絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

53 件中 1 - 53 件表示
カバー画像

本当の自分とエゴの違い

本当の自分ってなんだろう? これって私のエゴなのでは?って思ったことはありませんか? 今日はそんな話しです。 本当の自分本当の自分とは、リラックスしていて、何も心配していないときの自然な状態です。 たとえば、好きな音楽を聴いているときや、親しい友人と話しているときの状態です。 そこには自由と快適さがあります。 本当の自分は、外部の期待に縛られず、自分の感情や価値観に基づいて行動します。 この状態では、自分自身を偽ったり、人に合わせたりすることはありません。 自分の好きなこと、信じることに従います。 エゴとはエゴというのは「社会的な自分」です。これは、他人からどう見られたいか、どう評価されたいかに基づいています。たとえば、SNSでかっこいい写真を載せたいときの状態です。 エゴは、他人の意見や周りからどう思われるかが重要であり、失敗や批判から自分を守るために、言い訳をしたり、他人と比較したりします。 自分の行動や感情が、本来の自分から来ているのか、エゴから来ているのかを考えてみましょう。たとえば、本当にやりたいことと、ただ単に周囲で人気があるからやりたいと思っているのとは、違います。 本当の自分で生きる時。それは自分自身の魂が喜ぶのを感じるはずです。 自分自身をそのまま受け入れることが大切です。 他人と自分を比べず、自分の価値を認めましょう。 エゴに振り回されず、自分が好きなこと、得意なことにフォーカスすることが本当に重要です。 それがより充実し豊かで幸せな生活への道と繋がっています もし、今のあなたがなんらかの選択で本当の自分だったらどれを選択するかな?と迷っているのであれば、守
0
カバー画像

気づき

この年末に、私は動けなくなった。自分に何が起きているかわからずに、色々な人に相談した。とにかくわけがわからなかった。そしてとっくの昔になくなっていた希死念慮っぽいものが浮かんできたのでさらに焦っていた。思い当たる出来事は、職場のいじめと彼から連絡が途絶えたことだった。まあ、普通に考えればしんどい。誰かに頼らざるを得なくなるのもわかる。だけど、違う。何かがおかしい。ずっとその原因を探るべく、様々な人に聞いてみたけれど、わからなかっただけでなく、心理的な踏み込まれ方までして、さらに傷を負ってしまった。(占い師さん、本当に気を付けて。コントロール欲をクライアントにぶつけてる人けっこういるよ。)で、半日ぼーっとしていた。以前もらった励まされるメッセージを読んでみたり、レトルトのご飯をなんとか食べてみたり。しんどいなあ、ぼっちだなあ、寂しいなあ、助けてくれる人もいないなあ・・・あらゆるマイナス感情がうっすらとやってくる。最後の手段は大好きなYouTubeを見ることである。YouTubeすら見れなくなっていたのだから相当なのだ。でね、ある人のYouTubeを見たら。そしたら、今私に何が起きているか、はっきりわかっちゃったんです。視える人からしたら「それは妄想です」と言われるかもしれない。いいんです、妄想で。だって、他人には関係ないから。実は、彼氏と去年も色々あって別れて、しんどくて、彼のことを「スルーできる人間になりたい」と思って、本当にいろんなことをやってた。エゴに振り回されない自分になるために、少しずつ訓練してたんです。で。彼のことはある程度スルーできるようになり、(そうこうしているう
0
カバー画像

長く続く人間関係とは?

人生のパートナー、これから長く続けたい関係性について。
長い間パートナーと仲良くいるためには、愛情だけでなく友情も育みましょう。
恋愛感情は不安定です、愛情は薄れていくこともあります。そこに友情も加われば末長く楽しく過ごせます。さらに尊重し合える関係性はより繋がりを強化します。どちらか一方が相手を支えるのではなく、お互いがお互いを尊敬=尊重していると相乗効果で自然と人生が好転していきます。どちらか一方だけに支える比重が偏ってしまうと、いずれ崩れてしまいます。『人』と言う字は人と人とが支え合うのは、昔の話です。それでは片方だけに負担がかかってしまい、共倒れしてしまいます。性別があまり関係なくなった現代では、男だからと言う理由で、働かなければいけない、強くなれなければいけない、相手を支えなければいけないのは、時代錯誤です。女だからと理由で、料理と子供が好きでなければいけない、家庭に入って主人(あるじ)を支えなければいけないのは、時代遅れです。どちらの性別であれ、両性でも無性でも、異性愛者も同性愛者も関係なく、一人一人が、経済的にも精神的にも自立して、人として一人前になりましょう。自分一人で『人』として独り立ちし、もう一人の誰か大切な『人』を支えましょう。それが人が人の間に立つ、人間関係です。たとえ、その人間が歪(いびつ)でも、マイナス面とプラス面を補えるような、お互いを支え合える関係性を築きましょう。決して、自分のエゴ(わがまま)を相手に押し付けないようにしましょう。また、相手のエゴに飲み込まれないようにしましょう。なんとなく、この人とは気が合う、好きという“直感”はたまに間違って
0 500円
カバー画像

自分だけが勝つと必ず復讐される

エモーショナルメンター#170今日のマインドセットは、 【自分だけが勝つと必ず復讐される】です。これはチームを作ったり、 誰かと一緒にプロジェクトをやっていくときに 大事になってくるマインドです。 自分だけが勝とうと思わないでください。 具体的には、自分だけが一番得をする そういうやり方や進め方は辞めた方がいいです。 むしろ、自分はあえて少し負けてあげる。 それぐらいの気持ちが大切です。 もちろん、人間なので 利益は少しでも多い方がいい、 と思うと思いますし、 相手の取り分が多かったり、 相手に負けると悔しい気持ちが出てくるかもしれません。 でも、そこで考えて欲しいのは 自分のエゴが入ってないか? ということです。 冷静に考えて パートナーや仲間にに勝つことの メリットってなんでしょうか。 ・自己満足 ・利益が増える ・優越感に浸れる そんなところだと思います。 逆に、パートナーからするとどうでしょう。 おそらく、もう二度とこの人とは 一緒に仕事をしたくない、と思うと思いますし 人によっては、一生言い続ける、、、 ぐらいの感情が芽生えるかもしれません。 なので、自分、自分と 自分を全面に出さず、 お互いが納得する形で進めていくようにしていくといいです。 そして、基本的には自分が少し負ける。 相手に勝ったと思わせる。 そういうマインドで進めていくとかなりうまくいくと思います。 あなたはこの話を聞いて どう思いましたか?
0
カバー画像

嫌われる覚悟でセールスしなさい

エモーショナルメンター#149今日のマインドセットは、 【嫌われる覚悟でセールスしなさい】たまに、 「商品を売るのが怖いです」 「価格を提示するのが怖いです」 という人がいます。 でも、それってただ自分が嫌われたくなかったり、 「あ、この人セールスマンだ」 と思われたくないだけだと気づいて欲しいです。 過去の自分がそうだったので 分かるんですが、セールスなんてやりたくないわけです。 稼ぎたいと口では言ってて そんな自分のエゴやプライドを大事にしてると 一生セールスできません。 売れるものも売れません。 あなたはこの話を聞いて どう思いましたか?  
0
カバー画像

【脱サラ】人生を変えたいと思いつつも19年間動き出せなかった理由

脱サラして丸5年が経とうとしています。 人生を変えたいと思っているのに、いつまでたっても動き出せない。 サラリーマン時代ずっと、そんなモヤモヤを抱えながら働いてきました。 当時働いていた会社はなかなかのブラック体質で、過酷な勤務状況というだけでなく、トップからの圧力もかなり強めという環境でした。 長時間労働、休日返上は当たり前、会社の携帯電話を持たせられ、プライベートお構いなしで容赦なく掛かってくる。 いつも何かよく分からない強迫観念に囚われ、心も体も休まることなく常に疲弊していました。 そんな過酷な状況から逃げたいと思っていたにもかかわらず、何故なかなか踏み出せなかったのか? 色々な理由はありましたが、いま振り返って思うのは、「本当にやりたいこと」「自分が心から情熱を向けていきたいこと」が無かったから。 正確には、見出せていなかったから、というのが大きな理由でした。 自己対話をしていても、強い衝動が湧き上がるほどの「本当の気持ち」というところまで辿り着けていなかったのです。 だから「もう辞めよう!」と思う気持ちと同時に、お金が~とか、他にスキルが~とか、社会人としてとか、みんなの手前とか、親の手前とか、そうやって不安な気持ちや、常識からはみ出せないという気持ちが葛藤となり身動きがつかない状態になってしまっていました。 ですが葛藤とは、自分が作り出しているエゴ(=思考)にしかすぎません。 心が嫌だと訴えかけているのに、エゴがもっともらしい理由を並べたてて、心の声をかき消していたのです。 それは、今までの経験で染みついた固定観念によるものが大きく影響していました。 今だから分かる
0
カバー画像

【実体験】本当の自分に戻るために必要なことはコレしかない!

本当の自分に戻るとは、今まで生きてきた中で形成してきた、観念や思い込みを外していくこと。 玉ねぎのように何層にも渡って覆われてしまった、自分のじゃない観念や思い込みを外していくこと。 なぜなら生まれたての赤ちゃんには、何かの観念や思い込みなんて無くて、その何にも影響を受けていない、まっさらで純粋な状態こそが本来の自分だからです。 僕たちは生きる上であれやこれやと、どんどん外側の世界に染まっていってしまってるだけなんです。 それが結局じぶんを見失うことに繋がって、もう本当の自分がどこに在るのか分からない状態になってしまっているんです。 人生がうまくいかないのは、本来の自分から遠くかけ離れてしまっているから。 本来の自分そのものであれば、何をしてもうまくいくのです。 他の影響を受けずに、『自分の本心に忠実にブレずに生きられる』からです。 そして何が起きても動じなくなります。 いわゆる、ほぼ無敵状態になれます。 本来の自分に戻るためには、覆われてしまった必要のない観念や思い込みを外していく作業が必要です。 それには、自分のじゃない観念や思い込みに気づくところから始めていきます。 他人から言われたり、テレビやマスコミからの情報を、「○○が言うことだから間違いない」といった感じで、真偽を疑うことなくそのまま受け入れてしまっていることは非常に多いです。 親が言ってたから、友達が言ってたから、先生が言ってたから、えらい人(そもそも偉いってなんだ??)が言ってたから、などのように。 真偽とは、「自分にとって合うか合わないか?」「自分にとって真実かどうか?」を自分と照らし合わせて精査することで分
0
カバー画像

問題が一瞬で解決した理由

我が家は定期的にお水を注文しています。浄水器の水も全然飲めるんだけど、お料理やお茶の味が全然違うので美味しいお水をいただいています。以前はそのことがずっとモヤモヤしていた時期がありました。私はそれを水問題と言っていました(笑)「重いものを運んでもらっていつも申し訳ないな」「またこの家かと思われているかな」なんて気持ちがあったんです。これって自分の”見られ方”ですよね。自分の見られ方って気にすると、途端にエネルギーが萎縮しちゃう感覚ってイメージできますか?圧力のある矢印が自分に向かってる感じ。この水問題をどう解決したのか・・矢印を逆にしたんです。相手に対してできること。感謝の気持ちを伝えることとびっきりの笑顔でいることもっとできることないかな?って考えるようになったんです。矢印が相手に向かうのわかりますか?つまり自分のパワーを発揮してるっていうことです。矢印の向きを変えるだけで、私の中の水問題は一瞬で解決しました。感謝の気持ちを伝えることも笑顔で対応することも当たり前にやっていました。でも意識が全然違います。見られ方を気にする私の状態ではありません。発信元の自分の状態が違います。放たれるものが違います。自分に向ける矢印(エネルギー)他者に向ける矢印(エネルギー)自分にだけ向けていれば良い、他人は無視していいということではなく、『どんなエネルギーを向けているか』が大切だと私は思っています。
0
カバー画像

【追 記】〚 御神託 〛【 三宝荒神 】『 時空(トキ)来たり月に満たされ今宵と成る 』

私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を ココナラへ記載していきます 過去ブログからですがお読みいただけましたら幸いです 更新分はAmebaブログにてご覧ください ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2023-07-03テーマ:ブログ 皆さまご無沙汰しております 本来でしたらアメンバーの方々から お読みいただくのですが 先ほど 三宝荒神さまから 御言葉が降りましたので 皆さまにお伝えさせていただきます 本日7月3日は 山羊座の満月(20時38分)です とても重要な満月です 御神託の順番が多少変わりますが ご了承くださいね       ♡ 三宝荒神 さまより 7月3日 の参拝にて御言葉が降りましたので 皆さまに お伝えいたします 天と繋がり御言葉を降ろします   ( 神 降 ろ し ) 神と繋がる( 同化する )こととは 「 歓喜 」 に満ち溢れるということ     御 神 託   〚 三宝荒神 〛  (さんぽうこうじん) 時空(トキ)来たり 月に満たされ 今宵(こよい)と成る 如何様(いかよう)にも 天地を 纏いて 耀けるなり ソナタとて 時空(トキ)来たり 古(いにしえ)の 縁をも 繋げてまいれ と 御言葉をいただきました       ♡ 三宝荒神さまの御言葉からは 『 時空(トキ)来たり月に満たされ今宵と成る 』 とのコトです    月とは 「自分自身の象徴」    または 「本来の自分に成る」 「本来の自分に成れる」 という意味合いもありましたね 今宵の満月のように 満たされた 「本来の自分に成る」 あなたの本質の魂を 天と地のエネルギーを纏
0
カバー画像

エゴが願望実現の邪魔をしているとは【引き寄せの法則】

エゴとは何なのかエゴはみなさん言ってますが、物理現実にフォーカスする道具で私達の本体ではないんですね。 例えば私は乱視なんですが、エゴは”矯正用のメガネ”みたいなものでそのままだと物理現実を認識できないので矯正して見えるようにしてるだけらしいのです。 ただあまりにも物理現実が精巧にできているのでこのメガネが本体だと思い込み、やれ過去にこういうことが起こったから未来に備えろとか、あれが足りない、これが足りないじゃないかと、うるさく言ってくるわけです。 エゴはただの道具であり、本体ではないので答えなど知らないわけです。 知らないくせにしつこく言ってくるものでそれを正しいと思いがちなんです。 それでこのエゴが肥大化してくるとさらに度が強くなってくるわけですから、余計に視野が狭まり、一部分だけを見て、あれやこれやと原因を探し、計算し不安がるわけです。 ただ現実から計算しても正しい答えなんか出ないわけで堂々巡りなわけです。 あなたの本体とはじゃあ本体はなんなのかと言いますと、壁です。 もう一度言いますがあなたは壁です。 もっと言うと空間とも言い、プロジェクターとか映写機でも正しいです。 あなたの意識が世界に投影されているからです。 例えばあなたの好きな人とか嫌いな人を思い浮かべて欲しいのですが、至った理由があると思います。優しいからとか、タイプとか、~されたからとか、性格の問題とか、色んな理由がありますよね。 ただここですぐ思い出せるのはあなたの意識と結びついてるからですよね。 何にも感情がないひとだとすぐには思い出せないし、もっというと会ったことない人だと知覚すらできないわけです。
0
カバー画像

お金を手に入れる自分になると宣言する!

皆様こんにちは。大福大吉です。さて今日のタイトルについて早速お伝えいたします。これはある意味引き寄せの法則になるかもしれません。まず大切なことは、”お金を手に入れている自分になる”と宣言するのです。この時に3日以内とか1週間以内と期限を区切るものありです。またお金の金額もハッキリと述べても良いです。10万円や100万円という風に。ですから、宣言はこのようになるでしょう。”1週間以内に100万円手に入れている私になる”そして唱えたら全てを忘れます。あとは自由に過ごしていればOK!もし時折思い出すときがあれば、”すでに100万円手に入れている世界にいるのだった”と感情を込めて自分に言ってあげてください。また自分のエゴが、”そんなことして100万円手に入るなんてありえない”と騒いでくるかもしれません。その時にも、”すでに100万円手に入れている世界にいるのだよ”とエゴに話してください。決してエゴの声に負けてはいけないのです。エゴはしつこくあの手この手であなたを元のお金のない世界に戻そうとします。でも、それらは全て無視!!!本当にそこが最重要です。お金を手にしている世界に行くと決めたのに、エゴの声に惑わされてそれで行くのを止めてしまう方が多いのが現実。今のことをもっとわかりやすい例でお伝えすると、東京から北海道に引っ越すと決めました。決めた時点で既に北海道の住人になるのは未来の確定事項となります。あとは実際に現地にいき暮らし始めるだけだからです。そして荷物をトラックに乗せて走りだすのですが、”北海道はとても寒いぞ、やめとけ!”とエゴがストップをかけてきます。本来その声を無視するべきなの
0
カバー画像

占いに行き詰ったら

あなたがもし占いに行き詰ったら確認してほしいあなたが占う側であってもあなたが視てもらう側でも確認すべきポイントがある特に誰かを占っている占い師ならば行き詰る前にこれを確認してほしい「私」とは?「愛」とは?「幸せ」とは?そもそもの主語である「私」に関してきちんと明確に説明できないならあなたのリーディングは的外れな可能性がある「私」はエゴではない「私」はマインドではないならばその占いで視ている「私」とは一体、誰のことなのか?誰かすら明確に答えられないならあなたは誰を占っているのか?「愛」とは何なのか?をきちんと説明できないのに恋愛を占っていけない「愛」とは何かを明確に答えられないなら人間関係を占ってはいけない「愛」を理解しないでどうして恋愛を占えるのか?「愛」を知らないでなぜ人間関係を視られるのか?「幸せ」とは何なのか?ちゃんと答えられないならあなたはクライアントをどこへ導こうとしているのか?「幸せ」を明確に理解していないのにあなたは何をアドバイスしているのか?あなたは明確に答えられますか?あなたはきちんと理解していますか?あなたはちゃんと知っていますか?「私」とは誰か?「愛」とは何か?「幸せ」とは何なのか?迷ったり悩んだり自信が持てなかったり行き詰ったり理解していないから起こる事象だもし説明も出来ないのに自信があるのならそれはエゴの幻想だ自我の勘違いだあなたに能力はないあるのは私たちを通してやって来る大きな力だけだそれを受取るためにはそれを伝えるためにはしっかりとした理解が絶対に必要なのだスピリチュアルの基礎とは正にここから始まるのだからLOVE  Charam
0
カバー画像

【彷徨える自分の心と向き合う】-9-

皆さん、おはようございます。 「完全に崩壊した方が良いんです。過去の自分は。それが本当の懺悔です。大丈夫です。壊れても死ぬことはないですから。よろしいですか。ぜひ壊してください。今までの自分を、完璧に崩壊してください。そうした時に、新しい自分が中から出てきます。」ある時、心に刺さった佐藤先生の講話です。私は一時期エゴがあるからここまで死なずに生き延びて来たと思っていました。知識ではエゴを捨てた方が良いという話は聞くことがあります。これはウソだと思います。エゴがなかったら生きていけないと感じてきました。事実、双極性障害の症状がひどい時は会社や家族からのプレッシャーにはさまれて発狂しそうになった時期がありました。そういうとき生きよう!生きよう!と力付けてくれたのがエゴだと感じるのです。だから、なかなか自我を打ち破れまでんでした。ここまでの功労者のエゴを崩壊させるなんてできないと思っていました。真我とエゴは対比されがちですが、佐藤先生の心の三層構造の講話をなんども視聴していくとエゴは一つの生命です。過去の記憶とも言えます。毎日、細胞が入れ替わるようにエゴも変化していくんじゃないかな?と思います。これはあくまでも私の主観です。いろんな解釈があると思います。そうやってエゴをなんども生まれ変わらせて来れたのは真我、本当の自分です。一歩一歩皮をむくようにエゴは進化している気がします。 皆さんは、真我の追究の中で、どんな体験、変化を感じていますでしょうか?体験や気づきがあれば、ぜひ、教えてください。  木村一愛
0
カバー画像

人の為って本当は?

こんにちは。癒しの看護室 紅葉です😊よく人の為とか誰かの為とかって言うとすごく良い事をしてるように思いますよね⁉️私も進路を考えるとき『人の為になる仕事をしたい』って考えました。でも、母に言われた一言「人の為っていうのは偽り。人の為って書くと偽りという漢字になるでしょ。人の為ではなくそれは結局自分の為なのよ」でした😲相田みつをさんも『人の為って書いていつわり「偽」って読むんだねえ』って言葉を残しています。母がどこからその言葉を聴いてそう言ったのかはわかりませんが私の記憶に残りました。人の為、誰かの為にすることを突き詰めて考えてみると『人に喜ばれて感謝してもらいたい』、『自分を認めてもらいたい』とか自己の承認欲求を満たしたり、自己満足だったりするからやはり、自分の為にしていることなんだなって事になる🤔それってエゴだよね。自分のエゴを人に押し付けることになるのかな?じゃあ、どうすればいい?私の行きついた答えは・・・自分の好きなことや喜ぶことをするです。自分の好きなことや喜ぶことをしてる人って楽しそうだし、幸せオーラ全開って感じで輝いているんですよね🥰💖そういう人って不思議と周りにも影響を起こして幸せにしてたりします😄そんな人たちで溢れかえったらもっと素敵な世の中になるんじゃないかなって思います💕
0
カバー画像

人間とロボットの違い

(冒頭からエゴについて語っていますが、そのうち表題につながっていくので、しばしお付き合いくださいませ(^^;)エゴという言葉を知っていますか?心理学やスピリチュアル、そして感情について興味関心のある人は、しばしば遭遇する言葉だと思います。私も時折遭遇していましたが、正体が掴めないままに、その言葉に出会う度「?」が浮かんでいました。(不思議と調べる気にもならず、スルーしていました)「エゴを手放す」とか、「それってエゴだよね」とか、どちらかといえば悪い意味で使われることが多い言葉という印象を抱いていたのですが、最近「自我」という言葉を検索してみたところ「自我=エゴ」と書かれていて、かなり衝撃を受けました。えっ、エゴって自我のことなの?それを手放せって言っているの?そんな疑問に対する答えを探して更に検索していくと、もう一つの意味として「利己的」という言葉も出て来て、少しだけ安堵しました。がしかし、『自我=利己的=エゴ』がイコールで結ばれていることが、不思議に思えてなりません。結果、私は今後もエゴという言葉は使わないだろうなと思いました。※更に調べていくと「自利利他」という言葉にも出くわしました。こちらは、「うん、ごもっとも。」と思いました。(気になった人は調べてみてね(^_-)-☆)ところで、何故「自我」という言葉を調べたかというと、人間とロボット(AI)の違いについて考えていたからです。映画などでは、感情を持つ or  感情を持たない、という点で描かれることが多いですが、感情の多くはパターンやコピーなので、ある程度プログラミングが可能であると私は思っています。他に何かあるかな?と、
0
カバー画像

格言

迷う、ということは、        一種の欲望からきているように思う。 ああもなりたい、こうもなりたい、こういうふうに出世したい、                という欲望から迷いがでてくる。それを捨て去れば問題はなくなる。 - 松下幸之助 - (日本の実業家、発明家、パナソニック創業者 / 1894~1989)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

インクトーバー26日目:エゴ、うぬぼれ

今日はまた、概念というか、そんな感じのお題。そのままでは何も思いつかなかったので、エゴといえばエゴイストだよね!という言葉で検索をかけてみました。するとやたらと出てくるのが、今季のアニメにもなっている「ブルーロック」という作品でした。その登場人物の一人である、絵心甚八(えご・じんぱち)。テーマまんまやん!こいつ描いたろ!という事で、資料としてアニメを2話ほどみて描きました。うーん。あの独特の目力が難しい…何度描いてもこれが今の限界値でしたT_T全然関係ないんですけど、中2の時の担任の先生が彼と同じ髪型でしたね。急に思い出しました。その先生はどんぐりって呼ばれてましたwさて、明日のお題は何でしょうか。本日もご覧いただき、ありがとうございました。ブルーロック、面白いです。続きもみます。
0
カバー画像

意図すればアップデートされ💞次の瞬間には新たな自分に

私達の意識は繋がっていて 皆が一つ の世界😄💖そんな 意識の中 の世界上手く伝えられるか分かりませんがとても大切だと感じたので❤️‍🔥私の体験談をシェアします。意識の世界を 言葉に置き換える のは難しいですが経験者であれば、言わんとする事は伝わると思います。この記事がこれから体験する方にとって、足掛かりになればとの願いを込めて🕊✨〜ワンネスの意識フィールドで感じた事〜そこで見た、自分の選択とは 別の選択肢 の数々そのどれもが 等しく可能性を持ち 存在しているどの選択肢も ただそこに存在している そんな感じの空間。良いも悪いも善も悪も正しいも間違いも非難も賞賛も受け入れる、そんな意識さえないそこは、人の持つ エゴという感情が入り込む手前に在る 純粋な領域そして その意識の領域と繋がった 私の自我は穏やかなもので自分の価値観や、思い、自分の選択とは別の 全ての意思 に対しただただ 認識している そんな感覚でした。これ迄 自分と違う 相手の意思を尊重しようと思ってもウィルスが変異したって言ってるのに変異する以前に造られたワクチンを打つ意味が分からない。反ワクだけど、予防の為にイベルメクチン飲んでるって意味が分からない。そんな 批判的な感情 は抱えたまま💦その感情に対し感じる不快感この 不快感❤️‍🩹 は、本来の自分からズレてるサイン答えは 自我 を超えた所に在りました意識が広がっていった、その先に…自分に必要な 何か が養われ、意識が広がると自分とは違う、自分とは別そんな 誤った認識 が解けていく自我が生じる以前の 私達は一つ その意識の世界その空間に 意識が達した瞬間 様々な事が分
0
カバー画像

【エゴ】って何???

スピリチュアルや心のことに興味を持つと、よく聞く【エゴ】って言葉。今日は私なりの解釈をお伝えします!簡単にいうと『自分にブレーキをかける頭の中の声』って思っています。私たちの本質は心です。ハートの感覚、ハートのセンサー、ハートの温度、ハートの軽さや重さ。これに従っていると上手くいっちゃう仕組みです。だけど、これを止めるのが【エゴ】です。例えば、素敵な人がいて「話しかけたいと思う」これが心の声。そして、そう思った時に「嫌な顔をされたらどうしよう」「無視されたらどうしよう」と頭で、すぐに逆の反応をささやいてくるのが【エゴ】です。上手くいっている人は、エゴの声が圧倒的に少ないです。【エゴ】なんとなくわかりましたでしょうか?自分の心に従って動こうとした時に、頭でわめくヤツ(;'∀')自分の心と頭の反応を、意識しているとだんだんと掴めてくると思います。なにか参考になったら嬉しいです。                        ❁はる❁
0
カバー画像

雪山の心

こんにちは アカシックリーダー早乙女結弦です。私の心が雪山のように凍り付く言葉があります。「あなたの為を思って」周りでこの言葉を平気で使う方いませんか?この言葉を言う人は、他人の為を思って言ってません。絶対嘘でしょう!!あなたの為でなく自分の為がほとんどだと思います。昨日ウォーキングをしていた時に、昔仲の良かった友人に似た人を見かけました。彼女と絶縁するきっかけが「あなたの為を思って」と発したからです。彼女とは仲がいい友人でした、話をしていて楽しいし、映画にいったり食事をしたり、本当に仲がいい友人でした。何がきっかけかは忘れましたが、彼女のアドヴァイスが余計なお世話だった事、相談もしていないのに色々言ってきて、言葉の最後が「あなたの為を思って」私を思い通りにしたい、コントロールしたいが見え隠れしてました。この言葉を言う人と距離を置いた方がいいです。他者の価値観を認めない、違いを認めない人がこの世にはいます。「あなたの為を思って」は結構色々な場面で使われる言葉です。悪意のない親切心からの言葉のように見えますが、自分の事しか考えていない人が使う言葉です。スルーするなり、こっそり距離を置くなり対処しましょう。昔の事を思い出してしまいました。今日も待機します。
0
カバー画像

エゴの茶番劇

こんにちは。光の翼 ここみんです。いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます♪以前のブログ記事に、「問題は問題ではない。」という、記事を載せました。宇宙の視点からみれば本来は何ひとつとして問題などないのですが、「私」の自我(エゴ)が、それを問題として捉えているので、現実面で実際に問題となって現われており、本人にとっての不自由を感じていたりします…。宇宙の視点は、無条件の愛です。自分の現実を観察してみれば、自我(エゴ)の認識の歪みがどこにあり何なのかがわかります。「私」の認識や捉え方が変われば、どんな方でも「私」の現実世界で最高の幸せを実現することができます。「私」の自我(エゴ)がその捉え方を持つようになったのは、過去の出来事によって受けた傷によるのでその傷が癒えるまでは、引越しをしたりして何度も環境を変えたとしても転職を繰り返して何人も関わる対人を変えたとしても結婚と離婚を繰り返して伴侶やパートナーを変えたとしても依然として同じ問題が現実世界に現われます。認識されるものは、「私」の意識を投影しているだけなので「私」の意識を変えていくだけですべての問題が解決します。それが唯一の解決方法です。それしか方法は存在しません。しかし、自我(エゴ)にはそれが理解できずに、他者や環境のせいにして否定します。それを続けている間は、何も解決しません。外側の他者や環境はただそうである…というだけ。「他者」には、何の罪も落ち度もありません。「私」のエゴが、そう思い込みたいのです。エゴの原動力は、恐れです。よくこんな人は注意。とか、自分が出来ないことをカンタンに出来ている他者を否定するのは、「
0
カバー画像

エゴから離れる

こんにちは。光の翼 ここみんです。いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます♪エゴの思考は、「私」たちが何をしていようとかまわず、頭の中で一方的に話しかけてきます。このエゴの思考が真実ではない内容を話し続けてきて「私」たちの現実に悪影響を与えて問題を与えてきます。その思考を採用すると苦しみを自分自身に取り込んでしまいます。「私」たちが、何かに集中していない限り、脳内をエゴの思考に支配され、知らないうちに感情や思考を同化させてしまい、望んでもいない反応や体験を生み出してしまいます。瞑想中に、このエゴの思考のエネルギーを客観的に観察することができました。このとき、エゴの思考と一体化せずに距離を保てていたから、その内容がエゴのものであると見破ることができました。そしてヒーリング中にハイヤーセルフから、「お休みは、出来る…。」…と、メッセージを受けたので、(なんや…汗出来んのかーぃ!…と、突っ込みそうになりました…笑定期収入を得たり、転職をして生業を辞めないように…。ってことだったのかな。)ハイヤーセルフのガイダンスに従いながら実現するのは、どのくらい時間をかけてもいいのです…。個人によってもその状況もマチマチです。そもそも時間も幻想ですし。今回でエゴのエネルギーはかなり解放されたようですが、あのまま突っ切るのは、かなりの精神力を要しそうだし、休んでもいいということなので、念の為一旦リセットして再調整することにしました。なんだか色々とタイミングが合っているので、今後はどうやら、エゴの思考との関わり方を根本から変えていく必要がありそうです…。「私」という個が消えた際に、そのまま消
0
カバー画像

人生は愛に還っていく壮大なゲーム

こんにちは。光の翼 ここみんです。いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます♪エゴは、恐れを動機としているので恐れの幻想に留まってしまうとそこから身動きできなくなり、自作自演で苦しむことになります。長い年月をエゴの世界で生きエゴに馴染み、エゴの思考をしていたので、そこから抜け出す方法を身につけるには、絶え間ない繰り返しのトレーニングです。過去の未消化のエネルギーがエゴを強化します。それらのエネルギーを解放しながら恐れなくても大丈夫なんだということが腑に落ちるまでは、幾度でもエゴの思考体系から離れてあるがままでいられるように慣らしていきます。何度も何度もエゴではなくあるがままの本質を選択していきます。あるがままの「私」とは、本質の愛。エゴの「私」は幻想であり、本質の自己こそが真実です。これまでもこれからも「私」のままでよく何一つとして変える必要がない。…と、知っていくことです。「私」が愛の喜びの中で楽しんでいてもいいし、「私」がエゴの恐れの中で苦しんでいてもいい。どちらであっても「私」の価値が変わったり、減ったりすることなどありませんが、「私」の本質は、愛であり喜びです。二元性の世界で相対的な感情を感じて愛に還っていくゲームを楽しんでいます。相対的な2つの感情を感じて味わいながら、最終的には1つに合わさり愛になって、心が全体とひとつとなった真の喜びを知っていきます。2つでひとつだったことを忘れ去り分離させた状態を生み出し、2極を対立させることで苦しみが生まれます。それがエゴです。他者と比較したり、否定したり、非難したりしながらジャッジしている世界です。「今ここ」には、「愛
0
カバー画像

ハイヤーセルフとエゴ

こんにちは。光の翼 ここみんです。いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます♪最近、大量に浄化したためか、エゴの声とハイヤーセルフの声の違いがより明確になった気がします。まずエゴの声は、脳から言語が現われてスラスラと警告してくるのに対し、ハイヤーセルフの声は、ハートの中心から囁くような感じで、エゴよりも音量は小さめ…。そしてエゴの警告は、歓迎しないまったく嬉しくないネガティブなまだ起こってもいない事象を予測して伝えてくる感じ。ハイヤーセルフのメッセージは、そのメッセージによってこちらのネガティブを浮上させて浄化をしようとしている場合も多々ありますが、前向きになったり、希望が持てるようなメッセージだったり、スピリチュアルな目からウロコのヒントだったり、まったく気づくことが不可能な衝撃的な内容のメッセージだったりします。両者を比較してみてもエゴは恐れに満ちた内容、ハイヤーセルフは愛や喜びに満ちた内容なので、どちらに従っていけば幸せになれるかは、一目瞭然です。よく誰にでも当てはまるような当たり障りのない内容のハイヤーセルフメッセージを降ろしている業者さんもおられますが、ハイヤーセルフのメッセージは、その本人にしか把握できないような極めて個人的なプライベートな内容に関わっており、本人もタイミングよく求めていたり、何についてのメッセージかもすぐさま理解できたり、驚くような内容のメッセージがほとんどです。誰にでも当てはまるような無難な内容のメッセージは、これまで19年間、たったの一度も受け取ったことはありません。高額な料金を支払ってまで依頼しないよう注意が必要です…。そして肝心の課
0
カバー画像

エゴは真実ではない

こんにちは。光の翼 ここみんです。いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます♪「私」たちは、自分が肉体だと疑いもなく信じており、エゴの思考も「私」だと信じ切っており、思い込みや囚われが自分の人生を作ってその誤った認識で制限だらけの世界をエゴに支配されながら、生きています。エゴは、「私」と「他者」を切り離して区別しており、「他者」との比較や競争により「私」の存在価値を確認し、認識します。外側からの評価や認知度信頼度によって「私」の価値が決まるので、できる限り外側世界との接点を図ります。外側世界と完全に遮断されるのを恐れます。「私」が安全に生き延びるためには、「他者」の存在が必要不可欠だと考えているからです。エゴの根底には、恐怖があります。このエゴが「私」自身だと信じ込むことで、恐れの苦しみから離れられなくなります。しかし、エゴは元々存在していないもので幻想です。悩みや苦しみは思い込みです。この思い込みに気づいて手放せば、迷いも葛藤も消えてなくなります。これまで浄化をしてきてもう何十年間も誤った認識のままでその誤りにも気づくことなく生きてきたということを知り、まるで長年の間危険に満ちた世界を映し出すVRゴーグルを装着したまま怖がっていたようなものでした。浄化は装着しっぱなしだったこのVRゴーグルを外して誤って歪んでいる認識を解毒していき現実世界をありのまま見て真実を知っていくことです。あらゆる問題はすべて過去の出来事の投影です。過去と似ているシチュエーションで、感情を解放したくて起こっています。ものすごい大量の負の大解放で、これまでどれだけ歪んだ認識の世界を生きてきたのかが
0
カバー画像

「好きなこと」で現実が動き出す

こんにちは。光の翼 ここみんです。いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます♪現実世界を生きながら、エゴを退け脇に置き続けた先に純粋意識のハイヤーセルフそのものとして存在できるようになっています。この世界は私たちのエゴが創り出して見えている世界です。私たちの中にはつねに相反する2人の自己が存在しています。高次意識に従おうとする「私」とエゴに支配されている「私」です。エゴを深く見つめていくと本質の自己が見え隠れして時折顔を覗かせています。私たちは、つねにエゴと本質の自己との間を生きています。高次意識とエゴどちらの声に従っていくのかを選択していきながら、最終的には、支配から解放されてエゴを脇に退き、高次意識100%の純粋な本質の自己で存在できるように意識を高めていきます。内側から現れる意識が高次意識なのかそれともエゴなのかを両方の言い分を感じきりじっくりと見極めて、「私は、どう在りたいか?」を軸に、エゴから距離を置いていきます。エゴは他者を否定しジャッジしてプライドや「私」の存続を守ります。他者からの評価や承認をもらうことや自分のニーズを外側から得ることを求めており、他者との比較の中で「私」を区別します。基本的にネガティブです。エゴから離れて高次意識を優勢にするには、「私」の「好きなこと」を追求すると本質の自己が現われてきます。「好きなこと」をプロフェッショナルになるほどに突き詰めていくと「私」だけの強みとなり、高次意識のハイヤーセルフは、「好きなこと」に没頭して集中している時に繋がりやすいのです。「好きなこと」というのは、ただそれをやっているだけで楽しくて喜び満足できるの
0
カバー画像

【かわいいエゴリラ】

こんにちは〜romantickei(keichan)です😊💖宇宙元旦を越えて…🌸昨日はなんだか朝からフワフワしていためまいまでいかないけど自分が体に収まってない様な不思議な感覚だった🎠✨仕事は祝日でまあまあ忙しくでも気分も良く🤗マイペースでいい接客が出来ていたかなと思うスタッフに満面の笑みで挨拶し☺️帰り道…一人無表情😐憂鬱がやって来た奴だまた奴が現れる仕事でどうしても納得いかない事になりかけているのが我慢できない💥やっぱ無理〜それを引き金に奴が暴れ出す🌋夜遅い帰宅…クルマで言いたい事叫んで気が狂うかと思った最近日常的にいつも楽しく軽やかになってきて☁️こういう感情になる事が少なくなり幸せだったけど☺️少なくなっているからか一旦出てくると前より振り幅が大きい気がして自分でも戸惑う😅目が覚めなきゃいいのに…って気持ちで眠りにつき⭐️でも一夜明け目が覚めた👀昨日の暴れ者は鎮まったがまだ居る…どうしてあげればいいのか…ふと気付いたエゴリラ(エゴにあだ名つけてみた)を悪者にし過ぎてたダメダメだとないものとしたがってたこれまで散々エゴリラな生活してきて急に全ておしまいなんて出来ないエゴリラが私はまだここにいるそんなに嫌がらないでって言ってる気がしたなぜか愛しくなり😍そうだよねエゴリラが居たからこの地球体験が出来てたんだよねそこまで浮かずに👽💫やってこれてたんだよねエゴリラにしか出来ない貴重な経験エゴリラを極端に嫌がる事をやめるそして認めてみたするとなんとも気持ちが和らいだ☺️🌸ダメじゃないどっちでもいいどちらもかわいいkeichanだエゴリラなんかわからんけどありがとう(テキトー笑)そし
0
カバー画像

愛 に抵抗するのを、やめるしかない

人間である以上、確実に避けられないのはエゴの働きです。エゴの働きとは、「自分(と大事な人たち)だけを守ろうとする本能」です。しかしこれは際限なく人の思考を駆り立て、手に入れたと思った瞬間に去っていく一時的な充足しかもたらしません。つまり幻です。いつどうやってそれが、無条件に信頼できる愛、安泰に変わるかと言うと実際、根本的に自分が聖なる存在の一部であって結局は全てを抱きしめて許容するしかなく、愛して愛してやまない、ただ愛しむ性質、愛である本質それに抵抗する際限のないエゴの戦いを、これをもう止めることしかできない、、と言うことを受け入れることです。ただそれしかなく、本当にもう抱きしめた腕の中で、相手がどんなに砲弾を自分に浴びせてきたとしても、涙を流しながら光で包む、浄化してあげるようなイメージ、その意図を持った行動で冷静に調和を図る冷静に生産性のある行動をとるしかないです。と言うことは私たちにできるのは意識を変えることだけでありそこからクリエイトすること、だけが求められているのです。抱きしめて宇宙の物理次元であるいつでも今この場所をスタート地点とし愛で統合するように生きること大切に。丁寧に。。。「子ども」と言うのは常に反発、抵抗するものでそれは年齢に関係のないものです。もし攻撃的に反発してこない子どもがいるとするなら表現していないだけか、愛で調和している大人なのか、どちらかです。子どもに対してできることは抱きしめること それだけでもう本当に十分で愛であることは愛でない状態から見ると脅威に見えることが往往にしてあるので実際に抱きしめることができるのは相手が応じた時のみの貴重な瞬間です
0
カバー画像

No.130 【神回】エゴの生かし方

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪おかげさまでこの音声配信も、130回を迎えることができました!!!ひとえに、聞いてくださるあなたがいるおかげです、本当にありがとうございます。今回はそれを記念して、タイミングを図ったかのように「神回」となりました。テーマは「エゴの生かし方」私がずっと悩んでたことに、とうとう答えが出たんです。それは、他者貢献をしたいのに、エゴが邪魔をしてしまうこと。ずっと、エゴが小さくなればいいのに、と思ってきました。これは間違ってはいないのですが、エゴを我慢すると窮屈に感じるし、どこか元気がないようになるんです・・・(すみません、わがままで・・・笑)ではどうすべきか?その答えがはっきりしたので気になる方は、ぜひ音声を聞いてください!!
0
カバー画像

ガイダンスに従うごとに神聖な力が結びついていく

こんにちは。光の翼 ここみんです。いつもブログをお読みくださりありがとうございます♪私たちとハイヤーセルフは、一時も離れてはいませんが、つねにありのままの素の「私」のまま、内側から湧き上がるままに世界や他者に対峙していると必要ならば、ハイヤーセルフの方から私たちにコンタクトを取ってきます。(コンタクトはなくても、恐れではなく愛に従うとき、必ずサポートされます。)たとえ優秀でなくても未熟でも取り柄がなくてもどんな「私」であっても否定批判することなくありのままの「私」をそのまま認めて受容する在り方は、無条件の愛なので、同時に外側のどんな他者も認めて受容することができます。自分で自分を認められるので、他者からの評価を必要としなくなります。他者からの評価を「もらおう」として(もらえればいいですが…。)もらえない場合、分離の意識では必然的にネガティブな感情が湧いてくるので、他者に主導権を明け渡す他人軸は苦しいのです。でも、自分で自分を認める自分軸ならば、他者にもらおうとすがらなくてもいつでもどんなときでも今すぐに自分で自分を満たすことができます。認めてくれるような他者がいなくてもいいので超ラクチンです♪他者に認めてもらおうとするとなかなか骨が折れますが、自分で「私」を認めるのは、超カンタンです。そうやって自分の求めているものを自分で与えていくようになると「私」が満たされていき、ますます「私」が、どうしたいのか??何を求めているのか??…が、わかるようになっていきます。むやみに他者に依存したりアテにしなくなり、つねに自分の力で自分を満たしていき、何でも一通り自分で解決できるようになっていき
0
カバー画像

No.77 【さらに疑問】エゴは無くさないといけない?

今回もまた音声を聞いていただき、本当にありがとうございます。心より御礼申し上げます!今回のテーマは「エゴ」エゴ、というとやっぱりマイナスのイメージで「自己中」という感じなのですが本当にダメなやつなのでしょうか?聞く人によっては「目からウロコ」な答えをお話しさせていただきました。ぜひ、一度はあなたにも考えてみてほしいテーマです。どうぞ、自分ごととして、後ででも良いので、考えてみて下さいね!
0
カバー画像

【伝えたい真理(しんり)の話】

心は2つの心があって、一つは気づいてる心、もう一つは、考える心です。(考える心=思考と捉えて良いと思います。) もう一つの真理は、心は真偽を見極めることができません。 そして、その考える心と動物脳(本能)が繋がっています。 人間は、みな平等に動物脳(本能)を持って生まれてきます。 動物脳(本能)は、2つの目的があり、一つは、生存、もう一つは、獲得です。その基盤は、恐れです。 そして、動物脳(本能)=自我(エゴ)であり、無意識に密かな快楽を得るために、ネガティブな事をやります。(覚醒した人が教えてくれた真理です。) 無意識がポイントです。気づかずにネガティブ(恥、罪悪感、無感動、深い悲しみ、恐怖、欲望、怒り、プライド)に繋がることをやって、密かな快楽を得ています。 快楽は、喜びから得ることができます。セロトニンやエンドルフィンの幸せ脳内物質です。 動物脳(本能)=自我(エゴ)からの考える心の司令は、本当のわたしではありません。 気づいてる心が本当の<わたし>です。 本当の<わたし>は、愛が基盤です。 自我(エゴ)に気づいて、自我(エゴ)とたたかわず、放棄しましょう。 日本では、2020年2月から、コロナパンデミックの流れとなり、どうしてここまで簡単にほとんどの人が洗脳されるのかを探究してきました。結果、支配者側は、メディアを使って恐れさせることをすれば、自動的に、動物脳(本能)=自我(エゴ)が無意識に反応してネガティブな流れとなることを知っているんだという事に気づきました。『I<わたし>真実と主観性』の本のおかげさまです。 上で書いてるように、心は真偽を見極めることができません。
0
カバー画像

エゴとエゴのポジション争い

9月21日の朝は、気分が憂鬱で「子供の頃の学校に行きたくない」気分ぐずぐずしているとランちゃん(12歳のMIX犬♀)に催促され仕方がなく顔と歯を洗う...まだ決心がつかずランちゃんの喜ぶ「散歩に行くからリードつけて」が言えないランちゃんは忍耐強く待っている,,,窓の外朝日が昇るのを見ながら、白湯をのむと、身体が行くか行かないか判断飲み干すと、同時に身体が動く(動かない時は、ベットに逆戻りするときも多々あるその時は、身体も気持ちも休みたい疲れ切った時)外は、青い空に白い雲と清々し半面、反対方向は、どんよりとした雨雲になりそうな天気ぐずぐずしていたら、5時50分〜😱慌てて、ランちゃんと家を出る朝の8時までは、紫外線は気にしなくても良い(ネットで調べ)だが、散歩に出ると気持ちがよく1時間は、あっという間気付くと8時前ということも少なくない犬の散歩は同じところが良いそうですが...ランちゃんは、歩くのが超大好き散歩をして帰っても、ぬいぐるみで遊んでという有様ですなので、私が行きたい場所を優先し体力作りを兼ねて早足で歩きます。その日は、雨雲に変わりそうなと感じた通り雨が「ポツ」でも空は青い(帰りにびしょ濡れになるとは、全く予想もできない空)釣りを楽しんでいる人ウォーキングをしている人ランニングしている人達とすれ違いながらお互いに邪魔をせずみんなマナーよくそれぞれのペースでそれぞれに楽しんで...私の正面2,3メートル先から、ランニングしてる男女が...本当は、移動したくないが右側(運河側)に私と同じ方向に向かっている男性が100メートル先を歩いていたのでその男性の後ろに移動その男性は、河
0
カバー画像

死の恐怖から自由になるためのエッセンス

人間は生まれながら死に向かっている。 仏教の言葉「無常」です。私たちは常に変化して、死に向かって歩んでいます。 老いや病、やがて訪れる死に対して恐れや恐怖、そして絶望。 これは全てエゴ(自我意識)の声です。確かに、エゴの視点に立てば、死んだら終わり。だから怖い。 これは、「生」と「死」と分類して捉えている状態から来る恐怖。 個人的な臨死体験からの視点でこの「死の恐怖」を捉えると、 「生きること」と「死ぬこと」は、分類できない。それは、質の違いがあって、実際は、紛れもない「私」(※実際は「私」さえも無いのですが) 例えるならば、あなたが雨の一粒になって海の中に落ちる状態をイメージしてみてください。 空から降っている状態が「生」 大海に落ちた状態が「死」 空から降っている状態はエゴの視点であり、私たちがこの物質的な世界を肉体を持って、他の雨粒である他者と一緒に生活している状態。 海に落ちている状態は意識や源、本質、魂の視点であり、私たちが意識の世界を肉体を持たずにいる状態。全てと融合、統合していて、他者との区別も無く、時空さえも無い。痛み、病、老いなども一切ありません。空から落ちている時に認識していた他の雨粒も、この状態では一緒になっている状態。つまり、他者とさえも融合している状態です。ちなみに、蒸発することで、再び物質的な雨にもなれます。つまり、物資的世界、体は、大海(源、本質)から生み出されているということになります。 どちらも私たちが選択した結果であり、質の違いだけで、あなたはあなたです。 意識、本質の視点をエゴの視点と同時に持つ事が死への恐怖を乗り越える一つのキー。 肉体を
0
カバー画像

幸福の4段階

幸福を4つに分類した説明を知り、考えてみました。まず、雲黒斎さんの動画を一部要約・引用します。気になった方は、YouTubeで検索してみてくださいね。【ゲリラ配信】雑談アワー「幸福論」です。・・・・・オショーの著書『Joy』では幸福とはなんぞやが語られている 幸せには、4つの段階レベルがある 1快楽 体に依存したところに浮かび上がるもの 2幸せ 体以外の状況における依存で感じられるもの     物質から精神に入ってくるもの 3喜び クリエイティビティに関わる幸福 4至福 悟り、きづき、ゼロを見出した感覚 1の快楽、2の幸せは本質的な「しあわせ」ではない 様々なところに依存しているという状態に幸せというレッテル を貼るから3の喜びで質が変わる 4の至福は状況に依存しない意味合いでの幸福の感覚を経験している段階 悩みと幸せは表裏一体 で、何かに悩む、喜ぶとは、3つの軸に対しての一喜一憂している 1つは経済的な問題 満たされていない、満足している 2つめ、人間関係 整っているのか、乱れているのか 3つめは健康状態 快適か、痛み・障害があるか どれもが、1の快楽・2の幸せへの依存によって生まれている幸せ 比較という感覚の世界で浮かび上がる幸せ お金があったら幸せ、パートナーがいないと不幸せ 身体が不調だから不幸せ 内側の問題ではなく、外側にその軸を預けている 内側の在りかたではなく、外の状況の変化 に委ねている…・・・・・自分が今、何を求めているのか、幸せの4分類のどこに当てはまるか考えると、面白いですね。快楽やモノに依存した幸せが悪いわけではないです。それに着目して、それを楽し
0
カバー画像

原因はエゴや執着

【転職したいが家族が反対するから諦めている】 【結婚・離婚したいが子供や夫の為を思うと諦めている】 【1人暮らしをしたいが高齢の両親から離れるのは親不孝だから諦めている】 【会社を辞めたいが同僚に負担が大きくなってしまうから諦めている】 こういった諦める理由は周囲や他者に原因があるように見えますが、実際には本人が手放せない『執着』や『エゴ』であることがとても多いですね。 そういった執着やエゴを相手や周囲が感じればそれを利用され、決断を邪魔されたり束縛したりということにもなりやすいですね。 自分が離れたら、パートナー・職場・子供はダメになると思い込んでいるのであればそれは優しさや思いやりではなく「エゴ」だと私は思います。 自分がその立場に執着したり、相手を支配したり恩を着せることで間違った優越感や満足感を得られていて、それを手放すことが不安な場合もとても多いと思います。 他者にエネルギーを向けるのではなく自分にエネルギーを向けることこれがとても大切です。短時間の仕事をしてみるSNSで発信してみるハンドメイドなどの作品を販売してみるなど自分が主役になり満足感や達成感を感じながら活動できることに挑戦してみると自分にエネルギーが向き、他者にエネルギーを向けることが少なくなってくることが感じられるように思います。 
0
カバー画像

苦しみを和らげるコツ

私の望みはなんだろう・・・・お願いごとをする機会があるときは”魂の望む道を歩むことができますように・・・”です。皆さんのお願い事はなんですか?人の数だけ様々な願いがあることでしょう*^^*魂は全てを知っています。いつも心配したり右往左往する”私”よりも。この”私”は以前も触れたけれど、過去や環境から生まれた記憶の集合体。その集合体の”私”よりも、それを包み込む魂は全て理解している。それならば、魂に委ねる他ないではないか?と思うのです。苦しみが生まれるのは今ここに現れている状況に抵抗し判断し執着することから。これらをするのは、作られた”私”のほうなのですね。それがエゴともいわれているもの。”私”がどれだけ苦しんでも魂は全て知ってるなら・・・目の前のことや、状況だって間違いではないはずなんです。それらに、抵抗、判断、執着するよりもサレンダー、魂に”私”を明け渡すことができるかどうか・・・それが苦しみを和らげる、解放されるコツです。”私”は頭の中、考えの中でしか生きられない。そこから離れてみるとど~んとした存在感ととも、本当の私(魂)は現れますよ*^^*魂の望むままに・・・この”私”はそちらに全て委ねてみる。見える全てはそれの現れ・・・何が訪れようと、それはそれの完全な表現。それらを楽に、抵抗せず判断せず執着することもなく、共に委ねてみませんか?
0
カバー画像

【迷っている人に知ってほしい】自分の本当の敵は、自分。

〜歩くパワースポット〜心と体を整えるライフコーチいずみです。今回は、『自分の本当の敵は、自分。』というテーマで書いていきます。もしもあなたにやりたいことやなりたい自分があるのなら、このことは必ず、頭の片隅においておくといいんじゃないかなとぼくは思っています。ぼく自身、これに気づいたことによってどれだけ迷っていたとしてもいつでも自分の場所に立ち帰れるようになりました。また「迷っている瞬間の自分」も許せるようになりました。これはものすごく大事なことじゃないかと思っています。少し視点を切り替えて一つ質問をしてみます。ふだんぼくのブログの読者さんならお分かりかと思いますが、ぼくがブログの締めくくりに必ず使っている言葉、どんなものか思い出せますでしょうか?▼答えみなさまにとってすべてがだんだんと良くなっていく今日も素敵な1日を🌿もちろん届いていますよね?笑ここで改めて、お伝えできていれば嬉しいです◎ここにヒントがあります。自分の本当の敵は、自分。自分の本当(=素)こそが敵。素敵とは、そういうことだと思います。ただ単にキラキラしたイメージではなく自分の本音に向き合って、内側から輝いて煌めいて生きてること。それができるのは、自分を「そのまま=素のまま」に表現し生きている人だけです。自分の本当の敵は、自分。自分の内側には2種類の自分がいます。簡単な言葉にして紹介するとプラスの側面とマイナスの側面があります。プラスは、本音。マイナスは、エゴ。例えば、友達とパスタ屋さんにご飯に行ったとして本音の自分は、サイドメニューのラザニアが食べたくなりましたがエゴの自分は、せっかくパスタ屋さんに来たんだから友
0
カバー画像

今こそ過剰なエゴは捨てて、GIVEとゆずる気持ちがあなたのメンタルを強くして、余裕をもたらす。

本日は、メンタルについて軽くお話しします。前回紹介した『心と向き合うには、禅が効く』とお伝えしました。メンタルへの取り組み方は、他にもあります。禅は、お寺に行って取り組むことや家の中ですることで自分と向き合う時間を作る瞑想とも言えます。それ以外の時間でも毎日の生活で、ちょっとしたことでメンタルは、劇的に強くする方法がまだあります。 GIVEやゆずる気持ち相手に何かを与える事やゆずる気持ちをするだけでメンタルは、強化します。 そこには、相手との共感や受け入れる事でお互いに新しい良さを築きあげることができるコミュニケーションが出来上がるからです。 決して、宗教や啓発的な概念ではありません。 その行動は、自分の中の心の成長=強化へと変化します。 調和して、良いところに自分の存在が位置する感じですね。 言葉を伝える相手に言葉を伝えることがとても重要! 感謝・思い・行いなど、正直に生きられることがメンタルを強くする上で、大事ですがほとんどの人は、そんなことわかってるけど素直になれない自分がいて、気持ち的に嫉妬心や惨めな気持ちが込み上げていることでしょう! わかります、僕もその一人でした。 まずは、その気持ちも持ちながらもお互いが、良い関係になる状況を作れる考えを持つことから始めましょう。 この段階では、相手に裏切られたり傷つけられることもありますが、相手と同じ考えになると深い嫉妬心や恨みの感情で、強いストレスや負の感情で、ドロドロの環境から一生抜け出せなくなるので、そう言う一面もあった人なんだと思えば、傷ついたメンタルは修復し始めます。 周りに人が増える繰り返すことで、キレイ事を言ってい
0
カバー画像

≪ツインレイ≫エゴを手放すなんて、できない

こんにちは、ヒーラー・文筆家のミカエラ・レイです。ツインレイに出会う人は、自分の思いにまっすぐな人が多いのではないかと思います。わたしもそうですし、思ったことははっきり言ってしまいます。一般的な企業では、職場によっては上司の言うことに従うのが当たり前で、派遣社員として仕事をしていて、意見をすると驚かれることもありました。フリーランスとして仕事をするうえでは、驚かれません。自分の考え方がある人が多く、むしろそうでないと仕事ができません。「はっきり言う」と言ってもけんか腰ではなく、自分の主張を伝えて、相手の言い分も聞きながら、調整しています。さて、タイトルの件です。ツインレイ再会・統合の要件に「エゴを手放す」と書いてあるのをネット上で見ました。これを見て、即・無理ゲーだと思ってしました。一生かけても不可能ですし、エゴを手放す努力をしてまで、彼とどうにかなりたいと思いません。そもそも、「自分の率直な気持ち」と「エゴ」の区別って明確につきますか?わたしは区別できないです。恋愛で「他の女性と会うのはOKだけど、いちいち知らせるのはやめてほしい」という気持ちを伝えるのは、エゴですか?自分はエゴじゃないと思っても、相手がどう思うかわかりません。言っている地点ではエゴだと思っていなくても、あとからエゴだったなと思う場合もあります。この世で生きる限り、学びは続きます。あとから「あれはエゴだった」と気づいたなら、改善していけばいいのです。自分はエゴが手放せた、と思っている人がいたなら、むしろ傲慢ではないかとわたしは思います。再び、そもそも論ですが、ツインレイ発信をしている統合を果たしたツインレイた
0
カバー画像

意地を張らないということ

自分で決めたから!と、意地でも何とかしようとすることをずっとしておりましたが、なんだかそれも違うような気がしてやめました。(^^)このココナラブログをずっと毎日新聞のように書こうかと思っていたのですが、それは自分のエゴで素直な気持ちではありませんでした。 何とか毎日気づきを感じて書いていこうと思っていましたが、疲れた時、体調がすぐれない時などは、本当のこころはそれどころじゃないのです。f^_^; でも、それを乗り越えてこそ!と、奮起しておりましたが、それは違うと思い、意地でも!を手放しました。(^^) たまに入るココナラのメンテナンスを見るたびに、『年中稼働しているサーバーシステムでも調子を整えるのにお休みすることがあるのだから、わたしもそうやって整えながら進めてもいいか!』と反省しました。(^^) そんなわけで、気づいたらシェアする方向で書いていきたいなと思います。(^^) 少しずつですが、今転換期に来ておりまして、さまざまな物事を切り替えております。 来年になったら、もっと落ち着くと思います。(^^) そんなダラダラ感いっぱいの私になりますが、よろしければ今後もお付き合いくださいますようよろしくお願いいたします!( ^ω^ )
0
カバー画像

暴飲暴食(依存症)を根本解決するには?

先日、投稿したこちらのブログに対して、 こういうコメントをいただいたことがありました。  ーーーーーーーーー  同志発見:コメント失礼します。貴方のブログを読んで思わず泣いてしまいました。私は過去の貴方と今全く同じ状況です。そして過食は今に始まったことではありませんが、私も過去の貴方と同じで、今18歳です。私も食べることしか楽しみがありません。我慢しているとパニックになります。書かれてある全てのことに共感いたしました。私は自分が思っていることを言葉にするのが苦手です。ここに全て記してくださって、本当にどうもありがとうございます。とてもすっきりしました。今まで趣味を見つけ、気を紛らわすことしか考えておりませんでしたが、これからは根本的な問題を解決することに努力します!ですが正直、原因は思い当たる節がいくつもあるのですが、どれも直すのが難しすぎる/直し方が分からないのが現状です...。自分を許せば、ますます食べることが辞められなくなってしまうのではないかと思っていましたが、逆なのですね。書かれてあること、とても勉強になりました。同じような方がいることを知ることができ、良かったです。少し救われました。お互いが一刻も早く、食に執着が無くなることを願っております。長文失礼致しました。追記:私は一度、死ぬ気で我慢し続けた時期がありましたが、執着は減らず、あとで倍返しになって返ってきただけでした。その時、一生我慢し続けることなんて不可能だと思いました。狂っちゃいます。なので、決して過去の自分を責めないでください!もう受け入れてますかね?あと、前のコメントで書いたことを、一つ改正させてください
0
カバー画像

◯◯な◯◯こそがツインレイを叶える秘訣⁈

今回のタイトルツインレイを叶える秘訣って何だと思いますか?もう最初に答えを言ってしまいますが、『強烈なエゴ』です。あなたは、エゴという言葉を聞くと、どんなイメージをもちますか?私は、良くないもの自分勝手手放さないといけないものこんなイメージがありました。ですが、実はエゴは悪いものではありません。どんなことにも言えることですがただ、プラスの作用とマイナスの作用があるだけです。だって、もし、エゴがなかったら、ワンネスだから、人間には個性がなくなってしまいます。それぞれ得意なことも好きなことも興味があることも一人ひとり違うからこそ個性を発揮できる。エゴがあるからこそこれが好き、これは嫌い、このことに興味がある、ないと心を動かしてくれて自分の感覚というものを羅針盤にして、本来の自分のエネルギーや才能を発揮できるんです。つまり、エゴがプラスに働くと一人ひとりのアイデンティティが色濃くなるということです。それでは、エゴがマイナスに働くと、どうなるのか?なんですが、これは自分のわがままなんじゃないか?自分勝手なんじゃないか?と思って、本当の自分の気持ちを我慢したり、抑制したり、制限をしたりして、本来の才能や能力を発揮できなくなってしまいます。これ、ツインレイに出会っている方はあるあるじゃないでしょうか?エゴを無くさないと手放さないとって、やりがちですよね。でも、むしろ、エゴを無くさないと手放さないとって、やればやるほど本当の自分の気持ち(=ツインレイを叶えたい)を抑え込んで、心理的に自ら叶わない原因をつくってしまうんです。だから、エゴはあってもいいんです。この人は自分のツインレイだこの人は自
0
カバー画像

自分の声 ハイヤーセルフ

自分のエゴをきいて、わがままな自分さえも、無視しないって、忘れがち。もちろん、思いやりをもって、他人のことも、無視しない。けど、優しい気持ちとか、まじめにやってると、自分はあとまわしってこと、ありません?あと、気付きとか学びをすすめてると、まるでエゴは抹消すべき悪者扱いみたいになってたり。バランスを崩すのはよくないけど、あなたの、どんな声も、無視は、しないで♡自分の声を少しずつひろっていって、自分の小さな願いを少しずつ叶えていって、気がついたら、きっと素敵な道が、後ろにできてるよ♪
0
カバー画像

オガワの名言176

【愛する人と一緒になるには我慢しないといけないのか。我慢しないといけないと思った時点でそれは果たして愛なのかエゴなのか】
0
カバー画像

【ヤヌスの鏡気分】

こんにちは〜romantickei(keichan)です😊💖↑↑↑またまた前回のブログの続き…私は自分の中のエゴリラ🦍(エゴのあだ名🤣)と統合した時にかなりジーンときたよ🥺💖やっと気づいてくれたとエゴリラは喜んでいた私もハートが癒され楽になった☺️まるでドラマでよくある話あのシーンを思い出した二重人格の人が最後統合されて本当の自分だけになるってやつ「ヤヌスの鏡」気分だった抑圧された環境の中もう一人の人格をつくることで保たれていくきっともう一つ人格つくらないと生きてられないくらいなんだ愛溢れる教師に愛でぶつかってもらう事で最後は不良少女大沼ユミが先生の腕の中で小沢裕美に戻るってやつコレと重なったのだ私はエゴリラと統合されて…ゴリラにはならないよ😂私は統合を重ねて純粋なkeichan✨ありのままのkeichanに✨戻るだけだから私はヤヌスの鏡の担任教師の様に…エゴリラを根気強く愛で包み込んで💖あげようと思ったんだ〜ヤヌスはローマ神話の出入り口と扉の守護神物事のはじまりの神だそうだ面白い〜最後まで読んでいただきありがとうございます😊💕アセンションチャネラー®︎ romantickei (keichan)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
0
カバー画像

【善悪なんてないのかも】

こんにちは〜romantickei(keichan)です😊💖↑↑↑こちらの続き…再びエゴリラ(エゴのあだ名🤣)について…エゴリラと和解したから?認めて包み込めたからとても気分がいい☺️🌸エゴリラの事をダメだとか解放解放〜✨なんて躍起になってた時は💨寧ろ際立ってたっていうかエゴリラにフォーカスしてたから現れた時に酷く揺れてたよね…😩今は愛しいエゴリラとなったからエゴリラに寄り添いゆっくりと変わっていこうって気分になったから🤩エゴリラが際立ってないぞ🤩いい‼︎やっぱ悪者にしちゃあかんねこの気づきは大きいな…👀✨こうやって揺れ方が和らいでいけばいいね〜悪者なんていないのかもしれない😁私達が勝手に決めつけ仕立て上げ自分が善者と思いたいだけだったのかもこれぞザ・統合なのかもしれないなんでもそうだ「悪い」ってフォーカスするから色々余計なモヤモヤ出てくんだよね〜悪いも善いもないそしたら心が平安フラットなんも決めなくていいんだよ最後まで読んでいただきありがとうございます😊💕アセンションチャネラー®︎ romantickei  (keichan)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
0
カバー画像

ハートと猫

わたしね、ハートの悦びに素直なって生きたいだから、ワーク開始した最近、こんなのを手放したの愛を持って感謝して手放したちゃんとしなきゃ自分はダメだ手放したあとね、10時間も寝てたよ今朝ね、なーーんもやる気が起きないままふらふら散歩猫🐱がいた私か話しかけたら逃げないで寛ぎ始めた周波数が猫に近ずいたのかな〜しなきゃを外したら、今朝は急にやる気が失せて太陽を浴びたり、秋特有の木の香りを嗅いだり、そんなただただ気持ちいい行動しか出来なくてちょっと焦りそうになった私へこんなん生き方、ありますよ~って、神様が猫🐱の姿であらわれたのだろうねふふふ
0
カバー画像

動物脳マトリックス

繰り返し繰り返し【ライトワーカーのみなさんへ 我々は、動物脳マトリックスの世界に慣れさせられました。自分の動物脳(本能)=自我(エゴ)のプログラミングの正体をわかったうえで、一人ひとりの中にある一元性の光を思う存分放出しましょう】の与え愛の喜びは続くよどこまでも。外の世界は幻想です。すべて内側です。ただただ内側です。https://coconala.com/users/2681078/portfolios/318466
0
カバー画像

願いごとを叶える方法

風邪をひいたり体調を崩すといつもの自分が影を潜め、食の好みが変わったり怒りっぽい人も静かになったり。 自我(エゴ)の減衰の一つで例えばこういう時に願い事を思うとスッと叶うことがあります。 普段の自分ではなくなるというのがカギですね。
0
カバー画像

直感

今日あなたに必要な事を思い出します。頭で考えすぎてはいませんか?ああすればこうなるこうすれば、どうなるだろう・・・・そんなふうに考える前に直感を信じてみてくださいね☆心を落ち着かせ、耳を澄まし、自分自身に問いかけてください☆あなたのとるべき方向がきっと確認できます。迷った時、自分で正解を決めるとき「ほっ」とする方を選んでみてください。気持ちの感覚を大切にしてみてください。
0
カバー画像

七大自我

みなさま、こんにちは訪問ありがとうございます♬今回は「七大自我」について書きます・ うぬぼれ (慢心)・ 陰の怒り (うそつき)・ 自己愛    (わがまま)・ 自己中心的  (自分勝手)・ 錯覚者   (他人を受け入れない錯覚型自己主張者)・ 分からずや  (自己至上主義)・ 頑固者  (見栄っ張り)陰心の種類でもあるこの自我が強くなるとマイナス思考になりストレスが溜まりやすくなる。試されるように人生の中で必ずチャンスが巡ってくる人生の大きな転機や人との出逢いなにか判断をくださねばならないとき陽心でくだせば、そのまま導かれるように良い方向へ行く陰心で判断すれば人生をマイナスの方向へエゴを手放しひとりでも多くの方が光に導かれますように✨地球が愛の星になりますように☆
0
カバー画像

あなたがクリエイションできる3

それを本当の意味で理解できたら、あなたは、「すでにそうである」と言う位置に行けるのです。 本当は、いつも、「すでにそうである。」の位置にいるのですから、 そのあなたが思い描いた現実になるために、思い続けるとか、必死に努力するとかは、全く、必要ないのです。私は、 『自分の世界を創造する創造主であり、たった今、常に創造され続けている自分でもある。』と言うことを、本当の意味で理解できていることが、5次元意識の状態ということなんですヾ(@°▽°@)ノ それが本当の「クリエイション」なんですね。 ただ、そこで大事なことは、自分のエゴを満足させるものは、宇宙は創り出してはくれない。と言うこと。 あなたのエゴは、宇宙では通用しないから。 そして、自分の思い描いた結果通りになる。と言う期待も手放しましょう。 ただただ、「今」あなたがこうありたい。と言う世界を創造してください。 そうやって、いつも、宇宙と同調していれば、「クリエイション」できますよ♬ あなたは、どんな世界を「クリエイション」したいですか??
0
53 件中 1 - 53
有料ブログの投稿方法はこちら