シングルマザーのきみに

記事
コラム
君は子供に罪悪感を持ち続けてきたよね。
離婚したことに対し、
子供に迷惑をかけ一緒に過ごす時間がないとか
パパという存在を与えてあげられないことを
罪悪感として根深く持ち続けているよね・・・
純粋であればある程自分が犯した過ちに深い罪悪感を抱き続ける・・・
キズつきやすい心を持ってる人は
自分がキズついたこと以上に自分以外の誰かを自分がキズつけたことを気に病んだりする・・・
離婚だけじゃなく
今までの君の人生はそんな感じじゃなかっただろうか?
子供はね
パパがいないことなんてそんな大きな問題にしてないよ
子供はねママがちゃんと自分を護ってくれて見つめてくれて、
抱きしめてくれればそれで十分なんだよ。
罪悪感たっぷりの君のごめんねを聴いた子供は気分悪くするよ・・・
小さくて分かんないかもしれないけど・・・
そう思わない?ごめんね・・・????
何がごめんねなの??
えっ???って感じ。
言う言葉はありがとうに変えないと絶対ダメだぞ!!
何でもそうだけど
何かを捨てなければ何かを得ることができない
決断とは1つを決めたら後は断ち切るってこと・・・
つまりさ~君は間違った結婚を断ち切って捨てて幸せになる道を選んだんくせに
過去にしがみついたまま断ち切ってないからごめんねになっちゃうわけよ。
世間と比べて子供がかわいそうっていういい方をしてるけど
実は自分の決断をどこか後悔しちゃってたりするわけよ潔くないわけ。
子供のために・・・
子供のことを思うと・・
そんな言葉は止めて
子供と一緒に子供と共にっていう言葉に変えないと君は単独、
君が孤立しているみたいだよ。
そうじゃないでしょ・・・
子供を幸せに、子供だけは・・・
なんて言って自分を犠牲にするような言い方って
子供に失礼だよ。そうじゃない?
それからね大事な事言うよ
いい・・・
あなたのため・・・
子供のためから子供と一緒に、
子供と共にっていう発想になったら
君が子供の中に入って行けるのわかる?
君がそばにいなくても
子供の心の中にいつでも君がいれて
子供は安心して過ごせるのママが頑張ってくれてる
ママは私のために一生懸命!ってちゃんと子供心に理解して
淋しいとかって思わずちゃんと安心していられるの。
そばにいてあげられない時間が作ってあげられないパパがいない・・・
君は勝手に申し訳なく思ってるけど
それは子供の心に君が入っていれば心配しなくていいの。
 あなたのためにって言い続けられるよりも
いいも悪いもいつもあなたと一緒よって言われた方がいいし
それよりも私があなたで、あなたが私・・・
一体化することがすげ~大事なんじゃないのかな~ 言いたいこと分かる?
ごめんねを繰り返されると不安になるぞ・・・
まずはその罪悪感・・
何とかしないと不味い!
そんな思い抱いてると幸せを見過ごすしチャンスを逃す・・・
いいですか・・・
自分が選んだ決断は幸せになるためのものなんだ!!
そこは、ちゃんと信念持って未来に進もうね

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す