絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

33 件中 1 - 33 件表示
カバー画像

心と体を解放!気功で自己治癒力を再発見

今日はあなたの体と心を癒すためのスーパーパワー、気功について話すよ。毎日の生活で感じるストレスや疲れを少しでも軽くできたらいいと思っている。気功はただの体操じゃない。体内の「氣」の流れを整えて自然治癒力を高める実践方法だ。自然治癒力って何かって?それは私たちの体が元々持っている、自分自身を治す力のこと。切り傷や打撲の傷が自然に治るのを見たことがあるでしょ?それが自然治癒力の一例だ。でも、ストレスや生活習慣が乱れると、この自然治癒力もうまく働かなくなるんだ。そこで気功の出番だ!1.氣のバランスを整える全ては氣の流れから。気功の練習で体内の氣の流れをスムーズにすることで、エネルギーブロックを解消する。深い呼吸とゆっくりした動きで、体の隅々まで氣を送る。2.自然治癒力の活性化氣の流れがよくなると、体の自然な治癒プロセスが促進される。これが炎症を減らしたり、痛みを和らげたり、体を早く回復させたりするのに直接つながる。精神的なクリアさも手に入るので、心の健康にもいい。3.ストレスの軽減気功はリラックス効果も抜群。毎日のちょっとした練習で心身の緊張が解けて、ストレスがぐっと減る。心が落ち着くと、自然と体も健康になる。4.全体的な健康の向上気功を定期的にやっていると、睡眠の質がよくなったり、エネルギーレベルが上がったりして、毎日がもっと楽しくなる。始め方はとっても簡単。まずは静かな場所で座って、深くゆっくりと呼吸してみて。自分の体に意識を向けながら、リラックスしている自分を想像するんだ。気功って、ちょっと神秘的で難しそうに感じるかもしれないけど、実はとってもシンプル。この素晴らしい練習で、あ
0
カバー画像

【笑ってますか?ナチュラルビューティー的免疫力up】健康コラム(2)

こんにちは ナチュラルビューティースタイリストのしふぉんかずこです。 ―笑う角には福来るー 「笑いの科学」を推奨なさっていて私が信奉する先生のお一人、高柳和江医学博士の講義を受講したのは15年ほど前。 それまでは、笑うことの効用なんて考えたことなかったのですが、実は「笑う」ことで免疫力、自己治癒力が高まるということが科学的に立証されているというのを知りました。 そう。笑えば免疫力も自己治癒力も上がるんです。 だから、父や母が手術したり、厳しい治療受けたりした時は、辛いだろうけどできるだけ笑おうねといつも励ましてきました。そして笑って過ごそうという姿勢を貫いた父は何度も大病を克服してきました。 91歳まで生きた父は、辛い癌の痛みにも関わらず、亡くなる前日にも冗談を言って穏やかな顔で天国に行きました。父を見習いたいといつも思っています。 風邪もインフルエンザもコロナも心配なこの季節。手洗いうがいの予防に「笑い」も加えて楽しく、そして健康に過ごしたいものですね。 #笑い #免疫力 #自然治癒力 #ナチュラルレメディー #エディブルフラワー #漢方薬剤師 #無農薬 #薬膳料理 #上級心理カウンセラー #アロマ検定1級 #輝く60代  #アンチエイジング #グリーンセイバー  #ハーブ #シフォンケーキ
0
カバー画像

身体が不調になって気づいたこと

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇妊活7年!タイミング・人工授精・体外受精をするも、流産6回39歳直前に奇跡的に娘を授かったが、不育症のため、出産直前までヘパリンを毎日打ち続け、妊娠2か月でパニック障害を発症するこんな、わたしの経験からわかったこと気づいたこと、足りなかったことを発信していますこれからの人生がよりよくなるために自らの経験から、マインド強化を取り入れたレイキヒーリングもしております。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇先日、ヴィーガン料理を食べに行きましたヴィーガン料理ってのは、肉や魚・卵や乳製品を使わずに、完全野菜だけで作った料理です。日曜日だったのですが、滞在時も6~8割くらいのお客さん。それに比べ、隣のレストランは何人かは並んでいて、満員状態。それを見て、こっちの店は空いているのにね。でも、ヴィーガン料理を知らないとこの店には来ないよね・・・同じ通りの、同じ海が見える場所。いい悪いはないんんだけど、食べるものを意識しているかしてないかで選択も違ってくるんだね。と友達を話していたんです。野菜だけで作っている料理だけど見た目もきれいで、味もいい。人参で作ったエビフライが絶品でした。そんなわたしも、ヴィーガン料理を知ったのは3年前くらい。そのきっかけは、娘の病気。娘が1歳になる前に先天的な病気だったので本を読んだり、調べたりしているうちに食べ物を選ぶようになりました。自分や家族の体調がを改善したいというような、何かきっかけがない人ってどんなものを食べているのかって意識しないんですよね。古代医師・ヒポクラテスが「食事で治らない病気は医者でも治せない」っていう名言が今でも残
0
カバー画像

野草を食すということ

通っている酵素教室に 自作の酵素ジュースを提出しました。家元によるテイスティング結果がかえってきました。な・なんと…ゴールドインストラクターの点数をいただくことができました!!「お上手でした」のコメント付き。うわぁ…うれしい…。涙人は幾つになっても 褒めてもらえたり認めてもらえるとうれしいものですね♡さてさて今日はその酵素教室でご教授いただいている野草の効能についてお伝えしようと思います。(↓酵素教室についての記事はこちら↓)化学の専門家でもあった家元曰く▶腸を元気にして自分の病気は自分で治す。▶病気にならない予防のための発酵ペプチド酵素をとるそのほかにも私たちの日常に在る▶野草を食し体内にたまった不要なものを排出する「薬」(草で楽になる)身近な方で以下に述べる症状に該当する方がいらっしゃったら1日300g最低2週間 指定の野草を食べつづけてみてください【食べ方】‥サッと湯がいてアクを取ること(癌患者は湯がかず、えぐ味を食すこと)お浸し・味噌汁・天ぷら・油いため・酢味噌和え ①癌患者アサツキ・ナズナ・イゲシ・ホトケノザ・セイヨウアブラナ・ドクダミ②高血圧ツクシ・フキ・コゴミ・ミツバ・ホトケノザ・ドクダミ・ノビル③肝臓セイヨウタンポポ・オオバコ・ヨメナ(ノギク)・アザミ・スギナ・スベリヒユ④糖尿キクイモ・ドクダミ・アサツキ・マンジェリコン・ホタルクサ・ユキノシタ・スギナ・ヒメジョオン⑤腎臓・膵臓スギナ・マンジェリコン・イタドリ・ナズナ⑥胃・腸カラスノエンドウ・ヤブニンジン・サンショウ・アザミ・ナズナ⑦腹痛・腰痛ハコベ・ヤブニンジン・ホトケノザ・カラシナ⑧免疫向上コゴミ⑨血流・動脈
0
カバー画像

男性が人には言えず悩んでいること

私は長年、不妊症で悩み続けていました。 夫のほうは問題なかったので、 原因はわたし!でも、最近は男性不妊というのが 大きくなってきているように思います。 私は、自分の経験から不妊の方に対して、 子宮が気になる方に対して 「子宮レイキヒーリング」しています。 その中で男性の方から 「治療はしていますが、精子数が増えず 妻を妊娠させられない。精巣ヒーリングは 可能ですか」 とお問い合わせがありました。 自分に原因があるとわかった時の 男性の衝撃は非常に大きいですよね。ひとりで抱え込み、 悩む方はたくさんいると思います。 自分の問題だけでないからこそ どうしたらよいかわからなくなり 途方に暮れちゃいますよね。 精巣ヒーリングで 精子は増えるのか! ここが一番聞きたいところであると思います。 でも、「よくなる!改善する!」 ということは医師法に違反する行為で 禁止されているので 言えないのです。 アメリカでは 医療にレイキが取り入れられていること 欧州では 医療保険の適応となっていることなどで ご判断いただきたいのです。 とお伝えしました。 日本は先進国というのは昔の話。 医療は相当遅れているんですよね。 日本では、治療を優先でメンタルは後回し。 心と身体は繋がっているのは常識で メンタルを立て直す必要が必ずあります。 自分の感情を吐き出し、 それを受け止めフォーカスを変える! 治療やヒーリングに頼るのではなく 自分の自己治癒力を信じる。 正常な状態に戻る力はみんな持ってるのに それをなぜ使わない! トカゲでさえ切られたしっぽが生えてくるのに、 人間になぜその力がないと思うのか! って
0
カバー画像

★強もみのマッサージの効果は★

強い刺激のマッサージやバキバキする矯正長時間のマッサージは体にかかる負担が とても大きくなってきますよね。 痛みを取り除いていくためには 自然治癒力が最大限発揮される状態に していくことが施術の役目でもあります。 強もみなどを続けている方は この自然治癒力がなくなっていくので 施術した時は気持ちよくてスッキリするが 次の日にはすぐ戻ってしまうということにも。 また、人の体には防御反応というものがあり 強い刺激に対して筋肉を固くして体を守ろうとするので 逆に筋肉がどんどん硬くなってしまい その後関節も固くなってしまいます。 刺激を最低限に抑えて施術をおこない 体に柔軟性が出てくることで 関節や骨に負担がかからないようになるので 強もみなどは控えることがBEST。 当サロンはソフトにおこなって 気持ちよく改善に導いていきますので ぜひお試しいただければと思います。
0
カバー画像

自然治癒力を馬鹿にしてはいけない理由

わたしの母親は、末っ子なので 祖母は大正生まれです。 幼少期には、咳が止まらないときは 「大根はちみつ」と飲まされたり、 ときには、「きんかんの甘煮」だったり。 やけどの時は「アロエを塗る」 正直、「こんなので効くの?」って 思っていました。 母は病院にいく習慣がなかったのか わたしが風邪をひいても 病院に連れていくことはなかったんです。予防接種も「したんかな~」っていうくらい。わたしは、幼少期に病院に行ったことがなくて「病院ってどんなところ?いきたーい!」 って思っていたほどなんです。でも、いまではそれが一番いいことがわかったんです。 そう!「病院には近寄らない!」 ドラックストアが、至るところにあるのは 日本だけ。 日本の薬の消費量は世界の40%! 薬が即効性があるので、 痛いときや、どうしてもの時は 優れモノなんだけどね。 薬をのまなくても、 自分の中に自然治癒力があるんです。 お友達のお父さんが、 末期がんで余命宣告されて退院して 自宅療養したら、 余命宣告以上にまだ生きている。 実際に、北海道の夕張市が破綻して 病院が縮小されると、 病気が激減したというのも 記憶に新しいですね。 健康診断を受けなくても、 (わたしは受けていません) 楽しく生活しているだけで、病気とは無縁に なるのかもしれません。 自分の中に内在する自然治癒力を引き出し スーパードクターが働く!スイッチを押す! レイキヒーリングしています。 https://coconala.com/services/2505162
0
カバー画像

どんなに飲んでも効果がなかったサプリ

今まで、いろんな効果があるといわれるサプリ を飲んできました。 本当に効いているのか? 体感でわかればいいんだけど、 ほとんど効果がはっきりあると 実感したサプリはないです。 妊活時にには、葉酸とか・・・ マカとかザクロとか・・・ サプリじゃないけど、 女性ホルモンに似た働きをするとかで 豆乳をのんでみたり・・・ 美肌になるというビタミンC 血液がさらさらになる、 DHA EPAなど けっこう飲んでいたのですが、 日本のサプリ業界は まがいものが多いと聞いて 飲むのをやめました。日本のサプリ5000社くらいあるそうですが 内容は表記通りに栄養素が入っていない そうです。 GMP認証がある場合は表記通りに入れられているようです。 その認定を受けている会社は168社のみ! これって市販されているサプリは だぶん全滅ですよね。アメリカやカナダはサプリメント愛用者が 多いので、輸入やネットワークのものがいいかもしれません。わたしの尊敬しているサプリに携わっている 女性経営者の方が 「8000~10000円のサプリを飲みなさい」 と言われていたので、 ガチ高いんだけど・・・と思ったけど 効果のないサプリを何年も飲み続けるのと 高いけど栄養素がしっかり入ったものと 半年続けるのと どちらがいいかといわれると もう答えは出ますよね。わたしは、おすすめのサプリを飲み始めて 半年止まっていた、生理が来ました。 お友達は、28日周期できっちり 生理が来るようになったといっていました。 そして、60歳くらいのおじさまは ほとんど白髪だったのが黒髪になってました。 サプリはやっぱり栄養素の量! 体の中
0
カバー画像

2枚の手作りクッキーの意味は?

今日は東洋医学の勉強会に行ってきました。昔の人ってすごいし、今もそれを研究している先生ってすごいなあって尊敬。よもぎは昔から大切な薬だったと言う話でした。その辺にある雑草も実は薬になるらしい笑やっぱり自然治癒力って大事です。それに自分の身体を信じることも大切なんですね。今日はそんなことを教えてくれた先生から2枚のクッキーをいただきました。なんで、2枚なのか、、、、先生はこう言うんです。2枚ありますけど、もう一枚は好きな人や大切な人にあげてくださいって。それは、幸せを半分こするって意味だそうで、やっぱり人生って、自分が一番大切なんですけど、自分が一番なんですけど、生きる最大の幸せは相手に貢献できた時。相手と喜び合えた時なんですね。心理の世界だけでなく、東洋医学でもやっぱりそうなんだと思いました。簡単な解釈ですが、、、、今日のクッキーは子供達と4等分しました。幸せが4つになったのでした。                            きゅなでした。
0
カバー画像

誰も教えてくれなかった、免疫力を上げる方法

コロナ騒動で分かったことや再確認したことが多い。自然治癒力、すなわち免疫力が人間に備わっていることもその一つだ。これを損なうことをしていると新型コロナに感染し発症するし、他の疾患にも罹っている状況なのだ。PCR陽性で無症状であった人たちが免疫力がある人たちだ。暴露(不着みたいなのもらしい)しても感染しないし、感染したとしても症状が出ないか、軽く済ませることができる。人類はこの人たちのような状態を目指すべきなのではないのか。ワクチンや薬頼みではない。ECMOや人工呼吸器頼みでもない。このことは政府も厚労省も専門家も言わないことがわかった。自分で守らなければならないことだとわかった。本当にこれでいいのだろうか。でも現実だ。気づいた人たちだけが5年後10年後に困らないのだ。悲しいことだが。9割の人たちがワクチン接種している状況を考えると、ここで少しでも伝えたいと思う。気づいてほしい。。健康な子孫を残すためにも。これから話すことは免疫力を上げると言うより、下げない方法になる。なぜなら、免疫力は生まれながらにして完成された一定のレベルにあるのだ。不幸にも一部の先天性の病気がある方は除くが。だが、今食べているものや人体に入れる化学物質によって免疫力は落ち、自然治癒力が落ちているのが現実なのだ。テレビ、新聞では語らない(語れない)。学校でも教わらないことだ。免疫力が落ちる原因食品添加物の過剰摂取白血球やリンパ球、T細胞B細胞NK細胞とか色々あるが、正常であれば質や量を人体が常に調整して準備しており、ウィルスや細菌が入ってきた時に機能するのが免疫機構だ。これを狂わせるのが化学物質。人体にもホル
0
カバー画像

食と健康が第一

ココナラでの情報発信を整理することにしました。健康については、テレビの健康番組や新聞の健康記事を見ては将来の心配をし、毎年の健康診断の結果が出ればさらに心配し、健診直後だけ保健指導通りの生活を心がけているのが常かと思います。普段の忙しい生活を送っていてはいつの間にか心配ごとも二の次になってしまうでしょう。でも根本を知れば気をつけることはシンプルに考えられ、何気なく健康的な生活を継続していけます。生活習慣病を改善するためには免疫力を上げるためにはダイエットのためには健康寿命を延ばすためにはがん保険に頼らないようにするには自分のからだで試してみていいなと思ったことを発信していますが、上記の点から皆さんにも有効な情報をお伝えできれば幸いです。これらの悩みを解決するにはどうしたらいいかを試してみて整理し考えてみると、行き着くところは全て同じであることに気づきました。これを食べれば健康になれるではなく、これを身体に入れるから不調になることがわかりました。一刻も早く伝えたいです。さらに、なぜ、普通に生活しているだけではこのような大切なことに気づかないかもお伝えできればと思っています。(ちょっとデープな話になってしまいますが。。)ココナラ活動は本業の合間の取り組みになります。がんばって情報発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。
0
カバー画像

「腰」の声を聴く

いつもありがとう(^o^)私の本業は、鍼灸マッサージ業ですが奇跡がいくつも起きています♪医者に「手術の他に術がない」と宣告された患者様がどうしても手術が怖くて私に頼ってくれた人たちです。普段は、「鍼治療は怖い!」と感じてる患者様でさえ手術を受けるくらいなら「鍼治療でも何でもやってください。先生にお任せします。」とおっしゃってくれます。そこまでの覚悟があるのであれば私も最善を尽くさせて頂きますね。一緒に頑張りましょうね。という感じになるんです。この時に、治せる(完治する)という未来(結果)は私には、正直、「分からない」というのが本音なんです。1人の例を挙げて紹介したいと思います。70代女性趣味は、ゴルフ(年齢よりも見た目年齢は、遥かに若い)性格は、温厚で前向き病院が苦手な方で定期的にマッサージを受けてメンテナンスをしてくださる私のお得意様です。温厚な人に共通する特徴・滅多なことでは怒らない・空気が読むのが得意・いつも笑顔でいる・平和主義で優しい性格・人の悪口や愚痴を言わない医師の診断★脊柱管狭窄症(脊柱が狭くなり、脊髄が圧迫される状態)即、手術が必要※整形外科に3か所診てもらった結果全て同じ診断を受けた。[補足]医師の診断は、間違っていなかったと思いますがそれは、「西洋医学」的な観点からの答えであって私は、「東洋医学」的な観点から判断しました。人間の持つ「自然治癒力」の力を信じたのです。症状患部の痛みにより、腰が左側に跳ねてる(反ってる)状態[補足]脊柱側弯症(立った時に傾いている)に似た姿勢であったため素人目でも、腰が歪んでいるのが分かる状態でした。知らない人からでさえ「腰が曲
0
カバー画像

”鍼”治療や”お灸”治療って、受けたことありますか?

突然ですが、”鍼”治療や”お灸”治療って、受けたことありますか?”鍼”治療って聞くと、「痛そう!」だとか「怖い」と感じる人もいるでしょう。また、”お灸”治療は、「熱そう!」だとか「火傷しそう!」と悪いイメージを感じる人もいるでしょう。こう考えてしまうと、選択肢の一つである「東洋医学」を放棄してしまいがちですよね。それは、ちょっと勿体無いのかもしれません。この記事では「西洋医学」と「東洋医学」の違い>「西洋医学」>「東洋医学」”鍼”治療について>”鍼”を刺す行為の意味>どんな時に”鍼”治療受けるといいのか?”お灸”治療について>”お灸”の意味>どんな時に”お灸”治療受けるといいのか?最後にについて、解説していきます。「西洋医学」と「東洋医学」の違い「西洋医学」一言で言うとするなら、様々な検査機器を使用し、原因を調べて、原因が特定できたなら、その原因を取り除く医学になります。例 盲腸(もうちょう)症状 下腹が痛い!※あえて、専門用語は使用せずに解説しています。手術 盲腸を取り除く。→完治「東洋医学」一言で言うとするなら、身体全体を通して、バランスの崩れに着目し、バランスの崩れた原因を特定し、バランスを整える医学になります。”からだ”を「体」と言わずに、「身体」という理由は、肉体だけでなく、「心」の状態も健康状態に深く影響するからです。”鍼”治療について上記でも述べましたが、「痛そう!」だとか「怖い」と感じる人も多く、1度も経験せずに人生を終わる人もいます。”鍼”を刺す行為の意味腰痛の人がいると仮定します。腰に”痛み”という症状が有るにも拘らず、”痛み”が無くならないという理由で治療
0
カバー画像

今日決意したことは、これからの人生で実現する

こんにちは、由(ゆぅ)です。今日は立春!暦の上では春が始まりますね。引き寄せの法則といえば、有名なのがエスター&ジェリー・ヒックスやロンダ・バーンですが、特に大好きなのがネヴィル・ゴダードです。本はメルカリなどで高額販売されています。わたしが持っているのでは1冊だけですが、家宝です。お読みでない方は、とてもオススメなので図書館で借りて読んでみてください。たぶん本屋さんにはないと思います。「新装版 世界はどうしたってあなたの意のまま」を引用します。今日決意したことは、これからの人生で実現します。「こうであれ」と決意したことは、いくつでも実現しています。これは不変の原理ですから、結果が証明します。疑わしいですか?でも、上司に嫌われてるとか、旦那さんが浮気してるといった現状を変えたいなら、「自分の意識を変えるしかない」と言っています。まずは「わたしは在る」と声に出さずに、心の中で「感じる」ことから始めましょう。わたしも意識と願望を一つにすべく訓練中です!レイキヒーリングで少し変化を促してみませんか。今だけ期間限定で1回分の価格で2回ヒーリングさせていただきます。
0
カバー画像

「心と体の健康入門⑮」~「ストレス・フリー」から「自然治癒力」増強へ~

(5)「誰かのため、何かのために生きる」人は不思議とうまくいく ③「運がいい人」といつも一緒にいましょう 「運がいい人」~「逆境の哲学」(向上心・忍耐力・吸収力の3能力、自己分析の技法、「時」に対するカン)を持ち、「たくさんの人からの助け」(発展的人間関係の構築)が得られ、「出会い」(「一期一会」、意味・意義)を大事にする人と言ってもよいでしょう。  例えば、「経営の神様」松下幸之助なども死ぬ前に慈善事業へ500億円寄付したことで知られます。松下幸之助は人相は決していい方ではありませんが、「自分はとても運がいい」と確信し、「経営者が単に自分の会社の利益だけを考える態度は本来的に間違っている。企業の存在する社会や国家、国際社会との共存共栄を抜きにして企業の繁栄はありえない。ビジネス活動を通じて社会の平和と幸福を実現しよう」と事業を進めたことに特徴があります。ちなみに松下幸之助は採用面接試験時に「あなたは運がいい方ですか?悪い方ですか?」と訊ね、「運はいい方です」と答えた人を優先的に採用したことがあると言います。萩本欽一も弟子を採用する時にやはり「自分は運がいいと思うか、悪いと思うか」と聞き、「運がいいと思う」と答えた人を採ったそうです。なぜなら、「運が悪い」と思っている人はせっかくチャンスがめぐってきても、それをモノにすることができないからであるというのです。「運も実力のうち」ということですね。 発展型の性格の三要素~「忍耐力」「吸収力」「向上心」の3つが揃えば、「発展型の性格」が生まれます。孤独でもさえなくても実績ゼロでも耐え抜ける「忍耐力」のある人、誰からでも学ぶことが出来る
0
カバー画像

「心と体の健康入門⑭」~「ストレス・フリー」から「自然治癒力」増強へ~

(5)「誰かのため、何かのために生きる」人は不思議とうまくいく ②「何のために生きているか」でその人の「運のレベル」「器」が決まる 小事を成すのは力量であり、大事を成すのは運である~例えば、都道府県議会・市町村区議会議員になるのは「実力」があればいいわけですが、国会議員になるには「運」が必要であり、その受け皿となる「器」が必要であると言います。 ①「聖人」=世界のために生きる人です。「天運」の領域と言ってもよいでしょう。イエス=キリスト、ガウタマ=シッダッタ、孔子、ムハンマドの4人を特に「四大聖人」と呼びます。ソクラテスは哲学者なので、「哲人」ではありますが、「聖人」のカテゴリーには入りません。内村鑑三が信念として掲げていた「二つのJ」で、「I for Japan; Japan for the World; The World for Christ; And All for God.」(私は日本のために、日本は世界のために、世界はキリストのために、全ては神のために)と述べられているように、これより上は「神のために生きる人=神の子」となります。 ②「義人」=国家のために生きる人です。「国運」の領域と言ってもよいでしょう。特に国家・君主への忠義を「大義」と呼びます。アメリカ独立革命に大きな影響を与えたパトリック・ヘンリーの演説や、朝鮮王朝への協力を拒んで高麗王朝への忠義を貫いた鄭夢周(チョンモンジュ)の「丹心歌」などが想起されます。 「Is life so dear, or peace so sweet, as to be purchased at the price of cha
0
カバー画像

「心と体の健康入門⑬」~「ストレス・フリー」から「自然治癒力」増強へ~

(5)「誰かのため、何かのために生きる」人は不思議とうまくいく ①突き詰めれば、最後に残るのは「努力」を超えた「運」である 天命思想~「運命」「宿命」「天命」の三段階を「看命」「知命」「立命」の三段階で認識・把握・実現していきます。 ①「運命」=後天的要素。人生行路及び家庭環境が原因的要素となり、可変的です。 ②「宿命」=先天的要素。遺伝要因や家庭環境が原因的要素となり、不変的です。 ③「天命」=天が与えた使命(ミッション)です。「自分はこのために生まれて来た」という自己の存在の本質に関わる部分です。 ④「看命」=自己の運命・宿命を見抜くことです。「運命方程式」や「ライフサイクル理論」が必要となります。 ⑤「知命」=自己の天命を知ることです。孔子は50歳にして天命を知ったとされるので、50歳を知命とも呼びます。 ⑥「立命」=運命・宿命を見抜いて、悪しきを抑え、良きを伸ばして、自己実現を図ることです。さらには天命を知って、その成就を図ることです。 人間関係を劇的に変えていく2原則~実際に人間関係でひどい目に会い、傷つき、挫折した人は多くいますが、どんな大変な立場を通過した人でも、必ずといっていいほど人間関係を劇的に変えていく方法が「してもらってうれしかったことは+αして人にもしてあげる」+「されて悲しかったこと、してもらえなくて悲しかったことは絶対に人にしない」という2大原則です。運命学的に言えば、開運の原則と言ってもよいでしょう。  傷ついた経験がある人ほど、人の優しさに敏感ですが、「あの時、自分の話をうんうんと聞いてくれてすごくうれしかった」とか、「この人だけが自分の良さを認
0
カバー画像

「心と体の健康入門⑫」~「ストレス・フリー」から「自然治癒力」増強へ~

(4)「呼吸」「栄養」「運動」「想念」が健康・不健康な「自分」を作る ③結局、人間は「思った通り」の「自分」になる 「唯識瑜伽思想」~中期大乗仏教で、「アーラヤ織」(潜在意識・深層意識)を駆使する技法を完成し、「止」(奢摩他、シャマタ、「集中」からあらゆる想念の「消滅」へ)と「観」(毘鉢舎那、ビバシャナ、「瞑想」)による「速疾成仏論」に至りました。これは後期大乗仏教たる密教によって「即身成仏論」となり、空海が大成しました。この「成仏(成仏陀)」の部分を自分がなりたいものにしていけば、「即身成金持ち論」「即身成成功者論」「即身成世界ナンバーワン・スポーツ選手論」などと一般化されるわけです。 無念無想は雑念雑想の極致にある~よく座禅や剣道で「無念無想」ということが言われますが、これは最も簡単な「シャマタ瞑想法」(サマタ瞑想法)の境地です。例えば、柳生新陰流の奥義は「無想剣」ですが、これは「何も考えない境地」ということではなくて、「あれこれ考え抜いた結果、考える必要が無くなった境地」のことです。  ある僧侶が座禅に取り組んだ時、過去の出来事や気にかかること、今晩の食事のことまでいろいろ浮んできて、なかなか「無念無想」になれないと悩んだそうですが、それが毎日毎日繰り返されていくと、さすがに3時間も頭をよぎっていたことが、20分くらいでよぎるようになり、そのうちよぎることもなくなったというのです。何度も何度も徹底的にあらゆる角度から考え、それを繰り返していくと、本当に考える必要がなくなっていくのです。まさに「無念無想は雑念雑想の極致にある」わけです。  あるいは詠春拳から截拳道(せっけん
0
カバー画像

「心と体の健康入門⑪」~「ストレス・フリー」から「自然治癒力」増強へ~

(4)「呼吸」「栄養」「運動」「想念」が健康・不健康な「自分」を作る ②恐るべき「呼吸」、当たり前が難しい「栄養」 「腹式呼吸」~呼吸法には、肋骨を広げたり閉じたりする「胸式呼吸」と、腹を出したり引っ込めたりすることにより横隔膜を上下させる「腹式呼吸」とがあり、一般的に、女性には「胸式呼吸」が多く、男性には「腹式呼吸」が多いと言われています。「腹式呼吸」の方が精神安定、血圧上昇抑制、脳の活性化などの効果が高く、脳波がリラックスしたα波やθ波の状態になります。 ①「腹」を使って横隔膜を動かす=肋骨でなく、腹を出したり、引っ込めたりさせて、横隔膜を上下させることにより呼吸します。「吸う時は鼻で」「吐く時は口で」が基本ですが、「鼻で吸い、鼻で吐く」でもいいです。口でのみ行う呼吸法を「口呼吸」と言い、現代人に増えていますが、これが精神不安定、判断力低下につながると言われています。 ②「吐くこと」から始める=実際の呼吸においては「吐くことを先に」行いますが、「腹式呼吸」では、吐くこと、特に「ゆっくり吐くこと」が重要視されます。体に必要な酸素を取り入れるためには、二酸化炭素を出し切らなければなりませんが、「胸式呼吸」ではこれが十分になされため、まずは最初に吐き、肺の中の空気を出し切ってから呼吸を始めると考え、「吐いてから吸う」という習慣を身につけます。 ③「腹式呼吸」の基本=「吐く時に腹をへこませ、吸う時に腹を膨らませる」という要領で行い、「悪いエネルギーを吐き出してから良いエネルギーを取り入れる」とイメージして呼吸すると更に効果的です。 「丹田呼吸法」~息を吸い込み、下腹部(「臍下丹田」
0
カバー画像

「心と体の健康入門⑨」~「ストレス・フリー」から「自然治癒力」増強へ~

(3)人間関係で「打撃」を受ける人と「飛躍」を得る人の違いは何か③「人間関係」が最大の「成長」と「幸福」をもたらす 「父性原理」と「母性原理」~「パーソナリティ」の発達にあたって、フロイトが創始した「精神分析」は4~6歳頃の「エディプス期」の「母親・父親・子どもの三者関係の情緒的葛藤と超自我の形成=エディプス・コンプレックス」を重視し、日本の親子関係や文化習俗の伝統を精神分析に持ち込んだ古沢平作や小此木啓吾は「エディプス・コンプレックス」に代わる「阿闍世コンプレックス=母子の相互的な許しと癒し」の概念を持ち込みました。これは日本の文化的特性である「集団主義」や「情緒主義」をうまく説明します。  「エディプス・コンプレックス」と「阿闍世コンプレックス」の最大の違いは、「エディプス・コンプレックス」がキリスト教倫理に根拠づけられるような「父性原理に基づいた感情的葛藤=近親相姦禁忌を示唆する三者関係」であるのに対して、「阿闍世コンプレックス」が仏教経典に題材をとりながら「母性原理に基づいた感情的葛藤=甘えや依存を許しあう二者関係」であることです。  三者関係の「エディプス・コンプレックス」の葛藤を経験する意義は、「母親への性的関心の断念」と「幻想的な母子一体感を切断する父親の登場による超自我の芽生え」であるとされますが、エディプス期は母親への強固な依存と愛着を弱めていく時期と解釈すれば分かりやすいでしょう。それは親密な閉じた家族内関係を克服して、見知らぬ他者との社会関係へと自分を開いていくという意味を持ち、心理的自立の小さな第一歩とも言えます。「見知らぬ他者」とは単純に家族外部の人間
0
カバー画像

「心と体の健康入門⑧」~「ストレス・フリー」から「自然治癒力」増強へ~

(3)人間関係で「打撃」を受ける人と「飛躍」を得る人の違いは何か ②「ストレス」は全て「人間関係」から生れるといっても過言ではない 「原初療法」(プライマル・セラピー)~後の人生に影響を及ぼしている初期のトラウマに対処させることで神経症を解消させる療法です。「絶叫療法」とも呼ばれます。アメリカの精神科医アーサー・ヤノフが考案しました。 ヤノフは「両親から愛されること」「ありのままの自分であり続けること」を人間の基本的要求としており、幼児期のトラウマ、満たされなかった欲求、愛情の欠如が感情を抑圧することにつながり、成人後に神経症や感情的な問題を引き起こす原因になると考え、「原初の叫び」(プライマル・スクリーム)を表現させる、つまり「原初的苦痛」(Primal Pain)を再体験させることで、患者が抑圧してきた感情を解放するのを助けようとしました。プライマル・セラピーの患者の一人にジョン・レノンがいます。  治療では、患者はセラピストに自叙伝を渡し、面接を受けた後、3週間の集中治療を受けて、当時の問題点を話し合います。治療のプロセスは自然に任せるが、セラピストの役割は患者が苦悩に向き合えるように励まし、患者を楽にしてあげることです。この再体験と記憶の再燃により神経症が癒されるのです。治療の効果は脳の機能・構造の変化、血圧と心拍の低下、ホルモンの変化、またときには免疫システムの変化までもたらすことで分かると言います。 『ジョンの魂』(John Lennon/Plastic Ono Band)~1970年に発表されたジョン・レノンのアルバムです。これ以前にもジョン・レノン&オノ
0
カバー画像

「心と体の健康入門⑦」~「ストレス・フリー」から「自然治癒力」増強へ~

(3)人間関係で「打撃」を受ける人と「飛躍」を得る人の違いは何か ①「人間関係」ほど「研究」が必要なものはない 「人間関係論」~生産性を高めるためには従業員のモラルを高める必要があり、そのためには職場の人間関係の改善が求められることを主旨とする理論です。E・メイヨー、レスリーバーガーらが行ったウェスタンエレクトリック社でのホーソン実験から始まりました。 この実験では工場で温度、環境、騒音などを変化させ、作業する職人達の能率がどうかわるか実験を行ったのですが、どんなに劣悪な環境で働かせようとも、すばらしい環境で働かせようとも、あまり能率に変化がないことが分かったのです。要は彼らは常にすばらしい能率を発揮したわけで、これを分析した結果、工場の職人達は「自分達は世界的な実験、ホーソン実験に参加している」という意志が能率を高めたと考えられ、作業環境より人間の意欲、人間関係という部分が能率に大きく影響することを発見したということです。 このことから、経営管理の前提「人間とは経済合理性に基づく行動、意志決定を行うものだ」というテイラーらから始まった「経済人モデル」の考え方から、「感情によって行動、意思決定を行うものだ」との前提に立った「感情人モデル」へ移行することとなり、能率を高めるには「感情へのアプローチ」が重要であるとされたのです。 ①メイヨー、レスリーバーガーの「人間関係論」~生産性を向上させる要因となるのは仲間との感情であるとしました。労働意欲は自己の職務、仲間に抱いている感情により影響されるわけです。 ②レスリーバーガーの「公式組織・非公式組織論」~社内に組織する公式組織と呼ぶも
0
カバー画像

「心と体の健康入門⑥」~「ストレス・フリー」から「自然治癒力」増強へ~

(3)「ポジティブ・シンキング」と「ネガティブ・フィーリング」のバランス ③「自分にとっての意味・意義」を「発見」出来る人は全ての環境・状況がプラスになる キェルケゴールの「実存弁証法」~キェルケゴールは人間の自己生成の問題を3つの「実存段階」において展開させようと試みました。 ①「美的実存」=就職より趣味、結婚より恋愛、外的対象の美的享楽、自分の内面を享受する美的・感性的段階。人間が自己の実存の意義と課題をまだ意識していない直接的な生存の段階。この段階にある人間は次から次へと享楽を追って生きており、健康や美が最高の善だという考え方もこの段階です。しかし、このような享楽の果てに待っているのは倦怠であり、退屈です。そして、健康は不安定であり、美は移ろいやすい。結局、このような「美的実存」の段階はそれ自体が矛盾であるがゆえに、目標の追求はついに挫折と絶望に陥り、一層高い実存段階への以降に道を開くことになります。 ②「倫理的実存」~結婚生活と職業生活を真面目に選び取る、日常の人間的義務を真剣に営む倫理的立場。人間が自己の実存の意義を自覚しており、人間が実存しながら実現すべき普遍的人間的なもの、すなわち倫理的なものを義務の名の下に理解している段階。「倫理的に生きる」とは「人間が自分のなるべきものとなる」ことですが、このような倫理の根底には、人間は誰でも普遍的人間的なものをこの個別的な自己の内において実現することができるという前提が潜んでいます。だが、倫理的実存の徹底的な追求によって、そのような前提の不条理が暴露され、この挫折は不安と絶望を通して次の段階へと進むことになります。 ③「宗教
0
カバー画像

「心と体の健康入門⑤」~「ストレス・フリー」から「自然治癒力」増強へ~

(2)「ポジティブ・シンキング」と「ネガティブ・フィーリング」のバランス ②ネガティブな感情は「現状認識」の必然の産物である 「結局のところ、ポジティブ・シンキングというのはマイナスの部分を単に無視しているだけなのだ。だからそれ以上の進歩は望めないことになるし、問題が大きくなっていくだけだ。」(精神科医大野裕、認知療法の日本における第一人者) 「朝のこない夜はない  私は親父の没落後、年少から青年期にかけて、いわゆる逆境の中を泳いできた。  そのときはつらいと思ったり、家をとび出してしまおうかと思ったり、いやだ、いやだ、と思ったこともある。しかし、一つの波(つまり逆境)を乗り越えて、それを振り返ってみたときが、人生の中でいちばん愉快なときである。自分自身の心の中でそう思うのでなく、そのときこそ生命の充実というか、ほんとうに生きがいを感ずるのだ。そしてまた次の波がきたら、よし、今度も立派に乗り越えて見せるぞ、朝のこない夜はないのだから…と思う気が出てくるのである。」(時代小説家吉川英治、『宮本武蔵』などの作品で有名) 仏教の原点「四苦八苦」~仏教は「人生は苦である」(「一切皆苦」)という認識から出発しました。 ①「四苦」=生・老・病・死(しょうびょうろうし)。この苦の認識からガウタマ・シッダッタの出家「四門出遊」へとつながります。 ②「八苦」=四苦に「愛別離苦」(あいべつりく、愛し合うものが別れてゆかねばならないこと)、「怨憎会苦」(おんぞうえく、憎む対象に出会わなければならないこと)、「求不得苦」(ぐふとっく、求めても得られないこと)、「五薀盛苦」(ごうんじょうく、存在を構成す
0
カバー画像

「心と体の健康入門④」~「ストレス・フリー」から「自然治癒力」増強へ~

(2)「ポジティブ・シンキング」と「ネガティブ・フィーリング」のバランス ①ポジティブな思考と行動は「生活習慣」である 「サイモントン療法」~米国で放射線腫瘍医としてがん治療の第一線で活躍していたサイモントンにより開発された、「がん患者と家族・支援者のための心理療法」です。サイモントンは臨床現場で多くの患者さんを治療していく中で、人生に喜びを見出して日常生活を送り、治療にも前向きに取り組んでいる患者と絶望感にさいなまれて治療を受けている患者との間に、病気の経過の質や体調に大きな差があるということに気づいたのです。 そこから、患者や患者を支える方々の心の在り様が治療に大きな影響を与えると考えるようになりました。  サイモントンは心理面での治療が実際に身体面での治療に効果を示しているかどうかを科学的に調べ、1978年にその研究成果を発表しました。それによると、生存可能期間は平均12ヶ月とされていた「末期患者」(医学的に不治と考えられている患者)159名を4年間にわたって治療した結果、63名の人々の平均寿命は癌が判明してから24.4ヶ月でした。また、治療を行った群のうち、死亡した患者の平均寿命は20.3ヶ月で、対照群の約1.5倍以上も生き長らえ、生存している患者の生存期間は普通の身体的治療だけを受けた患者の約2倍でした。がんが消滅した者は22.2%、退縮した者は19.1%、安定している者は27.1%で、「生活の質」の面から見ても、51%の患者ががんの診断以前と同じレベルの生活を維持し、76%の患者は発病以前の生活行動の7~8割を維持しているという状態だったと言います。それまでの臨床の
0
カバー画像

「心と体の健康入門②」~「ストレス・フリー」から「自然治癒力」増強へ~

(1)「ストレス」は万病の元、「ストレス・フリー」は自然治癒力の元 ②「医療革命」とも言うべき「精神神経免疫学」の到達点 「幸福感」~毎日を幸福だと感じて生きている人は、大きなストレス受けたとしても、ほどよい刺激と感じることが出来ます。「幸福感」を持つことができる人に共通する特徴は、「自分自身が好きである」「主体的に生きているという感じが持てている」「楽観的である」「外交的である」などとされています。 「精神神経免疫学」(Psychoneuroimmunology、PNI)~脳、行動、免疫系の相互作用を研究する精神神経医学、心身医学の一分野です。この言葉はRobert AderとNicholas Cohenにより、1975年にロチェスター大学で初めて用いられました。「プラシーボ効果」や「心身症」、「精神腫瘍学」などがこの分野に含まれます。「ストレス」や「心理状態」が身体に与える刺激が「精神」(心)から「神経系」や「免疫系」にも影響し、それが複雑に関与して健康維持や発病、病気の回復に関係している事実が研究され、心と脳や神経経路、さらに内分泌系や免疫が密接に連関し、身体を外敵から守って、良好な状態に維持しようとするシステムがあることが分かってきました。経験的に「病は気から」「風邪をひくのは精神がたるんでいるからだ」「驚異的な精神力で病気に打ち勝った」と言われて来たのに対し、「精神神経免疫学」は心(心理状態)が種々の疾患の発病や、治癒過程に密接に関連していることを科学的に解明しつつあります。つまり、ウイルスや細菌などの外的な要因が加わった時やがんが発病してしまった場合でも、心の状態が
0
カバー画像

「心と体の健康入門①」~「ストレス・フリー」から「自然治癒力」増強へ~

(1)「ストレス」は万病の元、「ストレス・フリー」は自然治癒力の元 ①「ストレス」が「免疫機能」を低下させ、「未病」「発病」を生む 「ストレス」~「恒常性」(ホメオスタシス、体の機能を一定に保つ性質)がゆがんだ状態。「ストレス」の原因となるものを「ストレッサー」と呼びます。 「免疫系」~生き物の体は病原体が侵入すると、それに対抗するために多くの段階の免疫システムを稼動させますが、精神的なストレスを受けても、体は同じように免疫システムを反応させます。実際、気持ちがゆるんでいたり、逆に緊張しすぎている時、極度に不快な状態にある時に免疫力が低下することが証明されています。2001年9月のアメリカ同時多発テロの被害者や1995年の阪神・淡路大震災の被災者達は免疫力が落ちているため、がんの発症率が高いという報告もあります。例えば、仕事で「嫌なこと」があって精神的にストレスを受けると、交感神経系が活動し、ノルアドレナリンやアドレナリンが分泌され、もう一方では副腎皮質ホルモン(心身がストレスを受けると、急激に分泌が増えることから、「ストレスホルモン」とも呼ばれています)が分泌されて、「嫌なこと」を処理しようと体が反応しますが、これらの物質が分泌されると免疫システムが抑制されます。つまり、「嫌なこと」を処理しようと体がそこに集中してしまい、体外からの侵入者対策のセキュリティシステムが緩くなってしまう結果、精神的なストレス状態が続くと、その分、病気になりやすくなるのです。 「ストレス性疾患」~高血圧・高血糖やその結果としての動脈硬化、様々な心身症、胃・十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群などの多くは、
0
カバー画像

自然治癒力

日本中でテレワーク勤務が可能なサラリーマンは、はたしてどのくらいいるのか。わかりませんが、東京で電車を利用しているサラリーマンにとっては確かに電車の通勤ラッシュは無いに等しい状態にあります。マスク着用はもちろんのこと、座席も1個空けで座っている車両が多いです。コロナだけに着目してしまうと、緊急事態宣言期間は、他の国で行っていたようなもっと強いロックダウンを東京でも行った方が良いのではないか?または、政府の対応の遅さや甘さや、もっと強いリーダーシップを求める気運をどことなく感じます。裏を返せば、先の見えない将来の不安からもっと強い規制を望んでいることになります。「監視体制」を強化して欲しい。という流れになっています。ネットニュースには、住民が警察に、近所の公園や商店街が人が混んでいるので注意しろ!と文句をいう自称「自粛警察」が増えているそうです。自粛警察の方々が大好きな「ワイドショー」も、さらに煽っている傾向はあります。憲法上日本の政府や首相には、そんな権限は与えられていないそうです。ですが、ハンガリーでは、議会が首相の権限を無期限で大幅に拡大する法案を先月可決したそうです。そうなった場合、これからの時代果たしてどうなって行くのでしょうか?「監視体制」が強化されることになると思います。この2〜3年の間に、街中に監視カメラが増えたことになんとなく皆さん気づいているはず。スマートフォン所持は当たり前。ウェアラブル時計の利用者も増えています。GPSによって移動履歴はもちろん。体温や心拍数もわかるとっても便利なアイテムです。ですが、その情報を「生体情報モニター」として集めることだって可能
0
カバー画像

失われたバランスを取り戻す方法

西洋医学の父と言われるヒポクラテスという人をご存知でしょうか?西洋における医学の原点とも言える医師であり、後世に多大なる影響を与えました。医師ならだれでも知っている人物です。そのヒポクラテスの名言の1つが「私たちのうちにある自然治癒力こそ真に病を治すものである」です。病気を治すのは医師でなく自然治癒力であるという考えです。自然治癒力とは「自分の力で病を癒し、治す自然の力」 のことで、人間にもともと備わっている能力の一つです。 昔から「手当て」という言葉があるように、おなかが痛い時などに患部に手を当ててじっとしているうちに、症状が落ち着いたりかぜをひいた時、消化の良いものを食べ、暖かくして寝ていると治ることがあります。これらは人間が持つ自然治癒力ですね。 そんなことは、誰も教えてくれないし わたしは、元看護師ですが 西洋医学の教科書には「自然治癒力」 という言葉は全く出てきません。 自然治癒力とは失われたバランス、 調和、平衡を取り戻そうとするからだに、 本来備わった働きです。 その自然治癒力のスイッチを押すのが 「レイキヒーリング」です。 自然治癒力を発揮するには心の状態も 大切です。 心と身体のバランスを整えて 内なる治癒力をあげることそ 回復する近道です。
0
カバー画像

古神道秘儀中の秘儀「細喚法」教えます ☆一か八かの奇跡をたぐり寄せる最も近い秘法☆

今回ご紹介する「細喚の法」は神道や密教などその道の世界に精通していなくとも自分自身の内なる神様をお呼びできる古神道秘儀中の秘儀で本来明かしてはならないとされている一つをご案内させていただきます。実践するのに大変な法ではなくこちらもお伝えするとあっさりと一言で終わってしまうのですが古神道の根幹を成す重要な技法のひとつです。こちらもあまり多くを書くと憚られますのでまずは実践してご自身の中で感じられるままにこの技法の凄さを体感していただければと思います。★この技に出合えた方は幸運の持ち主です★人生がより実り豊かで幸せなものになりますように★
0
カバー画像

ようやくブログに戻れそうです

ここ数カ月、仕事がとても忙しく全くブログ作成できませんでした。しかし、その間、体験したことや社会の変化が大きくあり、自分の思うことが新たにでてきました。書けることが増えたので、少しずつですが発表していきます。どうぞよろしくお願いします。まだ全然まとまっていないので、一旦、備忘録的に箇条書きで記録させてください。なぜマスクがとれないのか私たちは何に従っているのか参政党という回答忙しさMAXの中に人間の防御反応をみてきたこのテーマでブログに書いていきます。
0
カバー画像

明けましておめでとうございます

こんにちは、由(ゆぅ)です。ちょっとご挨拶が遅くなりました。。明けましておめでとうございます。今年は昨年以上にさまざまな情報が飛び交います。わたしも含め、混乱される方も多いかもしれませんが、自分はどう感じるか、自分はどう考えるのか。他者に委ねないことです。非常にコロナを恐れている人もいますが、恐れは免疫の働きを弱めてしまいます。過信は賛成できませんが、多くの方が自然治癒力の偉大さに気付き、その力を強めていけるように微力ながらお手伝いしたいと思っています。2021年がみなさまにとって、それぞれの力を発揮できる一年となりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

魔女の工房

昨日は寝落ちしてしまい、ブログかけませんでしたww先日、久々につまずいてこけてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ両ひざと右ひじを、血が出るほど擦りむきましたΣ(゚Д゚)初めてこんなものを購入        ↓            『自然治癒力を高める』やつです。これ!あなどれない!!ジュクジュクしていた傷が1日半くらいでカサブタさんになりました(傷具合もあるのでみんながそうとはかぎりませんが。。。)おお!!!すげ!!ケガをしないことが何よりですが、これはいい☝常備しておこう!!と思う商品でした!(^^)!スピリチュアルな内容ではなかったww今日引いたカードはBirthday自分自身が欲しいプレゼントを自分に贈りましょう!!自分にご褒美!!ですね!近いうちに特別な贈り物を貰うかも????(⋈◍>◡<◍)。✧♡もらえたらいいなあカードリーディング 妖精からのメッセージご興味ありましたのぞいてみてくださいね(o^―^o)ニコ
0
33 件中 1 - 33
有料ブログの投稿方法はこちら