解決策?原因究明?それよりも前にやる大切なこと

記事
コラム

それはネガティブな感情をしっかりと吐き出すこと。



問題が起こったとき

乗り越えられない課題があるとき

ショックを受けたとき

困ってしまったとき

やりきれないとき・・・・




「これくらい大丈夫!!前に進もう!!」

「あの人が○○な方法でやってみたら!と言ってたからそうしよう!」

「やるべきことがあるんだから立ち止まっていられない。」

「私が悪いんだ。あれもこれも。私なんかいなくなればいい。」

「どうしたらいいかわからない。何を言えばいいかもわからない」




無理やり答えを出していませんか?

無理やり良かったことにしていませんか?

人のアドバイスや本に書いてあったことを、本当は納得していないのに「正しい」と思い込んでいませんか?

「終わりよければすべてよし」本当の本当に?




心から納得していれば問題ないんです。

前向きにそのまま進めば良いんです。



良くないのは、本当の本当は納得していないのに進んじゃったり

人の言うままになったり

自分を責めたりすること。




その前に、しっかりとネガティブな感情を吐き出すこと。

これ、本当に大切です。

まずは対策よりも対処が先です。



順番を間違えると、ずっとモヤモヤしたり、違和感を感じ続けたり・・


怒りや嫉妬に変形していったりしてしまいます。

そうなると、元の状態にもどすのにけっこう苦労します。



どうやって吐き出すのか?




〇ココナラで電話しましょう。 宣伝になりましたね(笑)


いやいやかなり真面目に言ってますよ、ほんと。



〇もちろん、信頼している友達や家族、同僚など

周りの人に聞いてもらう、でもいいんですよ。



聞いてもらうときは、できれば人を選んでください。

人の話を途中で奪わず、最後までじっくり聞いてくれる人を選んでくださいね。



〇私の一番のおすすめは、日記を書くことです。

コツは、しっかりと感情を書くこと。

日記じゃなくても、とりあえず紙にバーーーーーッと書いてみてください。

何を書いても大丈夫。


マイナス感情、相手に対する放送禁止用語でも何でもOK。


頭で考えず、手が勝手に動くイメージだとより良いです。




〇話す
〇書く


そうやってしっかりと気持ちを吐き出すと、ふぅ~~って落ち着いたり

頭の中が整理されたりします。




次の対策を考えるのは、その次です。



まずは吐き出してみませんか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す