ありえない!学校成績が悪かったから能力がない?それ、ほんと?

記事
ライフスタイル
こんにちは。
はると申します。😄

ブログにお越しいただきありがとうございます。🌸



僕は「がんばらずに生きる❣」を専門に
あなたが楽に人生を楽しむ考え方が出来るように
応援させていただく為
ココナラで活動させていただいてます。😃




このブログは
少しでもあなたの心が楽になるお手伝いが出来ればと
不定期ではありますが書いています。

よろしくお願いします。m(_ _)m



今回のテーマは

学校の成績が悪かったことで
能力がないと思っているのなら

それは
全然関係ないかもしれない

というお話をさせていただきたいと思います。




結論「学校成績とあなたの能力は関係ない」

と思います


なぜならば
学習するためには
安全な環境でないと記憶できないからです


極端な例でもうしわけありません💦


例えば
あなたはピクニックにいって
天気のいい、壮大な自然の中、芝生に寝っ転がって
教科書を読んでいたとします


そこに大きな熊が
近づいてきました


やばいです。🐻



あなたは勉強を続けられますか?



動物は人間も同じですが
危機にひんしたときの反応は決まっているそうです

・戦うか
・逃げるか
・真っ白になるか(動物なら死んだふり)


しかないそうです。😥


幼い頃からずっと、あなたの近くには熊がいたのかも?


あなたは小さいころから
本当に安全な環境にいたのでしょうか?


両親に愛され、兄弟仲良く、友達と最高の人間関係を育み
先生からはかわいがられている教育環境



しかし残念ながら
すくなくとも僕には
完璧な教育環境とはいえませんでした


家では
酒好きで気分屋な働くのが苦手な父
それを気を使う母

反抗して戦いました


親戚や兄弟、いとこ、みんなと成績で比べられ

劣等感😓


学校では小さな組織の
カーストにビクビクしていました

人の顔色ばかり気になり
勉強どころではありません


いちいち
小さないちゃもんをつけて反抗し
くだらない戦いを挑んで


勉強してないのは
僕だけじゃない、あいつも、あの子もしてないよ
と言い訳して逃げ


もーどうでもいい
楽しきゃいいじゃん!考えるの面倒くさい

と、頭の中真っ白


チーン😭



熊の前に立っている状態は言い過ぎですが

充分に
勉強どころではない危機感に襲われていました


僕の大好きな言葉


子供は、大人もそうですが
安定と安心が確保されている環境が
いちばん能力を発揮できます

スタンフォード大学 脳外科医 
ジェームズ・ドゥティ氏
の言葉です


結論「能力がないんじゃない、安定と安心がない」



心がいつでも楽に居るために
安定、安心を味方につけるために


「がんばらずに生きる❣」って
本当に大切だと思います


優先順位一番にしていいと思うし
がんばらないから、進んで行けると思います


サボるから能力がないのではないと思います


自分を楽にしてあげることから
目を背けるから
能力を出せないだけだと思います



お願いします。🥺
あなたをがんばらせないでください。


あー今日も長くなった。💦

最後まで読んでいただいて
本当にありがとうございます。😭



次回は
「不安」は人の初期設定だから大丈夫
のお話をしたいと思います

また来てくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。




僕は自分をがんばらせない
ゆるーーーーーく自分を肯定するをベースに
ココナラで
お悩み相談の活動を
お電話やメッセージでしています😊


もし、いま、悩みがあったり、少し苦しいなぁ
っと思っているのなら

5分でも、10分でも
あなたを、ゆるーく肯定し応援したいと思います。

軽い気持ちになれるお話を
あなたと出来る日を楽しみにしています。🤗


不安からあなたを逃したい

恋愛で辛いの?
お仕事ご苦労さまです。でもがんばらないで!

なにかあれば
こちらも
よろしくお願いします。😄
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す