火付盗賊改方。

記事
コラム
私がココナラを始めたばかりの頃
購入して下さった年配の男性がいた。
私が数秘に興味を持つキッカケを下さった方だった。
※今後、数秘のサービスを出す予定ですw
その方が半年ぶりにまた購入して下さり
その後もリピートして下さって
直近の話で双方知っている「鬼平犯科帳」の話になった。
※以後、先生と呼ぶ。

主人公:長谷川平蔵は、今でいう警察の特殊部隊の隊長。
人呼んで「鬼の平蔵」
取り締まりの際、必ず言う決まり文句
「神妙に縛につけ!」
抵抗したら切っちゃうよ、だから大人しく逮捕されてねと
きちんと筋道を立てる。
時代劇ならではの、すぐにバッサリ切っちゃう前に
一応はお断りを入れると言うねw

悪い盗賊もいっぱいいるのだけど
ここには良い盗賊?もいっぱい出てくる。
盗人三か条
「殺さず・犯さず(女)・貧しいものから奪わず」
平蔵の中で、同じ盗賊でも
この三か条を守っている者には恩赦を下す。
ま、今でいう「情状酌量」って感じかな。

以下、平蔵のセリフ
「人間というのは妙な生き物よ。
悪いことをしながら良いことをし
良いことをしながら悪事を働く
心を許した友を騙して
その心を傷つけまいとする。」

深い。

先生は、今の私の年齢で「鬼平犯科帳」を見るといい
そう、おっしゃった。
そして見たの、FOD(*^^*)

いい。
本当にいい。

犯罪自体も、今の時代に合ってる
言い方おかしいのだけど
ルフィだのなんだのみたいな
残虐なやり方
あれ、許せないのと同じ。
良くはないけど
貧困でコンビニのおにぎりを盗むのと
やっていることは同じなんだけど
背景が違う。

きっと、この考え方は正しくない
分かってる。

人間の弱さ・・というのかな
そこだけは
見てあげなきゃいけない気がする。

もちろん、その貧困も
働ける体を持っているのに、怠けている人間と
痛めつけられて心を壊した人や
自分の力で生きていけない子供
それは、一緒にしてはいけない。

電話相談も、似てるよね
火付盗賊改方に。
言い過ぎかw
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す