絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

いい子症候群~いい子でいることは本当に善なのか

「いい子症候群」は教育評論家の通称尾木ママこと尾木直樹さんいい子症候群という言葉があります。病名ではありません。医学用語ではありません。ですが、この言葉の定義に当てはまるな、という子供がいることは確かです。「いい子」というのは本来褒め言葉です。しかし、「いい子」が過度であると悩みにも繋がってしまうおそれがあるのです。いい子症候群とは?「いい子症候群」とは、親の期待に応えようと、過度に頑張りすぎてしまう子供のことを言います。自分の欲求や感情より、「親が喜ぶかどうか」が目的になってしまいがちになるのです。自分の感情より親の感情を優先してしまうことによって、やがては心の中が空洞化してしまい、自分が本当は何を望んでいるのかがわからなくなってしまうのです。「いい子症候群」は教育評論家の通称尾木ママこと尾木直樹さんが自分の子育てを振り返ってこう表現したことで話題になりました。いい子症候群のチェックリスト・嫌なことにNOと言えない・抵抗することができない・親の感情や考えを行動の基準にする・人の顔色を伺う・自己犠牲精神が強い・自分がしたいことの判断がつかない・感情を表現することが下手・必要なときに周りに助けを求めることができない・目立つ反抗期がない・自己肯定感がとても低い・すぐに落ち込み、立ち上がることが困難・周囲から我慢強いと思われやすい・人によって態度をコロッと変える・小さな判断も自分ですることができないいい子症候群の子供とは一見すると、親の言うことをよく聞き、自己管理ができるため「優等生」と思われるタイプの子供が多いです。親に逆らうこともなく、お父さんお母さんからすると育てやすい子供と言
0
カバー画像

繊細なHSP・ACさんの不安を感じる時

こんにちは。かりんです。繊細なHSPさんやACさんが不安を感じるときってありませんか?私はめちゃくちゃあります。不安で行動できなくなったりします。不安を感じやすい原因として、幼少期の家庭環境が影響しているからです。また不安を感じる時は、意識が過去の後悔や失敗や未来に対する不安に意識がいっていて不安を感じてしまっています。不安を感じる時の対処法として2つあります。①行動を変えてみることです。映画をみたり、運動したり、コーヒーを飲んだり自分の好きなことしてリフレッシュしてみてください。②人に相談することです。相談することで客観的に考えることができ、問題解決のヒントがみつかるかもしれません。不安を感じて辛いときは、今自分ができていることに目を向けてみましょう。あなたは昨日の自分より前進しています。不安にならなくて大丈夫。自分を認めてあげてください。ブログご覧いただきありがございます。電話相談を出品しているので、お気軽にお待ちしております。
0
カバー画像

当たるおもしろ7月17日から23日の星座別運勢占い

りゅうちぇるのご冥福をお祈りいたします。海水浴って7月1日からオッケイなんですね。もっとはやく海水浴行けばよかった・・コロナで色んな薬飲んでしまったから砂浴して化学薬品デトックスしたいです。先週の星座占いで、天秤座が冥王星+で蟹座がストレス-でフラワーエッセンスが太陽蟹座のエッセンスだったんですけど、有名人のりゅうちぇるとぺこファミリーを例に考えると実は天秤座と蟹座って正反対の価値観の星座で相性がとても悪いんですよね。でも、わがままで正直で内弁慶な蟹座さんにとって、わがままを抑え、他人に合わせ上手な天秤座は魅力的にうつって、天秤座が好きな蟹座さん多いんですよね。天秤座あるあるなんですけど、天秤座の人は一人と長く付き合うよりも、色んな人と仲良くなりたい、人気者になりたいって社交的な人が多いから、いろんな人と仲良くしたいから、我を隠して、他人に合わせ上手な人が多い。風のエレメントの星座なので恋愛向き、生涯独身貴族向きで結婚など家庭向きのエレメントではないんですね。それが天秤座さんの大きな特徴。蟹座さんはたくさんの人に好かれなくていい、友達一人だけでもいいから、性格の悪い部分も本性をさらけだせる、お父さんやお母さんのように自分の欠点も何もかもうけいれてくれる家族や恋人のような人が一人いればいいって感覚それが蟹座さんの大きな特徴なんですよね。蟹座の人が優しくて気を使ってくれる場合は、貴方に心を許してなくて、信用ならない人とみなしています。かに座の人は気に入った相手の前ではものすごくわがままになり、母親や父親にみせる姿をさらけだしてきます。だから、他人は他人、家族とは違うという感覚の人か
0
カバー画像

kindle書籍表紙デザインのお仕事

Kindle電子書籍の表紙をデザインさせていただきましたので、ポートフォリオに追加しました。今回作成させていただいた表紙デザインはこちら!クールな美女のキャバ嬢が鏡に向かって化粧中で、鏡に映った子供の頃の姿が泣いているイラストというご希望でした。イラスト素材を探していてぴったりのものが見つからない時、つい自分が描いた方が早いんじゃ…と思ってしまいがちです。それだとオリジナルイラスト料金が追加されて値段が上がってしまうので、泣く泣くぴったりなイラスト素材を探しまくります。このブログでは外部サイトへのURLが貼れないので、こちらの本へのご購入アクセスはポートフォリオの方へ記載しています。ぜひぜひお手に!
0
カバー画像

HSP・ACってなんのこと?

わーぐです、こんばんわーぐ。 メンタルヘルス系の疾患を抱えていたら必ずと言っていいほど目にするであろう「AC・HSP」という単語。僕は調べるまでこの言葉の意味がわからなかったので調べてみました。ちなみに僕はHSPではないです。間違ってもACでもないです。まず、結論から言うとACは後天的、HSPは先天的な性質とみて良いでしょう。1.ACアダルトチルドレンと読みます。アダルトチルドレンと言っても子供じみた性格の大人ではなく、親による虐待や過干渉等による「機能不全家庭」で育ち、それが心的外傷として残った大人のことをさします。症状としては、感情を抑圧し、言いたいことが言えないことが主です。エゴグラム診断という性格診断においても「AC(こちらはAdaptted Childと読む)」がありますが、大人の目を過剰に気にする点で似ているといえます。ACの認定は精神科医から認定されることはなく、自己診断で決まると言われていますね。2.HSPACが後天的に発症(?)してしまった人たちに対し、HSPは先天的な気質によるものと言われています。いわゆる繊細さんと呼ばれる人はこのHSPとよく言われています。特徴としては・想像力が豊かで一を聞いて十を知ることができる・お世辞や皮肉、遠回し表現をすぐに見抜ける・光や音などの物理的な刺激が苦手・芸術ものに感動しやすい・人の些細なことに傷つきやすい・他人の不機嫌も自分のように感じてしまうがあたります。よく病気みたいな感じで「自分はACとHSPを持っています」みたいなプロフィールを書く人がいますが、病気とは違います。病気と認められておらず、文字通りの個性として捉えら
0
カバー画像

その生きづらさはHSPだから?AC(アダルトチルドレン)だから?

こんにちは。内向型HSPのあいりです。 今回は私が感じている生きづらさの原因について 自分の経験+普段学んでいる心理学的な視点から ずっと書きたいと思っていた事を書いていきます。 私自身は子供の頃から 対人恐怖症で 自分の存在自体にも疑問を感じていました。 数年前にHSPという概念を本で知り 自分の教科書に出会ったように感動して 自分の性格が欠点ではないんだと知って とても気持ちが楽になったのを覚えています。HSPについて 詳細は省きますが ・まわりの人の空気に敏感 ・音・光・匂い・肌ざわりに敏感 ・深く考える ・他人を優先する などがあります。 私もよく人から「考えすぎ」「気にしすぎ」 と言われ、よく落ち込んでいました。 人の言動に敏感で すぐ動揺して傷ついてしまったり 感情移入しやすく 秒で泣いてしまったり 相手が機嫌悪いと 私何かしたかな?と 自分を疑ってしまったり 失敗を恐れて 考えて考えて 行動するのに時間がかかったり すべてがHSPの気質によるものだと 思っていました。 HSPを知ってからだいぶ経った頃 AC(アダルトチルドレン)について解説されている動画を観ました。 その時 なぜか分からないけれど 心の奥が揺さぶられて 混乱しながら泣いていたのです。 私はACではないと思っていたし 親も毒親ではないし 機能不全家庭ではないと思っていたからです。AC(アダルトチルドレン)子ども時代 親の為、自分を守る為 自分の気持ちを押し込めて 子どもらしく過ごす事ができず 生きづらさを抱えている人を指します。 虐待やネグレクト、アルコール依存、ギャンブル依存 過保護・過干渉など
0
カバー画像

きみに読む物語

みなさんこんにちは!春をいまかいまかと待ちわびている悠也です!突然ですが!「きみに読む物語」という映画をご存知ですか?2005年公開の洋画のラブロマンス映画なのですが、先日とある方に「涙腺ゆるめなあなたにオススメ!」と教えてくださったのでプライムビデオで鑑賞してみました!軽く内容を説明しますと良家の娘と貧しい家で育つ青年との身分を越えた純愛の物語です✨激しく人を愛した経験がある方は心打たれる作品だと思います!まだ観たことないという方にはぜひ観ていただきたい映画です!ぼくは号泣しました😭若き日の純愛って素晴らしいですよね!熱く、力強くて未熟で幼い2人が輝いてる瞬間だと思います✨そしてお互いに歳を重ねて愛と理解を深めていく。素敵ですね🥺ストーリーとは関係ありませんが、作中ヒロインのアリーの服装が可愛くて色使いも素敵なので個人的な見どころです♪素敵な作品をオススメしてくださって感謝しています✨ここまでみてくださってどうもありがとうございました(•‿•)↓ぼくのイチオシサービスです↓
0
カバー画像

新年初トレーニング

2022年はじめてのトレーニングいってきました♪やっぱり筋トレは気持ちいいですね!新年一発目は肩のトレーニングをしました!今回は肩のサイド中心にメニューを組みました。↓トレーニングメニュー↓◇ミリタリープレス.55キロ3セット◇マシンショルダープレス50キロ3セット◇インクラインサイドレイズ8キロ3セット◇ケーブルサイドレイズ.ドロップセット2セット◇ケーブルリアレイズ6キロ3セット◇マシンリアレイズ3セット◇ジャイアントセット(フロントレイズ、リアレイズ、サイドレイズ、アーノルドプレス、ショルダープレス)3セットこんな感じです!最近はトレーニングの締めにジャイアントセットを取り入れています♪年末年始に食べすぎたのでしばらくプチ減量開始します(笑)みていただいてありがとうございました♪↓ぼくのイチオシサービスです↓
0
カバー画像

今年最後の筋トレ!

カバー写真はクリスマスに食べたピザです。(笑)美味しくいただきました。クリスマスのピザ屋さんって混むんですね!知りませんでした!持ち帰り予約しても1時間待ちでした!ピザ2枚とチキンコンボとミルクレープのクリスマスセットを頼みました☆ミルクレープ、ワンホールをなぜか3つも頼むという謎のやからしがありました(笑)しかも一緒に食べる子は甘いのが苦手という(笑)しかし!ぼくは無類の甘党でブラックホールの胃袋をしているので難なく3ホールたいらげてやりました༎(ノ`Д´)ノ最高のクリスマスを過ごせました♪さて、本日は今年最後の筋トレを頑張ってきました!バチバチの背中トレです!肘を痛めました(笑)最高の筋トレ納めになりました(笑)という報告でしたー(•‿•)ここまでみていただき、ありがとうございます!↓ぼくのイチオシサービスです♪↓皆様、よいお年をお迎えください♪
0
カバー画像

坊主並みのものすごいイメチェンをしました!!

【絶対にしない】と思っていた【個性的な髪型】をなぜか突然30代になってしました。黒髪ロングヘアの人が突然坊主にした並みのイメチェンです。たぶん本当は10代や20代前半向きの髪型だと思います(笑)理由は「個性的」なのと「似合わない」と「男受けしない」と思ってたからです。でも、なんか男受けとか気にしても定期的にモラハラ男やだめ男が立ちはだかるからもう男受けとか気にしないで突然イメチェンして生まれ変わってみたくなったんですよね。個性的過ぎて全く興味がない髪型だったのですが、清楚な感じから、思い切って個性的な髪型にしたら、人の態度や寄ってくる人もタイプが変わってイメチェン大成功でした。こんなことなら10代からこの髪型にすればよかったです。。。。なんて無駄な時間を・・・・私の占いでも「変化」とか「髪型」をかえなさいと出てくる人いるじゃないですか。いままでと大して変わらない些細な変化じゃだめなんですよ。現状に不満で現状を変えたいなら絶対に今までの自分ならしないであろう苦手な分野に挑戦したり、好みではない服装や髪型に挑戦することが大事です。たとえば、海外が苦手で日本が好きな人なら、おもいきって、留学してみたり、インドアでアウトドアが苦手な人なら思いきってキャンプとか魚釣りとかシティバイクに挑戦してみたり。自分の苦手なことに挑戦することで今まで知り合う機会のなかった種類の人に出会えるようになります。今の人間関係が苦手な人がまた別の同様の場所に移動しても結局また苦手な人に出会ってしまうでしょう。似てるから遭遇するのです。もう遭遇したくないなら、あえて苦手な分野やメイクや服装に変化すれば、それまで
0
カバー画像

acでhspの三浦春馬君の自殺の原因についてさらに占い2

生前春馬くんと交友関係があった芸能人の人達に対して⠀⠀ 思ってることをタロットできいてみました。⠀⠀ ⠀⠀ 春馬くんのインスタによく登場してた⠀⠀ 三浦翔平君について⠀⠀ ~力~の逆位置⠀⠀ 自己嫌悪、ストレス、落ち込む、振り回される、見栄っ張り⠀⠀ ⠀⠀ 共演者の松岡茉優さんについて⠀⠀ ~隠者~の逆位置⠀⠀ 根暗、偏屈⠀⠀ ⠀⠀ 城田優君について⠀⠀ ~隠者~の逆位置⠀⠀ 根暗⠀⠀ ~吊られた男~の逆位置⠀⠀ 不運、現実逃避⠀⠀ ⠀⠀ 長澤まさみちゃんについて⠀⠀ ~太陽~⠀⠀ 明るい⠀⠀ ~魔術師~逆位置⠀⠀ 優柔不断⠀⠀ ⠀⠀ 新垣結衣ちゃんについて⠀⠀ ~女帝~の横位置⠀⠀ 愛情深そうな時もあるし、淡白な時もある⠀⠀ ⠀⠀ 元カノの小春さんについて⠀⠀ ~皇帝~逆位置⠀⠀ 傲慢、乱暴、自信過剰、自己中⠀⠀ ⠀⠀ 元カノの蒼井優さんについて⠀⠀ ~月~の逆位置⠀⠀ 気が変わりやすい⠀⠀ ⠀ 元カノ三吉彩花ちゃんについて⠀ ~吊るされた男~逆位置⠀ 約束を守らない、自分のことしか考えていない、忍耐が足りない、小さなことで大騒ぎする⠀ ⠀⠀ Juju姐さんについて⠀⠀ ~女帝~の逆位置⠀⠀ 姉御肌じゃない。愛情深くない。優しくない⠀⠀ ~月~⠀⠀ 嘘つき、誠実でない⠀⠀ ⠀⠀ 比嘉愛未さんについて⠀⠀ ~正義~逆位置⠀⠀ 嘘つき⠀⠀ ⠀⠀ 高畑充希ちゃんについて⠀⠀ ~女教皇~⠀⠀ プライドが高い、ツンデレ⠀⠀ ⠀⠀ ほとんどが逆位置で出たのが印象的でした。⠀⠀ 結果からみるとそれほど親しくないようですね。⠀⠀ やっぱり孤独だったんですね表情大泣き⠀⠀ 辛さを堪えていつも笑
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら