絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

73 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

「家紋は必要なの?(^^;」

「カモ~ン?」って。ちょっと言いたかっただけじゃ。でも「家紋」って、日本人なら誰もが「所有している?」紋章だよね~?!「え?家紋持ってない?!」・・・「う~ん。そうねぇ~。それは・・・アナタは外国人なのかなぁ~?それとも(キリスト教)等の外国宗教なのかしらん??」・・・まあ、別に「家紋」はあっても無くても困らんけどね。ただね~「葬式」とか「墓」には、「必要?」かも知れんね。最近は「外国人」も多くなってきたので、「家紋ナシ?」でもOKかもね。^^最近の「お墓」には「家紋」よりも「言葉」の方が「流行」みたいかな?「ありがとう」、「天国で一緒」とか「しあわせだった」とか~「愛してる」とかね~イイじゃん。まあ、昔ながらの「三段墓」とかは「頭・胴体・足」等を表しているというし。それに昔は「家を継ぐ」というのが「一般的」じゃったよね。そう男がね~「家」を継ぐのじゃ。もし「男」がいなければ「養子」でもとって「家や家紋」を継ぐのが一般的じゃったかもね。でも、最近ではね~「少子化」じゃし、「核家族化」で、そもそも「人数」が足りないもん。昔は「人」がいっぱいおったのじゃから、「家制度?」も成立していたけどね。それで「本家」という「中心」が存在して「分家」が「枝分かれ?」していったのじゃろ~て。そうそう、それで「本家」から「分家」に小分け?されたのを「家紋」にわかるように「〇=マル」を付けたのじゃ。だから「家紋」に「マル」がついていれば「分家」?ということじゃね。確かそうじゃけど、まちがっていたら、ゴミンね。ちなみにボクの家の家紋は「〇=マル」に「木瓜=キウリ」じゃ。「モッコウ」とも呼ばれるけどね。
0
カバー画像

フランス植民地のなごりとノムパン

 100年以上前、18世紀から19世紀にかけて、このあたりベトナム、ラオス、カンボジアは仏領インドシナと呼ばれるフランスの植民地でした。 第二次世界大戦時の日本軍に進行によりこのフランスの当地は崩れ、その後この3国はそれぞれ完全独立を勝ち取り今の形になりました。 それもあって、建築などはフランスの影響が色濃く、外来語なども日本は英語を取り入れることが多かったのに対してカンボジアではフランス語のものが多く使われていたり、フランス語よりも英語が優先して使われるようになった現在でもアルファベットの発音が英語よりもフランス語に近かったりするのも面白いところです。 そして、これが一番!  カンボジアだけでなく他のラオス、ベトナムも同じですが、とにかくフランスパンが美味しい!!! 焼きたてのフランスパンって、餅のようにモッチモッチだというのをこちらに来て初めて知りました。 そして特にこのフランスパンにパテやきゅうりなどどともに付け合せで熟す前の酸っぱいパパイヤを一緒に食べるのは最高です。 カンボジアに来たらぜひ一度は試していただきたいお勧めです。 
0
カバー画像

煙草を吸う人は信用できるのか、できないのか

私:2002年のフランス映画『Huit Femmes(邦題:8人の女たち)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:2002年のフランス映画『Huit Femmes』(邦題:8人の女たち)は、フランソワ・オゾンが監督したミュージカル風のコメディ・ミステリー作品です。この映画は、ロベール・トマの戯曲に基づいており、1950年代の雪深いフランスの田舎を舞台にしています。物語は、ある家族の邸宅で起こった男性の殺害事件を中心に展開します。この謎の犯人を探る過程で、映画には8人の女性が登場し、それぞれが犯人である可能性が浮上します。これらの女性たちは、家族のメンバーや使用人など、様々な関係性を持つ人物たちです。 『8人の女たち』は、独特のスタイルとユーモア、強烈なキャラクターで知られています。また、映画全体を通じて、さまざまなミュージカルナンバーが挿入され、物語に華やかさと軽快さを添えています。キャストには、カトリーヌ・ドヌーヴ、イザベル・ユペール、エマニュエル・ベアールなど、フランス映画界の著名な女優たちが名を連ねています。 この作品は、そのユニークなスタイルと演技、そして鮮やかなビジュアルにより、多くの批評家から高い評価を受け、複数の映画賞にノミネートされました。----------------------------------- 舞台劇原作のフランス映画。「大雪で外界と遮断された屋敷という都合の良い閉鎖環境で起こる殺人事件」というイギリス風味と「展開に困ると脈絡なくカットインされるミュージカル」というアメリカ風味、そして「パッケージは群を抜いて瀟洒なのに蓋を開けると中身が無い」と
0
カバー画像

5時から7時の存在欲求

私:2014年の映画『5 to 7(邦題:5時から7時の恋人カンケイ)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:2014年の映画『5 to 7』(邦題:『5時から7時の恋人カンケイ』)は、Young aspiring writer(作家志望の青年)が年上の既婚女性と恋に落ちるロマンティックドラマです。この映画は、ニューヨークを舞台に、主人公のブライアンがフランス大使の妻アリエルと出会い、彼女との不倫関係を繰り広げます。この関係はフランスの文化的な習慣に基づき、「5時から7時」という時間枠内でのみ許されています。映画は恋愛の美しさと複雑さを探求し、文化的な差異や恋愛観の違いを描いています。ブライアンとアリエルの関係は、感情的な成長と自己発見の旅を通して展開されます。美しい映像と心に響くストーリーテリングで、多くの観客を引き付けました。私:ありがとう!続けて、中国の古典論理学の書籍『韓非子』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:もちろん!『韓非子』は、紀元前3世紀頃の中国の法家思想家である韓非によって書かれた一連の論文です。この作品は、法家思想の代表的な文献とされ、中国の古典論理学や政治哲学の重要な一部をなしています。韓非子は、法家の主要な概念である「法」(制度や規則)、「術」(政治的な策略)、「勢」(権力や影響力)に焦点を当てています。彼は、法律の厳格な適用と統治者の権威の絶対性を強調し、個人の徳や道徳よりも国家の法律と機構を重視しました。『韓非子』は、統治者がどのようにして権力を維持し、効率的に統治するかについての実践的なアドバイスも含んでおり、その思想は後の秦の始皇帝による
0
カバー画像

我々の書く道具は我々の思考に影響する

私:2021年のフランス映画『Le choc du futur(ショック・ドゥ・フューチャー)』を簡単に紹介してくれる? ChatGPT:『Le choc du futur(ショック・ドゥ・フューチャー)』は、2021年に公開されたフランス映画です。この映画は、1970年代末のパリを舞台に、女性電子音楽の先駆者アナの物語を描いています。当時の音楽業界では男性が支配的であった中、アナは自身の音楽とアイデンティティを見つけ、電子音楽の新たな地平を切り開くことを目指します。この映画は、女性アーティストが直面する挑戦と、音楽と技術の進化を絡めて描いており、特に音楽愛好家や女性アーティストにとって共感を呼ぶ内容となっています。また、70年代末のパリの雰囲気や当時の音楽シーンも魅力的に描かれており、その時代の文化や音楽へのオマージュとも言える作品です。------------------------------------ 芸術は主に三つの要素によって構成されていると私は考える。それは技術と思想と空間である。「空間」とは、その創造物が発表・展示される場を意味する。すなわち、私の理論(三元論)から鑑みれば、現実世界には八種類の芸術作品が存在する事になる。新たな技術 深い思想 広い空間新たな技術 深い思想 狭い空間新たな技術 浅い思想 広い空間新たな技術 浅い思想 狭い空間旧い技術 深い思想 広い空間 旧い技術 深い思想 狭い空間 旧い技術 浅い思想 広い空間 旧い技術 浅い思想 狭い空間 ここで「旧い技術性」とは伝統的・古典的な技術を用いる事を意味する。例えば現在の視聴覚作品は何らかの電子端
0
カバー画像

あなたには生活が必要だ

私:フランスの映画『ANATOMIE DE L'ENFER(邦訳:FOUR NIGHTS -4夜)』を簡単に紹介してくれる? ChatGPT:『アナトミー・オブ・ヘル』(原題: "Anatomie de l'enfer")は、2004年に公開されたフランスの映画で、キャサリン・ブレイヤ監督による作品です。この映画は、アンニー・エルノーの小説『ポルノグラフィー』を原作としており、性的なテーマと挑発的な内容で知られています。 映画は、性的に自由な女性(アマイラ・カサール)とゲイの男性(ロッコ・シフレディ)の間の奇妙な契約に焦点を当てています。女性は、自殺を試みた後、ゲイの男性に自分の体を観察し、女性の身体に対する彼の感覚を探るように依頼します。彼女は彼に、女性の身体がなぜ嫌悪されるのか、どのように欲望の対象となるのかを理解するよう求めます。----------------------------------- 大山鳴動してネズミ一匹。グロテスクな性描写とそれらしい驕奢な言葉が陳列するものの、題名にあるAnatomie de l'enfer(地獄の解剖=男女の違いの解剖)には全く至っていないフランス映画。『ロマンスX』のカトリーヌ・ブレイヤ監督のその挑戦的な気概は買いたいが、多くの人にとって鑑賞の必要はない作品であると私は感じる。 私が論理によって"解剖"する限り、この作品に登場する女性アマイラは辛い現実世界から逃げる為に性的行為に埋没しているようだ。そうした性の逃避行も期待するべき結果(将来の人生設計に繋がるような真の愛情の獲得や新しい世界観の享受)を得られなければ、彼女はもはや
0
カバー画像

「ワールド・ポップス特集~♪」

ボンジュ~ル・ムッシュ~・マダ~ム?・・・はい、「李・フランセ」ですぅ~♪・・・ボクは、「フランス」に滞在の場合は、名前が「フランセ」にナルのじゃ。^^つまり~「李・フランセ・レオン」じゃ。「ミドルネーム」がアルって、何かクールでっしゃろ?!(ま、ぜんぶウソじゃけど)さて、ウソは置いといて~、「曲紹介」じゃけど、映画「ワイルド・スピード/SKYMISSION」の主題歌じゃ。「チャーリー・プース」と「ウイズ・カリファ」の歌じゃね。ほんと「カッコイイ」ぜよ。(^^this is a theme song of the movie wild speed.a movie and a theme song match it and arevery cool. hehehe[see you again] BY charlie puth and wiz khalifaさて~、前にも登場した「ジャステイン」じゃ。「テインバーブレイク」の方じゃ~なくって、「ビーバー」の方じゃ。それと「ダン+シェイ」のコラボじゃね。なんか「ジャステイン」が存在するだけで、「イイ曲?」に思えるから、不思議じゃね~♪だけど「アメリカ」で、もし「ジャステイン・ビーバー」のファンじゃ!なんて言ったらね~「チキン?」で「マザーファッカー?」で「弱虫?」みたいに見られてちょい「居心地ワルイ?」らし~。やっぱ、「ボクは(ラッパー)が好き!」なんて言うほうがイイみたい。ナンデヤネン?!(^^;i listen to music of the justin beaver well.however, it seems to be b
0
カバー画像

「フェルマーの最終定理を解読せよ!」

3 以上の自然数 n について、 xn + yn = zn となる自然数の組 (x, y, z) は存在しない、という定理である。(ちなみに、nは二乗のことじゃ。)(^^;「なんのこっちゃ??」「これが300年以上も天才数学者達がそろって(解析不能?)となった、例の数式か~。」とは言ったもののなんじゃとて??どう説明したらいいかわからんけど、一番イカンのは、この問題を提起した張本人じゃ!!そう「フェルマー」本人じゃ!!!本の余白に「この答はわかっているけど・・・」なんていう文字を残して死んでいるから、も~周りは迷惑じゃ。その答えを導きだすのにも~必死じゃ!その答えを出すのに、何と「350年以上」も費やした。とにかく最初のころは、誰も答えがわからない。そこで一人の女性数学者「ル・ブラン」が現れた!しかし、当時は女性って、理工科学校に入れなかったのじゃ。そこで「男性」になりすまし、教授とも「女性」を隠して文通し、彼女は「フェルマーの方程式」を解き、多くのケースを解決した。その彼女だが、学校の認定を受ける前に死亡した。残念じゃった。;;(ル・ブランって、結構美人じゃ)しかし、まだ多くのケースがある。そこで、なんと「日本人数学者2人」が参戦した。「志村・谷山」じゃ。彼らは「ある曲線図形」との相関性を発見し、なんとついに「フェルマーの最終定理」を解いたのじゃ。^^しかし、その証明がこれまた長時間と能力が必要じゃった。しかし、ついにその解決をプリンストン大学の「アンドリュー・ワイルズ博士」が達成した。その時間は「350年」というありえない時間を証明するだけで費やした。あのね~、「フェルマー
0
カバー画像

「ワラビスタン(クルド人)」は、難民か?!

7月4日夜、埼玉県川口市にある総合病院「川口市立医療センター」(緊急病院)に約100名の「クルド人」が集結した!なにやら「20代のクルド人男性」が女性をめぐるトラブルで、数名のクルド人たちに襲撃され、「刃物で切り付けられた」という。それで「救急病院」に搬送された。しかし、その搬送された病院に100名を越す「クルド人」たちが集まり、ドアを開けようとしたり、「大声をあげたり」して「騒乱状態」を起こし、緊急病院であるにもかかわらず、「病人の搬送」が不可能となり、一時的に「搬送停止」を決めた。クルド人は、何かあると「一族・仲間」等が即時集結するという。しかし、周辺住民にとっては「恐怖」そのものだ。(ーー;どうよ?これって??あまりにヒドイので「市議会議員」さんとかにね~「お願い?」したわけだよね。そりゃ、大半が「外国人対策案」に賛成したけど、一部の野党?かな、とにかく「一部の議員さん」が、その案に「反対」したという。「まあまあ、外国人とも仲良くやりましょ~♪」との意見じゃ。しかし、その中で「一人の女性議員」が、「対策案」にもちろん「賛成」なのだが、彼女自身も「外国人の騒音に悩まされていた」という。住民の心情は特に理解されていたよ~じゃ。ま、当たり前か。(^^;夜中に「暴走族まがい」の「爆音や大音量の音楽を鳴らし、街中を走り抜ける」、免許を持たずに、「ひき逃げ事件」を起こし、そのまま「出国」しようとして逮捕された男。「駐車場の垣根」を壊されたヒト。深夜に集団で「徘徊?」する習慣あるみたいで、近所のコンビニ店長もお困りじゃ。「ごみ捨てルール」は守らない。まあ、ボクも「目の前の暴走族とヤクザ
0
カバー画像

「世界のポップス」ご紹介~♪^^

フランス、韓国、南米なんかを中心にして、やはり「世界的なポップス」もボクは大好きなので~、やっぱそれもご紹介するぜよ。^^(外国語じゃ~)フランスはね~、やっぱ「フランス・ギャル」の「夢見るシャンソン人形」^^じゃね。も~、ふる~い曲じゃけど、若いヒトは知らないかもしれないけど、これがナカナカいいのよ~♪^^今でも、聴くよ。それに最近のフランスポップって、ノリノリの曲も多いぜよ。(独特の雰囲気は、やっぱフランスじゃね・・・コマンタレブ~♪^^)あとは、やっぱ「お隣の世界的ヒットメーカーである韓国」じゃ。まあ、「政府」の全面協力もあるしね~、「BTS」や「少女時代」、昔で言えば「KARA」なんかも外せないかも。ただ、「ブラックピンク」まで行くとちょっとねえ~、「ボクの琴線(きんせん)」には、響かない。そして、「穴場?」なのが、南米とかじゃ。やはり「スペイン語」、「ポルトガル語」がなんか曲にマッチしているのかなぁ~?!ま、「ラテン音楽」って、「ゴリゴリ?」じゃん。ちょいふるいところで「ランバダ」じゃ。^^それと超大ヒット「デスパシート」じゃね。一度は聴いたことあるでしょ?!え?ナイ??まあ、聴けば「あ~、アレねっ!」となるぜよ。あ~、ボクの「ラテンの血」が騒ぐぜよぉ~♪では、お待ちかね?の曲じゃ。お聴きください。「夢見るシャンソン人形」 BY フランス・ギャル「PERMISSION TO DANCE」BY BTS「ランバダ」BY KAOMAとてもなつかしい「ランバダ」に「夢見るシャンソン人形」だね。まだまだ現役じゃ。日本でもたくさんカバーされているよね~。だけど、なんで「吉本新喜劇
0
カバー画像

【DS9イーテンス(PHEV)】(2023年)

シトロエンとプジョーのレクサス的存在のDSブランド。そのフラッグシップモデルがDS9。DSはひし形をイメージしたデザインでパリも意識しているだとか。ひし形を使いDS3とはまた違った演出をしていて、別の世界観を再現しているのが面白いです。エンジンを起動すると3個のダイヤモンドのようなヘッドライトが回転したり、室内の時計が回転して現れたりと演出も凝っています。さらに、DS9ではDS3と同じようにドアノブは格納式で、見た目がいいだけでなく形状も良いため操作しやすく爪のひっかきキズも減らせそう。(近づくだけで触れずに開閉可能なのも凄く便利)ボタン1つ1つやエアコンの吹き出し口まで独特の世界観を出していて飽きが来ないオシャレな車です(テールライト造形も凄く芸術ですね。)。特にお気に入りポイントがセンターコンソール周囲の素材感。近年、ピアノブラックを多用しているメーカーが多く、豪華には見えるのですが様々な対策をしてもピアノブラックにはどうしても小傷が付きやすく残念なことに。ですが、このDS9はプラスチックでもピアノブラックでもない傷が残りにくい上質な素材感で作られています(動きもあるデザイン)。よほどの力を入れない限り傷になりにくく、そのおかげで神経質にならず車の操作や乗り降りが出来るため、別の意味でも気楽に安心して乗ることが出来る車になってます。後席の足周りは凄く広々していて楽に寛ぐことができる快適空間です。(大柄な男性でも足周りは拳3~4個、サンルーフあっても頭上は1個ちょっとあります)セダン系では考えられない広さですね。そして、後席足元の中央付近の盛り上りが少ないのも嬉しい。(意外と
0
カバー画像

「第三次大戦を占う!ガザの運命。」

今日は、2023年10月17日(火)のお昼12:10分じゃ。(^^;あつぅ~。なにやらイスラエルの動きが気になり、タロットで占ってみたぜよ。^^;一応、占いなので「当たる保証」は、ナイ!^^しかし、ボクもこの結果ってちょいと興味ある。((( タロット結果 )))(1)最初にイスラエルとパレスチナの間に立つ仲介者が現れ、両者にあらゆる「おもてなし」をして、「平和」を提案する。しかし、黒猫が気になる。(2)やがて、その「平和」へ向けての努力が報われ、世界は静かな時を迎える。もう、戦争は回避されたのか?(なぜか、龍の横の土地がガザに見える)(3)しかし、怒りを抑えられない、「独裁者」が単独で、「戦争」を仕掛ける。とうとう「第三次大戦」の開始なのか?ミサイルやドローンなどでの攻撃を仕掛ける可能性がある。しかし、この独裁者は孤独であり、味方が離れていく可能性もある。(4)しかし、ある日突然に「百戦錬磨の女性」が現れ、この「独裁者」を手懐(てなず)ける。その女性により「第三次大戦」は回避されるだろう。という結果じゃけど、ど~じゃろか?!ボクも、今現在進行中の「大事件」なので、この紛争の結果次第では、本当に「ウクライナ戦争」も巻き込んで、「第三次大戦」になるかもしれないという「不安」はアルよ。(^^;ただね~、このタロット結果にもあるように、女性が「カギ」になる気もするよね。^^ここ最近は女性首相や女性大統領とかいっぱい出てきたし。ちょっと前なら、英「サッチャー首相」や独「メルケル首相」とかの「パワフルな女性」がいたけど、今ならそうね~仏「ボルヌ首相」とか、伊「メローニ首相」、それに忘れてな
0
カバー画像

テキスタイル背景

アールヌーボー調背景
0
カバー画像

グリシーヌ完成版!!♥初代サクラ大戦発売記念日♥直間莉世様感謝♥

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ タイトルにあるようにこのイラストは 【絵のお仕事】をリピート注文してくださる 私の大切なご支援者で応援者で有償ご依頼者である 直間莉世様へのお礼としてお描きしました 直間莉世様から超・貴重な資料や情報もいただいてます!!!!! 心から感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!!!!!!♥♥♥♥ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 更新時刻が遅れて申し訳ありません!!!!! 朝9時まで【絵のお仕事】して力尽きてました。 【9月いっぱいという超緊急の法人依頼】が増えました!!!!!(大汗) 他にも【9月いっぱい】が数件あります!!!!(大汗) 一難去ってまた一難ぶっちゃけありな~~い!!【超絶修羅場】です!!!!! さらに気合入れて頑張ります!!!!! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★今日、9月27日は 初代【サクラ大戦】が発売された日です。以前、調べてて知りました 私は残念ですが【サクラ大戦】はプレイした事がないのですが もちろん大好きです♥♥♥♥ ★というわけで今日のイラストは決めてありました!!!!! ・・・とはいうものの(汗) 昨日「明日も集合イラスト」と予告したように 【描いてある巴里華撃団メンバー】を集めるだけ、のつもりでした。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 明日は【猛暑が復活】らしいので、そうなる危険があります ご理解いただけますと幸いです ■■■■■■■■■
0
カバー画像

「バスケ・ジャパン!パリへ~♪」

ずっと観ていた「バスケW杯」じゃ。でも、約50年ぶりくらいじゃねぇ~♪とうとう日本バスケが世界に羽ばたく!しっかし、日本のバスケも強くなったね。前なんか、日本人初のNBAプレーヤーの田臥勇太(たぶせゆうた)が20年前?くらいにアメリカでプロデビューしたけど「まぁ~、173センチ」なんていうありえない身長での活躍に、「すげぇ~」って直(すなお)に思ったよ。^^あのスピードとテクニックは、やっぱ「ホンモノ」だった。^^それが、今では「八村」に「渡邊」という「203センチコンビ?」というデッカイ日本人が登場じゃね。^^まあ、MLBの大谷も「193センチ」というデッカイヤツだし~♪^^;(それに渡邊って、大谷にカオが似ているって言われてるし!確かに!!それと二人とも同級生で28才じゃ)ま、MLBはいいとして~、バスケじゃけど、まだ「低身長だけど、抜群のスピードとワザを持つ選手がいる」からねぇ~。そう「河村」、「富樫」じゃね。^^ホンマに、「170センチない」のにすんごい活躍じゃ。はやい!!あと、やっぱ「河村」と「富永」の「22才コンビ」じゃ、たしか高校時代はライバルじゃったけど、今は、大の「ナカヨシ」じゃね。^^でもあの「富永」の「ディープ・スリー」はシビレルねぇ~♪^^あんな遠くからの「3ポイント」が決められるなら、NBAでも通用すると思うぜよ!!うん。^^ただ、NBAって「層が厚い」から、かなり「アタリ?」が強いかも?!もしNBAから声がかかっても、ケガとかしないでね。^^潰されるぅ~。そうそう、忘れてならないのは、米国からの「助っ人」いや、もう日本人になったのかな??そ~「ジョシ
0
カバー画像

フランスで生体販売禁止へ

こんにちは、司法書士・ペット相続士の金城です。2024年1月から、フランスではペットショップでの犬・猫の生体販売が禁止されます。 ただし、犬・猫を除く動物については、引き続きペットショップでの販売が可能ですが、衝動買い防止のため、通りに面した窓際にケージを置いたりして、通行人に動物の姿を見せるような生体販売は禁止されます。 日本のペットショップでは、売上を上げるために「抱っこさせたら勝ち」という商法がまかり通っています。展示されているペットを抱っこさせて、衝動買いに繋げる手法です。 フランスでも、ペットを売るための手法は日本と変わらないものと思われ、それゆえに衝動買い防止のための措置が採られることになったようです。 日本でも、ペットを捨てる心ない飼主が後を絶ちませんが、フランスでも毎年10万匹の犬・猫が捨てられているようです。 犬・猫の生体販売禁止の背景には、衝動買い防止により、無責任な飼主によるペット遺棄を減らすという狙いがあるようです。 日本でも、犬・猫の生体販売禁止に早急に踏み切るべきと考えます。 衝動買いを防止することはもちろん、ペットショップで売れ残った犬・猫たちの運命を思うと、生体販売は禁止すべきです。 一部の良心的なペットショップでは、売れ残った犬・猫の里親探しに尽力し、飼主が見つかるまで責任を持って業務を行なっているショップもあります。 しかし、売れ残った犬・猫のうち、里親や動物保護団体によって引き取られなかったペットは、「ペット引き取り屋」に引き取られ、劣悪な環境下で事実上 見殺し状態で飼育されることになります。 ブリーダーによるペットの大量生産⇒ペットショッ
0
カバー画像

解説!「徹底してお金を使わないフランス人から学んだ本当の贅沢」

「徹底して、お金を使わないフランス人から学んだ本当の贅沢」著作:吉村葉子平成29年5月10日発行こんにちは(^-^)/ 節約OL はいるです。今回は フランスで20年以上暮らした吉村葉子さんの書かれた「徹底してお金を使わないフランス人から学んだ本当の贅沢」について解説していきます。私なりまとめ・フランス人は普段の食事は質素・プレゼント用品は買わない・可愛いは購買理由にならない・家族のためなら惜しげもなくお金を使うフランス人とは金銭感覚が根本的に違う!▲フランスの普段の食事は質素 「ご馳走はたまに食べるからおいしい」前菜から始まりメインディッシュやデザートまで、豪華な食事のイメージがあるフランスですが、普段の食事は質素そのもの。平日の夕食の献立は、グリーンサラダ、ハム、パン、ヨーグルトといった内容のようです。フランス人のマダムがスリムなのも納得です。▲プレゼント用品は買わない市販のラッピング用品を使うより個性的な手作りプレゼントに仕上げる。著者の吉村さんは水が入ったセロハンの花瓶つきブーケを手作りするそう。いつも常備していて、ラッピングよく使うのがソフトテープ(くるくるできるから使いやすいそう(^。^)プレゼントによく作るお菓子は、ぴったりサイズの手作り箱を作って、そこに入れるそう。大きめの箱をとっておいて、ぴったりサイズに作って持っていくそう。渡した先で驚かれると、、!わたしはぶきっちょだから難しいけど、面白い考えだな、、!と思いました(^-^)▲可愛いは購入理由にはならないフランス人は可愛くても購買意欲にはつながらない。反対にないと困る必需品には渋々ながらお金を出す。▲家族の
0
カバー画像

フランスでは不倫恋愛をしても大統領になれる件

フランスのマクロン氏大統領は39歳で就任し、フランス史上最年少の大統領ですが、その若さ以上に注目されているのは、24歳年上のブリジット夫人とのロマンスですね。そのためか、大統領夫妻は特に女性たちに人気があります。今日は彼らのラブストーリーをご紹介しましょう。2人が初めて出会ったのはマクロン氏がまだ15歳の高校生の時です。当時、ブリジットさんは39歳。マクロン氏が通う高校の国語の教師で、演劇サークルの顧問でした。さらに、既婚者で、子どもも3人。このブリジットさんにマクロン氏は恋をします。そして、17歳の時に告白し、恋愛関係になりましたが、さすがにこの恋は実らず、マクロン氏の両親は彼をパリのエリート校に転校させました(ブリジットさんがマクロン氏の将来を案じてパリのエリート校への転校を勧めたという説もあります)。しかし、マクロン氏は「将来、必ず戻ってきてあなたと結婚する」と宣言したといわれています。そして月日が経ち、エリート銀行員となった29歳のマクロン氏は、すでに離婚していたブリジットさんと結婚、夫婦となります。この時、ブリジットさんは53歳。ちなみにブリジットさんの子どもは長男、長女、次女の3人ですが、この長女とマクロン氏は同級生でした。この長女が「同級生でものすごく頭のいい男子がいる」と言ったのが、ブリジットさんがマクロン氏の存在を知るきっかけだったという話もあります。2人の間に実子はいませんが、もちろんマクロン氏はそんなことは気にしません。この二人の話は有名で勿論、ほとんどすべての国民が知っています。そして、上に書いたように、特に女性たちに支持されているのです。しかし、日本で
0
カバー画像

バカンスとペットの世話

今日の記事はネットで見つけたフランスのバカンスとペットについての情報を参考にしました。日本ではバカンス期間がそれほど長くないこともあって、それほど深刻な問題になっていないようですが、参考になるかもしれませんから、よければお読みください。約1カ月も夏期休暇を取るのが当たり前のフランスでは、留守の間、ペットをどうするかが大きな問題になります。報告によれば、毎年10万匹の犬・猫がバカンス前に捨てられています。飼育放棄は虐待とみなされ、最高で2年の禁固刑・30,000ユーロの罰金が科せられ、2度と動物を持つことができないのですが、この傾向に変化は見られないようです。旅立つとき、ペットはどうする?多くのフランス人が休暇で家を離れるとき、ペットをどうするかという問題が生じます。ペットの世話の義務法律ではペットを路上に放し飼いにすることは禁止されており、150ユーロの罰金が科せられます。また、飼い主がペットの世話をすることが義務付けられており、適切な生活環境を提供しないといけません。内務省は「健康状態を良好に保つのに十分な量の餌と清潔で新鮮な水の供給、どのような状況においても、十分なスペースと、悪天候から身を守るシェルターがなければならない」としてます。これらの条件が守られない場合、飼い主は「罰金750ドル」が科せられることもあります。また、動物愛護協会は次のように勧告しています。特に犬の場合、一日以上動物を放置しないこと。特に犬の場合、長い間放置されることに耐えられないことがあります。動物倫理科学財団によれば、犬を一日以上放置することは非常に危険なのです。「犬は外に出て、自分の環境を探検し
0
カバー画像

人種差別の国フランスと日本人がフランス人に抱くイメージ

仏共和党の有力上院議員、ブリュノ・ルタイヨー氏が、今回の警察による北アフリカ系少年の射殺事件に端を発した暴動の加担者について、「確かに彼らは公的にはフランス人だ。ただ残念ながら移民2世・3世だ。自分たちの民族的ルーツに回帰しているようだ」と話しました。そしてこれが人種差別的な発言でとして、厳しく批判されています。まあ、フランスの上級国民の意識なんてこんなものです。というか、白人系のフランス人のほとんどは同じように考えているでしょう。何度もいいますが、フランスは人種差別の国なんです。その証拠に、殺人罪で訴追された警官の家族への寄付が4日時点で147万ユーロ(約2億3100万円)を超えているんですね。これは殺された少年の遺族への寄付を大幅に上回っています。それはいいとして、ちょっと思いついたので、フランス人の人種差別意識についてユーモアを交えて、簡単な文章を書いてくれと生成AIのBingに依頼してみました。その回答が面白かったので、以下にご紹介します。 -フランス人の人種差別意識について話すとき、笑いを誘うのは難しいかもしれません。しかし、私は挑戦してみたいと思います。フランス人は自分たちが世界で最も優れた文化を持っていると思っていますが、実際には他の国々から見れば、ただのチーズ好きでワイン飲みでストライキばかりする人たちです。フランス人は他の国の人々を見下していますが、それは自分たちの劣等感の裏返しだと私は思います。フランス人は自分たちの言語が美しいと自慢しますが、実際には鼻にかかった音でしか話せません。フランス人は自分たちの料理が素晴らしいと自慢しますが、実際にはカタツムリやカ
0
カバー画像

「パリ」は燃えているか!?(;;

今、緊急にブログ書いてます。フランスのあのキレイな街並みが「廃墟」のような「戦場」のような現状だね!(;;も~これは「第二次フランス革命」なのか!?っていう位のフランスの非常事態じゃね。^^;なんで「ウクライナ戦場」みたいになってるの?ある17才の少年が無免許で車を暴走させ、それを見た警察が追跡したが、あいにく警官が車にはさまれて「やむなく発砲し、少年は死亡した」ということが発端と言われるんだけど~、ボクは前からかなり問題になってる「フランスの年金制度改悪?!」というのが根底には存在すると感じた!あのマクロン大統領が署名してとうとう「年金が62才から64才開始?」っていう、ご老人?にはとっても困る?問題が発生した!^^;;あのね~、マクロンさん!60才過ぎての「2年」という時間はとっても「ハード」な時間じゃよ!経過措置という「ちょっとずつ、62才から引き伸ばして7年?くらいかけて64才から年金を支給する」ということだけど~、その間は仕事ど~するの??あ~、あと何か月で「年金」じゃろか?!^^って、ご老人は「ちょ~期待」しているのじゃ!もしや「失業中の若者も期待してる?」^^;;60才過ぎて「仕事探し」はつらいぜよ(^^;いくら議員さんが「お仕事はご用意するように努力しますよ~♪」って言っているようだけど、現実に直面している老戦士たちは当惑している。((フランスの街は、燃えている車やバス・・・壊されたショーウインドーや薬局店・・・泥棒達が商品を強奪している姿!・・・警察も撤退?している状況で、まだ手錠している犯罪者が目の前で手錠を切っている!拳銃も発砲している?!・・・これはフラ
0
カバー画像

フランスで大規模ストライキが

あまり日本では報道されませんが、現在、フランスでは年金支給開始年齢引き上げに反対して、大規模なストライキやデモが行われています。マクロン政権が年金支給を開始する年齢を現在の62歳から64歳に引き上げるなどとした制度の改革案を示したのに対して、労働組合側が激しく反発しているんですね。そして、「フランスを停止させる」というスローガンのもと、1月から6度目となる労組の大規模抗議が行われています。主催者によれば、フランス各地で開かれたデモ集会にはあわせて350万人が参加したとのことです。このうちパリ中心部のデモに参加した労組の代表のひとりは「1月以来、数百万にのぼる人々が反対の声をあげているのに政府は一向に聞く耳を持たない。デモもストライキもギアを上げるしかない」と述べ、今後も抗議を続ける考えを示しています。要するに政府が改革案を撤回するまでは戦い続けるというわけです。下手をすると政権が倒れる事態にまで至るかもしれません。しかし、そこまで騒ぐことかなあ。年金支給開始年齢を62歳から64歳にするだけですよ。たった2年、しかも、64歳なんて、それでもまだ日本(原則65歳)よりも早いじゃないですか。ただ、フランスでは昔から労働者は一貫して退職年齢の引き下げを要求してきましたし、徐々にそれが実現していました。それに逆行する政策だから国民の気持ちを逆撫でにしたのでしょうか。本当にフランス人は働くのが嫌いですねえ。そういえば、かなり前に仏大手生命保険グループ「アクサ」が、欧米やアジアの15カ国・地域で実施した退職後の生活に関する調査では、日本人就労者の退職希望年齢は61歳と最も高く、しかも7割以上
0
カバー画像

お酒は悪?それとも癒し。

こんにちは皆様。フランスでは青少年のお酒やたばこや大麻?の使用が減ってきているらしい、大麻やたばこには?が付くが、お酒はワインの国なので割と水代わりに飲んでいるのかと思っていた。高校生の時に美術の先生が、ユトリロが絵の才能に気が付いたのは、アルコール中毒になって入院したからだと言った。ホウホウ、大人に成ってから絵を始めたのだなーと思っていると、小学生くらいだって話で、ええーと思っていたら。ビックリするだろうけど、フランスでは水よりワインが安いんだ(その頃はです、今は知らんけど)だから食事に水代わりにワインを飲むから子供のアル中が多いんだよね。ウン、ビックリだよ、ワイン飲んで食事すんの、と思ったけど、日本人がお茶を飲みながら食事するのを見て、フランス人はビックリなのかも知れない。そんなフランスでも現在はアルコールを一度も摂取したことがない中学3年生の割合が、過去10年間で2倍になって、大幅に減ってきているらしいですよ。全て薬物と考えると飲まない方が良いんだろうな、私は40過ぎてから日本酒を飲みだして(子供が大きくなって飲む余裕が出来てきた)色々試したけど、今は一日少量飲んでいる。週一位で休肝日作った方が良いので、それも考えつつ飲んでいる。お酒、たばこは薬物だから、人間は余り近づかない方が良いのかも知れないな。でも楽しみの為にすこーし飲むのは良いんじゃないかな、ネットでは60過ぎたら飲まない方が良い、の意見が多いけどね。           以前作ったおせち料理です。正月も近づいているし、ほんのちょっとだけは飲みたいな、おせち作って。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

「ブルボン王朝について!💜」🎾🚴‍♀️🏓⛳⚔️😎😍

💜ブルボン王朝(フランス)・アンリ14世・アンリ14世暗殺される。・ルイ13世(戦う国王)「三党体制時代」・ルイ14世(偉大な世紀の大王)「統治の新体制成立」「ヴェルサイユ宮の造営」「宮廷文化」「スペイン継承戦争」・ルイ15世(繁栄の時代の国王)「摂政時代の始まり」「摂政の外交政策と経済政策」「事実上の宰相フルリー公時代」「ポーランド&オーストリア継承戦争」「恋多き国王」「七年戦争」「事実上の宰相ショワズール公時代」「フランス王太子ベリー公ルイ」(15歳)のちのルイ16世&「マリ=アントワネット」(14歳)との結婚!(ローマ皇帝フランツ一世とマリア=テレージアの娘)マリ=アントワネット、一路フランスへコンピューニュに到着ヴェルサイユ宮の礼拝堂にて正式に挙式「ルイ15世の死」・ルイ16世(悲劇の国王)「絶対王政の最後の国王」(寡黙でパッとしない性格)「苦難の統治」「アメリカ独立戦争への参戦」「フランス革命と絶対王政の終了」「国王裁判と処刑」「不人気な王妃、マリ=アントワネット!」ベルサイユのバラ!!・ルイ18世&シャルル10世(復活王政のブルボン王)フランス・ブルボン王朝は、1792年9月の国民公会による共和宣言でひとまず崩壊の運びとなりました。しかし、ルイ16世の弟のブロヴァンス伯・アルトワ伯・亡命帰属・国内の王党派が国民公会の決定にもかかわらずブルボン王朝の再興を夢み続けるのです。・ナポレオン独裁体制(第一統領&終身統領に就任)領土拡張政策を続行して大帝国を築きます。帝都パリに壮麗・壮大な公営建造物が多数出現し、商工業が発展。ジョセフィーヌと離婚をして1810年4月、オースト
0
カバー画像

サインを受け取る

皆さま、こんばんは✨✨もこ☺︎スマイルです。今日は夫と外食を楽しんできました。いつもは行かない素敵な雰囲気のお店だったので、素敵なおもてなしを受けたり、美味しいお料理を味わい、大満足で帰ってきました^ ^たまには違った雰囲気を夫婦で楽しむのも良いなぁ〜と感じた時間となりました♡そのお店は自分で予約したフレンチのお店でフランス食材を料理の中にたくさん組み込んでくださっていました。「フランス」このキーワードは今年の初夏辺りから私の身の回りに起こる出来事の至るところに存在するキーワードです。なんか最近よく目や耳にするなぁ〜と思っていたのですが、ここでもか?!とびっくりしました。(フランス料理と自覚がなかった為^_^;)フランスといっても私自身は純日本人ですし、フランスがそんなに好きなわけでもないし、縁があるわけでもありません。でも行くとこ行くとこでフランスのキーワードを受け取る、、、そうなってくると気になってきますよね(><)そんな時って皆さんにもありませんか?ゾロ目をよく見るいろんな人から同じ話題をよくふられるなどそんな形でサインを受け取る場合もあるかもしれませんね。そんな形で受けとるさまざまなサインはあなたにとって重要なサインである場合があるようです。フランスは私にとってどんな意味を現したサインなのか、、続きはまた何か分かった時にお伝えしますね。今日も最後まで読んで頂きありがとうございました☺︎
0
カバー画像

格好いいセリフ

「敵は本能寺にあり」「サイは投げられた」「諸君、4000年の歴史が見守っている」など歴史上の名言は数々ありますが、私・黒武者が「格好いいな」と感じたセリフはこれです。「ありがとう、戦友。だが、それには及ばない。私は8年前にフランス軍の元帥になった」これだけでわかる人は少ないと思いますので、解説を。1812年のあるフランス軍によるロシア戦役での曹長の証言がもとになっています。曹長が、劣勢のフランス軍の一隊を率いて進軍中、一定の間隔で大砲の音が響てくるのを聞きます。その音の方向に向かうと、一人の男が寒さの中で、13人が分担して行う砲撃作業を黙々とこなしていました。男は手桶の中を開けると、照準レバーを操作して方角を決めました。砲尾に回って穴をふさぎ、砲口に戻って弾を装填。砲撃を黙々と続けていました。無駄のない男の動きに、曹長たちは驚き、呆気にとられます。「やつは凄い」死んだ砲兵が亡霊となって戦い続けているかのように見えたほどでした。曹長が感嘆の言葉をかけると、「これは私の義務だ。歩き回っているうちに、この砲を見つけた。周囲はコサック兵に囲まれている。こいつを食らわせてやろう」誰もが生き延びるだけで精いっぱいの状況で、男は一晩中、砲撃を続けていたのです。男は、淡々と話します。顔は血まみれでした。「負傷しているのか」曹長の問いに、男は「大丈夫だ。ナイフがなかったので、馬の肝臓を食いちぎっただけだ」曹長が、所属連隊を尋ねると、男は「所属はない」それだけでなく「砲兵でもない」と答えます。話しながらも砲撃の手を緩めない男に曹長は「君のような有能な兵士は昇進しなくてはならない。戦いが終わったら君
0
カバー画像

世界でもっとも美しい少女とは

ある雑学系の本を読んでいたら面白いことが書いてあったので、紹介したいと思います。 世界でもっとも美しい少女の話です。 ある時、スイスのローザンヌ(なかなかいいところです)で、「世界でもっとも美しい少女の条件」について、世界各国から集まった留学生にアンケートを取ったんですね。 すると以下のような結果が出ました。 イギリス人の肌、フランス人の曲線美 スペイン人の歩き方、イタリア人の髪 エジプト人の瞳、ギリシャ人の鼻 アメリカ人の歯、オーストラリア人の声 日本人の微笑、アルゼンチン人の肩 タイ人の首、スイス人の手 中国人の手を持っていること 以上が肉体面ですね。 そして、フランス人のように料理がうまく、 ドイツ人のように家事を切り回し、 アメリカ人のようにおしゃれで、 日本人のように従順なんて条件も上げられています。 なんだかアンケートに参加した人たちの国籍が想像できる結果ですし、どうも男性が勝手に抱いているイメージを反映しているだけのような気もします。 それに「少女」というのが、ロリータ趣味というか、おたくっぽくて嫌ですね。 成熟した女性こそ本当の美しさを備えていることを知らないのでしょうか。 しかし、この世界でもっとも美しい少女の条件は、男性の妄想の単なる寄せ集めでしかないでしょう。 現実にどんな女性なのか想像しにくいです。 大体、良いとこ取りをしてミックスしたところで、本当の美人が生まれるかは保証の限りではありません。 確かに、混血の人に大変な美人やハンサムがいますが、なんだかニュートラルというか、はっきりしない顔の人も結構いますからね。 それから、明らかな西欧への偏りが見られ
0
カバー画像

オペラ『ラ・ボエーム』原作本の日本語訳が出たァ!!

こんにちは。 みなさん、オペラ『ラ・ボエーム』はご存知? 元祖恋空、というか、 恋人が病気でー、お金よりも貧しい本当の愛を最後は選んでー、みたいな そんな泣けるオペラです。(多分伝わってない) イタリアの作曲家プッチーニの楽曲もドラマチックで、それがより涙を誘います。  そんな名作『ラ・ボエーム』には原作本があります。 それが、アンリ・ミュルジェールの『ラ・ボエーム』。 短いお話が連続して書かれている、読みやすい本です。 これを読めばオペラがより楽しくなるのはもちろんですが、 普通に小説としておもろいです。  情景をイメージするのに時代やフランスの文化の知識が少し必要ですが、 今も昔も若者の恋愛って変わらないんだなーと思わせてくれる、胸キュンな本です。 動画内で詳しくお話していますので、興味のある方はぜひ読んでみてください! それでは。
0
カバー画像

暗いステンドグラス

みなさん、こんにちは。ジェームズ下山です。写真はフランスのシャルトル大聖堂の中のステンドグラスですね。ここはフラッシュをたくことはできません。どうしても暗い写真になってしまいます。思うに、フランスでは、教会などは実際にそこで礼拝している人がかなりいる。泣いている人、一心不乱に祈祷をしている人、様々です。そこに日本人の観光客が物見遊山でフラッシュをたくなんて言語同断ですよね。私は、無神論者で無宗教という、天国には行けない人間ですが、神を信じている人、仏にすがる人を軽蔑しません。むしろリスペクトしますね。ただね、無神論者って結構いるんですよ。例えば、マルクス、フロイト、チョムスキー、ラッセル、ニーチェ、サド、ジョンレノン、スタンリーキューブリック、カミュ、サルトル、ドゥルーズ、バクーニン、ボーヴォワール、ラカン、アルチュセール、バーナードウィリアムズ、ウンベルトエーコ、ジョングレイ、フーコー、サンタヤーナ、ジジェク、ピーターシンガー、セン、トマスネーゲル、ハーバーマス、バタイユ20世紀の知性の主だったものはすべて神に懐疑的な立場ですよね。ステンドグラスが暗いのは、神を信じることができない現代人の心の闇を表しているように思えてならない。そりゃそうでしょ。憲法とか人権とか三権分立とか、御託を並べ、現代民主義は、完成しているような自信に溢れていたように思えますが、一人の狂人を止めることさえできないでいる。ついに、ゴルバチョフまで出てきましたね。ゴルバチョフはソ連の歴代大統領で唯一存命です。プーに少しでも理性と人の心がわかれば、ゴルビーの言うことを聞くかもしれない。もはや憲法や制度ではプー
0
カバー画像

ヨーロッパでコロナ、オミクロン株に感染した話、抗体検査の陽性結果、回復証明書について

ヨーロッパのリアルな現地のことがわかるブログです。みなさんこんにちはわたしはフランスとベルギーに住み始めたのは2013年からで、長年こちらに住んでいます。コロナの時代であり、行きたいと思ってもなかなかこちらに来られないと思っている方、現状がどんなであるか、どんな生活なのか、どんな苦労があり、どんな楽しいことがあるのかお伝えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。私は2013年から2015年まではアヴィニオン付近2019年から現在まではトゥルーズ付近とベルギーのワロニー地方に住んでいます。いづれもかなりの田舎風の暮らしを経験したり、シェアハウスでの賑やかな生活を体験しました。各投稿づつ皆様の疑問にお答えできるようにビザの情報やこちらの生活の裏技、驚きの日常をお届けしたいと思います。(ちなみに当方のサービスでフランス、ベルギーのフランス語圏でのコロナ情報提供、またPCR検査のサポートサービスも行っていますのでお困りの際はそちらをご覧下さい。)コロナ、オミクロン株に感染した話、抗体検査の陽性結果、回復証明書、国の追跡調査について 海外でコロナまた未知のオミクロン株に感染した場合どうなったかのお話をしたいと思います。
0 500円
カバー画像

すんごいボケてるけど。

こんばんは、私は、インテリアオンチなので、こういった上記のようなベットや、椅子、テーブル、家具の設置など凝ったものを見るといいなぁ〜素敵〜って思うし、マッサージや鍼灸などの個人のお店も大概インテリアが素敵だったり、必要最低限の感じなんかもいいなぁって。思って。上記は、フランス、モンサンミッシェルに行った際にお世話になったB&Bです。日仏夫婦の方がやってて、2階が貸し切りで。les voisins de lillet さん。日本式お風呂も入れて、本当にリラックスできたんです。モンサンミッシェルまでの移動や、宿の最寄駅レンヌまでの移動は宿の方がお迎えや送ってくれて。それこそフランス一人旅が安心してできた理由の一つです。事前にフランスのトイレ事情は 、日本とは格差があることを細かく教えてくれてたので。それもよかったな〜。水回りは日本が一番です。(゚o゚;;* 起床 7:00 (エアレーションonのまま)* バナナ、おにぎり一個* 乗車 7:46* 帰宅 19:10 水槽ライトOFF* 入浴* 電話相談一件 ありがとうございます♪* 夕食終了 21:30今日は、パートナーがバレンタインのお返しにめだか向けの グッズを買ってきてくれて!!そういう気の利いたプレゼント久々すぎてすごく喜びました。^^わーい!!しかも水槽は、私しか見れないのに。。今日も一日お疲れ様でした♪呼吸が浅くなってませんか?ゆっくり息を吐いてね。身体冷えてるところはあっためるんだよ?おやすみなさーい^^ゆかこ
0
カバー画像

フランス黄金時代の先駆者

ブルボン王朝はフランスが中世から近代国家に移り変わろうとしていた時代です。しかし、王朝の創立者であるアンリ3世、アンリ4世ともに暗殺されていました。フランスはルネサンス後、やっと国内統一が実現したが(元々フランス国王が指揮できる範囲はパリ周辺のみ、他の地区は諸侯の領地)すぐカトリックと新教(プロテスタント等)の宗教戦争に巻き込まれてしまいました。アンリ3世は元々カトリック教徒でしたが、国家の統一のために新教に帰依したが、カトリック狂信者に殺害され、アンリ4世(息子ではない)が即位しブルボン王朝を創立しました。彼は元々新教徒でしたが、フランス国内カトリックの勢力が強い現状を判断し、流血を避けるためにカトリックに帰依し、カトリックをフランスの国教として位置付けました。しかし、国民には宗教自由の権利を与えました。アンリ4世の治世は非常に開明でした、しかし、彼の死は非常にどうしようもなかった。彼は町に視察する時に暗殺されましたが、暗殺者の理由は殺してみたかったとアンリ4世死後ルイ13世、そしてルイ14世が即位の時、若きルイ14世に対して母親が大きくなったら父親ではなく、祖父アンリ4世のような人になりなさいと、何故なら、アンリ4世が亡くなった時、国民がみんな泣いていました、ルイ13世が亡くなった時、国民がみんな笑っていましたから。
0
カバー画像

ナポレオン悲惨なラブストーリー

ナポレオンには二人の妻がいました、一人はジョゼフィーヌ、一人はオーストリアの姫様。ジョゼフィーヌ皇后はナポレオンより六つ年上の未亡人、二人が結婚した時ナポレオンは27歳、当時フランス最も若い将軍、フランスの救世主として最も輝いていた時でした。ジョゼフィーヌと前夫の娘はナポレオンの養女として弟であるオランダ国王「ルイ」と結婚させ、二人の息子が後のフランス皇帝ナポレオン3世となります。ナポレオンとオーストリア姫様の息子はナポレオン2世、彼の運命がかなり悲惨でした。生まれたすぐナポレオンが戦敗したため、母と一緒にオーストリアに行き、母は再婚したが彼はずっと人質として軟禁され、21歳で病死しました。実はナポレオンが最も愛していたのは二人の妻ではなく、初恋の「デジレ・クラリー」でした。この初恋の人は小商人の娘、ナポレオンに一途でした、しかもナポレオンが出世する前にかなり資金面で援助していたという噂もあります。しかし、ナポレオンは出世のために政府高官と繋がりのあるジョゼフィーヌの人脈がどうしてもほしかった。そのため、ジョゼフィーヌと結婚し、彼女を捨てました。ナポレオンが結婚することを知った彼女は式場に行き、もちろん門前払いされましたが、そこで一人できたベルナドット将軍と出会い、彼女を式場に連れて行き、ナポレオンを罵倒しました。彼女の「勇姿」を見たベルナドットは彼女に惚れ、二人は結ばれました。一方、ナポレオンとジョゼフィーヌが結婚した後、妻の浮気性が発覚しました。自分が遠征する度にジョゼフィーヌが浮気をしていたことを知り、やはり初恋がいいと悟り、頻繁に「デジレ・クラリー」と会い、誘惑しようと
0
カバー画像

2022年を迎えるにあたって

こんにちはフランス人画家のマネージャーをしております。mattiです。sketchiiiさんの絵を広めるためにココナラで活動していきます。応援よろしく。
0
カバー画像

【海外生活】ホームステイ フランス

2002年の28歳の時、フランスのワーホリで1年フランスに滞在した。 フランス人という面白い人々とたくさんの楽しい体験をした。前回紹介したのが、デモ行進参加のお話し↓今日は、私のワーホリを語るうえで絶対に欠かせない、フランスのサザエさん一家でのホームステイの様子をご紹介したい。私が住んだのは、南のモンペリエ。場所は、この地図の青印のあたり。↓年間250日晴天という地中海沿いの町。観光大国のフランスの中では、観光名所といわれるものはそれほどない場所である。ここは、人口の30%を学生が占めている。活気の溢れる若者の多い町だ。 主な交通機関はトラム。ここで私は、クリスティーン、クロウド夫妻にお世話になった。 ーーー紹介文ーークリスティーン: この家のサザエさん的存在。 50歳くらいのママ。子供達3人は、独立し、子供の部屋をホームステイ用に利用し、お世話してくれる。 クロウド:クリスティーンの旦那で小学校の先生。 絵に書いたような典型的フランス人。 好物ー>シャンソン、タバコ、ワイン、カフェ(コーヒー) フロマージュ(チーズ)、バゲット(フランスパン) 嫌いなものー>アメリカ映画、規則 ーーー 実は最初は、私の好きな、安宿を泊まりながら、生活をしようと思っていた。 ちなみに私は、21歳の時、オーストラリア1年、バックパッカーで過ごした。↓実際、最初に9人部屋で過ごしたドミトリーでは、ヨーロッパ、北米、アフリカ、南米の人々とそれぞれのなまりのあるフランス語で話し、そんな中にいると、私のフランス語もいけそう!なんて勇気をくれたりで、充実していた。しかし、滞在2週間の間に、持参したCDプレイ
0
カバー画像

【海外生活】必見!おもしろ体験:フランスでのデモ行進参加レポート

2002年の28歳の時、フランスのワーホリで1年フランスに滞在した。格安航空券だったので日本から乗り継ぎ34時間もかかって、ようやく目的地のモンペリエに着いた。フラフラになって、空港から、予約していたYHA(ユースホステル)に向かうバスを探したら、en grève(アングレーブ)といわれる。 あっ、「ストライキ中」だ!フランスでは、ストライキがよくあるから、重要単語として、覚えていた。ひえー、初日からと愕然。仕方なくタクシーに乗って私の1年のフランス滞在が幕を開けた。 そんなストライキ中には、必ず、デモ行進がある。ちなみにフランス語では、manifestation(マニフェスタシオン)という。私は、1年の滞在中、3回、デモ行進に繰り出した。今日は、その中で一番大きなデモのお話し。 その前に、フランスでは、サザエさん一家のような愉快な家庭にホームステイしたのだが、これから私のこのブログに幾度となく出てくるであろう2人の重要人物を紹介しておくとしよう。 ーーークリスティーン: この家のサザエさん的存在。50歳くらいのママ。子供達3人は、独立し、子供の部屋をホームステイ用に利用し、お世話してくれる。 クロウド:クリスティーンの旦那で小学校の先生。絵に書いたような典型的フランス人。好物ー>シャンソン、タバコ、ワイン、カフェ(コーヒー)フロマージュ(チーズ)、バゲット(フランスパン)嫌いなものー>アメリカ映画、規則ーーーストライキの内容は、男女平等、先生の給料値上げ要求、アメリカのイラク戦争反対などさまざま。その中で1番私が経験した大きなデモ行進は、年金問題だった。フランスも日本と同様平
0
カバー画像

その「価値観」。根拠はなに?

 みなさまこんばんは! いつもブログをご覧いただきありがとうございます! 今日は「価値観」について書いてみました。 私は「美術品や絵画」に関して、自分の「眼」を持ってその価値を判断する事は出来ません。知識もセンスもないので当然でしょうか。。。 話は変わるのですが、妻との結婚式は「フランス・パリ」で挙げました。  今でも、その時の記憶は鮮明に覚えています。 出発前の衣装選び、お世話になった「PRESS PARIS」の方々、同行してくださった「プロカメラマン」。滞在期間は、決して長くはありませんでしたが、私たち夫婦にとっては「本当に価値のある時間」であった事は、間違いありません。  そして、滞在期間中に訪れたのが「ルーブル美術館」。 話のネタに立ち寄った、誰もが知る世界的に最も権威のある美術館です。  目的は「モナ・リザ」。一度は観てみたい!絵画です。  厳重なセキュリティーのもと、大きいな部屋の中央にそれはありました。   「ここに集まっている人は、この絵の価値をどう感じているのだろうか?」。。。。 もし、先入観や知識がないとして「私」が、初めてこの絵画を観たとします。どれくらいの「価値」を感じるんだろうか?  20万円くらい?かぁ??こんな事を言うと、怒られるかも知れませんね。。。  先入観や、色々な知識や情報。それらの総合判断が「そのものに対する価値観」だと、私は思います。  ある人にとっては「非常に価値のあるもの」。しかし、他の人からすると「なんら必要のないもの」。そのようなものは、世の中にはたくさんありますよね。  ココナラ内のサービスも、購入前に良し悪しは判断出来ない
0
カバー画像

白い山

皆さんはモンブランは好きですか?タイトル通り白い山という意味の栗のケーキです。イタリアにもモンテビアンコというお菓子が存在します。こちらも白い山という意味です。どちらも栗のケーキなのですが両者には明らかな違いが。皆さんがよく目にするモンブランは生クリームの上に栗のクリームがあしらわれています。基本茶色、物によっては黄色かったりしますよね。そしてモンテビアンコは、栗のクリームの上に生クリームを円錐状にあしらいます。そう真っ白なんです。なぜそんな違いがあるのか。どちらもモンブランという実在する山がモデルとなってます。フランスとイタリアの国境にまたがる山です。同じ山ですがフランス側から見るとなだらかで、ごつごつした岩肌が見えます。逆にイタリア側から見ると鋭角で真っ白な雪がかかっているのです。同じようなデザートでもこうも違うのはとても面白いですね。写真はモンブラン登頂時撮影したものです。
0
カバー画像

いつも戦いは自分の中

こんにちは皆様。日曜日は家族全部が休み、ゆっくり馬鹿話をしながら朝ご飯です。「北伊勢信用金庫の阿倉川支店の隣のフランス領。」と話していたら長女が、「?」・・・・「フランス領?」と言ってきたので、そうか、彼女は知らなかったかと、先日、北伊勢上野信用金庫の阿倉川支店に行った際の話をした。フランス国旗掲げているのがフランス領なら、クロードリュッツさんとか色々あるよと話していて気が付いた、ネパール領やベトナム領がある。流石四日市、国際都市と話していた。数年前、娘たちの英会話の家庭教師をして下さっていたアメリカ人が、私の職場(その頃スーパーのレジにいた)に来てくれた。いつものハグしながら、「元気ー。」って話していると、「ママ、四日市ガイジン増えたねー。」って言っていた。あんたもその一人や。心の中でツッコミを入れながら、「うん、中国の方とか、ベトナムの方とか、増えたよ。」と答えた。レジで仕事するのなら子供じゃ無くて、自分が教えて貰った方が良かったと、思いながら、初めて英語を教えて貰った頃を思い出した。同い年の従妹がいて、彼女と一緒に教わっていた。大人は気付いていたかどうかは知らないが、本家の娘の従妹と母親が本家で仕事をさせて貰っている私では、従妹が出来た方が(勉強もスポーツも)良い雰囲気があった。母など「サチコは勝つ気がない。」と言って居たものの、私が前に出るのを嫌っていた節がある。(本人はそんな気は無いと言うだろうが)私は人が思う以上に悔しがっていた、ただし悔しがっている自分は見せない様にしていた。いつも無表情か、笑顔で受け流しているようで、心の底では悔しがっていた。今思えば、泣くほど悔
0
カバー画像

たまにはこっちの話も

いつもイタリアの話ばかりしている私ですが、フランスにも足を運んだことがあります。フランスも言わずと知れたワイン大国ですが、ぶどうが育たない地域があるのをご存知ですか。それは、ノルマンディー地方。ここは冷涼でブドウが育ちません。この辺一帯はリンゴの産地です。この地域で有名なお酒といえば、カルヴァドスですね。リンゴから造る蒸留酒です。そしてノルマンディー地方からブルターニュの方へ少し外れてしまいますが、かの有名なノルマンディー上陸作戦を語るには外せない、モンサンミッシェルもあります。戦争や歴史と合わせてワインを学ぶのも面白いものです。モンサンミッシェルの名物といえばオムレツです。世界一ふわふわだったことは今でも忘れないですね。
0
カバー画像

宇宙ステーション無事出発

日本人宇宙飛行士の星出彰彦さんを乗せた民間の宇宙船にはフランス人のトマペスケも搭乗していて、フランスは大騒ぎです。プログレ新聞に詳しい記事があったので紹介します。「Thomas Pesquet ne voyagera pas seul. Il fera équipe avec deux astronautes américains de la Nasa, Robert Shane Kimbrough et Megan McArthur, ainsi qu'avec l'astronaute japonais Akihiko Hoshide.」とても素敵です。記事のリンクはこちらです。www.leprogres.fr/science-et-technologie/2021/04/21/thomas-pesquet-bientot-de-retour-dans-les-etoiles秋にはトム・クルーズも出発予定だとか。今後が楽しみですね!アビアント~
0
カバー画像

ラクダと蛇のおもてなし - フランスからモロッコを訪れて

少し前に、観光客相手のらくだ乗りで、ぼったくりに気をつけろみたいな話題がありましたね。私も幼かった息子とらくだに乗ったことがあります。フランスに住んでいた頃で、モロッコは目と鼻の先。バカンス先として人気でした。私たちがお金持ちに見えなかったからか?ぼったくられることもなかったと記憶しています。モロッコは、ラクダばかりではありません。空港を出て町に降り立つなり、蛇を手にした現地の人に囲まれました。生き物大好きな息子はすっかり魅了されてしまい、早速ヘビくんと記念撮影。いやだったら途中で断っているはずで、サービスを受けたからにはお金を払うのは当然。財布を握っていた夫に私は一言、「坊やは喜んでいたからね。」なぜ念押ししたかというと、フランス人は倹約家が多いので有名ですが、商売のプロである夫は値切りすぎてトラブルことがあるのです。コロナの感染拡大で、野生動物と人間(研究者でもない観光客とか)の近づきすぎが警告されています。また、観光客にサービスさせられる動物の福祉も問題となっています。あの蛇たちは煙などで無理やり大人しくさせられていたのではないか?と今になってみると心配です。しかし、動物たちが虐待されていないかぎりは、どんより曇ったパリから太陽の光が降り注ぐマラケシュに着き、蛇と戯れた思い出は、今でも眩いばかりに色鮮やかなものです。
0
カバー画像

憧れの場所 死ぬまでにしたかったこと

こんばんは、モンサンミッシェル・ゆかこです^^去年夏くらいまで、トップ画もモンサンミッシェル にしてました。島出身だし、アニメでカリオストロの城がすごく好き♡とかではないんですが(ないんかーい)そのモデルでもあり、大した知識なくても、この見た目に惚れたんですよね。。。で、、も、、ずーーーーーっといけませんでした。1、お金たまらない!20代借金が止まらず(すごく大金とかではないのですが、なんか地味にあって)2、時間ない!転職引っ越ししまくってそれどころじゃなかった。。3、海外のホテルで泊まれる気がしない!英語は、まだなんとかなりそうだけど、フランス語も微妙だし、、。あるサイトで、一人で行動出来るものというので、唯一海外旅行だけしたことなかったの。USJなんかの遊園地も、ホテルも、映画、居酒屋、定食屋、旅行、、全部一人でやってきました、引っ越しも手続きも。じゃあ海外旅行といえば、モンサンミッシェル 行きたい!でもどうやったら??泊まるところは、サイトでコミュニティがあって、そこで、B&B という民宿のようなスタイルの運営やってる年齢も近い方が見つかって!先に知人作れば安心して見知らぬところ行けるじゃんって。茨城引っ越しの時も、東京の時もそういう感覚で引っ越してましたしね。コロナ禍で旅行もできませんけど。。1枚目はフランス向かう途中の機内食ですね。1本でシャルル・ド・ゴール空港行ける便にしたんです。乗り継ぎの時間もったいないし。なんか危ないし。。荷物もリュックひとつ。
0
カバー画像

コロナ禍のフランスでは夜間外出令がさらに厳しくなっているようです・・・

現在フランスの都市部では、20:00から早朝5:00まで外出禁止令が出ています。やむを得ない事情がある人だけ、許可証を持って外出することができます。一部の県では、さらに厳しく18:00から6:00。その対象地域が10日からさらに拡大されました。地図を見ると、より厳しい施策がとられている地域はフランス西部と南西部に固まっています。そのあたりでコロナに発症する人が増えているということですね。日本でもよく知られているところでは、ワインで有名なブルゴーニュのほか、ニースやエクサンプロヴァンス、マルセイユなども含まれています。夏も冬も訪れる人が多い町々。今は再び明るい季節がやってくるのを待ちながら、夢や思い出を温めていましょう・・・ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー外国語人は英語、フランス語のレッスンのほか、日本語を含めた読解力、文章力のレッスンをしています。
0
カバー画像

音読の効能 

写真は12月なのでクリスマスですが、「音読」というと学校の国語の授業で先生に読まされた思い出があると思いますが、外国語を学ぶ時も、そうでない日常でも、特にコロナで自宅にいることが多くなった最近も「音読」はとても大切です。口を動かして発音することによって、集中力が深まり、理解力、記憶力も深まります。そして自分で発っする作用、発した音によって脳が刺激され、通常はあまり使いきれていないと言われる脳をフル活用することになります。外国語での音読は発音の練習になるだけでなく、表現や文章の組み合わせなどを体で感じて脳に取り込めます。外国語の発音は舌や口の中の筋肉の動きが日本語と違うことが多いので練習すると上達につながるのです。外出自粛で人と話すことが減ってしまったここ最近、外国語の学習目的だけでなく、日本語の文章を一日数分音読するだけで、口や舌、のどの筋肉が鍛えられ(美顔効果にもなる!)、脳の筋トレにもなります。音読。集中力の強化、脳の活性化、アンチエイジングにもおすすめですよ~
0
カバー画像

第18回 昨日届いたルノルマンカードとマットのお披露目(2)

待ち続けていたカードが一挙に届いたのでお披露目いたします。1回目で御紹介できなかった分です。興味を持たれた方は以下のリンクから購入できますよ。Modern Sibyl LENORMAND Oracle Cards(独特な色合いと絵柄のデッキ)https://●www.thegamecrafter.com/games/modern-sibyl-lenormand-oracle-cards?dept_uri=tarot&dept_name=TarotCircle Lenormand(丸くてちょっとアンティークな感じのデッキ)https://●www.thegamecrafter.com/games/circle-lenormand?dept_uri=tarot&dept_name=Tarotよろしければチャンネルで過去の動画もご覧くださいね。*マドモワゼル・ルノルマンとルノルマンカード集https://●www.youtube.com/playlist?list=PL2xZFL0smdpimHFvxjLZmjZVI7s2SOeNhこんな私が提供しているサービス、よろしければご利用くださいませ。
0
カバー画像

【Tomoko's channel】昨日届いたルノルマンカードとマットのお披露目

新着動画を出しました。昨日待ち続けていたカードが一挙に届いたのでお披露目いたします。興味を持たれた方は以下のリンクから購入できますよ。Japanese pattern Lenormand deck and mat, prototype and stable(日本的なデザインのデッキ)https://●www.etsy.com/listing/760810090/japanese-pattern-lenormand-deck-and-matModern Sibyl LENORMAND Oracle Cards(独特な色合いと絵柄のデッキ)https://●www.thegamecrafter.com/games/modern-sibyl-lenormand-oracle-cards?dept_uri=tarot&dept_name=Tarotこの記事の表紙のデッキはHitvasylasanが著作権をお持ちです。© 2020 Hitvasylasan
0
カバー画像

コンフィヌモン

さてフランス語で自己紹介の続きです。前回は自分の趣味などについてのテキストでした。今回は自己紹介の最後の部分ですが、ロックダウン中な自己紹介の終わりになっています。コンフィヌモンはフランス語でロックダウンです。D’ailleurs, le confinement me permet d’avoir plus de temps pour pâtisser. Et ça, malgré les nombreux partiels que je dois préparer, et ce n’est d’ailleurs pas toujours facile ! Voilà, ça sera tout pour moi. Prenez soin de vous, c’est important ! Et à bientôt.以上自己紹介はこれで終わります。知りたいテ-マがありましたらお知らせくださいね。12月まであと数日!オンラインフランス語は12月はお休みです。お試し価格で30分500円です。その他、メ-ルでのご質問は引き続き受け付けますのでお待ちしています!
0
カバー画像

【Tomoko's channel】フランスの最新ルノルマン・デッキ「ザ・グリーン」

今日は新しく手に入れたルノルマンのデッキを紹介します。とても妖精チックなデッキですが、意外と写実的なものもあってびっくりします。美しいデッキで、11月7日発売予定だったのが延びて本日到着しました。予約までして買った甲斐のある美しいデッキです。今日本語でこのデッキで占う人は世界に一人しかいないと思われるので、カードの絵柄に惹かれた方一度試してみませんか?現在先着10名様まで無料でルノルマンリーディングを遠隔で行っています。興味のある方は是非お問い合わせくださいね。よろしければチャンネルで過去の動画もご覧くださいね。*マドモワゼル・ルノルマンとルノルマンカード集(YouTube プレイリスト)https:●//www.youtube.com/playlist?list=PL2xZFL0smdpimHFvxjLZmjZVI7s2SOeNh※URLは●を抜いてお使いくださいこんな私が行うエネルギー調律セッションはこちらです。よろしければ一度受けてみてください。
0
カバー画像

【Tomoko's channel】第12回 マドモワゼル・ルノルマンの影を追って(3)-生まれた土地アランソンと家系など

新着動画を出しました第12回 マドモワゼル・ルノルマンの影を追って(3)-生まれた土地アランソンと家系などマドモワゼル・ルノルマンの生まれた土地アランソンや家系などの話を、フランス語のwikiや墓地などの記事を元にまとめました。果たして彼女はどんな家に生まれたのか?アランソンはどんな町なのか?日本では恐らく初めて語られる話ではないかと思われます。ルノルマン研究を進めている私ですが、今行っている主な活動はエネルギー調律です。こんな私に興味を持ってくださりエネルギー調律(ヒーリング)を受けて見たいと思われた方はこちらからどうぞ。※カバー写真は下記サイトに掲載されているものを借用させていただきました。www.mentalfloss.com/article/509667/good-fortune-how-empress-bonaparte-popularized-tarot-card-trend-and-made-her-cartomancer-householdJules Champagneさんという方がお書きになったThe Court of Napoleon: Or, Society Under the First Empireという本に載せられているものだそうです。このため明確な著作権表記をどこにすればよいのか分からないので、情報だけ載せておきます。権利者の権利を守るためにも原典表記なしでの流用をお控えいただけますようお願いいたします。
0
カバー画像

パシオネ

パシオネはフランス語で大好き、という意味です。さて、前回は自分の名前と学年についての紹介の文章でしたね。自己紹介の一番最初の部分でした。今回は自己紹介の次の部分です。Je suis une personne passionnée de la pâtisserie et du sport. D’ailleurs, le confinement me permet d’avoir plus de temps pour pâtisser. Et ça, malgré les nombreux partiels que je dois préparer, et ce n’est d’ailleurs pas toujours facile ! 次回は自己紹介の終わりの部分について紹介しますね!ア-ビアント!
0
カバー画像

【Tomoko's channel】スピ系のディープなおしゃべり会-フォーチュンテラーの沼上祐子さんと共に(1)

昔からスピ系に感受性が強く縁があると知りながらも、スピ系を仕事にすることをためらってきた沼上さんと、スピ系はやっていたけどカードには縁がないと思ってやらずにきた私。沼上さんがタロットリーディングのモニターを募集したところから、私と沼上さんとのあざなえる縄のような不思議な縁が繋がり、次々と新しい扉が開かれてきました。そんな深い縁のある沼上さんと、気が済むまでスピ系のディープな話をしていったおしゃべり会第1回。今回は、私がリーディングのモニターに応募して、ムーノロジーのカードに出逢うまでの話を、あちこち寄り道しながらおしゃべりしました。・沼上さんは、どうしてスピ系を仕事にするのを躊躇っていたのか・沼上さんは、どうしてスピ系を仕事にするのを思い切れたのか・私はどうしてリーディングのモニターに応募したのか・私の感じるスピ系の違和感と信念とはなどという話を、のんびりおしゃべりしています。スピ系を仕事にしている人が考えていることなど、あまり公にされないことも多いですが、今回は遠慮なくしゃべっているので、興味のある方よろしければ是非ご覧ください。沼上さんのセッションを受けられるページはこちらhttps://profile.coconala.com/users/1318222/ともこのセッションはこちら動画はこちらです。お楽しみください。
0
カバー画像

【プチ面白フランス語講座 by アド!#1】

Bonjour tout le monde, comment-allez vous ? →皆さん、こんにちは。お元気ですか。 Aujourd’hui, je vais vous présenter une expression française que je trouve sympa. →今日は、面白いな~と思ったフランス語の表現を紹介したいと思います~ Il s’agit de l’expression « avoir les yeux plus gros que le ventre ». →「avoir les yeux plus gros que le ventre」という表現です。 Regardons un peu le sens des mots : →単語の意味を確認しましょう ・avoir = ~がある。持つ。~である。(たくさんの意味を持っている動詞です) ・les yeux = 目(両目) ※les yeuxはun œilの複数形です。フランス語では片目か、両目のことをいうかはっきりわかります~ ・plus gros = もっと大きい ・que = 日本語の「より」 ・le ventre = おなか 文字通りに日訳をしますと… 「目がおなかより大きい」 …になります! Qu’est-ce que cela peut-il bien vouloir dire ? これは一体どういう意味か、お分かりでしょうか。 Cela veut en fait dire deux choses ! 実は2つの意味があります! ① Le sens propre
0
カバー画像

フランス人がみんなマスクをする日が来るなんて!

フランスに住んで早9年。日本人の私にとっては、花粉の時期や風邪の時にマスクをして外出したいけどマスクをして出掛けると、眉をひそめてジロジロ見られる事ばかりでした。そして今回の新型コロナウィルスにより、多くの街では建物の外でもマスクが義務化され、罰金135ユーロ(約16,000円)と言われています。市販のマスクだけではなく、ファッションに合わせたおしゃれな柄のマスクも街でよく目にして、さすがフランス人と思う事もしばしばですが。しかし!「マスクは苦しい」という理由で、鼻だけ出しているおじさん。カフェなどで、マスクを顎にかけている人も見慣れた光景。歩道などに、タバコの吸い殻のようにポイ捨てされているマスクの多さ。などなど、まだマスクというものに慣れていない国民性がうかがえます。
0
カバー画像

サッカーフランス代表 エムバペ選手を占ってみた

サッカーワールドカップがアルゼンチンの優勝で終わりました。負けたフランスもとても素晴らしい戦いで決勝戦に相応しい試合でした。ワールドカップも終わってしまったので、最後はフランス代表のFWエムバペ選手を見てみようと思います。キリアン・エムバペ1998年12月20日生まれ二黒土星 寅年男であって男の気性。人当たりも良く多くの知人を持つことができるが親友などの親しい友人は少ない傾向にある。 自分というものも持っていて(悪く言えば我が強い)ブレない性格です。情に流されることなく自分の意見に忠実です。 さらに、この星の人の特徴として、頭が良く職人気質の性格の人が多い。 勉強をすることも苦にならない性格で資格系の職業に向いている。 また1つの事に物凄い才能を持っている人が多く、それに注力すると頭も良いことも手伝ってスペシャリストになる人も多い。 ただ弱点もあり、1つの事に秀でているが、2つのことを同時にこなせない不器用な点もある。 FWに多い方角の星で、ロベルト・バッジョ氏、クリスティアーノ・ロナウド選手、浅野選手、カズ選手などもこの戌亥の方角の星です。プロの選手でこの方角の星に生まれている人の約50%は、ポジションがFWです。神様のいる所とされる星であるため、運にも恵まれています。天からの助けや守りがある。 不思議とチャンスを得られたり、ピンチになっても救いの手が入ったり、次の糧になるためのものであったり。また、エムバペ選手の場合、食べ物に不自由しない天運も持っています。これは貧乏をしたりお金に苦しんでも一時的なものでそのうち入ってきます。素晴らしい星ですので、この先も活躍することは間違
0
カバー画像

祝誕オスカル様!トリコロール!ラ・マルセイエーズ!世界革命黙示録!

★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆ 皆さん!!! メリークリスマスです!!!♪♪♪ ★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆ ★昨日の【プリキュアサンタオールスターズ21★メリークリスマスプリキュア♡】 喜んでもらえて凄く嬉しいです!! しかし昨日、全力全開【ゼンカイ全集中】で超・超・頑張って無理したため 朝方眠ってしまいました・・・ ・・・どうにか間に合って良かったです!!!!! ★ちなみに 来年の【デリシャスパーティ♡プリキュア】 たった今、公式サイトを再確認しましたが、いまだロゴだけですね。 今夜までにデザインが分からない場合、 明日はプリキュアではないイラストの予定です♪♪♪♪♪ なぜなら先週に【トロプリサンタ全員集合】やってしまったからです(苦笑) ★今日12月25日ですね、微妙な日なので毎年テーマに迷うところです。 暦の上では「クリスマス」は今日のはずですが 皆さんご存知のように「日本」では【イヴ】の方が盛り上がりますので・・・。 もちろん25日に【プリキュアサンタオールスターズ】描いたこともありますが 今年はいろいろな都合から昨日やってしまったので少し迷いました。 またサンタだと昨日からパワーダウンですよね。 というわけで、次の候補にいたしました。 ★今日12月25日は『ベルサイユのばら』オスカル様 (オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ)のお誕生日です!!!!! ぜひお祝したいと思いました!!!!! ちなみに今日が ニュートン、ストロング金剛 ビリー・カーン 『餓狼伝説』 005/ジェロニモ
0
カバー画像

戦うフランス!!!御旗のもとに!!!三つの命が怒りに踊る♪♪♪

★昨日の 【ひなたよ銃をとれ!祝誕スパークル河野ひよりさんジェミニさんライズ】 喜んでもらえて凄く嬉しいです!!!!!! 昨夜も【絵のお仕事】を全力全開!!!!!でこなしさすがに力尽きてしまい 長く眠ってしまいました・・・どうにか間に合って良かったです!!!!! ★今日は何描くか決めてなかったので焦りました。 お誕生日としては俳優・阿部寛で「テルマエ・ロマエ」も「ドラゴン桜」も 大好きで観ておりますが、まだ描けそうもありません。 というわけで困ってしまいました。 今日締め切りになる依頼もあり、時間かけるわけにいきません。 そこで「戦隊イラスト」考えまして【バトルフィーバーJ】は あと【バトルフランス】描けば全員コンプリートだと気づきました!!!!! なので【バトルフランス】描いて【バトルフィーバーJ】全員集合を!!! と考えましたが、確認しましたらバトルコサックがまだ上半身のみです。 一度に二人描く時間はありません。 今日描けるのは【バトルフランス】もせいぜい上半身くらいです・・・ そこで【バトルフランス】描くならば、昨日と【国別つながり】で、 【フランス】ができるのではないかと気づきました!!!!! どうにか間に合って良かったです!!!!! ★【バトルフランス】が【バトルフィーバーJ】で最後になったのは 胸のエンブレム以外「フランス要素が皆無」で フランス代表だと納得いかないからです(苦笑) 古典的ヒーローらしいマスクとは思いますが・・・。 ちなみにおでこの「V」は微妙に左右非対称のようなので再現しました♪ よく指摘あるように名乗りポーズや曲が「フラメンコ」ですよね(苦笑)
0
カバー画像

【Tomoko's channel】番外編4 ブルターニュの田舎でプチ森林浴

新着動画を出しました番外編4 ブルターニュの田舎でプチ森林浴2度目のロックダウンが緩和された今日近所をお散歩してみました。雲一つない真っ青な青空で気持ちよかったです。皆さんもご一緒にいかがですか?よろしければチャンネルで過去の動画もご覧くださいね。*フランスの日常(プレイリスト)https:●//www.youtube.com/playlist?list=PL2xZFL0smdpipGQS3xreK9MSvrx2S5374*スピリチュアル(ルノルマン、レイキ以外)(プレイリスト)https:●//studio.youtube.com/channel/UCp7_qTjsOhA90prkSVIiQsA/videos/upload?filter=%5B%5D&sort=%7B%22columnType%22%3A%22date%22%2C%22sortOrder%22%3A%22DESCENDING%22%7D※URL内の●は取り除いてからアクセスしてくださいね。普段はこんなことをやっています。よろしければ一度ご利用くださいませ。
0
カバー画像

安倍首相辞任。フランスでもニュースに。

先日、日本の安倍首相が辞任すると言う発表がありましたが、フランス、FIGAROでも取り上げられていました。lefigarofr🇯🇵 Après 7 ans à la tête du gouvernement du pays du soleil levant, Shinzo Abe, premier ministre japonais âgé de 65 ans annonce qu'il démissione pour raisons de santé. Depuis son adolescence le premier ministre souffre de colite ulcéreuse, maladie inflammatoire chronique des intestins. Il occupe son poste depuis fin 2012, ce qui constitue un record de longévité.👀 À lire sur lefigaro.fr📸 KAZUHIRO NOGI / AFP日の出る国の政府トップ、安倍晋三氏(65)が7年日本の首相を勤めた後、健康上の理由のため辞任を表明した。首相は若い頃から、腸の慢性疾患である潰瘍性大腸炎を患っていた。2012年の終わりから首相の地位についており、連続在職日数で記録を打ち立てた。単語la colite 大腸炎ulcéreux(se) 潰瘍性inflammatoire 炎症性のchronique 慢性のle intestin 腸
0
カバー画像

〜フランス・オリンピック〜

フランス、オリンピックですね・・・これはフランスの象徴エッフェル塔のポスターです。このエッフェル塔のオマージュが東京タワーだとか・・・案外どっしりした造りで とてもスタイリッシュ〜本当に美しいタワーですね・・・
0
73 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら