普通って何よ?

記事
コラム
初めまして「保健室まるみ」と申します。

私は保健師なのですが、
最近、「カウンセラー」として活動したいな、
と考えて勉強を始め、
ココナラで電話相談をやっております。

さて、タイトルの件ですが。

「こういう時普通はさぁ、○○するじゃん?」
「〇〇と考えるのが普通でしょ?」
と言われると、いつも私はひっかかるのです。

「普通」って何よ?

この言葉に私はとても抵抗がある様です。
この言葉が嫌いなんだと思います。

私は色々な場面で、少数派に属すことが
多いからかもしれません。

あなたにとっての普通は
私にとっての普通では無いし、
私にとっての普通も
あなたにとっては普通では無いと思うのです。

あなたにとっての普通から外れた人(考え)が
常識ハズレで、とんでもない!という決めつけは
止めて(お願いだから)、
と思うのです。

だから、
「〇〇が普通(当たり前)である」という言い方ではなくて、
「私は〇〇と考える、○○という主義だ」みたいに
話して欲しいな、と思います。

そう言われた時、
私はその考えや主義みたいなものに、とても興味があります
それ、私にとっては新鮮な驚きがあるので(笑)

ママ友「普通、子供に朝ごはん食べさせないで送り出すとか
無いよねー?」
まるみ「(天井を見上げて)あー、私やってるなぁ」
ママ友「えっ、そうなの?・・・」(微妙な空気)

でも、これが”悩み相談”の時は喜ばれることが
あります。

相談者「私、おかしいんです。」
まるみ「そうかなぁ。そう思う人も居るかもしれないけど、
私はそうは思わないなぁ。どこがどうおかしいんだろうね?」

って、思ったままに言うと、
それだけで少し楽になって頂ける時があります。
そんな時は嬉しい。

補足:何かを説明する時に便利だから私も
「普通」という言葉を使うことがあるのですが、
それは「異常では無い」という意味のつもりです。

はい、ブログ初日でした。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ではまた。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す