絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

35 件中 1 - 35 件表示
カバー画像

【アリエスのティータイム】作曲と将棋の類似点?!

先ずは、前回書いたブログの中で「ボカロP」デビューと書いたと思うが最近分かったことで、私がやっているのは「ボカロP」ではないことが分かったのでここで訂正しておく。「ボカロP」=ボーカロイドプロデューサーとはヤマハが開発した歌声合成ソフト「ボーカロイド」を使って楽曲を作って、その楽曲動画を動画投稿サイトへ投稿する人のことを言うらしく、私の場合「NEUTRINO(ニュートリノ)」と言う歌声シンセサイザーを使って楽曲を作っているので正確にはボカロPではないです。ちなみに私の様にNEUTRINOを使って楽曲を作って動画投稿サイトに投稿する人の事を、まだ一般的ではないですが一部の人たちは「ニュートリノP」と呼んでいるそうです。訂正については以上でこれからは本題に入ります。2023年5月から「ニュートリノP」として作曲をし始めてもうじき1年になろうとしています。(このブログを書いてるのは2024年4月11日)かれこれ14曲のオリジナル曲を作ってYouTubeに投稿してきました。そして曲を作ってて、ふと思ったことがあります。それは作曲と将棋って似てるってことです。どこが似ているかと言いますと具体的には将棋は良いと思われる手筋を繋いでいき、最終的には一局の棋譜が完成します。作曲は良いと思われるフレーズを繋いでいき、それが最終的に一曲の楽曲になります。と言ったようにどちらも自分が良いと思ったフレーズや手筋を繋いで一曲(局)を作っていくところやそれが良いかどうかは相手(視聴者や指し手)が決める事と言ったところが類似していますよね。それと、どちらもルール?は簡単なんですが良い曲(局)を作るには、色々
0
カバー画像

◆岸田 総理に技あり! 「政倫審」を見ていて、思った事。

◆岸田 総理に技あり! 「政倫審」を見ていて、思った事。 「先手~、岸田さん~・・・、」   「▲5八玉」 🐡「ぎょ!、ぎょ!、ぎょ!、ぎょ!、・・・!」 場内がざわついた一瞬ではなかったでしょうか?」 それまで、「政倫審」を、   ・開催?いや、  ・不参加?  ・非公開?  ・フルオープン?で、と、 もめにもめていたと思いますが・・・。 ::::::::::::::::::::::::::::: ■わたしは、将棋にはあまり詳しくないのですが、 この  ・総理大臣の出席、しかも、  ・フルオープンで! と言うのを聞いた時。 なぜか? 「先手~、岸田さん~・・・、」    「▲5八玉」  という言葉が浮かんできてしまって、 プスッ!と笑ってしまったのです。 ■最近、 藤井聡太八冠のスゴ技をよく目にすることがありますが、 しかし、 この岸田さんの、 「▲5八玉」 は、 途方もない! “ 摩訶不思議な荒業 “ “ 妙手 “ では、なかったのでしょうか? ・初手で、 玉さんがいきなり!1歩踏み出せば、 慌てて、両隣の金、そして、銀も動かざるをえない? ・・・ ■そして、1手踏み出したのはいいけれど、 <結果>は、ありがちの、 ・「記憶にございません!」 ・「知りません!」の連発でした。 ■昔、 「知らんかったで済まされたら、 警察いらんのじゃあーーー!(# ゚Д゚)」と、 よく怒られた事を思い出してしまいました。(笑) ・そして、 その摩訶不思議な荒業の裏で、 本年度の予算を通してしまおうという戦略。 ・孫子の『兵は詭道なり!』 なかなか、痛快でした。 まだまだ、日本も
0
カバー画像

240217似顔絵ブログ

藤井聡太 王将
0
カバー画像

占ってみた 将棋の藤井八冠は永世名人を襲名できるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は向かうところ敵なしの状態、無双といってもいいくらいの強さを誇る将棋・藤井八冠を取り上げてみました。圧倒的な力で全てのタイトルを制覇し、今も防衛線を含めて戦っています。最近は単純にニュースになるだけでなく、全てのタイトルを保持しているため、毎月のように対局が取り上げられているので、将棋にあまり興味のない人の中でも知名度が上がっています。そんな藤井八冠ですが、このまま防衛を続けていけば永世名人も視野に入ってきます。さて、無双状態の藤井八冠は若くして永世名人を襲名できるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、塔のカードの逆位置が出ています。塔のカードの逆位置は緊迫やアクシデント、誤解や不幸、危機や限界といった意味があります。その他にも天変地異といった意味もありますが、カード自体が精神的な不幸を表すカードです。やはり簡単には永世名人となることはできないようです。タイトルをすべて持っていることによって多くの対局があることはもちろん、遠征も多くなることで精神面や体力面のコントロールは難しい面があります。また、相手も藤井八冠対策を入念にしており、かなりのシミュレーションを行ってもきます。そういう意味で大崩れすることはないにしても、取りこぼすような対局も必ず出てきます。そうした状況を精神的にコントロールして、自分のペースで対局に集中できるかがカギとなります。今までよりも厳しい環境となることは間違いないのでかなり苦戦する姿を見せることにはなるでしょう。ただ、中期的にはこれから運勢的な力
0
カバー画像

占ってみた 藤井壮太八冠を脅かす若手棋士は登場するか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回はすべてのタイトルを取ったばかりの藤井壮太八冠を取り上げてみました。圧倒的な力で他の棋士を寄せ付けず、ここまでは無敵の戦いを続けている藤井八冠ですが、今のところはこの勢いは続きそうです。ただ、これがどこまで続くのかも話題となっています。今活躍中の棋士だけでなく、更に藤井八冠よりも若い棋士たちが藤井八冠を脅かすようなことがあるのか、果たして藤井八冠のライバルとなるよう存在は現れるのかを占ってみました。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、運命の輪のカードの正位置が出ています。運命の輪のカードの正位置は転換や幸運、チャンスや変化、結果や出会い、向上といった意味があります。現時点では藤井八冠を脅かすだけの存在を持った棋士は出てきません。もちろん、勝負なのでその時々の状況で藤井八冠が敗れることはあるかもしれませんが、大きく崩れたりタイトルを失うようなスランプも来ないことを示しています。当面は圧倒的な力を発揮してタイトルを維持し続けることになります。ただ、その一方でその先に新たな棋士が登場することもここでは表れており、数年から5年程度先には新たな棋士が現れ、藤井八冠に真正面から挑む棋士が出て来ることも暗示しています。藤井八冠とは力で互角に戦えるような棋士が出てくるようです。まだどんな人かはわかりませんが、10代の人のようでまだ世間から注目されているような人ではありません。いずれ、藤井八冠に挑みながら成長し、互いに切磋琢磨できるような関係となれるような若手棋士が現れるのは間違いないでしょう。次
0
カバー画像

藤井聡太八冠!祝☆全冠制覇!

2023年10月11日 王座戦 VS永瀬王座第四局にて勝利をおさめ、全冠制覇されましたね。おめでとうございます。永瀬王座は藤井聡太さんが四段のときからの研究パートナーであり、『軍曹』の異名をもつ研究の鬼!対局前の会見でも、「自分を引き上げていただいた方」と言っているくらい影響を受け、刺激しあってきた仲間なんですよね。最後のタイトル奪取がその相手である永瀬王座。しかも永瀬王座も永世称号がかかった大事な大事な闘い。八冠か、永世称号か。もはや運命のいたずらとしか思えないような運命的な闘いとなりました。ABEMATVで中継されていましたが、終盤での永瀬王座の様子に心打たれたファンがたくさんいましたね。私もそのうちの一人です。王座戦第一局から第四局までとなりましたが、どれも凄まじい対局でした。お二人とも本当に激闘お疲れ様でした。これからもプロ棋士を応援します。
0
カバー画像

「境界知能と天才知能。」

IQ70-84の範囲の知能指数者を「境界知能」とよび、IQ130以上を「天才知能」と呼ぶ。また、平均値は100と言われる。(^^;たしか、ボクは100位じゃったかしらん。ま、なんかあのテストって、何がわかるの?いまだに、わからんわい。そもそも、IQってなに??(^^;あのときは「テキト~」にテスト受けたけど、あれでいいのかい??でもね、知能指数はある程度の「目安?」にはなるとは思う。それに「記憶、創造、理解」などの社会的に「有効?」と思える「能力?」ってあれば、あるほどイイのかもしれんね。でも、最近の「AI技術」って、そのいずれも人間を凌駕(りょうが)していると思う。^^;あの「IQテスト」を「AI」にやってもらったらど~なるの???まさかの「300点?」・・・え~っ!しかも「超即答?!」だったりして。まあ、「過去問」なんかも「電脳中」にインプットされているから、人間なんて相手にならんかも・・・ウソじゃ~!・・・・・機械に人間が負けるなんて・・・。でも、将棋の藤井七冠も「AI」に何度も負けているしね。(^^;しかしIQって、低くても、高くてもなにやら「やっかい?」な存在だそ~じゃ。低いのはもちろん「物覚えが悪い」とか「なかなか理解できない、時間がかかる」とか「ヒトとの意思疎通がちょっと苦手」とかね~、普通に「そりゃ~そうじゃね」という感想だと思うけど、IQが高いヒトって何か不便なことあるの???「それがねえ~、意外とIQの低いヒトと共通点あるよ。あまりに頭がイイので、”孤立感?”を感じることがある」という。だって「いつも1番を求められる」とか「こんなことって、アナタなら楽勝だよ
0
カバー画像

「藤井8冠誕生か?!」

藤井くんってすごいねぇ~♪羽生ちゃんもすごかったけど、「7冠王者」ってもう出ないと言われていたが、「出た」じゃん!ま、当時は「7冠」以上が無かったし~、あとは「NHK杯?」くらいかしらん?ま、それを入れれば、羽生ちゃんも「8冠?」となる。でも、NHK杯入れたら、藤井君も「9冠?」になっちゃうぞ~!^^だけどボクも小学生くらいから、将棋って大好きじゃ!(^^なんたって「学校休んで、近くの小さなダム?で将棋の本読んでた」くらいじゃ。(^^;せんせぇ~?それに中学生時代?には「将棋盤」も自分で作ったぜよ。もちろん「蝋(ロウ)」も表面処理したよ。^^近所のオッサンたちには、最初負けていたけど、その後は「勝った」と思うね。あれ?そうだっけ??だけど将棋って、歌でいえば「王将」だよね~♪そう!「村田英雄」じゃ!「え?知らない??ま、古い歌手だし若い人は知らないよね。^^」でも、「北野たけし」はよく彼をいじっていたよ。(あるバーで・・・)「オレの’ボルト’をだしてくれ!」(あるコーヒー専門店で・・・)「オレは’ネスカフェ’だ!」(朝のホテルのラウンジで・・・)「和食と洋食どちらにしますか?」「バカヤロー!’朝食’だ!」(ある喫茶店で?・・・)コーヒーに砂糖をドバドバ入れて、「コーヒーはブラックに限る!」(あるレストランで肉の焼き具合を聞かれて・・・)「オレは、’カルビ’!」(ミルクとドレッシングを間違え)「おい、このコーヒー酸っぺ~ぞ!腐ってるんじゃ~ないのか!?」(アルファベットのEを書いたら)「なぜか’ヨ’になっていた」まだまだいっぱいアル「村田伝説」じゃ!あ、今は「村田」じゃない。「将
0
カバー画像

フリースクールのコーチと過ごす楽しい時間

んにちは。 待ちに待った洗濯日和! 乾燥機も時短でいいですが 太陽のエネルギーで乾かすのが好きです。 晴れた日の洗濯物は 太陽の匂いがして癒やされます。 今日は午後から 息子たちに会いに フリースクールのコーチが 訪問してくださいました。 ここ最近はまっている オセロと将棋をして 過ごしました。 将棋をするのは40年ぶりくらいで やり方を忘れてしまったと話すコーチに 息子たちが将棋のやり方を伝えていました。 人に教えることは 理解してないとできないし 相手が理解できるように教えることは 技術がいることと思うので 息子の説明を隣の部屋で聞きながら 「すごいなー賢いなー」 と気づけば独り言を 言っていました。 先生も沢山お話して コミュニケーションを図って下さり 子供たちはもとても楽しそうでした。 家族以外との人間関係でしか 学べないこともあると思うので この時間はとても貴重です みんなで沢山笑って 素敵で楽しい時間でした。 来月の予定もたてて完璧こうやって安心して話ができる大人や 一緒に過ごす時間を提供してくれる機関と 繋がれることは奇跡だと思っていて 私の知らないところで 一人で過ごしている子供たちがいることも 聞いているので そんな子どもたちが 良い環境や理解してくれる大人たちと 繋がれるといいなといつも願っています そして私にも素敵なこと 誕生日間近の私にと 手作りの素敵な誕生日プレゼントを ご利用者様から頂きました(*^^*)手先の器用さに いつも感動を頂いています。 愛のエネルギーが 滞りなく循環していること 愛のある人たちに囲まれて 過ごせていることに 感謝の気持ちで
0
カバー画像

小中学生の頃は特殊なお小遣いのもらい方していました。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!ユキです。突然ですが、皆様は子供の頃はお小遣いをどのように親から貰っていましたか?月にいくら、週にいくら、欲しい時にいくら、家事を手伝えばいくら、が一般的だと思うのですが、私は違います。おじいちゃんと将棋、一局500円です笑わざと手を抜いて負けて時短しようとしたら、もう一局最初からやり直しさせられます。いつも大体一局、1時間弱ですが、最高5時間対局!こんなんもう子供の集中力じゃない笑これがダァールイ!!急に友達とどこか行こう!ってなっても1時間は待ってもらわないといけなくて、前日に予定を立てないと行けない事は良くありました。お金の管理は全ておじいちゃんがしていたので、おばあちゃんがお小遣いをくれるのは稀でしたね。年配の方と将棋したことある方ならわかると思うのですが、べらぼうに強いんですよ、将棋が趣味の高齢者って笑数えてはいないが、多分100戦4勝ぐらいしか勝てなかったんじゃないかな?それぐらいボコボコにされます!とにかく飛車角(駒の名称)なしでも、勝てないぐらい強いです!!『だったらユキさんめちゃくちゃ将棋強いんじゃないの!?』と思われるかもしれませんが、残念!!これも人並みで、初心者にはわざと手加減して勝てる中級者で互角程度です。おじいちゃんに完膚なきまでにボコボコされていたにもかかわらず、不思議と将棋だけは対局は自分よりはるかに強い人とやりたがる傾向にあります。相手の駒の動きに刺激を得たいのかな?『おぉ!これは上手い!!』とか思うとやっぱり楽しいじゃないですか。はい!おしまい!最後まで読んでくれてありがとうございました。またね!
0
カバー画像

出来たら知ってたら、それなりに得するかもしれないコトやモノ

人生において、別に知らなくても生きていけるけど知ってたり出来たら、もしかしたら得(楽しめる)することを紹介します。新たな趣味開発としていただければ幸いです(´・ω・`)麻雀 将棋麻雀は若干ルールより点数計算を覚えるのがめんどい将棋のほうがルールは簡単かなともオンラインのゲームで遊べば、だいたいは覚えられます。ドアラプロ野球中日ドラゴンズのマスコット エンターティナーとして自分は尊敬野球 サッカーチームや選手のファンになったほうがいいということではなく、シンプルにルール知ってる?ということ。ゲームで覚えると簡単。(特に野球のほう)新撰組個性的な隊士がたくさんで面白い(*'▽')自分が一番好きな隊士は尾形 俊太郎佐久間宣行もう週3くらいで楽しませてもらってます(n*´ω`*n)以上 別に上記全部知らなくても人生損しないけど、知っておくと豊かになる(かも)なコトモノでした。
0
カバー画像

猪名川のオッサンが将棋を覚えたきっかけ、初段になるまで

副業系ユーチューバーの猪名川のオッサン。ココナラでは将棋に関するブログをアップしていきます。今回は猪名川のオッサンが将棋を覚えた理由と初段になるまでについての内容です↓
0
カバー画像

対イタリアンゲームにおいて!

ここに追記(ヤフー知恵袋回答より):『原則的には、ポーンの上にナイトが乗っかっている形は悪形です。このままだとポーンが突けません。 fポーンならキングに近いので突かないことも多いのですが、dポーンは絶対に突きたいです。これを突かないと白マスビショップの活用も遅れます。 ということだと思います。もちろん何らかの深い理由でこの形になることはあると思いますが、その深い理解なしにこの形にしない方が無難です。』とのことなので、対ルイロペスのあのカタチのほうが”例外”と考えた方がよさそうです!!対イタリアンゲームでは、d6,c6と、ナイトが横並びする綺麗な構えは疑問手!(対ルイロペスと違う!)e4の白ポーンをゲットしたらf6の”理想地”に戻る!その後、白d4,黒xed,白Re1,黒Be7(黒Nc6の選択もあるが、現段階のビショップは浮き駒だし、c6に居るナイトここも”理想地”なので、現段階は黒Bc6をお勧めしたい!),白xcd,黒d5,白Bb5,串刺しトラブルにならぬようさっさと、黒o-o と進んでいきたい!現段階では、ここは暗記。申し訳ございません!!
0
カバー画像

超短編小説「甘く危険な香り」

※この作品は「両取りヘップバーン逃げるべからず」の続編となっております。 できればそちらを先に読んでいただけると助かります。 目隠しをされて,腰かけに座っている女性の前には少し間隔をあけて二人の男性が座っていた。 その女性の頭部に目にも止まらぬ速さで棒のようなものが振り落とされた。 「バシーンッ!」という音と同時に目隠しをしたまま女性が言った。 「ずいぶん手荒い歓迎をしてくれるじゃない!」 … 横浜市内の某公立高校の学園祭。1週間ぶりに登校した剣道部の部長 柳生 香(ヤギュウ カオリ)は不機嫌そうに見えた。定期テストではいつも学級委員と1位2位を分け合い、剣道では1年生2年生と全国高校剣道選手権女子の部で2連覇達成。父親は全国30万人いる警察官を指揮する頂点の600人のうちの一人=警察キャリア官僚のエリート中のエリート。そしてなんといっても美人すぎる。まさに完璧だった。Uー18 世界剣道選手権大会を立ち上げるために、日本剣道連盟の理事たちと一緒に1週間カナダに行って会議を行っていた。  朝から各部活の出し物を見て回っているのだが気のせいか、どこも男子生徒の数が少ない。色々聞いてみると将棋部の会場が男子で溢れかえっているらしい。ちょうど香と入れ替わりのようにやってきた非常勤講師が目当てらしい。名前は杉本 桂(スギモト ケイ) 菜々緒に似た背の高い美人らしい。 将棋部の会場を覗いた。(いた。間違いない。) 香は目隠しをして座っている桂の真後ろに近づき、手に持った竹刀を頭めがけて思いっきり振り落とした。 「バシーンッ!」という音と同時に目隠しをしたまま桂が言った。 「ずいぶん
0
カバー画像

超短編小説「両取りヘップバーン逃げるべからず」

 その背の高い非常勤講師がやって来たのは、教育実習生が大学に帰ってから1週間後のことだった。 物理の江崎先生がヨットハーバーで自分のヨットのメンテナンスをしているときに誤ってけがをしてしまったらしい。その穴埋めとして数カ月間うちの学校で物理を教えることになった。 「はい、それではきょうから物理の授業を担当していただく非常勤の先生を紹介します。杉本先生どうぞ。」 「杉本 桂(スギモトケイ)です。よろしくお願いします。」 教室中がざわついた。 身長170㎝以上で真っ黒でサラサラのロングヘアー、上下の黒のスーツのタイトスカートから伸びた脚は眩しかった。 …まるで菜々緒だった。 教室の中の男子全員がポカーンと口を開けていた。 …2日後の水曜日 放課後 ボクは将棋部に籍を置いていた。以前は地味目なクラブだったがここ最近の令和の怪物と呼ばれる若手棋士が登場してから、将棋が一躍世間の脚光を浴びるようになってきた。 きょうはその若手棋士が挑戦者となっている名人戦の第6局2日目 ここまで現名人が2勝、令和の怪物が3勝しておりこの局に勝てば新名人の誕生どころか、史上初の8冠達成になる。竜王、王位、王座、棋王、王将、棋聖、叡王の7冠を保持している令和の怪物が出てくるまで、現名人は現役最強棋士と呼ばれており、何としても名人位だけは守りたいところだった。  2世代前にも平成の天才棋士がいたが、その当時はビッグタイトルが7つしかなく天才棋士は全7冠タイトルを保持していた。これはものすごいことで、この偉業のおかげで彼は国民栄誉賞を受賞している。将棋界では彼一人だった。将棋界最高のレジェンドとしてもうこんな天
0
カバー画像

チェス・将棋の指し手を言語化して分り易く教えます チェスは言語化・将棋はGPUで序中盤で大きくリードを取ります | その他(オンラインレッスン) | ココナラ https://coconala.com/services/2213926 ¥2,000→¥1,500 2022年度内一度でもサービスを受けた方限定で、永久保証価格!!

サービス内容 (2,000円→1,500円 2022年度内一度でもサービスを受けた方限定で、永久保証価格!! ) 将棋や囲碁でつまづいてる方! 将棋や囲碁よりやってみると向いてるかもしれませんよ?(特に詰将棋や詰碁が苦手な方や注意力に優れてる方!!) チェスは「法則の言語化思考」で、将棋の強い方のような、ものすごい読み能力や、最新研究の丸暗記能力は要らないです!! 将棋はGPUソフト(序中盤で大きくリードを取る)で入門者からアマ1級までわかりやすく教えます!! 基本lichessというサイトで教えます。(chess.comなどはご希望次第で) ルールからわかりやすく楽しく何度でも教えます。 「言語化」すると、タクティクス(将棋で言う”詰め将棋”や”次の一手問題”が苦手なタイプでも、読み抜けていてもミスが少なくなります。) チェスを皮切りに世界中の方と交流が持てるようになります。 (ご希望次第で外国人のTwitchでのチェス生配信やDeepL翻訳を兼ねて日常英会話も身についていくでしょう。自身の配信もアリです。) 当方、lichessでRapid1600台で徐々にレートが上がり続けています。 「言語化」なので、テキストチャットアドバイスがメモとして残るためお勧めです!!  動画のリンキー「師匠」の教えに準じ、さらにわかりやすくアレンジしております。(ご本人は公務員試験の勉強中のためお忙しい身です) 購入にあたってのお願い 初心~中級者まで何度でも懇切丁寧に指導します。 「言語化」を重視しておりますので、戦法は白番ではスコッチ・ゲーム、黒番の対クイーンズ・ギャンビットには、クイーン
0
カバー画像

継続することより難しいのは【●●●●●】である。

こんにちはSHOです。僕のブログをいつも読んで頂きありがとうございます。今回は【継続が大事だ】ということについて、ちょっと別の切り口でお伝えしていくことにします。例えばダイエットも「継続」してこそ成功が近づいてきます。何かを望んだとしても、そう簡単には叶うものではないものが多いです。「意図」と「願望」の違いについて書いた記事もあります。何をするにおいても「継続すること」が大事だということは、おそらく多くの方がご理解して頂いていることかと思うのです。今回僕がお伝えしたいことは「成功するため」というところからではなく、別の視点からも言えますよっていうことです。なぜ「継続すること」が大事なのか、それは今回のタイトルにも繋がるのですが【リスタート】が大変だからです。非常に難しいのです。なぜ、リスタートが大変なのかを僕なりの視点でいくつか理由を申し上げていくことにします。ご興味ある方はこの先も読んで頂けるととても嬉しいです。●リスタートが大変な理由1 非常にエネルギーが必要であるということこれはリスタートにも関わらず、新しいチャレンジ・何かを始める時にも言えることなのですが、めっちゃくちゃエネルギーが必要です。例えば飛行機の離陸。エンジン全開にして、猛スピードで滑走路を突っ走り一気に離陸します。エンジン音を聴けばどれだけエネルギーをかけているか想像して頂けるはずです。そして、陸上競技。走り幅跳び、走り高跳び、三段跳びなど助走をとってパンと思い切り踏み切ってジャンプする。大きなエネルギーを使っているからすごい跳躍を見せることができます。止まっているものを動かすという行為には【膨大なエネルギ
0
カバー画像

「将棋サウンド」

【好きなゲーム】6歳の時将棋の駒を置く音に惚れて父親から将棋を教わった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°その後父親と勝負をすると俺があまりにも弱すぎて全く勝つ事が出来ず負けるたび大泣きしてた。この頃小学校でみんなオセロとか花札とか将棋とか色々なゲームが流行り始めてた。この頃の各家庭は父親が好きなゲームを子供に教える傾向が強い。(´∀`*)ウフフその為みんな知ってる統一したゲームが無くて全員違うゲームを覚えてる。その中でも将棋が出来る子が結構多く1番人気のゲームだった。なので学校に行くと俺は将棋が出来る子を見つけて一緒に対戦して遊べた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【代打】クラスの子と将棋の対戦をするとここでも俺がいつも負けてすぐメソメソしてしまう。(;д;)グスンそんな時廊下で将棋をしてると上級生の子が通りかかりった。そして負けそうになってメソメソしてる俺のを見ると「俺が代わってやるよ」と言い代わりに将棋をしてくれた。この時点で完全に負けが確定してたが上級生があらゆる戦術を使い凄く粘り強く戦ってる。それを見た俺は予知能力があるのかのように思え上級生の実力に驚いてしまった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッしかし結局負けてしまったが「もっとよく考えれば勝てるんだ」そう感じて希望が持てた。それと同時に対戦した子が上級生と良い勝負だった事に同じ年齢の子なのに格の違いを見せつけれる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ハンデ】家に帰った俺は食事のあと父親と将棋をして何度も何度も勝負した。そんな事が何日か続いてさすがに父親も飽きてきたようで「飛車と角を無しでやって
0
カバー画像

「将棋ソング」

【音の誘い】6歳の時父親の友達の「柴沼」さんが来て2人で将棋をやっていた。その将棋を見た俺はルールが全然解らなかったけど将棋の駒を置く音が良くて真横でずっと見入ってしまった。その姿を見た父親は「将棋したいのか?」と俺に聞いてきた。(*´゚д゚`*)オヤオヤでも俺は将棋がしたい訳じゃ無かったから無言で顔を横に振りまた将棋盤を見始めた。すると父親は何で見てるのかよく解らんと言う変な顔をしてまた将棋を始めた。(*´Д`*)ワカラン俺はそんな父親の顔なんて気にせず将棋の駒が置かれる音を聞き良い気分になってしまった。そんな事してたらウトウトし始めて眠くなりそのまま将棋盤に頭をぶつけて駒をばらまいた!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【真剣勝負】俺が将棋盤に頭をぶつけた瞬間父親の「ぐあぁ!」という声でビックリして目が覚めてしまう。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノそして父親が「絶対勝てたのにー!」と叫び柴沼さんが「決着漬けられず残念だなぁ」と言って笑ってた。その後俺は父親に抱きかかえられ布団に連れてかれ寝てしまった。スヤスヤ(*´Д`*)俺が眠りに入る瞬間父親が「やり直し!」と興奮してたので何か賭けをしてたに違いない。俺が目を覚ますともう外が真っ暗で母親が夕飯の支度をしてた。でも父親と柴沼さんはまだ将棋をしてて勝負がついてない。しかし母親が「夕飯が出来るよ」と言うので俺の指定席の父親の膝に座って夕飯が出来るのを待ってた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【特訓開始】俺が父親の膝の上で夕飯が出来るのを待ってる時将棋の駒を置く音が良くてまたずっと見てしまってた。そして夕飯が出来将棋の勝負がい
0
カバー画像

〖アリエスのティータイム〗 将棋と運について

ここ数年、藤井聡太や羽生善治と言った棋士の活躍がテレビのニュース等で流れるようになり、その影響か将棋を指す人が増えて来た様に思える。かく言う私は、小学生の頃から将棋を趣味としており将棋歴は長いのだが下手の横好きでまだ2段ぐらいの実力である。普段はネットのオンライン等で全国の人と将棋の対局をしているのだが、年に2回ほど大会等に出場していたりもする。(2020年はコロナの影響で大会自体が開催されてないが・・・)将棋と言うとほとんど実力の世界であって運なんて関係ないように若い頃は思っていたのだが、長いことやっていると日によって思考が冴えてる時があれば、全くダメな時もある。冴えてるときは実力が上位の人と対局しても勝てたりするのだが、全く冴えない時には格下の人に連敗することもあり酷い時には何日かスランプ状態に陥ることもある。そういうところを見ても多少ではあるが運が影響しているように思える…。この先大会に出る時には運の良し悪しも気にしながら楽しんだ方が良いかもしれないな~と思うこの頃である。
0
カバー画像

退却する勇気

「銀は引く手に好手あり」将棋の言葉です。銀という駒は、攻めにも守りにも使えるとても便利な駒です。銀は斜め後ろに下がることができるのですが、前に進むばかりでなく、この斜め後ろに下がる(引くと言います)手に、時として良い手があると言う意味です。  人生も似たようなところがあって、常に前に進むことは非常に積極的で素晴しいことです。でも長い人生の中には、根性とか努力とかがんばるとかではどうしようもないこともあります。 頭の上から、100トンの鉄の塊が落ちてきたら、逃げるしかないのです。どうしても、どうしてもだめだと思ったら逃げてもいいのです。一旦退却して、息を整え、元気を取り戻してから、また前に進めばいいのです。  徳川家康も本能寺の変のときに、命かながら逃げ抜いて、後に天下をとりました。自ら下がるとか引くというのは、前に進む以上に勇気のいる場合があります。一歩引くことにより周りがよく見えることがあります。視界が広がるからです。  がんばれるうちはがんばればいいのですが、本当に絶体絶命と思ったとき、本当にもうだめだと思ったら、逃げればいいのです。そういう気持ちを心のどこかに持っていれば、少し余裕が持てます。  何が何でも逃げろと言っているのではありません。本当に、本当にどうしようもなくなった人へのメッセージです。大抵の人はそこまでいっていません。ほとんどの人はむしろ逃げてはいけないところで逃げています。 逃げてはいけません。でも逃げなくてはいけないときもあります。 「王の早逃げ八手の得」どうしようもなくなってから逃げるよりも、少し早めに逃げたほうが、8手も得をするという意味です。
0
カバー画像

将棋の局面をPHPで再現してみた

お久しぶりです。sqrt27です。約半年前に投稿したサービスに関してですが、ココナラのルール違反で下書きに戻されましたが、長考の末この記事を書きだした始めた日に自分で削除しました。よって現在出品コンテンツはひとつもありません。本題ですが、将棋という日本の伝統的なボードゲームをご存知でしょうか。ルールを知らない方でも知っている有名な棋士に羽生善治九段や藤井聡太竜王などがあげられるものです。(肩書は当ブログを書きだした当時)将棋の「指し手」をURLパラメータに入れて各指し手ごとに局面を再現するプログラムをPHPにしました。棋譜の著作権の関係でプロの棋譜は安易に載せられないのですが、今までにプロアマ問わず何万局と指されてる定跡手くらいなら著作権も何もないと思うので、指し手の一例として相掛かりの定跡の一種である1▲2六歩~11▲2六飛までのパラメータを載せておきます。?kifu=position%20startpos%20moves%202g2f%208c8d%202f2e%208d8e%206i7h%204a3b%202e2d%202c2d%202h2d%20P%2a2c%202d2f%20そして以下にコードの一部を載せておきます。なお諸事情により指し手の解説部分や手を進める動作のリンク部分等は省略させて頂きます。<html><head><meta charset="utf-8"> <title>将棋研究</title> <link rel="stylesheet" href="../indexstyle.css" t
0
カバー画像

「第三者の目」を活用してみましょう。

小学生の頃、よく将棋で遊びました。弱かったですが楽しかったです。将棋は2人が将棋盤に対面して指すのですが、第三者として、横から見学していると、自分が指している時よりも、盤面の状況が理解できて「次はこの手を指すといい」などと思いつきやすいです。皆様も、この「第三者の目」を活用してみましょう。例えば、自分で事業を起こす時に、小規模な事業であれば、自分のみのアイデアで開業しがちですが、家族や友人などに意見を求めてみましょう。恨まれたくない人は「あら、いいんじゃない」で済ますでしょうが、忌憚のない意見を言ってくれる人がいたらラッキーですね。どんなことを言われても、まずは耳を傾けてみましょう。自分ではわからない問題点があるかもしれません。ココナラでもそうですよね?自分の出品ページが魅力的なものかどうか悩んでいる方も多いかもしれません。「あなたのページを添削します」のような出品も良いかもしれませんね(既にあったら、ゴメンナサイ)(笑)以上となります。それでは、また。
0
カバー画像

(X)Twitterはじめました。

題名の通りです。いろいろつぶやいていこうと思います。なんかURLとかここに貼ったらいけないみたいなので探してください笑
0
カバー画像

よく分からんYouTubeで勉強しないこと。

本当に強くなりたいならYouTubeで将棋の勉強をしないでください笑勉強とは別にただ楽しいから見てる分には良いのですが、YouTubeなんかで将棋が強くなれると思わないでください。まあクオリティが低いです。嘘も多いですしね。隙間時間に何か見たいのであれば、竹下貴重さんのnoteが良いと思います。ココナラのせいでリンクが貼れませんが😡「竹下貴重 note」などで検索してみてください。この方はちゃんとしたアマ強豪の方なので、書いてあることはほぼほぼ正しいです。実績もすごいです。本物の棋力を身につけたいなら本物の教材で勉強することです。
0
カバー画像

藤井聡太さんに触発されて

コンピューターと将棋をしてみたんけど62手で詰んだわ…アタシには向いてないみたい(泣き)じゃ、またっ!
0
カバー画像

藤井聡太棋士を占ってみた

藤井聡太2002年〈平成14年〉7月19日生まれ七赤金星 午年男であって女の気性。家事もでき心優しい人である。柔軟性や協調性がありどこに行っても馴染むことができる性格。気持ちが優しい人ではあるが情に流されると優柔不断になる。とにかく元気で体力があります。朝に目覚めてからも寝起きには見えないほど元気で気力も十分な星。反面、悪く出ればせっかちで短気な気性を持つ人も多い。時に思い込みが激しくなり喜怒哀楽がハッキリしていると思われ愛嬌として認識してもらえればいいが、度が過ぎると周りから敬遠されることもある。ひとたび「これだ!」と思えば突き進む純粋さ(思い込み)があるため、その時は決断に迷いがなく上昇機運に乗ります。しかし、悪い方向に突き進んでしまうとドツボにハマることもある。悪い方向に行っていると感じれば、周りの意見を聞いて一度フラットにすることを心掛けると吉。天運があり人の引き立てで出世をしたり、人のおかげで事故を避けれたり、誰彼から病気を気付いてもらえたり発見してもらえる運がある。ピンチになっても助け船が来ます。将棋に関わらず何をやってものめり込める性格で天運もあるため、興味のあることを見つけられたら成功する星であります。
0
カバー画像

対ヴィエナ・ゲーム (Vienna Game)

ヴィエナ・ゲーム (Vienna Game)またの名をウィーン布局(うぃーんふきょく)は、キングズ・ギャンビット風を”アクセプト”してはいけない!!
0
カバー画像

既にスコッチゲームの理想形!!

センターの白ポーン2つが5列目のc,d,e,fを支配しているので、白d5は疑問手です!!白Bc4の駒展開がシンプルでわかりやすいです!!
0
カバー画像

Bishop's Opening: Berlin Defence対策!

3手目、黒d5と突いてはならない!!Bishop's Opening: Berlin Defence に対しては、 黒d5と突かず(突くと、将来的にe5のポーンが助からない!!)、 黒Nc6~黒Bc5~黒d6と一個だけ突く!!(2個付くとここでも黒e5のポーンが白ルークに狙われる!!) そして、キャスリング!!
0
カバー画像

攻めるのも守るのも、ルークとクイーンは大体二段目が最善手!!

攻めるのも守るのも、ルークとクイーンは7筋か2筋の大体二段目が最善手です!!特に良い読みが無く、例えば相手の陣地にルークを侵入させたいときはどこが良いか?この言語化思考をどうぞ!!
0
カバー画像

相手のポーンチェーンに対して

相手のポーン(将棋でいう歩のようなもの)が連結されていて、白、強いですが、図のように関節部分を攻撃すると破壊されるので、こういう黒の手が最善手になることが多いです!こういう難しく読まず、言語化して考えられることは将棋ではなかなかできませんので、将棋が趣味でも詰将棋が苦手なタイプの方には特に向いています!!(あと、外国人と思考ゲームを通してコミュニケーションを取りたい方も!!)
0
カバー画像

高段者ではないですが・・・

基本、先手番は居飛車、後手番は振り飛車、最新戦法の利用など、飽きがこない設定?となっております。
0
カバー画像

プロテイン

画像で持っているものはプロテインです。将棋やチェスで負けが込んだら筋トレしてプロテインを飲みます。最近のプロテインはコスパも味も良いものが出てきたので、ジュース代わりにも飲みます。(飲み過ぎると逆にカロリーになりますから気をつけましょう。) 将棋ウォーズのような短時間将棋は苦手なので、持ち時間が実戦将棋に近く、色々機能も付いている81dojoをお勧めします。矢印や〇で指導出来たり…。lishogiというサイトにも現在注目しております。一緒に操作方法を学んでいきます。
0
カバー画像

趣味の話

 初めて将棋系youTuberに勝ちました。芸能人ではないのですが、普通に勝つより少し嬉しかったですね。過去2回負けてるんですけどね(笑) このご時世、ストレスが溜まる事も多く、少しでも幸せなことを見つけることは大切ですね(無理にしなくてもいいですが) 不安なことは、ノートに書いたりすることで寝付きがよくなりますよ。悪いことばかり考える方はやってみてください。私は、少し楽になりましたよ~。なので、是非是非♪
0
35 件中 1 - 35
有料ブログの投稿方法はこちら