金銭的に困ったら、まず市役所に相談に行くべきよ!体験談から説明しますね

記事
コラム
こんにちはリタです⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

シングルマザーの人、困っていませんか?
失業してしまった人 困っていませんか?

何か救済してくれる給付金がないか、市役所・ハローワークで相談してください!

市役所は 縦割りの窓口なので
=͟͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇)

給付金にしても、部署が違ったりします
=͟͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇)

そして、母子家庭で定期的に窓口で収入報告をして手続きを更新しているだけじゃあ
貰えるはずの給付金の案内を してもらえるとは限らないのですよ!!!

体験① 中学の卒業式当日。知り合いのシンママが

「高校の入学一時給付金の申請した?」

と聞いてくれました。

 私「給付金?返さなくていいの?市の奨学金の予約申請はしたけど」

話を聞くと、返済不要の低所得者に限りの、高校の入学一時給付金があるそうです。

そんなん わたし聞いてません!
(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

福祉課には、定期的に収入報告に足を運んでいましたので、
そのような給付金申請があるのなら、教えてもらえると勝手に思いこんでいました!

行政の人は、そんなに親切ではないのです
(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

こちらから、聞かないと教えてくれない救済もあるのですね!

この卒業式のあと、すぐに市役所で手続き方法を教えてもらいました。

体験② どうしても教育費の支払いいが、期限通りにできなくなり、

 ネットで調べて、福祉課に5万円の緊急借り入れをしに行きました。
 とてもお優しい人が、私が持参した給与所得をもとに計算すると・・・

私の給料(一応正社員)じゃあ 福祉課から5万円は貸せない!という結果に
˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

私の給料ってそんなに少ないの?と悲しくなり、絶望で涙が溢れました
๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

すると、わたしのお給料、家族構成、住環境、だと
生活保護対象なんですよね と言われました。

で、「いますぐ、この書類を持って生活保護課に行きなさい

最初のハードルは高いけど、
こうして、お金に借り入れをしにきたという 前向きさが
きっと功を奏すると思いますよ!」

と。

それから、数年間 正社員で働きながら、標準世帯の収入からの不足金額を計算後、保護費を頂くことができました。

生活保護⇒市営住宅に強制引っ越し
と 勝手に思っていたのですが、

私の賃貸家賃額は低かったために、そのまま古家に住み続けることもできました
( ◜ᴗ◝)

こちらは聞いた話ですが、、


失業保険の手続きに行った職場の先輩が、会社で色々パワハラがあって辞めたことを伝えても、

待機期間は短縮されないし、給付金期間6ヶ月は変わらなかった。

さらに、相談を続けると

職種が接客業なので、コロナ感染が怖くて退職した
とすれば、

期間が2倍に増えると!!!
Σ(ʘωʘノ)ノ

結果、その先輩 2倍の年間 失業保険を受け取りました。

結論


ポイントは、
困りごとがあれば、行政の窓口に行って「何かの給付金対象じゃないですか?と強く尋ねる事」
ではないでしょうか?

助けて!と声をあげる

その勇気を持って、行政機関に足を運んで
くださいね
ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚

あなたをいつも応援していますね
       リタ



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す