしまうこともあります。 優しい「普通」と傷つける「普通」、普通が生み出す「偏見」について考えてみました。 1.普通とは つまり、大多数、一般的、ということですよね。多数派、ということです。 しかしそれは何か統計を取った上で、いわゆる「エビデンス」があるわけではない。 言っている人の周辺で起きている事象に対し、違和感なく受け入れられる、自分も同じだ、と感じたものを「普通」と言う言葉で表現しているのだと思います。 つまり、「普通は~だよね」と言っている人の小さな文化圏の中のお話、と言えます。 2.「普通」に傷つく、苦しめられるとき 同じ感覚でいられるときに、わざわざ「普通は~だよね」なんて言い方はしません。 大抵は、相手の言い分が自分自身や自分を含めた大多数と違うものだと感じ、受け容れられないときに「それはあなたがおかしい」と主張したいときに「普通は~だよね」と言ったりします。 なぜ「普通」という言葉を使うのか。 それは、「私は」と言うことによる責任を回避するためです。 相手には相手の言い分や立場があることが分かっていて、場合によっては反論されるかもしれない。 その時に「私が思っているんじゃなくて、他の人たちが…」と弁解して反論を躱すためです。 3.「普通」が嬉しいとき 逆に「それって普通だよね」と言われて心が楽になることもあります。 実体験を
0
カバー画像

正しさなんて

正しさは何も救ってくれなかった。押し付けられる価値観。その人にとっての正義。求められる普通。120%があたり前の世界。追い打ちにしかならない言葉。「もっとこう考えないと」「だから、あなたはダメなんだ」出来ないことを求められ続けることが。どれだけ苦しいか。それでも。「あなたの為を思って言っている」という相手の顔。それに深く傷つきながらも。それでも相手を立てないと過ごせない毎日。いろんなものを奪われて。逃げ場所なんてひとつもなくて。一生懸命に自分を気づ付けながら守って。そんな毎日が。どれだけ苦しいか。どれだけ深くえぐっているか。本当に苦しかったよね。今だけは。一緒に吐き出してあげようね。今日も泣いてくれてありがとう。今日も笑ってくれてありがとう。今日もあなたが。いてくれただけで嬉しいよ。いつもありがとう。
0
カバー画像

エモーショナルメンター#55

今日のマインドセットは、 【すごい努力も毎日やれば普通になる!】です。スポーツをやったことがある人は、 最初の頃は練習が大変だったけど、 そのうちそれが当たり前になった。 こんな経験をしたことがありませんか? これはスポーツに限らず、芸術や音楽、 そしてビジネスの世界も同じです。 最初はきついと思っていても 続けているとそれが普通になるんですよ。 でも、多くの人はそれが 当たり前になる前に挫折してしまう。 だから、続けた人が勝つ世界です。 このエモーショナルメンターを見てくれている人は 今はきつくても続けていたら楽になる。 それを信じて行動を続けて欲しいです。 あなたはこの話を聞いて どう思いましたか?
0
カバー画像

【居る場所で変わる普通】

今回は、日常生活を送る中で、居る場所によって変化する普通についてお話ししたいと思います。 日常は、慣れ親しんだ場所で過ごすことが多いですよね。自宅、職場、学校、お気に入りのカフェなど、それぞれの場所には独自の雰囲気とエネルギーが存在します。そして、その場所に身を置くことで、日々の生活にリズムや安定感を感じるのです。 例えば、自宅では心地よいリラックス感や安心感を得ることができます。自分自身のスペースであり、プライベートな時間を過ごす場所として、自宅は特別な存在です。家族やペットとのふれあいや、自分の趣味や興味に没頭する時間など、居場所が与える影響は大きいものです。 一方で、職場や学校といった公共の場所では、社会とのつながりや役割を感じることができます。同僚やクラスメートとのコミュニケーションや共同作業、新しい知識やスキルの習得など、居場所が提供する機会や挑戦もあります。場所によっては、競争やストレスも感じることがあるかもしれませんが、それも成長するための一環と言えるでしょう。 また、お気に入りのカフェや公園など、外出先の場所でも特別な時間を過ごすことがあります。新鮮な空気や美しい景色、知らない人との出会いなど、異なる場所での経験は私たちの視野を広げ、創造性やインスピレーションを刺激します。居る場所が変わることで、日常に刺激や驚きを与え、活力を与えてくれるのです。 居場所によって日常が変化することは、人生を豊かにする一因です。普通な日常がいかに特別であり、居る場所によって変化するかを考えると、人生はますます奥深く感じられます。ぜひ、自分の居場所や日常に意識を向け、そこから得られる
0
カバー画像

あなたは「ふつう」ですか?

こんばんわ、モモの助です😊3日目のグログ、とりあえず1週間はやってみようと奮闘してます笑開いてくださった方ありがとうございます!🥹本日は「ふつう」ってあんのかいって話です。昨日改めて思い直した出来事があったので、過去の経験と織り交ぜながらお話しようと思います。この世に本当のきっちりきっぱり!真ん中の「ふつう」ってあると思いますか?昨日勤め先で障がいのある子供の学校へ行く機会がありました。初めてそういう学校に行ってかなりの規模の学校だったのであー東京にもちゃんとこういう場所があるんだと。帰り際で、生徒がたくさん門付近にいたんです。ちょっと大きい声を出している子や、ウロウロしている子、スッと立って動かない子。そういう光景を見た時なんか普通の学生と変わんないんだよなと思いました。これまで福祉に携わってきたので、ちょっと雄叫びチックな声を発する・動作が健じょう者とは異なる等に慣れているからすんなりそう思えたのかもしれませんが。でも彼らにとってはそれがいつもの発声や動作だったりします。なんでここでは普通の彼らが(理解や知識がある方たちが多い場)、この学校を出ると皆んなでは決してないですが、普通ではないと言われることもあるのか。結局普通って多数決じゃない?と。まあ、よくよく考えてみれば当たり前のことかも知れませんが生活してるといかにも普通がこの世の絶対みたいな扱いをされる時がありますよね。私の父は昔、普通は、、、、という言葉をよく言っていました。普通これしないだろとか、普通わかるだろ、普通これぐらいできなきゃまずいだろ。特に怒った時はよく言ってました。私はその普通という言葉が嫌いになったな
0
カバー画像

格言

人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。                                        普通と言われる人生を送る人間なんて、                一人としていやしない。 いたらお目にかかりたいものだ。 アインシュタイン梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

可能性を狭めてしまう常識を破る

唐突ですが、あなたにとって「常識」とはどの様なものだと考えますか?「あの人は常識がない」「常識では考えられない」「そんなのは常識だ」という言葉はよく聞きます。しかし、それでは「常識とは何か」と尋ねると返ってくるのはあいまいな答えばかりです。では、一体「常識」とはどの様なものなのでしょうか。それは必ず持っていなければならないのでしょうか。そして「常識」から外れることは許されないことなのでしょうか。 「常識」を辞書で調べると、次の様に記述されています。○ある社会で、人々の間に広く承認され、当然持っているはずの知識や判断力。(大辞林) ○普通、一般人が持ち、また、持っているべき知識。専門的知識でない一般的知識と共に理解力・判断力・思慮分別などを含む。(広辞苑) この辞書に記述されている言葉で「常識」とは何かが理解できたでしょうか。私には正直よく理解できません。そこで、もう少し「常識」とはどの様なものなのかを調べていくと、次の様な説明をしているものがありました。 ●常識の中身は、次の3つの要素から成り立っていると考えられます。 『知識』→→社会を自立的にたくましく生きるための基本的要件である「読み・書き」と「衣食住」の対応行動。『良識』→→倫理・道徳観に根差した人間性。これは、いつでもどこでも通用する人類普遍の原理。『見識』→→文化に根ざした安定した行動様式。すなわち、礼儀・作法・エチケット・言葉遣い・しぐさ。これは社会を美しく生きるセンス。さらに、こんなものも。 “アルベルト・アインシュタインの名言” 「常識とは18歳までに身に付けた偏見のコレクションのことを言う」 これは、私の個人
0
カバー画像

不完全なもの…

いきなりですが、みなさんにお聞きします。今回のコラムで使用している画像ですが、一部欠けている方に目を奪われませんでしたか?この現象、人の潜在的心理が大きく影響を受けた結果によるものです。では、なぜそのような現象が起きるのかはのちほど説明をするとして、まずは『○(円相)』(えんそう)という禅語の話をしてみます。*****禅語でいう「○(円相)」(えんそう)とは、足りないところも余分なところもない究極の姿。これひとつで世界のすべてを表すことが出来る完全な図形です。始まりも終わりも、生も死もつながって循環していく。こうした流れを実感できたら、思い悩むことも少なくなります。たとえ今、何かが「すっきり」していなくても、いずれは丸くおさまります。 四角四面も時には必要かもしれませんが、疲れてしまうこともしばしば。 あらゆるものが引っかかってしまうその角(かど)をどんどん削っていけば、穏やかな丸い境地が待っています。『角(かど)が立つ』と良く言いますが、その意味は、理屈っぽい言動によって他人との間が穏やかでなくなる。(例:「角が立つ言い方をする」)すなわち「角(かど)」が鋭ければ鋭いほど、他人との間が穏やかでなくなるわけです。三角形 → 四角形 → 五角形 → 六角形 → 十二角形 → ・・・→ 円(えん) と、徐々に「角」が滑らかになると、他人との間が穏やかになっていく という訳です。*****私が伝えたいのは、私達は「円(えん)」に対して、それ相当の意識をしなければ見落してしまいます。なにせ「角」がなくなってスムーズになるから。★「始まりも終わりも、生も死もつながって循環していく。」★「
0
カバー画像

「既成概念の破壊者」~常識や普通を疑う~

私は既成概念を破壊する者でありたいと、常に思っています。 世の中、画一化された価値観に溢れています。 それはメディアの影響によるところが大きいです。 メディアはその影響力を使って、私たちを洗脳しています。 だから、私はテレビは見ません。 というか、捨てちゃいました。w テレビは完璧な洗脳ツールです。 今の若い世代はもうテレビは見ていませんし、既にオワコンと言っていいでしょう。 メディアが価値観を作り、皆がそれを信じ込まされています。 ドラマなどもそうで、イケメンや美人の俳優さんを起用して、大々的に売り出します。 そして、その俳優さんたちをCМに使い、商品を買わせるのです。 CМを見た人たちの俳優さんへの憧れを利用して、 「あの商品を買えば、ああいう風になれる」と思い込ませる。 ドラマでも、一番盛り上がっているところでCМに入ります。 人間は何かに没入しているときが一番洗脳されやすい、ということをうまく利用しています。 そうやって価値観を画一化していった方が商品も売りやすいですからね。 洗脳は身近なところに溢れていて、それから逃れるのは大変難しいことです。 私たちにできることは、当たり前と思っていることを疑うこと。 常識や普通といったものを疑うことです。 私は既成概念に囚われない人間であるように、これからも努力していきます。 皆さんも、常識や普通といったものに騙されないように、くれぐれも気を付けてくださいね。
0
カバー画像

普通や基準でくくれない自分の時間、ときめく?

こんにちは皆様。二日続けて晴れ、こんな日には洗濯をしなきゃ、シーツやベットパットなどの大物も洗っている。テレビで芸人さんがシーツは普通毎日洗うもんやろと言っているのを聞いて、いやー毎日洗っとったら大変やでと思う。私はせいぜい週一だ、それも梅雨時期は出来ない、毎日シーツ洗うってどんだけすごいのよ、ド.ン.ダ.ケー。普通の人は毎日洗っているのかな?そもそも普通って、標準的って何?シーツ洗いを毎日するのは良い事なのは解っている。だけど誰もが出来る訳じゃない事は、普通じゃないんじゃ無いかな、標準って言葉も何処を基準にしているのか判らない。言葉には曖昧な部分が沢山なのです、そんな曖昧さを内包しながら私達は言葉を使ってる。曖昧さは時に優しさになって、時には刃になる、そこに基準が有る限り基準外は受け付けない。中学生くらいの時、母は私をちょっとだけいい学校に入れて、結婚させるのが良いと思っていたみたいで、本を読むより勉強しなが口癖だった。父は自分のしたい事を自由にしろとは言ったものの、ある日本音を言ってくれた。「俺はな、お前に普通に結婚して、子供産んで生活して貰うのが一番やと思っている。」そうなんだー、でも普通にって何?結婚しなきゃいけないの?子供が出来なかったらどうするの??????????私は結婚して、子供も4人産んで、生活している(今は離婚して娘2人と生活しているにだが)。それだけ言うと普通かも知れないが、生きてきた時間は人とは違う時間、その中に普通の入り込む余地は無かった。近所の奥さんやPTAで出会った人たちも、実に多種多様で、皆標準や、普通では括るのは無理だ。人はもともと多種多様で、
0
カバー画像

憧れの人を真似るのは良いけども、パ○リはあかん❗️w

色んな事に憧れて色んな事を真似しようとして「まーた言ってら(´・ω・`)」と呆れられる蓮です┏●ドウモwちなみに今回は「スノーボード」を始めようか迷い中の蓮です┏●ドウモw過去にお高いスケボーを買ってずっこけた蓮です(;ω;)wさて、今回は「憧れの人を真似るのは良いけども、パ○リはあかん❗️w」について、話しましょう(´・ω・`)w憧れの人を真似るのって俺からすると「普通」のことだと思うんよ(´・ω・`)俺のアイコンの「青髪」だって憧れの人の「好きな色」だから青なんよw「自分の好きな人の好きな物とかは自分も好きになる」って、「普通」のことだと思うんよ(´・ω・`)他にも好きな人と同じ「たっけーギター」買ったし好きな人と同じブランドの服とか買うし憧れの人、好きな人と同じって、気分も上がるし、モチベーションも上がるだからこそ、俺はいいことだと思うよ(*´ω`*)ほらみんな誰しも小学生の頃に赤白帽のツバを縦にして被って「ウル○ラマン」って、真似したことあんだろ?w料理する人は「塩振りおじさん」みたいな怪しい手の角度で、塩かけたことあんだろ?wA○の真似して引っ叩かれた男もいるだろう。wそおいうことなんよ!真似したくなるもんなんよw「蓮さんは憧れです!」って言ってくれる人も増えてすげー嬉しいよ!「同じ青色使っていいですか?」「イラストを青髪にしていいですか?」「赤いメガネかけていいですか?」「プロフ真似ていいですか?」どうぞ、どうぞ!そんなの許可取らんでいいってw「真似るな!」って俺に制限する権利ないし俺を憧れる人達で、俺の話してもいいよwそして、俺を真似てモチベーション上げて、コ
0
カバー画像

普通が普通でなくなる

こんばんは*^^*今日の公園もなんだかとても綺麗でした。体調を崩すという体験をするといつもの当たり前だった元気な状態や心地よさが自然に湧いてくることがどれだけ有難いことなのだろう。そう感じました。今ここの普通の中にどれだけの奇跡が散りばめられているのかな・・・身体にしても見えるもの全ての背後にあるもの・・・この全てが立ち上がっていることの神秘。普通の毎日や出合う人たちとの関わり・・・その背後を感じると普通が普通でなくなる。。。そんな風に感じるのでした。”出合う”が起きるまでにその背後にどれだけの奇跡の繋がりが起きてきたのかな・・・壮大です。ここにいない誰かのことや、出来事についてあれやこれやと考えることは意味もなくちっぽけなことにさえ感じますね。今ここの、この現れの背後を少し感じてみてね。気になっていることが消えていくように感じるかもしれません。
0
カバー画像

普通じゃなかった?

はじめまして!!たくみです♪高校時代に厳しい環境で過ごしたこともあり大学ではだいぶ好き勝手なことやっていたんだなぁと振り返ってみると思いました^^高校時代に受験の後期試験まで大変面倒をみて頂いたこともあり教職を取りました!工学系の大学ということもあり理科の免許を取得が取れる予定でした。専門でやっている理科系のことよりも数学を教えるのが楽しいなと思うようになっていきました。それで数学の免許も取れないかなと思いめちゃくちゃ調べました。プラスで40単位取れば取れるということだったので授業を受けまくりました!!その結果最終的に206単位卒業までに獲得しきっちり理科と数学の免許を取得することができました✨無理と決められていても意外と調べてみるとできるんだなと思いました!他にもアルバイトで月220時間働いたり部活で主将をやったりとなんか自由に色々とやっていたなと思います。その分他の人とは外れて勉強や部活をやっていましたがそれが楽しかったしそれが今に生きているんだなと思います♪
0
カバー画像

セクシャルマイノリティは「普通」の人にも当てはまる?

こんにちは!最近、雨ばかりでベランダの紫陽花が元気いっぱいになっているのを見るのが楽しみになっているユウです。さて、今回は「普通」に当てはまると思っている人にも、ジェンダーは関係あるのかについてです(^^)昨今、「LGBTQ +」「セクシャルマイノリティ」と言う言葉が出てきましたが、その中に自分も含まれることがあるということを知っていますか?「セクシャルマイノリティ」とは、ジェンダー(性別または恋愛についての考え方)の中で少ない人のことを言います。○男性として生まれて、女性と恋愛して結婚しているけれど、  実はそういう欲も恋愛感情も持ったことがない。○付き合う人は異性の人で恋愛対象も異性。だけど、欲求を持つのは同性。○女性として生まれて、男性と付き合っているけれど、見た目は男性の格好を している。自分の心は何なのかわからない。○不倫や浮気はいけないことだと思っているのに、いつも同時に複数人好きに なる。しかも優先順位はなくて、みんな平等に好き。○結婚をみんなしているけど、したいと思える相手に会った事もない。 初恋はあるけど、ほとんど恋愛したこともしようと思ったこともない。○大人になったけど、そう言う欲も、恋愛感情も持ったことがない。こんな感じで世間ではちょっと少数派で「周りに言いづらいな。」「変なのかな。」「我が道を行ってるって言われるな。」と思っている方も当てはまっていたりします♪それは特に変なことでもなく、あなた自信の個性の一つであると思ってください。みんな持っている性格などの一つです。詳しく自分自身のことを知りたいなと思う方は、私の所に遊びに来る感覚で来てみてください。メ
0
カバー画像

「普通」ってなにさ?あなたの普通は、他人にとっては普通じゃないんだよ❗️

って事で「普通」について書いてください!とネタ提供をいただきました!「普通」について、少し前に語ろうって思ってて、忘れてましたwナイスなネタ提供本当にありがとうございます!ネタ提供していいのだろうか話したこともないし、いきなり声かけていいのだろうかブログだけ楽しみに読んでるだけだからって画面の前の君!君だよ!君!俺はブログを通じて画面の前の君に問いかけてるんだぞ!w話したことなんかなくたって、このブログを読んでくれてる画面の前の君一人一人に俺は感謝してる。気にすることないから気軽にネタ提供してくれよ(*´ω`*)さて、話題は戻ってある意味「普通」って一番難しいし俺自身、「普通」ってなんなのかわからん(´・ω・`)右手で、すんのが普通だろ!って人もいればいや、左だ!枕だろ!床だろ!って人もいるだろーし(ちなみに右の左向きです(´・ω・`)いやいや、何もしなくても出るんだよ。って、ある意味すげー奴もいるだろーし正直「普通」がなんなのかわからんのよ(´・ω・`)前にも話したことあると思うけど自分の「普通」は相手からしたら「普通」じゃないんだよ。人それぞれ、自分なりの普通を持ってるってことだ(´・ω・`)だからって自分の中での「普通」を相手に押し付けるのは、よくねーな(´・ω・`)俺は、よくゲーセンに行くんだけどクレーンゲームのアームが商品に刺さってさ、刺さったまま、持ち上げてる状態で、定員呼んで商品ゲットには、ならない時にさ「普通ゲットでしょ?」って言いたいけど「それはあなたにとっての普通であって、私の普通じゃない」って言われたらそれまでだし。「普通」ってほんと難しい。でも面白いんだ
0
カバー画像

どう生きたいか?

あなたは、普通の人になりたい。ですか?普通に会話する人普通に仕事する人普通に挨拶する人普通の父親・母親普通の考え方「普通は○○でしょ。」と、もしも誰かに言われたら、『普通であれ』と言われていると感じませんか?「普通は○○でしょ。」というのはよく聞く言葉ですが、『普通』を押し付けられるのが大嫌いな私も、無意識に、この言葉を相手に向けて使っていました。。。残念。。。と、脱線しましたが^^この<<普通>>って、何でしょう。では、ここでちょっと、世間一般の普通ではなく。<<あなたにとっての普通>>考えてみませんか?会話や仕事、挨拶や、自分の役割がある時、思考する時などの、あなたにとっての普通って、どんな状態でしょう?世間一般の普通というと、〔そつのない人〕かな。と私は思うのですが、あなたは、普通の人になろうとして、本当の自分を閉じ込めていませんか?そつのない人になろうとして、【嫌な事苦手な事に、必死のガマンや努力をし続ければ幸せになれる。】と、その考えに偏り過ぎて、日々自分を管理する状態を増やすのではなく、常日頃から、【今、その瞬間の幸せを見つけ、それを感じる状態を増やす事が、結果的には大きな幸せにつながります。】なぜかと言うと、<あなたのいい状態>が、周囲と影響しあうその状態が増えるからです。その、<あなたのいい状態>になる時の、<条件>というものは、人により違います。なぜなら、どう生きたいか?は、人の数だけあるから。例えば、絶対、都会の生活がいい。という人と、田舎で自給自足の生活がいい。とか。そしてその生活は、実際にある程度暮らしてみないと、自分に合うかどうかは、分からないものです
0
カバー画像

mikata。

皆さん、この画像を見てまず最初にどう思いましたか?あっ!トマト!と思った人もおられるでしょうし、美味しそう(^_^)♪と思った人もおられるでしょう。赤い!丸い!と思われた方も、もちろんおられると思います。ちなみに僕は、『クリスマスカラーやん!』と思いました(笑)全て間違ってないですよね?(クリスマスカラーはかなり少数派だと思いますが…笑)何が言いたいかといいますと、“人によって、見方や捉え方が全然違う”ということです。人間は皆、無意識のうちに自分の中の“普通”を作りたがります。その、誰の基準かもわからない“普通”というモノを皆んなが謎の軸としてもっています。そして、その軸から少しでもはみ出すと、「変わってる」と言われたり、「おかしい」と言われたりします。よっぽどその誰がつくったかもわからない細〜くてちっちゃい軸を崇拝してる方が奇妙に思いますが…(~_~;)今、この瞬間から誰かになにか言われたとしても気にしないでください。それはその人の普通であり、細くて小さい軸の中の意見でしかないです。逆に自分の中の普通、軸で人を測るのもやめてください。それはあなたの普通であり、軸でしかないです。そこには誰にも、なんのメリットも生まれません。100人いたら100通りの見方がある。それって僕は本当に素敵なことだと思います。あなたはあなたしか存在しないということです。今後なにかと個人が大事になってくる時代だと思います。人の見方に執着して干渉することなく、自分のモノの見方の角度を広げていきましょう♪それでは良い週末を☆
0
カバー画像

これが普通をこえたとき・・

こんにちは葉月弥琴です(^^)あっという間にGWが終わりましたね。そして緊急事態宣言の延長・・。もうオリンピックもどうなるのだろう・・?という感じですよね。我が家は夫婦そろって在宅ワーカーなのでGWもあまり関係はなくスーパーとか近所の公園以外はそんなに外には出ませんでした。ですが、去年は順調に行っていたことが今年はうまく行かず・・夫婦でどうしたもんか(笑)と悩んだりもしていました。でも、私はここでブロック解除や鑑定をさせていただきその悩みを視させていただいていると自分の中のブロックも解除されていたりするのですごく吹っ切れた部分があったのです。具体的には控えるのですがこれをあとでやろうかなって思っていたことって結構後回しになって結局やらなかったりやるまでがとにかくとことん遅かったりそんなことが私の普通になっていたのです。ですが、先日自分の中で大きく外れたブロックがあったのかもういいや。なんでやらないを選択していたんだろうってなにかふっきれたんですよね。そして、後回しにしていたことをやり始めたら旦那さんもあれ?それもやり始めたの?っていうことを始めていて夫婦そろってなにか外れたようです。まぁ潜在意識って100%叶えてくれるけどホントに自分自身がどうしたいか。これだけだから。以前から書いているようにそうなっている自分の感情を思い描くこと。それがこうなりたい自分への近道。努力とか、頑張らなきゃとか真面目にやらなきゃ、迷惑かけないようにとかホントに自分がやりたいなって思っていることをやるなら頑張らなきゃとか思ってやっていないというかやりたいことをやれている自分を楽しんでいるから努力ではな
0
カバー画像

笑える話しの作り方 ③

こんちゃ❗️「いや、お前!まだあんのか!?」と思われても仕方ないアレの時間です。「私の健康ブログを返して!」と言われても仕方ないほどのアレです!笑だってね、面白かったんだもの。需要ある事よりも好きな事しかやりたく無い派ですから私★そりゃ1回のブログでまとめられる内容ですよ。うん。だけどね、文字数が多けりゃ良いってわけじゃないじゃない。……分割すりゃ〜正解!って事でもないとは思いますけどもm(_ _)m単純に・・・私が長いのしんどいだけです★笑うん、余談が多いんよねきっと。とっとと本題いきます。昨日は、「異常な事が、あたかも普通に行われている!」この具体例についてお話ししました。今回は、ミスするパターンの紹介です。素人がウケる!と思ってやって、尋常じゃなくスベる事。多々ありますよね。宴会芸も全力で狙いにいって、とんでもない空気になった事がある方…いらっしゃるのではないでしょうか。私もね、素人バンドでライブを行うのですが、まぁ〜滑るね。ヨク スベル。ここで知っておかないといけない事。「テンション(勢い)」「シュール」だけでは、簡単に笑いは生まれないという事です。例えば…忘年会等の宴会は、普通じゃなく既に 異常 です。イヤイヤ参加してる人もいるでしょうし。また、私がスベるライブハウスも 通常 とは違う場所なので、最初から 異常 です。芸人さんが漫才やコントをするステージも 異常 ですよね。そこで 異常 な事をやっても無理なんですわ。無理じゃないかもだけど厳しいです。普通との差が生まれにくいので。そんな状況なのに、男性は裸になって笑いを取りに行こうとする。そりゃ〜身内は笑ってくれるかも
0
カバー画像

笑える話しの作り方 ②

こんちゃ❗️私のお部屋、花瓶がいくつかあって、その近くに滝沢カレンさんの日めくりカレンダーがあるんです。滝沢さんに詳しくもないのに、何故か惹かれてまして、レシピ本も購入してます。あのレシピ本、今は知りませんけど当時はむちゃくちゃ人気で!通販では、すぐに売り切れになっちゃって入手困難だったんですよ!え?どこが好きなのかって?理由は特にないんです。何だか惹かれてるだけで、テレビをチェックすることもないんです。おそらく、これも昨日のお話しに似てるのかなと。「異常な事が、あたかも普通に行われている」これが、滝沢さんの言動から感じられるからだと思います。うん。さぁ、今日も行きましょう♪♪昨日は、笑いが生まれる状態についてのお話しでした。「異常な事が、あたかも普通に行われている」という状況に人は笑うって感じでしたね。今日も例を出しながら、そこだけを深掘りしていきましょ。A芸人さんであろうと、飲み会だろうと。「面白い話しをします!」なんて言って始めると、さほど面白くないし笑いも起きにくいですよね。これを説明すると、笑い = 異常 です。人はいつも笑ってないですもんね。たまにしか笑わないから、その感情が来たら 異常 なんです。にも関わらず「面白い話しをする!」と言われたら、最初から 異常 の状態にスイッチが切り替わって話しを聞くので、何を聞いても 普通 なんです。よほどの事じゃない限り、驚きもしないし笑いもしないですよね。なので、異常 がキープされているのもあり、それが 普通 の状態になっている。という事で笑えないんです。B年末にある「ガキつか」って番組がありますよね。私も学生の頃はDVDを買
0
カバー画像

笑える話しの作り方① - 普通と異常 -

こんちゃ❗️今日は「健康」を違う角度から触れていきますね。笑うことで健康になることはかなり有名な話しで、私が幼稚園児の頃から言われていました。「よく笑うから病気にならんよ!」と幼稚園の先生に言われた事をしっかり覚えてます。あれから数年。間違いない…笑顔が減った小難しさと扱いにくさと心苦しさを兼ね揃えた・・・厄介な大人になりましたm(_ _)m笑実際ね、笑顔が多いと免疫細胞がパワーアップします。それに、笑顔の人の方が健康的で良いオーラをまとっていますね。眉間のシワが深くて笑わない方は、ど〜も健康的には見えません。私にはね。なので、笑顔が多い方は憧れです。私もそうなろうと思って、思い出したら口角を上げるようにしてます。だってね。「笑顔」になるだけで十分パワーがあるんですよ!凄いですよね。そこで今回は!相手を笑わせる話し方をシリーズで解説します。「あ、自分が笑うんじゃないのね」と思ったあなた。自分が話して相手が笑うと気持ち良いでしょ。相手が笑うと、こちらも自然と笑顔になってイキイキとお話しできるもんですから。そこが狙いです!まぁ…解説というか…渡辺龍太さんの著書『おもしろい話し「すぐできる」コツ』こちらからお伝えします★個人的には面白いな〜と思った所の切り取りなので、気になる方は以下の書籍をどうぞ。●おもしろい話「すぐできる」コツ / 渡辺 龍太相手が大笑いじゃないにせよ、退屈しない話しができる人って良いですよね。セミナーとか説明会とか会議とか。お話し上手じゃなくても熱意があれば良いんですが、だるそうに喋ってるとこちらも聞く気が失せます。とまぁ、そんな下を見ればキリがないので、上を
0
カバー画像

いいかげんでいきましょう♪

とんなことも「いいかげん(良い加減)」って大事ですね。 私自身、全然ストイックじゃないので、もう少しストイックさがほしいところですが(笑) よきにつけ悪きにつけ、行き過ぎずに、いいかげん(良い加減)ができる、ちょうど良さは、やはり一番心地いいものです。 日々のことにしても、人間関係にしても、お料理でも(^-^)何ごとも、いきすぎてしまったり、足らなかったり、というのは不具合がおきるもの。 中途半端でもいいじゃないですか。普通でいいじゃないですか。意外に何ごともないということが幸せなのかもしれませんよ。 それでも未来で、人生楽しく過ごせて良かったって思えれば。 そうしたら、波風も意外に楽しいもんです。 のんびりいこさ~。(福井弁で、のんびりいこうよ) 
0
カバー画像

今好きな人がいる♥あなたへ(前編)

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談、チャット相談、メッセージでの相談をやらせて頂いております。今日は珍しく恋愛ネタですよ♥モテモテになるにはどうしたら良いか、それは私にはわかりません。そんなこと期待していないって?あっそう。寂しいわね。今あなたに好きな人が居て、その人とずっと一緒に居たいと思われているなら、ちょっと参考になるかもしれないことを書きます。あなたの好きな人はたった1人ですよね?その人をゲットするには、その人限定のOKをもわらないとダメです。相手のマニアックな好みにドンピシャにハマったら、あなたは選ばれる、ということです。例えば、一般的にはスリムな女性がモテます。(男性なら、背の高い人なんかに置き換えて考えて下さい)けれど、太った女性が大好きという男性は昔から一定数います。あなたの好きな男性が、そういう好みなのに、あなたダイエットしてどうします?それダメでしょ。一般ウケを狙うと、外すかもしれないよ、っていうことです。これが恋愛や結婚における人間関係の特徴だと私は思っています。じゃぁどうするか。出来るだけ相手の好みを正確に把握する必要があります。これ意外と深い話ですよ、いいですか。人の興味って、あなたにとってはかなり意外な所にあったりします。「えっ?そこ?」って感じ。だから、あなたが良かれと思ってやっていることが相手には全く響かない時があるし、その逆(あなたは気にもとめない事が相手を釘付けにしている時)もあるので、この人はどうかな?と確認する必要があるんです。その時、「普通は・・」等という一般論は邪魔でしかありません。世間の普通を探しているんじゃないんです、「あな
0
カバー画像

普通って何よ?

初めまして「保健室まるみ」と申します。私は保健師なのですが、最近、「カウンセラー」として活動したいな、と考えて勉強を始め、ココナラで電話相談をやっております。さて、タイトルの件ですが。「こういう時普通はさぁ、○○するじゃん?」「〇〇と考えるのが普通でしょ?」と言われると、いつも私はひっかかるのです。「普通」って何よ?この言葉に私はとても抵抗がある様です。この言葉が嫌いなんだと思います。私は色々な場面で、少数派に属すことが多いからかもしれません。あなたにとっての普通は私にとっての普通では無いし、私にとっての普通もあなたにとっては普通では無いと思うのです。あなたにとっての普通から外れた人(考え)が常識ハズレで、とんでもない!という決めつけは止めて(お願いだから)、と思うのです。だから、「〇〇が普通(当たり前)である」という言い方ではなくて、「私は〇〇と考える、○○という主義だ」みたいに話して欲しいな、と思います。そう言われた時、私はその考えや主義みたいなものに、とても興味があります。それ、私にとっては新鮮な驚きがあるので(笑)ママ友「普通、子供に朝ごはん食べさせないで送り出すとか無いよねー?」まるみ「(天井を見上げて)あー、私やってるなぁ」ママ友「えっ、そうなの?・・・」(微妙な空気)でも、これが”悩み相談”の時は喜ばれることがあります。相談者「私、おかしいんです。」まるみ「そうかなぁ。そう思う人も居るかもしれないけど、私はそうは思わないなぁ。どこがどうおかしいんだろうね?」って、思ったままに言うと、それだけで少し楽になって頂ける時があります。そんな時は嬉しい。補足:何かを説明する
0
カバー画像

自分が簡単と思うものは、他人にとってそうではない

これ何度も書いているのですがまた別ネタとして。今回は言語化です。頭で考えたことをどう言語化してますか?言語化とはここで、書き出すことです。このエントリのようにでも、メモでもいい。このスピードですが、前書いた気がしますが、分100文字だったんですね。僕は。これが速いかどうかはどうでもよくて。ただ、これが僕は普通だと思っている。それで、タイピング=見たものを写すとか、意味がないものを打ち込むとかでなくて、ここでは思考したものを「まさに今のように」「頭の中に出てきた概念」をそのまま形にしています。実際には色々脳を経由しているのですがそのままやっています。それができるかどうかは多分訓練かなと。それはいいとして、では分100文字が普通となると、分10文字とかの人は、10分考えて100文字程度となります。文字数では何も判断できないのですが、実際は量と質が大事なので、そのあたりからどんどんと色々と違いが出てくると。ここでは、言語化スピード=タイピング速度は思考速度より遅いという僕の認識ですが、ボトルネックがタイピングであればそれ以上とならないということですね。これ身体の限界なので、音声入力のほうが速いかもしれないなあとか思いつつ。話し言葉と書き言葉違うからなあというところで、一旦ここで辞めておきます。その普通を提供すると良い次にこの自分が普通とか簡単と思っていることを、そうでない人に見せてみましょう。ここではタイピングとか、言語化、言葉にするということです。それを知らない人は「そんなに速いのか、考えて打てるのか」と愕然とするかもしれないです。またはそれ以上の人なら「遅いよね、こっちはもっとは
0
カバー画像

短いものさしと普通の子とは何だ?

みなさんお疲れ様です。 昨日は朝から乳がん健診へ。 私は、エコーとマンモグラフィーをセットで毎年受けてる。健診を受けるようになって5年目。 痛いと聞くマンモグラフィー 私はほぼ痛みを感じず・・・ 潰されてる痛みはあるけど、全然我慢できちゃう。 技師さんの方が「本当に大丈夫ですか?」 と聞いてくるぐらい。 3人産んでフニャフニャだからなのか・・・ 初めて健診を受けた日家族に 「マンモグラフィー  余裕だった」と自慢してから、しばらくの間「マンモほなみ」と呼ばれていた美原ほなみです。 今日は、普通とはなんだ? 周りと比べることが必要なのか??と思った出来事を2回に渡って書いていこうと思います。長女ランは小さい頃から普通とは言えなかった。 主役よりも脇役に目が行っちゃうタイプ。 小さい頃は、全力で食パンマンの応援を していた。 歩き出したのは生後7か月1歳半にはペラペラ日常会話ができてしまっていた。同じ時期に産んだママ達はやっとハイハイや つかまり立ちができるようになった子供を 天使をみるようにニコニコ見つめている。 でも私は歩けるようになって目が離せないランをイライラしながら見ていた。可愛い赤ちゃん言葉にデレデレなママ達なのに私は「あれしたい」「これしたい」と 自己主張してくるランに冷たくしてしまっていた。 なんで普通に育ってくれないのとさえ思っていた。 幼稚園の年少の頃、ママ友に 「今日、幼稚園行ったら ランちゃんがみんなが 遊んでる中、一人側転で 園庭の端から端まで 移動してたよ」って笑いながら言ってきた。 今なら「え~ランうける」ですむんだけど、当時はお宅のお子さん普通じゃな
0
カバー画像

あなたの『普通』と他人の『普通』

こんにちは〜YUGAです。今回の記事は、丁度いい出来事がここ最近であったのでその出来事と僕の考え方を合わせて書いていきます。登場人物:僕、Aさん、Bさん僕にAさんがこう話しかけてきました。「さっき俺がトイレ(小便器)してたらBさんが入って来たんだけど俺を見て(目を合わせて)出てったんだけど、(Bさんて)気持ち悪くない?」だいぶイラついてた笑要約すると、Aさんがトイレしてる Bさんはそれを見て、トイレをせずに、トイレから出て行った。そのことに対してイラついている。トイレの環境:小便器2台、様式1台、狭い※Aさん曰く、Aさんが出て少しして、Bさんはトイレに入り、小便器を使用している影が見えたという。まず、それぞれの気持ちを考えてみましょう。Aさんの気持ち:「は?なにその行動、俺のこと避けてんの?苛立ち」決してプラスな感情ではない。聞いた話の為、確定Bさんの気持ち(あくまで推測です、実際にどうなのかなんてその人にしか分からない):『他にやるべきことを思い出してそっちを優先することにした。単純に尿意が消えた。恥ずかしい、なんとなく嫌、Aさんのことが嫌い、小便器と小便器の感覚が近すぎて、隣でしている人が誰であろうとあまり、したい環境ではない。』などなど、他にも色々推測できるとは思います。今、この記事を読んでくださっている方は、既にAさんがイラついている理由が分からなくなってはいませんか?(分からなくなっていなかったらごめんなさい笑)分からなくなっている理由が今回、僕がお伝えしたいことの真意です。こらから具体的に説明していきます。では、なぜAさんは腹立て僕にBさんが気持ち悪いなどど言葉を発
0
カバー画像

普通に生きる

もっと普通に生きなきゃ。 そう思えば思うほど。心が苦しくなるばかりで。何でもっと皆みたいに上手く生きられないのかと。このままの自分じゃダメだ。認めてもらえない。そう責めてしまう。そうなんだね。それは苦しいね。心の中でまで。皆にとっての『普通』を押し付けられる必要はないのにね。あなたの普通が、皆とは違っても。あなたなりに一生懸命に生きている。あなたが耐えて来たこれまでの苦しみ。あなたが踏ん張っている今。どれも誰かに責められるような物ではないはずなのに。今日も『普通』に押し潰されながらも。頑張ったあなたが、よく休めますように。
0
カバー画像

比べたくないのに

比べなくてもいい。そう分かっていても、気づくと比べてしまう。あの人達はあんなに普通に過ごしている。何の疑問も持たず。平気にこなして。毎日、上手くやっている。自分はそんなふうに出来ない。出来ない自分も責めてしまう。そうなんだね。自分を責めてしまうんだね。出来ない自分がダメなんじゃなく、出来るあの人達が凄い。出来ない自分が普通。そんなふうに思えたら、少しは楽になれるのかな。また下げたくない自分も出て来てしまうのかな。いつも真面目で頑張り屋な、あなただものね。そう、あなたはいつも頑張っているね。それが普通と言いながら。もう責めないであげようね。
0
カバー画像

常識ってなに? 普通ってなに?

あなたの常識は、あなたの普通は?それは、あなたの普通なの?あなたの常識は、あなたのもの?考えたことはありますか?
0
カバー画像

普通ってなんですか?

普通ってなんだと思いますか?普通はこうだから、普通にしなきゃ。なんて一度は言われたことがあると思います。でもその普通って、本当に普通だと思いますか?普通という枠組みにはめられて自分というものがわからなくなってませんか?この世に普通はありません。そもそも、普通と言っていても、隣の人と、向こう橋の人の普通は違ます。普通にしなさい。なんて、そんな言葉に縛られる必要はありません。あなたが思ったこと、したいこと、それを優先してください。他の人がやってないから、他の人と違うから。それって何が悪いのですか?それはあなたの素敵な個性です。ぜひ大切にしてあげてください。この世に良いも悪いも普通もありません。宇宙は、すべてなるものの創造主は、あるがままの魂を包み込んでくれます。あなたらしい魂の輝きを見つけてください。この世界は光に満ちています。
0
33 件中 1 - 33
有料ブログの投稿方法はこちら