絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

33 件中 1 - 33 件表示
カバー画像

自宅で出来るマインドフルネス

こんにちは心理カウンセラーのなぎです。マインドフルネスってご存知ですか?知っている方もいらっしゃると思いますが、瞑想で身体と心を癒す方法です。不安な気持ちを解消したい、心穏やかになりたいと思っている人にお勧めです。但し、精神疾患や体調が悪く通院中の方は、主治医に相談してください。〈マインドフルネスのやり方〉基本的なマインドフルネス瞑想は、呼吸に意識を向けて行います。①楽な姿勢で座る  あぐら、椅子に腰掛ける、正座、足を伸ばすなど自分にとって取り組みや  すい状態で行う②自然な呼吸で始める  鼻呼吸、口呼吸どちらでも大丈夫。  「吸う息」と「吐く息」に意識を集中します③意識が呼吸以外に反れたとき  ほかの事を考えてしまった時などは、それを無理になくそうとしたり、  自分はダメだと否定したりせずに、そっと意識を呼吸に戻してください④②と③を繰り返していきます  初めは5分くらいなど短い時間から始めて、慣れたら長くしていきま  しょう初めは上手く行かないかもしれませんが、試してみてくださいね。
0
カバー画像

不安の解消方法

こんにちは。蒼鷹です。みなさん、不安に悩まされることはありませんか?夜も眠れない。あまたの中がそのことでいっぱいになってしまう。そんなとき、どうやって不安から抜け出していますか?運動?お酒?睡眠?いろんな方法があると思いますが、ここでは少し変わった考え方をお伝えします。そもそも不安というのはどういうときに起きるのでしょうか?例えば、これまでに入学試験や資格試験の合格発表の前日などに不安になったことはありますか?先生から帰ってくるテストの点数に対して、不安になったことはありますか?ありますよね?笑では、今はどうでしょうか?今もその不安は続いていますか?「小学生の頃のテストのことなんて、今は関係ない!不安なわけないじゃないい!」その通りです。不安というのは、必ずまだ確定していない未来に起きることについて心配する心なのです。未来が確定していない。安定していない。=不安定=不安ということですね。以上を踏まえて、不安に対応する2つのポイントをお伝えします。①未来の自分になる。②覚悟を決める。今週末にテストの結果発表があるなら、来週の自分になった気持ちで考えてみてください。合格だったらどうしますか?不合格だったらどうしますか?とくに不合格だったときにすべきこと、行動について心構えをすれば、不安はかなり軽くなると思います。簡単なことではないかもしれませんが、小さな不安から試していただくと心がどんどん強くなっていきますので、ぜひやってみてください。
0
カバー画像

☘️購入通知【だけ】が来ない! 対処できたのでシェア☘️

こんにちは! ☘️ゆぅ☘️のお部屋へようこそ♬昨日の夜からいきなり電話サービスの購入通知が来なくなりました( ˊᵕˋ ;)💦今日いろいろ助けていただいて無事に通知が来たので対処法をシェア☘️11月10日に出品してそれまでは問題なくだったのですがいきなりだったので不安になり。他のDMやお知らせ通知は来るのに肝心のご購入だけが通知来なくて💦まずココナラ公式さんのヘルプをみて2つ試してみました。ココナラ公式さんのヘルプに書かれている対処法は‥✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼①端末の設定でココナラアプリの通知の受け取りを許可していない➁アプリの設定でココナラアプリの通知の受け取りを許可していない③「電池の最適化機能」においてココナラアプリがオフになっていない(Android端末)④上記でも改善されない場合は、再ログインそれでもだめなら再インストール✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼私はandroid端末で、いつのまにか3番目の「最適化」がオンになっていたので「最適化オフ(制限なし)」に再設定と念のため再ログインを試しました!設定の変更も出品はじめから何も変更していなかったのですがいきなりのことだったので誰にでも起こりうるかなぁと。そして肝心のご購入時の通知が来ました(´;ω;`)ウゥゥせっかくご購入いただいたのに気が付けない‥なんてことがあるのでは?とアプリから目が離せませんでしたが。私はこれでやっと通知が来てくれるので安心できました!(2つを試したのでどちらの方法で改善できたのかは断言できません)出品者様だけでなく、もしかしたらご購入者様のなかにも購入したのに気が付いてもらえない!
0
カバー画像

*初心者さんの味方です♡!*

こんにちは😊『心のデトックスサロン』のさきです*゜気づけばもう12月半ば❄️✨いろいろなところでクリスマスの装飾を見かけてワクワクしています🎄♪なにかとバタバタする時期で、心も焦りを感じやすいかもしれませんね💦そんなときは深呼吸して〜〜☺️✨楽しみな予定を立てたりしながら♫2023年の残りの日々を過ごしていきたいですね😊*゜*〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜*⭐️この度、ココナラ出品者さま向けのサービスを出させていただきました✨電話相談サービスを◎これから出品される方◎出品したばかりの方◎やってみたいけど迷われている方…など、初心者さんが感じやすい不安解消のお手伝いをさせていただくサービスです😊♫✨「購入されたらどうすればいいの?」「どんなふうに話したらいいんだろう?」初心者さんであれば、きっとわからないことがたくさんありますよね!💦私自身、初めて電話相談サービスを出品するとき右も左もわからない状態で、たくさん悩みましたし不安だらけでした😅💦そのお気持ちがわかるからこそ、少し前の私のように『わからないことだらけで不安…』『私にできるかな…?』そんなお気持ちを抱えていらっしゃる方のお力になりたい!と思い、このサービスを作りました✨*〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜*⭐️こちらのサービスでは✅購入〜電話終了後の評価までの流れ✅初心者さんでも簡単にできる 印象UPの話し方♪✨などをお伝えさせていただき流れやイメージをつかんでいただけるよう、心を込めて対応させていただきます😊!⭐️他にも…✅電話の際、準備しておいた方がいいもの✅もし途中で通話が切れて
0
カバー画像

不安でどうしようもない時は

寝ようかなと思って布団に入ったのにあの時の上司の一言が頭をよぎって急に不安がこみ上げてくるそのことを考え始めると目が覚めて、寝付けなくなる。ネガティブな感情というのは強く注意を引くため一度意識を向けるとなかなかそこから抜け出せなくなるのです。そんな時の解消法をお伝えします。いろいろなエクササイズがあるのですが、その中から今日は「注意訓練法」をお伝えします。注意訓練法とは①自分が注意を向けるものを選び、②注意を向けるものを切り換え、③注意を分散させるといったトレーニングを行うことで自分の注意をコントロール出来るように訓練していきます。注意訓練法のやり方周囲の音を活用してみる。例えば風の吹く音、鳥のさえずり子どもの遊ぶ声、近くを通る車の音、工事の音エアコンの音、水の音などが活用できます。①自分が注意を向けるものを選ぶ複数の音の中から一つの音に注意を向ける。②注意を向けるものを切り換える。今度は①とは違う音に注意を切り替えます。③注意を分散させる。ここでは一つ一つ聞くのではなく全ての音を同時に聞くようにします。その場の空間を全体で捉えるイメージを持つと実践しやすいでしょう。日々の中で練習してみましょう。就寝前に自分がネガティブな感情に意識を向け始めたらまず気づくこと。まずはここからです。気づいたら、注意を向けてるものから意識を切り替える。好きな人のことを考えるとかすきなアロマを嗅ぐとか好きな音楽を聴くなどして自分の注意を引くようにします。次に大きく深呼吸をして私(俺)今日も一日よく頑張った。いろいろあるけど、住む家はある、食べるものもあるなんやかんや言っても自分はそれなりに幸せだな~
0
カバー画像

心の余白を求めて

みなさんこんにちは。蔵人です。いやはや、毎日毎日、ほんと、忙しさに追われております。みなさんはそんな中、少しでも幸せを感じることができていますか?私たちの毎日は仕事や家事、様々な責任に追われていて、心が疲れ果てることもあるでしょう。そんな忙しい日々の中でも、心に余裕を持ち、幸せを見つけることは可能なんです。今回は、そんな心の余白を作り出すためのマインドセットについてお伝えしたいと思います。まず、大切なのは「今を生きる」ということです。これは、カウンセリングでもよく伝えますし、お医者さんからもお話されることも多いのかな、と思います。過去や未来に思いを巡らせることは、心の重荷となります。不安になると過去のことを引きずったり、先々のことを延々心配しちゃうものなんです。これはとっても普通のこと。それが今を苦しくしちゃうのがツライところ。一つ一つの出来事の瞬間を大切にし、今この瞬間に集中すること。それで実は、心の余白を感じることができるのです。 そして、自分をいたわる時間を持つことも大切です。自分をいたわるとは?と実感がわかない人。私もそうでした。危ないです。忙しい毎日の中で、自分に寄り添う時間を作ることで、心が癒されます。例えば、お風呂にゆっくり浸かったり、好きな本を読んだり、お散歩に出かけたり。自分の心に寄り添う時間を大切にしましょう。 また、人との関わりも幸せを感じるためには欠かせません。大切な人との会話や笑顔は、心を温かくする力を持っています。忙しさにかまけて人との繋がりを忘れないようにしましょう。仕事の合間に友人とお茶をする、家族と一緒に食事を楽しむなど、些細な瞬間にも幸せを感
0
カバー画像

自分を傷つけることからの解放

今週は、自傷行為を繰り返す人の相談を受けました。本人は至って明るい普通の女性。自分を傷つける行為について全く負の気持ちを持っていませんでした。原因は、今後も対話を通していかなければ分かりません。ですがこの自分を傷つける行為は、繰り返し繰り返しその呪縛から抜け出すことが難しいものだと経験から理解しています。自分を傷つけてしまうことは、心の奥深くにいたるまで痛みをもたらすものです。自分に対して厳しすぎること、他人の意見や批判に敏感になりすぎること、そして自己価値を低く見積もることは、自信や幸福感を侵害する可能性があります。もし、少しでも自分のことを「傷つけてしまいたい」と思ったら次のことを試してみてください。まず最初に、あなたの内なる声に耳を傾けてみてください。それは、時に自分を攻撃するような厳しい声かもしれません。でも、それはあなたを守ろうとしている一方で、本当のあなたを見失わせてしまう可能性があります。その声に対して「ありがとう、でも今は大丈夫」と言ってみましょう。自分を傷つける負の感情を軽くする第一歩です。 次に、他の人からの意見や批判に対して過敏になりすぎないように心がけましょう。他人の評価や期待に縛られず、自分の内なる声や信じる価値観を大切にしましょう。他人の意見は参考にすることもありますが、あくまであなたの人生を歩むための道標であって、あなた自身が進むべき道を選ぶのはあなた自身です。自分の感情や思考を尊重し、自分自身を信じてください。 さらに、自己評価を見直してみてください。自分を傷つけてしまう人は、しばしば自分自身を過小評価してしまいがちです。しかし、あなたはただの存
0
カバー画像

明日から元気に過ごすための話

こんにちは、蔵人です。梅雨に入り気温もぐっと高くなってきました。夜の暑さは、寝苦しさにもつながります。ストレスフルな毎日を過ごすあなたの気持ちに寄り添い、少しでも心が軽くなるようなお手伝いができればと思っています。今日は、不安を感じている方々へのアドバイスをお届けします。聞きなれていることかもしれませんが、一緒に少しの時間考えてみましょう。まず、自分自身を大切にすることです。これって実は一番重要なのに、一番後回しにしがちです。今の自分の感情や思考を否定しないでください。不安を感じることは人間の自然な反応です。自分を責めるのではなく、むしろ自分を労ってあげましょう。ゆっくりと深呼吸をすることで、心と体のリラックスを促すことができます。 息を吸うことよりも、ふぅーっと最後まで出し切るほうに心がけてください。また、話す相手を見つけることも大切です。心の中に抱え込んでいると、ますます不安が募ってしまいます。信頼できる友人や家族に話を聞いてもらうことで、気持ちが軽くなることがあります。相手が解決策を提案してくれなくても構いません。ただ聴いてもらうことで、心が楽になることがありますよ。 さらに、自分の心身の健康に気を配ることも重要です。十分な睡眠をとったり、バランスの取れた食事を摂ることは、不安を軽減するのに役立ちます。また、日常生活でストレスを感じる要因を見つけ、それを軽減する工夫をすることもおすすめです。たとえば、散歩することや趣味に時間を費やすことで、気分転換を図ることができます。 私は、趣味らしい趣味をもっていませんでしたが、SNSなどでの発信に力を入れることで、気分転換を図ってい
0
カバー画像

「不安」でたまらない時は こうすると楽になる

人は不安になるのは普通 不安を感じてもいいと思う まずは・・ 何に不安になっているのか 原因を深掘りする どうしたら不安が少しでもなくなるのか 考えて行動する または・・ 不安の先の最悪な状態をイメージする 最悪な状態になった時の 対応をあらかじめ考えておく============-まとめ- 不安でたまらない時は、不安になっている自分を弱いだとか、情けないだとか、いちいち考えなくていい。 人は誰でも、不安になるのが普通だからなんだよ。 だから、今不安でたまらない君も、それが普通なんだ。 でも、不安を抱えながらの毎日はつらいよね。 だから、自分が何に不安になっているのか、まずは 深掘りしてみるといいと思うよ。 不安の原因を見つけるだけでも、ホッとできたりする。 そして、原因がわかったら、どうしたらその原因が解消されるのか考え、とにかく行動してみること。 これだけで、ずいぶんと不安は減る。シンプルだろ!? これもおススメだけど、不安の先の最悪を想像する。 そして、最悪になった時の自分の取るべきアクションを あらかじめ決めておく。メンタルがマジで安定するから覚えておいてほしい!
0
カバー画像

家計管理を上手くいかせる事でお金持ちの一歩に!

こんばんは、ゆう1214です^^もうゴールデンウィークに入りました!家族でお休みに出かけたり、一人旅行等をして人生を楽しむようにしたい!そんな思いを持たれている方は結構多いのではないでしょうか?上の写真にある富裕層になれば、もっと自由になれるのに…思っていても「自分には無理」だとか「住んでる世界が違う」という風に考えが向いてしまい、今のままでいいやとなりがち。実は富裕層は確かに住んでる世界が違うかもしれないですが、基本の形は同じなのです。投資をするだとか、トレードする、暗号資産に投資するなんかじゃなく、お金の管理をまず出来ている事が重要です。・欲しいモノの優先順位を決める・貯金を毎月○○万円先取りする・効率の良い生活の仕方(倹約、支払い方など)そこである程度お金が出来たら、投資にまわしたり、事業を行いお金を稼ぐというような形になっています。第一歩がきちんとできている事が最重要の事で土台作りが出来て始めてお金持ちのスタート地点になります。本物の富裕層になれないにしても余裕のある生活で先程の家族で出かける事や一人で旅行に行ってもお金に余裕があるという状況をつくりたいというのは目指す事ができます。その一歩が家計管理なのです^^投資をする方へ向いてしまいがちな社会になっていますが、まずは土台からです!「家計管理を上手くする」事から始めましょう~!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・お金の管理が上手くいかなくてどうしようかと悩んでいる・赤字の状況を何とかして脱出したい!・家計管理を何から始めて良いのかわからない…そんなお悩みを持たれているなら私のサービスを活
0
カバー画像

535.不安を和らげ、心を落ち着かせる効果的なサプリメントベスト10

2. カモミール寝る前に飲める「眠れる」ハーブティーの多くにカモミールが含まれていますが、これには理由があります。カモミールには鎮静作用と抗不安作用があることが証明されており、気持ちを切り替えて眠りにつくのに最適なのです。 カモミールを配合したサプリメントは、ティーよりも高濃度であるため、より効果的に不安の解消に役立つと考えられています。ある研究では、中程度から重度の不安に悩む人が、医薬品品質のカモミールエキスを1,500mg摂取することで、プラセボと比較して「症状を大幅に軽減」できることがわかりました。 さらに、これを裏付けるように、ある研究では、カモミールエキスは抗不安(抗不安)作用を持ち、さらに「臨床的に意味のある抗うつ作用をもたらす(かもしれない)」と結論付けています。 カモミールに関する研究のほとんどは、カモミールティーよりも有効成分が多く含まれている、健康食品店で購入できるカモミールサプリメントの効果を研究したものです。カモミールティーを試しても大きな効果が得られなかった方は、カモミールサプリメントを試してみて、より効果があるかどうかを確認する価値があるかもしれませんね。1⃣ 新規登録・割引クーポンをゲットする。 1000円割引クーポンをゲットする。 https://coconala.com/ 紫 光:クーポンコード→ H20WNK すずか:クーポンコード→ NQGN1B 導 与:クーポンコード→ KR68BV 導 春:クーポンコード→ B5QXX3 寿 花:クーポンコード→ DA92VV え ま:クーポンコード→ 2⃣ 申し込む 紫 光:https://cocon
0
カバー画像

494 不安と上手に付き合うための15・4/15

4.アロマテラピーを利用するアロマテラピーとエッセンシャルオイルの使用は、3500年前の古代エジプトにさかのぼります。エジプト人は植物を栽培し、そのオイルを抽出して、化粧品、宗教、健康のための儀式に使用していました。今日では、アロマセラピーは主流の医療に代わるものとして非常に人気があり、不安を和らげるために頻繁に使用されています。 ラベンダーとネロリは、アロマセラピストが不安を解消するために使用する代表的なオイルです。ラベンダーオイルは、心と体に穏やかな鎮静作用があると考えられており、不安、ストレス、不眠症、パニック障害など、多くの病気の緩和に使用されています。 ネロリオイルは、ビターオレンジの花から抽出され、その鎮静効果から香水のベースノートとしてよく使用されます。ネロリオイルを吸い込むと、脳内のコルチゾールレベルが下がり、セロトニンの分泌が増加すると考えられています。 エドワード・バッハ博士の38のフラワーレメディーをご存知ですか?38種類のフラワーレメディは、感情のバランスを保ち、健康を維持するために開発されました。38種類のフラワーレメディーは、それぞれ特定の心の状態や性格に焦点を当てています。その時々の自分の気持ちや性格に合ったエッセンスを組み合わせて、自分だけのレメディを開発するというものです。レスキューは、不安を解消するバッハのエッセンスとして最も人気があります。不安と上手に付き合うための15 1.https://coconala.com/blogs/2610093/264728 2.https://coconala.com/blogs/2610093/26504
0
カバー画像

なぜ人は不安なのか?それは○○○○だから❣

こんにちは。 はる🌟背中押しまくる人生サポーターと申します。😄ブログにお越しいただきありがとうございます。🌸 ✨がんばらない為に戻る場所✨子供は、大人もそうですが 安定と安心が確保されている環境が いちばん能力を発揮できます スタンフォード大学 脳外科医  ジェームズ・ドゥティ氏 この言葉と「マインド・フルネス」をベースに「がんばらずに生きる❣」あなたが楽に人生を楽しむ考え方が出来るように 応援させていただく為 ココナラで活動させていただいてます。😃 このブログは 少しでもあなたの心が楽になるお手伝いが出来ればと 不定期ではありますが書いています。 よろしくお願いします。m(_ _)m今回のお話は「なぜ人は不安なのか?」は人間の〇〇〇〇だから気にせずほおっておければいい!というお話をしますそれではスタート❣不安は選ばなきゃいい?少し想像していただけますか?脳の中ではこんなことが起きています😄例えばあなたはパートナーと温泉旅行に行きました♨かけ流しの露天風呂眼の前には自然の景色が広がり🏞少し肌寒いなかちょうどいい温度のお湯で気持ちいい気分ですそこにセクシーな異性が入ってきました👫軽く会釈をしてすごく感じのいい笑顔です素敵!😅その後あなたのパートナーが入っていましたパートナーはその様子に驚きしかも怒っている様子ですヤキモチ❓😅あなたは何もしていのに部屋に戻っても不機嫌だんだん腹が立ってきました。パートナーはあなたが信じられないと喧嘩になります😣ついに別れ話まで別れ話がこじれて包丁を持ち出してあーーーーーーーーーーーーーーすみません。終わりのないストーリーなのでこの辺で😅・・・・・
0
カバー画像

ありえない!学校成績が悪かったから能力がない?それ、ほんと?

こんにちは。はると申します。😄ブログにお越しいただきありがとうございます。🌸僕は「がんばらずに生きる❣」を専門にあなたが楽に人生を楽しむ考え方が出来るように応援させていただく為ココナラで活動させていただいてます。😃このブログは少しでもあなたの心が楽になるお手伝いが出来ればと不定期ではありますが書いています。よろしくお願いします。m(_ _)m今回のテーマは学校の成績が悪かったことで能力がないと思っているのならそれは全然関係ないかもしれないというお話をさせていただきたいと思います。結論「学校成績とあなたの能力は関係ない」と思いますなぜならば学習するためには安全な環境でないと記憶できないからです極端な例でもうしわけありません💦例えばあなたはピクニックにいって天気のいい、壮大な自然の中、芝生に寝っ転がって教科書を読んでいたとしますそこに大きな熊が近づいてきましたやばいです。🐻あなたは勉強を続けられますか?動物は人間も同じですが危機にひんしたときの反応は決まっているそうです・戦うか・逃げるか・真っ白になるか(動物なら死んだふり)しかないそうです。😥幼い頃からずっと、あなたの近くには熊がいたのかも?あなたは小さいころから本当に安全な環境にいたのでしょうか?両親に愛され、兄弟仲良く、友達と最高の人間関係を育み先生からはかわいがられている教育環境しかし残念ながらすくなくとも僕には完璧な教育環境とはいえませんでした家では酒好きで気分屋な働くのが苦手な父それを気を使う母反抗して戦いました親戚や兄弟、いとこ、みんなと成績で比べられ劣等感😓学校では小さな組織のカーストにビクビクしていました人の顔色ば
0
カバー画像

自分嫌いの方必見!自己肯定感に自分嫌いは関係ない!

こんにちは、はるです。🙂久しぶりの投稿になりました。実は自分の中でモヤモヤした部分があってそこが納得出来ずに瞑想と迷走を重ねていました。さぶぅー^^;やっと一段落ついた気がしています。自分で納得のいく気持ちになれて「熱病から覚めた気分」なので久しぶりにそのことをお伝えしたくなりました。今回のお話は「自己肯定感を上げる」ことは「自分を好きになること」から切り離すというお話です。自分嫌いだった僕の大きな勘違い❣僕の勘違いは自己肯定感を上げるのは自分を許し、好きにならなければいけないと思っていたことです。嫌いな自分を許し、受け入れ、好きになれたら自己肯定感が爆上げできると!それが大きな勘違いで迷走を重ねていたんだなぁと今は思えています。結論から言います「自己肯定感を上げるのに、自分を好きになる努力は必要ない」と思います。その事をお話しようと思います。よろしくお願いします。好きと嫌いのイタチごっこ❣何度もお伝えして恐縮ですが僕は自分の事が大嫌いでした。そのことにより自己肯定感が上がらないのは分かっていてどうにか自分を許し、好きになり自己肯定感をあげたいともがき苦しんでいました。しかし自分の「こんなとこ好き!」とか「いいところもある」って無理矢理思い込もう💪💪💪としてもダメで何事も続かない自分諦める自分過去の行為に後悔している自分攻める自分物事をやる気だけに頼る自分すぐ逃げる自分が出てきてダメじゃん僕って自分嫌いに戻ります。😥そしてまた、一から自己肯定感を上げようと自分を好きなる努力をはじめます。日々、仕事や勉強に打ち込むようにがんばって、がんばって、がんばって。。。。でも日常の仕事のミ
0
カバー画像

不安や恐怖を一瞬で消す! 最強マインドセット 「○○に命をかけている」

あなたは、情熱をもって取り組んでいることはありますか? そんな情熱をもっていても、 初めてのこと・・ むずかしいこと・・ 慣れていないこと・・ できるかどうかわからないこと・・ そんな時、不安や恐怖に襲われること・・ ありますよね! そんな時、自分自身に呟いてほしい言葉があります 「○○に命をかけている」 自分の心に火を点ける、魔法の言葉 命をかけてでも成し遂げたい情熱を注いでいるあなたには・・ 恐れるもの何もないこちらは、命をかけているのだから・・ 命をかけてない、中途半端な周りに、負けるわけはない。===============================今日は、ちょっと極端で怖い話かもしれませんが、不安や恐怖を一瞬で消す!最強マインドセットをお話ししました。 いざという時に、物怖じをしてしまったり、足がすくんでしまったりする方は、是非取り入れてほしいです。 昔の侍が、命のやり取りをする真剣勝負で冷静でいられたのは、なぜだと思いますか? それは、己の一分一秒に命をかけていたからです。 生きることそのものが、命をがけだったのです。 だから、侍はどんな時でも、肝が据わっていたのだと思います。 一方、安心・安全な現代では、命をかけることなど、ほとんどありません。 命をかけるなんて、馬鹿らしいと思っている人も多いことでしょう・・ しかし、そんな現代だからこそ、命がけで情熱を注いだら・・ 現代の不安や恐怖など、一瞬で消え去ってしまうのです。 是非、取り入れてみてくださいね!
0
カバー画像

自分、このままでいいの?と不安に思うとき。

仕事や学校で忙しくしてはいるけど、「このままでいいの?」とふと不安に思うことがある人。そう思うということは、自分をよりた高めようという意識のある、向上心の表れです。とはいえ、具体的に何をすればいいのか分からず焦る気持ちが募る一方ということも多いと思います。そんな時は、まずは現状を確認してみましょう。①今できていることは何か? 自分の仕事はどの程度できているか?それに対する満足度はどれくらいか? 職場をとりまく環境(居室環境や人間関係など)でうまくいっていること・満足していることは何か?②自分に足りないことや、頑張りたいところはあるか? 周りの人の仕事で手伝えることはあるか? 自分の仕事で効率化できるところはあるか?業務の幅を広げられるところはあるか? 人間関係でもう少し発展させたい人・部署はあるか? 人によって状況も異なるので上記に当てはまるわけではないと思いますが、今の自分が「できていること」「これからやっていきたいこと」を明確にしていくことで、なんとなく不安な気持ちがクリアになっていきます。 今の自分の状況がクリアになってきたら、次は、1年後どうなりたいかを考えてみるといいと思います。半年後、3か月後でもかまいません。要は、ちょっと先の自分はどうありたいか、をイメージすることが大切なんです。イメージができたら、今何をしたらいいのか・何がしたいのかを考えてみましょう。そして思い浮かんだことを、できることからやっていくこと。小さなことでいいんです。小さな行動を重ねることで不安も消えていくと思いますよ。 今のままでいい、今のままがいい、でももちろんOK。現状に満足していたら、不安
0
カバー画像

その不安、どんな不安?

こんにちは。いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897ジメジメした日が続いていますね。 程々に過ごせていますでしょうか^^ 先日、面談をしたときの話なのですが、 「峰川さん、不安でしょうがないんです」 と、繰り返し おっしゃる方がいらっしゃいました。 “何が不安なのか”を一緒に探る時間を しばらく過ごしたのですが、結果としては 「なんかわからないけど不安」 というのが、その方の答えでした。 「不安」には、本当に様々な「不安」が ありますよね。 この方の場合は、きっと 「不安の正体がわからないことが不安」 だったのではないでしょうか。 この気持ち、とってもよくわかる! という方、いらっしゃいますよね。 私自身も、このお気持ちとても理解・共感できます。 「正体」がわからないからこそ、 「どうにもしようがない」 だけど、このままの状態が続くことも 苦しかったり、モヤモヤしたりして、 早く抜け出したい。 でもその方法が見つからない。そういったループにはまってしまうこと あると思います。 こんなとき、 あなたはどうしていますか? 私自身は、 「なんかわかんないけど不安なの!」と いうことを、信頼できる人に「吐き出す」 ようにしています。 実際的な解決にはならなくても、 「なんとなく気持ちが落ち着く」という ことはあるなぁ。と感じます^^ そして私と関わりを持ってくださっている 方たちにも、わからなくても良いから とにかくまずは感情を「話してもらう」 ようにしています。 話す(吐き出す)こと、 話を聴いてもらうこと
0
カバー画像

ぴーなっつくりーむの想い

皆様、はじめましてですね♬いや・・・もしかしたらリアルのお客様がみてる可能性が^^;普段、ご相談にのるお仕事の傍ら少しでも私が傾聴、アドバイスすることで気持ちが楽になる方がいるならと・・・業務外でココナラをはじめた次第でございます。経歴、サービスジャンル等はプロフィールでご確認ください^^。経歴は振り返ると、今あるべきための過去を過ごしてきたといっても過言じゃないですね^^;。よりいろんな観点から傾聴したりアドバイスができると思いますし、現職でもそれが活きています♪人が人である限りフラットな毎日ではありません!ノリにノッてるときもあればやることなすこと泣泣TTなときも・・・。問題は気持ちが下がったときに波にのまれてどこまでも落ちていくか・・・逆に何かにすがって下げ波を食い止めるかです。私は当たり前にやってくる下げ波や何かへの疑問、不安。人には言えない秘め事や今更打ち明けられない過去のモヤモヤなどなど・・・傾聴や意見、背中を押してもらうだけでも少しでも落ち込んだ気持ちがフラットに近い状態になったり考え方があ、なるほど!!と思えるお手伝いがしたいのです^^。人が人である以上尽きない気持ちの上げ下げ、疑問や不安や愚痴・・・また寂しいっていう心の隙間。その隙間を埋めたり気持ちを極力フラットに近い状態で毎日を過ごしていただくお手伝い・・・これらに当てはまったり身に覚えのある方はぜひぜひご連絡お待ちしております♪ぴーなっつくりーむ
0
カバー画像

就活・転職の不安を解消する方法をマスターしよう!

こんにちは! 未来へのサポーターです。私宛の最近相談の中で多いことは、、、 ■就活できるるか心配  ■どうすれば企業側から内定をもらえるのか分からない  ■面接が怖い ■エントリーシートで全て不合格 ■何をしたのか分からない 転職・就活も本格的にスタートした人不安と期待の中の皆さんにとって 少しでも不安を解消できればと思います。今回は 就活・転職の不安を少しでも解消するにはどうすればいいのをお伝えしていきますので、良かったら最後まで見て下さいね。就活が心配になる4つの原因 就活が心配になる代表的な原因を紹介します。自分に当てはまるものがないか、確認してみましょう。 1.周囲と自分を比較してしまう 周囲に内定をもらった人が増えると、自分と比べてしまい心配になる方が多いようです。中には、心配するだけではなく、劣等感を覚えて落ち込んでしまう方もいるでしょう。はやく内定もらったからいいとは限りません。いかに納得して入社後がイメージできる企業に内定もらうかが大切です。 2.「就活=大変」という固定観念 人の体験談やメディアの情報を見聞きした結果「就活=大変」という固定観念にとらわれている方も。「先輩が大変だと言っていたし、就活は大変そう」「就職難のニュースを見て自分も就職できないのかもと思う」というように、実際に体験していないけれど憶測で大変だと思い込んでいる場合もあるでしょう。3.面接がとても怖い 面接が楽しいという人はあまりいないでしょうね。またコミュニーケーションをとるのが苦手な人や、自分に自信がない方は「上手く自分をアピールできなかったらどうしよう」と、面接に対して不安を持ってし
0
カバー画像

仮想現実で暮らす

仮想現実で暮らすことはできるか?これはできると思います。 私は明晰夢を見る練習を重ね、ある程度夢を操れるようになりました。 怖い夢を見ても、怖い夢を楽しい夢に変換したり、 怖い夢をホラー映画のように楽しんだりすることもできます。 怖い夢は実は心の中の不安が出ているので、 その不安を抜く作業もしています。 ある日、昔乗っていたバイクの夢を見ました。 ワインデングロードを走れて爽快でした。 カーブのところで、タイヤが横滑りする感覚や、 カーブでのアウト・イン・アウトや、シフトダウンしてぐいぐいと坂を上っていく加速感など、バイクを操る感覚があり、本当に楽しめました。 催眠や、hemisincの技術を使えば、本当に夢が楽しめるものになると思います。 ただ、現実世界の中で、夢や仮想空間に閉じこもってしまうのは、どうかと思ったりします。 いろいろと考えてみましたが、それはある程度許されるのではないかと思います。 それは、現実逃避にはなると思いますが、 現実逃避をして心が楽になるならば、それはそれでよいはずです。 そもそも、現実逃避=悪いこと、刷り込まれていることに気付くべきです。 当方の講座では、このように刷り込まれた洗脳の解消や、 明晰夢を使って、心を軽くするお手伝いができます。
0
カバー画像

4つの手順を踏んで、不安を解消!

新型コロナの影響もあって、不安を抱えている人が増えています。 ・なんだかモヤモヤする ・とりとめもなく嫌なことを考え続けてしまう ・この先、良いことなんてなにもないと思う ・なぜか体や肩の力が抜けない ・どうにも落ち着かない…等 こんな経験は、ありませんか? むしろ現在進行形で、そうだったりはしませんか? そんな不安を解消できる方法を、お伝えしていきます。 「簡単に、自分を苦しめてきた不安感がなくなるわけがない」 そう反論したくなる人もいると思います。 「今まで不安が解消されたことはない。これからも続くに違いない」 自分の経験から、そのように考えるのは当然で 別に、おかしなことでもないです。 ただ、そう思い込んでいるせいで不安がなくならないとしたら… せっかく楽になれるはずのチャンスを 自分の手で潰していることになります。 受験勉強や難しい仕事のように、自分の身を削って やらなければいけないような事ではないので 気軽に、ダメ元で試してみてください。 ①深呼吸 ②紙とペン、携帯のメモ機能 ③何が不安なのか、一つ一つ詳しく書き出す ④いったん休憩してから、対処法を考えていく たったこれだけです。 難しく考える必要はないので、とにかく やってみることが大切です。 各項目の補足説明をしていきます。①深呼吸深呼吸は、できるだけ長く息を吐くように意識してください。 ポイントは、腹筋を使って限界ギリギリまでググーーーッと 力を入れることです。 肺は五臓の中で(肺・心・脾・肝・腎)、唯一意識的に動かせる臓器です。 やってみれば分かりますが、安静にした状態で心臓や胃腸に「もっと動け!」といくら
0
カバー画像

自分の中の過去と今

こんにちは。 「ゲシュタルト療法」では、人が持つブロックやフィルター、思い込みに関する事柄を、「未完了の感情」という捉え方があり、 無意識(潜在意識)がそれを解消しようと機会を伺っているという 解釈があります。 もう忘れてしまった感情・・・・ 人生のある場面で、その時に「言えなかった言葉」「表現できなかった感情」「とれなかった行動」 それらを忘れていても強い悲しみ、激しい怒り、愛や憎しみとともに 変わらぬ強さで残ってる・・・ 刺さった棘の様に・・・ 人生の中で似たような場面になるたびに疼きを与え、苦しめる・・・ それは心の全体性(潜在意識)が過去の感情を完了しようと伺っている。 言わば、体が傷を治すように心が自ら機会を作り棘を抜こうとしているよう。 「機会をつくるために似たようなパターンの出来事を引き寄せている」ということ。 これを聞くと・・・毎回同じようなところで躓く人や同じような出来事に悲しい思いをされる、パターン化してる人達が多い事に気付きます。 インナーチャイルドを癒すなど、心理療法でも過去の満たされてない思いを癒すワークは多いです。 解消の仕方や気付いて癒されるスピードは人それぞれですが、人にとって過去や未来はなく、常に「今」なんだなと感じさせられます。 何回も同じ所で躓いたり、怒りなどの感情に支配される時は、一度振り返ってみて、感じてみると気づきがあるかもしれません。 自分の中に答えがあるとよく言われますが・・・ 自分のコアな部分は自分しか感じれないので、当たり前なのかもしれません。 ただ人は自分の事よりも周りに同調することを教えられ、仮面をつけて合わせ生きてるうち
0
カバー画像

新サービスを限定1名様に通常価格の50%OFFにて提供します❣️❣️

皆さんおはようございます♪ちはる⭐️お悩み相談ルームのちはるです( ◠‿◠ )あっという間に9月に入りましたね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。先日は夏休み応援企画として3弾に渡るブログにお付き合いいただきましてありがとうございました(๑╹ω╹๑ )たくさんの方々に覗いていただけてとっても嬉しいです\(^o^)/もしまだご覧いただけていない方のためにご紹介させていただきますね♡これら↑のタイトルにもあるように、「お客様と長時間お話するコツ」をテーマに書きました( ◠‿◠ )ここで書いたコツは、そんな難しいことではなくて、きっと無意識に誰でもやっていそうなことです。でもちょっとしたことでお客様の心に寄り添える時間が増えたら嬉しいですよね。まだまだお話したいことたくさんありましたが、あえて、一つのコツを伝えるのみのブログにさせていただきました。その他の話は、ココナラを楽しみたい!本気で結果を出したい!と、思っている人と共有すべきだと思いました。なぜか?その本気がある人は実践してくれるからです❣️わたしはその本気がある人にわたしの全てを伝えてもいいと思っています。よってその伝える場として新しく開設しました✨そして、私からのささやかな応援プレゼント❣️としまして1名様限定で通常価格10000円のところ50%OFF の 5000円でご提供させていただきます❣️❣️ Σ(・□・;)あなたが本気ならわたしも全力でサポートいたします♡不安・売れない・わからないを徹底分析します❣️1ヶ月わたしと過ごしてみませんか?わたしはいつでもお待ちしていますo(^▽^)o〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0
カバー画像

【今の不安のトリセツ】気持ちのリフレッシュ

「不安があるから努力できる」「不安であせり、間違った判断を避けよう」コロナ渦中で、どんどん不安な気持ちになっている方は増えています。誰もがいろんな不安を抱えています。将来の不安、対人関係の不安、新しく向き合うことの不安等、悩みは、人それぞれです。不安は恐れることはありません。不安はストレスと同じように、うまく向き合えば、仕事や将来の生き方の動機づけになるはずです。不安をうまく切り替えるためにチェック項目◎現状維持することばかりにこだわってないか。◎対策や、テクニックはどこかにないか探そう。◎不安の本当の原因を探そう。◎まずは、できることから行動してみる。◎問題を、自分で大きくしていないか確認しよう。◎人は人、自分は自分と考えよう。◎他のやり方がないか、可能性に挑戦しよう。◎無になる時間を作り、心を休ませてみよう。不安を風船で例えると、小さな手のひら大の、ヨーヨーから始まり、空飛ぶ風船、等身大、更に気球規模ではないかと膨らんでいる方がおります。「考えすぎないこと」も大切です。コロナ渦中になる前は、誰もが、気持ちの切り替えで、人と話したり、趣味や旅行、ショッピング等あらゆる、切り替えチャンスがあったはずです。大切な判断にも、余裕や時間、人の意見も気軽に聞けたはずです。オレオレ詐欺の高齢者の例があるように、不安なときは、考え方を狭め、目先しか見えなくなり、間違った判断をすることがよくあります。ご注意下さい。実は、高齢者ばかりではありません、ハルコさんも若い頃から失敗済み。生きるバネに変えました。(笑)不安な感情をうまく切り替えて「生きる力に変えよう」☆思い切り、第三者に相談し、素直な
0
カバー画像

希子とのお話会スタートします♡

はじめまして、希子(キコ)です! coconala始めました(o^―^o)ニコ coconalaでは、 カウンセラーのスキルを活かそうと思っています…。 まずは、色んな方とお話したい!!というコトで 直接お話をするお電話相談からスタートすることにしました! 本を読んだり、テキストをみたりすることで 自分と内観して心のモヤモヤを消化できる人はいいですが やっぱり、口にださないと始まらないんじゃないかと思っています。 ただお話するだけで、自分の中でなんか知らんけど スッキリした!! コレを目指しています! ガッツリ相談のある方も 何を相談したらわからない・・・。という方も 楽しい時間を共有するだけでもよし(o^―^o)ニコ 話たい!にも理由がある。そんなお話を希子が聴きます。
0
カバー画像

小さなモヤモヤは小さなうちに。

みなさま、おはようございます。スピリチュアルカウンセラーのMariaです。 大きな問題ではないけれど、なんとなく気になってモヤモヤすることや、そんな状況ってありませんか?そんな小さなモヤモヤや気がかりなこと。 大きな問題であれば、早急に対処しなければならないので、問題に向き合って、何らかの解決策やそのための方向性を探りますよね。 ですが、小さなモヤモヤは、その小ささと緊急性の低さゆえに後回しにしてはいないでしょうか? かく言う私もそうでした、、、何となくスッキリせず、気がつけばそのことに心を囚われている自分に気がつきました。そんな時こそ、ハイヤーセルフとの対話です!! なぜ、こんなにモヤモヤしているのか、どこに引っかかっているのか、何を気にしているのか、何に不安を感じているのか、、、ハイヤーセルフになぜなぜ?を繰り返し尋ね、それを一つひとつ紙に書き出していきました。 すると、自分でも気づかなかった感情や思いに気付かされました。中には、なんだ、こんなちっぽけなことで、、、というこだわりも出てきました。 ですが、それでいいのです。 そんなちっぽけなことに囚われている自分自身に寄り添うことが大切なのです照れ 自分を否定することも軽視することもなく、ただその気持ちを自分自身が受け入れる。これができれば、もう大丈夫です! いつの間にか小さなモヤモヤはどこかへ消えていきましたとさ。 と言う具合です。  最初は小さなモヤモヤでも、その違和感や不快感をそのまま放置していると、潜在意識がそれに気付いて〜!!!!と、大きな問題へと発展していきます。それは、早期の癌であれば、治療方法もいくつかあって
0
カバー画像

今に集中すると不安がなくなる

最近は、瞑想やマインドフルネスが心に良い効果があるとよく聞くようになりました。 私はマインドフルネスのやり方を全て理解してるわけではないのですが、瞑想もマインドフルネスも「今ここ」に集中することをしています。 では、その「今ここ」とは何なのでしょうか? 私たちは、現在、過去、未来を行ったり来たりしています。 「いやいや、行ってないです。」って方。そうです。私も最初はそう思っていました。でも、最近はこの意味がよく理解できるようになりました。 私たちのいるこの世界は、3次元の世界で物質的な世界、制限のある世界なのでこの世界を頭で理解しようとするにはすぐには難しいです。ですが、スピリチュアルな知識が増えると、そのうち理解できるようになります。YouTubeでも調べてみてください。言い方は違いますけどそのうち同じことを言っていることに気づくと思います。 この世界はたくさんの時間軸と空間があって、その世界を行ったり来たりしています。よく言う「パラレルワールド」ってやつです。 パラレルワールドは自分が起こした行動によって変化します。 お金がないと感じていた人が、お金持ちになりたいと思い。お金持ちなる為にいつもと違う少しの行動をとることで、今までいたパラレルワールドではないところに移動をすることになります。何かを意識し、いつもと違う行動をすると今までいた世界とは違うところに行けるということです。 頭で未来の事を考えたり、過去の事を考えたりすることで、未来の自分にアクセスできたり、過去の自分にアクセスしたりできます。 過去にいじめられた記憶があった場合に、「あの過去があるから今の自分は幸せにな
0
カバー画像

不安に点数をつける

不安に点数をつける、というと、外部からの評価や判断として受け取られてしまうかもしれませんが・・・学校のテストや仕事のパフォーマンス評価、さらには趣味のコンテストなど、私たちの生活の多くの場面でこの点数をつける、ということにさらされます。このような状況では、点数が自己価値の直接的な指標となり得るため、否定的な感情を引き起こすこともあります。しかし、この「点数をつける」という行為を自己の内面に向けて用いることで、不安や恐怖といったネガティブな感情を管理する有効なツールに変えることができます。点数をつけることのメリットは、まず感情を「見える化」することにあります。人間は抽象的な概念や感情よりも、具体的な数値や図表に対して理解しやすいという特性を持っています。感情を数値化することで、それが具体的なものとして捉えられ、結果として感情の大きさや重要性をより客観的に評価することが可能になります。この「見える化」は、感情が抱える不確実性や曖昧さを減らし、それによって感じる不安を和らげる効果があります。また、この方法は自己評価の枠組みとなります。人生で経験した最悪の瞬間を10とすることで、現在感じている不安や恐怖を相対的に評価することができます。この比較により、現在の問題が過去の経験と比べてどれほどの重さを持つのかを理解することができ、多くの場合、現在の問題が思っていたほど大きくないことに気づかされます。この認識は、問題に対する見方を変え、感情的な反応を軽減させるのに役立ちます。また、点数をつけることは扁桃体の活動を抑制することにもつながります。扁桃体は感情、特に不安や恐怖を処理する脳の部位で、
0
カバー画像

不安を消すには

不安は脳内に不法滞在しており、なかなか立ち退きに応じない厄介なものです。もともとなぜ人間は不安を感じるのでしょうか?その理由は敵を知らないからです。己を知る前に敵のことを良く知ることが大切です。例えばあなたは今から戦わなければいけないとします。相手の攻撃は卑怯なのか、手の内があるのかよく知っておけば対処の仕方も出てきます。人は事前に対処の方法を知らないと不安に感じてしまうのです。
0
カバー画像

問題解決の正しいアプローチ ~人生が教科書① 問題の本質とは?

こんにちは、みつです。悩みや不安...あなたにとって問題と思われる事象が起こった時、あなたが取るべき在り方は、まず「問題と自分」を切り分けて捉えることです。今回は、問題解決に対するアプローチの極意をお話しします。 ☆彡始まりました!「人生が教科書」シリーズ★Season5 過去のシーズンから更に進化したみつの見解をベースに、10のテーマでお話します。今後の動画もどうぞお楽しみに!
0
カバー画像

モヤモヤ時間のこと

上手くいかなかった日は、モヤモヤを抱えたまま、家に帰ってきてしまいます。上手くいかなかった とは、何を指すのでしょうか。・仕事でミスした・思っていることを、上手に伝えられなかった・会話が噛み合わず、気まずい空気になったココまで書いて、「なるほど。」結局わたしは、・仕事をミスしないでできる・思っていることを上手に伝えることができる・会話をスムーズに進行する手腕があると、自分のことを評価してるっていうことでしょうね。。自分を過大評価して、勝手に落ち込んでも仕方ないです。明日は・仕事できない!・日本語上手くない!・会話苦手!と考えながら会社に行くことにします。今日はさっさと寝ましょう。
0
カバー画像

いつも考えてることがセルフイメージに

願いがあってもあなたがいつも考えてることあなたがいつも思っていることがあなたの願いとなって叶っていくとしたら24時間 何をつぶやいていきますか?既にあるものに目を向けていますか?今日も、動いてくれた身体にありがとう。健康な身体にありがとう。今、働ける場所があることにありがとう。今、帰れる家があることにありがとう。
0
33 件中 1 - 33
有料ブログの投稿方法はこちら