「フェルマーの最終定理を解読せよ!」

記事
コラム
3 以上の自然数 n について、

 xn + yn = zn となる自然数の組 

(x, y, z) は存在しない、という









定理である。(ちなみに、nは二乗

のことじゃ。)(^^;











「なんのこっちゃ??」

「これが300年以上も天才数学者達

がそろって(解析不能?)となった、









例の数式か~。」とは言ったものの

なんじゃとて??どう説明したらいい

かわからんけど、一番イカンのは、










この問題を提起した張本人じゃ!!

そう「フェルマー」本人じゃ!!!










本の余白に「この答はわかっている

けど・・・」なんていう文字を残し

て死んでいるから、も~周りは迷惑











じゃ。その答えを導きだすのにも~

必死じゃ!その答えを出すのに、何

と「350年以上」も費やした。










とにかく最初のころは、誰も答えが

わからない。そこで一人の女性数学者

「ル・ブラン」が現れた!しかし、









当時は女性って、理工科学校に入れな

かったのじゃ。そこで「男性」になり

すまし、教授とも「女性」を隠して











文通し、彼女は「フェルマーの方程式」

を解き、多くのケースを解決した。











その彼女だが、学校の認定を受ける

前に死亡した。残念じゃった。;;

(ル・ブランって、結構美人じゃ)











しかし、まだ多くのケースがある。

そこで、なんと「日本人数学者2人」

が参戦した。「志村・谷山」じゃ。










彼らは「ある曲線図形」との相関性

を発見し、なんとついに「フェルマー

の最終定理」を解いたのじゃ。^^










しかし、その証明がこれまた長時間

と能力が必要じゃった。しかし、

ついにその解決をプリンストン大学










の「アンドリュー・ワイルズ博士」が

達成した。その時間は「350年」と

いうありえない時間を証明するだけで











費やした。あのね~、「フェルマー」

さん・・・「あんた、ホントに証明

できていたのかい?」・・・「こんな











小さな本の余白では、書ききれない」

・・・「って、ホンマかいな?」・・











まあ、世界の数学者の「数学史上最大

の問題」といわれていたけど、その

回答を得るために「1995年」まで










という、けっこう最近まで引っ張って

ようやっとの思いで「解決」した。










ナンナン?これって。最終回答をした

教授だって、「最初は、五里霧中であ

り、闇の中を手探りだった」という










じゃ~ないの。それからやっと少し

明かりをみつけて、とうとう最終証明

をしたのじゃ。やれやれ~。なんだか











な~?「17世紀のフランスからもた

らされた数学の未解決証明問題」じゃ。









しかし、世界の天才たちが寄ってたかっ

て「350年以上」かかるって・・・










アホかっ!!・・・もっとその才能を

他に転嫁しなさいっ!!!(^^;;












でも「解けないクイズ」って、ホンマ

「熱中」するんだよね~♪ワイルズ博士

だって、子供のころから「フェルマー











攻略」が「夢」だったらし~。ほんまの

「アホやでぇ~♪」でもね、そのアホが

「世界の難関を突破する」ことあるから










「世の中」は面白いね~♪(アホアホと

言ってゴミンなさいましぃ~^^;)












だけど中学の授業で習う「三平方の定理」

と一緒なんじゃけど・・・ま、いっか。









じゃね。(^^;










((( fermat's last theorem )))




this theorem first appeared in france.


but it took over 350 years to prove it.


along the way, a female mathematician

found a clue to the solution.




as a result, several japanese mathema-

ticians arrived at the proof.




it took a while to prove the final proof,

but andrew wiles finally did it.



this was the world's most difficult proof.



but how much free time do you have?




hehehe




tks.


































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す