猫の為の家

記事
コラム
こんにちは皆様。
暑くてエアコンを付け続ける日々、猫の為にも付け続けなければならない、曇りの日はまだしも晴れの日は気温の上がりが突拍子もない感じになっている。

ものの本によると、エアコンはつけ続けると良い様だ、何故かと云うと家全体の空気が冷えているから、上がりにくいのだそう。
我が家も習って(習わなくてもん猫の為つけっぱなしにする、この家は猫の為ー)つけっぱなしにしているが、(掃除のとき以外は)それでも何だか暑い。

エアコンを利かせるもう一つの方法がある(あるならそれせえっちゅーの)、カーテンを付ける事である。

我が家は最前からカーテンは着けていた、全部屋カーテン済みだったが、一部屋だけレースのカーテンが無い所が有った。
引っ越してくるときに、元夫の家からカーテンを持ってきたのだが、あちらの家のカーテンも残しておく必要が有って、レースのカーテンを持ってこなかった、後で買えばいいやと言っていた。

人間そういう時には、大概買ったりはしない、これで夜は閉めれるから良いじゃないが人間たちの主張。

PXL_20210701_055644008.jpg

猫たちの気持ちは解らないが、きっと冷房効率を上げて欲しがっている筈、そうだ、カーテンを買おう。

今私は絶賛失業中でクラウドワークス、ココナラ、ランサーズでは登録しているものの、開店休業中だ、しかるに4人で集めた生活費から出す事しか出来ない、娘にカーテン買って良いと聞くも、お金が余ったらねー、くらいのノリしかない。

いや、これは我が家の猫の為と、4人でホームセンターに行った時に見つけておいて、「これ、気温調節するらしい、買っていい?」(おやつをねだる子供みたいだな、子供が大人になると親の方が子供になるのか)と聞くと、「欲しいんでしょ、良いんじゃない。」とお許しが。

私が欲しいんじゃない、これは全て猫の為と言って買ってきた。

結果、カーテン凄い。

レースのカーテンを閉めておくだけで、冷房効率がぜーんぜん違う、良かったーと思ったのもつかの間、いつも窓際に居てベランダから窓をつつくと「ニャー」と鳴いていた子が、つまらなそうにしている。

偶にカーテンを開けて、窓をツンツンして遊んでやるのだが、前の様なノリが無い、心配はもう一つ、猫も日に当たらないといけないそうだ、人間と一緒でお日様にあたらないのは問題が出る。

これからは、カーテンを開ける時間を決めて、がさーと開けてみようかと考えている私です。

いつも、有難うございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す