人の為って本当は?

記事
コラム
こんにちは。癒しの看護室 紅葉です😊

よく人の為とか誰かの為とかって言うとすごく良い事をしてるように思いますよね⁉️

私も進路を考えるとき『人の為になる仕事をしたい』って考えました。
でも、母に言われた一言
「人の為っていうのは偽り。人の為って書くと偽りという漢字になるでしょ。人の為ではなくそれは結局自分の為なのよ」
でした😲

相田みつをさんも『人の為って書いていつわり「偽」って読むんだねえ』って言葉を残しています。
母がどこからその言葉を聴いてそう言ったのかはわかりませんが私の記憶に残りました。

人の為、誰かの為にすることを突き詰めて考えてみると
『人に喜ばれて感謝してもらいたい』、『自分を認めてもらいたい』
とか自己の承認欲求を満たしたり、自己満足だったりするから
やはり、自分の為にしていることなんだなって事になる🤔

それってエゴだよね。自分のエゴを人に押し付けることになるのかな?
じゃあ、どうすればいい?

私の行きついた答えは・・・
自分の好きなことや喜ぶことをする
です。

自分の好きなことや喜ぶことをしてる人って楽しそうだし、幸せオーラ全開って感じで輝いているんですよね🥰💖
そういう人って不思議と周りにも影響を起こして幸せにしてたりします😄

そんな人たちで溢れかえったらもっと素敵な世の中になるんじゃないかなって
思います💕

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す