絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

143 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

人と話すと違った視点から物事が見える

こんにちは!なごみーなです。ブログにまで辿り着いていただきありがとうございます。先日とても久しぶりに会った友達がいました。何十年ぶりだったので、この空白の間のお話をするのかなと思いきや直近の話を・・・。まあ確かにそうですよね。何十年前から遡ってと言う感じにはなりませんよね。そんな中で友達が、自分のお母さんのお話をし始めました。たぶんボケてきているんだと思うと言うことでした。高齢のお母様が階段から落ちたと言う話をしていたのですが笑っちゃって〜と。ん?笑っちゃう話なのかなとも思ったのですが。背景があるかもしれないし、彼女はそういう感じでお話をする人だったかもしれないなとそこはながして聞いていました。ただ聞いているとお母様の症状がボケというか認知症という感じではないのではないかなと思ってしまいまして、「間違えているかもしれないけどもしかして老人うつという可能性もあるかもしれないね」と伝えてみました。そしたら彼女も「あ、それは思いもしなかったけどその可能性もあるかもしれないわ」となりました。最近老人うつが増えているということをよく耳にしていたので。もしかしたら違うかもしれませんが、一つの可能性もあるということで。そのあと彼女から「なごみーなちゃんとお話してよかった。」と言ってもらえました。これは私がどうのということではなくて、ちょっと他の人と話すと凝り固まったことが違う角度から見えてくることもあるということでして。自分だけだと固定概念というか思考がそこで止まってしまうこともあるので人と話して色々な角度からものを見ることも大切だなと最近思うようになりました。私も最近は人の話をよく聞くよう
0
カバー画像

【言葉の力】話すことは大きな一歩

私が勤務している保育園はもうすぐ生活発表会というのがあります。お遊戯会、の方が耳慣れた言葉かもしれません。生活発表会で子どもたちがご家族の前で表現(出し物)をする前、私が作る動画をOPとして流します。0歳から5歳クラスまで、全部で6個も動画を作っています。(偉いぞ!!)今日、最後のクラスの動画編集をしていて、King Gnuの飛行艇を流すことにしました。あの歌の歌詞、めちゃくちゃ良い!!かっこいい。曲調がかっこいいのはもちろん、歌詞が抜群にいい。好きな歌詞がこれです。無意味な旅を続けようかワン・バイ・ワン歓声も罵声も呑み込んでこの風に飛び乗って今夜名も無き風となって清濁を併せ呑んで命揺らせ 命揺らせもおやばいっす。大好き、これ。どうも、今更昔に流行った曲をきちんと聞きました心療カウンセラー・絵本専門士のけん☘️やさしい園長さんです。今日は言葉が持つ、話をして伝えることの力強さについて書きます。私は心療カウンセラーである前に、一人の人間です。だから悩みもするし、どうすればいいか分からずジタバタすることもあります。そんな時、私に力を与えてくれるのは人です。話を聴き、相談にのり、気持ちに寄り添ってくれる人が私の頭と心をクリアにし、明日を生きる活力を与えてくれます。実は今の職場を退職しようか悩んだ時期がありました。ほぼ腹を決め、マネージャーに退職の意思を伝えもしました。その時、私は初めてマネージャーに自分の中にある全てのものをぶつけることができたんです。整った考えや言葉ではなく、ただただなぜその決断に至ったのか、そこに至るまでに体験した苦しいことや嫌なこと、全てをゴチャゴチャな形で(言
0
カバー画像

自然を無視しない

そんな大げさなことではありません。今の私たちはお天気や自然を無視して生きているように思います。雨が降ったらなるべく家にいる。雪が降ったらおでかけしない。昔はほとんどの人が雨が降る前に、雨の匂いに気づいていました。空を見れば明日の天気がわかりました。今でも雪国の人は鳥の行動で雪の多さがわかる人も多いようです。他にも自然から知る私たちの生活というのはたくさんありましたね。そして、ほんの少し昔の人間は自分たちの予定よりも自然やお天気が優先でした。晴れたら畑仕事をし、雨が降ったら本を読み・・・もう教科書だけの世界になってしまいましたね。それだけではなく、自分のお腹の調子に合わせて食事をとっていましたが、今は見た目に惑わされたり、食べ放題につられたり、バエ写真を撮るために食べる時代になりました。「からだ」という自然を無視して食べています。お腹の調子が悪い、胃がムカムカするという「からだ」の自然も無視してしまいますので、その次の体の警告である病気も見逃してしまう人が増えました。いきなり病気になったのではないのです。病気になるような生活をしていた、病気になるまで気づけなかったということも原因の一つかと思います。教科書的な物や、マニュアル、取説、レシピ、情報や規則は必要ですが、反面、自分の直感や五感、自然のなすものを感じる力を意識しておくことも同じくらい必要です。体調がどこかおかしいと思うなら、自分に問い、自然の向かう方向へ柔軟に対応すれば、病気になる事も減り、病気であっても早く回復します。また、お天気に柔軟に合わせられる社会になれば、雪道で転んで痛い思いをしなくていいのです。何事も原因と結果
0
カバー画像

愛は無限~昨晩起きた不思議なこと

言葉ではもうずっと前から理解していました。愛は無限であり、愛はエネルギーであり、言葉も行動もお金もすべてエネルギーであり、愛なんです。わかっていました。そして小さな気づきもありました。理解もできていました。実感を得るきっかけもたくさんありました。なのに、昨晩は不思議なことがおきました。夜遅く、もう寝ようとしていると、頭の中に「愛は無限」という言葉が何度も出てくるのです。「いや~わかっているし~」と思っていたけど、その言葉が消えません。だんだん何かを生み出す前のような、そう、たまったう〇ちを我慢しているようなそんな感じになってきて、そして何分かあとやっと体から何かが出てきました。物質ではなく何かのエネルギーのような。そして震えが始まり、涙が止まらず、愛は無限だと何度もその言葉が頭の中というよりも体の中で繰り返し巡り巡った感じがしました。愛を出し惜しみをしなくていいということも。その際、地球は愛だということも。あれから1か月たって能登半島だけではなく日本中が揺れていますが、その揺れさえも愛なんだと。好きな人がいるなら、そして好きではない人にも愛は注いでいけばいいのです。最近の私たちは「損したくない」が先に立っているように思います。損などしません。愛を注いでいくとまたそれは戻ってくるのですから。そういう、まだあまりうまく言葉にできない、言葉ではわかっていたことを、体で体感したような時間でした。余談ですが、昨日は立春。四柱推命などでは昨日が1年の始まりです。気持ちを新に前に進みましょう。
0
カバー画像

(323日目)吐いた言葉は戻せない。吐いたものは戻したくない。

コミュニケーションとは相手と意思疎通を図る行為であることは多くの人理解していることです。ぶっちゃけ説明なんていらないとさえ思います。しかし逆説的に書いた場合はどうでしょう?「真意が伝わらなければ、それはコミュニケーションとは言えない」と言われると『ハッ!(゚ω゚)』としてしまう気がしませんか?書いてることは一緒なんですけどね。とは言え、この逆説的に書いたことにハッとさせられると言うことは<コミュニケーションの真意を理解しきれていない><自分の行動に反映できていない>と自覚していることに他なりません。ただ元気よく喋ればいいってもんでもないですし、自分の言いたいことを饒舌に喋ればいいってものでもありません。それをコミュニケーションと勘違いしていてはいつまで経っても本質は理解できないし、良いコミュニケーションを実現できることもないでしょう。さて本題です。ここまで書いておいて、まさか本題に入ってなかったなんて(゚ω゚)!言葉ってとても大切です。自分の意思や考え、思いを相手に伝えるためのツールであり武器でもあります。そして言葉を発する行為はとても繊細なものだとも感じます。なぜらなら一度発した言葉は取り戻せないからです。前言撤回発言を訂正するこんな言葉は政治界隈や謝罪会見などでよく目にします。さっきの言葉はナシで!ごめん!言い間違った(*´∇`*)こんな感じで自分の日常でもあり得ます。特に自分の発言で相手が不快な表情をしたり『それってどういうことよ!』なんて怒り出したら言っちゃいますよね。言葉を発した側からすれば『いやいや、そういうつもりじゃなくて!』と思うからこそ訂正するワケです。『本当
0
カバー画像

タロットカードの力

あなたは人生の岐路に立っていませんか?人生は時に迷いや不安に満ちています。進むべき道や選ぶべき選択肢が複数あるとき、私たちは自己の内なる声に耳を傾けることが大切です。そんなとき、タロットカードがあなたの心の声とつながり、あなたの未来に光をもたらしてくれるかもしれません。 タロットカードは、占いの一種ですが、ただ単に未来を予知するだけではありません。タロットカードは、私たちの潜在的な意識や心の中に眠っている答えを引き出し、自己理解や自己成長の道しるべとなってくれるのです。 タロットカードは、古くから使われてきたカードのセットであり、それぞれのカードには特定の意味や象徴が込められています。カードを選び、それを解釈することで、私たちは自分自身や自分の人生についての洞察を得ることができます。 タロットカードを使って自分の運命を占ってみると、驚きの結果が待っているかもしれません。私たちは日常の喧騒やストレスに忙殺されることが多く、自分自身の声を聞くことができなくなってしまっています。しかし、タロットカードを通じて自己探求をすることで、自分の内なる声を取り戻し、本当の自分とつながることができるのです。 タロットカードを使った占いは、あくまで道しるべであり、未来を完全に予知するものではありません。しかし、タロットカードが示す象徴や意味を理解し、それを自分自身と照らし合わせながら、自分の選択や行動について考えることができるのです。 タロットカードは、私たちが直面している問題や悩みに対して新たな視点や解決策を提供してくれるかもしれません。私たちは常に自分自身と向き合い、成長し続けることが必要です
0
カバー画像

新米の私が出会った素敵な出品者さん

ココナラで電話相談 電話占い、シチュエーションボイスを出品させていただいております めい♡です♪ 最近、ココナラの出品中の お仲間にご自分が注目していると教えていただいたココナラの出品者さんをフォローする事が何件かありました😊 *:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・やはり人気の方は違いますね✨ どこが違うかと言うと。。。 *:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・まずフォローをしたらお礼のDMが届いて、その際にテンプレートのようなお礼ではなく、ちゃーんと めい♡のプロフィールを隅々見てくださった上でのお返事なのです(*´▽`*)例えば、『めい♡さんの ●●というのが素敵ですね』とか、『●●がとても気になります❣️』等々、具体的で丁寧なDMは素晴らしくて、その方の人気の理由の1つに触れた気がしました✨ やはりそういう心遣いができるって魅力的で心を鷲づかみされますよね〜😍 フォローさせていただいただけでなく、学びになって、より その出品者さんに興味を持ちました(´˘`*) *:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・めい♡も出品者さんにまでオススメされるような出品者になれたら良いなぁと思いました(´˘`*)♡ めい♡と『またお話したいなぁ』とか 『声が聞きたいなぁ』と思ってもらえるようになりたいな❤️ そう思いながら活動しております💝 眠るまえには、1分でも♡ちょっとだけ。。。あなたの声を聴かせてね☆今日もスマホの向こうで あなたからの連絡を お待ちしています(*´▽`*)
0
カバー画像

後悔は後を絶たない

皆さんは後悔をしたことがあるでしょうか。 失敗してしまうと後悔してしまいがちです。 後悔しても時間は戻ってこないし、取り返すことも難しいです。 だから、後悔しないために考えて行動に移していかないといけません。 あのとき何であんな無駄な時間を思っても、後悔しかありません。 後悔しないためには計画を立てないといけないし、考えや目的意識を持っていかないと、無駄に時間を過ごしてしまったりもします。 そうならないために日々の過ごし方が重要です。 後悔は後を絶たないですが、できるだけ後悔はしたくないものです。 だから日々の過ごし方を振り返ってみて、ちゃんと計画したことをできているのかややろうと努力しながら過ごしてみたのかを点検してみることです。 後悔はするものだから仕方がないと思うのではなく、できるだけ後悔しないように考えてみて、動いてみたいものです。 動いてみて後悔することもたまにあるかもしれませんが、動かずに後悔するよりは価値のあるものであり、学びとして蓄積されていきます。 だから恐れることなく、且つ慎重に計画を立てて行動に移していきたいものですね。
0
カバー画像

人とのつながりに心からの感謝を

皆さんこんにちは!北村あんずです★私はココナラで体とココロの悩みを話せるサービスを提供しています!9月も半ばに差し掛かり日の傾きも早くなってきましたね!雨が降れば気温が下がりスーパーに入れば肌寒くてびっくりした今日この頃です( ´ ▽ ` )読者の皆様もお体に気を付けてお過ごしください。それでは本日もココナラブログを書いていきたいと思います!よろしくお願いします! 時の流れは速いもので私がココナラブログを初めて投稿させていただいてからもうすぐ2週間がたちます!ココナラブログを投稿する際に『どれくらいの人が私のブログを見てくれるんだろう?』ととても緊張していましたがたくさんの方に読んでいただき反応もいただきました!とっても嬉しかったです(๑>◡<๑)お気に入りをして下さった方々にお礼のメッセージを送らせていただくと皆様、とても丁寧にメッセージを返してくださり私の心を温かく支えてくれるような優しい言葉で溢れていました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)自分が投稿したものを 誰か1人でも読んでくれる人がいることを とても幸せに思います。お気に入り登録や、拝読してくださった 皆様にとても感謝しております。心優しい方の『言葉』というのは 私の心までホッコリ温かくしてくれると すごく感じました(*^^*) 言葉の影響力は良くも悪くも 本当にすごいものだと思います。 人の言葉は心を傷付ける「武器」 になる時もある。 だけど その傷付けられた心を「癒す」のも また人の言葉ですよね。 この度いただいた温かい言葉と 私の嬉しいと感じた気持ちは 2度と忘れる事のない 大切
0
カバー画像

具体と抽象の往復運動の深い理解はコミュニケーションを加速させる。

具体と抽象の往復運動とは、情報やアイデアを具体的なレベルと抽象的なレベルの間で移動させるプロセスを進めます。この運動は、コミュニケーションや問題解決などのさまざまな活動に活用できます。なぜならばこの運動は本質に迫る要素となるからです。具体的な情報やアイデアを抽象的な概念に変換することを「抽象化」と呼びます。この具体と抽象の反復運動は、アイデアやコンセプトをより深く理解するために役立ちます。また、コミュニケーションにおいても、相手に理解してもらうために具体的な例やイメージをじっくり考えるなどのアイデアを伝えることが重要です。 この対話運動を活用することで、アイデアの理解や共感が取り組み、問題解決やビジョンの明確化など効果的に進められることができます。
0
カバー画像

書くこと聞くこと

「ノートタイム」と呼んでいる習慣があります。ジャーナリングや書く瞑想と呼ばれているのですね。心に浮かんだことを綺麗にまとめようとせずただ書いて内側に潜っていくと、時間の密度が濃くなるような、今が深まっていくような体感があります。時折りノートを見返してみると、そういうことか!と新しい発見に喜んだり、う〜ん…と道を模索していたり…無数のタイムラインに生きていた「わたし」が存在していて、なんだか愛おしくなってきます。 この時間をとることで内側をまっすぐ見つめる力がついて、自分との仲も深まっていきました。「書くことは自分の声を聞くこと」これからも続けていきたい習慣です✍️\今日も一日、お疲れ様でした/      meguru
0
カバー画像

お話カフェは、あなただけのお話をする場所です

お話カフェって、どんな雰囲気?電話相談サービスってどんな流れで行うの?初めて電話相談のサービスを受ける方は、気になる点がたくさんあると思います。今回はお話カフェの雰囲気について、書いていきたいと思います。あなたのお話はあなただけのもの日常で感じたこと、思ったこと、受け止めたこと、この気持ちは全部あなただけの想いです。ご自身の大切な感情やここに至るまでのストーリーを、否定したり、ジャッジはしません。話がまとまっていなくても、上手く言葉にできなくても大丈夫です。急かされることのない空間で、ご自身のペースで安心してお話ください。自分を見つめる時間お話カフェめぐるでは「自分だけの話を、ただ聞いてもらう」ことをテーマにしています。話すことで、ご自身の中に自然と湧いてくる可能性や気づきのようなものを一緒に見つめる場所をご提供できたらと思っています。そのため、断定的なアドバイスは控えています。(意見や感想を求められた場合はお伝えしています。)日常ではなかなか得ることができない丁寧な時間をお過ごしください。雑談や内緒のお話も大歓迎です。あなただけのお話を聞かせてください。ここまでお読みいただき、ありがとうございました*\今日も一日、お疲れ様でした/     meguru
0
カバー画像

shinjiのつぶやき日誌㊵

深夜のブログ投稿!自分なりに凄い事に気づいてしまった…。始めの頃無料で依頼を受けてたとき、ツイッターのサムネを描いて欲しいって内容だったのだけど、通話で対応も慣れてみたいと思ったので通話でもやりとりできますよ~って言ったらそれでお願いしますってのってくれた事があった。私も慣れてないのでドキドキだったけど、普通に仕事の電話応対だと思えばいいや~って感じで対応しようと思ってた。それで、チャットだと普通に喋ってた相手だったから割と大人の人かなって思ってた自分が浅かった…。いきなり通話が始まると「お兄ちゃんが・・・お兄ちゃんがぁ(泣)」から始まって私は頭の中真っ白になった…。「お・・・お兄ちゃんがどうされましたか?💦ご依頼ではなかったでしょうか?💦」みたいなやりとりだった記憶がある。っていうか完全に依頼内容的に男の人だったと思ってたから…。今思うとあの会話の意味って、恥ずかしいからお兄ちゃんが変わりに頼んでって意味だったんだなぁと気づいた。自分からするとただの無名でちょっと絵描いて投稿してるくらいのものだったから分からなかったけど、絵描きに依頼をするって行為自体が敷居が高いんだろうなって事に気づいてしまった…。慣れてる人はやっぱりそれなりに信用できそうで絵柄も好みの人を探しているんだろうけど、初めて依頼するって考えるとどう依頼すればいいんだろうとか分からないこといっぱいあるってこと。自分が思ってる以上に無料だったとしても依頼するって行為が敷居高いのかってことに今更気づいたのはやばい…。うーん。でも別に芸能人でもなんでもないただの一般人なんだよなぁ。なんか肩書がついてしまうと、身構え
0
カバー画像

本当に感謝♥これを学びました✨

こんにちは✨育児奮闘!ママ占い師&カラーセラピストのまなです(*´︶`*)♡皆さん、普段気持ちの受け止め方ってどうしてますか??特に相手がいる場合、受け止め方次第で印象やほっとする感じって変わりますよね(*´︶`*)実は今朝、リトル・まなに気付かされる出来事があったんです♡ちょこっとした事ですがお付き合いくださいね✨┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈今日のリトル・まなはGW終わって久しぶりの幼稚園。GW中はパパ&ママはもちろん、じぃばぁ皆に相手をしてもらい、とっっっっても楽しんでいたリトル・まな✨最近ちょこっとわがまま具合がレベルアップしたので、わがまま怪獣がニョキッとしたらその都度お話(という名の説教とも言うw)したりはあったけど、やっぱり皆揃って相手をしてくれた連休♡リトル・まなもニコニコでした(*^^*)だからこそ久しぶりの登園は寂しくなってしまったみたい。朝から『寂しくなっちゃった〜…(´;ω;`)幼稚園行かないの!ママと一緒に居る!』と、今までに無いくらいハッキリと行かない!宣言。まぁ迷いました( ˆ꒳ˆ; )無理やり行かせても幼稚園にネガティブな印象を与えたり、突き放されたとショックを受けかねない。かといってここで休んでしまえば、寂しくて行かない!と言えば行かなくて済むと思ってしまう。これは世のお父様お母様方も経験されている方も多い悩みかなぁ〜…と思いつつ…。結果としては休んだりなど、特に何もしませんでした。あくまでも対処方法として、『寂しい、離れたくない、一緒に居たい』というリトル・まなの気持ちを最大限受け止めるしか出来なかったんです💦でも成長したな〜と
0
カバー画像

日常からの気づき

おはようございます。多肉好きな友人から頂いたクリスタルプラントという種類の多肉さん。なにやら蕾でてきました。どんなお花咲くんだろう・・・嬉しいな♡お散歩中のスミレおうちにお迎えできたり川の土手のヨモギの新芽を少し採って天ぷらにできたりと・・・自然の恵みを頂きとても豊かでした。天ぷらすごく美味しかったですよ^^今は二人で過ごしているので一人の時は面倒でお料理もする気にならなかったけれど楽しく作れている気がします。たまに作るもの浮かばないとどよ~んとしますが・・・笑朝昼はそれぞれ自由な時間に食べていて平日夜だけですからね。それにしてもキッチンや水回りがいつもピカピカで・・・サラさんの尻ぬぐいしてくれているような動きだけど^^;そこにまったくのジャッジがなくて・・・お互いに今ここにいのちが満ちていること感じているので間違いはないということが土台になってきているのかもしれません。テレビもないですし、 今必要なこと以外ネット情報を探すということもお互いになく今ここに起きてることだけと向き合ってる感じだけどそれでも、不足することも不便することもなく平和で満ちてるのです。ここから星がよく見えるので望遠鏡が昨日届き、星空ウォッチングが恵みの一つに加わったみたいでしたよ^^感情が動いて出会ったわけではなく本当自然に葉っぱが風に飛ばされてきてたまたま一緒にいる感じだけど、共にいる時間が増えるごとに信頼や愛おしさが深まってる不思議な感じです。脳が指令を出して体が動くのではなく体が動いて、後から脳が指令を出しているということが実際発見されたこと以前耳にしました。先に意思関係なく、体は動いてます。それは
0
カバー画像

イメージの上書き

こんばんは!さち桜です(*^^*) 昨日のブログでアパートに引っ越して思ったことを書きました。 今日もアパートに引っ越して気が付いたことをお話したいと思います!(^^)! それはIHのイメージ。 私はずっとガス派で火が見える状態での料理が好きだったので 引っ越してIHになって最初はガスがいいな~と思っていました。それは私が持っていたイメージからガスがいいなって思っていたからです。 20年前ごろ一度友達の家で使った時に使いにくい!と思って10年前ごろまた友達の家で使ったら20年前よりいい感じでしたがやっぱりガスと違って使いにくい。そのイメージのまま今まで来ていました。そしてそのイメージのまま料理を始めたら、ガスの時と何も変わらない!火が見えないだけで火力も同じぐらいあって料理する感覚も問題ない。私の中で10年前のイメージのまま止まっていたので、10年でこんなにも変わったんだ~と感動しました(^^✨✨引っ越したことでIHへのイメージの上書きが出来て良かったなって思った出来事でした♪イメージの上書き、大切ですね(^_-)-☆さち桜より☆彡
0
カバー画像

タイタニックを観てきました✨

こんにちは。まどかです。初のブログ更新です!無難に自己紹介しようかと思ったのですが、ありきたりになりそうですし…人となりを知るためには、きっとその人の考え方を知るのが一番!(笑)現在、タイタニックが二週間限定公開で映画館上映されていますよね。好きなyoutuberさんが大好き!と言っていたのが気になって見に行きました✨観て大正解でした、むしろこの歳まで見なくてよかったです。きっと、このタイミングで観るために今まで機会がなかったのだと思うくらい今の私に必要な映画でした。ジャック、ローズ、キャル…全員の気持ちが痛いほど流れ込んできました。めちゃくちゃネタバレします、観ていない方は回れ右!でお願いします。まずはジャック。ジャック!!(泣)ローズを一目甲板で見たときに目を離せないシーンがとても印象的で引き込まれました。一目惚れとはまた違った、目が離せないような表情…。誰に対しても自分の考えや行動を恥じることなく、堂々と話す。媚びいるわけでもなく、卑下するでもない。ただありのままの自分を表現する彼が、どれほどローズにとって格好よく見えたかわかる気がしました。そして、まっすぐなローズへの愛。焦れるような恋心を抱きながらも、自分の気持ちを受け取ってほしいと押し付けることはしない。ただひたすらに彼女が自由に生きられるよう、彼女の心が解放されることだけを想う姿。最後に船が沈没して、扉をいかだにしてローズを乗せるシーン。最初ローズを乗せてから自分もいかだに乗ろうとしたように見えましたが、二人で乗ると沈んでしまうとわかると潔く自分は海に入るんですよね。ローズだけは海に浸らせないようにしっかりと守って
0
カバー画像

前世療法 私が体験した前世~⑤イエローの永遠の愛

第五話 イエローの永遠の愛更に時は過ぎ、私たちは67歳になっていた 子供たちは既に独立し、私たちは二人仲良く一緒に暮らしていた 心が安定していたお陰で病気ひとつせず、ノンストレスの生活を送りながら 私は最後の時を迎えようとしていた イエローはいつも私に寄り添ってくれていた 一緒にベッドで横になりながら二人でおしゃべりしていた時 以前に話していた死についての話を思い出した 私は常々、イエローよりも先に亡くなりたいと言っていた 何故ならイエローに先立たれた私は悲しみの中で一人で生き抜くことができないと思っていたから その時イエローは私の気持ちを察して魂の話をしてくれた 人間の肉体の命はいつか尽きてしまうけれど魂はずっと尽きることはないんだよ だから今回の人間としての命が尽きても、次に人間として生まれてきたときに また出会うことができるよ だから亡くなることは永遠の別れでもないし悲しい事ではないよと 私はその言葉を聞いてとても安心した また別の形でイエローに会えるんだと 亡くなっても永遠の別れではないのだと また会った時にお互いをわかるようなワードを憶えておきたいなんて話をしながら、、、 私はイエローに見守られながら、ゆっくりと瞳を閉じて眠りについた 次はどの世界で会えるかな このセッションの流れでそのままハイヤーセルフからのメッセージをいただくことになりました そこに現れたのは弥勒菩薩 私は地球でやるべきことは何なのかを聞いてみると 愛を持って接して 愛を持って与えて 愛を持って導く という答えが返ってきました。 続いて宇宙の存在からのメッセージをいただきました 私は愛を持って接し
0
カバー画像

素直力😃💖 スポンジみたいに吸収する✨成長の秘訣✨

お互いに学び合える関係って💞すっごく良いですょネッ😆🎶ここ最近 濃くて素敵な時間 を過ごさせて頂きました。その中でも、冬至にかけて二日間を共にした友人との関わりにおいては素敵な気付きを お互い受け取る 事が出来ました🕊彼女と、ワークショップの講師とのやり取りを聞いていて何て素直なんだろぉ多くの参加者に囲まれる中講師の言葉に対し 真摯に自分と向き合い 受け答えする姿に彼女の魅力を感じました💓自分自身に対し、しっかりと目を向ける姿勢。素直な人って素直に表現出来る人ってお水の様な 透明感 を感じます澄んだ空気の様な 清らかさ を感じますそして、それを 美しい と感じます✨一緒に居て、私まで 浄化される 思いでした😇一緒にワークショップに参加し、すっかり盛り上がると最初から決まっていたかの様に、翌日も会う事になりその日も、見て〜と言わんばかりに ハートを開いている 彼女に(笑)突っ込みどころ満載なんだけど、と前置きし今度は講師では無く、友人である私が突っ込みまくりました。傷付いたり、腹が立ったり、気を悪くしてもおかしくない程😈痛い所を突く💘そんな 厳しい現実を突き付ける ど直球を見事に 芯で捕らえる 彼女の素直さに底知れない魅力を感じました❤️‍🔥…私だったら、プライドが邪魔して 無意識に逃げちゃう 気がする💦見たく無くて🙈直視出来ず 正面で受け止められない 気がしますこんなに素直に 物事を受け止められる強さ 凄いな〜この 物事に対する姿勢 があれば、何処までも成長して行けるよなぁこの 素直力 すんごい長所だ❣️そんな感動を伝え、今向き合ってる課題にこそその素直さを「何故そこで発揮しな
0
カバー画像

(35日目)失敗と思わない心。

一番下の娘に苦言を呈することがある。そうすると、決まって『私、失敗しないので』と言われる。それを聞くたびに米倉涼子が脳内を飛び回るそんな日々。みなさんお元気ですか?☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆世の中を見渡すと、「失敗しない方法」を説くそんなコンテンツが多い。しかし、もっとも大切なのは【失敗と思わない思考】ただこれは、「失敗に気づかない・気づけない」とは根本的に違います。失敗を恐れない心と言えるかも知れません。それに注目されてしまうのは基本的に『失敗したくない』そう願う人たちが多いからでしょう。就活、昇進、試験、恋愛・・・。シーンは人それぞれ。失敗したくない場面は結構多い。しかし、失敗を恐れると新しいチャレンジをしなくなる。失敗を避けようとすると、守りに入ってしまう。そうすると、”痛い経験”から遠ざかり、自分の経験値が溜まりません。経験から導かれる解決策やアイディアが浮かばなくなります。ロープレゲームに例えるなら、自分より弱い敵しか出ないと分かりきっているエリア内で敵キャラと戦っているようなもの。いつまでたっても経験値は貯まらないし成長スピードも遅い。時には、ー未開の地に飛び出すーそうしないと先を見ることも、自分の可能性に気づくこともありません。「失敗すること=マイナスではない」まずはこの思考を持つことが大切。失敗を恐れるのではなく、失敗から学びを得る方が断然いい。失敗をすることで・自分の何が足りなかったか?・何をすればクリアできたか?を振り返ることができます。このような思考であれば、ー 失敗をクヨクヨ考えたり、ー 夜も眠れないほど悩んだりそんなことは無くなります。
0
カバー画像

気象病・天気痛がつらい…

気象病(天気病)と聞いたことはありますか? 未だ定義されず医療用語では無いそうですが、 一般的に「温度・湿度・気圧・天候の変化から心身がダメージを受ける」 ことと言われています。 これも最近になって、気象病や天気病(痛)が取り上げられることが増えてきました。 私も、これに悩まされている一人です。 天気が悪いと、関節痛や頭痛、耳がつまったような感じに襲われます。 皆さんの中にも辛い思いをされている方も多いと思います。 台風や季節の変わり目は特に影響を受けます。 でも、なかなか周囲に理解されず、休めないですよね。。。 ものすごくわかります。 「目に見えるものでは無いから。」 どんなことでも人は、目に見えないものはあまり気にしません。 自分がその状況になってみないとわからないのかもしれません。 目に見えるものが真実と違うことだって世の中にはあります。 だから、私は人の目に見えないものに気づきたい。 その人の真実を理解したい。 気づけるよう努力したいと思っています。 多種多様な人々が幸せに生きるために、お互いに支え合いながら過ごしたいなと思っている、今日この頃です。 今日はこんなお話でした^^
0
カバー画像

楽しんでいますかー?

毎日楽しいと思って笑いながら過ごしているよーという方。 うらやましい限りです。。。 おもいっきり笑ったことがあるのっていつだったかなーと 思い返していました。 ここ数日…いや数年…いや十数年… 口をぎゅっとつむって過ごしていた時間が長かったような… 多分そうゆう時期だったんだと思います。 結婚して、それが生活になって、出産して子育てして。 思い描いていた未来とだんだんかけ離れていって。 楽しんで子育てしてねって言われるけど、私は子育てに楽しむ余裕がなくって。。。 楽しんで子育てしている人はすごいな~と劣等感を抱く。 別にそれが不幸ではなくて、家族ができたことは幸せなことだし、子どもたちが成長することは幸せです。 ただ、私自身がこうしたあれをした、だから、楽しかった!大笑いした!という記憶がなくて。 自分がしたかったから、よりも、家族がしたいことに重きをおいていた気がします。 だけど、ふと、何十年も何もできていない自分に気づいて。 これからも同じようにやっていくのか?の疑念を持ち始めました。 そして今は、色々なことに挑戦しています! 人生を楽しくする方へ向いて歩いています! 私は、そんな自分に気づきました。 だから、変わっていけると思います^^ 今、上手くいかないと苦しんでいる方、悩んでいる方。 うん。きっと、そんな時期なんですよ。 大丈夫。 きっと、どこかで気づいて変われる時が来ます。 大丈夫。
0
カバー画像

失って気づくもの

 タイトルはそんなに重いものじゃないので安心してください。キーボードの調子が悪く、先日さすがに支障が出ますので購入に踏み切りました。 ラップトップみたいにキーボードの手前にタッチパッドがあるタイプです。口コミ情報を見るとクリック音がうるさいとのことで、みなさまなんと閑静なお住まいでお過ごしなのかとうらやましく思っておりました。 うん、大変失礼しました。これはちょっと耳障りですね。優しく押しても結構な音がしてしまいます。  先日、偶然クッション付きのタクトスイッチを入手しておりましたので置き換えることにします。  分解してみるとこんな感じです、このタイプはいいクリック感なのですがアームレスト部の中空で響いてしまうのかもしれません。 それでは遠慮なく取り外してクッション付きのタイプに置き換えます。あら、ちょっと大きいですね。 大丈夫、君たちには新しい用途を見つけますから。 無事、静かなクリックになったのですが、なんと身勝手なこと。クリック感がないと押している感じがしなくて不安になるのですね。高性能PCで即時反応すればよいのですが、ワンテンポ遅れて反応するとボタンが認識したのか心配でまた押してしまったりします。そしてアプリが2枚立ち上がったりしてしまう次第です。  で、タイトルの意味ですが、少々耳障りなクリック音ですが、間違いなく押した物理的反応に役立っていたことがわかりました。うん、まぁ、じきに慣れると思いますので、それまでの辛抱。
0
カバー画像

気付くのではなく、起きてくる

こんばんは。今日もお散歩楽しみ、温泉でゆったりもしてきました。最近理解が深まるごとに号泣が起きてきます。そうだったのか・・・と、このものの様子から気付きが起きてきます。知識の中では得られなかった体感です。つくづくと、このものの、自分というものの様子を見る以外ないのだなと感じます。あの時の今、今ここ、きっと先の今にその時にその時でしか起き得ないこと湧き得ないことが起き続けてる。寸分の狂いもないのだから未来という今も狂いようもないのだろう・・・本当にうっすらとした感覚を消えゆくものをあれっというものが少しずつそういうことか・・・とこの中でまた深まる感じそこに触れるとなぜか号泣が起きてくる。このサラさんからはそのような表現が起きているようです。”すべてが、その通りにあるだけです。今、ある 。そのものによらなければ、そのものは絶対にわからない。という基本的な勉強の仕方を忘れてるんじゃないですか。自分自身というものを本当に知りたかったら自分自身に向かう以外にない。古今東西の聖人たちが、必ず歩んできた道です。” 老子さんより問題や迷いは頭の中だけに・・・今、ある。それだけ。シンプル。
0
カバー画像

スペインとメキシコ人の自殺率

狩猟民族は、自殺率が低いと言われるのですが、スペイン系の国々はそれが当て当て嵌まりやすいのかもしれないです。彼らの特徴としては、主にその日その日を生きている人がとても多いこと。経済的な理由もあり、家族仲がよく、息子さんの多くがいい意味でマザコンの方々がとても多い。週末は、よく家族と過ごすことが多く、カトリック教圏ということもあり伝統を重んじる部分もある。学校でのいじめはあるのかであれば、みなそれぞれはっきりと人前でコミュニケーションとる方がおおく、なにか異議申し建てがあれば、はっきりという性格なのかもしれない。。そして、その日、その日をいまを生きている人がとても多く、未来に対する憂いが少ないのかもしれない。マジョルカ島には、多くのドイツ人、イングランド人が太陽を求めて移住してくるのだそうだ。その理由は、鬱っぽうくなりやすいのかもしれない。ともかく、地域と宗教ともに人々の性格等々に影響しやすいのかもしれない。メキシコ人の友人も何人かいるが、皆とてもフレンドリーで人懐っこい人たちがとても多い。。日本の子たちは、もちろん頭がよくオープンなのは小学校まで。それ移行は中学になると勉強ばかりでどんどん笑わなくなってしまう。。笑顔が大事とは言うが、気候が関係するのかもしれない。。
0
カバー画像

空から得るもの♪

おはようございます!さち桜です(*^^*)写真は昨夜のお月様です。毎日とても綺麗なお月様ですが昨日は雲とコラボしてとても幻想的な空を演出していました🌗私は空が大好きで玄関を出た時、入る時車に乗る時、降りた時赤信号で止まった時その他ことある毎に空を見上げます✨家に中にいても(今空がすごい気がする”ワクワク”)と思って外に出てみると雲がすごい形をしていたり空がまっピンクだったりヽ(^o^)丿写真も毎日いっぱい撮って楽しんでいます✨見上げる場所は毎日同じでも同じ空は一つもなくて時には力強く(入道雲がすごかったり)時にはかわいらしく(ウサギや象に見えたり)時にはかっこよく(鳳凰や龍みたいな雲)時には不思議で(渦巻いてたり、虹色やピンク、オレンジ色の雲)自由自在の空の雲は生きてるな~といつも思います。時に雷雲だったり嵐だったり人にとって脅威の時もありますが意味のあるものだったりするのだと思います。空をいつも見ていると人って大自然の中で生かされてる存在なんだと感じます。なので人中心ではなく自然や他の動物にも思いやりをもって共存していくのが礼儀なんだろうなって思ったりもします。ボーっとしてただただ風に流され、形を変えながらゆっくりと動いていく雲を見ているとその時間がなんて贅沢で幸せな時間なんだろうと気付きます。そうすると今の自分って焦っていたな、とか今の自分って余裕がなかったな、とか自分を振り返るきっかけになったりとか気付きがあったりします。空パワーって強いなって感じます(*^^*)月がきれいだな星がきれいだな雲がこんな形しているなと癒されたり何も思わなかったとしても(あ!自分ってなにも思わ
0
カバー画像

気付くことで守れるもの

おはようございます!さち桜です(*^^*)私の日常の中で口を開けば、私の自己肯定感を下げることしか言わない人が何人かいます。離れればいいんじゃない?と思う方もいるかもしれないですがそう簡単な事ではなくずっと昔から毎日に近いぐらい否定的な事ばかりさらっと言ってくる人たちの中で私はある意味洗脳されてそれを受け入れて私ってそういう人間なんだ。と思ってしまっていていくら周りが良いことを言ってくれてもお世辞にしか思えなくて自分に自信がありませんでした。でもこの数年、その小さなサークル (環境)の人間関係からもっと大きなサークルへと活動範囲が増え色々と関わる人が増えて、今まで知らなかった世界を知っていくうちに今までずっと言われてきたひどい言葉の数々は私に自信を無くさせて小さいサークルから出ていかないようにその人達の近くにずっといさせるための作戦だったんだと気が付きました。ひどい言葉で洗脳し、自己肯定感を低くして私なんて誰も必要とされない、ここでしか生きていけないって思わせてその人たちから離れていかないように。そこに気が付いてからは少しずつ自分に自信を持つことが出来てきて支えて下さる人間関係も増えてきてココナラまで始めることが出来ました。数年前なら自分を世の中に発信する、ネットで繋がっている顔を知らない方たちと人生相談や雑談をする、なんてことは出来なかったです。状況は変わっていません。(昨日も色々言われました。不快でしかないです)私が、そういう事ばかり言うのはやめてほしい。気分が悪いと伝えても本人は全く悪いと思っていないので今からやめることはないでしょう。状況は変わらなくても私がその状況はお
0
カバー画像

いのちの気づき

おはようございます*^^*ここ数日で、今ここの感覚がまた深まった気がしています。大きな湧き上がりと向き合い続けていたということもあるのでしょう。ご縁も、現象も優しさだなと感じています。今ここから表現すると自死ということもラベルそう気づきが起きました。起きていない・・・いのちの動きそのものには何も名前も意味もつけられていない・・・今ここにはその方はいないしただ想像の中にだけ現れてきている。想像していないときは無い。自死ということも耳で警察の方に聴くということが起きてきた。実際見たわけでも体験したわけでもなく・・・聴くという体験が起きた。今ここにはただただ見えるもの聴こえるもの・・・その五感だけがあり続けてる。これしか無い・・・悲しむ私も存在せずただ、悲しみが湧き涙が溢れわたしという命の中に今見えるもの聴こえるもの感じるもの湧き上がるもの・・・・それらが現れては消えている。これらの動きが今も全自動で起き続けてる。考えが起きた時にその記憶はポッと湧きまた消えていく・・・・真実は一見冷酷との表現は今ここではなく、想像の中だけがリアルだと感じているときにはきっとそう感じただろうというところから・・・独りのときは独りが自然かかわりが起きたらそれも自然葉っぱがゆらゆら揺れるように様々な感情に影響受けながら私たちもゆらゆらしてる。そういう経験に気づいてる。わたしが気づいてる。いのちの気づき。
0
カバー画像

エネルギーの矯正は魔法のように痛みをとるが

ハイ、05です。 ご機嫌いかがですか? 清々しく今を生きれていますか?エネルギー療法はまだメジャーな治療法ではありませんが、それは、この療法がメジャーになると大いに困る業界があるからです。「そんなのまやかし、気休めでしょう。」医師は体験をしないままに否定します。それもそうでしょう。これまで多くのお金を投じて学んだ知識や技術。全てとまではいかないまでも、否定することになります。そして生活ができなくなるからです。でも、一番の理由は、医師さえも気づいていないからなのです。しかし、実際に体験した人には判ります。まるで魔法のように症状が消える様子には驚きを隠せません。ただ、これさえも実は完璧ではないのです。完全に治癒させるには、自分自身が思考の歪みに気付くこと。痛みなどの不快な症状は、「その考え方、表現の仕方、そろそろ改めるときだよ」と教えてくれているからです。なぜなら、精神と肉体は連動しているからです。そこに気付けなければ、体は何度でも知らせる必要があり、いつまでも症状として気づかせようと追いかけてくれるのです。今このガイアの波動上昇に伴い、多くの人が思考の歪みを浮き彫りにされ、手放しを求められています。それは、生まれる前にガイドたちと設定した約束。思考の歪みで学ぶ予定のことを学んだなら、このタイミングで手放すと決めてきたのはあなた。そうなるまで思考の歪みをしっかり握っていたのはあなた自身。あなたが自分でそれに気づいて今のタイミングで手放すときです。難しければガイドにアドバイスを求めてください。アセンションはそう遠くない時期に起こります。その時までに、重たい波動は外して軽くなっておきた
0
カバー画像

体感の深まり

おはようございます*^^*実家にきています。3姉妹と姪っ子甥っ子が集まります。毎年、”大勢は苦手”という観念があり避けてきていたところがあったかもですね。でもなんだか最近変化を感じていて・・・そういう中でもいることに疲れを感じることが少なくなりました。”大勢は疲れる”というのが溶けてきたのでしょう。大騒ぎが起きるならそれがあるがままそして、お手伝いしなきゃというよりも自然とこの体が、その場の必要な動きとして動いていくままに委ねられてる気がします。様々な思考や、感情も湧き上がりますが、その衝動からというところから動くということも少なくなりその衝動さえも湧いては消えていくものの中の一つというようにただ在り続けるという感覚。家族といても様々な反応が湧いては消えていきます。それをそのままに過ぎ去るままに・・・この私の場合、先に、人の言葉や、体験から答えを教えられそれを体感していくということのようですが、それを一つ一つ追ってなるほどなという気づきが起きてくる。”サラさんはいないよ””所有しているものなど何一つない””天の手となり足となれますか?”という表現。”自分というもののない中で力強いこの動きだけがあってそこにあやふやに思考や想いがふわりふわりと浮いていた。””時間の無い中で、ただここがはっきり現れているだけ”という体験。これらもまたすべて記憶としていまここに現れているものだけど、この言葉や体験が体感としていまここに深まっているように感じてるこの頃です。
0
カバー画像

つながり

「あなたは何とつながっていますか?」この問いになんて答えるだろうか?人、友人、家族、社会、組織、コミュニティいろいろ浮かんでくるのですが、総じて自分以外の人との関係が浮かんでくるのではないでしょうか。「それでは、自分につながっていますか?」この問いには、なんて答えますか?「考えたこともない」「自分にはつながっているはず」「自分は自分でしょ」思い当たる答えはこんな感じです。「さらに、どんな自分につながっていますか?」いきいきと充実した自分目標に向かって動いている自分ほっと一息ついている自分見たくない自分迷っている自分何かを見失っている自分どんな自分かを気付いていても、立ち止まれない。次に、さらに次にと追われるように、先を見ようとする自分でも、どんな自分かに気付いた瞬間、何を感じているか、立ち止まって感じてみてください。そこに思いがけない気付きがあります。そこに思いがけない自分がいます。コーチングはそんな場でもあります。~ブログを見てくださり、ありがとうございます~ 毎月、コーチングについて(それ以外も)のブログを投稿しています。 コーチとしての活動から感じたこと、コーチングの魅力、クライアントでの体験談等をフワッと書いています。 気になる方がいらしたら、出品サービスページにもお越しください。 https://coconala.com/services/1235538
0
カバー画像

満たされているという気づき

こんにちは*^^*私たちが実際味わえるのは今ここだけ・・・命の動きとして現れているのは今こことってもシンプルそして、間違いなくここでその表現として私たちは現れているそこを味わうと間違いはないと実感できるので”これでいい”と芯から満たされる健康なら・・・パートナーが居たら・・・お金があったら・・・人それぞれ満たされることの条件も様々で条件付きでのその”満たされる”は変化する儚いもの状況により揺れ動くもの・・・本当はそうではなくどのような状況に見えていても今の状態そのものが間違いのない表現でこれでいい”今の自分じゃだめだ”その考えが”満たされている”をかき消しているのですね・・・私たちがどう思っても、考えても想像の中にいるときもそれそのものそのままが命の表現で間違っていないのでした。間違っているのはそれをジャッジするほうの考えの方。それに気づいていけたらいいなと感じています。
0
カバー画像

観察から起きてくる気づき

おはようございます*^^*最近は実家の皆の優しさに触れさせていただいています。こちら地元の近くの地域に住んでもいいかもしれないなという新しい感覚が生まれていることにも気が付きました。毎瞬湧き上がるものは変化しているので命の動きに委ねるしかありませんが物件探しということも久しぶりに楽しさ感じたのでした。次の瞬間なにが現れてくるかわかりませんものね。ここからは私らしい、私らしくない関係なく次々と湧き出てきているはずです理想する何かがあればそれと違うものがでてくると否定が起きてくることでしょうそのままのものが出てくるときは心地よいことでしょう”真実を求めれば安らぎを得られる安らぎを求めれば真実は得られない”このような言葉を目にしましたが私たちは、心地よいもの安らぎを外に求めてしまうことが多いかもしれませんそれは悪いことではないのですが、一喜一憂が起きてきていつまでも苦しみから逃れられない気がします。心地よいものを探せば、同時に心地悪いものをセットです今まで”私”が全てを為していたと思っていたところが実は全ては為されていたということ・・・・在るという上に今も多くが起き続けているということそれを知る(体感する)ことが安らぎを得るということなのかなと感じるのでした。皆、それを今も今までも感じている思考は本当に自分が考えたものなのか自然に湧いてきてはいない?考えないようにしようとしてできる?今の体制、自分がそのようにしようと決めてそうしてる?自然にそのような体制になっていない?見ようとしないと見えない?自然に映ってるのでは聴こうとしないと聴こえない?自然に入ってきているのでは味はどう?香りは
0
カバー画像

大切なこと

いつもと変わらぬ朝の光景その光景に手押し信号があります中学校が近くにあり、中学生が道路を横断するのに利用していますボタンを押すとすぐ変わる、そんな手押し信号です信号が青になるのを待っている学生いや、他の学生が来るのを待っている学生が何人か集まるとボタンを押すそして、みんなで渡っているはは~、青になっている時間を考えて、少しでも多くの人が渡れるようにボタンを押すタイミングを計っている思いやりを感じる瞬間でした別の日、信号に一人で渡るのを待っている学生私が車で通過するとバックミラーにはボタンを押す学生の姿が・・・車が通過するのを待って、ボタンを押しているなんとも言えない衝撃、驚きです!ここの中学生は車の流れも考えているのです誰もが急いでいる朝の通勤、通学時間我先にという考えが目立つ時間思いもよらぬ形で譲り合いの精神、学ばせていただきました!こういうことに気付かせてくれた中学生に感謝自分の中に思いやり、譲り合いが大切だと感じられたことも嬉しいいつの間にか、忘れていることに気付いた感じです。気付き、学び、意識の変化、コーチングに共通しているなあと思ってしまったのも事実です。今回のコーチは中学生!因みに横断歩道で歩行者がいたら、止まってくれるドライバーさんに遭遇すると嬉しくなります私も心掛けています~ブログを見てくださり、ありがとうございます~ 毎月、コーチングについて(それ以外も)のブログを投稿しています。 コーチとしての活動から感じたこと、コーチングの魅力、クライアントでの体験談等をフワッと書いています。 気になる方がいらしたら、出品サービスページにもお越しください。 https:/
0
カバー画像

考えるな 感じろ

おはようございます。またまた湧き上がるままにメモです。なんだか気づきが感覚に溢れてくるみたいな感じの今を過ごしてる感じ。でも、ストン、ストンと理解が起きて喜びも同時に湧き上がります。過去も未来も後ろ前というような感じで過ごしてきたけどそうではなかった。その後ろ前の過去未来は想像で頭の中だけのことだった・・・あるのは今ここだけ。今ここが重なり続けている・・・らせん状のように。起きることが起きているのも深く感覚に落ちてきました。そうでしかあり得ない・・・私たちはこれからもその動きを変えられるものではないでも・・・ふとその安心感に包まれる今ここが起き続けていくということだから・・・そしてこれからも私たちは在り続けてく。Be ing存在”考えるな 感じろ!”そう痛いほど伝えられてきましたが考えると頭の世界に迷い込んでしまうのです。今ここは感じることでしか捉えられない
0
カバー画像

パターン

私たちは数え切れないほどのパターンを持っています。親や家族から教わったもの。自分の体験から自己生成したもの。世間や環境から身に付けたもの。友人や先輩から教わったもの。TV等の情報から身に付けたもの。 それらのパターンを見直すタイミングは、上手くいかなかったり、問題が発生したり、古さを感じたり、と様々だと思います。といった訳で、こんな図を差し込みつつ☟、パターンについて少し書いてみようと思います。(前にも使用した部屋絵の再利用♪)お掃除ロボットを使ったことがある人でしたら、問題があるのは「Bの部屋」だと口をそろえて言うでしょう。何故なら、ロボットはパターン(プログラム)で動いているということ、そして、そのパターンは床に物を置いていない場合において最大限に生かされる。ということを知っているからです。 では、自分の内側のパターン(プログラム)の場合はどうでしょう。自分がどのようなパターンで動いているのかを知らずに、上手くいかないのは周りのせい。と決めつけてしまうことは無いでしょうか?問題があるのは、周囲なのか、自分のパターンなのか。ちなみに、SORA的判断基準は「○○のせい」と誰かを責めている時と、繰り返しが起こっている時は、自分のパターンを変える時だと理解しています。内側の世界に在ることは、外側にも在る。(SORA的流行りpart2)こんな言葉もありますね。「歴史は繰り返す。」それは何故でしょうか?その答えは、根底に変わらないパターンが存在するからです。家族のパターン(カルマとも云いますね。)地域のパターン、国のパターン、地球のパターン。現象化しているものには、どんなパターンが存在
0
カバー画像

観念が外れてくると

おはようございます。 どこからともなくパンの焼いている香りが・・・その香りで目が覚めました*^^*豊かだな~観念が外れてくると 人のせいという怒りも人のせいではないという気づきが起きます。怒りが出た時は 必ず何か握りしめてる観念があります。 最近、近しい人が 時間に遅れてくるということが続きました。 そこに対して怒りがでてきました。 それは〝時間は守らなければいけない〟 この観念が隠れていました。 また一つ 〝時間を守ってもらえない事は大切にされていないということ〟 昔から、そう教えられ、 迷惑かけないように 時間より早く行くことが多かったのです。 〝迷惑かけてはいけない〟 これも観念ですね。笑 仕事や関係性の中で、相対する人に対しての怒りは観念に気付くチャンスですね。 その人が悪いのではなく、掴んでるものがそれを生み出してる…そして観念がなくなってくると 今ここがはっきりとしてくるような感覚です。 ここに浮かぶもの 過去や未来のこと 考えていることも 今ここにない、夜みている夢と同じように感じます。 今まで〝これはこうだからこうなんだ!〟 と、意味付けしていたことも、物語の中の夢のように、儚げなもの夢の中に入ることも楽しいことだけど、 リアル感がなくなってきます。 その代わりに 今ここに映し出されるものが 音は意味のない音として 名前のない音として 見えるものも意味のないものとして名前のないものとして 起きてきているということ その経験の豊かさに 有り難さを感じるというのか… ひっかかりがなくなり、 開かれていくという清々しさも共に 感じているように感じます。
0
カバー画像

不安に包まれたら

こんにちは。不安・・・私たちは不安に包まれることが多いですよね。お電話でもそのようなお話も多いです。不安は湧いてくることも悪いことではなく不安と私たちが名付けているだけでここから湧いてきているポジティブと捉えられている喜びなどと”湧いてくる”そういうところでは同じ。不安も思考・・・不安に包まれているとき必ず、頭の中の過去か未来に入りこんでいるということのお知らせでもありますね。漫画でいえば、吹き出しがありますよね?その吹き出しが思考だとしたら過去や未来の思考の吹き出しが膨らみそれが今リアルに起きているかのように囚われているということ。そのお知らせ。その不安を誘う思考の内容は本当ではない・・・今起きていないこと・・・もし不安に包まれたら頭でその不安をないように意味づけるのではなくただただ内容には手をつけず今座っているのであればそのお尻の感覚・・・寝ているのであれば布団に体がついてる感覚・・・感覚、感覚、感覚・・・・・・・・そこに意識を向けてみてください。感覚に意識が向いているとき自然と頭の思考から離れることができます。ふ~っと、楽になる皆の背後にある安らぎを感じられるかもしれません。苦しめていることのだいたいが思考ですね。内容は放っておく。囚われてしまったら、感覚へ・・・一度試してみてね。
0
カバー画像

救い

こんにちは。娘も免許を取り、隣に乗って練習にお付き合いし遠出なんかもしてきました。ハラハラドキドキでした~。もうすぐ旅立ちです。この数か月このお部屋で一緒に過ごして笑って、時には喧嘩してお手紙もらって号泣したりと。。。色んなことが起きてきたけど、とても豊かなひとときになりました。こんな風に、様々な感情は湧いては消えていきます。私たちの土台が安らぎで消えないということは苦しみや、悲しみがなくなり安らぎが生まれるのではなくもともとある安らぎの上に、様々なものが湧き上がってくることに対してダメだしする”自分”というものがいなくなる薄くなっていくという感じです。自然と元々あった、安らぎが顕わになってくるという表現がぴったりかもしれません。”私”がこれらを起こしていたのではなく”私”の責任だったということではなくすべては、安らぎ(命)から自然な表現。おしっこや、うんちと同じ。おしっこもうんちも”私”が作り出していないのと同じ。何かを得て救われるということよりその理解が起きて体感が起きることが救いなのだと感じています。皆さんにこの救いはいつもともにあって深まっていくように感じています。今日も救いと共にありますように・・・
0
カバー画像

失われれば失われるほどに・・・

春は目映るお花が多く、嬉しくなります*^^*日々誰かとお話するということが 今は起きてきているけど、 何度かご縁を頂くかたもあるのですが少し心地悪い状態だなと感じて終わったことがあったのですがまたお電話くださることがありました。その方だとは気づかず 新しい方だと思いお話して、とても 豊かなひとときになったのです。 後から、あっあの方だったと気がついたのですが、 私たち、記憶をいつも貼り付けて 今現れたものたちを見ているのですよね。 以前の記憶のままにお話すると 〝この人はこういう人だ〟という思い込みから、 もしかしたら 先入観が邪魔になり、 純粋に豊かなひとときにはならなかったかもしれません。今現れているものが いつも新しい でも、記憶がそれを邪魔してる。〝失えば失うほどに満たされる〟 今日はそんな言葉も聴いたけど 記憶や、想い、観念、拘り… それらが失われれば失われるほどに 今ここの命の動き もともとあったものが顕になる その豊かさそのままを味わえる 満たされる心地が現れてくるんだなあ…
0
カバー画像

傲慢さ

おはようございます*^^*最近このサラさんは、大豆に惹かれています。この体にとって必要なものが与えられるのだなあと有難く感じます。体のために何をしてあげられるのか・・・・そのような心地が生まれてきています。それぞれがしっくりくるものとして、きっと目の前に現れてきてることでしょう^^極端に何かを排除するというよりここに与えられてるものの中で、水みたいにうまく順応しつつ、有難くいただけたらなあと感じるのでした。命は私たちが知識から何かしようとしなくても考え思っている以上に調和の中の働きの中で存在してる。それを信頼しようとする必要もなくもうその中にしかいれない。今ここで、パソコンを打つ手が動く見る音楽の音を聴く今はこれしかなくまたこれも、私はしていない。自然と起きていること・・・これを私がしているとずっと思い込んできた。なんて傲慢だったんだろう・・・それにずっと、ここにない頭の中の世界の住人だった。今ここのものたち・・・ごめんね。一緒にいるようで、不在だったね。命はそんな中いつも働き続けてるありがとう。
0
カバー画像

許せないとき

おはようございます。生命は、本当、何が起きてる起きていない関係なく生き生きしていて・・・毎瞬有難いってこんな心地なのですね。今日も湧き上がるままに・・・・全てにおいて、”している”と思っていたことがそうではなかった・・・ということが見えてくると、安らぎが生まれてきますね。後悔という記事でも表現起きましたが後悔しようもなくその瞬間、感情が湧き思考が湧き行動が起き・・・そこに”している私”が存在していなかった。全てが生命の活動により起きていたんです。お話している中で”許せないんです”そう言われるかたも多いです。許せないとき・・・・同じ目線では問題はなくならなくて・・・”あの時、あの人にこう言われた”それがずっと怒りとしてあるとき、今ここには、”あの人”も”言われたこと”もすでにないのですよね。ずっと、今ここから離れて、頭の中の世界に振り回され続けているということで・・・まずはその気づきから・・・そして、先に表現されたようにこの表現も、考えも、この私が起こしてるわけではなく生命の表現として生み出されているのです。ということは・・・あの時の、あの人の言ったこともあの人は作り出したものではなくそれもまた、そのとき、その人を通して生命から生み出されていたということ。その人関係なく・・・まずは、自分というところから見つめて気付くところから起きてくるけれど、それを知るだけでも、許せないという心地が和らぐかもしれません。”許せない”が今ここで湧き上がっているのです。それもまた悪いことでもありません。今ここにあの人も、言われたことももうないということ。そして、それらを作りだしているのは個人ではなく
0
カバー画像

光 闇

こんばんは。またまた湧き上がるままに・・・私たちは愛、光・・・・そう表現されることが多いけれど、私たちを顕わしめる全体、生命とも表現され指示されていますね。私たちが愛というより、愛が私たちを通し、表現されている。そのように感じています。以前、愛を大事に、私たちは愛なのだから・・・少しそのような表現に重さを感じていた時期がありました。その重さは、私という重さだったのですね・・・愛が私たちを通し、表現されているということは私たちが闇と意味づけすることの多い恐れや怒り、妬みもまた愛ですね。全てがそれなのですから闇と称する恐れや怒りなどがなくなるのではなくまた、それが闇なのではなく、それを”闇だ” ”悪いものだ” ”なくさないと”そう判断することが闇なのだろうなと感じます。怒りは怒りとして現れるがまま・・・また恐れも恐れとして現れるがままに・・・それを闇、悪だと判断することをそっと手放してあげられるといいなと感じたのでした。私たちから現れるもの愛の表現したいように・・・そして、何の判断もなく穏やかな光で、現れるものを照らし照らされ闇が光にそっと変わる瞬間が訪れたら素敵ですよね。
0
カバー画像

否定

おはようございます。否定・・・私たちが恐れることの一つかもしれません。でも・・・ここから見れば、否定は起きようがないのです。否定は”個人の私”から生まれるものだと気付きが起きてきます。私という中心点から見て、”解釈”が起きてそして”判断”が起きたということです。これは、どれだけ、”本当に良きことなのですよ”と貴方が感じたとしてもそれは個人的な視点であってあくまでも、主観の判断となってしまうのですね。全体、ここから見れば良い悪いは判断しようがない。良い悪いはあくまでも、個人的視点・・・良いこと 悪いこと分離の物語の世界の中で起き得ることなのですね。でも、個人的に、良い悪いはないのだと思い込もうとすることではまた違っていてその動きである私がいなかったという気付きが起きてくるということ・・・全体の中で、”判断する私”が現れてきているのです。そしてまた、同時にどのように貴方が判断されていてもそれはその中では、判断されず許されているのです。もし、否定されることが起きてきたらチャンスなのかもしれません。存在しているというのは全体から許され存在しているということ。許されている・・・誰かに否定されたとしてもその言葉を超えて許されてたのだ・・・そのようにふっと軽くなりぬけるような・・・全体に触れる機会になるかもしれません。この私がそうでした。否定されたらその言葉を受け取り苦しむことから少し、本当に否定されることなのかどうかと感じてみるといいかもしれませんね。
0
カバー画像

後悔

今日も湧き出るままに・・・慣れ親しんだ私が全てしてたわけではなかったという気づきは掴んでいるものや、強い信念を持っておられる方には受け入れがたい表現なのでしょう。でも、この私にはやっと・・・そのような安堵が深く広がりました。これからも深まり続けるのかもしれません。それがとても自然だからです。同じ生命で人だけが特別・・・そのように考えることが違和感でしたし、全ての動きが摂理の中で働きが起きているその中でまた、人だけが自由にできるということも不自然だなあと感じていたから・・・ここのニュアンスがうまく伝わるかわからないけれど、本当は自由はなかったということが絶望なのではなく表面上の意識からすると、何をしてもいいと、逆に制限がなくなり自由になる。そういうことで・・・以前、一緒にいたいと感じる存在に”命の動きには逆らえない”そう伝えられたことも、今は納得で・・・そのどうしようもないを味わった今全てが手放され、それを受け入れられた。共に過ごす命なのであれば、それが長い短い関係なく時の働きの中で自然と起きてくるでしょう。その起きる起きないへの抵抗がまた苦しみとなって・・・その動きに寄り添うが自然体・・・よく後悔されていて苦しんでおられる方とお話します。後悔というのも本当はできないことで・・・この瞬間湧き上がる思考や、感情や、行動を”私”が生み出していないから。生み出されたものを、”私が感じた”そう、私のものとして認識が起きていたのです。後悔するよりも、湧いてきたその瞬間そのことに囚われ続けるエネルギーの塊をふっと緩めて流してあげること・・・・それが真の癒しなのだと感じます。それができたら、次
0
カバー画像

私という塊

今日はいとこからとても嬉しいご報告がありました。 この喜びもわたしの中で湧き上がり そして消えていきます.サラさんのおかげという表現が現れていましたが実はそうではなくて・・・そのようなことがわたしの中でその表現が起きたということわたしの中に全てが現れてる そこに 今まで馴染みのあった 私という塊含めてすべて その塊は 名前、記憶、知識、私が掴んできたもの全て含まれてる わたしに開かれるが起きてくるのは この塊が壊されるにつれて… その人の物語により 癒しが起きて受け入れられる状態が起きてくるのか 絶望が起きて破壊されるのか 探求に疲れて緩めた瞬間に現れるのか… それぞれな気がします。 わたしの掴んでいるものは 何一つなく 全てがわたしの中で 過ぎ去っていくもの もしその私の崩壊を 起こそうとしているのであれば 私という塊が発動されてるという気づきでもあって… わたしは隠されたまま… わたしからの現れ 命の現れの中に 私がしていることがあるのかどうか じっくり観ていくと なかったということが 徐々に見えてくるかもしれません。 このような文章が目に触れるようになるということも わたしの中に開かれようとしているということなのでしょう。私の全てが崩壊され明け渡される準備が整ってこられているのかもしれません。このサラさんもそうでした。
0
カバー画像

事実と物語

おはようございます*^^*この間、キッチンに立っていたら”ひとつで分かれていない”という気づきが起きてきました。”サラの目覚めのストーリー”で表現したけど、静けさの中でバーンとここだけだよ。というリアルな感覚が起きたこと。その説明みたいだなと感じました。あるのは、この中(本質のわたし)だけ。これだけ。そして、見える対象として見ていたものはこの上に現れては消えていくものここと、それらは決して分かれていない。ひとつだということ。そしてこれだけがあるということ・・・数年前にお話した人が一冊の本が貴方の前にあります。それをどう見えますか?と尋ねられたことがありました。これは、~さんが~について書いている本です。そう答えました。その方はこれが今あなたの前に現れた。それだけですと。そこに~さんが書いた、どこで買ったなどはありません。ここにこれが現れた。それだけですと。それ以外は概念であなたの頭の中で作られた物語です。と・・・その時はよくわかりませんでしたがこれだけがある。事実はそうでしかない。そう今は感じます。本当に知識、周りの人たちに教えられてきたことが事実となっていて本来のあるがままが見えていませんでした。本当にシンプルですね。知識は、表面上の揺るがぬ私像を強めていきます。それがフィルターになっていたのでした。複雑で深刻な世界がそのフィルターを通して広がることに繋がるのだなあと今は感じます。ほんとうはこれだけがある。今を生きるって、これだけがあるを味わうことだと感じるのでした。
0
カバー画像

魂の願い~わたしはわたしのままでイイ~

ここ一週間ほど、世の中の流れのせいでしょうか。私自身、とても不安定な気持ちが続いていました。不安からくる焦りのようなものも感じ、何かをしなくては…、でも何をしたらよいのか分からない…、そんな考えがグルグルとめぐっていました。正直、すべてを投げ出したくなってしまうほどの無力感にもさいなまれそうにもなりました。いったいこれまで何度このような経験を乗り越えてきたのか…。そしてこれからも何度乗り越えていかなければならないのか…。宇宙は私たちの魂を成長させる為に、様々な気付きを与え続けてきます。果たして今回は何を気付かせようとしているのか…。心がざわついて落ち着かないという事は、何かが魂の望みとズレているということです。いったい何なんだろう…?情けないことに自分の事は冷静に判断することが出来ずにいます(笑)今回は自分を苦しめている原因に気付くまでかなり時間がかかりました。それは他人から与えられたやり方に従わなければならないと、私自身が思い込んでしまっていたこと。他人から送られてくるマニュアル通りにやって結果を出さなければならないと焦りを感じていたからだったのではないかと思いました。ふとある瞬間に違和感を感じて、もうどうでも良いやと思ったのです。その途端「あれ?」と何かが軽くなった気がしました。別にこの方法に従う必要は無いナ。私には私に合ったやり方があって、私のペースがある。他の人に合わせる必要もないし、比べる必要もない。もちろん競い合う必要もないし。それで良い!と自分にオッケーを出してようやく気持ちが解放されました。世の中には成功を収めた方々がたくさん情報を発信しています。私もそうなりた
0
カバー画像

探求の終わり

少しずつ少しずつ ベールが剥がされるように それは顕わになるように 気付きや理解が起きてくる・・・・ 最近はそんな心地の中に存在しています。 今まで慣れ親しんだ私 探求する私はとても儚いものじっくり感じると ハッとそれが解るが起きてくることでしょう。 考えている私というのが考えがこの中で起きる 感じている私というのがこの中で感覚が起きる 私の体だったのがこの中に体が現れている そのような感覚の変化が起きてきます。考えも、感覚も、体も何一つ私は関われていることはないんだ。 それが見えてくると 何がこれらを起こしているのか・・・ とてつもない何か それが見えてくると ベールは自然と剥がれ落ちてくる気がしています。 少しずつ 少しずつ それは顕わになるように・・・  
0
カバー画像

気づいた瞬間、別人に変える「パワフルな問い」

「ついさっきまでの私自身と何も変わってないんですよね。ただ気づいただけなんです。自分がもともと持ってたものに。」たかだか一時間で人が変わるなんて?自分は何も持ってない、自信もない…そんなことを一時間前に言ってた方が、いま、別人のようになっている。気づくだけで人は変わります。普段の会話でも人生を変えるきっかけになる気付きが人を変える。そしてそれは特別な瞬間でなく、普段の生活の中でも起こることです。普段付き合っている人達との会話の中に、ちょっとした気付きをもたらすような問いを置いてみる。それがその人の人生を変えるかもしれない。人生を変えるのはふとした一言だったりするもんです。人の特性、タイプごとに響くキーワードがあるより良い気付きを生むための問い、タイプごとにキーワードがあったりします。強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスには特性、タイプそれぞれの持ち味を発揮させるようなキーワードがあります。相手のタイプに応じてキーワードに関わる問いを放ってみる。これが相手の可能性を拡げます。これは普段の生活でも仕事でも、覚えておいて損は無いですよね。こちらのサービスでは、自分のみならず人それぞれのタイプ、特性も知ることができます。それぞれのタイプに応じたキーワードを知ることで、より良い問いをもたらすことができるようになるでしょう。
0
カバー画像

サラさんの目覚めのストーリー

おはようございます*^^*昨夜深い幸せが湧いてきて、逆に眠れませんでした。この世の仕組みのようなものが少しずつ明らかになるような・・・”理解が起きる・・・・”そのような感覚です。サラさんの目覚めのストーリー”サラさんはいないよ””貴方、人の視点は蟻と同じ。”ご縁ある存在にそう伝えられたことからはじまり、その時は強く”自分”というものを掴んでいましたし、衝撃でした。頭でいくら考えても解らず・・・”迷うな、感じろ”ただそれだけでした。小さなころから、この私という感覚は死んだらどこにいくの?と考え続けるようなこどもでしたので衝撃でしたが、その中に何か大切なことがあると感じたのでした。そのころから、見える物の中にヒントが現れるようになり少しずつ知識が深まりました。大きな体感は以前書きましたが、とてつもない静かな中でただ体の動きがあり、私はどうこうのあれやこれやの思考がものすごく儚げに、浮き上がっていただけだったという体感と理解が起きてきたこと。もう一つはまた別の時、その静けさの中で幸せのような感覚がど~んとやってきてこの見えるものだけが、明らかにそれだけだったのだと気付きが起きたこと。その両方に今までなじみのある私はいませんでした。その現れから、日常向き合うようになりスピリチュアルや見えない世界ということではなく事実、この動きの中に私はいないし私がしていることはないのだということが観えてくるのでした。私たちの土台が安らぎや幸せと表現されるような静けさだったのです。今は本当に特別な何かがあるわけではないのですが、何気ない日常が有難い・・・娘とのひとときが今は充分で幸せ・・・・そう感じてい
0
カバー画像

風通し

おはようございます*^^*昨日、初めてズームという機能で同じく全体からの表現をされている人とお話しました。風通しがいい・・・そのような感覚でした。あれやこれやと掴んでいる”自分”という塊が消えておられる方でした。ただただ発せられるままに、そこから音が現れている・・・そのような感覚の中、分かち合えたひとときがとても豊かなひとときでした。でも、ずっと画面を眺めるということはこの私にとっては、目が疲れるみたいでした。電話でのお話をさせていただけることの有難さをまた感じましたよ。今はイヤホンで自由な体制でさせていただけていてこれもまた有難いことなのでした。昨年のように不調は過ぎていきましたがまだ万全ということはなくマイペースに過ごすことは、今とても楽で心地よいと感じています。元気な時と比べるということが起きてくるともしかしたらその差が苦しみとなるかもしれませんね。今、今・・・そこに存在していると、比べるということが起きにくく、安らいでその時現れてくることに合った過ごし方というのが自然と起きてくるのでしょう。体調が悪いというラベルが剥がされているというのか・・・今現れている感覚を味わうという心地。ここを様々な思考や、感情、感覚が過ぎ去っていく通り過ぎていくそんな表現が今はぴったりなのかも。風通しがよくなっていきます。喜びであろうと苦しみであろうとそれを掴み続けると執着となってその風通しの良さというところから離れてしまうような・・・とても感覚的な表現なので、ここから表現されることはわかりにくいこともあるかもしれませんね。読んでくださる皆さん、ありがとうございます。
0
カバー画像

悩みが解決するとき ~何がひとを癒すのか?~

誰もが大なり小なり悩みや問題を抱えて生きています。悩みや問題を解決する方法はいろいろありますが、通常は問題の原因を見つけ、それを取り除いて解決するという考え方が一般的です。こういった原因志向によるアプローチは、パソコンの不具合のように原因が特定でき、それを取り除いたり交換できる場合には有用です。 しかし、複雑な人間関係の問題や些細なことを気にしたり、落ち込んだりするという感情が関与する問題には不向きです。なぜならば、その問題にはたくさんの要因が関与しており、原因など特定できない場合がほとんどだからです。 たとえ主要因や原因が特定できても、それが考え方や性格、態度であった場合、故障した部品を交換するように、簡単に新しいものに変えるというわけにはいきません。過去に囚われないようにするとか、ネガティブ思考をポジティブ思考に変えるなど、理屈はいくらでも言えますが、実際にそれを実行するのは、容易いことではありません。 性格や考え方が関わる問題には、原因思考的アプローチだけで対応するのは甚だ困難なのです。 そうは言っても、自分の考え方を変えるか、無理にでも気持ちを切り替えない限り、問題は解決へと動き出しません。その際、一般的に行われているのが説得や話し合いなどによって考え方を変えるという方法です。たとえば、組織の中で意見が対立する場合などは、自分の意にそぐわないことでも、上司の指示でやらざるを得ないこともあるかもしれません。 もう少しスマートなやり方としては、対立した価値観の共通項を見つけ出し、それに基づいてお互いが自分の立場で探していくという方法を採用している組織もあります。ただし、これ
0
カバー画像

ジョハリの窓

ジョハリの窓今回の内容はジョハリの窓について書いていきます。 ジョハリの窓は心理を学んでいる人は馴染みのある言葉だと思います。 今回は初めての方にもわかるよう説明をしていきます。 まずジョハリの窓とは、自己開示と円滑なコミュニケーションの進め方を考える分析モデルの名前です。 このジョハリというのはジョセフ・ルフトとハリー・インガムという二人が考案したもので二人の名前を取ってジョハリの窓と呼ばれています。 このモデルは、自分又は他人から見た自分を気付いている部分と気付いていない部分という4つの面に分けることができます。 まず開放された窓と表現されますが、自分も他人も分かっている領域のことでお互いが情報を認識できている部分のことです。 次に盲目の窓と表現されますが、他人は知っているが自分は知らない領域です。 自分で気付いていない癖などはこの領域にあります。 次は隠された窓と表現されますが、自分は知っているが他人は知らない領域です。 ここは自分で意識できている部分を自己開示しないことを自分で決めている部分になります。 最後に未知の窓と表現されますが、自分も他人も気付いていない部分で、無意識の世界であったり、抑圧された感情などの部分のことです。 まず盲目の窓や未知の窓の部分で大事になってくるのは自分では気付いていないということです。 盲目の部分であれば、他人が気付いてくれていますので、教えてくれる可能性があります。 教えてもらうことができれば、自分でも気付きますのでこの時点で開放された窓の領域に移動するのです。ということを考えてみると他人と接することで気付きを得ることができ、自己成長に
0
カバー画像

一本の糸

おはようございます。晴れの日も雨の日も、曇りの日も変わらず、頭の中に巻き込まれていないとき・・・新しく、静かな心地よさの上にこの存在が現れていることを感じます。最近、久しぶりに何度もつけていても心地よい海外のドラマがあります。内容は戦いなどもあり刺激的なところもあるのだけれど不思議と一つ一つの言葉の背後に共鳴することが多いのかもしれません。”ホイール オブ タイム ”というドラマですが、感じている全体を感じさせられる物語だなと。内容というよりも、そこからの動きを信頼し委ねるしかないのだということを教えてくれているようです。どれだけ、私たちが自分を”特別だ”と感じていてもそれの中ではどうしようもない力の動きの中にいる。劇中で届いてきた言葉に・・・”時の車輪は気にしないあなたが何を望もうが関係なく自分の望みなどもはや意味がない”ここ(全体)から見れば、そうなんですよね・・・でもね、ここだけ切り取れば”何をしても無駄なのか・・・”と撃沈してしまいそうだけれど、だからこそ、”個人”を演じ体感する私たちは制限なく自由にすればいい。何を表現していようとそれはそこ(全体)からの現れでいてそこに間違いというものはないのだから・・・劇中でも表現されていましたが歴史模様の一本の糸として私たちは紡がれ続けているのだと感じています。
0
カバー画像

不調も自然

おはようございます*^^*今日も朝日は部屋を照らしてくれています。昨日もお電話いただいた方とシェアしあいましたが、体の不調も、自然の摂理を受け入れるということも一つだけれどそういえば、全体というところからその場を表現してくださる方が開かれるに従い、骨の位置も正位置に戻り始めると表現されておられました。この私も肩甲骨や肩を自然なところに戻したいと湧いてきていて、そのシェアした方もそのようなことが湧き向き合われていました。不調というところの向き合いからそのような動きの中にいるのかもしれませんね(^_-)-☆そして、前回の重荷にも繋がりましたがその方は不調になると、周りに嫌な想いにさせるという怖さが湧いてきていたみたいでしたが小さい頃、お父さんに車に乗っていて、体調が悪くなると不機嫌になり怒られた体験があったこと思い出されたみたいでした。それが重荷だったのですね。不調は不調・・・それも自然です。落ち葉が枯れていくことやお花が落ちること・・・それはとても自然なことで、人の不調や好調もこうあってほしいという願いはあったとしてもどちらも自然なのですよね*^^*
0
カバー画像

我々は宇宙人だ

おはようございます。不思議なタイトルからですが・・・”ワレワレハウチュウジンダ”宇宙人からの言葉として、小さいころからよく聴く言葉です。この我々ということ・・・ふと気づくと、最近表現の中で現れてくるのも主語が自然と”私たちは”になっているのですね・・・なぜ私たちはという風に変化してきたのかなと感じてみると私=全てに浸透するもの背後に在るものそう体の中の私というところから変化しつつあるからなのだなあと感じています。わたしはあなたそれは個人の私と貴方という別れたものというよりもわたしの中のあなたそういう感じ。表現が難しいけれど私たち我々はというのは、この全部に浸透するもの、背後に在るものそこからの表現だったのですね・・・・誰がこの言葉を作ったのかもわかりませんが宇宙人さんのことを見たこともなくまだ想像上のものだけれど、彼らも全てとして在るものとして存在しているということなのでしょうね*^^*
0
カバー画像

木と葉っぱ わたしと私

娘が二人で住むための引っ越しのお手伝いに来ていますが車ばかりの田舎もいいけれど都会の裏通りなんかを歩くのもいろんな街並みがあり、素敵かもって感じたのでした。自転車や歩きの人が多くて新鮮です。ここにいると、運動不足は解消されるかもしれませんね*^^*帰りたくないな〜なんて娘との居心地良さもあってそんなこと感じるとは思ってなかったけれど今はそんな心地です。ここにいることが、命の動きにとって抵抗でもないのだな・・・田舎しか無理だと思い込んでいたけれど^^様々な体験からいろんな思い込みは外れてきますね。車がないと・・・それもまた一つの思い込みなのかもしれませんね。木々の葉っぱが私たちだとしたらそれぞれがぴったりな場所に存在していて葉っぱの違いがあっても葉っぱがどのような動きをすることもそれは葉っぱのせいでもなんでもないように私たちもそれと同じ。以前ご縁深い存在から、ここに葉っぱが落ちてきたのも完全なんだよとさらっと表現が現れてきたこと思い出したけど、今ではそれが感覚を通してなるほどねと繋がります。木が私たちであって葉の中にいると思い込んでいるのも私たち。さて、今から歩いて、足りないもの探検しながらお買い物してこようと思います^^
0
カバー画像

人と関わることから生まれる豊かさ

おはようございます*^^*こんな風に日記を表現することも、毎日数人のご縁の方とお話できることは、喜びだなあ・・・と感じます。ココナラさんに登録して3年半になろうとしています。心地よく日々を存在させていただけること本当に感謝です。人との関わりの中に豊かさがありますね。お電話の繋がりの中からも、毎回それを感じます。人の数だけ、人生はあって経験もさまざま・・・違う世界を共有していただけることやその向き合われる姿に尊敬の念が湧いてきます。皆それぞれに与えられた場で、現れてくること味わわれてる。関係性というと・・・近しい存在こそ、はっきりと映してくださいますね。最近、サラさんも、”解釈”に一つ気が付きました。”相手はこうに違いない”だったり”もっとこうすればいいのに”そのように、勝手な解釈で相手を見ていたのでした。そして湧き上がるままにその感覚を伝えるなかで一見不調和が起きてきましたがその解釈はただの解釈でもっとこうすればいいのにの、その状態さえもそういうことではなかった思い込みだった上にもっともっとという表現はダメだという判断が起きていたのでした^^:”サラさん、許しの中に存在し包んでいたいと表現しているのに、もっとをダメなことだと判断してたことに違和感を感じた”と”そして自分は存在の中に存在しているだけだよ”と。そう伝えられました。正に・・・はっっでした。確かに、全体の絶対という対の無い場所から見ればもっともっとという力は必要ないけれどでも、その全体からの表現の中でどのようなことが現れていようとそれもその中、上での自然な現れなのです。”そして、隔たりやうまくいかないとは自分自身が心を
0
カバー画像

自然の摂理の中で

おはようございます*^^*昨日の雨上がり、少しだけお散歩しました。雨の後の空気や景色はとても美しく感じました。自然や、その一部の体もその動きを全て受け入れている・・・見えるもの全てが 自然の摂理の中の動き 私たちも同じ その中にある どうこうしようと足掻くこともあるけれど でもその足掻きも そこからの顕れ 全てが文句なしに そのように、起きて 顕れていると感じると それらの背後にあるものの中に 溶けていくように感じます。 見えるものが異変に感じても 実はそれは異変ではなく 全体から見れば それもまた調和のとれた そこからの顕れ 私たち個人の想いや思考に判断できない 動きが もう既に起きてる それを私たちは感じてるんだなあ
0
143 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら