あなたは「ふつう」ですか?

記事
コラム

こんばんわ、モモの助です😊

3日目のグログ、とりあえず1週間はやってみようと奮闘してます笑
開いてくださった方ありがとうございます!🥹

本日は「ふつう」ってあんのかいって話です。
昨日改めて思い直した出来事があったので、過去の経験と織り交ぜながらお話しようと思います。

この世に本当のきっちりきっぱり!真ん中の「ふつう」ってあると思いますか?

昨日勤め先で障がいのある子供の学校へ行く機会がありました。
初めてそういう学校に行ってかなりの規模の学校だったので
あー東京にもちゃんとこういう場所があるんだと。

帰り際で、生徒がたくさん門付近にいたんです。
ちょっと大きい声を出している子や、ウロウロしている子、スッと立って動かない子。
そういう光景を見た時なんか普通の学生と変わんないんだよなと思いました。
これまで福祉に携わってきたので、ちょっと雄叫びチックな声を発する・動作が健じょう者とは異なる等に慣れているからすんなりそう思えたのかもしれませんが。

でも彼らにとってはそれがいつもの発声や動作だったりします。
なんでここでは普通の彼らが(理解や知識がある方たちが多い場)、この学校を出ると皆んなでは決してないですが、普通ではないと言われることもあるのか。

結局普通って多数決じゃない?と。
まあ、よくよく考えてみれば当たり前のことかも知れませんが
生活してるといかにも普通がこの世の絶対みたいな扱いをされる時がありますよね。

私の父は昔、普通は、、、、という言葉をよく言っていました。
普通これしないだろとか、普通わかるだろ、普通これぐらいできなきゃまずいだろ。
特に怒った時はよく言ってました。
私はその普通という言葉が嫌いになったなあ。
でも悲しいかな私、自分にも人にも言ってたんですよね😇

最初の記事に書いた感情ノートを書いていて判明しましたもん笑
普通は〜、普通さ〜、〜だろ、普通。と。
まるで父のよう〜♪笑

いまだから笑えますが、当時は衝撃でしたね、、、。
普通という言葉を使えば使うほど、その普通からはみ出た自分を許さず
自分を許してないのに、他人なんてもっと許せない。
そんな感じでガッチガチに窮屈なふつうという箱の中で生活してたんですね。

みなさんは「ふつう」についてどう思いますか?
みなさんにとっての「ふつう」ってなんですかね?

普通とか似てる常識とか、ちょっと横に置いて考えたら以外と悩むことでもないなあと思うこともあると思い今日の内容にしました^^

みんな普通じゃなくて、よく言えば個性で逆は変人だと思ってます、、、笑

少しでもみなさんが良いと思う方向へ向かいますように✨

ではまた〜





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す