絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

感情に振り回されるとき。こんな風に思ってみてはいかがでしょうか

昨日は、感情を決める瞬間のことを書きました。 怒りや嫉妬、自分はダメだ、そんな風に感じるとき、そのままその感情をどんどん追いかけてふくらませていくか、やーめた、と背を向けるのか、実は自分で決めています。 私は、最近、その瞬間に、光の道と暗い道に別れた道のイメージがわいて、どっちに行くの?と聞かれているような気がします。 でも、どうしても腹が立つ、このまま怒っていたい、どうしても嫉妬したい、そんな時もありますよね。 それも完璧。 暗い道に行く!と決めて思いっきり浸ってください。 嫉妬や心配、不安、怒り。。。 決めて浸ったら、罪悪感を持ってやることとはまるで違います。 実は、決めて進むことは、光の道を歩いていることと同じ! 存分に浸ったら、気がすんで、アレ?光の道に立っているんです。 もしかしたら、右の道を行くぞ、と決めた途端に、もう光の道に立っている、なんてこともあります。だから、安心してください。 暗い道は怖いかもしれませんが、進んでみてください。 まだ感情に流されすぎて、とても選べない、分かれ道が見えない、わからない、という人もいらっしゃるでしょう。いつかそうなるんだな~、今は無理だけど大丈夫だな、と思ってみてください。 そうじゃない自分を叱咤激励して、今すぐこうなれ、と自分に命令することは逆効果だということだけを、覚えておいて下さい。 このままの私じゃだめだ、ってがんばってノートを書くのも同じです。 かえって遠回りです。 近道は、「信じられないけど、そうかもしれないな」です。 これが最速です。 エゴにきっぱりと言ってあげて下さい。(重要) こうやって毎日を過ごしていくと、自
0
カバー画像

怒り、嫉妬、いやな気分。続ける?やめる?決める瞬間

最近よく、二股に別れた道のイメージが浮かんできます。 左側の道は明るい光が差していて、右は暗がりに向かっています。 例えば、SNSを見て誰かが羨ましいなという思いがよぎった時に、この道が見えます。 羨ましいな、それに比べて自分はうまくいかない。。。 どんどん嫉妬や自己卑下や、足りない!という気持ちの方に進むか、やめるか、実は自分で決めています。 気づきにくいですが、自分でこっちに行こうと、思う瞬間があります。最近、この瞬間に道のイメージがわいてきて、いや、左に行こう、と決心します。そしたら右の道はストーップ!こんな風に気持ちを切り替えます。 多少モヤモヤ残ることがあったとしても、短い時間で自然と消えていきます。 左の道は瞑想の道、右の道はカルマの道。 瞑想とは、ただ在ること。 行動ではなく、普段、毎日の生活のなかで、絶えず、まさに毎秒ごとにわいてくる思考を追いかけず、ただそうなんだな~、と見て流すことです。 Let it be. レット イット ビーですね。 右の道はカルマの道。 カルマとは、業で、業とは行動することです。 何とかしようとすること。 ただ、ふーん、と流さないで、このままじゃダメだから解決しないといけない、と行動することです。 取り組むことです。 嫉妬に、取り組まない。 嫉妬する私がいけない、何とかしないととがんばらない。 流す。 光の道を歩きませんか? やっぱり、それはなによりも楽チンで気持ちがいいです。 試しにイメージしてください。 黄金のボールが目の前をコロコロと転がり、光の道へ光の道へと、絶えず案内してくれます。 ボールの色や大きさは好きに選んでください。
0
カバー画像

「気」をもらっちゃうって?~境界線のお話

人のお話を聴く仕事をしているとよく言われるのが「気をもらっちゃうでしょう?」「引っ張られるでしょう?」ということ。長時間お話を聴いたあと、疲れることはあります。集中から解放された心地よい疲れです。しかしどんなにしんどいお話しを聴いても、プライベートにまでそれを引きずったり、こちらが思い悩んだりすることはありません。ところがニュースなどで悲しい内容が語られたり映画を観る時は、涙腺ゆるすぎるだろー!というくらい感情移入するタイプです。おそらく、話を聴き続けられる人というのはスイッチを持っていると思われます。それを私は「境界線」と呼んでいますが、「今からは話を聴くぞ」というスイッチをオンにすると、自分と相手の心の間に境界線が引かれ、相手の気持ちに寄り添ったり共感することはすべてこの線の外側(相手側)で行っているイメージ。人間ですから、相手の考え方や選択が全く自分とは違うと思うこともあります。そこで生まれた「私の」思考は線の内側(自分側)だけで起こり、外側に流出することはありません。だから話を聴いていてジャッジもないし(しないではなくて「ない」)ましてや説教なんてありえません。アドバイスはちょっと例外的で、基本的にはしないけど求められたら「私の場合はこうかな」というようなことはお話しすることがあります。もう本当にどうしていいかわからない時、誰かの「こうやって切り抜けた体験談」は勇気をくれるからです。(体験談、成功秘話って聞くとワクワクしませんか)相手のネガティブな話を聞くと自分まで調子が悪くなってしまう方は、こんなふうに自分と相手の間に境界線を引くイメージを持って会話してみるといいかも
0
カバー画像

どうしてネガティブな感情に襲われるのか

ネガティブになるのは、それが人間の遺伝子レベルの本能だから。歴史をうんとさかのぼって人類の起源から考えてみる。猿人から原人へ、そして新人類へ進化していく過程でポジティブな種は死んでしまい、ネガティブな種が生き延びてきた。雨や猛暑の心配、食べ物(動植物)がなくなる心配、怪我や病気の心配、心配症だから対策を考え、準備していた対策で問題を乗り越えてきた。動物の毛皮で服を作ったり、食べ物を長期保存ずるための壺を作ったり土に埋めたり、毒のある植物を見分けたり・・・そういう行動が出来たから、人類は生き延びることができた。ネガティブな遺伝子が生き残ったんだから現在の人類はネガティブな遺伝子を持ってる人が多くて当然。ネガティブで当たり前ネガティブだから生きてきたわけだから。つまり、ネガティブなこと自体を悲観しなくても良いということ。ただし、ネガティブなことを悲観するようなネガティブは無駄だから辞めたほうが良い。ネガティブになったときは「あ、わたしの遺伝子長く生き延びる系の遺伝子だわ〜」くらいに考えておけば大丈夫!!!!!!!!【追伸】ポジティブな人っていうのは何かの目的や意識が働いて、その結果ポジティブな方向に自分を突き動かしていることが多い、んだと、思う。だけど、もともとポジティブでさらに強運も持ってて生き延びてきてる天然のポジティブ人種ももちろんいると思う。少数派だと思うけど。身近に思い当たる人が、、、いる。破壊的で短命っぽいけど。
0
カバー画像

ネガティブな感情が湧いてしまった時の対処法

「闇を光に変え、無関心を行動に変える。 それは感情なくしてはありえない。」 心理学者として有名なユングの言葉です。 あなたの感情は、すべてあなた自身から生まれてきます。 その感情は自由でいつでも生み出すことができるし、 変化させることもできます。 ところが、『いい気分』や『嫌な気分』になるには ある理由が存在すると思っていますし、 理由があることで、自分に納得させているのです。 でも、良く考えてみると、 『いい気分』になるのに、理由はいらないのです。 『いい気分』になると自分が決めるだけでいいんです。 そこに理由は必要ありません。 そうは言っても、『嫌な気分』になってしまったら、 落ち込んでしまい、なかなか立ち直れないこともありますね。 その『嫌な気分』から脱却するには対処法があります。 それは、感情の在り方を変えるということです。 どういうことかというと、感情とうまく折り合いをつけ、 解決策を探し、そこから学び、あなたやあなたと関わる人のために、 役立てる方法があるということを認識することです。 全ての感情は自分の役に立つ。 (ネガティブな感情は、行動を要求する一つの合図) もし、人生で苦しい場面に遭遇したら、物の見方と行動が原因で起ることです。 そのどちらかを変えて見ると、感じ方が変わってきます。 ネガティブな感情が湧いてしまった時の対処法 ★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★ 1、本当はどう感じているのか?を明確にする。 2、自分が感じている感情を受け入れ、認め、良く理解する。 感情はあなたをサポートし、良い方向へ変わ
0
カバー画像

悪い方に考えてしまう時に私がしたこと1

悪い方に考えるというのは、例えば、LINEで、好きな人にメッセージを送ったのに、「既読されたのに、返事が来ない・・・」という場合。こういう時に、「他の誰かと楽しんでいるんじゃないか・・・」といったように、ついつい悪い方に考えてしまうことです。かといって、無理に、「相手は忙しいからだ」と前向きに考えるようにしても上手くいかなかったり・・・「相手は忙しいからだ」というのは、「相手から連絡がない」というのが前提であり、本当に望んでいることではないからです。もしも、相手と一緒にいることが、”前提”としたら、相手とどんなところに行きたいですか?その時に出てきた、うれしいという感情があれば、うれしいという感情と、望みの現実とのチャンネルが合ってます。引き寄せですね。すべての現実は用意されているので、あとは、自分がみたいチャンネルの波動(もう既に用意されている)と、自分の波動をカチッと合わせるだけです。いま、何を感じているかがとても大切です。いま感じているものが、展開されていくからです。相手といるときに落ち着く〜と感じるのなら、落ち着くと感じる感覚を、いまの日常に増やしてみましょう。相手といるときの落ち着く感覚と、紅茶を飲んでいる時の落ち着く感覚が似てることに気づくかもしれません。そういう時は、紅茶を飲んでみるのもいいかもしれません。自分が少しでも、しあわせと感じことを増やしていきましょうね^^ポイントは・・・テキトーで、ゆる〜くw
0
カバー画像

お金持ちになるより大切なコト

金運が上がるヒーリングは私は行いません。波動が上がって、夢、想いを実現するお手伝いはします。波動が上がるというのは魂のレベルが上がるコト。愛のレベルが上がるコトです。アナタは本当にお金が必要ですか?お金が幸せの最終目標になっていませんか?確かにお金があれば、色々なモノが買えます。ただ、お金があるから幸せ・・・・では無いはずです。お金が無くたって幸せでも良いのに何故、お金を求めるのだろう?お金に対ししての特別な想い。アナタが気づいていないネガティブ。を持っているかもしれません。そのようなネガティブを手放して幸せになりたいならアナタ自体が幸せの存在だと気づけばいい。それが分かって初めてアナタが幸せになるコトが出来ます。アナタの幸せがお金も引き寄せれば人も引き寄せモノも引き寄せる。のですから・・・・・アナタという、存在が主であって偉大ですべてであって愛溢れ、光の存在だと気づきますように。
0
カバー画像

ネガティブな感情も…

こんにちは、Mimiです😊恋愛をしていれば悲しいことも嬉しいことも起こるもの。悲しい感情はなるべく避けたい…と強く思うと思います😌時には自分の心にある「ネガティブ」な感情に向き合ってみてください。あれ?よく考えてみたらそんなことないかもしれない。と気付きを得ることが出来るかもしれませんよ。ネガティブの中には自分を成長させてくれる部分も含まれていることが多いです。そこに気付けると心が楽になっていきますよ🍀考えたくない!という時は無理に向き合わなくても大丈夫です。気持ちが切り替わるまで、無理せず過ごすのも一つの手だと思います✨
0
カバー画像

叶いまくってるじゃん!っていうことに気づくワーク

少し前の自分だったら、そんなことで?って思っていたんですが、これめちゃくちゃもったいないことだったんです^^;だって、「叶いまくってるじゃん!」って気づいて、満たされたキモチになれた時点で、叶っている波動を放っているので、叶うっていうのが、展開されるからなんですね。逆に、「まだ叶っていないし・・・」っていうことに焦点を合わせて、不足の波動を放っていると、宇宙はOKOK、それが望みなのね!!!と言って、「まだ叶っていないし・・・」っていう現実を展開してくれます。まだ叶っていないしっていうのが望みだっけ??「違う違うーーーー!!!」ってことで・・・すでに叶っているものに気づいてしまったほうが、めっちゃお得なんですよね^^難しいことはなくて、シンプルなんです。「すでに叶っているもんなんて、ないよー!」っていう人も安心してください。すでに受け取ったものでOKなんです^^今まで生きてきて、なにも受け取っていない人なんていないと思うんですよ。具体的には、自分の身近にあるものに気づいていくだけでOKです^^・スマホがあること・カバンがあること・財布があること・靴があることなどこれらって自分が過去に望んでいたものだったはずです。じゃんじゃん叶えていきましょう♪
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら