絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

21 件中 1 - 21 件表示
カバー画像

【開運】あなたの仕事の邪魔をしているのは?誰?何?

皆様こんにちは!べリザと申します。ココナラでは、サイキック能力を活かして占い、リーディングをはじめ、エネルギー的な変容を促すセッションを行なっております。年末の忙しさに追われながら、来年への抱負に向けてシーズンが変化しています。一年の振り返りで、いろいろ湧き上がっている方も多いと思います。一年の大掃除、厄払い、新年への祈願や意思固めをしている方も🙆‍♀️散々な一年だった。。。疲れている時は、倒れるまで散々をお味わうものです。これじゃいかん!!!本当にもう無理!いい加減にして!!!💢その時が素晴らしい変わり目でもあります❤️あなたの仕事の方向性は向かうべき方向に進んでいましたか?多くをビジネスから受け取りましたか?それとも。奴隷のように身を粉にしていましたか?身を粉にする。それが、上手くいっていたか、結果が出ていたかは正直どうでも良いのですが。ビジネスから受け取るとは、あなたの身体に現れます。あなたの身体は軽やかさと、喜びに満ちていますか?それとも、ストレスが発散できず、浪費、エネルギー不足疲れが取れない。頭がスッキリしない?とにかく騒音と雑音が煩わしい?大丈夫です♡まずは、思考をリセットして、あなたの、あなただけのための時間を創ってください。本当は、一人でいる時間の方が幸せ。それは悪いことでも間違ってもいません。神経を大量に使っているから、疲れてもしょうがないのです。ただ、自分のために少しでも、一人の時間を持つ。普段、あなたがどれだけの人のために労力を削いでいるか?いつも、皆のためを思って全エネルギーを注いでいますか?家族かもしれませんし、愛する人に対してや、取引先、お客様、お
0
カバー画像

因果応報の法則 - 仕返しよりも優しい選択を

今日は因果応報について考えてみたいと思います。因果応報とは、簡単に言えば「自分がしたことは必ず自分に返ってくる」という法則のことです。この法則は、私たちの行動が未来に影響を与えることを示しています。例えば、誰かが嫌がらせをしてきたとします。その瞬間は、その相手に対してやり返したくなるかもしれませんが、因果応報の法則を考えると、他人に対しての嫌がらせは自分自身にも影響を及ぼす可能性があることに気づきます。最大の仕返しは、実は無視なのです。なぜなら、嫌がらせに対して反応することで、そのサイクルは続き、さらなるネガティブなエネルギーが生まれるからです。一方、無視することで、その状況から距離を置き、自分の心を守ることができます。また、無視することで相手に対しても強力なメッセージが送られます。相手が期待する反応を得られないことで、嫌がらせをする意味が薄れ、結果的にその行動を取らなくなる可能性が高まるのです。因果応報の法則は、善意をもって他人に接することの重要性も示しています。嫌がらせに対して優しく接することで、相手に良い影響を与え、ポジティブなエネルギーを生み出すことができます。最終的に、因果応報は私たちに優しさと思いやりをもって他人と接するように促しています。自分が幸せでありたいと願うなら、他人にも幸せを願い、優しく接することが重要なのです。嫌がらせに対しても優しく、因果応報の法則を心に留めながら、幸せな日々を送りましょう!どう考えたらいいか、どうしたらいいか、悩んでおられる方はどうぞいらしてください。心の整理ができるようサポートいたします。
0
カバー画像

夢は現実を支え、現実が夢を支える。

生き方上手になれるメンタルヘルスケア かすが@こころのサポートです。 山梨の夏から秋にかけて特選におすすめなのは、 シャインマスカットや巨峰です。 大きなぶどうは砂糖のような甘さとみずみずしさがあります。 今日は自宅から車で5分ほどの農園にぶどうを買ってきました。 県外からもたくさんの観光バスや車でぶどう狩りを楽しまれています。生き方上手=自分のしあわせを優先に生きることそんな風に思います。 しごとの目標よりも自分の願い仕事はなんのためにしているか? 仕事にもつ価値観によっては、 仕事が何よりも大事なものであったりします。 わたしの場合は、仕事が以前より楽しくなってきました。 でも、仕事以上に自分の夢を追いかけたいと思っています。 若いときは、仕事で成功することが大事という価値観でした。 あるとき、 ライフワークとライスワークという仕事に対する言葉を知りました。 ライスワークは日々の食事や生活費のための仕事。 ライフワークは人生を充実させる生きがいの仕事。 ライスワークだけでは、なんか寂しく物足りないなと感じました。 日々の生活費のために働く以上に、仕事を豊かにしたいと思いました。 人生100年時代と言われていたり、変転職が当たり前になってきた今、 自分の価値観や夢を生きやすくなっているように思います。 あなたの人生で達成しないと後悔することはなんですか? 自分の価値観や夢が見えてない場合は、心の整理をしてみましょう。ライスワークをしながらでも、実現に向けて計画行動してみましょう。 夢は現実を支え、現実が夢を支える。 ということばが好きです。 応援しています。
0
カバー画像

〇〇の時間、プライスレス♥

皆さんこんにちは✨育児奮闘!ママ占い師&カラーセラピストのまなです(*´︶`*)♡私の地域では2日ぶりくらいの晴天✨涼しくて過ごしやすくなってます♡さてそんな我が家のちびっこ怪獣、リトル・まな。今日も元気に朝の恒例!登園渋りを発動。『ママが幼稚園行って!〇〇とパパは後から行くから!!』との言葉をちょうだいしましたよꉂꉂ笑いやいや立場逆やん…と思いつつ宥めすかし( ˆ꒳ˆ; )登園渋り、どうにかならんもんかねぇ…と思いつつ、今日はゆっくり歩いて行くことにしましたよ(*´︶`*)(いつもは自転車でチャチャッと行ってますw)そうしたら、色んなお話をしながら&色んな物を見つけながらの登園✨『ママ大好き〜♥』『歩いていくのも良いんじゃない♥!?』と何とも嬉しい言葉が✨そういえば自転車で行くときは、こんなにゆっくり話せないよなぁ〜…。色んな物を共有して、話してって、こんなほっこりするのかぁ〜と、何にも代え難いプライスレスな時間になりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎自転車でね!チャチャッと送りたいのは山々だけどꉂꉂ笑やっぱり登園渋りしてる時のリトル・まなの気持ちも大事にしたい✨最近ワガママ怪獣の度合いがレベルアップしてるけど…それでも!大好きで可愛い大事な我が子だーーー♥と実感するお散歩登園になりました(*´︶`*)♡他にも登園渋りの解消法、こんなの良かったよー✨があったらぜひ教えて下さいね(*´︶`*)そして育児でお悩みの皆さん!!ぜひママ友になりましょう(*^^*)!!ママ友なっても良いよ〜という方はぜひこちらから♥https://coconala.com/users/888405/┈┈┈┈
0
カバー画像

いくつになっても#40

交換日記♪こんにちは^^*しおり☺です交換日記の新サービスのポートフォリオをみてもらいたーい♪とおもって☺*トークサンプル集〜♬友達気分も楽しいよね(๑´ڡ`๑)〜♬心整理に寄り添う形で♬心を整理した日記書きたいんだけど、一人で書いてみることがなかなか難しいってことありますよね、わたしも日記書いているとき調子いいのですが最近自分との対話日記を置いてきぼりにしちゃってるのでまた自分にも寄り添ってあげます^^*それでもわたしも今いろいろ安定性を保てるようになったのも自己対話を始めたからなんですよ^^*自己対話の仕方私もはじめわからなかった(;´Д`)わたしは本を読んでその方法とノートで自己対話始めたのですが・最初は書き出すことからも難しいし・書き出したままってこともありますよね、私が自己対話をするときは自分に返信をするんですけど自分に返信が難しいところを私で良ければ返信をだしますよ^^。ほんとうだったら、「自分で返信する」ことを重要視するかもしれないのですが交換日記ですし♬!もやもや吐き出すだけでもOK!寄り添ってお返事を書きますよ♪そんなかんじでポートフォリオ、です!雑談系のポートフォリオもサービスのところにまだもう1つあるのでよかったらみてみてくださーい♪^^2023・4・22しおり☺でした(๑´ڡ`๑)♪
0
カバー画像

心の部屋を整理する

アキラくんは中学1年生。中学校がスタートして1週間、着なれない制服、小学校とは違う学校生活。最高学年の小学校を卒業したら、最下級の1年生。2・3年生が異世界の大人に見える。となりの小学校の同級生も同じ中学校で知らない人たちに、座席の四方をかこまれている。もともと陰キャを自称しているくらい、人見知りをしてクラスになじめていないし、みぎもひだりもわからないことだらけ。中1ギャップといわれる小学校から中学校の環境変化に、心はいっぱいいっぱい。新しいこと、取り組まないといけないことが重く感じられて、登校する自転車がいつもより重たく前に進めない。いっそのこと、家に引き返したい。息が苦しくてお腹が痛くなってきた。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー新生活で環境が変わるってことは、こころとからだに意外に大きな負担がかかっています。そんなとき、よく食べて寝るだけでは、いのちのエネルギーの充電が追いつかないで自律神経失調状態になることがあります。あたらしいことに追われることで心のコップがあふれて自分のペースが調子狂うことがあります。心のなかを点検して、気になっていることとその実感を味わったり、置いてみたり。忙しい感じをゆるめると心が解放されてきます。不安や焦る実感が必要以上に心のペースを乱していませんか?今はいつも以上に忙しいだけ。ひとつひとつ。全部わからなくてもOK。全部をミスしないようにがんばらなくてもOK。まわりも陽キャに見えるけど、実は心はもがいている。自分のペースが乱れているなと思ったら心の専門家やあなたをまるっと受け止めて聞いてくれるだれかに話してみ
0
カバー画像

うつ病さんに向けて

こんにちは👋😃ななみです❤ 私は、 ⭐️心のお悩みに ⭐️周囲の目が気になる方 ⭐️自分の殻から抜け出せない方 ⭐️自分の思いを伝える事が苦手な方 に優しく寄り添ってお話を聞いております 🌷〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🌷 今日は、うつ病さんに向けて “話す” についてブログを 書きたいと思います😌 よろしくお願いいたします✨ 🌷〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🍀〰️🌷 “心がしんどい”時に どうしていますか? 一人で抱え込んでしまい余計に つらくなっていませんか? 誰かに 話すことが出来ていますか? その時 ~してみたらいいのでは? とアドバイスを頂く事が あると思います 心に引っ掛かったものは ⭐行動してみたけど 何だかスッキリしない ⭐ちょっと違うんだよな ということがあると思います でも、誰かに話すという事が 大事だと私は思います 話すことで 本当は⚪⚪なのかも と気がついたり 他の方法を試す事が出きるので 少しずつ 心の整理が出来ます あなたの心や体が “つらい”と症状が出るほど 悩んでいることです 話したからすぐ解決とは いかない時もあると思います あなたの心に引っ掛かって 落ちないものは 少しずつ、少しずつ 時間の経過と共に 心穏やかになっていくことも あると思います 顔も名前も知らない “誰か” だからこそ 話せる事が あると思います いつでも メッセージお待ちしています 焦らず 一人で抱え込まないでください 最後まで お付き合い頂き ありがとうございましたm(_ _)m ななみ❤️
0
カバー画像

心のお片付け

カウンセリングは、あなたの心の奥底に眠っている感情や想いを引き出して、それを整理整頓していく作業。 これは、私が想う『心の中』のイメージです。。。 人は自分に起こった出来事、それに対して抱いた感情や想いをうまく吐き出せないコトがある。 嫌なコトをされた時、 「やめてよ!」 「何でそんなコトするの?」 「私、今すごく傷付いたんだけど」 と、すぐに言葉に出したり行動していれば、その感情や想いはきちんと整頓してしまわれる。 これは楽しかった引き出しに、これは悲しかった引き出しに、という感じ。 だけど、その悲しい気持ちやツラい想いをグッと堪えて、何事もなかったように振る舞ってしまった時、それは整頓されないままぐちゃぐちゃにして奥の方へ隠すように押し込む。 名前のない、暗くて寂しい引き出しです。 そして長い年月をかけて、その名前のない引き出しがパンパンにあふれ返り、 「もうこれ以上、入らないよー‼」 って悲鳴をあげる。 それでもどこにも吐き出せない想いや、何とも言えない感情は、日々溜まっていくばかり。。。 よりギュウギュウに、引き出しが閉まらなくなってもなお、無理やりに押し込もうとしてしまいます。あなたは長年かけて、引き出しがあふれるくらい詰め込んできたのですから、どこにも行けない感情や想いはそうやってぐちゃぐちゃに丸めて、押し込んでいく方法しか知りません。 隠すように暗い引き出しに押し込んだ感情たちは、まるで複雑に絡み合った糸のようになっています。 これをカウンセリングでは1つずつ取り出して、根気よく糸をほどいていきます。とても難しい作業ですが、これは自分1人でもできる作業です。 あな
0
カバー画像

よいお年をお迎えください

大掃除は宮中の12月の行事「煤払い(すすはらい)」が由来。1年間でたまったすすを払って、お正月の神様をお迎えする行事が原型となった風習だそうです。私も、先週の土日から少しずつ始めていて今日、明日で大物(ベランダやキッチン・換気扇やお風呂)をきれいにする予定です。掃除といえば、本業のほうでもやっている「5S活動」を連想します。5S活動とは次の5つのSを徹底することで、効率よく仕事ができる職場を作る活動です。 ・整理:いらないものを処分する ・整頓:必要なものを使いやすい場所に置く ・清掃:きれいに掃除する ・清潔:きれいな状態を保つ ・しつけ:上の4つのSを習慣化するいらないものを捨てていくことからすべてがスタートする、この考え方はシンプルでわかりやすく、普遍的だなと感じます。実体がある物だけでなく、固定概念や執着などにも同じことが言える気がします。人の心にも通じる真理かもしれないですね。新しいこと、新しい自分を迎えるには、まず「整理」が必要。何かに挑戦しようとしている方、迷っている方、前に進めずに困っている方、お悩みを一人で抱えている方、とことんお付き合いします。
0
カバー画像

片付けるということ。

2022年7月末で退職した私は翌日から掃除の鬼と化した。仕事の疲れを理由に放置していた場所を年末の大掃除はもうしなくても大丈夫なくらい徹底的に掃除しいつか何かに使えると思い取っておいたものをほとんど処分した。何ということでしょう♬※参照:ビフォーアフターw空気が変わった。あぁ気持ちがいい~❤私は掃除が好き。会社でも家でも朝一番に掃除をしてからでないと落ち着かない。決して潔癖症ではないのだがきっと長年のルーティーンなんだろうな。テーブルに物が置いたままとかシンクに洗い物がたまってるとか無理。1日の終わりはまるで何もなかったかのように片付けて翌朝、気持ちよく何かを始められるようにその日のものはその日に片す。片付けるということは気持ちのいい明日を迎えるための準備。心の片付けもそんな風に出来るようになったら悩まないで済むのにね。あ、でもそしたら電話相談とかいらないかw全然話変わるけど最近のケータイのカメラってすごくない?私が撮ったその辺の花の写真がなんか、それらしくなってる。これね、周りまで写すと結構きったねー場所なんだわ。はい、自画自賛です(*^^*)すみません、てへっ。
0
カバー画像

人の原動力はいろいろ。何でもO.K

僕は、アマゾンプライムで映画やアニメを観ます。最近であれば「呪術廻戦」「チェンソーマン」。 主人公が命を懸けてまで行動する目的。呼吸するのと同じくらい当たり前のように行動。印象的でした。 「呪術廻戦」・誰かが困っている。自分が救えるのに、何もしない。見て見ぬふりできない。祖父に、誰かを助けれる・救う人になるよう遺言を受ける。自分と相手の力の差に関係なく、『今の自分にやれること』を試行錯誤し行動する主人公。「チェンソーマン」・バターが塗ってある食パンを食べたいだけに雇われる。人として、動物としての欲求が強い。過去に衣食住の安心・安全がなかった。『今の自分にやれること』で過去に欠乏していたものが、手に入るならなんでもやる。過去経験から価値観が生まれます。人として立派な原動力。欠乏から欲望の原動力。『今の自分にやれること』の行動原動力は人それぞれ。
0
カバー画像

あなたの悩み、心理カウンセラーゆうTubeにお聞かせください!!心が軽くなる超重要なヒントを1つだけお伝えします!!

0 500円
カバー画像

心の整理には実は、簡単にできる方法がある

「目の前の困難より、楽しいことを始めよう」「自分では見えない、心ののこだわりが見つかかると楽になる」悩んでいる時のこころ心の感情は、実は自分では、わかっているようで見えていない場合が多いです。相談される方の多くは、感情の落ち込みや、極度の疲労感で、自分の本来の姿がわからなくなっています。そこで、どうしたら楽な気持ちになるのかきっかけのアドバイスしましょう。1、今、心の中の大きな気になるゴミを見つけ出しましょう必ず、明るい感情に向かう事ができない心理には、原因があります。実は、仕事が…と悩み相談を受けているのに、素直な感情で語り始めると、本当は、パートナーとうまくいっていないことが原因だったり。恋愛相談だっのに、仕事が合っていなかったこと不満が原因だったり。という場合は多いのです。今、一度自分の本当の感情と向き合い、道を塞ぐ、大きな石(考えたくないゴミ)は何であるか明確にしましょう。2、自分を気持ち良くしてくれる何かをみつける体も、心もフットワークがすぐに、軽く動くことができるように心がけましょう。お金や時間のかかる、趣味や、特技、スポーツ、旅行とかでばかりはなく。単純な、日頃の楽しい料理作り、美味しいお菓子、ケーキ、パンを買う。アロマや長めの入浴。友だちと話す。さっぱりビールを飲むでも、ゲームでも、ワクワク、さっぱりする、オフタイムを充実する何かが、多い人ほど、楽しい人生を歩んでいます。何も、楽しめないと方には、私は個人的には、お部屋のお片付けでさっぱりしてみては、とアドバイスしております。机の上とか、部分的なところから始めればよいのです。3、「嫉妬、思い込み、完璧主義」ではな
0
カバー画像

心の整え方

こんにちは、康雄です。忙しい毎日を過ごしていると、いろいろな事に心を奪われてしまいがちです。皆さんはどうお過ごしでしょうか?ストレスを溜めないためにも、散歩、ヨガ、サウナ、などの自分のからだに訴えかけて、ストレスを軽減させる方法もお勧めですが、今日は心を整える方法を話したいと思います。心とは何でしょうか?思考?感情?意識?無意識?ここでは、全てを含めたものを心としましょう。心を整えるためには、思考、感情、意識、無意識を区別する必要があります。何も考えないで行動をしていると、流され、思うままに行動してしまうからです。無意志は制御できませんが、意識 感情、思考は、比較的制御が可能です。思考より、感情の方がわかりやすく制御しやすいです。そのためには、自分の内側を意識を使って観る必要があります。普段、自分の内側を観る習慣がない人はまず自分の感情に気づきましょう。感情を観るとは人は喜怒哀楽がありまうす。何かが起きて嬉しい、楽しい、悲しい、怒り、など様々ありますが、ネガティブな感情は味わいたくないものです。ですが、時として悲しい、怒り、は起こるものです。これは、無意識からくるもので、無くすことはできません、一番良くないのが無かったことにすることです。次に我慢することです。感情は出したほうがいいのです。ですが大人が感情をむき出しにすることは、周りから変な目でみられます。では、感情はどうすれば良いのでしょうか?感情を観るのです。冷静に今、自分はどんな感情を感じているのか、ひたすらどんな時も観ましょう。ここで言う観るとは観察することです。次に感情を分析をしましょう。分析する。どうして私はこの感情
0
カバー画像

【音声ブログ】すべて◎まる(o^―^o)というマインド

おはようございます。今日もご覧いただきましてありがとうございます。良い一日をお過ごしください(*^^*)
0
カバー画像

私が年末年始を楽しめない理由

毎年のことなので特に気にしていませんでしたが、結論から言うと私は年末年始が嫌いです。年末年始になると、昔はワクワクしていたのに今となって憂鬱で仕方ない。同じような気持ちの人ってどれくらいいるのでしょうか?年末年始の雰囲気が嫌いクリスマスまではなんともないのです、クリスマス自体も受け入れられますがクリスマスが過ぎた12月26日から心がざわつきはじめます。どんなに情報をシャットアウトしていても、世の中は年末年始ムード一色になりますし、その流れにあらがうことはできません。子供のころは楽しみだった気がしますが、年を重ねるたびにだんだんと苦手になり憂鬱になっていきました。いつから嫌いになったのか中学生くらいまではギリギリ楽しめていたのかなと思います。はっきりと楽しくないなと感じ始めたのは高校生からでしょうか?当時の嫌いになって原因は比較したことです。年末年始は特別なことをする非日常である、その非日常を他人と比較したことが原因だと思います。他人の年末年始と自分の年末年始を比較して劣等感を感じたのです。そこからいかに年末年始を充実させようという競争が自分の中ではじまったのだと思います。勝手に作り上げた年末年始への期待年末年始が苦手になる前に自分の中で作り上げた、理想の年末年始があることに気が付きました。それは家族以外と過ごすことです。友達でも恋人でもその他の人でも構いません、とにかく家族以外の人間と過ごす年末年始に強い憧れを抱いていました。しかし、それはなかなか叶いません。なぜなら同じように考えている人に出会えなかったからです、家族以外と年末年始を過ごすには、一緒に過ごす人も家族以外と過ごし
0
カバー画像

【同居人がいる場合】の断捨離

「相手のものは、勝手に処分しない」「実は、自分もできていない」片付けが出来ない方の相談で、同居人がいる場合はとても難しいです。片付けの基本は、まず自分が、やってみること、不用品が消え、必要な便利な生活になりますから、もちろんあなたの体調も、ご機嫌もよくなるわけです。それを、横目で見て、同居人が、言わなくても真似し始めることが多いです。特に、物事を支持されるのが、苦手な相手ほど、ご自分だけが、だまって快適に、断捨離をこつこつ、進めていけばいいんです。進めるほどに、相手の不用品が気になりますが、ぐっと我慢して笑顔で耐えて下さい。どうしても、進めたい場合は、ご一緒に作業し、ホメて伸ばすように、ダメ出しはいけません。◎言い訳の理由を全部吐き出せお伺いして驚くのは、相手の不用品が多く片付けできない。夫、兄弟、親、子様々ですが、よく観察すると、ご本人もできていない場合が多いです。片付けの出来ない理由を、相手のせい、ペットのせいとしていたり、出来ない理由を並べている方が多いです。不満の、理由を全部、吐き出して下さい。第三者の、相談員なら、話せますよね。それでいいんです。ひとつ、ひとつ、一緒に問題を解決していきましょう。片付けが、出来ないというストレスがきっかけですが、いざ、相談してみると、パートナー、家族、親、子供、仕事、病的なもの、経済的な別な事だったりします。どうも、心の中も、不用品だらけで、何を悩んでいるか、本心がつかめていません。思い切って、転職したり、不眠症の治療で以前のようにキレイな部屋に戻った方もいます。◎モヤモヤしたら相談しよう私、自身も、収納たっぷりロフト付き一軒家に住み、
0
カバー画像

浄化③

以前もチラッと記事に書きましたが、私たちは知らず知らずのうちに、多くの情報を入れています。朝起きてテレビをつけて、通勤電車の待ち時間にスマホを見て帰宅後もテレビを見て暇があればスマホをいじって・・・このような生活をしている方は、意識しているよりも多くの情報を無意識に得ています。特にテレビは、知らず知らずのうちに情報が蓄積されています。これは、自らの思考に影響します。連日、意識している時でも無意識であっても、繰り返し繰り返し流れる情報は、知らず知らずのうちに自らの脳に蓄えられます。例えば、テレビで、『幽霊』という情報を何らかの形で放送したとします。今日は〇〇県でこんな心霊現象が・・・悪霊にとりつかれた人間をスクープ除霊の現場に密着あの霊媒師でも太刀打ちできない強力な霊体出現この場所は過去に何人もの人が心霊現象を経験したみんなで心霊現象を語る会など、『幽霊』について連日連日放送したとします。すると、それまで心霊現象にさほど興味もなく、人生で一度も幽霊を見たことのない人であっても、部屋のカーテンが風に揺れただけで、ドキッとしてしまうようになります。そのうち心霊現象が起こったといわれる場所を恐怖で避けるようになります。そして人々は除霊に効果があるとされる塩や水晶を持ち歩くようになります。それくらい、テレビから伝わる情報というのは、私たちの思考に影響を与えます。このような情報が蓄積されると、自らの思考が塞がれてしまうことがあります。これを洗脳とも言います。更に、実は自分にとって本当に必要な情報があったとしても、その情報よりも、『幽霊』の情報を優先して考えてしまうようになります。さて、今一
0
カバー画像

愚痴って?

ぐち【愚痴】(今となっては)言ってもしかたがない事を、言っては嘆くこと。 「―をこぼす」調べるとこんなふうに出てきます愚痴は 心の毒?それとも心の叫び?愚痴は、誰にでも存在する感情ですよね。仕事や人間関係のストレス、日々のちょっとした不満など、様々なことが原因で愚痴をこぼしてしまうことがあります。しかし、愚痴は言っても仕方のないことだけでしょうか?愚痴のメリットなども考えてみました☺️愚痴のメリット♣️ストレス発散♣️愚痴を吐き出すことで、溜まっていたストレスを発散することができます。一人で抱え込んでいるよりも、誰かに聞いてもらうことで気持ちが楽になることも。つまりとっても大事ですね⭐️♣️問題解決のヒント♣️愚痴を聞いてもらうことで、自分では気づいていなかった問題点に気づいたり、解決策のヒントを得られたりする可能性もありますね☝️☺️♣️人間関係の構築♣️愚痴を共有することで、相手との距離が縮まったり、共感を得られたりすることもあるかも・・・さて、デリットも確認しておかないとですね💦♠️愚痴のデメリット♠️ネガティブな印象⤵️愚痴ばかりを言う人と一緒にいると、周りの人もネガティブな気持ちになり人が離れていってしまいますね⤵️♠️人間関係の悪化♠️愚痴の内容によっては、相手を傷つけたり、関係が悪化したりする可能性もあります⤵️♠️依存愚痴を聞くことに依存してしまうと、自分で問題を解決しようとしなくなる可能性があります⤵️♥️愚痴を上手に吐き出すためのポイント♥️【 相手を選ぶ 】 何でも聞いてくれる人に愚痴を聞いてもらいましょう。【 内容に注意する 】 相手を傷つけるような内容
0
カバー画像

小さな出来た!

仕事をしていると、パワハラやモラハラやセクハラ等の色々な嫌なことが沢山あると思います。自分もそういう事を多く味わい、嫌になる事が昔は、良くありました。うつの状態になってくると、少しずつ思考が回らなくなってきて、嫌なことばかり考えたり、また、悪いことが起こるんじゃないかとよく考えていました。その対処法の1つがほんとに小さなことをやっていく事だと、考えています。それは、1つ元気になるテレビや動画を見る。外を10分歩く。深呼吸をする。靴を片づける。歯磨きをする。ちょっとだけ早く起きる。もっともっと小さな出来る事でもいいんだと思います。誰かが決めたことをやらないといけないのではなくて、自分で決めたことをちょっとだけやることは、自分の力になるって感じます。これは、スモールステップと呼ばれる方法で、色々な状況で使われています。
0
カバー画像

皆さんは年末年始の予定はどう過ごしますか?

今日仕事納めの人が多かったのではないでしょうか。通常だと大掃除やら帰省の準備、おせち料理を用意したり忙しくなりますね。平日は仕事に行っている人もゆっくりというわけにはいかないかもしれませんね。さて、年末年始は本業の仕事はお休みですが、ココナラはお休みしません。お悩みや相談したいことがあれば年末年始だろうが関係ありませんから。お仕事がお休みのこの機会に、お気軽にご連絡下さい^^すっきりして新年を迎えられるよう尽くします!チャットでゆっくり話されたい方はこちらをどうぞ。チャットだと言いたいことが言いにくいという方は、電話相談もあります^^
0
21 件中 1 - 21
有料ブログの投稿方法はこちら