事実と物語

記事
コラム
おはようございます*^^*


この間、キッチンに立っていたら

”ひとつで分かれていない”

という気づきが起きてきました。

”サラの目覚めのストーリー”

で表現したけど、

静けさの中でバーンとここだけだよ。というリアルな感覚が
起きたこと。

その説明みたいだなと感じました。

あるのは、この中(本質のわたし)だけ。

これだけ。

そして、見える対象として見ていたものは

この上に現れては消えていくもの

ここと、それらは決して分かれていない。

ひとつだということ。

そしてこれだけがあるということ・・・

数年前にお話した人が

一冊の本が貴方の前にあります。

それをどう見えますか?と尋ねられたことがありました。

これは、~さんが~について書いている本です。

そう答えました。

その方は

これが今あなたの前に現れた。

それだけですと。

そこに~さんが書いた、どこで買ったなどは

ありません。

ここにこれが現れた。それだけですと。

それ以外は概念であなたの頭の中で作られた物語です。と・・・

その時はよくわかりませんでしたが

これだけがある。

事実はそうでしかない。

そう今は感じます。

本当に知識、周りの人たちに教えられてきたことが

事実となっていて

本来のあるがままが見えていませんでした。

本当にシンプルですね。

知識は、表面上の揺るがぬ私像を強めていきます。

それがフィルターになっていたのでした。

複雑で深刻な世界がそのフィルターを通して広がることに

繋がるのだなあと今は感じます。

ほんとうはこれだけがある。

今を生きるって、これだけがあるを

味わうことだと感じるのでした。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す