絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

35 件中 1 - 35 件表示
カバー画像

自分の考えに固執したり一つの価値観しか認められないとその矛盾や衝突に疲れてしまう!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

人間関係や社会において、自分の考えや価値観に固執することは時として疲れや葛藤を引き起こします。一つの価値観や信念に囚われることで、周囲の多様性や異なる意見を受け入れることが難しくなり、結果として矛盾や衝突が生じることもあります。しかし、これらの矛盾や衝突こそが私たちにとって貴重な学びの機会であると捉えることができます。 人はそれぞれ異なる背景や経験を持っており、そのためにそれぞれが異なる考えや価値観を持ちます。この多様性こそが豊かさであり、互いに異なる視点や意見を持つことで、より深い理解や創造性が生まれるのです。しかし、自分の価値観を絶対化し、他者の視点を排除してしまうと、その多様性が失われ、狭い視野に閉じこめられてしまいます。 矛盾や衝突は私たちに、自分の見解や信念を見直す機会を与えます。他者との対立や異なる意見とのぶつかり合いの中で、自分の立場を再考し、柔軟性を持って受け入れることが重要です。過去の経験や固定観念にとらわれることなく、新たな情報や視点を取り入れ、成長していくことができるのです。 また、異なる立場や意見を受け入れることは、単なる妥協ではなく、相互尊重と理解の表れでもあります。他者との対話や議論を通じて、互いの違いを認め合うことで、より良い解決策や共存の方法を見つけることができます。このようなコミュニケーションを通じて、より包括的で持続可能な社会を築くことが可能となります。 矛盾や衝突に疲れたとき、一度立ち止まり、自分の考えや価値観に対してオープンな姿勢を持つことが大切です。柔軟性を持ち、新しい視点や意見を受け入れることで、より豊かな人間関係や社会を築いていくこ
0
カバー画像

#103:相手から自分への興味を知る方法はありませんか?

友人や職場の同僚と会話をしているときに、「話しかけているのはいつも自分から」である事に気づいて、実は誰からも興味を持たれていないのではないかと不安になってしまいます。私は嫌われているのでしょうか。自分が周りからどう思われているのかをさりげなく知る方法はありませんでしょうか。男性(44歳)自分からのアプローチをやめてみて下さい。僕たちは好きな相手につい話しかけたり、連絡を取りたくなりがちです。しかし、そのように常に自分からアクションを起こしてしまうと、相手の気持ちや興味を確かめるのが難しくなります。いつも話しかけているのが自分からで、相手が自分に興味があるかどうかを知りたければ、自分から話しかけるのを一時的にやめてみるのです。相手からすると、いつも話しかけてくれるから自分から話す必要がないわけで、もし興味や関心があればそのうち必ず相手から話しかけてくるはずです。
0
カバー画像

商品ではなく興味を持ち続けてもらうこと

あなたがお客様にずっと支持され、商品を買い続けてもらいたいとしたら、あなたがやることは商品の改良ではなく、興味を「持ち続けてもらう」ことです。それには、お客様にとって商品のクオリティーより大切なことを知ることです。それは、 抱えている悩みの解決だったり、得たいと考えている欲求だったりという、お客様が考える「願望」です。 そして、その願望を手に入れることでお客様は次のステージに上がります。もしその時、あなただけその場で停滞していたら、お客様に置いていかれます。これは、何を意味するのか?あなたが商品に固執する限り、商品に合う新しいお客様を常に探さなければいけないということです。これでは、あなたはいつまで経っても楽はなりません。 なぜかというと、新規客は一番コストがかかるからです。 しかし、あなたは自分のサービスや商品をお客様に分かってもらえればリピートされると思ってしまう。このギャップが、実はリピートされない根源となっています。 では、お客様は何を望んでいるのか? それは、商品ではなく興味を持ち続けてもらうことです。 お客様は、すぐに飽きます。 お客様は、すぐに諦めます。 お客様は、すぐに挫折します。 そう、あなたの商品が世界的に素晴らしいとしても、お客様自身の特性上でしかないのです。だから商品にフォーカスしても意味がないのです。 お客様が興味を持つようにあなたは誘導してあげる必要があります。 その方法とは、 1.なぜ 2.何 3.どうやって 4.今すぐ この流れによって構成すればいいのです。 学校教育は「何」と「今すぐ」しかありません。 だからこの「何」人間と「今すぐ」人間は勉強
0
カバー画像

ポートフォリオワーカーが活躍する時代とはしなやかさを手に入れること

ポートフォリオワーカーとは、一つの固定された職業に留まらず、複数の職を持ち、様々なプロジェクトや活動に関与する人々のことを指します。彼らは自分のスキルセット、経験、興味に基づいて、多様な仕事を組み合わせることでキャリアを形成します。ポートフォリオワーカーが活躍する時代には、以下のような特徴が見られます。 労働市場の変化: グローバル化、デジタル化、自動化の進展により、伝統的な雇用形態が変化しています。ポートフォリオワーカーはこの変化に柔軟に対応し、新しい働き方の機会を見出します。 技術の進化: デジタルツールやオンラインプラットフォームの発展により、リモートワークやフリーランスとして働くことが容易になっています。これにより、地理的な制約を超えた仕事の機会が増加しています。 キャリアの自己主導: ポートフォリオワーカーは、自分のキャリアを自ら設計し、管理します。これには、自分のスキルと興味に基づいて、様々な仕事を組み合わせる能力が求められます。 多様性と柔軟性: さまざまなプロジェクトや仕事に従事することで、ポートフォリオワーカーは多様な経験を積み、柔軟性を高めます。これは、変化する市場や業界のニーズに対応するのに役立ちます。 生涯学習: 継続的なスキルの更新と学習は、ポートフォリオワーカーにとって重要です。彼らは常に新しい知識を習得し、自身のスキルセットを拡大することに注力します。 ネットワーキングの重要性: 異なる分野やプロジェクトでのネットワーキングは、新しい機会を見出し、キャリアを成長させる上で重要な役割を果たします。 個人のウェルビーイングとバランス: ポートフォリオワ
0
カバー画像

好きな場所で、自分らしくいられる仕事を得る

好きな場所で自分らしくいられる仕事を得ることは、充実した人生を送るために重要です。自己理解と興味の探求: 自分自身の興味や価値観を理解し、自己理解を深めます。どのような活動や仕事が自分にとって意義深いかを考え、興味のある分野や業界を探求します。 適性とスキルの評価: 自分の適性やスキルセットを評価し、自分が得意とすることや向上させたい能力を明確にします。これによって、自分に合った仕事や職種を見つけるための基準を設定することができます。 市場調査とキャリア探求: 好きな場所で自分らしくいられる仕事を見つけるために、市場調査やキャリア探求を行います。求人情報や企業の文化、職場環境などを調査し、自分の興味や適性に合った仕事を探します。 自己ブランディングとネットワーキング: 自分の強みや価値を示すために、自己ブランディングを行います。これには、履歴書や職務経歴書の作成、LinkedInプロファイルの更新、ポートフォリオの作成などが含まれます。また、他のプロフェッショナルとのネットワーキングを通じて、仕事の機会を見つけることも重要です。 積極的な応募と面接準備: 自分に合った仕事が見つかったら、積極的に応募しましょう。応募書類や面接で自分の強みや興味を伝えるための準備を行い、自分らしさをアピールします。 挑戦と成長: 自分らしくいられる仕事を見つけた後も、常に挑戦し成長することを意識しましょう。新しいスキルや知識を習得し、自己成長を促進することで、より充実したキャリアを築くことができます。 好きな場所で自分らしくいられる仕事を見つけるためには、自己理解と興味の探求、適性とスキルの評価、
0
カバー画像

自分の興味や趣味の発見で悩んでる方へ

13~18歳の女性へのアドバイス 現状: この年代の女性は、自己発見の旅の始まりであり、多くの可能性に満ちています。しかし、多様な選択肢の中で、自分に合った興味や趣味を見つけることが難しい場合もあります。 解決策: 新しいことにチャレンジする勇気を持ちましょう。学校のクラブ活動や地域のサークルに参加して、様々な活動を経験することが大切です。友人と一緒に新しい趣味を探すのも良いでしょう。 19~25歳の女性へのアドバイス 現状: 大学生活や初めての仕事といった新たな環境に身を置き、自己探求の旅が続いています。忙しさの中で、趣味を見つける時間が取れないこともあるでしょう。 解決策: 短期間で完結するワークショップやセミナーに参加してみましょう。また、オンラインで学べるコースも多くありますので、時間を有効に使って新しいことに挑戦してみてください。 26~39歳の女性へのアドバイス 現状: この年代の女性は、キャリア形成や家庭生活に忙しい中、自分だけの時間を見つけることが難しくなっているかもしれません。 解決策: 趣味を通じてストレス解消を図りましょう。家事や育児の合間に短時間で楽しめる活動を見つけることが大切です。例えば、ガーデニングや短編小説を書くことなど、時間の制約にとらわれずに楽しめる趣味を探してみてください。 40~50歳の女性へのアドバイス 現状: 人生経験が豊富なこの年代では、新しい趣味を見つけることで、更なる自己発展が期待できます。しかし、何から始めていいか迷うこともあるでしょう。 解決策: 長年興味があったが、なかなか手を出せなかったことに挑戦してみましょう。例えば、
0
カバー画像

他人に興味がない?

先日、ある友人が「私、他人に興味なんて全然なかったのに、ずっと空周りしてたのよね。」と言っていました。彼女は、人間なんだから他人に興味があり、親切にでき、いざという時は助けてあげられるような人になりたいと思っていたそうです。学校の先生に「働くという字は、人の為に動くって書く」と言われ、それで人の為にという気持ちを第一に持たないといけないと思い込んでいたそうです。でも、なかなか人の為になれない、なろうと思うと失敗する。失言する。余計なお世話だと言われてしまう。現役時代はなぜ人間関係が上手くいかないのか?ずっと悩んでいたそうです。それがまわりも家庭や子育てで忙しくなって距離ができ、今はもう仕事も退職して、自分のやりたいことをやっているうちに、一人でも全然平気であることに気がつき、自分が実は他人にそれほど興味がなかったということに気がついたらしいのです。「こんなことなら、寂しくても一人で気楽にランチとか買い物とか行っておけばよかった。若い頃ってどこかつるんでるのが正解みたいなところがあったわよね。職場でもみんなに好かれないとダメなんて思う必要なかったわね。」解放感一杯で彼女は言うのです。他人に興味がないという人は意外とたくさんいます。それがどの程度なのかは線引き自体が難しいですから、いろいろな程度があると思います。興味がなくても仕事でコミュニケーションは取れますし、PTAで浅くお付き合いする程度ならできると思います。大切なのは、「自分が本当に望んでいる、自分の他人への興味と、現実に自分がやっていることが違う時、人は悩む」ということです。彼女も最初から割り切ってお付き合いしていれば、そ
0
カバー画像

成功への唯一の道は、 自分を犠牲にしないこと!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

成功への道は、多くの人が犠牲を払うことを伴うと考えられがちです。しかし、実際には、自分を犠牲にすることなく、持続可能で充実した成功を収めることも可能です。まず第一に、成功とは何かを明確に定義することが重要です。人それぞれが異なる価値観や目標を持っています。他人の期待や社会のプレッシャーに流されることなく、自分が本当に求める成功を見つけましょう。成功は、健康、幸福、個人的な成長など多岐にわたるものです。 次に、自分の限界を理解し、受け入れることが重要です。無理なスケジュールや過度な仕事量は、短期的には成果を生むかもしれませんが、長期的にはバーンアウトや健康問題を引き起こす可能性があります。自分の体力や精神的な健康を大切にし、無理なく着実に進むことが成功への鍵です。 また、他人との協力やサポートを活用することも忘れてはなりません。成功は孤立して達成されるものではありません。周りの人々とのコミュニケーションや協力を通じて、より良いアイデアや解決策を見つけ、成功への道を切り拓くことができます。 最後に、失敗を恐れずに挑戦し続けることが成功への大きな一歩です。失敗は成長の機会であり、それを恐れずに前進することで、新たな洞察やスキルを身につけることができます。自分を犠牲にするのではなく、失敗を受け入れ、学び、進化していくことで、真の成功に近づくことができるでしょう。 自分を犠牲にしない成功への道は、自分自身を大切にし、バランスを保ちながら進むことが鍵です。自分の価値観に忠実でありながら、他人との協力や挑戦を通じて、充実した成功を手に入れることができるのです。
0
カバー画像

前世に疑問をもつ人たちってどんな人?

 こんにちは。前世占い師の立花です。今日は「前世に疑問をもつ人たちってどんな人?」と言うお話です。 前世に興味を持つ人って、みなさんはどんな方々だと思いますか? 変わった人?メンヘラな人? そう思う方もいるかもしれませんね。  私が鑑定してきた前世に興味をもつ人たちは、普通の人たちばかりでした。 むしろまじめな方ばかり印象でもあります。 まじめだからこそ、思い出した前世に悩んだり、今の生の打開策を探していたり。 前世に興味を持つことは変なこと? 前世に興味を持つことはなんとなく変だと思われているような気がします。 人によっては前世なんて存在しない。と言う人もいます。 色々な価値観があっていいのですが、私は前世はあると思います。 その時間を覚えているから。同じ前世を歩いてきた人がそばにいるから。 自分だけがその時間を覚えているなら、幻想かもしれませんが。 今のあなたはこの世界に生まれた日々+前世で生きた日々でできている。  私はそれが事実だと思っているので、前世に興味を持つことを変だとは思いません。前世に興味を持つことは深い自分探しの旅 前世に興味を持つことは、自分探しの旅の一つでもあると思っています。「本当の自分」 を探すための一つの方法が前世を知ること。前世を知ることで自分の本質を知り、現在に生かすことができる。 生きる意味の一つを探すことができるのではないでしょうか。前世に興味を持つ人はまじめな人が多い 前世に興味を持つ人は、まじめな人が多い。 この時代に、世界に、必死で適応しようともがいている人が多いんです。 意外でしたか? 実は私も自認ではリアリストなんです。結構自分が
0
カバー画像

エモーショナルメンター#113

今日のマインドセットは、 【他人に興味がない人間とは距離を置きなさい!】です。人間関係で失敗する原因の1つは そもそも良好な関係を作れない人と 無理して良好な関係を作ろうとすること だと思ってます。 そういう人は頑張りすぎなんですよね。 そこ頑張るところじゃないです。 時間とエネルギーがもったいないです。 ここで良好な関係を作れるかどうかの判断は 何かというと、 その人が他人に興味があるかどうか。 言い換えると、思いやりがあるかどうか。 だと僕は思ってます。 他人に興味がない人と いくら人間関係をよくしようと思っても 相手にその気がないから意味がないです。 そして、良好な人間関係は 双方が努力して初めて成り立つものだと思います。 なので、最初から他人に興味がない人とは 距離を置く意識を持って欲しいと思います。 あなたはこの話を聞いて どう思いましたか?  
0
カバー画像

興味がなくなった時に知っておいて欲しいこと

こんにちはエネルギーラインを調えるemikoです😊あなたは今までにこんなことありましたか?これまで好きだったこと時間を費やしてきたことある時を境に興味がなくなってしまって「あれ?急にどうしたんだろう? おかしくなっちゃったのかな??」こう思ったことないですか?実はコレ、とても大切なサインなんです💡興味がなくなるって、無気力になったみたいで心配になりますよね?メンタルが落ちても無関心になりますがいつもと同じなのにある特定のことに興味がなくなったりと少し違和感があるからきっと違いに、あなたは気付きます。その時は変化のときを現れるものこういう時はニュートラルに変化の時を過ごせるようにエネルギーラインを調えることをオススメいたします浄化力も高い瞑想ですあなたと一緒に瞑想できますこと、お待ちしております。
0
カバー画像

(232日目)飽き性が治るとは思えない。

ワイ「何か刺激はないでしょうか?」助手「雑な質問ね。」ワイ「心がワクワクするような刺激を求めているのです。」助手「アナタってそう言いながらすぐ飽きるじゃない。」ワイ「仕方ないです。」助手「少しは改善しようとしなさい。」ワイ「飽き性は治らないですよ。」助手「飽きっぽい人ってすぐそう言うよね。」ワイ「飽き性にネガティブな印象をお持ちのようですが、良いところはたくさんあるのですよ。」助手「言ってみなさいよ。」ワイ「①気持ちの切り替えが早い。少々の出来事にクヨクヨせず新しい一歩を踏み出せます。」助手「確かにアナタって悩まなそうだもんね。」ワイ「②どんな人や物にも興味が持てる。相手に興味を持つことは大切ですし、新しいトレンドに敏感なのもセールスポイントの一つです。」助手「チョット待ってよ。」ワイ「good-bye優しい声で卑怯な逃げ方。」助手「それは大黒摩季。」ワイ「懐かしいでしょ。」助手「そもそもアナタって人に興味なさそうなんだけど?」ワイ「そんなことないですよ。仕事だったらメッチャ興味持って接します。」助手「アナタってお金絡まないとやる気出さないよね。」ワイ「自分の時間と労力を提供するのですから、相応の対価を求めるのは自然なことだと思います。」助手「金の亡者め。」ワイ「それはさておき長所③何事にも臆することなくチャレンジする。まさに私は長所を最大限発揮していると思いますね。」助手「確かにね。可能性ゼロであっても声掛けにいくもんね。女子に。」ワイ「可能性は賭ける物じゃない。生み出すものさ。」助手「いや、カッコよく言ってるつもりだろうけど、何回連続でフラれたと思ってんの。」ワイ「35回く
0
カバー画像

格言

人間の真の学問            、真の研究は人間である。 【解釈】人間は、人間に対して最も強い興味を持ちます。そして、人間はいくら研究してもしつくせないものです。シャロン フランスの神学者 出典「知恵について」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

将来のシルエットに色付け!!

おはようございます。 はっとり出版のはっとりです。 本日もお得な情報をお届けします。 突然ですが、あなたは1年後のことを考えたことありますか?将来の目標に向けて何かやっていますか?税金対策や資産管理などやっているという方がいれば凄いのですが、やっていないという人のほうがかなり多いでしょう。目先のことばかりで短期的目線で考えていることが多いのではないでしょうか。今だけお金を稼いで今だけ楽しんで、ほしいものがあれば今すぐ購入してという感じではないですか。しかし、今は楽しくても今後後悔する人が後を絶たないのです。それは今だけ良ければいいという考え方は成長をさせないばかりでなくお金は無くなってくるし、人脈も薄れてきます。例えば、弱い敵ばかりと戦っていても自分の成長は全くないですよね。そればかりか成長がないから楽しくないと思い始めてしまうのです。自分の知らないことやいままでやったことがないことに挑戦してみたり勉強をしてみたりするほうが圧倒的に成長はしますし、充実感も得られるのです。大阪にある太陽の塔を建てた芸術家の岡本太郎は「迷ったときは困難な道を選べ」というのです。今は辛くても後で楽ができる道を選んでいく必要があるのです。一つ目、 ”長期目線になるには忙しくするのをやめてじっくりと考える時間を作らなければならない”です。要は忙しくするのではなくじっくりと考える時間を設けることなのです。「今だけ楽しい道」 というのは忙しくしていて自分の時間がないことで起こるのです。仕事から帰ってアニメや動画、テレビなどを見ても今後のことを考えるのは不可能です。何かをじっくり考えるには今やっていることを中
0
カバー画像

(43日目)アンテナ立てると…。

今日から仕事だと思うと…俄然やる気が出てきます。はい、嘘です。やる気がないわけではないものの、いたってフツーです。可もなく不可もなくってやつですな。正月ボケを感じることもなく2023年が幕を開けました。私の人生の幕はいつ閉じるか分からないものの2023年は乗り越えられそう。ではブログ、はじめます。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆「馬鹿と鋏(ハサミ)は使いよう」って言葉があります。道具であれ、知恵であれ、人であれ、使いようによって役に立たなかったりめっちゃお役立ちしたり。結局は使う人しだいそういうことです。いくら有名な会社に居ようが名門大学を出ていようが、持つ武器をうまく使いこなせなきゃただの「宝の持ち腐れ」そう思います。ネームバリューに重きを置くより「自分がそこで何をしたか」こっちが大切なんですよ。自分の武器を使ってね。そして武器は常にアップデートできます。いや、するべきでしょう。アップデート方法は本とは限りません。そこらじゅうに散らばっています。自分がアンテナさえ張っていれば。例えば本だったり、Youtubeだったり、人との会話だったり。多くの知識を持つ人がアウトプットする情報がタダで、または格安で自分の脳にインストールできるんだからコレはお得だと思います。政治経済や歴史・雑学でもいい。物理やサイエンスだっていいですよね。自分をアップデートできる範囲は本当に終わりがないです。「自分には興味がないジャンルだし」その一言で終わらせたらもったいない。そんな受け身な姿勢では学べることはありません。もっと能動的にしなければ得られることはありません。大切なのは「自分から興味を持
0
カバー画像

格言

人間の真の学問、             真の研究は人間である。 【解釈】人間は、人間に対して最も強い興味を持ちます。そして、人間はいくら研究してもしつくせないものです。シャロン フランスの神学者 出典「知恵について」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

(34日目)引き出すチカラ。

強さ引き出す乳酸菌はR-1。愚痴引き出すオッサンは亀岡。お元気ですかぃ?さぁ、今日も書いていくぜぃ!!☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆自分が誰かと話す時間。それは楽しくもあり、時につまらないときもある。ただ漫然と話すだけの時間。それって無駄だと思う。自分が何かを得られる。相手が何かを得られる。そんな時間こそ意味がある。そう思ってるんだけど、こう書くとゴリゴリの合理主義者と思われがち。だけど、実際の私はとてもエモーショナル。笑顔であなたを癒しますwww😊しかし「相手を知ること」は会話において必要不可欠。相手を知らずして、意味ある会話にはならないと思う。相手が・「何を欲しているか?」・「何に困っているか?」・「私の何を知りたいのか?」これを引き出せれば話題展開もラクになります。(↓取引先との会話を書いたブログ)情報は待っていても来てくれません。自分から率先しなければゲットできないわけです。恋愛と一緒ですな。そして、引き出した情報を使ってどれだけ相手のフトコロに入るか。それは、ゲットしたキーワードをきっかけに話題をどんどん広げることです。加えて、自分から本音を出すことで、相手も本音を返してくれます。そういう場面を作っていけば打ち解けた雰囲気を作ることができます。そうすれば、より相手から情報を得られます。まさに好循環!引き出し上手!!相手を知ることって結局「相手に興味を持つこと」なんですよ。興味を持てばその人のことをもっと知りたくなるでしょ。興味を持って話を聞いてくれる相手には心を開いて話そうと思っちゃうでしょ。興味なさそーに話されたり聞かれたりする時間ってただの苦痛やと思う
0
カバー画像

趣味をもっていますか?

正直、私の趣味は無いと思っていました。 趣味が無いです。という方、多いのではないでしょうか? でも、私は本を読むこと、音楽を聴くことは好きなんですよね。 実はそれが「趣味」といわれることだったんです! 「趣味」と聞くと何か特別なことかと思うのですが、実はそんなことはなく、興味のあること好きなこと。なんでもOKなんです。 甘いたべものが好きであれば、食べることが趣味といってもいいくらい^^ 履歴書・面接・結婚相談所・マッチングアプリなどで、趣味を教えてください。と聞かれたりしますが、そんなに深く考えなくていいと思います。会話程度だと思って、好きなことを話せば大丈夫! なので、私の最近の趣味の話をしたいと思います^^ それは、『子どもの本選び』です。 前から子ども達に読ませたい本を買い集めていたのですが、気がついたら、結構な量になってました。 さらにここ数日、気になる本が多かったので、ずっとネット検索してますw 先日ブログにも載せた「ドラえもん学習まんがシリーズ」もその一部です^^ ほぼ全部揃っていますw だいぶ前に出版された本でも、今も変わらず愛されている作品も多いです。 読書は色々な世界を見せてくれます。子ども達にもたくさんの世界を知ってほしいと思っています。私がお説教のように話すよりも、本で知ってもらう方が今は理解してくれていますw また少しずつ紹介していきますね♪
0
カバー画像

格言

一事に打ち込む時ほど、よい仕事をすることはない。 【解釈】これという仕事を始めたら、わき目もふらず一所懸命に働けば、きっとよい仕事をするようになります。ロヨラ スペインのイエズス会創立者 出典「ドン・キホーテ」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

【中間管理職】採用面接官のポイント②面接時

採用面接官は、面接中は何を心がければいいでしょうか人事担当者と違い、現場の中間管理職は 面接経験も少ないので不慣れな部分があるかと思います。一番大切なのは、面接にいらっしゃった目の前の方に興味を持つことです。興味を持てば質問ができます。 ・この人はどんな人なんだ?・一緒に働いたらどうかな? ・スキルや経験のマッチングはどうかな? ・今のチームにこの人が入ったらどういう反応になるかな? ・面接の目的にあった人財かな? 色々な観点から考えて質問できるといいですね。 面接にいらっしゃった方からも見られているという事を忘れないようにしたいものです。 「あーこの人が上司だったら働きたくないな」 こう思われてしまったら最後です。 短い面接の時間で挽回するのは難しいでしょう。 たとえ誤解であっても折角のご縁が得られなくなってしまいます。「この人なら一緒に仕事をしても大丈夫そうだな!」 と安心してもらう事も面接では大切です。 次回は面接後のお話です。 面接官が複数いる場合、面接後早々に意思を合わせておく必要がありますので意思決定の判断に関してお伝えします。
0
カバー画像

「好き」の裏側にはまだ愛がある?!

昨夜金木犀の香りがしたのは夢?気のせい?(´艸`*)こんにちは、こんばんは☆秋の気配を楽しんでるリスニングヘルパーのマザー★ココです(*^^*)学校で習った「好き」の反対語は・・・「嫌い」でしたよね!結論から申しますとお相手の方とけんかしたり「もう!大嫌い!!!」って叫んでるうちはまだそこには愛はありますよ~^^っていうお話ですある日仲の良いY子ちゃんと恋愛話に花咲かせてました💓(';')まだしてる?の?おいくつだったかしら・・・???(*ノωノ)まだするんですよ(#^^#)❣私とY子ちゃんの間ではね^^;私たち現役なんで・・・www話が逸れました。。。(^^ゞその話の内容は「好き」「嫌い」についてです♪Y子: 色々な恋愛の経験や   結婚と離婚を経験してきて   今だから思うことがあるんだぁココ: え?なぁに?Y子: 「嫌い」はまだ   「好き」とか     「愛してる」かもしれないという    可能性が残ってるって!ココ: ・・・(';')確かに   「嫌い嫌いも好きのうち」   って子どもの時   大人からよく言われた!Y子: 離婚して思ったんだけど   離婚するときって          嫌いじゃなくて         もう全くその人に         興味がなかったんだよね~!ココ: (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン!Y子: だからね   「好き」の反対語は   「嫌い」じゃなくて   「興味がない」が正解    だと思う~(-。-)y-゜゜゜私は過去を思い出しながらすごく納得してしまいました!ラブラブ💓な時はいつもどこかに触れていたくて話すと
0
カバー画像

【簡単】"自分らしさ"を構成している3つのもの。

「自分らしさって何だろう」 こんなこと考えたことはありませんか? ニュースサイトSirabeeが全国10代~60代の男女1,798名を対象に調査によると、全体の47.8%が「自分らしさが分からない」と回答していました。 誰もが自分らしく生きたいと思っている反面、"自分らしさ"というのはぼんやりしています。 そこで今回は「"自分らしさ"を構成している3つのもの」というテーマで、自分らしさについて紹介していきたいと思います。 注意していただきたいのは、様々な方が"自分らしさ"について解説しておりますので、正解は人それぞれというところです。 1つの案として参考にしていただければと思います。 結論から言いますと、"自分らしさ"とは… ・価値観 ・能力 ・興味 の3つから考えられます。 それでは順番に解説していきます。 価値観とは他者や社会から押し付けられたものではない自分の考えです。それは、ずっと進み続ける人生の方向を示すものであったり、あなたが心から大事だと思えること。仕事の目的であったり、人生の目的であったりします。能力とは後天的に身につけた技能や特技のことではありません。意識せずに自然とできること、無意識のクセのようなものです。例えば、「つい計画をたててしまう。」とか「つい相手の気持ちを考えてしまう」などです。興味あなたの好きなこと、興味・関心があることです。好きな理由もあれば理由がない場合もあります。思わずワクワクしてしまうことだったり、情熱を注げてしまうことです。仕事にするならどれ?最後に、この価値観・能力・興味のどれを仕事にすると良いか考えていきましょう。最近では「好きなこ
0
カバー画像

12月17日の風~ココナラ☆瀬織津様の桜便り第42号

こんにちわ。 瀬織津です。天織り☆です。 今朝は雨が降っていたので、傘をさして神社へと向かいました。いつの間にか白い息が見える季節となり、手袋をしながら歩いています。外気の空気にも敏感になりながら、「こうして体を鍛えているんだな」と体感で感じます。自分に興味を持っていると楽しい! あなたはつい毎日の出来事に流されてしまいがちではありませんか?つい、時間がなくて毎日の仕事や生活に追われてしまうと自分自身に興味を持つ時間が無くなってしまいますね。すると心も「えー、退屈だな」と感じてしまったり、「どうしてわかってくれないの?」となりやすいのです。「ダメだよ、時間がないじゃないのー」と自分で自分に言ってしまってる状態ではあるのでご自分をご機嫌にしてあげるといいのです。習慣化にするのもおすすめこれは何でもいいのですが、1つこれは毎日できそうというものを見つけておくといいですし、「これは楽しいから毎日やろう!」というものを決めておくといいです。例えば散歩でも「自然や季節を感じられてリラックスできる!」という楽しみから、毎日自然とやれそうですし、神社に行く場合でも「今日の宣言をして一日を元気にしよう!」でもいいと思うんです。新たなエネルギーが動き出すからもしもあなたが「毎日変わりがないな」「変化が起こらないかなあ」と思ったら、何か1つでも決めてみませんか?すると、今までのエネルギーとは違った新たな自分を体感できるはず。瀬織津様のアドバイスとしては「あなたの好奇心って何か?を見つけるといいですよ」とつたえられました。好奇心を忘れていたら…?あなたは今何か好奇心を持って楽しめてますか?時間に追わ
0
カバー画像

新しいことを始めたくなったら本屋さんに行ってみよう

みなさま、こんにちは。ココナラで、お悩み相談や占いを出品しております、野乃と申します。先日、「メンタルヘルスマネジメント検定」の受験に行ってまいりました。今年の夏に「産業カウンセラー」の資格を得ましたが、その補完として勉強していたものです。受験結果が来月に届くそうなので、まぁそれを待つとして…。今年は色々と、勉強や趣味に手をつけた年でした。(まだ11月ですが)産業カウンセラーファイナンシャルプランナーメンタルヘルスマネジメントDTMなどなど……ココナラをはじめたのも、今年から。自分で言うのもなんですが、結構好奇心旺盛な人間なのです。(成果は別問題として…ね…)そして、この好奇心を支えてくれている場所があります。それは本屋さんです。図書館も良いですね。かつ、規模が大きければなお良し。「新しいことを始めたい」と思っても「何をしたいのか分からない」という時にはぜひ本屋さんや図書館をぶらぶらしてみましょう。ポイントは「できるだけ多くの本棚を眺めるように歩くこと」。「漫画コーナーに行こう」「資格のコーナーに行こう」と決めるのではなく、これまで通ったことない通路(ジャンル)の本棚も、眺めていきます。体力が保つのであれば、全て観てまわる勢いで。現代の情報収集といえば「インターネット」ですし本を読むにも「電子書籍」ですよね。持ち運びが楽だし、欲しいときにすぐに手に入る。なかには「本屋さんや図書館はもう時代遅れ」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、インターネットだけではどうしても「自分の好きな・興味のある情報」しか目に入らなくなります。興味を持ったから「検索」する。好きだか
0
カバー画像

いまの私たちに必要なこと2

こんにちは。Ska Vi fikaです。このところブログの投稿が不定期になってしまい大変恐縮です。いつも私のブログを見てくださる方や、お気に入りにぽちっとしてくださる方、本当にありがとうございます。とても励みになっています。細く長くなりましても「おうちBlog」を続けていきたいと思っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。今日は、先日に続きまして「いまの私たちに必要なこと2」についてお話させていただきたいと思います。スマホ以前の時代から今日に至るまで、知らずのうちに過ごして参りました経験から、この両者には最大の違いがあると思っています。それは何かと申しますと《他者への興味の度合い》です。これは本当に重要だと思います。私は移動手段に電車を使うことが多いのですが、車内では殆どの方がスマホを見ています。ホームでアナウンスが流れることも多々ありますが、あとで考えると、あまり重要ではない情報を見ているために、周りを見ていない方が本当に多いのです。物事は何かに直結していることが良いのでしょうか?例えばですが、車のハンドルの「あそび」。ご存じでしょうか?この「あそび」がないと、レーサーの車のようにちょっとハンドルを切っただけで、ぐいーーーん、とものすごい角度で方向変換されてしまいます。ちょっと極端かも知れませんが、あんがい状況は似ているかも知れません。思いがけない出会いや気づきがそこにはありませんか?興味の範囲もぐんと広がりますよ。スマホがすべてのケースでということではありませんが、ちょっと周りに目を配ることで、世の中がスムーズに運ぶことは数限りなくあるのではないでしょうか?
0
カバー画像

人に興味を持ってもらうには

人に興味を持ってもらうには自分から人に興味を持つこといろんな本に書いてある。本当にコレが真理だと思う。「いいモノ作ってりゃ、注目浴びるしファンも増えるでしょ」的な考えだと、思うような活動はできない。そんな説明をすると、SNSのイイネ付けを頑張り出す人がいる。でもこれ、違うよね。SNSのイイネには ”あなたの発信に興味があります” という意味は薄いんじゃないかな。反射的なイイネだったり、お返しイイネを期待してのイイネだったり。イイネが無意味だとは思わないけど、本当に興味がある/興味を持ってほしいなら、もう1アクション必要だ。【思い・考えを伝える】ということ。たとえばリツイートにしても、相手の発信の文脈を読み、自分のコメントを添えてリツートしたい。コミュニケーションツールとして発展してきたSNSを本当の意味で有意義に使うには「思い」や「理念」の共有は必須だと思う。こういうブレない部分があるから、たまにおバカな発信しても笑って受け止めてもらえるんだよね。つながるツールは無数にあるけれど、人と人の興味をつなぐのはそんな使い方だと信じてる。けっしてイイネの取り合いでもフォロワー数に一喜一憂することでもない。まずは、相手への興味を示すことから。
0
カバー画像

自分と向き合う***

こんにちは。今日も寒い一日になりそうですね。いかがお過ごしでしょうか?あと数日で下の娘が3歳になります。生まれる前にはお腹の中で亡くなるかも…生まれてからは原因不明の発熱で入院…いろんな心配事があって娘ですが、保育園に入園してから特に大きな病気をすることもなく育ってくれています。そんな彼女はYouTubeが大好きで1歳半の時期にはタブレットの操作もお手の物でした(;'∀')昨年の誕生日にはなかなか上手におしゃべりできるようになってきたね!程度だったのに今では・アルファベット・ひらがな・カタカナ(2/3ほど)を読めるようになりひらがなに関しては何文字か書くこともできます!そんな彼女を見ていて思ったのが”やっぱり興味を持つって良いこと。吸収力が違う!”ということです。忙しい・悩みがある・自分は二の次そんなことが当たり前になっていた自分の時間興味を持つものが無いではなく興味を持たないようにしていたんだなと気づけました!元々は楽しいことが大好き!気になったらすぐに行動に移してしまう!ほど興味を持つ対象が多かった私は気づけば封印させてしまっていたんですね…同じように封印してしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?コロナ禍で行動範囲は限られてしまいますがその中で自分が興味を持ち、楽しめることを見つけていきましょうね!!
0
カバー画像

気が多い人へ。

「気が多い」の意味は「心が定まらず、関心や興味がいろいろに変わる」です(goo辞書より) このような人は多いのではないでしょうか。私もそうです。 普通に考えますと、物事に関心や興味があるというのは、無いよりはずっといいと思いますよね。 ただあまりにも、コロコロと関心や興味の対象が変わってしまうのは、本人にとってマイナスなことであると言えます。 例えば、資格の勉強を例に取りますが、簿記の勉強をしようと思って教材を購入したのに、1ヶ月も経たないうちにやめてしまい、自分には行政書士のほうが向いているかもと、方向転換してみたり、 またすぐに勉強に行き詰まると、パソコンのスキル向上のためにエクセルやワードを勉強して、MOSの資格を取ろうかな?などと堂々巡りを繰り返してしまうケースです。 これでは、時間とお金の無駄遣いとなってしまいます。 何事もそうですが、まずはしっかりと計画を立てて、腰を据えて取り掛かることが大切です。 物事を継続していく自信が無いようでしたら「期間」を設けてみてはいかがでしょうか。有効な方法であると思います。 この資格の勉強を1ヶ月続けてみよう!とか200時間頑張ってみよう!などと自分なりに達成可能な期間を設けてみると、やる気が出て頑張れそうな気がしませんか? その目標をクリアした上で、次は3ヶ月継続してみよう!と新たな目標を設定するのもいいですし、目標はクリアしたけれど、新しい何かを始めたい気持ちが出てきたので、現在の勉強は終わりにする、でもいいと思います。 長い人生の中で、自分が情熱をかけて没頭できるようなものと出会うことができれば幸せですね。それでは、また。
0
カバー画像

ADHDの動きたーい気持ちと欲求

多動性のお子様は、静かにしないといけない場所で、動き回ったり、色々なことをしたがることがあると思います。例えば、バスや電車の中等で。臨床上で言われている対応方法として、ゲームを使って、そちらに気を向けたり、静かにすることが3回出来たら、ご褒美をもらえるというようなシェイビングのような方法が言われています。僕も、学んで試したことがありますし、効果もあると思いましたこれらは、お子様が体を動かしたい→楽しみたいという時に、別の楽しみを考える事で、そちらに気が向くという事になると思っています。そのためには、電車の中で走る事よりも、楽しいことや、ゲームの様なもので同じくらい楽しいことが、あるとそちらに行動が移るんだと思います。子どもの興味ある事に気を向けるのって大事だなって、改めて考えました。
0
カバー画像

こんなに違う姉と弟

みなさん、お疲れ様です。 長女ランが 「友達にケイト可愛い  カッコイイって好評だよ」と 言ってきた。 ケイトは小学校高学年から 写真を撮らせてくれない。 私「いつのケイトの写真?」 ラ「最近のだよ」 私「何で私には撮らせて   くれないのに   ランには撮らせるのー」 ラ「違うよ。この写真だよ」 なんと見せてきたのは 家族で夢の国に 行った時の写真。 キャラクターの帽子を被り マスクをして ふざけてサングラスを かけた写真だった。 顔の皮膚2%ぐらいしか 見えていない。 この写真を見て 「可愛い、カッコイイ」と 言った友達・・・・ 良い子だな。 今日も親バカ全開な美原ほなみです。 長女ランは小さい頃から 好奇心旺盛で 色々な事を教えなくても 自分から興味を示し できるようになっていた。 長男ケイトが小学校へ入学する時、幼稚園では禁止されていた紐靴を買ってあげようとした。 試しに履かせてみると ケ「紐の結び方わからない」 えっ??ランは3歳の頃には ぬいぐるみの洋服の紐を 結んで遊んでいた。 ケイト1~2年生の時 雨予報だから折り畳み傘を 持っていけと言っても 持っていかない。 持っていたとしても さして帰ってこない。 びしょ濡れなのに 「雨が降ってなかった」と 言い張る。 叱る私に 「だってケイト折り畳み傘の 使い方わからないんだもん」えーーーーーーっ??? ランは幼稚園の頃から 折り畳み傘をさして 家の中を徘徊していった。 私も大きくなれば 出来るようになるって思って ちゃんと教えてなかった。 ケイトに申し訳ないと思った。 私「何でやり方聞かないの?」と ケ「出来るようにな
0
カバー画像

興味や関心がないとこうなります

昨日は会社で全体カンファレンスがありました。 訪問介護の事業所が、 (訪問介護事業所とは)簡単に説明をしますと、、 高齢者の自宅に行き一人で生活するのが困難な方に、 買い物や食事の調理など家事支援をする、 また排泄や入浴介助なども身体介護も行う。 ほぼ毎日の介入があったのに、 週明け訪問看護事業所の看護師が訪問すると、 ぐったりしていたのです。 訪問看護事業所とはざっくり書くと、 看護師によって薬の管理、全身状態などの観察をします。 なんと熱中症にかかっていました。 急いで訪問診療の先生を呼んで、 状態を診てもらうことに。 すぐに点滴が必要とのことだったので、 看護師が点滴、高カロリーのジュースで対応し、 一命を取り留めることができました。 訪問介護ではどんな対応をして、 どんな情報共有されていたのか、管理者に問われていました。 しかし、、、 「食事と、着替えと、、、」 カタコトの言葉のみ。 実は、対応していたのは管理者ではなく、 つい最近辞めた、介護スタッフだったのですが、 全く情報共有がされていなかったのです。 ・その方の好きな食事 ・声掛けの方法 ・どんな対応だと心開いてくれるのか? などなど、何も分からずに介入していたことが判明。 そりゃ利用者も不安になるし、介入するのに抵抗あるわ〜 原因は色々ありますが、 報連相が出来ていない。 そしてスタッフ間にコミュニケーション不足も考えられます。 それも、 全て管理者の管理が不足と言うことは分かるのですが、 そのことに
0
カバー画像

本当のところ、どうなん?

興味がないってことにしてませんか?本当はちょっと興味があるのに。出来ないってことにしていませんか?本当はやってみたら出来るかもしれないのに。ムリムリのムリー!って言っていませんか?実はそこまでないのに。本当はどう思っているのか。リラックスした環境で「で、どうなん?自分」と自分の内側に聞いてみるのもおもしろいもんです😊今日は一粒万倍日✨新しい物事をスタートするのに良い日とされているようです。新しい自分の気持ちや考えに触れるのも、いいかも。ステキな1日を〜🌿
0
カバー画像

【有料】お子さんの興味のあるもの、好きなキャラクターを取り入れて遊ぶ意味を感覚統合的な「覚醒」を踏まえて記述する話

前回、前庭覚と覚醒の記事を書いたのですが、今回の記事は、それをまた少し深めていきたいと思います今回のテーマは「お子さんの好きなキャラクターを取り入れて遊ぶ意味」についてです 当たり前のような気がしますが、それにも感覚統合的な意味合いでもとても意味のあることなのです
0 500円
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨11月11日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Eight of Water』です。 あなたは、前へ進む必要性を 感じています。 今まで興味を抱いたものは もはや魅力を失い、 あなたはさらなる意味と 報いを求めています。 あなたは精神面でも、 感情面でも成長し、 過去の区切りをつけたいと 願っているはずです。 この変化は、あなたが望む 良い結果をもたらすでしょう。 この時期、心の中に答えを 探ることが大きな成果を もたらします。 真実の道から歩みをそらされ ないようにしましょう。 もし、あなたが人生に空しさを 感じているなら、その空しさを 健康的な方法で満たしましょう❣また、この時期には、仕事か 人間関係に変化があるかも しれません。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

日本のアーティスト名を学びました!

2021.05.16【本日の中国語レッスン】生徒さまの興味・関心に合わせて…💕簡単な挨拶の復習と、日本のアーティスト名を中国語でどう言うかをやりました!生徒さまが喜んでくださるのが、うれしいです♪----------語学でもなんでも、学習のモチベーションを保つことが、とても大切です。そのため当レッスンでは基本はしっかり押さえつつ、対応可能な範囲で、生徒さまの興味・関心に合わせた内容をお届けしています。
0
35 件中 1 - 35
有料ブログの投稿方法はこちら