その生きづらさはHSPだから?AC(アダルトチルドレン)だから?

記事
コラム
こんにちは。内向型HSPのあいりです。

今回は私が感じている生きづらさの原因について

自分の経験+普段学んでいる心理学的な視点から
ずっと書きたいと思っていた事を書いていきます。


私自身は子供の頃から
対人恐怖症で
自分の存在自体にも疑問を感じていました。

数年前にHSPという概念を本で知り
自分の教科書に出会ったように感動して
自分の性格が欠点ではないんだと知って
とても気持ちが楽になったのを覚えています。


HSPについて


詳細は省きますが

・まわりの人の空気に敏感
・音・光・匂い・肌ざわりに敏感
・深く考える
・他人を優先する

などがあります。

私もよく人から「考えすぎ」「気にしすぎ
と言われ、よく落ち込んでいました。


人の言動に敏感で
すぐ動揺して傷ついてしまったり

感情移入しやすく
秒で泣いてしまったり

相手が機嫌悪いと
私何かしたかな?と
自分を疑ってしまったり

失敗を恐れて
考えて考えて
行動するのに時間がかかったり

すべてがHSPの気質によるものだと
思っていました。

HSPを知ってからだいぶ経った頃
AC(アダルトチルドレン)について解説されている動画を観ました。

その時
なぜか分からないけれど
心の奥が揺さぶられて
混乱しながら泣いていたのです。


私はACではないと思っていたし
親も毒親ではないし
機能不全家庭ではないと思っていたからです。


AC(アダルトチルドレン)


子ども時代
親の為、自分を守る為
自分の気持ちを押し込めて

子どもらしく過ごす事ができず
生きづらさを抱えている人を指します。

虐待やネグレクト、アルコール依存、ギャンブル依存
過保護・過干渉などの他に
条件付きの愛で育てられた人も当てはまります。

私は条件付きの愛で育てられました。
親は、ある特定の条件の時しか喜んでくれなかった
嬉しさを表現してくれなかったと気づきました。

何もないありのままの自分を、そのまま受け入れてくれたという感覚がありませんでした。

ACの特徴として

・他人を優先し、自分の気持ちを押し込める
・NOと言えない、断れない
・特定の人や買い物、お酒、性的な物に依存しやすい

・被害者意識が強い
・心から楽しめず、常に虚無感がある
・他人からの評価や
どう思われているかをすごく気にする、左右される

・自分を分かって欲しい気持ちが強い
・幸せになること、良い事がやってくると不安になる
・誰かの役に立っていないと存在価値を感じられない

・プライドが高い
・ありのままの自分を良しとできない
(○○ができたらOK。と自分を受け入れるのに条件を付ける)

などがありますが、
HSPに共通する部分もあります。

生きづらさを感じていたら


自分がHSPだと知り
対策しながら過ごしていても

どこかに生きづらさを感じていたり
何か違和感を覚えていたら

自分や他の方の経験、相談を聞かせて頂いた事などから

ACの要因が高いと感じています。

もちろん、他の要因もあります。

私は医師の資格などはないので
相談された方に、あなたはACですね、
などと断定する事はできません。

HSPも発達障害のように
○○障害や○○病などのように診断するものではない、と
医師の方がおっしゃっています。


「HSPは自己診断であり
あくまでも概念

私もこの考えに賛同しています。

でも生きづらいものは生きづらいですよね。


ご自分の生きづらさを
「HSPだから」で片づけてしまうと

本当はACの要因があって
そこを探って解消していけば
生きづらさを軽くしていく事ができるのに

そこで片づけてしまうのは
昔の自分が傷ついたままです。

私自身がそうでした。


本当の原因を知って
それと面と向き合っていく事は
正直辛いです。

でもこのままフタをして
生きていくよりは
その後が何倍も楽になります。

私はお話を聴くことしかできませんが
悲しみや辛さを吐きだすお手伝いをさせて頂いています。

誰かに話を聴いてもらうって
最初は勇気がいりますよね。

そんな勇気も受け止めます♡


最後まで読んで頂き
本当にありがとうございました✨




占いでも、自分を見つめ直し、他人に左右されず、
自分軸で生きていきたい方をお手伝いするサービスを出品しています。

電話相談も出品しているのですが、
最近咳が止まらず、ご迷惑をかけてしまうので、
待機はせずに予約受付のみさせて頂いてます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す