原因はエゴや執着

記事
コラム
【転職したいが家族が反対するから諦めている】
【結婚・離婚したいが子供や夫の為を思うと諦めている】
【1人暮らしをしたいが高齢の両親から離れるのは親不孝だから諦めている】
【会社を辞めたいが同僚に負担が大きくなってしまうから諦めている】
こういった諦める理由は周囲や他者に原因があるように見えますが、実際には本人が手放せない『執着』や『エゴ』であることがとても多いですね。
そういった執着やエゴを相手や周囲が感じればそれを利用され、決断を邪魔されたり束縛したりということにもなりやすいですね。
自分が離れたら、パートナー・職場・子供はダメになると思い込んでいるのであればそれは優しさや思いやりではなく「エゴ」だと私は思います。
自分がその立場に執着したり、相手を支配したり恩を着せることで間違った優越感や満足感を得られていて、それを手放すことが不安な場合もとても多いと思います。
他者にエネルギーを向けるのではなく
自分にエネルギーを向けること

これがとても大切です。

短時間の仕事をしてみる
SNSで発信してみる
ハンドメイドなどの作品を販売してみる

など自分が主役になり満足感や達成感を感じながら活動できることに挑戦してみると自分にエネルギーが向き、他者にエネルギーを向けることが少なくなってくることが感じられるように思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す