あれこれ心配するより一歩進めてみる

記事
コラム
ご訪問いただきましてありがとうございます。
こんばんは、Momomiです。

春は、新学期や進学、就職、部署が変わる、転職する…
新しい環境へ身をおく方たちが多いですね。
ワクワク感もありますが、心配や不安な気持ち新しい環境にのぞむ方は周りの人になじめるかどうか、新しいことについていけるかもが心配でしょう。
実際にまだ始まっていないことにあれこれ心配するより、一歩進むと気持ちも楽になることが多いですよ。と言われてもやっぱり心配で頭がいっぱいになってしまいます。

例えば、周りの人になじめるかなと心配なら、服装や髪型に工夫をして第一印象を気にかけて、自分の方から笑顔ではっきりとした声で挨拶しようと決めます。笑顔が苦手なら自然な笑顔を鏡の前で練習してシュミレーションしても良いですよ。マスクしていますが、口元も笑っていると目元が自然な笑顔になっています。これだけでも練習するという行動をひとつ起こしたことになります。「私なら大丈夫。」と言い聞かせておきます。そんな些細な行動も積み重ねていくと不思議と「何とかなる」という気持ちになります。

もし人の名前を覚えるのが苦手なら「メガネで黒髪ショートヘアの大声の人」とか印象に残った特徴やその日何を話したかも、「密かにメモ」しておくと覚えやすいです。そして、挨拶は自分が先にすると決めておき、あとは実際に新しい環境で実践するだけなので、多少は気持ちが落ち着きます。

今の不安定な時代、コロナ、天災、健康、老後の生活、介護…
このままこの会社で勤めていて良いのか、未来の自分はちゃんと生活できるのだろうか、今の環境で良いのかなどでもそれぞれの人生の中で心配ごとはたくさんあります。
話せる誰かがいるなら、心配な気持ちを聞いてもらうとすっきりすると思いますよ。そんな人がいないなら一歩進んでどうすれば心配が軽くなるだろかと具体的な対策を決めてみます。自分のやることを決めたら、あとはなるようになる!と「心配」を心から追い出すなり、あなたに信じている神様や天使さんがあるなら心配をお預けすると決めて手放すのも良いかもせれません。

意外と心配ごとは自分でつくりだしています。
未来は誰にもわかりませんから、今目の前のすべきこと、できる限りを尽くしてみてください。まだ起こらぬ未来を心配し過ぎて、現在の自分を擦り減らしてしまうのは、あまりにももったいないですね。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
明日も良い一日になりますようにお祈りしております。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す