絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

33 件中 1 - 33 件表示
カバー画像

新入社員に関するニュースをみて

みなさんこんにちは😊心の平穏相談室☆とみ〜です。ここ最近目にする新入社員のニュースをみて思うことがありました。不安と希望を胸に入社した新入社員の方々が入社後の違いについての戸惑いを感じているという記事です。特に新入社員は、学生生活から卒業し社会人というキャリア形成や人間関係の変化が多く、精神的に不安定になりがちです。退職や転職、またはネガティブな毎日を送っている方もいるというニュースでした。そんな時は、自分の感じていることを素直に話すことで、思いがけず新しい視点や解決策が見つかることもあります。そのように先輩や上司が手を差し伸べてほしいですね。心のフォローはとても大切です。誰かに心の内を話すことは、ただの共有以上の意味を持ちます。それは自分自身の感情と向き合う貴重な機会であり、自己理解を深める手助けとなります。また、話を聞いてもらうことで、孤独感が和らぎ、心理的なサポートを感じることができるでしょう。このプロセスは、心の健康を保つ上で非常に重要なのです。もし話せる相手が見つからない場合は、社外でのサポートとしてカウンセリングの利用も一つの選択肢です。プロのカウンセラーは、中立的な立場からあなたの話を聴いてくれるでしょう。カウンセリングと聞くと敷居が高く感じるのであればココナラの電話相談でも気楽に第三者に話をすることができます。自分の感情を誰かに理解してもらうことで、悩みを乗り越える力が湧いてくるかもしれません。あなたは一人ではありません。どうぞ、勇気を持って第一歩を踏み出してみてください。ココナラの電話相談はたくさんの方々が出品されていますので自分に合う方を見つけて欲しいと思い
0
カバー画像

新社会人の方へ

元V6の岡田准一さんがXに「新社会人の方へ」というタイトルの投稿を行った。内容は容姿ではなく取り組む姿勢をみる顔でなく顔つきをみて、充実さをはかり言葉ではなく行動をみて、人柄を感じ笑顔ではなく笑い方をみて、心をのぞき華やかな栄光ではなく今までの苦労を見て生き様を知る。目標となる人を見つけてね応援してます。という内容である。社会には本当にいろんな人がいる●人を陥れようとする人●仕事をさぼろうとする人●年齢は重ねているが勉強をしてない人●「あの頃は・・・」と昔のことばかり話す人●嘘をつく人これらの人をどうやって見抜くかも自分が成長するためには大事なことである。私は、こういう人を見抜くときは●患者さんに対する声かけ●頻コールの患者を受け持ってる時の表情や態度●ほかのスタッフへの注意の仕方●先輩や医師など特定の人に態度を変えていないか●新人や後輩に自分からあいさつや声かけできる人かなどである。その人の「素」が出るときがあるのでそこに着目している。例えば、頻コールの患者の場合は業務に支障が出るし、「何回も押さずに1回で言えよ」と「イラっ」としてします。しかし、こういう時に「イラっ」としても表情に出さず、口調も穏やかな人は自身をコントロ―ルできる誠実な人だと思う。皆さんも意識して観察してほしいと思う。
0
カバー画像

新生活スタートの人間関係のストレスをフルーツで運気と浄化♪

アロハ☆ハナイノウエです。 新年度が始まって、ご入社やご入学された皆様は新しい生活はいかがでしょうか。インターネットのニュースを読んでいると、初日ですでに不安になったり落ち込んだりしている方も多いみたいですね。初めての環境で初めての集団に所属した時、たとえ同じ状況でも感じ方は人それぞれです。「ノリが良くて楽しくやっていけそう!」という人もいれば、「ノリ良すぎてしんどい」という人もいても全然不思議ではありません同じ最初の研修でも「ハードルが高くて不安しかない」かもしれないけれど、「期待されている気がして気合いが入る」と感じる同期がいてもいいし、自然なこと。 ノリが良い人は常に明るく振るまわないと不安になるかもしれないし、多く話さなくてもにこやかになじんでいる人がうらやましいかもしれません。 堂々とスピーチしていても台本が無いと会話の輪に入るのが苦手かもしれないし、初日からあなたをすごいなーと思っている人もいるかも。今の時点で職場における優劣はまだ無いはずです。 根拠のない不安や自身の喪失でやる気も運気も下げるのはものすごくもったいない!今は可能性とのびしろしかなく、失敗を恐れる必要もわからないことに戸惑う必要もないのですから。 でも、特に初めて社員や職員として働くことになると翌朝を迎えるのが不安になったり朝起きた時に気分が不安定になることは自然なこと。そこでご提案したいのが、フルーツの力! テレビでフルーツのパフェやケーキやサンドイッチを取り上げる番組があるのに、子どもも含めて30代以下を中心に日本ではフルーツを自宅で食べない方が増えているそう。 フルーツは天然の水分で体を体を浄
0
カバー画像

4月1日🌸朝のご挨拶「エイプリルフール」の巻📝

このブログを見てくれるあなたへ🍀おはよ👋いつきです🐷いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがとう😌その気持ちが励みになってます✨今日はエイプリルフール。1年の中で唯一『嘘をついても良い日』となっております😪とはいえ、わざわざ考えて嘘を付くのも面倒というか…思いつかないというか…1年以上ココナラを続けてきて、ちょくちょく登場しているこの人、実は『いつき』さんではありません🙄僕の一番仲いいお友達なのです。…ん?これは本当っぽいのか、嘘っぽいのか?🤔💦うわ、、、微妙(笑)結局、こうなるんだよwww🤣🤣🤣🤣🤣推しまい。あっっ!?もうこんな時間⌚仕事いかなきゃっ💦💦💦www今日も一日一緒に歩みましょう🤝✨少しでも興味を持っていただけたなら嬉しい。行ってらっしゃい&お帰りなさい☺️あなたからのご連絡はいつでもお待ちしております🍀♪本日のオススメソング♪『あなただけ見つめてる』大黒摩季あなただけ見つめてる独りで待つ二人だけの部屋あなたの微笑みはバラ色の鎖行けっっ!! 夢見る 夢無し女!!↑この歌詞は最高に好き🍀ワタクシのブログ、♡お気に入りされると🐷は喜びます😃フォローも勿論喜びます🐢♥ぽちっと🖕な🎶前回のブログを見逃した方はコチラ👇僕へのご感想・熱いメッセージや出品一覧はコチラ👇https://coconala.com/users/3456525●何となく淋しい。そんな時の繋がりに👇👇👇以上、いつも埋もれているワタクシを見つけて下さいませ🤤ではでは👋
0
カバー画像

変化に備える〜新社会人1年生編

「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。新社会人の皆さんは、学校の卒業と就職ができた喜びに期待でいっぱいのことでしょう。一方で、メディアで見聞きするハラスメントやブラック環境への不安もあるかもしれません。実際のところ、会社の体質は入ってみないと分からない部分もあります。そして、同僚や上司がどのような人なのかは、配属が変わるたびに不安となる場合があります。では、どのように事前準備をしたら良いのでしょうか?まず、自分の味方となる人や何もかも忘れられる趣味を持っておきましょう。誰かに迷惑をかけるようなものでなければ、何でも構いません。そして、よくお勧めする方法が2つ。一つは、出社前のルーティンを決めておきます。もう一つは、帰宅時(後)のルーティンを決めておきます。これは、たとえば、朝は通勤途中の駅でコーヒーを飲む,夜はおかずに好きなものを1品食べるなど、できる範囲の「ほっと」できることで良いのです。このような、常に一定の「手続き」があることで、気持ちの切り替えがしやすくなります。今から心の対策準備をして、これから長い社会人生活を乗り切りましょう!個別相談はこちらの見積もりからお問い合わせください👇では、また。
0
カバー画像

【自己紹介】ただの営業ウーマンがライターになるまで。

はじめまして。広告会社で営業を担当しているcomichanと申します。新卒でバリキャリ営業ウーマンに憧れ、広告の世界に飛び込み、はや数年。1回の転職を経て、代理店業から広告制作の仕事をしています。営業ウーマンとしての仕事携わっているのが広告業界とはいえ、私はあくまでも”営業”。普段はテレアポや見積もりの対応に追われている為、お仕事依頼後の制作に関しては専門外です。新人の頃は、まず1件でも多くのアポをとること、数字という具体的な成果を上げ続けることを目的として、最初の数年間は仕事を進めてきました。同期のデザイナーとは違い、「私はそこそこの国公立大学を卒業して、専門的な資格や技術を何も持たないまま社会人になったんだもの。」営業という仕事は、もちろん数字を追い続けることも大事なのですが、心のどこかで開き直りといいますか、自分には営業という役目しか果たせないと思い込んでいました。しかし、思っているよりもアポが取れなかったり、数字が上がらなかったりすることも。新人時代の根拠のない自信はどこへやら、「私って実は営業に向いてない?」と後ろ向きになったり、人と話すのが怖くなって仕事が嫌いになっていって、、、とまるで悪循環。ライフプラン・キャリアアップについて考えるこれも成長への過渡期かな、と思う一方、この先私はどうやってキャリアを積んでいくのか。ライフステージが変わったときに、どのようにすれば仕事を頑張り続けられるのか。そんな風にここ数年の私は、自分の人生についてたくさん考えることが増えてきました。とにもかくにも、営業という仕事が向いてる向いていないは置いといて、年功序列・長期雇用が傾いている
0
カバー画像

独り寂しくて逃げ出したいあなたへ

こんばんは、ライライです。社会人や学生にライフステージがあがり、新生活に突入された方も多いのではないでしょうか?中には今まで生活していた環境がガラリと変わり、一人暮らしや寮などに入って生活を始めた方も多いと思います。。正直寂しくないですか?私も社会人になって一人暮らしをはじめて、やっと一人で自由な生活ができるぞとうきうきした反面、親元や友達と離れて遠くの町でひとりぼっち「これから自分は大丈夫かな?」と一人心細くなった経験があります。地元の友達はインスタやツイッターで見た感じみんな遊んでて元気そう、不安な思いを抱えているのは自分一人かも、そんな心細さを抱えたあなたへ寂しいという感情はすぐに解決することが難しいと考えています。飲み会や遊びに行ったとしても家に帰ればまたひとりぼっち、結局家の中に孤独はあり、夜になるとその孤独は増大されていくので。友達に話そうにも自分の境遇を理解してくれなさそうで、なんとなく話しづらい、なんかこのままネガティブ思考が止まらない。そんな時に僕がいます。僕はいつでもここにいます。あなたが寂しいことは僕にはわかります。中には電話をかけてきていきなり泣き出されたこともあります。寂しかったんですよね、孤独だったんですよね。そんなあなたからの電話お待ちしています。
0
カバー画像

新社会人おめでとうございます!

おめでとうとお祝いされたとでも思った方々、残念。 この記事は祝辞を述べたり、新社会人に対してイキりちらした説教、アドバイスをするものでもない。 「社会人」という言葉の意味と存在意義を改めて考える記事である。 社会人とは? 私はそもそも「社会人」という言葉に学生の頃から違和感を持っていた。今になって、さらに強く感じている。 大体、社会人とは何か定義できる人はいるのだろうか?日本語にしかない表現であり、日本以外に「社会人」という概念自体がない。(もし、他国にあれば教えてください) 定義について、ネット検索で様々調べたところ、この社会で金銭を稼ぐ人間を社会人というらしい。しかし、フリーターは社会人から外れるようだ。 4月に新卒として一斉に入社するというこの国の慣習が、「社会人」という概念を生み出しているのだろうと思う。 会社や役所に入ったのなら、その所属している人間らしく振舞えという意味で、この概念は生まれたのだと思う。 社会人という言葉を特に使われるのは、所作、言葉遣い、報連相をはじめとするビジネスマナーだろう。「稼ぐ」ことが最大の重点である資本主義社会において、稼ぐことよりも、上記のことに重点を置かれていることにも違和感を持つ。 これらマナーは、会社、業種に関係なく全ての日本企業で均一のものを求められる。恐らくは、社会人というカテゴライズをすることで、一つの枠で固めようという意図が国全体にあったのだと思う。 学校までは、内容が決まった均一な教育がされるが、会社に入ると会社ごとに異なる。戦後、国民全体で足並みそろえて経済成長するときに、「社会人」という概念が役に立ったのだと考えてい
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第625号】仕事のしやすさって?♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡今朝はとても晴れてる天気です☀️雲はあるけど、青空も見えますよ✨*写真はイメージです空を見上げると気分も明るくなります✨明るい未来が見えてきそうで今日も良いことがあるのかなって☺️思いたくなります✨桜も綺麗に見えてる♡今日もがんばろ♡*写真はイメージです世間は春休みなのかな?(学生だけかなぁきっと、遊んでる学生さんも多いですよね✨私は、絶賛、本業の繁忙期です☺️経理のお仕事なので遊べへん、、、心は学生気分になりたいけど(笑)昨日は見事に残業でした*写真はイメージですやっぱり、何事も仕事はチームは動くのが大切ですね✨一応、チームはあるものの、今のチームは個人プレーが多く、基本の報連相が抜けることが多い、、*写真はイメージです大事な情報を何時間後に受け取る、こうなると、残業確定です(笑)とにかく、情報鮮度は高めに、欲しいのです♡そうすると、仕事は格段にしやすくなる✨*写真はイメージです今、人生を楽しんでいる学生さんやみなさんに、ぜひ、報連相の大切さを伝えたいです✨これから新社会人になる学生さんも多いのかな☺️なーーんて、桜を見ながらそう思います✨*写真はイメージです天気の良い朝✨窓から見える風景を眺めて今はゆっくりタイム中♡青空や桜を見て今日も頑張ろうって思います♡*写真はイメージです仕事まえにゆっくりとコーヒーを飲んで一息つきます✨この時間、私、一番好きなんです♡仕事のことを忘れられるので頭を、真っ白にできます✨*写真はイメージですさて、今日もお仕事、がんばります♡本業は繁忙期入り
0
カバー画像

2023年度新入生、新社会人の運勢を占星術で占うと

4月から新生活が始まる新入生、新社会人の皆様これからの生活が不安な方も多いと思います。不安な気持ちは経験と時間の経過が解決してくれますが、その不安の解消の一助になれればと思い、2023年度の運勢を占ってみました。2023年度の運勢をざっくりと占った結果2023年は、土星が水瓶座に滞在しているため、個人的な自由やアイデンティティを重視する流れが強くなります。自分自身の価値観やアイデンティティについて考える機会が多くなるかもしれません。 一方、木星は魚座に滞在しているため、精神的な成長や内面的な豊かさを追求する流れがあります。自己啓発やスピリチュアルな探究に興味を持つことがあるかもしれません。 また、天王星が牡羊座に滞在しているため、変化や挑戦を恐れずに新しいことに挑戦する流れがあります。自分自身を変革するための行動力や勇気を発揮することができるかもしれません。 ただし、冥王星が山羊座に滞在しているため、不安や緊張感を感じることがあるかもしれません。過去や社会的な圧力に縛られずに自分自身を生きるための勇気を持ち続ける必要があるかもしれません。 ※一般的な傾向ですので、個人の生まれ持った星座や出生図、そして周囲の状況によって運勢は異なる可能性があります。個別の情報がないため本当に概要となってしまいますが、おおまかにこのような結果が出ました。新入生のみなさまは、環境がガラリと変わり精神的、肉体的にも大きな変化があるでしょう。色んな出会い、別れ、人生を変えるような出来事がこれから訪れるはずです。悲しいことも楽しいこともたくさんあるはずです。振り返れば青春時代となるでしょう。後悔のないよう
0
カバー画像

社会人応援型マイクラ!?始めました!!

一見マイクラのよくあるゲーム実況動画ですが、何と、タイトルにある様にマイクラの実況と併せてマイクラの世界の中で社会人応援のためのコンテンツを用意しました。一風変わったゲーム実況動画になっています。気になる方は是非ともご覧ください!
0
カバー画像

あなただけじゃないよ✨

おはようございます♪~~~ヾ(^∇^)小学校の登校時の旗振り当番をしてきた☘️三つ葉☘️です 私は、ココナラでお話を聞いて心を軽くする お手伝いをしていますいつもブログを読んでいただきありがとうございます♪ 今日は、春から新しい環境で慣れないことばかりで不安になっているあなたが元気がになればと思いブログを書きました 是非読み進めていただけると嬉しいです『 いってらっしゃい! 』よく、頑張ってるよ💮新一年生の保護者の方が子供さんの登校に付き添ってる姿が微笑ましかったですきっと、保護者は出勤前の忙しい時間だと思います新一年生は、大きなランドセルを背負わされ不安と嫌な気持ちで泣いた跡がありますそれでも、頑張って登校していて一年生と保護者、両方を応援したい気持ちで『 いってらっしゃい!!! 』と、見送りました⭐️こんな気持ちになってませんか?⭐️ 春から社会人として夢や希望いっぱいで スタートしたあなたはこんな気持ちになっていませんか?✅明日仕事に行きたくない、やりがいがない ✅気のあう同僚がいない、楽しくない ✅環境に馴染めてない、休憩時間が孤独 ✅仕事を早く覚えて認めてもらいたいのに 怒られてばかりで嫌になってしまう ✅周りは楽しそうな人ばかり…比べて自分が嫌になる 新しい環境で慣れないことばかり 周りに気を遣って仕事以外で疲れる トラブルがあると焦り 普段なら上手くいくことも スムーズに出来なかった(>_<)私も職場の人間関係で 悩んだ時期がありました やっと仕事に慣れてきたら 仕事をしていく上で理不尽だな~と 感じることがたくさんありました それでも同じ会社に
0
カバー画像

病院奮闘記 vol.19 2022年4月10日

新年度4月二周目は入りましたね。冬も週末には完全に終わりを告げて春の陽気で本日は夏を感じるようになりました。街はフレッシュな学生やリクルートスーツの初々しい顔ぶれが目立ちましたね。まさに新年度って感じですね。 皆さんフレッシュさを忘れていませんか??先週はきっと忙しかったですよね。私はフル回転でした(^^♪先週一週間の出来事、、、。 ◆医局会で診療報酬改定の説明をしました。特に各入院料を維持するのが厳しいことを伝え提案もしました。他はリフィル処方の運用説明をしました。未だにリフィル処方箋を出す医師はいませんでした。普及しますかね??管理が不十分になりますね。かかりつけ医を推進しているのになんか違う・・・。緊急入院患者の指定項目が追加されました。基準維持のため救急車を受けてほしいですね。感染の連携会議にはじめて参加しました。感染対策加算1の施設と届出についてすり合わせを行いました。◆新入職医師の対応に苦慮しました。電子カルテの操作を教えないと患者さんを診られないので大変でした。のんびり先生早く覚えて下さい・・・。◆大学で医療事務の授業を担当しました。緊張した学生に対してイチから教えるのは難しいですがやりがいを感じます。一年かけて育てます。前任の先生と引継ぎなかったので自己流です。大丈夫かな(+_+)でもこの学校を志望した理由をみんなから聞くと尚更やる気になりました。大学でも一目置かれる先生を目指していきます。◆レセプト提出も出来て3月は見事予算達成しました。年間予算も達成です。◆ココナラで医療事務未経験から医療業界に転職したい方からの相談を頂きました。クリニックへの転職の支援がで
0
カバー画像

新入社員が会社に入ったら最初にやる事とは?

新入社員が会社に入ったら最初にやる事とは何か。勿論 仕事を覚える事!!確かにそうですが、それは表向きとして頑張って下さいね(笑)お仕事はやっているうちに段々と慣れていきますので安心して下さい。日に日に覚えて段々出来ていきます。それよりも最初に是非やってほしいことがあります。今からお伝えする事をあなたの 裏テーマ として持っておいて下さい。そしてすぐに実践しましょう。そう、最初にやることはあなたの キャラクラー設定 です!!ゲーム好きな方、多いと思いますが、ゲームによって最初にキャラクターを設定しますよね?その設定したキャラクターで物語を進めていく。私は会社も同じだと思ってます。キャラクターによって今後、職業人生において自分自身を守る盾になるのです。世の中にはいろいろな方(キャラクター)がいますよね。明るい人、暗い人、真面目な人、不真面目な人。何を考えているのか分からない人 などwwこれから社会に出て頑張って行こうと思うなら、真面目で明るいキャラクターの方が当然人として魅力的ですし、仕事も任せて貰えます。人としての信用に繋がります。新社会人の方は当然先輩や上司の目もあったりするので自分がたとえ明るい元気なキャラでもそれを前面に出せないこともあると思います。そしてその場合、周りが勝手に自分の思いもしないキャラクターに設定させてしまします。一度そうなると修正は結構大変ですww時間はかかりますし、何よりも自分が辛い。そのキャラを壊さずに周りの目を気にしながら仕事をして行くことになります。下手に壊そうとすると変わり者扱いですからねw周りから決めつけられたキャラ設定は本当に辛いです。先輩「
0
カバー画像

「曖昧な言葉が誤解を生む」 言葉に気をつけて、 新しい人間関係を良好に築いていきましょう!

4月、新年度が始まりました。新しい学校、会社、出会い。人との出会いもあります。よく私がブログで書いていることですが、「曖昧な言葉が誤解を生む」言葉に気をつけて、新しい人間関係を良好に築いていきましょう!最近、あった会話の一例です。友人と作業をしていた時、お昼ご飯の時間になりました。「サッとごはん食べてから、またやろう」ということで、私は、調理して、食事してからという感覚だったので、約30分~1時間後のイメージでした。しかし友人は、つまみ食い程度のおにぎりやパンをパクっと食べてから、数分程度で作業に戻るつもりだったようです。これ、確認せずに席を外していたら、「全然帰ってこないじゃん!どこ行ったんだろう?」って、友人はモヤモヤしていたでしょうね。今は、スマホがあって、何かあればすぐに連絡を取ることができるので、万が一、すれ違いや誤解があってもすぐに対応できますが、大きなトラブルにならないよう、きちんと明確な会話を心がけたいですね。ご存知かもしれませんが「5W1H」Who(だれが)、When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)「今から昼食をとるので、30分後にこの場所で、2人揃って作業を再開する」上記のエピソードだと、こういう感じになるでしょうか?「当たり前」や「わかっているだろう」は、トラブルの元です。上司だから、部下だからではなく、お互いに気をつけて、良好な関係を築いていってくださいね。
0
カバー画像

新社会人

2022年4月1日。 本日から、新たに社会人となった方も、 多いのではないでしょうか😊 これまで数多くの、 新社会人と接してきましたが、 人材育成は、とても大変だと毎年感じます💦 卵から孵化したヒヨコが最初に見たものを 親だと認識するように、 新社会人も、 社会人になった際の、 最初の上司がとても大切な存在になります。 良い意味でも、悪い意味でも、 最初の上司のカラーが浸透し、 その後の長い社会人生活でも、 そのカラーが、抜けない事がよくあります⤵️ その為、新社会人の育成は、 その後の社会人生活にも多大な影響がある為、 研修プログラムや所属先の配置に関しては、 熟慮を重ねます😅 本日から、 新たに社会人となった方々には、 充実した社会人生活を過ごして欲しいと、 願うばかりです🤗
0
カバー画像

新社会人教育・会社で働く心構え01 

今日からは新しい教材です。新卒採用者向けの入社時研修テキストをお届けします。社会人として働くこととはどういうことでしょうか? (それぞれのイメージを発表してもらう) 色々な考え方がありますね。 どれも正解だと思います。ここで大切にしたいことはどうやって食っていくか、です。 食っていくためにはお金が必要です。 お金を稼げなければ、そんなに立派な夢を持っていてもそれはたわごとです。 日本の学校ではお金の教育をあまりしません。 日本人は特に、お金の話をすることを卑しいことだと考えがちです。 しかし、現実的には働いてお金を得て、そのお金で色々なものを買ったり、色々な事を体験したり、色々なことを学んでいくのです。 ですから社会人となる心構えとして、お金のことを理解することはとても大切なことです。 というわけで、お金の話をしていきましょう。 あなたが金を稼ぐ方法は何がありますか?<解答例> 宝くじ、パチンコ(ギャンブル)、お爺さんにもらう(小遣い、お年玉)、メルカリやフリマで売る 働く、起業する、株式や不動産に投資する 色々ありますね。 毎朝別所に投稿しているものと同じ内容を投稿します。自前で行う社員研修プログラムの立案のお手伝いをしています。 是非お気軽にご相談ください。
0
カバー画像

11.【新社会人こそ知っておきたい!】フォロワーシップが組織を高める

今年度も早いもので第一四半期が終わろうとしていますが、春から新・社会人の方にとっては、あっという間の3ヶ月だったのではないでしょうか。 本日は特に、新・社会人の方にとってお役に立つようなテーマを選んでみました。 フォロワーシップ。 リーダーシップについては、色んな場面でその重要性が語られますが(採用面接でも、リーダーシップについての質問って多いですよね)、フォロワーシップは、まだあまり世の中に浸透していない言葉かもしれません。 過去の歴史を振り返っても、偉大なリーダーの傍には必ず優秀なフォロワーがいたものです。 また、偉業を成し遂げたリーダーも、若い頃は優秀なフォロワーとして実力を発揮していた、という話もよく聞きます。 リーダーシップとフォロワーシップは、対義語のようではありますが、一方でこの2つは1人の人に共存し得る属性です。 また、リーダーシップとフォロワーシップの相互作用があって初めて、組織の力を高めることができます。 フォロワーシップ理論で最も有名なものが、カーネギーメロン大学のロバート・ケリー教授によって提唱された「フォロワーシップ5類型」です。 ロバート・ケリーは、フォロワーの性質を、発言の主体性(批判的思考or無批判思考)と行動の主体性(貢献度高or低)という2軸を用いて、以下のように分類しています。 ①模範的フォロワー(批判的思考・貢献度高) 自分独自の視点・価値基準で思考し、上司にも積極的に提案・発言していくタイプ。次世代のリーダー候補。 ②孤立型フォロワー(批判的思考・貢献度低) 自分独自の視点を持って思考するものの、上司に対しては冷めており積極的な働きかけ
0
カバー画像

あなたのエクセル資料、ほんとに大丈夫?

0
カバー画像

Friday

 昔、ゲイナイトで良くかかっていた一曲♪よい曲はカヴァーされたり、リミックスされて戻ってくるのよねー 男性二人の掛け合いからラフなアカペラに、いきなり楽曲がブッ込まれるイントロがカッコ良過ぎ 使われてるメロディは、ハウス系はもちろんPitbull “Hotel Room Sevice”やFrench Montana “Wiggle It”などヒップホップやポップなどジャンルを問わずにサンプリングされまくってきて、誰もが一度は耳にしたことのある、90年代を代表する世界的ハウスの名曲、Nightcrawlers “Push The Feeling On”。 このバージョン、厳密には1995年に、今なおハウスシーンの一線で活躍するDJ/プロデューサーのMK(Marc Kinchen)が手掛けたハウスRemixで、リミックスの正式名称は“Push The Feeling On (The Dub of Doom) オンライン・ゲイバーお電話サービスのリピーター割引「リピ割」がスタートよー お電話するたびにどんどん、お得にお電話できてしまうわよー 1分~OKよん。お気軽に電話してね♥ブログを見ましたとお伝えいただけると話がスムーズに進みますわよー
0
カバー画像

新社会人生活、どうですか??

新社会人生活、どうですか??無理してないですか??気持ちを隠して頑張り過ぎてないですか??本当はくるしいのに頑張るぞって自分の気持ちを無視していませんか??「もうダメだ、やっていられない」「苦しすぎて爆発しそう」「1人でこの気持ち抱えきれない」そんな時は!!私の出番です‼️💪私が新社会人の気持ちを沢山聞きますからね⚘安心して社会生活の辛い気持ちを私にぶつけても大丈夫ですから。暖かく受け入れますから。だから、社会生活の不満やイライラ、気持ち丸ごとぶつけてくれて大歓迎ですよ。不満やイライラだけではなく、社会生活で嬉しいこと、楽しい出来事も大きく受け入れます!相変わらず、新社会人の為にお待ちしております!!🧡
0
カバー画像

コスプレイヤー☆メンタル心理カウンセラーです!!

このブログでは初めまして!になるのでしょうか??💦初めまして、現役のコスプレイヤーとして活動しながら、メンタル心理カウンセラーの資格を取得したりめいと申します💗カバー写真は最近のイベントの参加してる様子です💚(⚠️コスプレイヤー名では違う名前で活動しています。)(⚠️ココナラではプライバシー上、違う名前にしています。)私自身、メンタル心理カウンセラーの資格を取って「1人でも辛い気持ちを抱えた人の心の支えになりたい」と思い、資格を取得して、今は上級メンタル心理カウンセラーの資格を撮るために頑張ってます!!💪今、新社会人の気持ちの拠り所になれるようになりたい!!と思い頑張っています!‼️私自身、新社会人の時は色々と辛い思いして病んだり、泣いたりたくさん辛い経験をして過ごしてきたので…今年度の新社会人には辛くなった時、しんどくなった時は無理しないで誰かに弱音を吐ける様になってほしいと願っています。今はこの様な出品しています!本気で新社会人になって苦しい、辛い、悲しい、しんどい、面倒くさい、休みたいという気持ちが少しでも芽生えたら無理せず、遠慮しないで吐き出して欲しいです!!新社会人皆には本当に苦しい思いして欲しくないので…(私が辛い思いたくさんしたから。)本気で辛くなった時は、1人で隠さないで素直に気持ちを吐き出して!!!話をしたくなった時は、いつでも私がお待ちしております♪
0
カバー画像

輪をひろげていこう

フレッシュなスーツ姿をみると新社会人になったころを思い出しますね。期待もあったけれど不安のほうが大きかったような…希望をもって社会に出てきていると思うとそれを精一杯応援したくなりますね。環境ががらりと変わり人間関係がイチからスタートすることで非常に大きなストレスを感じる時期。そんな状況を愛情と優しさをもって接してほしいなと思います。そして、それは新社会人だけにとどまらず全ての方に共通していること。叱ることもやさしさであり伝えていくことだからはき違えることなく「やさしさ」が伝染していけばいいなぁ自分の周りに優しさの輪をつなげ広がっていく。そういう伝染がたくさん広まればいいなぁ2021.4.1 #107
0
カバー画像

さくら咲いたよースタバ「桜フラペ」新バージョン登場よー

 スターバックスコーヒー各店では2021年3月24日から、甘酸っぱいストロベリーの風味をもっと楽しむことができる「さくら咲いた ベリー フラペチーノ」が販売されます(一部店舗を除く)今回登場するフラペチーノは、先月発売された「さくらふわり ベリー フラペチーノ」から、よりストロベリー風味が増したアレンジバージョンです。「さくらふわり ベリー フラペチーノ」は、さくらストロベリーソースを混ぜ込んだミルクベースのフラペチーノに、ほんのり甘酸っぱく滑らかな食感のラズベリーパンナコッタを合わせた一杯。今回は、新たにフリーズドライのイチゴをパウダー状にして加えたことで、ストロベリーの味わいが華やかに広がります。さくらとバニラ風味のスポンジクラムにフリーズドライのストロベリーを合わせたトッピングで、さくらの花がほころんだ様子を表現しています。トールサイズのみで価格は590円(税別)。提供期間は4月13日までですが、なくなり次第終了です。まさかの再登場!パワーアップしてスタバ「さくら咲いた ベリー フラペチーノ」ストロベリー感UP!さくらの花イメージの新フラペチーノ、お散歩花見しながら飲むのもよし、ベンチでゆっくりして楽しむのもいいわよねー今年は桜は長持ちしなそうね。どうか雨降らないでーお・ね・が・いよろしかったらフォローと♥マークをポチっとしてねー オンライン・ゲイバーやってるの、よろしかったら遊びにいらしてね。
0
カバー画像

パチンコ依存症克服「目で見える事に変化を加えていく」

最近、お笑い芸人のかまいたちの2人がスロット北斗の拳のCMに出ているのを見ました。スロット北斗の拳は世代的にど真ん中です。気になったのでyoutubeで見てみる・・・なるほど初代に合わせている。ちょっと懐かしさは感じましたが、私は依存症から脱出しているので全く興味は湧きませんでした。新社会人の方上司からパチンコ・スロットに誘われませんでしたか?断りづらいかと思いますが、行っても1円パチンコや5円スロットで時間を潰しましょう。もしくは上司の後ろで椅子に座り見守るか、別室で単行本読んで時間潰しましょう。人は目で見えるもので判断します。パチンコ・スロット問わず激熱演出が来て大当たり。逆に、激熱演出が来て外れる事も。目に見える事で一喜一憂。その見える部分、私生活に置き換え変えてみませんか?【見える事でパチンコ依存症から脱出できる方法】①ホームセンターに行く→色んな商品があるな→部屋のレイアウトを変えてみるか→いつも居る部屋が変わる→いつもと違って面白い!②洋服を買いに行く→色んな商品があるな→いつもは黒か紺かグレーだったけど、ちょっと違う色の洋服買ってみるか→いつもと違って新鮮!③車を洗車しに行く→たまに手洗いをやってもらうか→めっちゃピカピカ!→いつもと違って嬉しい!目に見えるものは、感情を上向きに変化させる事が出来ます。パチンコ・スロット依存症で悩んでいる方は、身近なものに変化を加えるだけでも、感情に変化が加わり、パチンコというマイナス要素は排除する思考に変わっていくと思います。変化を加える事は金額が高ければ良いというものではありません。100均の商品でも問題ありませんし、いつも見
0
カバー画像

新社会人とパチンコ依存

新社会人で新たな生活をスタートさせた方いると思います。新社会人(大学生)にとって切っても切れないものがパチンコです。①給料が手に入る。②会社の上司・同僚(同期生)などパチンコに誘われる機会がある。これは私の時代もありました。「給料入ったからパチンコ行かない?」上司から言われたらなかなか断れません。パチンコを知らないあなたは、パチンコを知らないからこそパチンコという存在に興味が湧いてきました。でもパチンコ自体、近所を歩けばパチンコ屋が複数あり、YouTubeでお笑い芸人やユーチューバーがパチンコを打っているのが、おすすめに上がっているし、ゲームセンターにもパチンコやスロットがあるので、なんとなく身近な存在というのは分かっていますが仕組み自体分かりません。それでパチンコに行ってしまう。1000円があっという間に溶け、5000円が無くなりかけた頃確変・連チャン!1撃万発!この間僅か1時間。手には投資分を差し引き3万円が。「こんな簡単にお金入るんだ・・・」※ギャンブルにはビギナーズラックというものがあり「ギャンブルを始めた人が何故か当たりやすい」というもの。こんなのは運でしかありません。会社で思うように事が進まずストレスが溜まったあなた。「そうだこの前、パチンコ面白かったから気晴らしに行ってみよう!」前回大勝ちしたあなたは、意気揚々ともう一度同じ店で同じ機種を打ちました。前回と同じような事は起きず、あっと言う間に10,000円が無くなりました。「この前のような展開があるかもしれない!まだ20,000円勝っているんだ!」と根拠のない自信を掲げたあなた。結果ストレートで30,000円負け。
0
カバー画像

1日のリズムを整えるコツ

規則正しい生活をすることで心と体の健康を保つことができます。1日のリズムを整えるコツは、①毎朝決まった時間に起きて太陽の光を浴びる ②できるだけ決まった時間に食事をとる ③夕食は寝る3時間前までに済ませる ④毎日ウォーキングやストレッチなどの 軽い運動を習慣にする ⑤寝る1〜2時間前に入浴を済ませる ⑥寝る前にスマホを触らない 仕事や家庭の状況によっては難しい方もいるかと思いますが1つでもできることをやってみてください♪
0
カバー画像

パニック障害を発症するまで

ご興味持って頂いた方、はじめまして(*´ㅈ`*)20代の頃、私は新卒で金融機関に勤めておりました。その頃はちょうど世の中がリーマンショック後で明らかに好景気とは言えない時代です。今もそれは変わりませんが..そんな中私は当時の職場の目標という名のノルマや人間関係のストレスから後にパニック障害を発症します。
0 500円
カバー画像

積立NISAのメリットってなに?

積立NISAって良く聞くけど分からない…そもそも儲かるの?そんな方への記事です!1.積立NISAってどんな制度?■簡単にまとめると: 国が個人の投資を促進するために、一定期間税金をとらない制度■背景: 人口が減っているので、将来年金が確保できるか分からない…なら日本国民個人で資産を増やしてもらおう!という流れで出来た制度です(だいたいあってるはず)■制度: ・20歳から始められる! ・投資で儲けた場合、プラスになった分の20%が税金で引かれるが…  →積立NISAで投資すると20年間税金が引かれない! 例:100円が120円になった場合、20円×20%=4円が税金で引かれる   →積立NISAは税金が引かれない! ・年40万円しか積立られない(月33,333円 × 12ヶ月 = 399,996円)2.積立NISAって儲かるの?■儲かるかは分からない: 必ず儲かる!…とは言えない。増える場合もあるし、減る場合もある。ただ、長期間投資するとトータルでプラスになるのが明らかになっている。なので、途中でやめなきゃだいたい増える!■儲かるとしたらどれくらい?: 20年投資すると、平均して4〜5%の年利 毎月30,000円投資すると…1,233万円! (下図は、金融省のシミュレーション結果です)■毎月30,000円も入れないとダメ? 10,000円でも3,000円でもOK! 例1:10,000円の場合 最終411万円(元本240万円 + 利益171万円) 例2:3,000円の場合 最終123万円(元本72万円 + 利益51万円)3.積立メリットまとめ・税金がかからない! とにかくこれが一番
0
カバー画像

ワイシャツはこれを買おう!

お疲れ様です。皆様ワイシャツはどんなのを着ていますか?新社会人の方は今度どんどん購入していくと思います。そこで必ずと言っていいほど大切なことがあります。それはいいワイシャツを買うこと!いいと言ってもブランド物のいいものではなくて、できれば形状記憶型のお手入れが楽な物をおすすめします。シワが全然付かないですよ^^安いのを買ってしまった??では今度買うときは是非とも少しいいワイシャツにしましょうよ。一度着てしまうと、もう2度と安いワイシャツを買いたくなくなりますwなんであんなの来ていたんだろう?とこれから暑い夏。汗もかきます。毎日洗濯して清潔なビジネスライフを!
0
カバー画像

春は旅立ちの季節

おはようございます✨ 年度末なので お仕事お忙しい方も多い季節 我が家も息子が社会人として 巣立つまで、あと1日🕊 明日、北陸に赴任します 春は旅立ちの季節を実感中🌸 そんな月曜ですが 今日も淡々と粛々とこなす一日を😌 #おは戦40328mg 🌛#朝活 #新生活 #早起きチャレンジ #今日の積み上げ
0
カバー画像

気になるあの子に振られて、落ち込んでる方へ

落ち着いたら目を外に向けてくださいマッチングアプリ、街コン、合コン会、ネットコミュニティのオフ会、相席屋、クラブ、ラウンジ、そしてストリートナンパなどなど女性と出会える場はたくさん存在します 踏み出すまでは気が重いですが、一歩踏み出すと今までより遥かに広い出会いがあり、チャンスが必ず巡ってきます出会いがないという方こそ、出会える場所、出会うことができる異性の母数を増やしていきましょう
0
カバー画像

行動した人だけが成功する

高校生になれば、誰でもテレビドラマのような学生恋愛ができる大学生になれば、誰でも授業、サークルで恋人ができ充実した生活を送れる 社会人になれば、職場恋愛したり、合コンに参加して彼氏、彼女を作って結婚して幸せな家庭を築くことができるかつての僕は、そう思っていました。しかし、上記のような生活を送ることができるのは「自分で行動した人」だけです。あなたも、一歩踏み出して、自分が納得できる恋愛をしよう。
0
33 件中 1 - 33
有料ブログの投稿方法はこちら