病院奮闘記 vol.19 2022年4月10日

記事
コラム
新年度4月二周目は入りましたね。冬も週末には完全に終わりを告げて春の陽気で本日は夏を感じるようになりました。街はフレッシュな学生やリクルートスーツの初々しい顔ぶれが目立ちましたね。まさに新年度って感じですね。

 皆さんフレッシュさを忘れていませんか??先週はきっと忙しかったですよね。私はフル回転でした(^^♪

先週一週間の出来事、、、。
◆医局会で診療報酬改定の説明をしました。特に各入院料を維持するのが厳しいことを伝え提案もしました。他はリフィル処方の運用説明をしました。未だにリフィル処方箋を出す医師はいませんでした。普及しますかね??管理が不十分になりますね。かかりつけ医を推進しているのになんか違う・・・。緊急入院患者の指定項目が追加されました。基準維持のため救急車を受けてほしいですね。感染の連携会議にはじめて参加しました。感染対策加算1の施設と届出についてすり合わせを行いました。

◆新入職医師の対応に苦慮しました。電子カルテの操作を教えないと患者さんを診られないので大変でした。のんびり先生早く覚えて下さい・・・。

◆大学で医療事務の授業を担当しました。緊張した学生に対してイチから教えるのは難しいですがやりがいを感じます。一年かけて育てます。前任の先生と引継ぎなかったので自己流です。大丈夫かな(+_+)でもこの学校を志望した理由をみんなから聞くと尚更やる気になりました。大学でも一目置かれる先生を目指していきます。

◆レセプト提出も出来て3月は見事予算達成しました。年間予算も達成です。

◆ココナラで医療事務未経験から医療業界に転職したい方からの相談を頂きました。クリニックへの転職の支援ができました。本当に嬉しかったです。これからも頑張ってくださいね(^^♪ 医療事務の勉強でお困りでしたら対応できますのでよろしくお願いいたします。

先週は一都三県を飛び回りました。移動距離が長く電車代やガソリン代の出費がやばい(+_+)

今週もよろしくお願いいたします。皆さん頑張りましょうね!!

※写真は池袋駅構内で撮影したもの(よくわかりません)でブログの記事とは関係ありません。

 追伸)どこかの民間医療機関(中小病院・クリニック)をコンサルしてみたいです。もし大手のコンサル会社に経営改善を依頼するなら、その前に一度私を試してみませんか?お気軽にお問い合わせください。無料でもいいです。
 直近では、最近の個人の方からコンサル依頼がありました。個人コンサルですとその人の背景に沿ってアドバイスできます。何卒、よろしくお願いいたします。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す