笑える話しの作り方 ②

記事
コラム
こんちゃ❗️

私のお部屋、花瓶がいくつかあって、
その近くに滝沢カレンさんの日めくりカレンダーがあるんです。

2105513_201802100836156001518241966c.jpg

滝沢さんに詳しくもないのに、
何故か惹かれてまして、レシピ本も購入してます。

あのレシピ本、今は知りませんけど当時はむちゃくちゃ人気で!
通販では、すぐに売り切れになっちゃって入手困難だったんですよ!

karennodaidokoro-eyecatch.png

え?どこが好きなのかって?
理由は特にないんです。

何だか惹かれてるだけで、テレビをチェックすることもないんです。
おそらく、これも昨日のお話しに似てるのかなと。

「異常な事が、あたかも普通に行われている」

これが、滝沢さんの言動から感じられるからだと思います。うん。



さぁ、今日も行きましょう♪♪

昨日は、笑いが生まれる状態についてのお話しでした。

「異常な事が、あたかも普通に行われている」

という状況に人は笑うって感じでしたね。

今日も例を出しながら、そこだけを深掘りしていきましょ。


A
芸人さんであろうと、飲み会だろうと。

「面白い話しをします!」なんて言って始めると、
さほど面白くないし笑いも起きにくいですよね。

YUSEI1030IMGL7360_TP_V.jpg

これを説明すると、

笑い = 異常 です。
人はいつも笑ってないですもんね。

たまにしか笑わないから、その感情が来たら 異常 なんです。

にも関わらず「面白い話しをする!」と言われたら、

最初から 異常 の状態にスイッチが切り替わって話しを聞くので、
何を聞いても 普通 なんです。

よほどの事じゃない限り、驚きもしないし笑いもしないですよね。

なので、異常 がキープされているのもあり、
それが 普通 の状態になっている。という事で笑えないんです。



B
年末にある「ガキつか」って番組がありますよね。

私も学生の頃はDVDを買うレベルで大好きだったんです。
そもそも、ダウンタウンが大好きで、本も昔の映像もむっちゃ見てまして★

いつしか、「ガキつか」が罰ゲームじゃなくなって、
全員参加の今の感じになってから見なくなったんですけども。

あ・・・思い出した。

邦正さんが、蝶野さんに殴られるようになってからだわ。

暴力的な笑いは嫌いです。うん。

「タイキック」も心が痛いので、笑えませんでしたし。

あの場合「異常の中に異常」しかなくて、心がキュってなるんですもの。

その時に気付きました。

「あ、私は S じゃないんだな〜」と…笑。

しかし、世間ではアレがわりと人気。

これには仕掛けがあるんです。

・「笑ってはいけない」がテーマの番組。

・異常な事があっても、普通をキープしなければいけないのがルール。

・強制的に普通の中に異常を発生させる。

これで笑いが生まれて、視聴者が 異常 を求める感じで人気になってます。


要は

「異常な事が、あたかも普通に行われている」

これを強制的に作り出す番組。という事で、心を掴んで離さないんです。

もちろん作り手は大変でしょうね。

毎年同じことは出来ないし、
色々とキャスティングも考えなきゃいけないし。

ある意味で、スタッフの中でも
「異常な事が、あたかも普通に行われている」
かもしれないですね。

yuseiookawa1971928_TP_V.jpg

はい、今回は実例を用いて掘り下げてみました。

もう少し、この解説が続きますので、お付き合いください★



🐹今日も良い夢見れますように🐹





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す