感情に振り回されるとき。こんな風に思ってみてはいかがでしょうか

記事
学び
昨日は、感情を決める瞬間のことを書きました。


怒りや嫉妬、自分はダメだ、そんな風に感じるとき、そのままその感情をどんどん追いかけてふくらませていくか、やーめた、と背を向けるのか、実は自分で決めています。



私は、最近、その瞬間に、光の道と暗い道に別れた道のイメージがわいて、どっちに行くの?と聞かれているような気がします。


でも、どうしても腹が立つ、このまま怒っていたい、どうしても嫉妬したい、そんな時もありますよね。



それも完璧


暗い道に行く!と決めて思いっきり浸ってください。


嫉妬や心配、不安、怒り。。。


決めて浸ったら、罪悪感を持ってやることとはまるで違います。

実は、決めて進むことは、光の道を歩いていることと同じ!

存分に浸ったら、気がすんで、アレ?光の道に立っているんです。



もしかしたら、右の道を行くぞ、と決めた途端に、もう光の道に立っている、なんてこともあります。


だから、安心してください。


暗い道は怖いかもしれませんが、進んでみてください。



まだ感情に流されすぎて、とても選べない、分かれ道が見えない、わからない、という人もいらっしゃるでしょう。



いつかそうなるんだな~、今は無理だけど大丈夫だな、と思ってみてください。


そうじゃない自分を叱咤激励して、今すぐこうなれ、と自分に命令することは逆効果だということだけを、覚えておいて下さい。


このままの私じゃだめだ、ってがんばってノートを書くのも同じです。


かえって遠回りです。


近道は、「信じられないけど、そうかもしれないな」です。


これが最速です。


エゴにきっぱりと言ってあげて下さい。(重要)




こうやって毎日を過ごしていくと、自分への信頼が増して、色々なマイナス感情が減ってきます。


振り回されなくなります。


そうなってから、それぞれの感情の元になっている「こうあるべき」みたいな思い込みって、何かしら?と考えるといいですね。


もうすでにそんなに振り回されないから、この思い込みがあってもいいけど、ない方が助かるわ!くらいに執着が薄まっていると、グーです。

これだと、ぜんぜん自分を否定していないですよね。




il mondo è bello
世界は美しい。
Buona domenica
よい日曜日をお過ごし下さい。イタリアではよく使うフレーズです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す