0円で楽しむ!休日の過ごし方 6選!

記事
ライフスタイル
こんにちは(^-^)/ 節約OL はいるです。

今回はお金を使わないで楽しめる休日の過ごし方をご紹介します♪
私自身友達が少ないので🥲全て1人でもできることです!
ぜひご参考にしてください( ^_^)/~~

①図書館で読書三昧
お住まいの近くに図書館はありますか?
学生の頃は行ったことがあるけれど、大人になってから行ったことがないなぁ、、と言う方!今話題の小説や旅行雑誌など、豊富な本がたくさんあります!
私の住んでいる地域ではWEBで予約をすると、近くの公民館まで取り寄せてくれて、メールで通知が来るので、とっても楽に借りられます!
また、図書館にない本は新しいものであればリクエストを送って購入してもらい、1番に借りることができます♪
他の地域だと出向かなくてもKindleで借りることができたり、、と最近の図書館事情はとっても進んでおります!
せっかく住民税を払っているんです、、利用した方がお得な気がしませんか?笑
もしお時間があれば、調べてみてください(^-^)
IMG_0390.jpeg

②近所や公園を散歩
健康にもとってもいい散歩です。
頭のいい人はこぞって散歩をお勧めしますね、、!
近所でお花が綺麗な場所や緑の多い公園など、天気のいい日に散歩をするとリフレッシュとなって気持ちいいです!
ただ歩くのが疲れるだけでつまらん、、という方は何か目的を作ってみてはいかがですか?
お金はかかってしまいますが、コンビニに行ってアイスやスイーツを買う、やお花屋さんに行く、など目的があると達成感もあるので散歩に挑戦しやすいと思います!

今の時期は暑すぎるので、熱中症などに注意が必要です。買うつもりがなかったのに自販機で飲み物を買ってしまった、、と余計な出費を出さぬよう、散歩をする際は飲み物を持参するようにしましょう!
お菓子なども持っていくと途中でプチピクニック気分を楽しめます♪
IMG_0391.jpeg

③旅行の予定やプランを立てる
時間やお金があったら行きたい場所、旅行したいところはありますか?
時間がある今、いつかの未来のために、プランを立ててみましょう(^-^)

行きたい旅行先があれば、どこの観光地に行きたいか、どのホテルに泊まりたいか、予算はいくらで行けそうか、など具体的に決めてみましょう!
いろんなサイトを眺めて、妄想しているだけで楽しいです╰(*´︶`*)╯

④YouTubeや定額動画配信サービスでアニメ三昧・映画三昧
これは定番ですね!
定額動画配信サービスは様々なものがあります。ほとんどが30日間無料体験!的なサービスを行っておりますので、うまく使えばで0円楽しめます♪

映画やアニメを楽しめれば、何もしない一日だった、、と後悔することもないです!
せっかくならお供のスイーツや飲み物などを用意して、準備万端で楽しみましょう(^-^)

⑤料理を極める・作り置きを作る
こちらは家に食材がなければ買いに行かなくてはなりませんが、、
作り置きを作っておくと平日とっても楽ちんになります♪
実際に料理をしなくても、本や動画などで料理の勉強をして、次にこんな料理を作りたいなぁ、と考えるのも楽しいですね(^o^)

料理が得意な人は平日にはできない凝った料理や煮込み料理などに挑戦するのもいいですね!

⑥家族に会いに行く
最近親や祖父母に会っていますか?
距離や関係性にもより、難しい場合もありますが、可能であれば会いに行ってあげてください。親孝行はお互い生きてるうちにしかできません。
最近はコロナも落ち着いてきて、帰ってきてもいいよと言われることも多くなってきました。
私は父親に「大人になるとなかなか親孝行ができなくなる。自分の親にとって、最大の親孝行は孫の顔を見せてあげることだ」と教わりました。それを聞いてからは祖父母達へよく会いに行くようにしています。

もし気軽に会える関係や距離だったら、やっほーご飯食べよう!と顔を出してみるのもいいですね(^-^)


以上、いかがだったでしょうか?
今日暇だけどお金使いたくないなぁ〜って時に参考にしてみてください(^-^)v
最後までご覧いただき、ありがとうございました〜╰(*´︶`*)╯


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す