絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

39 件中 1 - 39 件表示
カバー画像

【アレ】がなくなるとIQが下がる⁉

タイトルの根拠。 お金が無くなるとIQが下がる根拠については、いくつかの研究があります。 例えば、アメリカの経済学教授と心理学教授が、インドの農業地帯で、収穫前と収穫後の農民の知能検査を行ったところ、収穫後のほうが正解率が約25%も高く、IQに置き換えると9~10ポイント相当にもなるという結果を発表しています これは、お金に関する不安があると、それだけで判断力や認知能力が低下してしまうということを示しています日本の研究者が、貧困状態にある人とそうでない人の脳の活動を測定したところ、貧困状態にある人は、お金に関する刺激に対して、前頭前野という脳の部位が過剰に反応していることがわかりました。 前頭前野は、自制心や計画性などの高次認知機能に関係している部位ですが、お金の欠乏感によってその機能が阻害されてしまう可能性があると考えられています 以上のように、お金が無くなるとIQが下がるというのは、科学的にも裏付けられている現象です。 お金と上手に付き合って、思考力を高めることが大切ですね。
0
カバー画像

「ミャンマー市民戦争/3フィンガー!」

ずっと前からボクは心配し、不安な気持ちであったのじゃ。確か3年ほど前に「軍」が「クーデター」を起こし、ミャンマーは「軍事政権」となったのじゃ。もちろん、その時に「アウンサン・スー・チー」等の「国民民主連盟=NLD」の政権は倒され、彼女は「自宅軟禁」され、そのほかの者は拘束され、自由を奪われたと記憶しておるぞよ。はっきりと覚えてないけど、彼女のダンナさん(英国人)は、前に逮捕され?牢獄で亡くなった(処刑された?)と聞いた覚えがアルけど、彼女はそれでもミャンマーの「民主化」を進めていたとの解釈をボクはしているが、ただ、彼女については、まだ「よく理解できない部分」もアルので、少しこの「ミャンマー内戦」は、日本人のボクからすると、「まだよく理解できない戦争」であるのじゃ。ただね~、やっぱ「市民」が、この「軍事政権」に対しては、「ノー」を突き付けているのじゃ!そりゃ~、6000人もの「市民」を「殺害」されたのじゃから当然じゃ。学生も先生も医者も看護婦も普通の会社員も子供から大人、そして老人も、皆が「軍事体制」を拒否し、「自由」な「民主」の政権を欲しているのじゃ。そのために、皆が「武器」をとって「とても怖いけど、自由のためには死ねる!」との「覚悟」を持って「貧困」で、「武器も乏しい」中で、多くの「少数民族部隊」が立ち上がったのじゃ。;;そして、今、3年が経過して「ジョジョに戦況が変化」しているのじゃ。あのね~、いくら「ミャンマー国軍」と言っても、「自国の市民」を「殺害、攻撃」しているのじゃ。あれから3年経過する中で、「多くのミャンマー国軍兵士」が投降しているのじゃ。なぜ?って、それはいくら
0
カバー画像

【教養としての読書】日本最古の歌集「万葉集」②

こんにちは。大企業産業医、かつ内科専門医のココナラドクターです。 さて万葉集の続きです!!今回は歌人を取り上げます。柿本人麻呂歌聖と呼ばれる柿本人麻呂は、「大君は神にしませば天雲の上に廬(いほり)せるかも」と天皇君主制が引かれたことを歌っている。 才能を発揮し、体験談の歌ではなく、フィクションの中で歌を作るという歌物語の始まりでもあった。 山部赤人「田子の浦にうち出でてみれば 白妙の富士の高嶺に 雪は降りつつは」山部赤人(やまべのあかひと)の歌である。彼は宮廷歌人であり、行幸従駕(ぎょうこうじゅうが:天皇の外出に付き添う)の作が多く、景色を詠む叙景歌を得意とした。 山上憶良その一方で下級宮人であった山上憶良(やまのうえのおくら)は、貧窮問答歌のように、庶民の気持ちに共鳴し、幼い子供や老人、貧しい家庭、弱き者など恵まれていない存在を歌の対象としている珍しい歌人であった。貧窮問答歌は、貧困に喘ぐ人々の存在を宮廷に知らせるための歌ではないかと言われている。 最後に「山柿(さんし)の門に至らず」と山部赤人や柿本人麻呂に及ばないと、自身を評した大伴家持。 それでも「新しき年の 初めの初春の 今日降る雪の いやしけ吉事」春を読んだ自身の歌で万葉集を締めた。訳すると、「新しい年の初め、初春の今日降る雪のように、良い事もたくさん積もれ」となる。 巻頭歌対して万葉集第1の巻頭歌は、雄略天皇の「籠(こ)もよみ籠持ち 堀串(ふくし)もよみ堀串もち この岡に菜摘ます子 家告(の)らせ 名告らさね」という求婚歌である。 訳:籠よ、きれいな籠を持ち、へらよ、きれいなへらを持ち、この丘で若菜を摘む娘さん。
0
カバー画像

(273日目)少子千万。

ワイ「少子高齢化が叫ばれて久しいです。」助手「少子化が止まらないね。」ワイ「先日は政府が謎の少子化対策を打ち出しましたよ。」助手「どんな?」ワイ「Jリーグの試合観戦を子連れ優先にしてくれるらしいです。」助手「え?」ワイ「ですから、子連れだとJリーグの試合を優先して見れる。」助手「なにそれ・・・?」ワイ「ある意味、異次元の少子化対策と言えるのではないでしょうか。」助手「次元が違いすぎて理解が追いつかないよ。」ワイ「これで少子化対策はバッチリらしいです。」助手「私は思ったよ。違う、そうじゃないって。」ワイ「同じことを元明石市長の泉さんも言ってましたね。」助手「こんなんで少子化を食い止められると本気で思ってんのかな?」ワイ「それを理解することは困難です。」助手「何でこんなにズレた感覚なんだろう。」ワイ「世間知らずってことじゃないですか?」助手「それで済ませられないでしょ。」ワイ「世界を見て人口増加している国って基本的に貧乏です。」助手「そうなん?」ワイ「はい。ランキングがあったのでお見せしますけど経済的に困窮している国がほとんどです。」助手「ほんとだ。」ワイ「極端な話をしてもいいですか?」助手「どうせ無茶苦茶なこと言うんでしょ。」ワイ「少子化対策を本気でしたいなら、国ごと貧乏になれば良いんじゃないでしょうか。」助手「なんか左翼臭が漂ってきた。」ワイ「もしくは国土が壊滅するくらいの争いをするとか。」助手「なんだか右翼臭が漂ってきた。」ワイ「しかしインフラもボロボロになって、あらゆる資産が灰になればゼロからスタートできますから経済成長に向けて期待できますけど。」助手「それ以上触れてはなら
0
カバー画像

お偉い経済学者の若者への提言:「みなさんには貧しくなる自由がある」だって

経済学者であり、政治家としても活動する竹中平蔵氏が、東洋経済でのインタビューで次のように述べました。「(若い人に1つだけ言いたいのは)みなさんには貧しくなる自由がある」「何もしたくないなら、何もしなくて大いに結構。その代わりに貧しくなるので、貧しさをエンジョイしたらいい。ただ1つだけ、そのときに頑張って成功した人の足を引っ張るな。」この意見は若い人に対して一体どんなメッセージを伝えようとしているのでしょう?1. 貧困の自由は自己責任論の誤りこの意見は、貧困になった場合は自己責任であるかのように受け取ることができます。しかし、現実には貧困は単なる自己責任だけで解決できる問題ではありません。経済的な条件や社会的背景によって、貧困に陥る人々の選択肢は限られています。貧困は複雑な問題であり、単純な自己責任論で片付けることは現実を無視していると言えます。2. 経済的リスクと将来への影響若い人たちは将来に対して多くの希望や夢を抱いています。しかし、何もしないことで貧困を「エンジョイ」するというアドバイスは、彼らの将来に対して非現実的で危険なメッセージとなります。経済的リスクを無視して貧困を楽しむことは、将来の安定性や幸福に対する深刻な影響を及ぼす可能性があります。3.社会的連帯の欠如と協力の重要性この意見は、個人主義的なアプローチを強調していますが、社会的連帯や協力の重要性を無視しています。貧困や社会問題の解決には、個人だけでなく社会全体の協力が必要です。成功した人々が他者を支援し、社会的な問題に対して積極的な役割を果たすことが、より良い社会の実現につながります。次に、この意見の論理につい
0
カバー画像

金銭的に困ったら、まず市役所に相談に行くべきよ!体験談から説明しますね

こんにちはリタです⸜(๑’ᵕ’๑)⸝シングルマザーの人、困っていませんか?失業してしまった人 困っていませんか?何か救済してくれる給付金がないか、市役所・ハローワークで相談してください!市役所は 縦割りの窓口なので=͟͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇)給付金にしても、部署が違ったりします=͟͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇)そして、母子家庭で定期的に窓口で収入報告をして手続きを更新しているだけじゃあ貰えるはずの給付金の案内を してもらえるとは限らないのですよ!!!体験① 中学の卒業式当日。知り合いのシンママが    「高校の入学一時給付金の申請した?」と聞いてくれました。 私「給付金?返さなくていいの?市の奨学金の予約申請はしたけど」話を聞くと、返済不要の低所得者に限りの、高校の入学一時給付金があるそうです。そんなん わたし聞いてません!(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)福祉課には、定期的に収入報告に足を運んでいましたので、そのような給付金申請があるのなら、教えてもらえると勝手に思いこんでいました!行政の人は、そんなに親切ではないのです(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)こちらから、聞かないと教えてくれない救済もあるのですね!この卒業式のあと、すぐに市役所で手続き方法を教えてもらいました。体験② どうしても教育費の支払いいが、期限通りにできなくなり、 ネットで調べて、福祉課に5万円の緊急借り入れをしに行きました。 とてもお優しい人が、私が持参した給与所得をもとに計算すると・・・私の給料(一応正社員)じゃあ 福祉課から5万円は貸せない!という結果に˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·
0
カバー画像

「LGBT」ってナニ??・・・(^^;;;

あ、そうじゃ。「マイナカード」の記事で、言い忘れたよ~。あのねぇ~、日本って「個人情報」ダダモレ?だし、「情報屋」がお金でいくらでも情報を買っている状況だし、警察だろ~が役人だろ~が、中には「カネのためなら売るぜ」というワルがいるので「私の個人情報は見せません!」って言っても、たぶん漏れるね^^;「え~っと、アナタは今、薄毛治療してるね」「うん?え?何で知ってるの??」とかね。^^そう、たとえ「医療関係」でもね・・・^^;もちろん「金融関係」もじゃ。ふうぅ~~。内部の者が手引きしたら、ふせぎようがナイ!そこで本題だけど~。なんか最近は~、「LGBT」とか「SDGS」とか意味わかんない単語?多いぜよ~!!んで、LGBTは、レズ、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーとのことじゃ。^^;んでぇ~、SDGSは、サステナブル、デベロップメント、ゴ~ルズということじゃ。「ん?なんじゃらほい??」・・・そうねぇ~、「色んな性のヒトたち」、と~、「持続可能な開発目標」・・・ん?・・「なんじゃらほい??」・・・まぁ~、この地球に住んでいる限り~、「継続可能」じゃないとダメじゃんか~!^^;;もし「停止」ってなると世界の動きが止まるということだよね~。(^^;物流もヒトの移動とか、ぜんぶ「社会停止」になると経済も文化も安全もぜ~んぶ終了でしょ??(^^;そりゃこまるぜよ!「明日は、学校も会社も役所もケイサツも消防署もぜんぶ休みだってぇ~!?」ってなるのかな~??ちょいうれし~けど、「すべてが止まって、食べ物無いし、バス電車も動かないからどっこも行けないよ~~!」となる。ま、経済止まると「貧困」
0
カバー画像

火付盗賊改方。

私がココナラを始めたばかりの頃購入して下さった年配の男性がいた。私が数秘に興味を持つキッカケを下さった方だった。※今後、数秘のサービスを出す予定ですwその方が半年ぶりにまた購入して下さりその後もリピートして下さって直近の話で双方知っている「鬼平犯科帳」の話になった。※以後、先生と呼ぶ。主人公:長谷川平蔵は、今でいう警察の特殊部隊の隊長。 人呼んで「鬼の平蔵」 取り締まりの際、必ず言う決まり文句「神妙に縛につけ!」抵抗したら切っちゃうよ、だから大人しく逮捕されてねときちんと筋道を立てる。時代劇ならではの、すぐにバッサリ切っちゃう前に一応はお断りを入れると言うねw悪い盗賊もいっぱいいるのだけどここには良い盗賊?もいっぱい出てくる。盗人三か条「殺さず・犯さず(女)・貧しいものから奪わず」平蔵の中で、同じ盗賊でもこの三か条を守っている者には恩赦を下す。ま、今でいう「情状酌量」って感じかな。以下、平蔵のセリフ「人間というのは妙な生き物よ。悪いことをしながら良いことをし良いことをしながら悪事を働く心を許した友を騙してその心を傷つけまいとする。」深い。先生は、今の私の年齢で「鬼平犯科帳」を見るといいそう、おっしゃった。そして見たの、FOD(*^^*)いい。本当にいい。犯罪自体も、今の時代に合ってる言い方おかしいのだけどルフィだのなんだのみたいな残虐なやり方あれ、許せないのと同じ。良くはないけど貧困でコンビニのおにぎりを盗むのとやっていることは同じなんだけど背景が違う。きっと、この考え方は正しくない分かってる。人間の弱さ・・というのかなそこだけは見てあげなきゃいけない気がする。もちろん、その貧
0
カバー画像

シングルマザーのきみに

君は子供に罪悪感を持ち続けてきたよね。 離婚したことに対し、 子供に迷惑をかけ一緒に過ごす時間がないとか パパという存在を与えてあげられないことを 罪悪感として根深く持ち続けているよね・・・ 純粋であればある程自分が犯した過ちに深い罪悪感を抱き続ける・・・ キズつきやすい心を持ってる人は 自分がキズついたこと以上に自分以外の誰かを自分がキズつけたことを気に病んだりする・・・ 離婚だけじゃなく 今までの君の人生はそんな感じじゃなかっただろうか? 子供はね パパがいないことなんてそんな大きな問題にしてないよ 子供はねママがちゃんと自分を護ってくれて見つめてくれて、 抱きしめてくれればそれで十分なんだよ。 罪悪感たっぷりの君のごめんねを聴いた子供は気分悪くするよ・・・ 小さくて分かんないかもしれないけど・・・ そう思わない?ごめんね・・・???? 何がごめんねなの?? えっ???って感じ。 言う言葉はありがとうに変えないと絶対ダメだぞ!! 何でもそうだけど 何かを捨てなければ何かを得ることができない 決断とは1つを決めたら後は断ち切るってこと・・・ つまりさ~君は間違った結婚を断ち切って捨てて幸せになる道を選んだんくせに 過去にしがみついたまま断ち切ってないからごめんねになっちゃうわけよ。 世間と比べて子供がかわいそうっていういい方をしてるけど 実は自分の決断をどこか後悔しちゃってたりするわけよ潔くないわけ。 子供のために・・・ 子供のことを思うと・・ そんな言葉は止めて 子供と一緒に子供と共にっていう言葉に変えないと君は単独、 君が孤立しているみたいだよ。 そうじゃな
0
カバー画像

自叙伝「それでも、生きてる(幼少期~小学校期)」全三十一話

第一話 「拾われた子供」 「ママお金ある?」 貧乏な家に生まれた私は、小さい頃どうしても欲しい物がある時に、母にいつもこうお伺いを立てていた。 その度に、母に言われた。 「金欲しいんだったらオマエの親父に言え」 私の父親は、物心がつく頃には既にいなかった。一、二歳の時に、母の腕に抱かれ、父親が車で去ってくのを見送った様な、そんな映像がわずかながら記憶に残っている。母は私を抱きながら、何かを言っていた。何を言っていたのかは覚えていないが、声のトーンと表情で、この人は怖いことを言っていると思った。母と父の間に何があったのか詳しくは知らないし知りたくもないが、当時の母は相当私の父親を憎んでいたと思う。その憎しみは、当然私にぶつけられた。 「オマエの親父は…オマエの親父は…」と、事あるごとに私に言ってきた。今で言うなら立派な精神的虐待だ。母にそう言われても、小さかった私にはどうしようもなく、見たことのない父親の悪口を延々と聞かされるのだった。 当時私は、母と、七つ上の兄と、ぼろい平屋の貸家に三人で住んでいた。いや、三人で住んでいたのかが曖昧な程、三人での記憶がほとんどない。唯一、家の前で兄と遊んでいた時に撮ったであろう写真が記憶に残っているが、それも今となってはどこかにいってしまった。それほど、当時の兄との思い出は無い。7つも歳が離れていれば当然なのだろう。ただ、写真の中の私と兄は、ピースサインをして、最高の笑顔をしていた。 そんな兄と私は、父親が違う。このことを理解したのはいつなのだろう。わからないが、いつの間にか知っていた。私が母に聞いたのか、母が自ら話してきたのか、どうりで七つも
0
カバー画像

貧しい国からの脱出を夢見て。

あと何回寝たらさ、日本に行けるの?日本行きが確定した私は目を輝かせながら、親戚のおばさんに言った。そうだね、あとこのくらいかな。そう言うと、おばさんは両手を前に出して、何度も手首を捻って見せた。それがすぐではない事は、幼い私にもわかったが、日本人の男性と結婚した母を見て、日本行きは確定したとその時の私は感じていた。………1年中暑い国、フィリピンという貧しい国で私は生まれる。外にあるプールは暑さで熱せられて常に温水プール状態だけど、日本の湿った暑さではなくカラッとした暑さが年中漂っていた。街に出れば、家がない人がそこら辺で座りこみ、子供たちは停車中の車やバスのような乗り物に群がってはモノを売ったり、物乞いなどをしていた。フィリピンの貧困問題は、とても深刻な問題でもあった。親は生きていくため、実の子どもを売る。そんな話は珍しくなった。皮肉なことに、売りに出された子どもはそこでの暮らしの方が幸せだったりすることもあったから、親はお金が手に入り、子どもは生活が手に入った。自分が大事にされなかったから、自分の子は絶対に大事にするそんな母は、子どもの私たちを売ったりすることはせず日本に出稼ぎに行っては仕送りをしてくれていた。そのせいで長い間、母がいなくて寂しい日々を余儀なくされたけど迷子にならないように手を差し出してくれるような、弟思いの兄がいたから私はやっていけた。父は私が生まれてすぐいなくなった。父との思い出は、公園でたまたま父を見かけて、兄と一緒に話しかけていって甘い飲み物をご馳走してもらった……と、このくらいだけしかない。私と兄は、日本に行くまでの間、親戚の家で過ごす生活を送ってい
0
カバー画像

信じてやまないチカラ

どうも、私です。こんにちわ。ココナラで出品しても、どんな人か知って貰えなけば、購入も難しいかと、私の生い立ちを記したブログでも始めてみました。私は今年で40を迎えるしがない、おっさんです。すごい実績があるわけでもなければ、誰かを救えるような特別な力があるわけでもない、その辺で歩いているような、おっさんです。こんなおっさんの私が、唯一誇れるというか、自慢できるチカラがあるとしたら、それは…《自分を助けてくれる人間を引き寄せる》というチカラくらいです。貧困が目立つ国で生まれ、スラム街と呼ばれるような場所で生活。兄は路上で物乞いをやり、卵代を稼ぐ。子供への愛が強かった母を引き寄せ、貧困の国から日本へ呼び寄せてくれた今の父を引き寄せ、今現在、普通にご飯が食べれる生活を送れています。先述したとおり、私は特にこれといってすごい人間ではないので、父親が日本に呼び寄せてくれなければ、一生を日本に来ることなく、こうして筆を取るなんてことも一生なかったと思います。思えば、私を助けてくれる人間はいっぱいいました。そんな人たちを引き寄せる。それが唯一、私が自慢できるチカラだと思っています。次回、私が生まれた話から始めます。では、今日はこの辺で。
0
カバー画像

<追悼>ナーディ占星術師学校が七世代先の未来に必要な理由

1月 クベランの一番弟子が亡くなりました。まだ40代かそこらでした。私が、インターンをしていた時に会った・・・・・・というか診察もしたこともあるし知り合いの日本人の方でも「どうしてもクベランにみてもらいたい!」と粘ったものの、クベランには会えず、彼にナーディを読んでもらったけどなかなかの解釈でとても満足した、とのことで、かなりの才能があるナーディリーダーでした。私が、なぜ彼を診察したことがあり、なぜ彼が亡くなったことに驚かないのか。彼は、重い糖尿病でした。2013年ごろに出会った時、結婚前から、びっくりするほどの高い血糖値だったのに治療を受けていませんでした。「いつもすごく疲れるんだ」と訴える彼の足に傷があるのをみて、即、傷が治るというシッダの薬を渡し、知り合いのシッダドクターの先生にビビって電話し「大丈夫だよ治るよその薬で」と励ましてもらったというインターン時代の思い出もあります。(その時の足は治った。よかった。)なぜ、彼は治療を受けていなかったのか。まず、彼らは、糖尿病がどれぐらい怖いもので何をすれば悪化を防げるのかという知識を理解する現代社会的な考えへの素養がありません。(*一応書補足しておきますが、私は不登校で高校中退です。「学校に行かなければ頭が悪くなる」とか、「学校に行ってないから知識がない」という意味でこの話をしているわけではありません。クベラン師匠も学校にいく時間を割いて伝統の知識を学びました。ですが、インドという国で伝統の知識だけに携わっている場合、現代科学的な考えとは全く違う知識を学ぶため、例えば「血糖値がいくつ」という数字を示してもそれが何を意味しているか
0
カバー画像

臨時収入の兆しを生む瞬間魔術教えます☆お金・健康・恋愛のベクトルを引き寄せるシャーマニズムの秘儀

こちらの秘儀は苦手な人物事を平気にするシャーマン秘儀教えます ☆心の帰る場所・空の境地に至る向かう所敵無しの技法☆この技を現世ご利益を引き寄せるためにどのような奇跡を起こすことが出来るかを示した古代シャーマニズムの秘儀を応用した特殊な技となります。苦手なもの・トラウマの反応が出るものは一度植え付けられるとなかなか忘れることが出来ず、わずかなきっかけで簡単に以前受けた気分が起き、体が硬直したり精神的にまともでいられなくなりますよね。以前紹介したシャーマニズムの秘儀は苦手がものが克服できるという希望を与える技となっていました。今回はトラウマに焦点を当てている技ではなくいつまでも引き寄せられないお金、健康、そして恋愛(人間関係)をシャーマニズムの技で応用するとどうなるのか、自分からお金や恋人を欲しい欲しいと探すのではなく向こうからやってきてくれるにはどうしたらいいのかという原理をお伝えする秘儀となります。この技を行うと早くて3日、以後3の単位で今自分が必要としている現世ご利益の願いを引き寄せ、またその兆し(どうすればそれが得られるのかというヒント)を生み出してくれる不思議な能力が発動するようになります。もちろんシャーマニズムの技ですからこの技を施すことによって今まで引き寄せられなかった金運や恋愛運などに関しての根本的な原因(トラウマ)にぶち当たることがあります。ただしその原因をのりこえることで自分もご利益を望んでいいんだ、受け取ってもいいのだという思いが湧いてくると同時に現実に思ったことを引き寄せられるようになるでしょう。技を行うことは難しくはありませんが普段の秘儀よりも心理的な面で
0
カバー画像

飢餓と秀吉

秀吉と関係があるのをご存知ですか? 歴史は苦手ですが、医師が分かりやすくリフィーディング症候群について説明してくれたので、 秀吉のことも覚えました。 もしかしたら、私と逆の方もいらっしゃるかも知れません。 とっつきにくい病気の名前でも歴史上の人物と結びつけることで皆さまにお役立てできたら、と考えています。 ①リフィーディング症候群とは 飢餓(きが)から、急に炭水化物を体の中に取り入れることによる 低カリウム血症や低マグネシウム血症のこと。 難しく書きましたが、詳しくは後ほど。 リフィーディング症候群により、体のバランスが崩れて、命を落とすこともあるので注意が必要です。 ②兵糧攻め リフィーディング症候群は、兵糧攻めで生き延びた人に起こった症状です。 兵糧攻めは、城を囲んで、食料を持ち込ませないようにし、飢餓にさせて攻める方法です。 兵糧攻めで生き延びた人を哀れに思い、秀吉は生き延びた人に粥を食べさせました。 そうすると、多くの人が命を落としてしまったのです。 これが、リフィーディング症候群です。 飢餓から、急に炭水化物を体に取り入れることで死んでしまうこともある、恐ろしいですね。 ③予防 現代においても、飢餓は起こる可能性はあります。 子どもから高齢者まで、いろいろな年代に起きます。 脳や精神的な病気、認知症が原因で食べられないことがあります。 それが長い期間続くと要注意です。 入院すると、手術の前後は治療のため、食事を食べてはいけないときがあります。 急に、大量に食べてしまうとリフィーディング症候群になりやすいので、 手術が終わってから普通の食事に戻るまでは少し時間をかけます
0
カバー画像

自分の内側を見て行かないと生きずらい時代到来です

こんにちは。恋愛小説作家&スピリチュアル占師の紫メガネです☆彡5月になりましたね。だからなに? って人もいれば、何か変わった気がするって人もいるでしょう。どちらも正解ですから気にする事はありません。さて。いつも言っていますが自分の内側の感情をしっかりみていますか?去年あたりから風の時代と言われていますが、時代の流れは大きく変わっております。既に二極化して完全に振り分けられているのが「お金持ち」と「貧困者」です。これはコロナ問題がきっかけで振り分けが始まり現在に至ります。コロナ渦中でも待ったくお金に困らず逆に儲かっている人もいますね? 不景気とか休業要請とか騒がれていても、全く仕事が減らず収入も安定してお金に困らない人もいれば、収入が減るばかりでお金が溜まらず入って来たお金は全て流れて行くばかりご主人の収入も激減するばかりと言う人も多くいます。この違いの根底は自分の内なる感情を見ているかどうかです。内なる感情は記憶であり無意識の選択からくる思考の癖です。ここを自分で分析できている人は現在でもお金持ちで安定しています。いくら親からの財産が何億とあったとしても手にしたお金が流れて行くばかりの人は無意識の選択がそもそも間違っていると言うか、貧乏思考なのですからどんなにお金を手にしたって豊かに離れません。お金持ちってお金をたくさん持っている人の事を言うのではありません。どれだけ豊かなのかがポイントなのです。自分の内なる感情をちゃんと見れる人は、この先の時代も豊かに暮らしてゆけますしお金にお困りません。あなたはどちらですか?人ばかり見ていて自分を見ていないとこの先幸せにはなれません。幸せと
0
カバー画像

母ひとり子ひとり③

母子家庭と肥満新聞配達は台風のような天災に見舞われると、営業所に新聞が到着するのが遅くなる。 災害が起これば、その記事を新聞に載せる為に記事の差し替えが行われたり、事故や渋滞、交通網が寸断されたりするのが原因だ。そんな状況になっても新聞配達は休みにはならない。 配達員は新聞が営業所に届くのを、ひたすら待ち続ける。 待ち続けて、待ち続けて、ようやく届いた新聞を、絶望的な大雨の中、なるべく濡らさないように気を付けながら、一軒一軒配達して回る。 そんな激務をこなして、ずぶ濡れになりながら、ようやく家の玄関を開けると、息子から一言「腹減った~」と声をかけられる。 当時は理不尽だと思っていたが、今思い返してみれば、トシコが「今から作るわ!!!」とブチギレしたのも納得である。まだ、汚れを知らない幼気な少年だった頃。 台風で新聞が遅れた時に、近所のおばさんが私の事を心配して「お腹空いてない?おばさんちでご飯食べる?」と聞きに来てくれた。 それに対して「お母さんは、ご飯を食べずに雨の中で、お仕事頑張ってるから僕も食べない」と、私は答えた。 その母親を思う息子の姿に感動して、後日、おばさんが涙ながらにトシコに話してくれたそうだ。 このエピソードが何歳ぐらいなのかは覚えていないが、小学生になったあたりから、完全に母親に対する気遣いよりも食欲の方が優先された。そんな腹を空かせた“ヒナ鳥”のような私の食欲を満たすために、食料が備蓄されるようになった。レトルト食品、インスタント食品、スナック菓子。“不摂生の三銃士”は常に我が家に常駐することになった。「お腹が空いたら、これを食べればいいから」新聞が遅れそ
0
カバー画像

母ひとり子ひとり②

母ひとり子ひとり1話目はこちらキイチ何か月かに一度、キイチという男が家にやってきた。キイチは自分の車にトシコと私を乗せて、街はずれにある中華料理屋に連れて行くのが定番だった。中華料理屋に向かう車中で、いつも不思議に思うことがあった。トシコがたばこをくわえ火をつけると、そのたばこをキイチにくわえさせる。大人になったら、そういうものなのか?幼い私は、その行為の意味を聞くことができないまま、ぼんやりとながめていた。中華料理屋につくと、キイチは「好きなもの頼んでいいぞ」と私に言う。私にとって、唯一お金の心配をせずに、好きな物を注文できる時間だった。なぜ、このおじさんはトシコと私に、ご飯をごちそうしてくれるのだろう?不思議だったが、あまり深くは考えなかった。それを考える事、たずねる事はトシコを困らせることになる。なんとなく、そんな予感がして、それ以上考えないようにしていた。お腹いっぱいに、食べたい物を食べられるのは嬉しかったが、キイチの事はあまり好きではなかった。トシコにとっては親しい人間なんだろうが、私にとっては赤の他人だった。キイチが好きになれなかった、一番大きな理由が酒癖の悪さだった。キイチは車で出かけたにもかかわらず、中華料理屋では毎回酒を注文する。まずレバニラ炒めとビール。そこから1、2時間グダグダと酒を飲む。酔うにつれて、キイチは声がでかくなり、しつこくなり、私の嫌がることを、よくやった。運転中にハンドルから手を放し「ぶつかる!ぶつかる!」と、私を怖がらせて、泣き叫ぶ私を見て、ゲラゲラ笑いながら喜んでいたのは最悪だった。そんなキイチの職業がタクシードライバーだったことは、今で
0
カバー画像

母ひとり子ひとり①

それが当たり前だった物心がついても、それを不思議だとは思わなかった。 自分の家族は母親だけで、父親がいないことを、おかしいとは思ったことは無かった。 ネコがいて犬がいる。 それと同じような感覚で、両親がいる家庭もあれば、片親の家庭もある。 私にとっては、その程度の違いで、それが当たり前のことだった。私の母トシコは母子家庭であることを、当たり前だと思っていたのだろうか。昭和50年まだ、女性が社会に出ることが、当たり前では無かった時代。サザエさんでもドラえもんでも、お父さんが稼ぎ、お母さんは家事をする。それが当たり前の時代に、父親であり母親でもある、そんな生き方をトシコは選択した。並々ならぬ決意で私を育てていくことを決めたのか、はたまた、適当にどうにかなるだろうと決めたのか…今となっては確認のしようもない。トシコは新聞配達の仕事をしていた。 当時の新聞配達は、朝刊と夕刊の二回配達。 朝刊は夜中の2時ぐらいに出勤をして、夜が明けるまでに新聞を配達し、夕刊は昼すぎに出勤して夕方までに配達をする。 また、新聞代は銀行振り込みではなかったので、配達員が一軒一軒集金にまわっていた。 夕刊の配達前には翌日の朝刊に入れるチラシの準備をするオリコミ当番という業務もあった。 これらの業務をすべてこなすと、親子が暮らすのに十分な金額を稼ぐことができた。 昼も夜もない過酷な仕事だが、学もなく、特別な技術もなく、資格もないトシコが、私を育てる術として、新聞配達をする以外の選択肢は無かったのかもしれない。トシコが仕事から帰ってくるまで、私は家で留守番をしていた。家でひとり待っているのは当たり前だった。淋しい
0
カバー画像

笑顔の効力は「ものさし」

【いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことについて感謝しなさい】                               ~Ⅰ テサロニケ5:16聖書にはこのように書いてあるものの体調が悪いとき、悲しみに打ちひしがれているときなど、人にはいろんな感情があるのに、いつも笑顔でいるなんて無理じゃないかと思っていました。作り笑いなら、しないほうがいいんじゃないかと。でも、笑顔を受け取る法の気持ちとしては「作り笑いでも十分」だと思った時の記憶がよみがえる出来事がありました。先日、子ども食堂を主宰されている方と打ち合わせを行った時の話です。「支援する側として、食事を提供する以外に”相手のためにできることは何だろうか”と考えている。”笑顔で””来てくれてありがとう”と伝えるのは、自分たちができることの一つ。」「作り笑いなら別にいらないし」「そんなのきれいごとだし」と、思うでしょうか。作り笑いにはなんの効力もないと思うでしょうか?昔、私自身が貧困の家庭で育ち結婚してからもしばらく貧困にあえいでいました(前の記事でも触れたので割愛)虐待の連鎖にも苦しみ八方ふさがりの日々そんな時に出会った保健師さんや看護師さん、児相の職員さん達の笑顔は私を勇気づけてくれたのですが…が。もらったものは「勇気」という月並みなものだけではありませんでした。私にとっては、勇気よりも大切な「物差し」だった、というお話です。人って不思議なもので、作り笑いでもなんでも笑顔を向けられると笑顔で返したくなりますが本当にしんどい時って、それが出来なくなってしまうことってよくあることです。でも、しんどいながらでも引き
0
カバー画像

「貧困ペナルティ」がくれたもの

「貧困ペナルティってなあに」と思われる方も多いと思います。簡単に言うと「低所得者ほど生活コストが高い」ということです。例えば、私が実際経験したことですが子どもの粉ミルクを、2缶買えば1缶当たり安く買えるけど、1缶買うお金しか持っていないので高い値段で購入せざるを得なかったり交通の便の悪い場所に住んでいたので買い物をするために(都心に住む富裕層なら支払う必要のない)交通費をかけて遠くまで行かなければいけなかったり、など品質の低いサービスや商品を高いコストで押し付けられるという状態。つまり、ただ「貧困」というだけで、日常生活に様々なペナルティを押し付けられていたのです。このようなエピソード、経験した方も多いのではないでしょうか?自分はそこからなんとか脱出しつつありますがいきなりフルタイムで働いて身体を壊したりメンタルが激落ちしたり、夫婦仲が最悪な状態になってしまったり非常に本末転倒な状態に陥ってしまった時期があります。と同時に「働く前に、価値観を見直しておくべきだった」と後悔しました。外に出てバリバリ働いて良い結果を出せる人もいれば私のように、価値観の見直しからしなければならない人いろんなパターンが存在するのも、この問題の怖いところだな、と実感しています。でも、失敗は失敗なりに「いろいろ動いてみてよかった」という気持ちもあることは確かです。「自分が一番大切にしたいもの」「理想」「夢」というモヤモヤした漠然とした問いのピント合わせができたからです。ピント合わせが出来れば、あとは青写真を描くだけ。「悩んでいるっていうことは、変わりたいと思っているんだよね?」過去に言われた言葉がずっと忘
0
カバー画像

世界の貧困を救う1丁目1番地・・・

質問者初めまして、世界平和のコラム読みました。NPOスタッフです。アフリカなどの最貧国を救うのに最も有効な方法を、お願いします。日本語で世界平和・・・あなたの意見が聞きたいです。回答徳の高い方ですね、ありがとうございます。よく言われるのが「魚を与えるよりも、釣り方を教えろ」ですが、もちろん目の前で飢えて死ぬ人がいるのなら魚やパンを与えるのは当たり前です。ですが、釣り方を教えて「はい、さようなら」では竿が折れたら終わりです。要するに貧困国を救うということは骨を埋める覚悟が必要かと・・・例えば学校を建ててあげて「はい、さようなら」・・・3年後にその校舎が反政府軍のアジトになっていた、なんてことも・・・こんなネガティブなことを書いていても仕方が無いので、ちゃっちゃと本題に答えましょう、・・・それは・・・子供の教育です。かと言って大学とかの高等教育ではなく、先ずは小学校で道徳を教えるのです、・・義務教育に出来れば最高ですが、取りあえずは女子です、なるべく大勢の・・いや、国中全ての女子児童に道徳を主に初等教育を与えて下さい。それと同時進行で女学校(女子高)も併設して下さい、・・とにかく10代の女子と妊婦さんにも道徳教育と初等教育を与えるのです。なぜなら、男も女も、女子から生まれるからです、・・女子が育てるからです、・・・「三つ子の魂、百まで」だからです、・・7歳までの一番大切な時期に道徳を教えることが出来るのが、その子を産んだ女性だからです。要するに「桃栗三年柿八年・・・」・・・ざっと50か年計画って感じです。・・・永過ぎますか?・・でも、貴方の思う良い国は日本の様に平和な国でしょ・・と
0
カバー画像

クレープと映画

クレープが食べたいという欲求が一週間くらい前から私を悩ませ、今日、仕事がお休みだった私は、なんと一日に2個もクレープを買ってしまいました。あぁ、自己嫌悪。ひとつにしておけばよかったものを、二つも食べてしまうなんて、私はどんだけクレープが食べたいという欲求に溺れていたのだろう。クレープを味わったことでクレープという煩悩を滅した私ですが、来月は職場の健康診断です。身体測定があるというのに、クレープをよりによって2個も食べてしまうなんて。でも、2個食べれちゃうくらい、美味しかったのです。明日から、本格的にダイエットに励もうと思います。そして、今日は二つめのクレープを食べながら、ある映画を観ました。『わたしは、ダニエル・ブレイク』という映画です。とてもとても考えさせられる映画でした。イギリスのニューカッスルという街を舞台にした映画で、イギリスらしい素朴で美しい街並みと、地方独特の英語の発音が楽しめる映画です。このご時世、この映画の主人公のような方がとても増えたのではないかと思いました。この映画を観て思いました。この世は持っている者と持っていない者しかいないんだと。そして、食べたくて、クレープを買って食べれる私は、贅沢です。大変にありがたいことです。感謝しながら生きていかなくてはいけません。今日、クレープを2個も食べることができたのは、本当にありがたいことです。いろいろなことを考えるきっかけになる映画だと思います。皆様も、機会があれば、ぜひ一度、鑑賞してみてください。
0
カバー画像

弱者を守る為のブログ 消費者法にて

消費者法でこんな状況でも今回、新型コロナウィルスは詐欺かと言われてるなか 金銭的に困窮者が増えるのは間違いない構図そう予測と計画すら立てて動いている方々要するに加担者と被害者側の二極化私は被害者側の立場からこの際、言いたいことは話していくそして、同じような被害に遭われた人へシェアしたい今回家賃の滞納に始まり、更新できず、一方的に契約更新できないとの 話しがあった。こちらの流れを以前のブログにアップしている かなり反強制的な流れでそうなっていく 無理やり退去の用紙にサインをしざるを得ない状態 これはどう考えても 完全に人権を無視したものであり 先方の思い通りにならないと、という思惑があったのだろう給付金の問題給付金の申請をとすすめられたが、給付を受けると奴隷的な恩着せられるような気がしたため誰かもブログで話していたけど、 お世話になった事を恩着せるような人が 多いとの話。私もこういう感覚は卑怯だと思っている一連のコロナが詐欺という話 こんなところで、うちわ話しをするレベルではない 世界規模で考えても詐欺犯罪 最終的に 人をころすとまで、言われるワク〇〇までもが計画する恐ろしぶり大家と委託業者は完全に詐欺集団の一員と言っても過言ではありません。そして、遅延損害金の部分にも違和感が残る 支払いは完了しているが遅延損害金という話になるが、誰のための遅延なのかという部分 大家へ支払いをしているから大家へ遅延したお詫びに支払う損害金この流れは正式ではないとの話 このような消費者法という法律が存在 この状況下で起こった事案に対して、下記の消費者法の適用がなされると思う。本来は、勝手変える事は
0
カバー画像

いろいろな連鎖と教育

20年ほど前、とあることで縁ができ風俗店を経営している方に話を聞いたことがあります。「研修ではさ、敬語から始まって靴の脱ぎ方揃え方、お辞儀の仕方、座ったときの足の揃え方まで教えなきゃならない時があるんだ。しかも、割合としては少なくない。」その話を聞いたときは特別な感想を抱くこともなく、ただ「大変ですね」なんて言っていたのですが自分が結婚した時に「そういうことだったのか」と実感したお話です。なかなかお堅い、金銭的にも裕福な家に嫁いだ私。私自身は、ブログ等でも触れていますが貧困家庭で、そしてチンピラのような両親に暴言、暴力を受けて育ちました。基本的な躾はされた覚えがなく、特に母親の機嫌の良し悪し付き合う方法しか学んでこなかったように思います。そんな私ですが、実家を飛び出してから自分なりに勉強し「一般的なマナー」は身につけられたと思っていました。でも姑にはお見通しだったのでしょう。ことあるごとに「こういう時はこうするといいのよ。相手がいることですから覚えておくといいわよ」と、やんわりと指導を受けることもありました。色んな注意を受けた中で、一番多く、そして一番初めに注意されたこと。それは「会話をしているときの目線」の話でした。簡単に言ってしまえば「目が笑っていなくて、視線で圧力をかける癖」でした。自分では自覚がありませんでしたし、最初は腹も立ちました。でもそのうち、チンピラのような両親の雰囲気をそのまま受け継いでいたんだという事に気付きました。いくら勉強して、基本の知識を身につけたところで身にまとう雰囲気自体は変えられていなかったという事です。色々合点がいくことが多かったのです。何故、
0
カバー画像

辛い 我慢ばかり 貧困 そんな人生を抜ける方法とは

こんにちは、このです 辛く苦しんでいる人へ 生きにくさを感じ日ごろ我慢ばかりしている人たちへ 抜ける方法はあります 少しづつご紹介しています 立春を迎え何がどう変わるのでしょうか? 身の回りの整備も 進んでいると思います 断捨離 ⇒モノ 人 環境等など 将来どう生きていくかに目を向けて 備えるべき時にきています。 何をどう備えるのか 今、盛んに言われているのが、将来の政府の計画です。 そこを把握する必要はありますが 対策方法ははっきり言ってないに等しいです。 備えるというよりは行動精査をすることです。 する事としない事の整理 なかにはしないほうがいい事も たくさんあって 今、迷われてる方の多くは、 やらなくていい事に目を向けて 病むという現状ではないかと感じています。 情報の取捨選択ももちろんですが その両方が大切になります。 安易にネット上の人に声をかける行為も やめたほうがいいです。さくらや工作で溢れています そして、 あなたがどう生きていくかを明確に決める事が とっても大事になります。 誰かに依存するや ネットの情報を信じてその通りにする行為自体 今までの人生と同じ生き方になっていきます。 誰かの意見に習うという習慣です。 その習慣こそ、現在のネット社会と 似たような状況です。 根底は 小中の義務教育  前へ習えという教育文化です。 そしてそのころから 自由な発想は休みの時にしか許されてなかった実態です。 益々、「ノーと言わせない」この構図が未来にも違う形で、管理化の中に存在していく想像はるかに超える様子が見えてきます。敢えて、そこの感覚を現在の状況下で 捉えてみてくださ
0
カバー画像

規則正しい生活を取り入れる 電気代も安くなる?

こんにちは、さり_このです。心の安定をとりもどすことのひとつに 規則正しい生活をする この生活を取り入れた事でいい事ばかりが起こってしかも、こんな嬉しい特典 光熱費と思考の節約に繋がります 太陽が登ると同時に起きる 太陽を見ると体内時計もセットされ 思考もマインドセットされます。 朝からポテンシャル高めです。 人は21日 3カ月~6カ月継続できると継続習慣が身につきます。 私も、通算で253日継続しています。 継続力はもちろん、マインドの構築 に繋がっています。 じぶんの人生を 過ごせることに この上ない喜びに繋がってます 電気代の節約 日当たりの良い家では一度も電気を点けずに 夕方まで時間が経過する等明るいうちに家事やって、買い物は暗くなってから行くことでこんな微々たるものでも ちりつもで大きく さらに 節約を極めるならコンセントも抜いていく 全部抜きでどうぞ (笑) 電気代をケチる事は 貧困を楽しむ事のひとつです 1か月後に届く 請求書を見て 思わずニヤッとできるって瞬間 なぜか、達成感に浸る ニヤニヤする  そして 楽しみのひとつとなっていく 朝じかんの過ごし方 頭がすっきりしてる時間で かならず終わらせたい事をサクッとやる 私は、タイピングをやりまくり イータイピングで特Aレベルまでいきつき それでも順位は3桁でした これによって、収入のupに繋がりました 身体が覚えた事は資産になっています かれこれ、10年以上前ですが、まずまず技術は 覚えている事に驚きです。 こんなことはやらなくていいかもと思わず やりたい事があるな
0
カバー画像

金運アップヒーリングが何故効果大なのか…それは…

恋愛小説作家&電話占いサイト鑑定師匠の紫メガネです。只今金運アップヒーリングが大好評です。この時期「年末ジャンボ当選」「ロト当選」とか、ちょっと勘違いして行ってくる人がいますが「金運アップは宝くじなどギャンブルには一切対応しません!」 そもそも金運はギャンブルには値しませんので(笑)さて。なぜ私の提供する金運アップが効果大なのか…。それはですね。脳から変わるからですよ。金運アップも色々ありますのでどれがいいとか言えませんが。ヒーリングを受けても、ご自身の思考が変わり世界観が変わらないと現実が変わりません。これは全てにおいて言える事ですね。金運アップを受けて下さり、ご自身で世界観を変えて行く行動をしてくれている人は、どんどん変化が起こってきます。急激な変化をする人もいれば、ゆっくり変化する人もいる、それは個人差がるので焦らない事です。金運アップをうけたからと言って速攻でギャンブルをしても大金は手に入りません(笑)脳から変わるという事は思考が変わり、お金に対する考えから変わるのです。今、二極化してハッキリしている事があるのですが。お金持ちと貧困に別れているのです。この違いは「思考」です。お金持ちはお金が好きだと聞きますよね?そう聞くとお金がないと言っている人も「自分もお金が好きだ」と言い出すのですが、おそらく、お金持ちの「お金が好き」とお金がないと言う人が「お金が好き」と言っている思考からが根本的に違います。ではどうしたらお金を引き寄せらえる思考になるのか…それは金運アップを実際に受けて下さいね。一人でも多くの人が金運に恵まれお金を引き寄せられるようにと、現在は価格をお徳にしており
0
カバー画像

値千金の言葉

皆様、こんにちは。 鹿児島から戻ってきたのだし、今月も休みなしなのだから休んでは如何ですか?と心配されますが、暫くお休みなしで奔走することになりそうです。 円安ドル高が34年ぶりの水準になったと騒がれていますが、まだまだ円安になることは目に見えています。 投資詐欺なども増えているそうですが、いずれも先々のことを考えないで目先の利益を得る為に奔走してきた結果にすぎません。 時間が経ってから 「あの時こうすれば・・・」 「ちゃんと言うことを聞いていれば・・・」 という人が後を絶ちませんが、此方の話を聞き入れることなく拒絶したあなたの自業自得でしかないと言わざるを得ません。 今後はもっと厳しい環境に追いやられる人が増えていきます。 そうなる前にこちら(先々を見据える)側の言葉に耳を傾けるか? それともあちら(困難と貧困にもがき、苦しみ続ける)側の言葉に耳を傾けるか? それはあなたの選択でしかありません。 今日の余計な一言:人の話には耳を傾けろ、値千金の言葉が隠されている。
0
カバー画像

まずは自分で考えるべき

皆様、こんにちは。朝5時に起きて長野に出張して戻ってきました。氾濫する情報の真偽を確かめず、自分で考えようともしないで鵜呑みにして行動する人が増えています。伊勢神宮内宮にある木に抱き付くと運気が良くなると言って多くの人が木の根を踏んで抱き付いた結果、数百年以上生きてきた木が弱ってしまったそうです。そんなことをしてご利益があるのか否か?少し考えればわかるはずです。仕事柄、多くの経営者や役員クラスの方と離しますが、成功している人ほどまずしません。他人の言葉に惑わされず、自分で考えて決断することを好みます。あなたがもし富裕層になりたいのでしたら、まずは自分で考えることをお勧めします。貧困に陥る人ほど自分で考えることを拒絶するのはここだけの話です。今日の余計な一言:貧者は己で考えることをせず、裕福な者ほど他人に己の運命(命)を握られることを嫌う
0
カバー画像

貧者は金があればあるだけ使うが、富める者は大切に使って努めて身を崩さない

皆様、こんにちは。 ここ数日あちこち駆け回っていて落ち着かない日々でしたが、ようやく少し落ち着いて文字を書けるようになりました。 日経平均株価が上昇していますが、円ドル相場もかなり上昇していることが気掛かりです。 率直に言ってそれだけ日本と言う国に対する商品価値が低いという証になる訳ですが、目先の利益と自己顕示欲を満たすことに忙しい人達は最後まで気が付かないで我が世の春を謳歌されるのだろうと考えています。 数年後、一年後、数か月後、一か月後の自分がどうなっているのか? どんな自分でありたいのか?を考えることさえしない人達と、上記を考えて行動している人達では根本的に相容れませんね。 その考え方の差が貧困に繋がると口を酸っぱく言っても無視するか、自分は大丈夫だと根拠のない自信を示します。 そういった人達がどうなっていくのか?見物と言えば見物ですが、明日は我が身だと気を引き締めて日々の生活を送るようにすることをお勧めします。 今日の余計な一言:貧者は金があればあるだけ使うが、富める者は大切に使って努めて身を崩さない。
0
カバー画像

貧者は目の前にある少額の金銭を惜しみ、富裕者は先々にある大金を得る為に少額の金銭を惜しみなく使う

皆様、こんにちは。 今日はのんびりとしているので、事務作業をしながら皆様からのご予約を心からお待ちしております。 来年の流れをいま視(霊視し)ていますが、あまり良くないのが率直な感想です。 今年の段階で日経平均株価が3万8千円になるとか、来年は四万円になると予想している人もいますが、率直に言ってまずないだろうとみています。 それよりも台湾有事の危険性が高くなったり、パンデミックの再来が起きる可能性の方が遥かに高いです。急激に自然環境の変化が起きるだろうし、それに合わせて市場が全く変わってくることもあります。 今では世界的な潮流になっているサステナビリティーも、数年前はどこ吹く風で影も形もありませんでした。 そういった意味ではいま盛り上がっている市場環境も数年後には衰退して斜陽産業になっていることも十分に考えられます。いつまでもあると思うな親と金ではありませんが、いま謳歌している我が世の春がいつまでも続くとということはまずありません。 これから起きる変化は突然で、しかも一気に押し寄せて来る流れとなるでしょう。 その時に対応できなければ淘汰されるだけです。 そうならないように人脈作りをする事と、得られる機会を最大限に増やす為に運気アップのパワースポットに行くことも大事ですが、多くの人はお金が勿体ないとか胡散臭い、時間がないと言って折角の機会を自分から損失して後で大後悔するのが常となっています。 今日の余計な一言:貧者は目の前にある少額の金銭を惜しみ、富裕者は先々にある大金を得る為に少額の金銭を惜しみなく使う
0
カバー画像

運命は自分で切り開くもの、他人に預けらて良いものではない

皆様、こんにちは。 寒波が来るというのでどうしたものかな~と悩んでいましたが、幸い東京は午前中のうちで雨や雪が終わりそうなのでホッとしています。 某服飾産業の賃上げが話題になっていますが、今後は努力して能力を身につけた人が生き残り、そうでない(怠惰に生きたい)人は淘汰される流れがますます加速していく事でしょう。 それに伴って自殺や犯罪なども増加傾向となるのは致し方ないものですが、長い目で見れば良いことだと言えそうです。 結局のところ「働かざるもの喰うべからず」の一言で終わるのですが、弱者救済と言う麗しい言葉で努力したくない、他人におんぶにだっこでのんべんだらり生活したいという人達の人権を護る一方で、毎日を必死に生きている人達の希望や可能性を搾取するのが良いとされるのかもしれません。 その結果としてこの国がかつてのように貧困国になったとしてもなんら驚くことではありません。 むしろ当然の結果だと思うことにしています。 いずれにしても運命の川、ルビコン川を渡って賽を投げた人達が多くいます。 そういった人達が今後どんな運命を辿るのか?注意深く見届けることにしています。 今日の余計な一言:運命は自分で切り開くもの、他人に預けらて良いものではない。
0
カバー画像

フェーズが少し変化しています。

今、世の中で起こっている事に 頭の中が整理がつかないという人も多いと 思います。 ここで、今どうすれば良いのかという事 少しお話させていただきます。 これまでのウィルス騒動に加えて、マスメディアの嘘や 政治家の悪事 国をあげての詐欺行為等 もう上げればきりがないほどの状態 これから起こるであろう、金融リセット トランプ大統領がメディアに出てくれば すべてがはっきりすると思います。 私も、このような経験が初めてなので、 どのような状況になるか正直わかりません。 それでも、これまでの流れから推測すると 日本人には知られていない世界の出来事 特に悪事となるようなお話が、トランプさんを介して 知る事になるのかと想像しています。 もしかしたら、想像を遥かに超える事も あるかもしれません。 これまで、辛いと感じる事の原因がそこにあるのかもしれません。私は少なくとも、そう思いつづけて、この戦に望んでいました。 ようやく終焉を迎えて、トランプ大統領を待つばかり 世界緊急放送という放送が始まったら見るようにしてください。なかには、工作やさくらも相変わらず存在します。近々の日にちを閲覧する事をお勧めします。
0
カバー画像

「知らない」ことの怖さ、もったいなさ

人の心の悩みは、こつこつ、じんわりと改善していくこともある一方で、ひょんなことでパッと解決してしまうことも多い、これは、自身の経験上からも思います。そのひょんなこととは、ひとつには「知識」です。考え方がどうのこうのという以前に、知らなかったことを知るだけで、問題が解決してしまうことがあるのです。反対に言えば、知れることを知らないだけで、長い間悩み続けるということも。怖いことでもあり、実にもったいないことでもありますね。例を挙げれば、私自身の、昔の、中学不登校経験です。当時はまだ登校拒否という呼ばれ方もありました。ここで、たいへん安価に通えるフリースクールがあること、それに、中学の出席日数を問わない公立高校があり進学できること、こういった「情報」を「知る」ことで、私は前向きになれたのです。(一定期間は「さなぎ」のようにこもっていましたが)さらには、高校にもし行かれなくても「大検(今で言う高認)」を利用できることを知ったのも、心の支えとなりました。情報をくれたのは主に母、それに一部教師で、いわゆるソースは新聞等でした。でもそれが私を一面では救ったのです。地域版にだけ載っているとか、ほんとうよく探してやっと見つかるかどうか、というレベルのものも、大きな救いになったことがありました。「子どもが情報にまみれすぎている」とは、ネットのなかった時代からも言われていることです。しかし一方で、テレビもラジオもない、あるいは今で言えばまったくネットを見られない(または見ない)という子どもも大人もいるはず。情報過多が問題であるとしても、情報の過少もまた、問題だと考えます。たとえば不登校で言えば、「不
0
カバー画像

新生活は車上生活で

「車上生活」ときいてどこかネガティブなイメージを持つ人は少なくないだろう。よくニュースの特集コーナーなどで「貧困」「生活困難」「失職」「困窮」と言った理由で家を失い、致し方なく車の中で寝泊りをせざるをえない人たちを「車上生活者」として紹介するのを見かける。Youtubeなどのチャンネルでもそう言った方達の生活状況を検索すればいくらでも見ることができる。確かにそう言った状況に陥ってしまうこと自体はネガティブなことだろう。でも「車上生活」は本当にネガティブな意味合いで使われるだけの言葉だろうかと自分は思う。僕はミニマリストである。いわゆる必要最低限のものだけしか家になく、ガランとした家で質素に生活しているライフスタイルなのだが、昨年自分はたくさんの不要なものを手放していく中でついに『家』の存在が必要なのかというところまで来た。家に求めるものというと、天気の良し悪しに関係なく雨風をしのげて、用を足したければトイレがあり、清潔感を保ためのお風呂があり、空腹の時はキッチンで料理を作り食べて、夜は体を休めるために就寝もできて、何より家族で一緒に過ごすことができると言うそんな空間である。しかし果たしてそれら全てが「家」出ないと満たせないのだろうかと自分は思い立ったのだ。次回、こんな突拍子もない疑問を感じた経緯と、それに対して自分なりの代替案を提案しようと思う。
0
カバー画像

金運・仕事運を引き込む古神道秘伝操体法教えます ☆自ら金運を生み出し性質を変えていく古神道の秘術を大公開☆

今まで様々なサービスをご紹介してきましたがようやく私の中でイチオシの商品を案内出来る時が来ました。金運・仕事運の性質に自らを変えていき引き込み生み出していく古神道秘伝の操体法をご説明します。金運や仕事運というと多くのサービスは受身であり自分自身は何もしなくてもいいというものがほとんどではないでしょうか。しかしそれではなぜ金運が上がるのか、どうすれば金運が上昇していくのか分からないままになってしまっていませんか?今回紹介するものは実際にプロのヒーラーや古神道の大家が自ら行い一般の方に流布することがない金運上昇の秘儀であり独特の動きを反復して行うことで現世ご利益を自分で作っていこうというものです。出来るだけ多くの方に知っていただきたく思っております。
0
カバー画像

貧しいということ

貧乏な人は努力が足りないのではなく、能力や才能に恵まれなかった人たちです。努力だけではなく、ほとんど遺伝で決まるというのは、科学的にもわかっています。決して努力が足りないわけではありません。むしろ才能に恵まれている人よりも、血の滲むような努力をしているんじゃないでしょうか?必死に努力しても報われない人は、才能や能力に恵まれていない可能性があります。「努力が足りないんだ」とご自身を責めないでいただきたいし、周囲も理解していただきたいです。メンタリストDaiGoの差別発言が問題になっていますが、貧しい人ほど人一倍努力はしているというのを知らない誤解によるものです。いい例えかは分かりませんが、脚の不自由な人が500mも歩けば大変な努力です。健康な人には大した距離じゃなくても。貧しい人は努力不足という誤解が、メンタリストDaiGoにはあったようです。
0
カバー画像

「金持ち喧嘩せず」って言葉は嘘なのかね

「金持ち喧嘩せず」この言葉はお金を持っている人ほど心に余裕があって他人とは諍いの類をしないって言う意味合いを持つ言葉なんだけど、どうも日本に限っては金持ちでも心に余裕の無い人が多い気がするんだよなこれが。貧乏な人がお金持ってなくて精神的に余裕が全くなく他人に対して不寛容で他人に攻撃してよそから嫌われるって言うのはわからなくも無いんだけど、こと日本においては金持ってる人までもが他人に対して不寛容だったりするんだよなこれが。これが外国だったらどうかはわからないんで何もいえないんだけど。例えばとある貧乏な人がいたとします。とある金持ちが貧乏な人を見て「あい
0 500円
39 件中 1 - 39
有料ブログの投稿方法はこちら