将来のシルエットに色付け!!

記事
コラム
おはようございます。
はっとり出版のはっとりです。
本日もお得な情報をお届けします。

突然ですが、あなたは1年後のことを考えたことありますか?将来の目標に向けて何かやっていますか?税金対策や資産管理などやっているという方がいれば凄いのですが、やっていないという人のほうがかなり多いでしょう。目先のことばかりで短期的目線で考えていることが多いのではないでしょうか。今だけお金を稼いで今だけ楽しんで、ほしいものがあれば今すぐ購入してという感じではないですか。しかし、今は楽しくても今後後悔する人が後を絶たないのです。

それは今だけ良ければいいという考え方は成長をさせないばかりでなくお金は無くなってくるし、人脈も薄れてきます。例えば、弱い敵ばかりと戦っていても自分の成長は全くないですよね。そればかりか成長がないから楽しくないと思い始めてしまうのです。自分の知らないことやいままでやったことがないことに挑戦してみたり勉強をしてみたりするほうが圧倒的に成長はしますし、充実感も得られるのです。大阪にある太陽の塔を建てた芸術家の岡本太郎は「迷ったときは困難な道を選べ」というのです。

今は辛くても後で楽ができる道を選んでいく必要があるのです。

一つ目、
”長期目線になるには忙しくするのをやめてじっくりと考える時間を作らなければならない”です。

要は忙しくするのではなくじっくりと考える時間を設けることなのです。

「今だけ楽しい道」

というのは忙しくしていて自分の時間がないことで起こるのです。仕事から帰ってアニメや動画、テレビなどを見ても今後のことを考えるのは不可能です。何かをじっくり考えるには今やっていることを中断して立ち止まった状態で考える必要があるのです。なぜあなたはいつも忙しくしているのでしょうか?という質問に即答できますか?これは常に忙しくしておけば周りからの評価を求め「自分は求められた人」とアピールができるのです。暇よりも忙しくしているほうがモテそうでかっこいいと考えているのではないでしょうか。もう一つは忙しくしていれば今後のことを考える余地がなくなるので楽だと判断するのです。じっくり考えるには立ち止まらないと考えることができないのです。

宿題で出る問題ってあまり解きたいとは思わないように先に起こるであろう問題を直視したくはないのです。直視しなければ今が楽しい時間になるからです。これを無意識のうちでやっているのでなかなか抜け出せないのです。そうしているとどんどん時間だけが過ぎていって気が付いたころには生活が苦しくなっているということになってしまいます。

60歳65歳を過ぎても働いている人はいままでにこの先どうしていこうかということを考えてこなかった結果なのです。そうならないためにも一度立ち止まってどうしていきたいかを考えるようにしましょう。

二つ目、
”時間が出来たら10年後になりたい理想の自分を考える”です。

理想を考えていないと今どういう立ち振る舞いをすればいいのかわからないのです。親や家族から買い物行ってきてと言われたらスーパーや買い出しが出来ますよね。でも、何も言われずにちょっといってきてとだけ言われてもどこに行けばいいのかわかりませんよね。10年先の自分はこうなっていたいという目標をはっきりとさせるのです。この自分の理想はお金や周りの人は考えずに無制限で考えることです。本書では、10年先の自分に対して

「本当に欲しいものは何か」
「自分はどんな人間になりたいのだろうか」

と自らに問いかけることを強くお勧めしているのです。あなたの望むものって何でしょうか?即答できるくらいになったとき理想とする自分はすぐそばまで来ているのではないでしょうか。

三つ目、
”お金ではなく自分の興味のあることを目標にする”です。

自分の理想とするときにお金を目標にしてはなりません。お金を目標にしてしまうと人は道を間違えるのです。例えば、年収1億と仮定してこの目標に向かって一生懸命に稼ごうとします。しかし、そこで詐欺師や違法に働く人が出てくるのです。中には初月から100万円稼げるという謳い文句につられて人生を棒に振るという人も出てしまうのです。他にもこれなら儲かりそうということだけでブログやアフィリエイトをやろうとすると稼げなくなった途端に心が折れて辞めてしまうのです。でも自分の興味のあることを目標にしていると不思議と工夫や粘り強く結果が出るまでやり続けられるのです。イチローも1億稼ぐと言って野球はやっていません。イチローは野球を目標にやり続けてきたから結果としてお金を稼ぐことにつながったのです。

目標を立てるときはお金ではなく興味のあることを目指して取り組むことをおすすめします。興味のあることの探し方はいつも見ている動画やふと気が付いたら考えていることや子どものころに好きだったものなどがあなたが興味があって今後も続くものになるかと思います。今辛くても今後楽するために目標を立てて将来安定してさせていきましょう!副業を考えたり、新しい趣味を始めてみたり昔好きだったことをやってみたりいろんなことをやって自分にはこれが一番合う!と思うことをやってみてください!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す