絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

20 件中 1 - 20 件表示
カバー画像

素直になる効果

明日から天候が悪くなるらしく今日桜見物をされた方もいただろう。 行きたい、と思った時に行ける環境の方はラッキーだ。 4月になると思い出すのは若い頃、職場から2時間半ほどかけて歩いて帰宅したこと。 なぜ突然歩き始めたか... 家族内でトラブルがあり、それはどうすることも出来ない事だった。 ある日突然、今日は歩いて帰ろうーと思い歩いて帰宅した。 若いって素晴らしい。歩けるのだからね。 方向音痴なので帰宅に利用の電車の線路に沿って歩いた。 今の様にスマホに地図があり「目的地迄あと何分です」とはいかない。 しかし仕事後の疲れも2時間以上歩いても当時全く問題はなかった。 歩いて帰宅を2か月半程続けた。 歩きながら何かを考えるわけではない。 ただ家まで歩く、それだけ。 何か良い事があったかというと、気持ちが落ち着いた。 解決出来ない懸案が整理でき、頭の中から消えたりはしないが サイズは随分縮小した。どうでもよくなった。 そして季節の変化が見れて感じられた。 日記についても書いておく。 小学校5年生頃から日記を書きだした。 普通の未使用のノートに当時の素直な気持ちを書き出した。 誰にも言えない辛さや悲しさ、そして恋している気持ちも書いた。 学級委員や校内放送係をしていた為かクラスメールの持つイメージは 自分自身の本当の姿とはかけ離れていると思った。日記を書いてそんなことに気づいた。 気持ちを吐き出す為に書き始めた日記。それは何十年も続いた。 日記とは名ばかりで、好きな本、映画、音楽、スポーツ、そして大きな事故や災害など その時思ったことを書きなぐった、という感じのもの。 最近は20分の散歩で
0
カバー画像

何事も経験とはいうけれど

・・・だから何?(笑)イヤでも歳を重ねれば経験値は増えます。おかげさまで人より多めにいろんなことを経験させていただきました( ̄▽ ̄;)でもしなくてもいいのでは?という経験が多かったように思います。だからといって過去は過去。今更塗り替えることは出来ないのですからどう笑い話に変えていくか!そのアレンジをしながら今後はご縁があった方々にお伝えしていく所存です。とにかく好奇心旺盛と自負しながらやらかす自分を正当化してきたような人生に半世紀生きてきてようやくストップがかかった相当イタイ奴だったりします。そこから心機一転しての心理学を勉強カウンセラーの資格取得(まだ取得したいものがあるので継続中)更に私個人もカウンセリングを受けております。永遠に学びますわ。ここまできたら。でも経験は確かに糧にはなるし強みにもなる。こんな人生デンジャラスでいいの?ってよく自虐ネタとして通用してましたがいい加減落ち着かないとダメですよね?って心のパトカーが追いかけてきちゃったものですから人生警察に逮捕されたわけです。でもこれも経験。これからは何でもかんでもではなく「良い経験」を引き寄せられる自分でありたいと痛感しています。どこか修行にでも行きたい気分。でもいつかお遍路さんでもしようかなとか真剣に思っちゃってる自分が何故かとってもウケるんです。あ。人生デンジャラスなのでどんな話でも怯まない自信だけはあります。過去に以前勤めていた仕事場で部下より夜の営みの相談とか舞い込んでいたことも(笑)仕事の悩みじゃねぇのかよ!!と内心思いましたけど。不倫の相談もありました。(すみません、かつて経験しました💦)なのでハードルは
0
カバー画像

解決策?原因究明?それよりも前にやる大切なこと

それはネガティブな感情をしっかりと吐き出すこと。問題が起こったとき乗り越えられない課題があるときショックを受けたとき困ってしまったときやりきれないとき・・・・「これくらい大丈夫!!前に進もう!!」「あの人が○○な方法でやってみたら!と言ってたからそうしよう!」「やるべきことがあるんだから立ち止まっていられない。」「私が悪いんだ。あれもこれも。私なんかいなくなればいい。」「どうしたらいいかわからない。何を言えばいいかもわからない」無理やり答えを出していませんか?無理やり良かったことにしていませんか?人のアドバイスや本に書いてあったことを、本当は納得していないのに「正しい」と思い込んでいませんか?「終わりよければすべてよし」本当の本当に?心から納得していれば問題ないんです。前向きにそのまま進めば良いんです。良くないのは、本当の本当は納得していないのに進んじゃったり人の言うままになったり自分を責めたりすること。その前に、しっかりとネガティブな感情を吐き出すこと。これ、本当に大切です。まずは対策よりも対処が先です。順番を間違えると、ずっとモヤモヤしたり、違和感を感じ続けたり・・怒りや嫉妬に変形していったりしてしまいます。そうなると、元の状態にもどすのにけっこう苦労します。どうやって吐き出すのか?〇ココナラで電話しましょう。 宣伝になりましたね(笑)いやいやかなり真面目に言ってますよ、ほんと。〇もちろん、信頼している友達や家族、同僚など周りの人に聞いてもらう、でもいいんですよ。聞いてもらうときは、できれば人を選んでください。人の話を途中で奪わず、最後までじっくり聞いてくれる人を選んでくだ
0
カバー画像

心のモヤモヤを吐き出すこと

落ち込んだ時自信がない時イライラする時悲しい時寂しい時胸がつまるように苦しい時はっきりと言葉にできないけど漠然としたモヤモヤがある時どうしようもなく不安な時自分の気持ちが自分で分からない時人に言っていいのかも分からない時何か心の中に足を引っぱるものがある。「吐き出してみる」ことで、何か糸口が見つかるかもしれません。今、どんな状況のなかにいてどんなことを感じ、考えてどんなお気持ちになっていますか?何が、前に進もうとするあなたの足を引っぱっているんでしょうか?余計なアドバイスはしません。なぜなら、人は自分で解決し、自分の足で歩くことができると私は信じているからです。とりとめもない話まとまりのない話まずは「ちょっと吐き出してみる」。その先は、一緒に考えていきましょうね。
0
カバー画像

思考を外に出す事が自分自身と向き合う事

自分の胸の内を話せる場所(コミュニティやメンター)が欲しいと思っている方は、ぜひ自分に合った居場所が見つかるまで試行錯誤してほしいのです。 そうしたいのはやまやまだけど、そんなに時間もお金もエネルギーもかけられない。 何か自分でできる事があれば先にやりたい。 そんな時、まずは自分自身と向き合いませんか? 自分が今「つらい」「苦しい」「困っている」と自覚があれば、少し時間をつくって 具体的に「何に対して困っているのか?」「何がつらくて、何が苦しいのか?」 考えてみませんか? 私も何をしていても心が重く、つらいんだけど、どうしてつらいのか人にうまく伝えられない時期がありました。当時私はいろいろな出来事があり、負の感情に押しつぶされそうになっていました。 いろいろ感じる事思う事はあるのに、それを頭の中から出す事が出来ず、頭はパンク寸前。 誰かに自分の気持ちを話そうにも、 ・自分と状況が違い過ぎてわかってもらえないだろうという思い込み ・話の内容が重すぎるのではないかという不安 ・自分の困りごとやつらさをうまく伝えられないのではないかという不安 ・自分の考え方や行動に罪悪感があった こういった思いから、身近な人に話す事は当時の私にとって、とてもハードルが高い事でした。今考えてみたら、この時に精神科やカウンセリングに通えばよかったのかもしれませんが、当時の私にはその力もありませんでした💦 ですが、私は奇跡的に苦しい時期を脱する事が出来ました。 私が苦しい時期を脱する事が出来たのは、無意識に2つの事を実践していたからではないかと思います。 まず1つ目は、「思いのたけをノートに書きなぐった」
0
カバー画像

考え方の癖はどんなもの?

自分自身を理解するってとっても難しいですよね相談を受けていると私自身も自分って一体なんなんだろうって思う事があります何を考えて何をしたくて何をそんなに焦ってるのかそこまで考えてどうするって(´・ω・`)無意識95%の脳みそちゃん意識化するってめっちゃ大変そうでも快適ならいいのかなぁ幸せ楽しい充実してるって思えている人生なら最高だそうそうじゃない自分を苦しめてしまう考え不安落ち込み緊張投げやり寂しさそんなことでいっぱいの脳みそはやっぱりしんどいですよねそんな考え方のクセもしかして持ってるなぁって方誰しもがあるものでもあってその潜在的なところをちょっとづつ顕在意識へともっていくそして吐き出してほしいですそのクセを修正できるんです(●´ω`●)これがとっても自分を楽にしてくれます恥ずかしかったり悔しかったり辛かったりしんどかったりあると思うけど勇気を出して変る勇気があれば大丈夫(●´ω`●)           きゅなでした
0
カバー画像

吐き出すと変わってくる②

前回のブログにもそれとなく書いてましたが実はきゅな、色んな事で悩んでました現在の状況やこれから先のことやそして過去のことも悩んでる時ってブログ書けないんですよねうんびっくり(;'∀')だからブログを毎日更新している人ってやっぱりすごい人たちなんだなぁと思いました毎日ブログ更新している方尊敬していますありがとうございますさてさてやっぱり正直に生きるって大事だなあって思う今日この頃なんですネガティブ思考認知に歪み被害的妄想などなどそれらに負けないためにも正直に思いを吐き出すことを大切にしなくちゃです認知行動療法では自動思考にとらわれず見たもの・聞いたものだけを信じることとよく言われます「あいさつしたけど帰ってこなかった。あの人に嫌われてるんだろうな。」←これが自動思考なのですが実際の相手というのは嫌いなわけではないんです実はイヤホンしていて聞こえていなかったあなたの声が小さくて聞こえていなかった何かに集中していて気づけなかったなど理由があるのですそれを、認知の歪みとともに自動思考が働くとネガティブに偏った考え「嫌われている。」になってしまうのです現実と想像は違うんですよね生きていると誰もが経験することなんですが考えかたひとつで生きやすくなりますもっと楽しく生きるには自動思考にとらわれず現実を確かめることですそれにはまず誰でもいいので吐き出してみることです吐き出すと自然とヒントがでてきますきゅながお手伝いしますって、きゅなの話しに戻るんですがきゅなもこの数日誰かに相談して吐き出して一緒にヒントを考えてもらってやっと現実を確認することができましたそして、今はホクホクな気持ちハッピーきゅ
0
カバー画像

吐き出すと変わってくる

奥深い、今まで置いてけぼりにしていた気持ちきゅな自身にもあったんですねでもそれは誰かに吐き出すことができたから新発見もあったいつも傾聴する立場だったので改めて思いを吐き出してみて吐き出す行動って大事だと実感しちゃいました吐き出したことで見えてくるものがあるんですよねそして見えてきたことでなんとなくだけど自然に自分で何か行動に出てる٩( ''ω'' )وすごい力があります✩誰に何言われるわけでもなく自分で決めることができるそれは聞いてくれ支えてくれる存在なんとなく見えてくるものの存在そして本当の自分自身の気持ちの存在いろんな存在を認知したことで分かってくるものがある人は支えられて生きてるんですよねすごいなぁ(*ノωノ)あーー---きゅなっていい仕事してる( ˘ω˘ )うんすっごくいい仕事してるだからもっと勉強してもっと経験してもっといろんな人助けしたいうんはい今日も自分で自分を褒めましたきゅなのブログの醍醐味になってますねなにかこころのどこかの故障や処理不可能なところあるのはわかっているけどそのまんまにしちゃってる方ぜひきゅなに吐き出してみませんか見えてくるものがあるかもしれません                 きゅなでした   
0
カバー画像

マイナス思考はそのまま放っておく

お正月は子供達やきゅな自身も体調を崩してしまいしんどかったですー(T_T)やっぱり健康が一番だと思ったこととこうやって平凡な一日があることに感謝しなくちゃなぁーって思った今日この頃ですさてさてみなさんはどんなお正月でしたか楽しく過ごすことできましたかここ最近自分自身の行動や言動に悩むことが多いですあんなこと言っちゃった余計な事しちゃったかなこれでよかったのかなこんなんじゃだめだもっと頑張らなくちゃとかあれ?ポジティブきゅなじゃない(T_T)そうなんですけっこうネガティブきゅなです過去の失敗で恥ずかしくてうまく説明できないこととかで頭いっぱいにしちゃってそれで疲れてふと気づくと口内炎が(;_;)そのせいか子供達もちょっと不安定で兄弟喧嘩多くなっててそれでまたふと気づいたんですあ、今きゅなは自分自身に余裕なくなってる過去ばかり考えてる自信があったことだから上手く出来なかったことが悔しかったんだなあ正直辛かったよねまだ落ち込んでるんだねって思って客観的に自分をみることにしてみましたそして「よく気づいたね」って褒めてみました好きな本を読んだらちょっと楽になってみんなあることそれでよかったんだと思えました(´・ω・)その本にはマイナス思考を消そうと考えすぎずそのまま放っておくことが大切だといいます「消そう消そう」と考えて意識しすぎちゃうと余計に気になってなかなか離れなくなりますだから、マイナス思考が出てきても無理に消そうとするのではなくそのままにしておくことも大切なのですと書いていて意識してきゅなも無理に消そうと考えずそういう思いが自分にあったんだと反芻している心に気づいて休憩をいれてあ
0
カバー画像

声に出すって大事?

おはようございます朝から4歳の娘がみんなで~なかよく~お尻を~ぷりぷりぷり♪みんなで~なかよく~おしっこ~しーしー♪ と歌っているんですめっちゃおもしろい( ;∀;)朝からずーっとしゃべってますが嬉しそうなんですよね楽しいんでしょうね独り言が楽しいなんて人はやっぱり心に秘めているより吐き出すことが大切だと娘から再認識させられたのでした話していいのかなあこれは一生秘密にしておかないといけない多分口にすることはないなどそんなことはないんです誰もそんなことは決めていません話していいんです色んなご経験や気持ちの感じ方があると思いますでも、5年前でも10年前のことでも大丈夫です昨日お電話頂いた方も話すとスッキリするもんなんですねちょっとびっくりしたように話してくれていましたぜひきゅなに吐き出してくださいね                   きゅなでした
0
カバー画像

溜めないこと

こんにちは^^皆様、カレーはお好きですか?私は昨日、お昼と夜とカレーを食べました。カレーって飽きないんですよね、不思議(*´꒳`*)それでは本日のお話しへ。皆様、色々なもの溜め込んでいませんか?特に負の感情はどうですか?負の感情が悪い訳ではありません。誰にでもあるし、それが当たり前だと思います。でもその感情がずっと溜まってしまっている状態というのはあまり良くない気がします。食べたら出す、の様に入れたものは出していかないと詰まってしまいます。食べて出さないと体調が悪くなってしまう様に、入ってきたものは適度に出していかないと溜まってしまい、滞りが起きてきます。特に負の感情と言われるもの、悲しみ、苦しみ、怒りなどは心や身体にも良くない影響を与えてしまいます。もし今、負の感情と戦っているのであれば・紙に書き出す・誰かに聞いてもらうどちらでも構いませんので、ご自身に出来そうな方を試してみて下さい。自分から出す事が出来るので、それだけでも気分が変わって来ると思います。紙に書き出すいうものであれば、1人でも出来るのでおススメです。出す事になるので、何かしら違いを感じられると思います。それと書く事で、頭の中が自動的に整理されていきます。後は文字にする事で、その出来事を客観的にみる事が出来ます。書くことがしんどい様であれば、紙にぐるぐるとペンを走らせるだけでも大丈夫です。そして誰かに聞いてもらう事。これも感情を吐き出すのにはとても効果的です。自分の気持ちを否定せずに聞いてくれる人、そんな人が居たら思い切って話してみて下さい。やってみる価値、あると思います^^ もし気持ちがモンモンとしている、優れ
0
カバー画像

「許せない」から抜け出す方法

ココナラで電話相談をやっております心理カウンセラーの「保健室まるみ」です。今日の話題は、前回ブログ『どんなに学んでもネガティブ感情は感じ続ける』の続きです。ネガティブな感情は、どれだけ心のことを学んでも一旦感じてしまいます。ですから、「あれだけ学んだのに私また落ち込んでる」「昨日はわかった!と思ったのに、今日またブチギレてる」そんな風に、ネガティブ感情を味わう度に自分にダメ出ししないで下さい。そこで自分を責め始めると、更にネガティブ感情に支配されていまします。人間である以上、ネガティブ感情はこの先も感じ続けるんだと受け入れましょう。これは人間ならみんなそうなので、あなたから見ると「あの人は常に幸せそうだ、ポジティブだ」って見える人も、絶対にネガティブな感情を感じていますからね。それでは今日は、「人間だから感じるよね」を理解した次の段階について書いていきます。ネガティブ感情を感じて1週間2週間、1ヶ月2ヶ月そのままだとしたら、やっぱり辛いですよね。できる限り早めにそこを抜けて、新たな段階に入りたいと思うものです。【ネガティブ感情から早めに抜け出すファーストステップ 2パターン】<自分一人でやるパターン>徹底的に自分で自分をねぎらうことです。「ムカついたよねー。そりゃぁムカつく!でもそん中でも私ってほんとよくやってるよね。偉いわー」「また自分が悪い(罪悪感)って思っちゃってるよね。そう思っちゃうよねー。何とか円満に、平和にならないかっていつも願ってる私、立派じゃない?ガンジーか!」などと、自分にわいている感情を全面的に肯定してほめてあげる声を自分にかけ続けます。ファーストステップで
0
カバー画像

気持ちを吐き出す事で心が軽くなるなら吐き出したいい!あなたを縛るものはなんですか?

こんにちは!じょうえん⭐ヒカルです♪暑いですね(ーー;)どうか体調崩されることのないようにお過ごしください⭐今日のブログでは一番最後に夏の風物詩を短い動画ではございますが貼り付けていますので見て帰ってくださいね(^^)それでは本日のブログスタートです!あなたはどうしても自分の気持ちを口から出せない時どうしていますか?気持ちを話すことによってトラブルを恐れる気持ちだったり他人からどう思われるかという気持ちが交差して中々話せなくてドンドンあなた自身を追い込んだりしていませんか?このブログを書いている僕自身も実は家族や友人に本当の気持ちを話せない、言ってみれば八方美人だったんですよ。誰にでもいい顔して分け隔てない付き合いをしてこれまで生きてきました。でも師匠に出会いそして大切な仲間に出会うことで自分の奥底に眠る気持ちを今は吐き出せるようになっています。吐き出せるようになってきてからは涙がドンドン流れるし自分が何を話しているのか分からない時もありますがそれでもいいと思っています(^^)師匠のあずま貴之さんにhttps://coconala.com/users/854774僕は自己開示することを今も学び続けています。学び始めた頃は全然なんのことかチンプンカンプンで逃亡したくなった時もありましたが最近ようやく腑に落ちることが多くなりました。だから僕は自分の気持ちを開示できなくて困っている人に対して焦る必要はないって思っています!ココナラは出品者さんとあなたで2人だけの時間が作れて電話相談やビデオチャット通常サービスがなど色々選択できるから好きなサービスを利用できますよね!今回僕は自分の通常
0
カバー画像

その不安、どんな不安?

こんにちは。いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897ジメジメした日が続いていますね。 程々に過ごせていますでしょうか^^ 先日、面談をしたときの話なのですが、 「峰川さん、不安でしょうがないんです」 と、繰り返し おっしゃる方がいらっしゃいました。 “何が不安なのか”を一緒に探る時間を しばらく過ごしたのですが、結果としては 「なんかわからないけど不安」 というのが、その方の答えでした。 「不安」には、本当に様々な「不安」が ありますよね。 この方の場合は、きっと 「不安の正体がわからないことが不安」 だったのではないでしょうか。 この気持ち、とってもよくわかる! という方、いらっしゃいますよね。 私自身も、このお気持ちとても理解・共感できます。 「正体」がわからないからこそ、 「どうにもしようがない」 だけど、このままの状態が続くことも 苦しかったり、モヤモヤしたりして、 早く抜け出したい。 でもその方法が見つからない。そういったループにはまってしまうこと あると思います。 こんなとき、 あなたはどうしていますか? 私自身は、 「なんかわかんないけど不安なの!」と いうことを、信頼できる人に「吐き出す」 ようにしています。 実際的な解決にはならなくても、 「なんとなく気持ちが落ち着く」という ことはあるなぁ。と感じます^^ そして私と関わりを持ってくださっている 方たちにも、わからなくても良いから とにかくまずは感情を「話してもらう」 ようにしています。 話す(吐き出す)こと、 話を聴いてもらうこと
0
カバー画像

夜を過ごす。

今日も一日お疲れ様でした。作業療法士として今日もたくさんの生活に触れてきましたが、面談終わったときのクライアントのほっとした表情や、「ありがとう」の言葉にたくさん元気をもらってきました。明日も頑張れそうです(*^-^*)夜になると、同じ出来事でも気持ち的に憂鬱になったり、嫌な方に考えてしまうことがよくあります。自分の不安に気が付いたら、あまり考え深めずにゆったりと過ごせると良いですね。一人で解決できなければ不安な気持ちを言葉にして自分の外側に発してまうことも有効な手段です。嫌な感情や思いはご自身の中に溜め込まず、何らかの形で発散できると良いですね。その際、話をしてまとまりがなくても、やや混乱した文章になったとしても大丈夫。まずはご自身の感じることを言葉にしていきます。その先に、気づかない部分に目が向いたり、新しい気づきにつながることもあります。自分の気持ちをうまく言葉にできなくて人間関係の構築に影響が出てしまっている方の対応をしました、面談を通しても結局どおしたいのか上手く表現できていないご様子でしたが、一つ一つ話を整理し課題を明確化⇒目標提示という形でご提案したところ、「理解してくださってありがとうございます」とすっきりした表情で帰って行かれました。まとまらなくても大丈夫。聴いてもらえた、理解してもらえて安心した…と聞いてもらうだけでも、思ったほどにほっとするものですよ。本日待機中です。とにかく話がしたい、聞いてもらいたい…大歓迎です。また予約も随時対応させて頂きますのでご連絡おまちしています。
0
カバー画像

循環させる事の大切さ

こんにちはるなです突然ですが、皆さん循環してますか?この三次元世界全ては巡り循環しています🌍皆さんはこの流れに乗れているでしょうか?いえいえ難しい話ではございません😊私たちが毎日当たり前のように行っている事のお話です💕食べて消化して出す🐟🍖🍙私たちは毎日それを行っていますよね身体を巡る血液やリンパ身体を巡るそれららはきちんと循環していれば、私たちはいつも元気でいられますでも体の循環が滞れば?少しずつ体調は悪くなってしまいます🌀同じように心の循環も滞ってしまうと、あまり良い事はありません感じているものから目を逸らす👀我慢ばかりして心の上から蓋をしてしまう😖心の中の循環が滞ると、いつの間にか心が冷えて何も感じられなくなってしまうかもしれません🌨だからと言って、怒りや悲しみを「誰彼構わず吐き出す」のは、吐き出された人が傷ついてしまうだけなのでオススメしませんだけど自分の中で溜め込んでいるだけだと、心の中で思いが氷の様に固まってしまうでしょうだから私がお勧めするのは👍まずどんな感情思考でも「あっていい」と認めてあげることそして「然るべき場所で吐き出す」ことです然るべき場所は、あなたが安心して吐き出せる所であればどこでも構いません占い師、カウンセリング、1人お風呂の中で、カラオケで・ノートに書いてぶちまける・・・何でも構いません他人を傷つけることなく、心のモヤモヤを吐き出せたら必ずいい循環がめぐって来ます💓そして吐き出した後は良いものを取り入れて下さい身体だって排泄したら、また食事をしますよね🍅🍞🥛せっかく食べるなら美味しくて体に良いものの方が幸せですそれは心も同じ💕余分なものを排泄して
0
カバー画像

「心も体も整える」が大事です

〜歩くパワースポット〜心と体を整えるライフコーチいずみです。あなたは今「健康」でしょうか?あなたにとっての「健康」とはなんでしょうか?健康とは「元気に動けること」でしょうか。健康とは「人間ドッグの数値が良いこと」でしょうか。前日に食べるものを工夫して数値を操作することでしょうか?(意識するきっかけになるのは良いこと!)ただ多くの場合は、病気になって美味しいものも食べられないから風邪をひいて仕事を休まなくちゃいけないから怪我をして家族と一緒に遊びに行けないから「健康」って大事だよね。これが多くの人にとっての「健康」ではないでしょうか?「健康」=不健康でないことなんですね。でも一方で、「健康である今の状態」に対してそのまま感謝をしたりケアをしている人は少ないのではないでしょうか。先日「今あるものに目を向ける」という記事を書きました。あなたは今の自分の「健康」に目を向けていますか?あるいは「不健康ではない」ように生きていますか?真っ直ぐものを見ることが大事です。健康と、不健康ではないことは似てひなるものです。健康であるために健康であり続けるためには不健康ではないように生きるのではなく健康であるように生きること。では健康とは何か。健康とは、体と心が整っていること。健康診断や人間ドッグでわかることは「肉体における健康度合い」です。言い方を変えると基準値に合っているか、です。しかし、その根本原因はどこにあるでしょうか。根本原因は数値結果にはありません。数値結果は、その言葉通り「結果」でしかありません。その結果が「健康基準」にあっているかその結果が「不健康」を示しているかこれをみているわけで
0
カバー画像

「たまには吐き出してみるといいですよ」

ついつい、言葉を飲んで 我慢してしまう事が良くある という人、意外に多いのではと思います。 もちろん、思ったこと全部口に出してたら 色々弊害も出てくるのでしょうけどww でも、たまに思いのたけを吐き出してみると それがキッカケで色々うまく行くこともあるよなぁ~ と思って書いた書でした。 「たまには吐き出してみるといいですよ」 ここまでお付き合い下さりどうもありがとうございます!! 今日も、最高の1日にきっとなる!
0
カバー画像

★後悔と罪悪感は話すことで解放する

宇宙の神様と守護天使を愛する皆さん、こんにちは。スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。誰にでも、後悔の気持ちがあり、罪悪感もあります。なんとなく人生がうまくいかない、という人の中には、後悔や罪悪感の気持ちを抑え込んでしまっていることが原因である場合があります。後悔や罪悪感の気持ちは、感じないように押し込んでしまいがち。でもふっとしたときに表に現れて、自分の不安や怖れの原因になります。若いうちは、抑え込んでいても平気でいられることが、人生半ばになってくると、急に不安や怖れの因になる。そういうことはよくあることなのです。後悔や罪悪感の気持ちは、いずれ誰かに話して吐き出さないと、心の中に矛盾が起こります。ただ、多くの場合、自分の後悔や罪悪感に気が付いていない。それが最も大きな問題。自分の人生が、なぜかうまくいかない!と思ったら、過去を振り返ってみて、後悔や罪悪感がなかったか、探し出してみてください。もし見つかったなら、誰かに話してみるといいです。素直に話せる人がいなければ、心理カウンセラーやスピリチュアルカウンセラーに話してみるのもいいことです。どうしたらいいのか、ヒントが得られると思いますよ。沙耶美
0
カバー画像

辛い時はいつでも頼ってきてください。

すこしでも快方へ向かうといいですね。
0
20 件中 1 - 20
有料ブログの投稿方法はこちら