絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

79 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

914.エアコンの“試運転”は早めに! 夏に修理が集中する傾向に

エアコンの“試運転”は早めに! 夏に修理が集中する傾向に  経産省が呼び掛け 4月にもかかわらず、すでに最高気温が30度を超えた地域もあります。今後、気温が高い日が続くことが予想されるため、今のうちにエアコンを手入れしておくとよいかもしれません。そんな中、経済産業省が、家庭での熱中症を防ぐために、エアコンを早めに試運転するよう、公式サイトで呼び掛けています。 夏は修理に数週間かかることも 経産省によると、エアコンの購入や設置、修理は夏季に入ってから集中し、待ち時間が発生しているということです。一部の地域では、数週間の待ちが発生しているといいます。  また、メーカーによって推奨する試運転の方法が異なると指摘。試運転の手順については、使用しているエアコンのメーカーのウェブサイトのほか、一般社団法人日本冷凍空調工業会と一般財団法人家電製品協会が共同で作成したパンフレットを参照するよう勧めています。例えば、このパンフレットでは、エアコンの試運転の前に次の部分をチェックすることがポイントだと指摘されています。 (1)電源プラグ 電源プラグやコンセントに変色や汚れがないかどうか。 (2)リモコン ・液晶が表示されているか。 ・リモコンで操作できるかどうか。 (3)フィルター ・ほこりがたまっていないか。 ・破れや破損がないかどうか。 (4)室外機 室外機の上や前に物を置いていないかどうか。  経産省は「本格的な夏を迎える前に、エアコンの試運転を行っていただき、エアコンの設置・修理を早めに行うことで、自宅などでの熱中症対策などを進めることが重要です」と公式サイトで呼び掛けてい
0
カバー画像

【エアコンの取替はどこに頼めばお得?】

こんにちは!元住〇不動産のリフォームアドバイザーユウジです!今思えば、リフォーム営業時代はエアコンにいろいろ振り回されてきました。 という事で今回のテーマは『エアコンて実際ドコに頼めばいいの?』です。 ・リフォーム業者? ・地元工務店? ・近場の電気屋さんに直接? 結論から言えば、リフォーム会社や工務店で頼むより『家電量販店』で頼むのがベストです。 それは圧倒的な安さと保証がついてるのが主な理由ですが解説させて頂きます。 【リフォーム業者や工務店に頼んじゃダメなの?】 ちなみに家電量販店以外で頼んじゃダメって言ってるわけじゃないんです。 頼んでもいいんですが、、高いんです。 私の経験では標準の設置工事で4〜5万前後です。 適正価格かと言われれば適正なんですが、家電量販店が安すぎます。 おそらく1〜2万くらいでいけると思います。 また、家電量販店は他の家電と合わせて購入する事で値引きもあり、種類も豊富で、既存エアコンの処分までしてくれていい事づくしなのです。(保証も付きますしね) 【地元の電気屋さんなら安いんじゃないの?】 まず全ての電気屋さんがエアコン設置できるわけではありません。 エアコン設置出来る電気屋さん、 設置できない電気屋さん、 設置出来るけどやりたがらない電気屋さんがいます。 そしてたいてい電気屋さんは忙しいので個人で頼まれても手間が増えるばかりで知り合いでもない限りは受けてくれない可能性があります。 設置出来ない理由として大きいのが、エアコン設置工事は1人だとなかなが重労働な事があげられます。あの重いエアコンを1人で担ぎあげて高さ2メートルの位置に設置、、普通にキ
0
カバー画像

日記「珈琲と真夏日」

【溢れる珈琲】 1月前に買った新品の珈琲メーカーで いつもの様に珈琲を作って飲んでると 喉が渇いてたせいか飲むペースが速く 今日2回目の珈琲を作って飲んだ そして2回目の珈琲が残り1杯になり 眠くなったからフィルターだけ洗い 翌日残り1杯飲んでその後ポットを 洗おうとそのままにして寝てしまう いつもなら寝る前に珈琲メーカーを 全部洗って翌日スイッチ入れるだけで 珈琲をすぐ作れるようにセットして それから寝る事にしてた。 翌日いつもの様に珈琲を作ろうとし 珈琲メーカーのスイッチを入れ 温かくて美味しい珈琲が出来るのを 鼻歌を歌いながら待っていた。 ウフフ♪(。-艸・。) その後珈琲が完成したから 珈琲メーカーの所に行くとなんと! ポットから珈琲があふれてて 辺り1面に珈琲がこぼれてる! ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ このときようやくポットの中に まだ珈琲1杯残ってる事を思い出し なのに新しく作ってしまったから 残りの1杯分が溢れてこぼれてた そのせいで台と床が珈琲の海になって 気持ち良い朝の時間が溢れた珈琲の 拭きとり処理から始まってしまい とても憂鬱な1日の始まりになった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【真夏日】 一昨日の夜気温が下がってきて 湿度も上がり息苦しくなってきたから エアコンを全自動でつけて寝る事にし とても寝つきが良くすぐに寝れた。 しかし朝起きるとエアコンの風が 冬なのに冷房に変わってしまってて 壊れてたのかと思い気温を確認すると 20度超えてもう夏日和になってた! そして昼過ぎ位になると26度超えて もう完全に春を通り越してしまい 夏が来てしまった暑さ
0
カバー画像

エアコンクリーニング洗浄

お客様よりご依頼いただいた「エアコンクリーニング洗浄分解キャンペーンバナー」を作成させていただきました。明るく爽やかに仕上げることができました。
0
カバー画像

日記「鮪と大掃除」

【朝からまぐろ丼】 昨日の朝母親が来て まぐろ丼を作って来た言うので すぐ食べる様に言われたけど 朝に食べられず昼に食べると伝えた すると冷蔵庫に入れるとご飯が 硬くなるから外に出しとくと言い 保冷剤を載せてタオルをかぶせ 味が落ちないようにしてくれた ウフフ♪(。-艸・。) 更に暖房の温かさも マグロをダメにすると言い出し この寒い中暖房を切られて 帰って行ってしまう。 このとき俺は 「そこまでしなくて良いのに」 そう感じてまぐろ丼中心に 環境が整えられて寒い! なので暖房をつけたいから 仕方なく朝からまぐろ丼を食べて さっぱりした料理だったから 胃もたれもせず無事に完食した 今後もきっと母親は まぐろ丼を持ってくる事あるから せめて昼に食べる為に保存方法を 考えないとならなくなる。 でもマグロなんて凍らせないと 数時間もすれば悪くなるけど 凍らせると自然解凍させるのに 時間がかかり良い方法が解らない オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【大掃除】 最近クリスマスが近いのに 昼間の気温が20度くらいあって 全然クリスマスっぽくなく 雰囲気が半減してしまってる。 しかし来週の気温を見てみると 最高気温がマイナス1度の時があり もしかしたらこれから寒くなって 雪が降ってくれるかもしれない。 (*´-∀-)フフフッ もし雪が本当に降ったら俺は きっと寒くて外に出る事無く 家の掃除でもしながら ぬくぬく過ごすに決まってる。 最近部屋の大掃除を始め いらない洋服を捨てる事にしたら あまりにも古すぎて茶ばんでて しかもすごくダサい服ばかり。 なので
0
カバー画像

「キャンプの船」

【夏のキャンプ】 11歳の時 ボーイスカウトに入団してて 毎年夏にになると凄く憂鬱な キャンプに行かないとならなかった このキャンプに行くと 毎回30㎏位の荷物を背負って 山を永遠登らされる事になり もの凄くしんどいイベント。 しかし今回のキャンプは 横浜にある「日本丸」と言う 太平洋を横断した帆船に行き そこに泊まる事になった。 この事を聞き俺は あのしんどいだけの山登りが無く それだけで嬉しくてたまらなくて 凄くましなキャンプになると感じた °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でもよく保存されてる船に 「宿泊許可が下りたな」と感心し 団長にこの事を聞いてみると 今回だけ特別に許可されたと言う ( *゚ェ゚))フムフム もう1つ心配事があり 泊まる部屋に空調があるのか心配で この事も聞いてみると「当然ない」 そう言われてしまい絶望した。 その代わり空気を圧縮して冷す 原始的な冷房システムがあり この事を聞いて「とてもこれじゃ 涼しい訳ない」と思った。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【空調完備】 そしてキャンプ当日俺は 今回テントも食料も持たなくて良く とても身軽な荷物で行く事が出来 もう観光気分で出かけて行った。 日本丸まで貸し切りバスで行き 高速道路を使い1時間位で到着し いつものキャンプの様に 片道4時間もかからず凄く楽だった しかしこれから熱い真夏の中で 冷房がない蒸し暑い部屋に泊まり きっとしんどい訓練もあるから 生きて帰れるか心配になる。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ その後早速部屋に案内されると その部屋に2段ベッドが3個あり どうやら6人部屋のようで
0
カバー画像

本格的に冬になってきました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?寒くなってきましたね。雪が降っている所もあるようですが、大丈夫ですか?寒い時期・・。猫ちゃんが外に出て不明にならないよう、細心の注意をしてください。ワンちゃんも、夜、朝にはご自宅の玄関に入れてあげてください。猫も犬も人と同じように超寒いのです!あったかくあったかくしてあげないと体調を崩してしまいます。風邪もひいてしまうんです。そうなると、飼い主様も病院に連れて行ったり、汚して掃除もしないといけなくなるので、健康にいてもらうようにしてください。飼い主様もペット達も健康で楽しい生活をするために体は冷やさない。居場所を暖かくする。ということを徹底してください。暑さも寒さもペット達には苦痛ですから、飼い主様達が気を付けてあげてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。
0
カバー画像

冬のエアコン電源ランプ点灯(故障かも?)

寒くなってきたら「暖房を入れてお部屋を暖める」という普通の操作がある日突然動かなくなる!?という事象があります。主な現象として・運転中にいきなり電源ランプが点滅して暖房が止まる。・運転を始めようとすると電源ランプが点滅していつもより時間がかかる。・しばらくすると何も無かったように暖房運転で動く。慌てなくて大丈夫です。ほとんどの場合、故障ではありません。これは「除霜(じょそう)運転」と言って冬の寒い時期、室外機に霜がついた場合に発生します。熱交換を行う室外機に霜がついてしまい、暖房効率が低下すると、霜取りを行う為、除霜運転が行われます。霜取り運転中は室外機についた霜、氷を溶かす為、室内機の暖房運転が一時的に止まるようになっています。また、雪や雨で外の気温が氷点下になりそうなくらい寒いとよくなります。頻繁に除霜運転が動いて全然部屋が暖まらないという事であれば、他の暖房器具を併用する事が一番効率が良いかもしれませんが、エアコンの設定温度を1度~2度下げる事でも改善する時があります。どうしても改善しないという場合はご相談ください。もしかしたら改善できるかもしれません。
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第854号】暖房が神アイテムに♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡今朝はいつもの5時台に起きて早速、朝散歩✨外を歩きましたがびっくり💦めっちゃ寒いです🥶もう、冬な感じがきてますね。。久しぶりに手袋をつけました🧤クローゼットの中から引っ張り出してきてつけたけどやっぱり、手袋はあったかいですね✨*写真はイメージです手袋をつけると本当に温かみを感じます✨それにしても、歩いていたときに思ったことはもう、暖房が必須ですね🔥冬の寒さがすぐそこにありそうですみなさん、暖房は用意されましたか?*写真はイメージですエアコンや石油ストーブなど色々暖房がありますよね✨もしかしたら、薪ストーブもやっている家庭があるのかな☺️薪ストーブは結構昔に体験したことがあるぐらいで久しぶりに味わってみたいですね✨そろそろ暖房が神アイテムになる時期がきますよ✨早めに用意しておきましょう✨*写真はイメージです6時目前になってもまだ、朝日は見えてこない🤔まだ時間がかかりそう外は曇り空だから日が昇るのもちょっと時間かかるかな気温が上がるのも少し先ですね☺️みなさん、暖かい格好で過ごしましょ✨*写真はイメージです落ち着いた頃にいつもの大好きなコーヒーをいただきます✨この時期はホットコーヒーがすごくありがたみを感じる時期☺️みなさんもコーヒーや紅茶など温かい飲み物でいただきましょ✨飲むと、リラックスできて今日の過ごし方をゆっくり想像できます☺️今日はどんなことを過ごそうかな✨*写真はイメージですさて、朝散歩も済ませたところで読書や朝の仕事など朝活をやっていきます✨体を暖めながら色々やってい
0
カバー画像

日記「大雨の町並み」

【閉店する店】 先日歯医者に行った時 治療が終わってアイスを買うため イオンに向かって歩いてたら 長年続いてたお店が数件閉店してた そのお店の1つに駄菓子屋があり 年老いたおばあちゃんが経営してて たまに駄菓子を買いに行き 色々お話をさせてもらってた。 この駄菓子屋を維持してる方法は 息子さんが母親である店主の おばあちゃんのボケ防止の為に 赤字覚悟で店を経営してるとの事 でもこの駄菓子屋が突然無くなり 店が改装され普通の一軒家になり 誰かが住んでいる様子で 完全に変わってしまった。 |ω・`)ショボーン もしかしたらおばあちゃんは 駄菓子屋を引退し隠居生活に入り きっと今頃悠々自適に暮らし 残りの人生謳歌してるのかも。 その他俺がよく行くお店で 裁縫屋さんがあったのだけど 数か月前から店主が体調不良で ずっと店を開けてない。 この事が書かれた張り紙を見て きっと数日待てばまた開店して 元気な姿を見せると思ってたけど いまだに開店してないから心配。 シンパイ(。´・_・`。) 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【湿度調整】 昨日久しぶりに大雨が降り 気温も下がってきたので エアコンを切って過ごしてると 湿度が高くて息苦しくなってきた 何故か俺は 湿度が高いと少し息苦しくなり 鼻呼吸がしずらくなるから 湿気が大っ嫌い。 なので気温が低かったけど 湿度を下げる為エアコンをつけ 外より少し涼しい部屋にして 呼吸しやすい状態にしてた。 (´∀`*)ウフフ すると母親が家に来て 「涼しいのにエアコン付けるなんて 電気代もったいない」と言われたが 湿度が嫌いだからそのままつけてた 俺
0
カバー画像

日記「冷房と白髪染め」

【24時間冷房】 1月前から熱波のせいで 24時間冷房つけっぱなしにしないと 湯でタコになってしまうから ずっとエアコンをつけ始めた。 しかし今年の冬もあまりの寒さで 24時間暖房つけっぱなしにした時 電気代が3万円に膨れ上がり 悲鳴を上げた事がある。 なので冷房24時間つけっぱなしだと また電気代が3万円位になると思い もうそれが怖くて恐怖で 今月の電気代が恐ろしかった。 オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ そして電気代を見てみたら なんと!17500円で24時間暖房より 全然安く済んでくれて安心し やっと生きた心地がしてきた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° もしかしたら冬場の暖房は 弱のままずっと付け続けたせいで もの凄い電気代が高くなり 生きた心地がしなかったのかも。 でも今年から冷房をつける時 風量を自動にして風向きも自動して 温度設定すら自動にしてたから 凄く安くなったのかもしれない。 暖房の方が熱効率が悪いと言え 全部自動の方が最近のエアコンは AIの性能が良くなったせいか とても頼りになる事が解かった! 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【髪染め】 昨日久しぶりに髪染めをし 白髪が全然なくなってスッキリして なんだか少し若返った感じになり ナウなヤングにバカ受けな気がする でも髪染めと言っても しっかり髪染めする薬じゃなく ただのヘアマニキュアで染めたから 1週間もすると落ち始めるかも。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかし高級な髪染め薬を使っても また根元から白髪が生えてくるから 定期的に染めないとならず 作業量が同じな気がする。 だったら安いヘアマニキュアで 定期
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第758号】気になるエアコンの設定温度♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばりましょうね♡今朝はほんのちょっと遅めに起床✨すぐに散歩したかったので、そのまま朝散歩✨外は暑いけど朝日を浴びて元気になりました☺️まぁ、めっちゃ、眠いけど💤*写真はイメージです昨夜はYoutubeのおもしろ動画にハマってしまい、遅くまで起きていました💦でも、面白かった✨だって、大笑いしてたもん☺️やっぱり、楽しい動画を見ると気分が上がりますね✨なので、ちょっと、寝不足です♡*写真はイメージですここ数日はエアコン、フル稼働✨エアコンがないと過ごせない暑さですもんね☺️涼しいから仕事も捗ります✨どうでも良い話ですが、みなさんはエアコンの設定温度どれくらいにしていますか?私は、だいたい28度くらいです✨なんか、私にはちょうど良い室温でこれにサーキュレーターをつけると、結構涼しくなります☺️*写真はイメージですサーキュレーターをつけるとほぼ完璧な涼しさになりますね✨私には快適な感じです☺️まぁ、人によって涼しさは変わるからベストな室温がありますよね✨みなさんはどの設定温度が良いんだろうなーんて、朝から、考えてます🤣*写真はイメージです外を見上げると本当に良い天気☀️なんだか、良い1日になりそうです✨遠くでは台風が向かってきてるからちょっとだけ、心配だけど今は晴れの天気を楽しみましょう✨大好きなアイスコーヒーを飲みます☺️*写真はイメージです私の大好きなアイスコーヒー✨いつ飲んでも頭が冴えるしリラックスできます☺️本当に飲むだけすっきりです✨頭が真っ白になるのもアイスコーヒーの力かな☺️*写真はイメー
0
カバー画像

エアコンの室内機の水漏れ【たった一つの注意点】

こんにちは、ままどおるでございます。 法人向け ITインフラ技術研修講師を営んでる40代男子です。 新人および中途未経験者向けをメインに動いております。猛暑の連日連日大連日を乗り越えるには、エアコンが不可欠です。よりによって、数時間前に自宅オフィスのエアコン(室内機)から大量の水漏れが発生!床がびしょびしょになりました。10分程「この世の終わりだ」とパニくりましたが、下記ココナラブログを参考にしながら、エアコンのドレンホースから水が出ているかをチェック。水が出ていないことを確認しましたが、ドレイホースの先端につなげた「防虫ドレンキャップ」にゴミが詰まっていたのが原因でした。ゴミの詰まりを除去した直後、水漏れが直りました。ドレンホースから水が出なかったら、防虫ドレンキャップにゴミが溜まってないかチェックしましょう。これで水漏れの殆どは直ると思います。
0
カバー画像

暑中お見舞い申し上げます

連日暑いですが、皆様お変わりありませんか?うちは幸いに風が通るので、時々昼間でもエアコンなしで過ごせています。愛犬がいたら、そうもいかないのですが私1人なので、案外大丈夫です。とは言いましても、私のマネをせず熱中症には気を付けてください。やっぱり水分も塩分もミネラルも必要ですので、涼しくエアコンを使って、適度に水分補給をしてください。熱中症は後遺症で長年ツライ症状が出る場合もございます。それと、ペット達は毛皮を着ていますので、十分にお気をつけください。外でいるワンちゃんは地獄の暑さだと思います。ぐったりしていたら、すぐに病院に行って熱中症治療をしてもらってください。そうしないと命取りになってしまいます。暑い時間のお散歩も控えてください。肉球が火傷します・・。人が裸足で歩いても熱くない温度になってからお散歩するようにお願いいたします。また8月も引き続きよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第751号】夏日はエアコンつけましょ♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡今朝も5時に起床✨まぁ、私にとってはいつもの時間ですね☺️起きつつ朝日記です✨カーテン越しに見える、外の天気は青空が広がってる☺️うん、今日も暑そうですね🤣*写真はイメージです外が晴れてると心も元気になりますが水分補給が大切ですね✨ニュースで、高齢者の方がエアコンを使わないとトレンド入りしています。。もちろん、世代的にエアコンは贅沢品だと思いますよね💦今は、生活に必須なものなので躊躇なく、使って欲しいですね✨でも、昨日は曇っていたこともあって日中はエアコンを使いませんでした☺️逆にエアコン使うと、寒そうだったので✨*写真はイメージですサーキュレーターを使って、涼しくしたので、乗り切れましたね✨夜は、部屋も閉め切るのでエアコン使いましたが🤣まぁ、私はそんな感じです✨*写真はイメージです昨日は、経理業務をしつつも、合間に、新しい記事執筆をしていました✨依頼を頂いたから頑張ってカタカタやってましたよ☺️私も、だいぶ、上手くなってきたのかスラスラ打てるようになった気がします✨いつも、先生からFBいただいているのでその成果が出ているのかも☺️成長を感じると、執筆も楽しくなりますね♡*写真はイメージですまだまだ、FBで色々添削されるけど少しずつ、添削の量は減ってる感じ✨量が減ってくるとね、やっぱり、嬉しくなりますよね☺️これからも、記事執筆のお仕事を受けてもっと成長したいです♡*写真はイメージです軽く散歩をしに、外へ♡やっぱり、青空が広がってますね✨太陽もあって体に当たるとすごく、元気にな
0
カバー画像

未来を拓く電気工事のプロになろう:第一種電気工事士合格のステップバイステップガイド

概要:第一種電気工事士の免許は、現代社会において欠かせない資格の一つです。電気工事の需要は着実に増加し、今後も科学技術の進展に伴いその重要性が高まることが予測されます。また、都市部だけでなく人口の少ない地方でも働き口が豊富であり、業界未経験でも挑戦できる職場も存在します。本コンテンツでは、第一種電気工事士の合格を目指す初心者に向けて、効果的な学習方法や将来性について詳しく解説します。 第一章: 合格への第一歩 - 過去問演習と理解の重要性 第一種電気工事士試験合格のためには、過去問演習と理解が欠かせません。過去の問題に取り組むことで試験の傾向を把握し、重要ポイントを押さえることができます。また、解答の理解は暗記だけではなく、応用力を身につけるためにも重要です。本章では、効果的な過去問演習の方法と理解を深めるテクニックを解説します。 第二章: 実技試験の克服 - 技術を覚えるための練習 第一種電気工事士試験には実技試験が含まれます。実技試験では、ケーブルの皮剥きや技術の習得が求められます。これらの技術を克服するためには、繰り返しの練習とトレーニングが必要です。本章では、実技試験に向けた具体的な演習方法を紹介し、自信を持って臨めるようサポートします。 第三章: 電気工事士の将来性 - 科学技術の進展を支えるプロに 電気工事士の将来性は非常に明るいと言えます。科学技術の進展により、私たちの暮らしは加速度的に変わっています。この最新技術を支える役割を果たす電気工事士は、今後ますます重要な存在となるでしょう。建築業界においてもリフォーム関連の仕事が増加しており、高齢化が進む中で既存住宅の
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第745号】ほんと、エアコン大事♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡今朝もいつもの時間に起きて、朝日記書いてます✨今もすごく暑いですが昨日は、本当に猛暑でした💦びっくりするくらい暑くて、どうやら、40度近くになったそう💦*写真はイメージですエアコンつけても涼しさが足りないとちょっと危なかったです。。ちなみに、昨日は、エアコンをつけてましたが、設定温度が高すぎたようで、少しだけ熱中症にかかりそうでした💦頭がふわふわし始めて少しだるさを感じ始めたので危なかったー💦*写真はイメージです設定温度をもう少し下げて部屋を涼しくしたら、だいぶ、体も良くなりましたね✨本当に、涼しい環境が大切ってわかった気がします☺️節電が大事なのはわかってるけど我慢のしすぎはよくないですね💦かなり反省しました😅みなさんも、本当に、涼しい環境で過ごしましょうね♡*写真はイメージですあと、昨日は、新しいネット回線の開通工事もあって、少しだけわちゃわちゃしてました💦でも、無事にネットが通ってその回線の速さにびっくり✨詳しくは明日以降の日記通信に書いてみたいと思います✨*写真はイメージです今朝も暑くて、窓を開けないと、涼しい風が入ってきませんね(当たり前か🤣なんだか、外は、曇り🌥おかげでちょっとだけ気温も低めかもですね✨*写真はイメージです軽く、散歩にも出かけて、帰ってきたら、お水を一杯✨実はコーヒー豆を切らしていてあとで、買ってこなきゃ💦今はお水で過ごします☺️お水を飲みながら朝活とお仕事ですね✨*写真はイメージですさて、今日も、お仕事がんばります✨いつもの経理と、執筆ですが☺️こ
0
カバー画像

電動ファンという存在

カーエアコンとLLCの冷却に欠かせない存在電動ファン全然聞き慣れない言葉だと思いますが、見れば「ああこれか」となると思います。これです。エンジンルームの前側に付いています。エアコンを使っている時や、アイドリング中に「ブ~ン」という音がかすかに聞こえることがあるかと思いますがこれが作動している時の音です。昔はエンジンと共に駆動する仕組みになっていたのですが(主にFR車)、いつからか大型車以外は電動化が主流になりました。エンジンの動力を使ってファンを回すのが効率が悪いという結論になったのかもしれません(詳しくは分かりませんが)確かに必要な時だけ回せばいいので電動化したほうが効率は良さそうですね。電動ファンと呼ばれるからにはもちろん電気で動いています。モーターでファンを回しています。ですがこのモーターも不死身ではありません。故障で止まることもあります。するとどうなるか・・・。①エアコンが効かなくなります。 気付かずにそのままにしているとサイクル内の圧力が上がりすぎて最悪の場合配管が破裂します。②エンジンが冷やされなくなりオーバーヒートします。 最悪の場合はエンジンのオーバーホールが必要になります。特にアイドリングが多い人、エアコンを付けっぱなしで車中泊をする人の車は電動ファンが回っている時間も長くなるため、故障の確率が上がります。ですが安心してください。最悪の事態を避けるために車側にも安全装置が付いています。①の場合は、プレッシャースイッチ(センサ)がサイクル配管の圧力を監視しており、圧力が上がりすぎるとエアコンを停止します。ですが、配管が劣化しているとその前に配管がパンクすることも
0
カバー画像

日記「終われよ熱波!」

【殺人猛暑】 最近外の気温が37度以上になり 外出すると太陽に溶かされるから とても外に出る気になれず ずっと家に閉じこもってる。 家にいる時は アンエアコンをつけてるのだけど ただエアコンをつけてるだけだと 凄く電気代がかかる。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ なので俺のエアコンメーカーの ダイキンのホームページを見て どうやったら省エネで使えるのか 色々調べてみた。 すると温度設定は 25℃くらいで自動にして 風向きも風速も全部自動にすると 1番電気代がかからないらしい。 しかも 1番エアコンがパワーを使う時は 部屋が温まってる時付けて 設定温度まで上げる時らしい。 なので下手にエアコンを切らず ずっと自動のままつけておけば 24時間つけっぱなしでも 1日137円の電気代で済むという ( *゚ェ゚))フムフム しかし1日137円なんて 今までの電気料金を見ると とても信じられないけど試しに ダイキンの言う通りにしてみる 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【アイスコーヒー】 最近熱波で喉が凄く乾いてしまい アイスコーヒーを たくさん飲むようになって 氷の量が追い付かなくなった。 アイスコーヒーと言っても 普通にコーヒーを入れて コップの半分まで注ぎ そこに氷を入れるだけの物。 しかも 氷が解けても味が落ちない様に 珈琲を濃くしたしせず 普通の濃さで氷を入れてる。 なので氷が解けると味が薄くなり だけどこのまませこく飲み続け 通常の珈琲の濃さのままでも もうその味に慣れてしまった。 ( ´ー`)フゥー... しかし1日に何度も アイスコーヒーを飲むから そのたびに氷を入れてたら とうと
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第736号】エアコンは神様♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡連休明け♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡今朝もいつもの5時に起きて、早速、朝日記✨カーテン越しに見える、青空が綺麗で朝散歩がすごく楽しみです☺️*写真はイメージです晴れというと昨日は、本当に暑かった💦エアコンつけずに過ごそうと思いましたが、昼ぐらいにこれはむずいと思いましたね💦おそらく35度超えしているから暑すぎて仕方ない💦風もなくて、とてもじゃないけど体調崩しそうだったから我慢せずに冷房をつけました✨*写真はイメージですエアコンつけて涼しい風を感じた時、気持ち的にも元気になった気がします✨涼しい風が体に当たって「これこれー♡」って思いました🤣やっぱり、気持ち良い風を感じると快感ですね✨エアコンつけて本当に正解でした✨まぁ、体調を崩して薬を買うよりはエアコンつけて過ごす方が何倍も良い気がします☺️*写真はイメージですもちろん、水分補給を取りながら今日も1日、頑張らないと、ですね✨先週の週末前はめまいでちょっと苦しみましたが、週末の休みで回復✨今日は、ガッツリ業務に入っても大丈夫そう☺️エアコンつけて、気分良く乗り越えようと思います✨*写真はイメージです朝日記の手を止めて、散歩しましたが、・・本当に暑いですね💦天気が良すぎて、汗ダラダラです🤣愛犬を連れて散歩していた方がめっちゃ多かったですね✨家に帰ったら、アイスコーヒーでひと休み✨美味しいコーヒーを飲んで心を休ませていました☕️*写真はイメージですさて、今日も、コーヒーを飲みながら朝活とお仕事やります✨いつもの経理と執筆で張り切りますよ☺️今日はちゃんと、休
0
カバー画像

エアコン効いてますか・・・?

暑いですね・・・暑くなるとエアコンの話でいつもすいません。エアコンの効きが良いor悪いの判断って個人の感覚でそれぞれ違いますが、一般的に吸込み口温度と吹き出し口温度の差が15℃あれば正常と判断してます。なので、吸込み口温度が30℃なら15℃、40℃なら25℃の風が出ればOKです。しかし・・・当たり前ですが普通これ分かりません(笑)(外気導入になっている場合はなおさら)例えばエアコンの効きが悪いな・・・と思ってお店へ行った時、吹き出し口温度の確認のみで調子良いor悪いを判断→エアコンガスもしくはオイル追加になりそうな時は「ちょっと待った」をかけて下さい。正常な場合(吸込み口温度が高いだけ)もありますし、原因が別の時もあります。前にも書きましたがエアコンガスは多すぎても少なすぎてもダメですし、オイルも追加しすぎると冷えが悪くなります。ガスやオイルの追加は原因を掴んでから。原因が掴めない場合でも、ガスの追加は今車に入っているガスの量がどれくらいか確認してから。もしそういう提案があればそのお店はいいお店と思います。ちなみにエアコンオイルの追加が必要かどうかはコンプレッサーから音が出ているかどうかである程度判断ができます。エアコンオイルが減ると、エアコンをONしてコンプレッサーが動き出した直後、コンプレッサーから「ジーーーー」という音がします。セミが鳴くような音です。この音が鳴りやまない場合、サイクル内のオイルが不足していますのでオイルの追加が必要です。同時に漏れ箇所の確認も。最初のうちなっていて途中で鳴りやむ場合もコンプレッサーがへたってきている可能性があるので交換を検討してください。
0
カバー画像

日記「今日は変化日」

【間違い電話】 先日noteのフォロワーさんの 若林さんと言う絵画講師の人から 朝6時ごろインスタグラムを通じて 突然電話がかかってきた! しかしこの時俺は 丁度朝風呂に入ってた時で 電話に出る事が出来ず 気が付いた時すでに切れてた。 若林さんとは SNSでフォローしてるだけの仲で 実際に会話もしたことないし 顔も見た事がない。 でもせっかくだから俺は 若林さんの事をプロの絵かきとして とても尊敬してるので 電話をかけなおしてみようと思った それからすぐ若林さんからDMが来て 「操作を間違え電話をかけてしまい すいません~」と返事が来て 残念だけど仕方ない。 ショボ──(´・ω・`)──ン なので俺は ちょっとだけ意地悪して 「後でかけ直しますね(ΦωΦ)フフフ…」 と返事をかえしてやった。 すると若林さんが焦ったようで 「かけ直さなくて大丈夫です~ すいません~」とDM来たので かけ直さないであげた。 (*`∀´*)ケケケッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【性同一性障害】 こないだ区役所に行った時 女性職員に少しインタビューして 「LGBTQ」問題の事を 色々話してもらった。 先日LGBTQの人が経産省のトイレで 自分の精神性別に合った場所を 自由に使わせてくれと裁判を起こし 勝訴した事件があった。 この裁判を起こした人は 医師から性同一性障害と認定され ホルモン治療も受けてて 本当のLGBTQの人。 しかし区役所にLGBTQの人がいて 診断書があるけど体が男性の人が 女子トイレに入ってきたらみんな 差別せず認められるか聞いてみた その返答は やはりLGBTQの人でも
0
カバー画像

エアコン調子いかがですか?

暑くなってきましたね・・・ついに30度越えが普通になる日々が近づいてきました。車のエアコンの調子はどうでしょうか?冷たい風出ますか?勢い良く風は出てきますか?変なニオイはしませんか?調子がイマイチなんだけどなかなか時間が無くて・・・という方の為に症状別で代表的な所を書いておきますね。①冷たい風が出てこない(風は出る)【原因】1.ガス漏れ、ガス不足 →ガス漏れ箇所の特定と修理、充填が必要です2.コンプレッサー不良 →コンプレッサー交換が必要です3.エアミックスダンパーorサーボ動作不良 →部品交換が必要です一番多い症状です。原因としては1.と2.がほとんど。ガス漏れがアクセスしやすい部品の場合は修理代はそこまで掛かりませんが、内部部品(グローブBOXの奥あたりにあります)の場合は工賃が高いです。コンプレッサー交換は車種によりますが本体が高いのである程度お値段は張ります・・・。また原因が1.の場合、そのまま使い続けるとエアコン内部のオイル不足により、コンプレッサー内部で摩耗が起きて重症につながる可能性があります。重症になると全部品の交換になる場合もあるので早めにみてもらいましょう・・・。②走っている時は冷たい風が出る。アイドリング時はぬるい【原因】1.コンプレッサー不良 →コンプレッサー交換が必要です2.電動ファン不良 →電動ファン交換が必要です。2.の場合は気付かずに使っていると重症になるパターンがあります。判断方法としては、エアコンをつけた時、エンジンルームからファンの回る音がするかどうかで確認できます。「ブゥゥゥーーーーン」といった感じの扇風機よりも少し大きめのファン音がすれ
0
カバー画像

日記「夜風舞う部屋」

【暑さの原因】 最近冷房をつけ始めたけど 1日中付けてる訳に行かず 昼間の数時間だけつけて 夜になると消してしまってる。 しかし俺の部屋は 何故か涼しい夜になっても 外より気温が高くてとても暑く その原因を確かめてみた。 そして熱を発してる物を全部 1つ1つ確認していくと 2台のテレビとパソコンと冷蔵庫が 1番熱を発してる事が解かった! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 冷蔵庫は 裏側から凄い熱が出てるけど 中の物が腐ってしまうから 電気を止める事が出来ない。 |ω・`)ショボーン でも2台のテレビとパソコンは 立ち上げるのに時間がかかる為 ずっと電源を入れっぱなしで 電源を切る時がなかなかない。 そんな時母親が朝家に来て 「この部屋暑いからパソコンの電源 切って寝た方が良いんじゃない?」 と言われてしまった。 なので俺は 母親もそう言ってる事だし PCの立ち上げに時間かかるけど 切って寝る事にしてみた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【扇風機】 そして翌朝起きると ちょっとだけ暑さが軽減し 以前よりましになったから 少しだけ効果が出たみたいだ。 それでも俺の部屋は 窓を開けて換気扇回して 外の風を部屋に入れてるのに 早朝でも外の気温より高い。 もしかしたら 外の風の入る量が少なくて 部屋の中の空気の入れ替えが あまりできてないのかもしれない (ノД`)・゜・。 そこで俺は 夜寝る時付けてる扇風機の風を 「弱」から「中」に変えて 首を振らず直で当たってみた。 すると朝起きた時 パソコンの電源消すより 遥かに暑さが軽減してくれて この方法がなかなか良い。 どうやら扇風機の首を振らず
0
カバー画像

電気工事士の重要な役割:電力と安全を支える専門家

こんにちは、皆様お久しぶりです!最近御多忙でブログの更新が途切れてしまい申し訳ございません!お陰様で、ココナラで最近ちょくちょく私の出品している電気系が売れていて嬉しい限りです。誠にありがとうございます。皆様に喜ばれるように頑張っていきますので宜しくお願い致します!!今日は電気工事士の役割についてお話しします。電気工事士は、建物や施設における電気設備の設計、取り付け、修理、保守などを担当する専門家です。彼らの存在がなければ、私たちの日常生活や産業活動は思いもよらないほど困難なものになってしまうでしょう。 まず、電気工事士の役割の一つは設計です。建物や施設の用途や安全基準に基づいて、電気設備の設計を行います。電力供給システムの計画、配線の配置、照明やコンセントの設置場所、制御装置の選定など、さまざまな要素を考慮して効率的で適切な設計を実現します。 そして、電気工事士は取り付け作業も行います。設計に基づいて電気設備を実際に取り付けます。配線や照明器具、コンセントなどを正確に配置し、電力供給システムを構築します。この作業は安全規定に厳密に従いながら行われます。電気工事士の技術と経験によって、信頼性の高い取り付け作業が行われます。 また、電気工事士は修理と保守も担当します。故障した電気設備の修理やメンテナンスを行うため、トラブルシューティングのスキルが必要です。問題の特定や修復作業に取り組み、設備の適切な動作を維持します。さらに、定期的な点検や保守作業も重要な任務です。これによって、設備の故障や問題を未然に防ぎ、安全性を確保します。 電気工事士は、安全管理にも深く関与します。電気設備の
0
カバー画像

日記「税金無人会計機」

【税負担率】 最近あまりの暑さと湿度で 不快指数が1億%まで上がってしまい とうとう我慢できなくなって 冷房をつけ始めてしまった。 でも夜になると少し涼しくなるので お昼から夜までの4時間くらいつけ 夜になったら窓を開けて 夜風と扇風機で耐えてる。 しかし6月から電気代が 一般家庭で3000円位上がるから 冷房を付けてる場合じゃないけど 背に腹は代えられなくなった。 (ノД`)・゜・。 去年の国の税収は 71兆円と過去最高を記録したのに 庶民の暮らしが過去最高に悪く 少子化で1人の税金負担が高い。 一人当たりの税金負担額も 過去最高の48.1%を記録し とっとと原子力発電所を稼働させ 電気代を安くしてくれと叫びたい そうしないと子供を産んでも お金が無いから育てられないし このままだと日本の人口が すぐに1億人以下になってしまう ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ いま世界で唯一日本だけが 低金利政策で日本円が爆下がりで この大ピンチを大チャンスにする 政策を考えてほしい。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【無人会計機】 こないだ母親に 政治とお金と税金の話をしたら とりあえず全部聞いてくれたけど 結構難しい話だったようだ。 だけど国から お金の支援を受けられる制度の 話をし始めたら凄く興味津々で 話を聞いてくれた。 そしてインボイス制度の事を 話し始めた途端解らない顔をし 全然俺の話に興味を持ってくれず 何か寂しい。 やっぱこんな難しい話は 普段の人との会話で話しても 全然盛り上がる話題じゃないと知り もっと身近な話が良いみたいだ。 先日いつものスーパーに行くと 支払いが無人支
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第719号】簡単にできるエアコン節電方法♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週末の土曜日♡ゆっくり過ごしてくださいね♡今朝もちょっと遅れて起床✨カーテンを開けると雲空でした☺️やっぱり、天気の変化で遅く起きちゃうのかな?そんなことを考えながら朝日記を書き始めます✨いつもは起きてすぐに書いてましたが、少し、目が覚めた後に書くのもまた良いですよね✨頭が冴えるし☺️*写真はイメージです冴えるといっても最近は、暑さのせいか頭も熱が篭りすぎてる気がする💦自分で、頭を撫でると、温度を感じるんですよね😅やっぱり、定期的にシャワーを浴びた方が良いのかな。熱中症になるのも嫌ですもんね。。・・まぁ、そんなことを思ってる私です✨急に気温も上がってきたのでみなさん、エアコンとかをつけて凌ぎましょう✨*写真はイメージですあ、ちなみに今は本当に電気代が高いので、エアコン使うなら、節約を意識したいですよね✨エアコンで節約するなら扇風機を活用しましょう✨よく知られていることですが、冷たい風は部屋の下に溜まりがちなので扇風機をエアコンに向けて部屋の空気を循環させると良いですよ✨動画を見つけたのでよかったら、参考にしてくださいね✨私も、節約術、実践してみます☺️*写真はイメージです今日は土曜日なので、恒例の美味しいものDAYです✨私はいつも土曜日は何か、甘いものとか美味しいものとかを食べる日って決めてるので、色々、食べようかなって思ってます✨ショッピングモールのフードコートで何か頂こうかな✨とか妄想して考えてます🤣ちょっと、考えてみますね ✨*写真はイメージです・・やっぱり、頭が暑いのでちょっと、アイスコーヒーで冷やします☺️ごくご
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第717号】我慢せずに仕事環境を整えるのも大事♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡今朝も5時に目が覚めて朝日記を書こうと気合い入れて起きました✨蒸し蒸しする早朝ですが、でも、外は晴れてそうなので楽しく1日が過ごせそうですここ数日間は少しだけエアコンを稼働させて耐えてます(笑)やっぱり、暑すぎる💦体がちょっとヒーヒー言ってるのでつけました🤣涼しいので、体も喜んで、お仕事しています♡*写真はイメージですやっぱり、仕事環境を整えるのは大事ですよね✨暑い中だとどうしても効率が落ちる。。我慢してやろうっと思っても、仕事の進み方が遅くなるので、ここは思い切って、エアコンつけてみる✨体が喜んで、どんどん、仕事が捗りますね☺️仕事のためなら、我慢せずに、快適さを実現するのも大切なんだなぁって学びました✨・・・電気代高騰の時代だけどなんとか、節電しながら併用したいですね✨扇風機も用いて効率良く使っていきます☺️*写真はイメージです良い時間になったので日記の手を止めて軽く朝散歩することに✨外に出ると今日も曇りの模様。。そういえば、昨日は、夕方以降は天気も荒れてた気がしますね💦「今日は大丈夫かな?」と思いつつ、ゆっくり歩きました✨10分ほどで帰宅してアイスコーヒーを飲みます☺️*写真はイメージです今、アイスコーヒー飲んでるけど、やっぱりいつ飲んでも美味しい✨本当、癒しのアイテムです☺️アイスコーヒーを飲んで今日も頑張ろうかな✨*写真はイメージですさて、今日も、アイスコーヒーを片手にお仕事、がんばります✨経理業務の新しい依頼が来たので、ちょっと気合い入れてやりますよ☺️執筆も、書き
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第716号】暑いからエアコン稼働♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡今朝もいつもの5時台に起きて朝日記を始めてます✨外は、もう明るくなってます☺️この時期は5時台も良い感じの明るさですね✨まだ窓を開けていませんが相変わらずの蒸し蒸しした室温ですね💦どうでも良い話ですが、寝るときはパジャマを着たはずなのに、さっき起きたら、脱げて、下着姿になってました😂誰も見られてないから恥ずかしいわけじゃないけどよっぽど暑かったんだろうなって😂*写真はイメージです本当に、暑くなってきてて昨日はとうとう、エアコンをつけちゃいました💦すんごい湿度があったから耐えられませんでしたね😅でもね、エアコンつけたらめっちゃ気持ちいい♡涼しい風が部屋全体を覆って幸せでした✨冷房というよりは除湿モードで☺️やっぱり快適ですね✨今日も、使おうかな✨*写真はイメージですでも、窓をしっかり開けて風の通り道を作らないと、ですね✨今の時代は換気がとても大事です☺️みなさんのご自宅やオフィスでは換気できてますか?今ね、風邪やウイルスが流行ってるのでちゃんとしておいた方が無難です✨私も風邪にかかったので、今日もしっかり、風の入れ替えをやっておきますよ✨*写真はイメージです朝日記の手を少し止めて散歩に出かけます✨外は明るいけど、蒸し蒸しする感じ夏本番に入りそうだなって香りがします☺️まだ、夏の鳴き声がしないけど来月には聞こえてきそうだよね✨いつ、鳴くのかちょっと楽しみだなぁ☺️(え*写真はイメージです散歩から帰ってアイスコーヒーをいただく✨朝活の一つが大好きなコーヒータイムです☺️美味しくて、頭
0
カバー画像

エアコンクリーニング・・・?

この時期になるとこのチラシをよく目にしますエアコンクリーニングエアコン洗浄エアコンサイクル洗浄先日のブログでも書きましたが、カーエアコンは家庭用エアコンと似ているようで違います。洗浄の内容によって良し悪しや効果の有無が全然違うので今回はこのチラシにある内容について書きます。結論から言うとこのチラシにある内容はあまり効果ありませんカーエアコンのガスは劣化しないんです。オイルは劣化するのでオイルを入れ替える意味はあります。一応・・・。ですが全てを入れ替えるのは大変です。そしてその割に効果は?です。そしてここからが今回一番伝えたいことなんですが、サイクルに異常がなければ水分や汚れがサイクル内に入り込むことはありません入り込むこと自体がそもそも異常であり、点検が必要。下手するともう手遅れです。正常なエアコンサイクル内は内圧がかかった密閉状態です。外へ漏れることはあっても外から何かが入ることはありません。もし異物が入ることがあるとすればガスやオイル補充時に異物が混入したか、構成部品の内部が摩耗して摩耗粉が回ったかのどちらかです。これが起きた時点でちょっとまずいです。エアコンガスやオイルって循環するので循環=交換するというイメージが付きがちですが、エアコンのサイクル内に関してはその概念は置いといてもらってもいいと思います。ただしコンプレッサー等の構成部品は徐々にくたびれてきますので、おかしいなと感じたら早めに点検してくださいね!
0
カバー画像

日記「珈琲と南風」

【訳あり珈琲】 先日コーヒーが切れそうになって 間に合わないかもしれないけど アマゾンでいつもの安物コーヒを 焦って注文した! ヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノ 安い理由は 珈琲を袋に詰める工場のラインで 袋からこぼれ落ちて下の受け皿に 溜まった珈琲をかき集めたB級品 しかし味が変わらないなら 俺にとってこれでも十分なので いつもこの500g5袋で2300円の 安物コーヒーを注文してる。 でも注文して到着まで5日かかり 今ある珈琲の残りの量を見たら とても間に合いそうもなく 切れる事が必死だった! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 数日後予想通り切れてしまい 仕方ないのでスティック型の カフェオレを買ってきて それで何とか持たせようとした。 いざスティック型の珈琲を飲むと 安物と言えど豆をひいた珈琲より 何故かあまり美味しくなくて 不思議に感じてしまった。 そして箱を見たらこのカフェオレは インスタントコーヒータイプの物で そう言えば確かにインスタントは 何故か豆より不味い事を思い出した 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【薄味アイスコーヒ】 数日後無事に珈琲が到着して スティック珈琲で持ちこたえられ ホッとして早速いつもの珈琲を 作って飲んでみた。 すると今までの味と少し変わってて ちょっと酸っぱい感じがして 珈琲のブレンド具合を確認しようと 袋の表記を見た。 するとブレンド表記に何もなく 袋漏れ出荷品と書いてありこれは 色々な味の珈琲が受け皿に溜まり それを全部混ぜてるに違ない。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 確かに安物なんて こんなもんだと感じて諦めたが すると買い続
0
カバー画像

エアコン問題

この時期になるとエアコンは必須となってきますよね。というのも最近定着しているくらいで実はそれまではそうでもなかったように思います。現在の定説としては、エアコンは26~27度に設定基本的にはつけっぱなしがよい。というような感じでしょうか?一時期省エネということで役所などでは28度設定を推奨していましたが、ついているのかどうか分からないくらい暑く、逆効果だという研究結果により排除されつつある考え方でもあります。また、夜寝るときにもつけておいて 冬用の布団で寝ると体調も良くなると・・・何イマサラ?これって、僕が学生時代からやっていてすごく体調が良くなるから贅沢!と思いながらも実行してたことなんですよ。そもそも夏用の布団なんて中途半端で不要でしかないです。冬用がベスト!未だにエアコンはダメだ扇風機がいいという逆神話があるようで住んでいる住居によってはドアを開けっぱなしにしている人がいます。この住居からの食べ物のニオイが強烈でこっちの方が公害と思わずにはいられません。嗅ぎたくもない魚、肉などのニオイが廊下中充満しています。というわけで私にとってはエアコンは必需品。もし引っ越しをしたのなら、掃除機の次に買う家電かもしれませんね。みなさんはいかがでしょうか?エアコン上手に使ってますか。---------------- ここでは、ご興味のあるトピックに基づいて年齢、性別を問わず 『お話相手』をさせていただくサービスを提供しております。 ☆もりやま☆のプロフィールなどをご覧いただき気に入って頂けましたら、 どうか気軽に、各商品カテゴリーからメッセージを送信してください。 いつでもお待ちしてお
0
カバー画像

電気工事士の免状が必要不可欠

電気工事は、私たちの生活や社会インフラにおいて重要な役割を果たしています。電気工事には、安全性と技術的な専門知識が求められます。そのため、電気工事士の免許を持っていないと特定の作業を行うことができません。以下では、電気工事士の免許が仕事において不可欠な理由を説明します。 安全性の確保: 電気工事は電気の流れる高リスクな作業です。不適切な配線や接続、回路の設計ミスなどは、火災や感電、ショートなどの危険を引き起こす可能性があります。電気工事士の免許を持っていることで、安全基準や規制に従い、正確かつ安全な工事を行うことができます。これにより、施工物や施設の安全性を確保し、人々や財産を守ることができます。 技術的な専門知識の要求: 電気工事には、電気回路の理解、配線の設計、電気機器の取り付け、トラブルシューティングなど、高度な専門知識と技術が必要です。電気工事士の免許を持っていることは、その知識と技術を証明するものです。免許取得には、試験や実務経験を要することで、一定の水準を満たしたことが確認されます。これにより、専門的な知識とスキルを持ったプロフェッショナルとしての信頼性を高めることができます。 法的な要件と規制: 電気工事は国や地域の法律や規制によって厳密に制限されています。電気工事士の免許は、これらの法的な要件を満たすためのものです。免許を持っていない場合、法に違反することになり、法的な制裁や罰則を受ける可能性があります。免許を持つことは、職業倫理と法的な義務を遵守することを示す重要な要素です。 信頼と信用: 電気工事には信頼性が求められます。顧客やクライアントは、安全で信頼性の
0
カバー画像

スイッチと照明器具の動作原理

スイッチの原理: スイッチは、電気回路を開閉するための装置です。スイッチをオンにすると、電気回路が閉じて電流が流れ、スイッチをオフにすると電気回路が開き、電流が遮断されます。 スイッチの一般的な原理は、内部にある接点を開閉することで電気回路の開閉を制御します。例えば、壁に取り付けられたスイッチは、オンの位置では接点が閉じて電流が流れ、オフの位置では接点が開いて電流が遮断されます。 スイッチにはさまざまな種類があります。例えば、一般的な壁スイッチは、トグルスイッチと呼ばれるスイッチです。他にもプッシュボタンスイッチやロータリースイッチなど、さまざまなタイプがありますが、基本的な原理は同じです。 照明器具の原理: 照明器具は、電気を利用して光を発する装置です。一般的な照明器具は、電球やLEDなどの光源、電気回路、および外部のスイッチや調光装置から構成されています。 照明器具の光源である電球やLEDは、電気エネルギーを受け取って光を発します。電球では、電気がフィラメントと呼ばれる金属線を通ることで発熱し、発光します。LEDでは、電気が半導体素子を通ることで発光します。 電気回路は、電源からの電気を照明器具に供給する役割を果たします。照明器具には、回路を制御するスイッチや調光装置が組み込まれている場合もあります。スイッチを操作することで、電気回路が開閉され、照明器具の点灯や消灯を制御できます。調光装置を使用すると、光の明るさを調整することもできます。 また、一部の照明器具には安全のための保護装置も組み込まれています。例えば、過電流や過熱を検知して電源を遮断するサージプロテクターやサーマ
0
カバー画像

電気の基礎知識(取替DIY手順)

こんにちは、みなさん!今回は電気回路の基本的な考え方についてお伝えします。電気回路は、電子機器や電力供給システムの中核を成す重要な要素です。これから紹介するポイントを押さえておけば、電気回路の理解が深まり、より効果的な設計やトラブルシューティングが可能となるでしょう。それでは、さっそく始めましょう! まずは、図①を見て下さい。
0 500円
カバー画像

電気工事士が教える電気の基礎知識

始めてブログを書かせて頂きます!皆さん!ダイデンの電気屋です。今回は、電気についての基礎知識を一般の方々に分かりやすく解説していきます。私が今までの経験を活かし、電気の基礎を理解することで安全な電気使用ができるようになりましょう!電気の基本原理: 電気の流れ: 電気は、電流と呼ばれる電子の流れによって動きます。電子はマイナスの電荷を持ち、プラスの電荷との間で流れます。 電圧: 電気の力を表すもので、電流を流すための推進力となります。単位はボルト(V)で表されます。 電流: 電子の流れの強さを表すもので、単位はアンペア(A)です。 電気の回路: 閉回路と開回路: 電気は回路を形成することで流れます。閉じた回路を作ると電流が流れ、開いた回路では電流は流れません。 直列回路と並列回路: 直列回路では、電気の流れが一つの経路を通って流れます。一方、並列回路では、複数の経路が平行に存在し、電流が分岐して流れます。 家庭の電気配線: 配線の基本: 家庭の電気配線は、主に交流電源として供給されます。電力会社からの供給線がメーターボックスを通り、各部屋に配線されます。 コンセントの種類: 家庭でよく使用されるコンセントには、二極コンセントや三極コンセントがあります。それぞれの形状や使い方に注意が必要です。 安全な電気の使用: 過負荷とショート: 電気機器に過剰な電力を供給すると過負荷となり、火災の原因になることがあります。また、ショート回路が起きると、異常な電流が流れ、火災や感電のリスクがあります。 絶縁: 電気機器や配線は絶縁材料で覆われています。絶縁は、電気を通さない性質を持つため、感電の
0
カバー画像

日記「夏の汗だく掃除」

【モップがけ】 今日久しぶりに床を掃除し モップがけをして綺麗にしたら 汚れを落とすのが大変すぎて 汗だくになってしまった。 (;´Д`A ``` 当初いつもの様に 掃き掃除だけで終る予定だったけど 所々の汚れが気になって モップがけをする事にした。 するとその汚れが全然落ちず 強めにゴシゴシこすってたら モップの先端が外れて 修理する羽目になる。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そして修理し終わって 再度モップがけを始めたけど 水だけのモップがけなので 頑固な汚れが全然落ちない。 しかし前回汚れが落ちないから 食器用洗剤でモップがけをすると 床が泡だらけにになってしまい それを落とすのが大変だった。 食器用洗剤が落ちるまで 3回位モップがけをして 落とすのに凄く苦労をしたから もうこの方法を使いたくない。 でも頑固な汚れが落ちないので 何度も洗剤を使おうとしたけど あの苦労が頭をよぎって 水だけを使い気合で落とした。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【冷房】 その後何度もこすっって もう汗だくになっていしまい モップがけが終わった頃には 疲れてクタクタになる。 そしてそのままお風呂に入る為 お風呂から出た時涼しいように エアコンをつけて部屋を冷す事にし 久しぶりにエアコンを稼働させた。 するとエアコンが 自動洗浄モードに入ってしまい こうなるともう30分位可動せず ず~と冷風が出てこない。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 仕方ないので俺は お風呂から出たら扇風機を使い 体を冷やして気持ち良くなりひんやりする事にした。 その後お風呂から出て 扇風機を強にして風に当たってると
0
カバー画像

何かあるかも(エアコンの巻)

どうも エアコンと縁がないらしい2階の1台しかないエアコンが3年前から冷気を出してくれず息子たちから 暑い暑いと騒がれるも仕事が忙しくて 部屋を片付ける時間がなく電気屋さんを呼べない(苦笑)今年の冬は暖気も出なかったなぁ と呑気な私私自身 エアコンの風があまり好きではないので来年こそは「部屋の掃除をする」と宣言しながら3年目の夏を迎えようとしていたあまりにも暑い時は勉強は1階で と部屋を開放するも息子たちの本命は「PCゲーム」であり自室で友達と通話しながら深夜までやりたい彼らにとっては的外れの提案のため 即却下本体から排出される熱気は かなりやばいゲーミングPCは夏の暖房機になって夜になっても2階を加熱し続けていたそれだけであればただのものぐさ姫の話だが昨年の11月に車を買い替えたデザイン重視のため 機能は物足りないところもあったが長距離ドライブはなかなか楽しく 距離数を伸ばしていたこの4月初旬に猛暑となった日なんと 車のエアコンから熱風しか出ないことに気がついた窓全開で走ったが 運悪く その日は黄砂で空が霞んでいたこともあり走行中から 喉の痛み帰宅後に発熱 その後咳・・・と完治するまで1か月かかってしまった体調が良くなって GW明けに販売店に持ち込んだがエアコンのホースが裂けていて そこからガスが漏れていたことが判明しかし 部品不足のためすぐには修理できずようやく今週修理をしてもらった2階のエアコンも部屋が片付いてきたので(笑) 先週思い切って電話をしたら「今から行きます」とすぐ来てくれて(激早)7年経っているので修理より交換が良い5月の今なら物も工事もすぐできるよと電話して
0
カバー画像

エアコン吹き出し口の汚れ

暑くなってきました。エアコンそろそろつけたいですよねぇ。もうすぐ梅雨入りしそうな感じもします。エアコンつけた時に吹き出し口から黒い点々が飛んできた事ありませんか?それ、ホコリや固まったカビなんです。お掃除機能付きエアコンはフィルターを掃除してくれますが、実際に空気が出てくるファンは掃除してくれません。ほとんどの汚れはエアコンの風が出てくる吹き出し口(シロッコファンやルーバーなど)が汚れている事がほとんど。また、お掃除機能付きではない場合でも以下のような場所だと汚れやすいです・ペットを飼われている。・台所に近い場所にエアコンが設置してある・土足で入る出入り口の近く、正面などまた、市販のエアコンクリーニングスプレーを利用する時は注意事項を必ず読んで使うようにしてください。誤った使用方法で使うと汚れがつきやすくなる場合もあります。ご自身で掃除される時の注意事項は↓・コンセントを抜いてから作業をしましょう・プラスチック部分の汚れはハイターやカビキラーで簡単に取れますが 自己責任でご利用ください。・電子機器(基盤など)は触らない・ルーバーなどを無理に動かさない ※日立やPanasonicの一部機種は固定されているタイプがあります。エアコンの設置や利用についての相談はいつでも受付中です。お気軽にご相談ください。
0
カバー画像

日記「寒い閉店」

【床屋】 先日いつも通ってる 床屋の「QB」に行こうとしたら なんと!2月の17日で閉店してて 髪を切る事が出来なかった! (ノД`)・゜・。 この床屋は 人通りが多い駅前にあるから つぶれ無いと思ってたけど あっさり無くなってしまい悲しい。 仕方ないので他の床屋を探すと どこも髭剃りと洗髪がセットで 3000円位する所ばかりしかなく カットだけの安い床屋がない。 美容院なんていくと 5000円くらいするから とても行く気になれずこの日は 諦めて家に戻った。 家に到着し近くの床屋を調べると カットだけなら1800円の所があり ここが1番安い所みたいで 後日行ってみる事にした。 しかし調べたのが GoogleMAPで調べた所なので 今でもあるのか怪しく 何だか心配になってる。 今のGoogleMAPは 俺の家の隣で完全に解体された 病院がまだ表示されてるから 今でも存在するのか怪しい。 |゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【寒さ対策】 最近午前中がポカポカ陽気で やっとエアコンを付けなくても 大丈夫だと感じてきて 午前中暖房無しで過ごしてみた。 しかし俺のアパートは 日が全く当たらない為 全然部屋の中が温かくならず じっとしてると寒い! でも外の気温を確認すると 19度位まで上がってて そんなに寒いはずはないのだけど 部屋の中が寒くなってる。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 仕方ないので俺は 寒くなったら少しストレッチをし 体を動かして温まる事にして エアコン付けない工夫をしてみた。 結果体を動かしても すぐに体が冷えてしまって寒くなり しかも疲れてしまい気力も
0
カバー画像

日記「節電寒さ消耗品」

【節電】 こないだの朝に母親が 俺の家に来た時「さぶい~!」 そう言ってブルブルして ゴホゴホとせきを出してた。 彡(゚益゚; )彡ヒューヒュー 夜寝る時俺は エアコンを切って布団に入り 体温で布団の中を温め それでぐっすりと寝られてる。 でも母親が朝に来て お弁当を置いてってくれるから 夜寝る時エアコンつけて 部屋を暖めておこうと思う。 しかしこれだと また電気料金が高くなるのが心配で エアコン以外で節電しないと とんでもない料金請求されそう。 電気溶菌の半分くらいは エアコンの電気で占めてる為 その他の家電で節約しても 微々たる節電にしかならない。 (´・д・`)ショボーン そこで電気量をよく調べてみると エアコンの次に電気を食うのが パソコンになってたけど 仕事で使うから節電できない。 俺のパソコンは 部品を1つ1つ集めて組み立て 更にその部品の定格性能を 限界まで上げて超電力を使ってる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【唐揚げ】 今日買い物に行くと 昼間なのに気温が3度だし 風が冷たいし雪が降ってるし もう寒くて最悪だった。 しかし消耗品を買わなくては 生活できないから強引に外に行き 急いで買い物を済ませて 早く家に帰ろうと思う。 でも安いけど遠いドンキまでは 寒くて行く気がしなかったので 駅前のスーパーに行き 買い物をする事にした。 そして到着すると 店内の温かさが気持ち良くて もうこの店から出たくなくなり ダラダラと店内を徘徊してた。 (´∀`*)ウフフ 店内を回ってると 揚げ物コーナーに到着して そこが何とも暖かい場所で もうここから動きたくなくなった
0
カバー画像

電気代との戦い Vol.2

ここ数日暖かい日が続いていますが、まだまだ春は遠い感じ。我が家はオール電化。先日もお伝えしましたが、我が家の先月の電気代は5万越え。さっき、地域のニュース番組で電気代が10万超えたお家もあると嘆いていました…ガスの料金も上がっていると聞きますが、電気代はこれからもさらに上がるよう💦💦うちは主に冬は蓄熱暖房機を使用しています。結構な大きさの蓄熱暖房で、洗濯物が乾く時間も早いですが電気代5万にビビってしまい、どうにかならないものかと上の子に相談。我が家の上の子は昨年の春から家電量販店に勤め始めた新社会人。蓄熱暖房機よりもエアコンの方が電気代は安いという情報を手に入れてくれました。しかし、ここでさらに疑問。実は我が家のエアコン、私たち夫婦が結婚した当時に購入した20年物の商品なのです( ・∇・)ちなみに引っ越しは3回経験してその度にエアコンも一緒に持ってきたと言う状態。夏場はとことんエアコンの使用を我慢していて、元々使用頻度はかなり少なめ。引っ越し2回目の住居に住んだ数年は備え付けのエアコンを使用していたのでその間は20年ものとなったエアコンはクローゼットに保管でした。しかしながら、こんな昔のエアコンでも蓄熱暖房機より電気代が安くなるのか?? 家電がそんなに長く持つのは考えられないという子供。ちなみにどこのメーカーのエアコンかと言うと「National/ナショナル」驚いてました( ´ ▽ ` )職場の人の話によると、昔のものでも蓄熱暖房機よりは電気代がかからないと言う情報を入手。早速、蓄熱暖房器の使用を辞めエアコンに切り替えました。今月の電気代が少しでも安くなっていることを祈ります😌
0
カバー画像

203 「ハウスクリーニングを依頼してみたい場所ランキング」発表!

「ハウスクリーニングを依頼してみたい場所ランキング」発表! 3位はキッチン、1位と2位は?  調査サービス「日本トレンドリサーチ」を運営するNEXER(東京都豊島区)は、ハウスクリーニングのマッチングサービス「洗家」を運営するリスダンケミカル(東京都豊島区)と共同で「ハウスクリーニングを依頼してみたい場所」に関するアンケートを実施。その結果を公表しました。 自力では掃除が難しい場所が上位に  調査は2022年11月8日から同月24日にかけて、全国の男女を対象に、インターネットで実施。「自宅の中で、最も『ハウスクリーニングを依頼してみたい!』と思う場所」「その場所のハウスクリーニングを依頼してみたい理由」という2つの質問を投げ掛けました。有効回答数は1200サンプルでした。  3位は「キッチン」(197票)です。「水回りの汚れが気になるけど、自分では完璧にキレイにできないから(20代・女性)」「頑固な汚れが多くて自分では無理なので、プロにお願いしてきれいにしてもらいたい(40代・女性)」「食べ物や食器を扱う部屋なので、いつも清潔にしておきたいから(50代・男性)」などのコメントが寄せられました。  2位は「レンジフード」(202票)がランクイン。「揚げ物や油の飛び跳ねのベタベタがすごくて掃除が大変だから(40代・女性)」「他の箇所は何とか自前でできるが、ここは油の汚れなど専門家でないときれいにならない(60代・男性)」など、自力で油汚れを落とすのが難しいというコメントが目立ちました。油汚れをしっかり落とすには、ハウスクリーニング業者に頼むのが確実かもしれません。  そして、1位と
0
カバー画像

新規でエアコンを設置できるお部屋と物件の探し方~物件購入前にチェックする~

量販店から依頼されたエアコン業者さんが、先行配管がしてあるお部屋と知った途端、ここには設置できません!とエアコンだけおいて帰ってしまったことがあります!そんな馬鹿な!と思うかもしれませんが、超あるあるです!どーも、Ponchaです('ω')マンションを購入したけど、部屋にエアコンが付けれなかった!!そんなバカなことある!?と思う方も多いと思いますが、実はこれ、めっちゃ多いんです!!意外な盲点であるエアコン設置の可否・・。ということで今回は、新規でエアコンが設置できるお部屋と物件の見分け方というテーマでお話をしたいと思います。エアコンはどの部屋でも設置できると思ったら大間違い!中古マンションの市場が増えた今、エアコンが設置できるお部屋かちゃんと購入前に見極めないと物件購入後に後悔することになります!エアコンの基礎知識を知らない方は、下記の記事をまず参考にしてみてください!エアコンが設置できる部屋とできない部屋の違い~配管を通せる貫通孔はある?~エアコンを設置しやすい建物と構造~建物の構造で異なるエアコン設置の注意点~エアコンを設置するための先行配管とは!?~エアコンが設置できないお部屋がある!?~近年は大変多くの情報に溢れています。相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。建築工事・設計といった建設業の内
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第511号】この時期は暖房機が必須♡あたたかい暖房って?

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡朝起きて窓を開けたらうーら(何語・・さむーい💦この寒さやばいですね。。だいぶこちらも寒くなってきました*写真はイメージです寒けど天気は曇りで雨は降らなそう✨よかった☺️暖房があれば無事に過ごせそうですね✨*写真はイメージです暖房といえばみなさんはどんな暖房を使っていますか?私の家ではエアコンですね✨神アイテム間違いなし!でも、エアコンって時間経つと微妙な空気が流れます。。*写真はイメージです実は暖房で一番暖かいのはガスファンヒーターのようです❗️ご存知でしたか?やっぱり寒さが厳しい冬はめっちゃあたたかくなる暖房機で乗り越えたいものです✨私の部屋にもガスファンヒーター導入してみようかな?(検討いたします。。 byキッシー*写真はイメージですあたたかいといえば忘れてならないコーヒー♡私の大切な相棒です✨あたたかいコーヒーを淹れて一口♡ゴクリっ✨めっちゃ美味しい☺️それに身も心も暖まりますね♡*写真はイメージですさて、週明けの今日は本業も再開です✨どうやら今日まで繁忙期みたいがんばります☺️(多分残業ですね。あとは経理案件も溜まっているのでゆっくりこなしていきますよ✨経理もやろっかな✨みなさんもお仕事や家事頑張ってくださいね✨それでは今日もみなさんにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

エアコンが設置できる部屋とできない部屋の違い~配管を通せる貫通孔はある?~

ちょっと前まで室外機が何かわからず、室内にあるエアコンだけで稼働できる物だと思っていました・・。私と同じ考えの人が絶対いると思っています。どーも、Ponchaです('ω')冬でも夏でも大活躍してくれる超便利な家電、エアコン。最近では換気機能、お掃除機機能や除湿機能といった様々なエアコンが出ています。今では一部屋に対して1台のエアコンが設置されているのは当たり前という感覚も多いのではないでしょうか?家を借りたり、中古不動産を購入した際、つけたいお部屋にエアコンをつけようとしたら設置できなかった!!!なーんてことが実は多いんです。ということで今回は、エアコン設置が設置できるお部屋と設置できないお部屋の違いって!?というテーマでお話をしたいと思います。今回は、エアコンの仕組みと設置条件をメインでお話ししたいと思います。当たり前のように設置されていますが、実は知らないエアコンの仕組みについても専門用語とかなしでご紹介したいと思います!お部屋を借りたり、お部屋を購入する際、どういったお部屋であればエアコンが設置できて、どういったお部屋であればエアコンが設置できないのか、しっかり理解しましょう!リフォーム・不動産の営業の方でもちゃんと理解している人が意外と少ないので、注意しましょう!近年は大変多くの情報に溢れています。相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な
0
カバー画像

#328 夏も冬も大活躍の「エアコン」 買い替えのタイミングは?

夏も冬も大活躍の「エアコン」 買い替えのタイミングは? 何年使える? メーカーに聞く エアコンは何年程度使える?  秋らしい日が増え、時には冬を思わせる気温の日もあります。 そんな中、気になるのがエアコンがいつまで問題なく使えるのか、つまり耐用年数です。 例えば、賃貸住宅では、製造から10年以上経過したエアコンが使われ続けていることも珍しくなく、故障するリスクが高そうです。 使いたいときに故障で使えないのは避けたいところですが、そもそも、エアコンは何年使い続けることができるのでしょうか。 また、買い替えを判断する目安はあるのでしょうか。 空調事業などを手掛けるダイキン工業(大阪市北区)広報グループの高木旭さんに聞きました。 10年程度の使用を想定して製造 Q.そもそも、エアコンの耐用年数について教えてください。何年程度の使用を想定して製造されているのでしょうか。 高木さん「多くの場合、10年です。なお、製品の経年劣化による事故を防ぐため、国は『長期使用製品安全表示制度』という制度を2009年4月1日に施行しました。 エアコンなどを対象に、『設計上の標準使用期間』や『経年劣化についての注意喚起』の表示を義務付けています。 よって、同年4月以降に製造されたエアコンは、室内機の底面に標準使用期間を記載したシールが貼られています」 Q.買い替えの適切なタイミングはありますか。例えば、どのような不具合が出たら、買い替えを検討した方がいいのでしょうか。 高木さん「特に明確な基準はありませんが、『部屋が冷えにくくなってきた』『寒い日に部屋が暖まりにくくなった』『以前より電気代が増えたように感
0
カバー画像

あまりの寒さに…

今日も寒い一日となりました。あまりの寒さにエアコンをつけちゃいました^ ^; でも明日は気温上がるんですよね〜。本当に気温差が激しくて困っちゃいます。皆さんも体調に気をつけてくださいね。 さて、昨日は新規のラボ生と体験のお子さんがいらして、とても賑わっていました。 国語力養成コースを受講されていたのですが、自分で問題を作る時間になると、「これはどう?」「それは◯◯じゃない?」などと一生懸命みんなで考えていましたよ。 体験に来てくださると、ほとんどのお子さんが楽しかったと言ってくれるのが、本当に嬉しい!! 何をしている訳でもないのですが、なぜか集中できると言うお子さんもいらっしゃいます。 塾でありながらお家のようなアットホームさが良いのかな? ご興味があれば、体験は無料ですので、ぜひご連絡くださいね。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

夏→冬 今のうちにエアコン掃除

なかなかエアコン掃除しないですよね。高い場所にあるし、壊しそうだし、面倒だし今年も暑かったのでカビが繁殖しやすい環境になっています。エアコン使った後、何もしないと・・・・排水のドレンパンに水が溜まったまま(少しは溜まるんですけどね)・冷却するアルミフィン(銀色のギザギザした奴)に水分と汚れやホコリがくっついてカビが発生する原因に・フィルター掃除してないとさらに効率も悪く電気代も~冷房運転の後、送風運転で水分を飛ばす事でも改善エアコンによっては「内部クリーン」「内部清掃」という機能がついているのでそれを使う事でもOKです。但し、何年も掃除していない状況でこの機能を使うとバームクーヘンのように汚れの層が何層にも重なってしまう事があります。操作前に説明書で確認しましょうエアコンによっては「冷房→暖房→送風」と自動で動いて乾燥させる為、部屋にいると気持ち悪くなる可能性があります。外出時に操作するのも吉。お掃除ロボット付きは?「フィルターは自動で掃除してくれる」エアコンもありますが、使う場所によっては要注意です。①子供部屋、ペットがいる空間意外とホコリが舞うので時々で良いのでフィルターが汚れていないか確認してみてください。から拭きや掃除機を使ってホコリを取るだけでも違いが出てきます。②キッチンに近い場所や喫煙している空間料理した時の油分を吸い込んで油分とホコリでベタベタな汚れになります。また、ヤニと水分とホコリはマヨネーズの成分(卵・酢・油)のような関係に似ていますね。 3つ合わさる事でお互いの結びつきがしっかりして、なかなか取れません。 汚れがひどい時は専門の業者さんに依頼してエアコン
0
カバー画像

日記「新機能アイス」

【Windows新機能】最近WindowsでAndroid用のアプリが使える様になったと言うので早速使ってみる事にした。でも何故かWindowsにAndroidのアプリを直接インストールできずどういう事か調べてみた。するとまずWndowsに「アマゾンアプリストアー」と言う物をインストールしないとAndroidアプリが使えないらしい。( *゚Д゚))フムフム仕方ないので俺はWindowsストアーから「アマゾンアプリストアー」という物をインストールしてみた。これでやっとWindoesでandroidアプリが使える状態になりアマゾンアプリストアーを立ち上げどんなアプリが使えるのか見た。画面を見てみるとどうやら使用できるアプリはアマゾンアプリストアー内のアンドロイド用アプリしかない。なのでGooglアプリみたいに凄くたくさんアプリがある訳もなく全然使いたいアプリが無くてとてもショックだった。ショボ──(´・ω・`)──ン〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【テスト版】しかも画面の上に「preview」と言う文字がありどうやらこのアマゾンストアはまだ正式版の物じゃないらしい。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ更に言うとデスクトップPCなのにわざわざandroid用のアプリを使う必要性が薄い。その訳はWindows用のアプリでも十分必要な物が揃うからほとんど意味がない物だった。このアプリを入れるとWindoesサブシステムと言う専用のプログラムが立ち上がりこれがなかなか重たい。でもこのシステムを立ち上げてからでないとandroidのアプリが動かずかなり強引さが目立ってる。なので
0
カバー画像

日記「AIと電気代」

【AI画像】最近フォトショップでAIが自動で画像を作ってくれる「Stable Diffusion」と言うのを導入してみた。これは作る画像を文字で入力するとその文字の意味をAI理解して自動で画像を作る物。(*ノ∀`*)ウフフ♪今回このAI がフォトショップのプラグインとして導入できるようになりワクワクして使ってみた。結果俺が文字で指示した画像は全然思ってたのと違ってこのAIじゃ全然だめだった。(´・д・`)ショボーンしかし全く解らない画像じゃなく命令したものと全然違うけどとりあえず何かわかる程度の画像なら作ってくれる。このAIを使えば俺は仕事がすごく楽になると感じとても期待してワクワクしてたが一気に絶望へと変わった。でもこんな画像じゃとても俺のデジタルアートの製作時間を短縮できず一瞬で希望が消えてしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【呪い】最近突然気温が下がりようやく冷房がいらないと感じたが台風のせいで湿度が高く結局ドライを入れてしまってる。しかも俺の家のネット回線は風が吹くと遅くなり雨が降ると何度も途切れてしまい台風が来るとPCが遅くなる。さらに最近隣にあった病院が移転してしまって空き家になり解体工事が始まって朝からとてもうるさい。( ゚皿゚)キー最近俺の周りは俺に対し意地悪な事ばかりしてきて色々不快な問題が起き日頃の行いを呪ってしまった。しかし風が吹いた位でネット回線が遅くなるのはどうしても理不尽でならず何とかしたいと考えてる。でもソフトバンクに電話しても当然どうにもできないと言われ周りの環境やアパートの作りが問題だと言われてしまった。さらに最近台風が来たせいで
0
カバー画像

エアコンの室内機の水漏れ修理 簡単で画期的な方法!?

今日は2022年9月21日、台風14号も過ぎ去り、残していった寒冷な渦?とかいうのが太平洋(正確にはフィリピン海)にあって、急激に涼しくなってきたので、このままエアコンの冷房をする季節は終わったように思えます。っていう意味では、このブログ記事、全くもって意味なし。もうエアコンの水漏れなんていうのは、先月中ぐらいに起こっていて、これから暖房とかに切り替わったら、もう室内機の水漏れも、ほとんど起こらなくなるような状況。ああ、もっと速くにブログ書いておくんだったなあ、と思いつつ、とはいえ、これから、ちょっとエアコンの冷房とか除湿とか入れようか、ってことも、絶対ないとはいえない季節だし、その意味では、もしかしたら、皆さんの中には、エアコン水漏れで、しばらく使えないかも、みたいな状況の方々もいらっしゃるかもしれないとか思って、一応、私の経験をもとに、書いていきます。コトの顛末さて、今月13日午後だったか、リビングのエアコン(室内機)から、水がぼたぼたと落ちてきました。で、床がびちょびちょ。でもって、とりあえず、外のドレインホース(冷房運転中に室内機から出て来た水を排水するためのホースですね)をみたけれど、しっかり水はポタポタ出ているんで、取り敢えず床の水を拭いて、しばらくエアコンを止めて、それからまた運転開始。いや、これで、だいたい大丈夫そうでした。夜もとくに問題なし。たまたま室内の湿気が多くて、ドレインホースからの排水が間に合わなかったのかなーと気楽に考えておりました。が、翌日14日、午前中、再び、室内機の下がびちょびちょ。つまり、エアコン室内機から出た水がドレインホースから排水されず
0
カバー画像

「ニキビゲーム」

【効かない冷房】15歳の中学3年生の夏休み受験勉強の為自分の部屋にこもり冷房が効かない部屋の中でうだうだ勉強してた。この時の冷房は窓枠にはめ込む縦型の冷房で音がとてもうるさく全然冷房効果がなかった。なので俺は冷房の強さを最強にして何時間もつけっぱなしで強引に部屋の温度を下げる。しかし外の気温が36°もあった時どう頑張っても部屋の中の気温が30度以下にならずとても暑くもう勉強なんてしてられなかった。しかもこの頃ニキビがすごくて汗をかいたり顔が脂っこくなるとニキビの量が増えてしまいこの暑さがとても気に入らない。(# ゚Д゚)プンスコでもこの冷房じゃ全然涼しくならず何とかしてニキビ対策をしないと夏休みが終わった時ニキビだらけになってかっこ悪い。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノなのでニキビ対策として俺は顔が脂っこくなってきたらそく顔を洗ってすっきりし常に顔を乾燥させておく事にした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【光熱費】その顔を洗う頻度は1時間で顔が脂っこくなるから1時間に1回のペースで洗い1日に12回位洗ってた。( ´ー`)フゥー...そんな事をしてたら今度は体が汗ばんで脂っこくなる事もなんだか気持ち悪くなってきて1日3回位お風呂に入り始めた。それを見てた弟に「そんなにお風呂に入ってしずかちゃんみたいじゃん」そう言われてしまう。以前までは体がスグ脂っこくなる体質でも全然気にならなかったけどニキビが出来て凄く気になってきた。アワワヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアワワそれもこれも全部あの冷房のせいだと思いもっと涼しくする為に1日中冷房をつけっぱなしにした。そんな日が何日も続くと母親に光熱費の事
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第410号】頭痛が来ても大丈夫♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡涼しい朝を今日も迎えられました✨朝起きて窓を開けたら風が吹いてて部屋の空気がすぐに清らかに✨*写真はイメージですなんだか気持ちもすっきりしそうな風です✨今は昨日と同じような室温ですね☺️(昨日よりはちょい高めかな?でも、扇風機をつけたら全然過ごせます✨*写真はイメージです昨夜はやっぱり涼しい環境だったので久しぶりにエアコンなしで過ごしてみました✨いつも弱冷房をつけて寝ていたんですが昨日はなしで☺️思ったのは普通に眠れた✨よかったーって思っちゃいましたね✨*写真はイメージですぐっすり眠ると朝も気持ちよく起きれますね✨今夜もエアコンなしで眠ってみようかな✨*写真はイメージです昨日は実は久しぶりに嫌なことが起きました。。頭痛ですよ💦久しぶりに激しい頭痛が起きてしまった。。多分、寝るのがちょっと遅れちゃったのが原因なのかな?頭痛が凄すぎて頭痛薬を飲むことに。*写真はイメージです頭痛薬を飲んだら体も楽になって落ち着きを取り戻しました✨久しぶりに頭痛薬を飲んだらめっちゃ眠くなりましたが痛いよりは全然マシー✨仕事もできたので乗り切りました✨*写真はイメージです今は頭痛もなく大丈夫そうです✨まぁ、体に負担をかけずに家事や仕事をやっていかないと、ですね☺️今日もお仕事がんばります✨今日は執筆依頼が立て続けに来ているのでゆっくりやっていきますよ✨✅執筆依頼✅執筆納品準備✨✅経理(データ作成です✨ゆっくりやっていこ♡それでは今日もあなたにとってステキな1日になりますように♡
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第408号】勉強もがんばる♡

おはようございます♡みなさんいかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡涼しい曇り模様の朝ですね✨涼しいといっても室温は28度なので少しばかり風を感じる感じです✨*写真はイメージですきっとお昼には気温も上がるのでエアコンでもっと涼しむのは確定ですね✨やっぱり暑い時はエアコンが一番です✨めっちゃ涼しくなりますからね✨*写真はイメージです快適なお部屋で過ごすのが一番ですよ☺️朝起きてから今はちょうどおネムなので後でコーヒーを飲んで体を起こします✨*写真はイメージです最近は勉強を少しずつやっています✨簿記2級と英会話ですね✨簿記2級は若干サボり気味でした。というかやるときのストレスがすごすぎてちょっと考えものでしたが好きなYouTubeを見ながら進めるとストレスに合わせて褒美が同時に来るのでなんか、楽しめちゃいました(笑)*写真はイメージです学校だったら絶対に怒られる方法だけどこれじゃないとつづけなさそう💦なので、がんばります✨英会話はアプリを使って勉強中です✨AI英会話?のようなものがあってAIと会話しながら進められるそうです✨*写真はイメージですオンライン英会話はもう少し経ってからやってみようかなって✨まぁ、もしかしたらすぐやり始めるかもだけど今は検討中です✨いろいろ試して知識をつけていきます☺️*写真はイメージです今日も執筆と経理の仕事です✨今日は執筆の納品があるのでそれをメインにがんばります☺️違う案件では修正依頼もあるので同時進行✨✅執筆納品✅執筆修正✅経理支払い確認でがんばります✨それでは今日もあなたにとってステキな1日になりますように♡
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第407号】日中は風だけで過ごす♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごすでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡今日も涼しい朝です✨最近は真夏日ではなくて涼しい日々ですね☺️すごく嬉しいです✨過ごしやすーい☺️*写真はイメージです最近は日中もエアコンつけずに扇風機だけで過ごせますね✨昨日は午前中が室温が26度だったのでむしろ扇風機がいらないって感じ✨(つけたら逆に風邪引きそう笑こんなに涼しいのは久しぶりかもですね✨嬉しい☺️*写真はイメージです今日は28度といつもの感じですがそれでも涼しく過ごせそうです✨*写真はイメージですそれでも夜はエアコンつけて眠っちゃいますけどね(笑)夜はやっぱり残暑っぽい暑さが残りますよね💦あれは悩みです。一応換気とかはしてますけどずっと窓を開けているわけではないのでうーん、って感じ。まぁ、そのうちに夜も涼しくなるでしょ✨*写真はイメージです今日は執筆がメインになりますね✨修正依頼がきているので、がんばります☺️私もまだまだ執筆もペーペーなので頑張らないと✨今日もしっかりやっていきますよ✨それでは今日もみなさんにとってステキな1日になりますように♡
0
カバー画像

「冷房故障未解決」

【故障】1週間前今まで使ってたエアコンが動かなくなってしまった!ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノいつもならスイッチを入れると風向き調整が上下してブオ~ンと言う音がし動き出す。しかし今回スイッチを入れると最初の上下運動はしっかりしてくれるのだけどそのあと電源が切れてしまう。仕方ないので俺は表側のフィルターを掃除してエアコンの誇りをとって再度電源を入れてみた。でもこれでも動かなくて説明書の壊れた時の対処法を読んでみる事にする。( ´Д`)=3 フゥそこには取り外せるフィルターが外側と内側にあり2重になってて両方掃除しないとならないらしい。そこで俺は内側にあるフィルターを取り外し掃除しようとしてみたら内側のフィルターがついてない!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【掃除】エアコンのカバーを開けてみると本来内側のフィルターがある場所がぽっかり空いていてどうも初めからない欠品だった。|ω・`)ショボーン仕方ないので俺は大家さんにエアコンが壊れたので修理してくれるよう電話してみるとフィルター掃除してと言われる。なので俺はフィルター掃除を全部したと言うとストリーマーユニットと言う物も掃除してくれと言われてしまった。このストリーマーユニットとは空気清浄機能と脱臭機能の四角いプラに入ってる嬉しいフィルター。説明書にはつけおき洗い可能と書いてあり大家さんの言う通りストリーマーユニットを洗った。そして半日しっかり乾かして再度エアコンに取り付けて電源を入れてみるとそれでも冷房が動かなかった!しかも今度は最初に風向きが上下する初期動作すらしなくなってしまい完全に壊れてしまう。(´;ω;`)シクシク〓=
0
カバー画像

テクノロジー「冷房発明記」

【きっかけの依頼】この猛暑の命綱となってる冷房を世界で最初に発明した人はアメリカのエンジニア「ウィリス・キャリア」氏です。この発明者が冷房を作るきっかけとなったのはブルックリンの印刷会社からとある依頼をうけたからです。その依頼は印刷工場が高温多湿になると印刷紙が水分を吸ってしまい縮んでシワシワになります。すると思うようにインクが乗らず文字がかすれたり曲がったりそこから乾燥すると人の顔が歪み変な印刷物になってしまいます。なのでこの印刷会社から室内の湿度を抑える機械を制作してくれとの依頼されました。この会社の名前は「サケット・ウィルヘルムリトグラフ&パブリッシングカンパニー」と長い名前です。そしてキャリアはベルト駆動で機械を動かす今と全然違う形の物を作り上げたのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【しくみ】しかし湿度調整機の大きさはとても巨大な物でバスくらいの大きさがあり広い場所しか設置できません。当時携帯電話もありましたがボストンバック位の大きさで当時のパソコンの大きさも大きな本棚サイズ程ありました。この機械の仕組みはファンで外気を取り込みフィルターを通してごみや塵を取り除きます。そして綺麗になった空気に霧の水を噴射してさらに除菌しフロンガスが入った「冷媒」に送り込まれます。この「冷媒」の中のフロンは圧力を下げると気体になり圧力を上げると液体になります。水噴射で湿度を高くして「冷媒」の中でフロンと空気をつけ圧力を上げ液体にしそこで出た水を外に流します。この状態で一気に圧力を下げると水分が抜けたカラカラの空気が出来乾燥した空気を工場に送れます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第387号】早めにエアコンかな♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や家事、がんばりましょうね♡今日も晴れ♡ここ最近はずーっと快晴です✨気持ちが晴れやかになりますね☺️*写真はイメージです8月ってやっぱり良い天気が多い✨台風も近づいているはいるけど今のところは大丈夫そうです✨晴れてる今日をいっぱい楽しみたい✨*写真はイメージですすごく晴れてはいますが熱中症には気をつけたいところ。。暑さはすぐに体に追いかけてきますからね。午前中は扇風機で乗り越えようと思ってはいましたが昨日はちょっとやられたかな。*写真はイメージですやっぱり早めにエアコン使おうかな。風がだんだん通らなくなってかなりきつい暑さにはなっています。。自然風も好きだから少しだけ浴びて満足できたらエアコンに切り替えます♡*写真はイメージです今日も経理と執筆のお仕事です✨・経理(支払い確認✨・経理(伝票確認✨・執筆✨・執筆修正✨いつも通りだけど精一杯がんばります✨それではあなたにとって今日もステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

日記「熱波の電気代」

【電気料金】最近猛暑日が続きエアコンをつけてる時間が長くなり電気代が心配になってきてる。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッしかし暑すぎると体の調子が悪くなるので背に腹は変えられず長時間つける事にしてる。しかも夜寝る時は必ず朝までエアコンをつけて快眠できるようにしタイマーすらかけてない。更に電気代が上がる一方でどんどん家計が苦しくなりお金がどんどん減ってきてしまう。こんな状況だけど熱中症で死にたくないからもうしょうがないと諦めて電気代の事を考えないようにした。きっと来月の電気代は2万円くらい行くかもしれなくて今から覚悟を決めないとならない。( `,_・・´)フンッ原子力発電を再稼働させれば発電量が増えるけど維持費が高く結果的に電気代がさらに上がり本末転倒になってしまう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【扇風機】去年の夏は電気代を節約する為エアコンをほとんど使わず扇風機だけで過ごしてた。扇風機の風に当たってればかなり体が冷えて行き十分暑さをしのぐ事が出来た。(´∀`*)ウフフしかし今年の夏は扇風機を回して外の風を入れると湿度が高い風が入って来て余計蒸し暑くなる。なので扇風機を回す時は換気扇を回しながらつけて湿度を逃がさないと全然涼しくなってくれない。それでも今年の暑はそんなもんじゃ全然涼しくならずエアコンが無いともう生きていけない位暑い!最近電機不足で電気代が値上がりこれだと法律で定められた電気代の最大値上がり率である1.5倍まで一気に根上がりそうな勢いだ。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ電気代が上ると電気を作る量が多くなるなら値上げの意味も解るが電気代上がっても電気の生
0
79 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら