絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

どんな生き方をしているのかな?

将来どんな生き方をしているのかな? Coolな友人が口にした言葉に少し驚いちゃった。何があっても動じず、淡々と我が道を進んでいくイメージの彼女。 ここ数年、社会が大きく変化し、彼女の価値観に何か変化があったのかな? と思いながら、話を聞いていたの。 少し前に、自分の将来が漠然と不安になり、真剣に考えたようだったよ。 「私は、このまま今の仕事を続けていいのか?」 「将来どんな生き方をしているのか?」 グルグルと言葉は巡るけど…答えは見つからなかったらしい。◇ ◇ ◇ ◇ ◇・やりたいコトが見つからない ・今の仕事以外に何ができるのか?・年齢的に難しいのでは? ・怖い。失敗したくない。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇考えるコトを止めた~って言ってたわ(笑)。 よーく分かるこの気持ち…こんな人、多いのではないかな? 「自分に何ができるだろう?」 私も、過去に経験したから気持ちは理解できる。 もっと‥本当の意味で自由に生きる人が増えたら、 そんな姿をたくさん見れたら、「私もヤッてみよう♪」と選択する枠が自然と広がるのかな? と思いながら話しを聞いていたよ。どんな選択をするかはその人の自由。 もっと自然に、気楽に「自由に生きる」を選べるようになればいいな。 だって、どんな人の中にも『可能性』は埋まっているんだからね。 人生の中に何度か訪れる転換期、迎えている人が多いような気がしております(笑) 今日も素敵な1日をお過ごしください。最後までお読みいただきありがとうございました。                        KYOKO
0
カバー画像

【タロット占い】両想い*自分の恋愛は全然ダメダメで…。

こんにちは!タロット占い師*広瀬可菜です(*'ω'*)恋愛タロット占いを得意としてるのに、自分の恋愛は全然ダメダメです。相手の気持ちをタロットで知ることができても、不安を消せません。理由は、自分に自信が持てないからです。わたしより4つ下の彼は、恋愛をしなくても平気な人です。ぶっちゃけ、わたしと別れた方が生きやすいぐらいの人。わたしと付き合うことは、自ら面倒くさい足かせをつけるようなことで…。それでも、わたしと一緒にいてくれるんです。性別が違うだけで、恋愛の向き合い方が変わってしまうのはなぜでしょうか。女性は孤独を感じたときに、誰かとの繋がりを求めるそうです。男性は孤独を感じたときは、誰かとかかることをせず、自分と向き合うことを選びます。彼は、自分の時間が大切で、自分の人生が大切で、大人で、理性的で、落ち着いていて…。優しいけど時々冷たい、正直な人間です。大好きです、これからも一緒にいたいです。そのためには、彼の時間を邪魔しないこと、彼のしたいことを優先すること。わたしも同じように一人の時間を好きになる女性にならないと、彼の時間を邪魔してしまいます。わたしだって、一人の時間は好きだけど、いくつになっても女の子は、寂しいとき、一番に彼のことを考えて、声が聞きたい、話したい、甘えたいって思うから。LINEだってしたいし、電話だってしたい。遠距離で会えないから、毎日寂しさを誤魔化して頑張ってるよ。わたしがいなくても平気な人だから、彼女がわたしじゃなくても平気な人だから。彼の心が動く気の合う人と出会ったら、捨てられるんじゃないかって怖くなります。いつになったら、わたしに夢中になってくれま
0
カバー画像

なぜアパートの住人を避けてしまうのか?

一人暮らしを始めて5年くらい経ちますが、同じアパートの住人さんの名前を知ることがありません。   玄関に名札を貼っている人がほとんどいないし、(僕も貼っていない)   あまりコミュニケーションをとる機会がないんですよね。   というか何故か避けている自分がいるんです(^^; 別に嫌いとかじゃないです、、、。ホントのホントに。 でも、玄関から出ようとする時に他の部屋の人が出てくる音が聞こえてきたら、  忍者のように息を殺し聞き耳を立て、出ていくのを待ちます笑  「ふぅ〜、危うく鉢合うところだった・・・」 と安堵してから外出したりします。 なぜなんでしょう?笑それでも、すれ違ったら挨拶とかはしますよ。自分からもちろん。 あと、急いでいたらそんな悠長なことはしてられません。   でも基本的には会わないようにしちゃているのかも。 これと少し似た状況でスーパーやお店で会社の同僚や知り合いを偶然発見してしまった時もそうですね。 そーっと、息を殺して足音を消し知り合いとは別の方向へ歩いていきます笑 結構、僕の方が先に見つけて去っていくパターンが多いんですよね。  気づかないだけで僕の方がされているパターンもあるかもですが・・・(^^;  心のどこかで 「会ったら挨拶するのめんどくさいなぁ〜」とか「挨拶したら、ちゃんと返してくれるかな?」 という不安な気持ちもありますね 僕は、HSP気質が強いのでもし無視なんてされたら 「うわぁ〜、無視されてしまった。どうしよう!」 みたいなことで何時間も考えてしまいます笑  書いていて気づいたんですが「無視されたらどうしよう・・・」で傷ついて悩む時間が増える
0
カバー画像

感情に振り回されるとき。こんな風に思ってみてはいかがでしょうか

昨日は、感情を決める瞬間のことを書きました。 怒りや嫉妬、自分はダメだ、そんな風に感じるとき、そのままその感情をどんどん追いかけてふくらませていくか、やーめた、と背を向けるのか、実は自分で決めています。 私は、最近、その瞬間に、光の道と暗い道に別れた道のイメージがわいて、どっちに行くの?と聞かれているような気がします。 でも、どうしても腹が立つ、このまま怒っていたい、どうしても嫉妬したい、そんな時もありますよね。 それも完璧。 暗い道に行く!と決めて思いっきり浸ってください。 嫉妬や心配、不安、怒り。。。 決めて浸ったら、罪悪感を持ってやることとはまるで違います。 実は、決めて進むことは、光の道を歩いていることと同じ! 存分に浸ったら、気がすんで、アレ?光の道に立っているんです。 もしかしたら、右の道を行くぞ、と決めた途端に、もう光の道に立っている、なんてこともあります。だから、安心してください。 暗い道は怖いかもしれませんが、進んでみてください。 まだ感情に流されすぎて、とても選べない、分かれ道が見えない、わからない、という人もいらっしゃるでしょう。いつかそうなるんだな~、今は無理だけど大丈夫だな、と思ってみてください。 そうじゃない自分を叱咤激励して、今すぐこうなれ、と自分に命令することは逆効果だということだけを、覚えておいて下さい。 このままの私じゃだめだ、ってがんばってノートを書くのも同じです。 かえって遠回りです。 近道は、「信じられないけど、そうかもしれないな」です。 これが最速です。 エゴにきっぱりと言ってあげて下さい。(重要) こうやって毎日を過ごしていくと、自
0
カバー画像

あれこれ心配するより一歩進めてみる

ご訪問いただきましてありがとうございます。こんばんは、Momomiです。春は、新学期や進学、就職、部署が変わる、転職する…新しい環境へ身をおく方たちが多いですね。ワクワク感もありますが、心配や不安な気持ち新しい環境にのぞむ方は周りの人になじめるかどうか、新しいことについていけるかもが心配でしょう。実際にまだ始まっていないことにあれこれ心配するより、一歩進むと気持ちも楽になることが多いですよ。と言われてもやっぱり心配で頭がいっぱいになってしまいます。例えば、周りの人になじめるかなと心配なら、服装や髪型に工夫をして第一印象を気にかけて、自分の方から笑顔ではっきりとした声で挨拶しようと決めます。笑顔が苦手なら自然な笑顔を鏡の前で練習してシュミレーションしても良いですよ。マスクしていますが、口元も笑っていると目元が自然な笑顔になっています。これだけでも練習するという行動をひとつ起こしたことになります。「私なら大丈夫。」と言い聞かせておきます。そんな些細な行動も積み重ねていくと不思議と「何とかなる」という気持ちになります。 もし人の名前を覚えるのが苦手なら「メガネで黒髪ショートヘアの大声の人」とか印象に残った特徴やその日何を話したかも、「密かにメモ」しておくと覚えやすいです。そして、挨拶は自分が先にすると決めておき、あとは実際に新しい環境で実践するだけなので、多少は気持ちが落ち着きます。今の不安定な時代、コロナ、天災、健康、老後の生活、介護…このままこの会社で勤めていて良いのか、未来の自分はちゃんと生活できるのだろうか、今の環境で良いのかなどでもそれぞれの人生の中で心配ごとはたくさんあ
0
カバー画像

一瞬で心を整える方法

『辛い時は休みましょう』辛い時こそ、休めません。辛い時こそ、どんどん厄介事が入ってきます。
0 500円
カバー画像

不眠のもと心のモンスター、撃退法

眠れぬ夜を過ごす方の多くが、心にモンスターを育ててしまいがちです。どうか、すると、お局様や、意地悪な上司が、あなたの心の中で、現実以上の化け物に、勝手にバージョンアップしております。まだ、起こっていない現実や「〜になる」「〜言われる」という起こらないかもしれない予想は、前日の布団の中で考えるのはやめましょう。「朝に、心の巨大ゴジラと一緒に通勤するのも、消すのもあなた次第です」「お仕事は、苦手な人をうまく交わすこともお仕事のひとつです」どうしても、撃退できない夜は、ハルコさんにおまかせ下さい。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら