新入社員が会社に入ったら最初にやる事とは?

記事
コラム
新入社員が会社に入ったら最初にやる事とは何か。


勿論 仕事を覚える事!!

確かにそうですが、それは表向きとして頑張って下さいね(笑)
お仕事はやっているうちに段々と慣れていきますので安心して下さい。日に日に覚えて段々出来ていきます。

それよりも最初に是非やってほしいことがあります。

今からお伝えする事をあなたの 裏テーマ として持っておいて下さい。
そしてすぐに実践しましょう。

そう、最初にやることは



あなたの キャラクラー設定 です!!

ゲーム好きな方、多いと思いますが、ゲームによって最初にキャラクターを設定しますよね?その設定したキャラクターで物語を進めていく。

私は会社も同じだと思ってます。
キャラクターによって今後、職業人生において自分自身を守る盾になるのです。

世の中にはいろいろな方(キャラクター)がいますよね。
明るい人、暗い人、真面目な人、不真面目な人。
何を考えているのか分からない人 などww

これから社会に出て頑張って行こうと思うなら、真面目で明るいキャラクターの方が当然人として魅力的ですし、仕事も任せて貰えます。人としての信用に繋がります。
新社会人の方は当然先輩や上司の目もあったりするので自分がたとえ明るい元気なキャラでもそれを前面に出せないこともあると思います。

そしてその場合、周りが勝手に自分の思いもしないキャラクターに設定させてしまします。一度そうなると修正は結構大変ですww
時間はかかりますし、何よりも自分が辛い。そのキャラを壊さずに周りの目を気にしながら仕事をして行くことになります。下手に壊そうとすると変わり者扱いですからねw
周りから決めつけられたキャラ設定は本当に辛いです。

先輩「〇〇さん」
あなた「はい」


この「 は い 」のたった2文字の返事の時の表情や声の感じにより

なんか暗いな~と思われたら あの人はちょっと暗いね。と周りからイメージを勝手に付けられ、  あなた=暗い人 というキャラになってしまう。
私も何人も見てきています。

たまたま調子が悪かった時もあるでしょう。
ただ、新人を判断する材料としては時間がまだまだ短すぎるのです。いわゆる第一印象ってやつですね。
ですので、私は仕事を頑張るよりも、あなたのキャラクターをしっかり全力で育てて守り抜いて欲しいのです。
新人さんにはそれをまずお勧め致します。

よくある話で、あの人はよく失敗するけど、どこか憎めない。というキャラクター。あなたの周りにもいませんか??
同じ失敗をしたのに怒られる人、怒られない人、いませんか??
ぜひあなたも「愛されキャラ」に早めになって下さいね。

何か困ったことが起きてもあなたが全力で守ったキャラクターがあなた自身をを守ってくれます。

これからのご活躍期待しています!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す