お酒は悪?それとも癒し。

記事
コラム
こんにちは皆様。

フランスでは青少年のお酒やたばこや大麻?の使用が減ってきているらしい、大麻やたばこには?が付くが、お酒はワインの国なので割と水代わりに飲んでいるのかと思っていた。

高校生の時に美術の先生が、ユトリロが絵の才能に気が付いたのは、アルコール中毒になって入院したからだと言った。

ホウホウ、大人に成ってから絵を始めたのだなーと思っていると、小学生くらいだって話で、ええーと思っていたら。

ビックリするだろうけど、フランスでは水よりワインが安いんだ(その頃はです、今は知らんけど)だから食事に水代わりにワインを飲むから子供のアル中が多いんだよね。

ウン、ビックリだよ、ワイン飲んで食事すんの、と思ったけど、日本人がお茶を飲みながら食事するのを見て、フランス人はビックリなのかも知れない。

1670890666006.jpg


そんなフランスでも現在はアルコールを一度も摂取したことがない中学3年生の割合が、過去10年間で2倍になって、大幅に減ってきているらしいですよ。

全て薬物と考えると飲まない方が良いんだろうな、私は40過ぎてから日本酒を飲みだして(子供が大きくなって飲む余裕が出来てきた)色々試したけど、今は一日少量飲んでいる。

週一位で休肝日作った方が良いので、それも考えつつ飲んでいる。

お酒、たばこは薬物だから、人間は余り近づかない方が良いのかも知れないな。

でも楽しみの為にすこーし飲むのは良いんじゃないかな、ネットでは60過ぎたら飲まない方が良い、の意見が多いけどね。

KIMG0338 1.jpg
           以前作ったおせち料理です。

正月も近づいているし、ほんのちょっとだけは飲みたいな、おせち作って。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す