心が疲れ果てる前に…

記事
コラム
ご訪問いただきましてありがとうございます。
こんばんは、Momomiです。
いかがお過ごしですか?

心が疲れている時は体の調子が悪くなり、
体が疲れていると気持ちも上がらない。
体が疲れているなら休めば回復、心も元気になるのですが
心が疲れてしまうとなかなか回復できません。

もう20年以上前になりますが、あることで精神的にまいってしまった時に、
どんどん悩みが大きくなって心が疲れている状態のまま日々流されていたら、ある日突然食べ物の匂いも味も感じない食欲も全くなくなった時がありました。健康だったのに心配ごとで心がいっぱいになってしまい、約1週間ほとんどの飲まず食わず…それでも、朝がやってきて日常生活は変わらず過ぎていきます。久しぶりにやってきた母に「どうしたの?その顔?」と言われ
ふと鏡に目をやると、無表情な青白い幽霊みたいな自分の顔がありました。
こんなことをしていたらダメだと気づくことができました。今になって思えば、本当に早く気づけて良かったと思います。
そのまま気づかずにいたら取返しのつかないことになってかもしれません。

誰にも相談できずに、一人で思い詰めてしまいました。携帯やパソコンで調べる習慣もなく、あの頃はTVや本屋さんに行くくらいしか情報を集めるすべがありませんでしたから一人思い悩むだけ。
今は色々な人の考え方や解決方法も、ググればすぐに沢山でてきますし
誰かと話たいと思えば電話でも相談できる場所を探すことができる時代になりました。無料相談へ電話をかけるなり、有料サービスで良さそうな方に聞いてもらうなり、自分を知らない人に聞いてもらうのが、あとくされなく良いと思いますよ。

心が疲れると健康な方でも、体が壊れはじめます。自分を大切にしてくださいね。一人で悩まず、誰かに話してみてください。心が軽くなるだけではなく、何か気づきがあるかもしれません。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
明日も良い一日でありますようにお祈りしております✨











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す