(35日目)失敗と思わない心。

記事
ビジネス・マーケティング
一番下の娘に苦言を呈することがある。

そうすると、決まって
『私、失敗しないので』
と言われる。

それを聞くたびに
米倉涼子が脳内を飛び回る
そんな日々。

みなさんお元気ですか?

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

世の中を見渡すと、
「失敗しない方法」を説く
そんなコンテンツが多い。

しかし、
もっとも大切なのは
【失敗と思わない思考】


ただこれは、
「失敗に気づかない・気づけない」
とは根本的に違います。

失敗を恐れない心
と言えるかも知れません。

それに注目されてしまうのは
基本的に『失敗したくない
そう願う人たちが多いからでしょう。

就活、昇進、試験、恋愛・・・。
シーンは人それぞれ。
失敗したくない場面は結構多い。
food_cup_yakisoba_shippai.png

しかし、

失敗を恐れると
新しいチャレンジをしなくなる。
失敗を避けようとすると、
守りに入ってしまう。

そうすると、
”痛い経験”から遠ざかり、
自分の経験値が溜まりません。

経験から導かれる解決策や
アイディアが浮かばなくなります。

ロープレゲームに例えるなら、

自分より弱い敵しか出ないと
分かりきっているエリア内で
敵キャラと戦っているようなもの。

いつまでたっても
経験値は貯まらないし
成長スピードも遅い。

時には、
ー未開の地に飛び出すー
そうしないと先を見ることも、
自分の可能性に気づくこともありません。

「失敗すること=マイナスではない」
まずはこの思考を持つことが大切。

失敗を恐れるのではなく、
失敗から学びを得る方が断然いい。

失敗をすることで
・自分の何が足りなかったか?
・何をすればクリアできたか?
を振り返ることができます。

このような思考であれば、
ー 失敗をクヨクヨ考えたり、
ー 夜も眠れないほど悩んだり
そんなことは無くなります。

なぜか?
『次はこうしよう!』と言う
ポジティブな気持ちが湧いてくるから。

成功をイメージした結果、
うまくいかなければ
次の成功に向けて考えようとする
活力が湧いてきますから。

そうすることで、
一度失敗に挫けることなく
一歩踏み出すことが
カンタンにできちゃうのです。


私が言いたいのは、

失敗しない方法を知識にしたり
テクニックを磨くことを
全否定することじゃありません。

それよりも
  もっと大切なことがある
と言うことです。

Let's get experiences!!!

<サービス紹介>
失敗を恐れるよりも、失敗から学べる思考を
大きな失敗をした私がお伝えします!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
おまけトーク:

これまでの人生で
何度か大きな失敗してますけど、
元気に生きています。

かつて前職で、
基幹システム開発のプロマネして
4億円をかけたのですが、

失敗させました。

降格・減給はモチロンのこと、
会議で吊し上げられ
窓際に追いやられ、

トコトン追い詰められた😭

しかし、そんな私でも
今はイキイキ働いていますよ。

そして、
そこで得た経験は今の仕事に
大いに役立っているのですから。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す