『感情ノート』思考がグルグルしてる方・今辛い方へ

記事
学び
こんばんは〜、モモの助です!
今日は感情ノートについてお伝えしたいと思います

ちなみに私は心の専門家ではなく、一個人としてのやってみた感想をお伝えして少しでも誰かの救いになればと思っていますので抽象的な表現になる所があると思いますm(_ _)m
ご了承ください。

さて、皆さんは感情ノートって知ってますか?

この記事を気になってクリックしてくれた方は知ってるかな?

定義はあまり重要ではないんですが
要はその日感じたこと・思ったことを紙に書き出してみると自分のことを客観視できていいよ的なやつなんですね。

で、私自身辛い時にやってみて色んな効果を感じられたのでそれをお伝えします。

★感じた効果

①グルグル思考が落ち着いた
②自分の気持ちを客観的に知ることができた
③感情を出せる場所があるという安心感を得られた

ざっくりこんな感じ。一つずつ細かく解説しますね。

①グルグル思考が落ち着いた

紙に思考を言語化して書き出すと、グルグルしてた頭が落ち着くんです。
言語化することでグルグルがまとまって外に出たという感じ。
本当に頭が落ち着くので、不思議です!!

②自分の気持ちを客観的に知ることができた

これは私の中でかなり大きな気づきでした。書いていくうちに
「本当は」悲しかった、ムカついた、寂しかった、、、という感情。
「本当は」だから、自分にさえ偽ってたんだなあと。
本当は悲しかったのに、友達や親の前では大丈夫と言ってた自分。
本当はムカついて暴言吐きたかったのに親だからと抑えた自分。
本当はもっと構って欲しかったのに彼氏にそっけない態度をとった自分。
とまあ出てきました笑
私は愛されてないんだ、とか。そんな事思ってたんだ・・・っていう。
自分の気持ちを知れて初めて、無理してたこと、思ってたより疲弊していたことが分かりました。
やっぱり言語化するって、言語化する時点でその状態を認められてるというか認識できることで客観的になれるんだと思います。


③感情を出せるという安心感が得られた

私は感情を抑えてたので、特に上記で書いたような感情は自分で気づいたから出したいけど出せない。
そんなとき、仕事から帰ったらノートに書き殴ってやろうと思うだけでも安心が出来ました。
この苦しい感情出しちゃいけないと思ってたから、ノートには出していいんだって気持ちが安心感に繋がったのだと思います。
なんでも感じていいんだってすごい安心感です。

以上私が感じた効果です。
細かくするともっとあるのですが、大枠はこんな感じです。
日記と近いかも知れないですね〜。
こっちの方がより感情に焦点を絞った!という感じでしょうか。

次は書き方で注意してほしいところです!


絶対に言葉を制限しないで!!!ありのままを書いて!です(^ ^)

ノートには思ったこと、感じたこと何でも書いて構いません。
相手が親だろうと先生だろうと優しい人だろうと感じのいい人だろうと子供だろうと彼氏彼女だろうと社長だろうと、、、、とにかくノートでは自分の感情が最優先です。
私は居なくなればいいとか消えろとかもうそれはそれは気が済むまで書いてました。
ちょっとスピリチュアルをかじってた事もあるので、言霊が自分に返ってくるとか真面目に怖がってたのですが笑
ノートに思ったこと書くだけなので、思う存分書いちゃってくださいね。

書いてる最中はとても辛いと思います。その思いの真っ只中にいるので。
でも必ず出せばスッキリするので、ぜひやってみてください!

私は基本的に寝る前にやってました。あと仕事中モヤって家まで我慢できない時はメモにコソコソ書き殴ってました笑

もし何か質問ある方はメッセージでもくださいな♪
少しでもあなたが良いと思う方向に行きますように。

これからもこんな感じでお伝えしていこうと思いますので
よろしくお願いいたします( ◠‿◠ )

おやすみなさい!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す