ネガティブをポジティブに変える前に『事実と解釈をわける』

記事
学び
こんばんは!
思い切ってパソコン買って良かったと思っているモモの助です。
買ったから昨日からブログが書けてます笑
今までパソコンがあった時はウィンドウズ派で今回初Mac。
アップル製品は使ったことがないので探り探りです〜。

さて、本日は「事実と解釈をわける」です。
事実を解釈を分けることで心の負担度合いを軽くしよう!という話です。

みなさん事実と解釈って意識して分けて考えたことありますか?
また事実に自分オリジナルの解釈を付けていると意識して考えたことありますか?

先にも書いたように意識することで心の負担度合いが軽くなると思いますので
気になった方はぜひやってみてくださいね♪
よく分からないという方は次に例を出しますので
一緒に事実と解釈をわけて、解釈を付けてるー!と確認してみましょう^^

(分かりやすいようにあえてちょいネガティブな内容です)
平日のある日。モモの助が会社に着くと仲の良い同僚Aが居ました。
モモの助は挨拶をします。
モモの助:おはよー
同僚A:・・・・・
いつもなら帰ってくる返事が返ってきません。
モモの助は、なんだかAの雰囲気が少し怖く感じました。
また気づかないうちにAに嫌われるような事をしたんだと思いました。
モモの助はAの怖い顔が頭を離れず、不安でいっぱいでした。

ここまで読んでどうでしょう。
すでに事実と解釈なんとな〜くわかったという方いますか?
またモモの助がネガティブな解釈に引き摺られていることなんとな〜くわかりますか?

早速事実と解釈をわけてみましょう。
事実が太文字です。
平日のある日。モモの助が会社に着くと仲の良い同僚Aが居ました。
モモの助は挨拶をします。
モモの助:おはよー
同僚A:・・・・・
返事が返ってきません。
モモの助は、なんだかAの雰囲気が少し怖く感じました。
また気づかないうちにAに嫌われるような事をしたんだと思いました。
モモの助はそAの怖い顔が頭を離れず、不安でいっぱいでした。

はい、返事が返ってきません。までが事実です。
事実は起こった事、そのまま、です。
良い悪いなく何々という現象が起きた、です。
事実は誰がみても変わる事はありません。(同じ条件下でのみ)
シンプルにまとめるとモモの助けがAに挨拶をした。Aは無言。これだけなんです。

太文字以外の
「モモの助は、なんだかAの雰囲気が少し怖く感じました。
また気づかないうちにAに嫌われるような事をしたんだと思いました。
モモの助はAの怖い顔が頭を離れず、不安でいっぱいでした。」
がモモの助の解釈です。
またこれを事実に付けていることが分かると思います。

さらにここからモモの助が解釈を付けている事を意識するかしないかの心の状態を表したいと思います。

・意識している。
モモの助はAの怖い顔が頭を離れず、不安でいっぱいでした。
でもモモの助は割とネガティブ思考なので、日頃から事実と解釈をわけていました。
この時も不安になったけど本当のことは分からないし、後で周りの人にも何か知らないか聞いてみよう。本人にも聞けたら聞いてみよう。と思い直したところだんだん不安も和らぎ仕事をいつも通り続けることができました。

・意識していない
モモの助はAの怖い顔が頭を離れず、不安でいっぱいでした。
モモの助はずーっと不安でした。あれやこれや頭をグルグル。
仕事にも身が入らない状態で、その日1日自分が悪いのではという考えに囚われていました。

はい。意識していない方はそりゃ辛いよと大丈夫よと言ってあげたい。
過去の私です😅
やはり解釈を付けていると意識している方が、心に優しいですよね。
何か嫌なことが起こった時、モヤッとが起こった時、ぜひやってみてください。私が思ったことってそのままその通りかな?事実は違うかも。と。
可能であれば紙に書くと分かりやすいです。パソコンでメモに打ってもいいですし。

解釈をポジティブにすればいいという人もいます。
確かに、そうできればこんな苦しく無いよと言いたいです。
そんなこた分かってるんだよ〜ってね。
いきなりポジティブに変えてと言われてもこれまでの思考の癖があるから難しいですが、こういう解釈をしがちと自分でわかっていると解釈に飲み込まれることは少なくなると思います。

本日も読んでいただきありがとうございました!!
なにか質問等ありましたらお気軽にメッセージくださいね。

みなさんがそれぞれ良いにとって良い方向に向かいますように😌
なんとかなります、ゆっくりで大丈夫です。

ではまた〜!























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す