自宅で出来るマインドフルネス

記事
ライフスタイル
こんにちは
心理カウンセラーのなぎです。

マインドフルネスってご存知ですか?
知っている方もいらっしゃると思いますが、瞑想で身体と心を癒す方法です。

不安な気持ちを解消したい、心穏やかになりたいと思っている人にお勧めです。

但し、精神疾患や体調が悪く通院中の方は、主治医に相談してください。




〈マインドフルネスのやり方〉

基本的なマインドフルネス瞑想は、呼吸に意識を向けて行います。

画像024.jpg

①楽な姿勢で座る
  あぐら、椅子に腰掛ける、正座、足を伸ばすなど自分にとって取り組みや
  すい状態で行う

②自然な呼吸で始める
  鼻呼吸、口呼吸どちらでも大丈夫。
  「吸う息」と「吐く息」に意識を集中します

③意識が呼吸以外に反れたとき
  ほかの事を考えてしまった時などは、それを無理になくそうとしたり、
  自分はダメだと否定したりせずに、そっと意識を呼吸に戻してください

④②と③を繰り返していきます
  初めは5分くらいなど短い時間から始めて、慣れたら長くしていきま
  しょう


初めは上手く行かないかもしれませんが、試してみてくださいね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す