解説!「徹底してお金を使わないフランス人から学んだ本当の贅沢」

記事
ライフスタイル
「徹底して、お金を使わないフランス人から学んだ本当の贅沢」
著作:吉村葉子
平成29年5月10日発行

こんにちは(^-^)/ 節約OL はいるです。

今回は フランスで20年以上暮らした吉村葉子さんの書かれた「徹底してお金を使わないフランス人から学んだ本当の贅沢」について解説していきます。
IMG_0384.jpeg


私なりまとめ
・フランス人は普段の食事は質素
・プレゼント用品は買わない
・可愛いは購買理由にならない
・家族のためなら惜しげもなくお金を使う
フランス人とは金銭感覚が根本的に違う!

▲フランスの普段の食事は質素
 「ご馳走はたまに食べるからおいしい」
前菜から始まりメインディッシュやデザートまで、豪華な食事のイメージがあるフランスですが、普段の食事は質素そのもの。平日の夕食の献立は、グリーンサラダ、ハム、パン、ヨーグルトといった内容のようです。
フランス人のマダムがスリムなのも納得です。

▲プレゼント用品は買わない
市販のラッピング用品を使うより個性的な手作りプレゼントに仕上げる。著者の吉村さんは水が入ったセロハンの花瓶つきブーケを手作りするそう。いつも常備していて、ラッピングよく使うのがソフトテープ(くるくるできるから使いやすいそう(^。^)
プレゼントによく作るお菓子は、ぴったりサイズの手作り箱を作って、そこに入れるそう。大きめの箱をとっておいて、ぴったりサイズに作って持っていくそう。渡した先で驚かれると、、!
わたしはぶきっちょだから難しいけど、面白い考えだな、、!と思いました(^-^)

▲可愛いは購入理由にはならない
フランス人は可愛くても購買意欲にはつながらない。反対にないと困る必需品には渋々ながらお金を出す。

▲家族の為なら、惜しげもなくお金を使う。パーティーや結婚式などの挙式は盛大に行う。普段の財布の紐の硬さには考えられないくらいたんまりとお金を使うらしい。一生に一度しかない結婚式ではケチらないよう。
とてもメリハリのある使い方ですね(^ ^)

▲フランス人は、金銭感覚が日本人と決定的に違います。お金は欲しいものを買うためにあると思っている私たち日本人と違って、フランス人は食べるもの以外はそもそも買いたくない。自分の財布からお金を出すのが心底嫌なんです。〜
〜「断捨離」と言う言葉をフランス語に略しにくい。そもそも捨てなくてはいけないようなものは買わないのです。家具や食器などは、あらゆるものが子供たちの誰かに引き継がれていく。物に価値があるのではなく、祖父母が大切に使っていた花瓶だから と大切に使う。その気持ちが、彼らの生活を心豊かにしている。

この本は他にも簡単なフランス料理やフランスのお菓子の作り方などが写真付きで丁寧に説明されておりました。
グルメでおしゃれなフランス🇫🇷、、
いつか行ってみたいものです。

フランス人のお金の使い方を参考にしたいと思います♪
以上、最後までご覧いただき、ありがとうございました。
気になったらぜひ、お手に取って読んでみてくださいね(*^ ^*)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す