絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

頑張れって言わないで。

こんにちは!くまのうち先生です「頑張れ」と言われたくない「頑張れ」の言葉がしんどいそんな風に、「頑張れ」という言葉に拒否反応を示す人は多いのではないでしょうか。本日はそんな人に向けた記事を書いていこうとおもいます。---------------------------------------勝手に自分を追い込まない「頑張れ」という言葉に、嬉しいと捉える人もいれば「頑張ってますけど?」「これ以上何を頑張れって言うの?」と嫌悪感を抱く人もいるでしょう。特に、気持ちに余裕のない人ほど「頑張れ」という言葉を嫌う傾向にあるかと思います。確かに、気持ち的にしんどい人に「頑張れ」という言葉は、その人を追い詰めてしまうかもしれません。ただ、「頑張れ」「頑張って」という言葉に深い意味はなく、社交辞令でありテンプレで言っている場合がほとんどです。上から目線のアドバイス哀れみ、と捉えるから、ややこしくなります。本来、「頑張れ」という言葉は、応援の意味が込められた善意の言葉です。「頑張って」と言われたら、そのまま受け取ればいいんです。「ありがとう」でいいんです。変に勘ぐる必要はありません。くれぐれも、「頑張れ」=「悪い言葉」と変換しないように気をつけて下さいね。そして、反対にあなたが誰かを純粋に応援してあげたい場合は「頑張って」ではなく、「いつも頑張ってるね!無理しないでね」と相手の頑張りを肯定してあげるような応援をしてあげると喜ばれるでしょう。ではまた!鑑定依頼はコチラから↓https://coconala.com/services/1657952
0
カバー画像

繊細さん 気質を才能にするまでのロードマップ

こんにちは、なおです。私は半年前まで自分がHSPである事に気が付きませんでした。それまで人とは何かが違うとは思っていたのですが好奇心旺盛でガンガンやるのが好きで結果的にある程度の事が出来ていたので特にそんなに気にしてませんでした。そんな中で半年前に無理をしてガンガンやりすぎてしまいにはうつ病に・・・病院や薬には頼りたくない・・・自分でどうにかしたい・・・中々人には話せない・・・今までなら何処か温泉に行ったり栄養ドリンク飲んだり家で寝て休養してたら回復しましたがその時は何やっても回復しませんでした。そんな時にこの「HSP」というものを知り自分の中にいるもう一人の自分の存在に気がついたのです。「自分の中にいる もう一人の自分に寄り添い ケアして一緒に歩もう」そう決めて他を捨てて自分自身のケアに専念する事にしました。とは言っても目標に向かって行くロードマップみたいなのが欲しい所ですよね?今回は自己否定感が強いHSS型HSPの私が病院や薬に頼らないで自分のケアとして歩んできた才能を活かす為のロードマップを紹介します。ロードマップとしては大きく5つのステップがあります。****************①HSP気質を理解する②体の健康度を上げる③心の健康度を上げる④非HSPの理解をする⑤気質に合わせた環境づくり****************それではそれぞれ紹介していきます。***************①HSP気質を理解する***************HSPの4つの特徴として【DOSE】があります。D:Depth of processing   処理をするO:Overstim
0
カバー画像

ありえない!学校成績が悪かったから能力がない?それ、ほんと?

こんにちは。はると申します。😄ブログにお越しいただきありがとうございます。🌸僕は「がんばらずに生きる❣」を専門にあなたが楽に人生を楽しむ考え方が出来るように応援させていただく為ココナラで活動させていただいてます。😃このブログは少しでもあなたの心が楽になるお手伝いが出来ればと不定期ではありますが書いています。よろしくお願いします。m(_ _)m今回のテーマは学校の成績が悪かったことで能力がないと思っているのならそれは全然関係ないかもしれないというお話をさせていただきたいと思います。結論「学校成績とあなたの能力は関係ない」と思いますなぜならば学習するためには安全な環境でないと記憶できないからです極端な例でもうしわけありません💦例えばあなたはピクニックにいって天気のいい、壮大な自然の中、芝生に寝っ転がって教科書を読んでいたとしますそこに大きな熊が近づいてきましたやばいです。🐻あなたは勉強を続けられますか?動物は人間も同じですが危機にひんしたときの反応は決まっているそうです・戦うか・逃げるか・真っ白になるか(動物なら死んだふり)しかないそうです。😥幼い頃からずっと、あなたの近くには熊がいたのかも?あなたは小さいころから本当に安全な環境にいたのでしょうか?両親に愛され、兄弟仲良く、友達と最高の人間関係を育み先生からはかわいがられている教育環境しかし残念ながらすくなくとも僕には完璧な教育環境とはいえませんでした家では酒好きで気分屋な働くのが苦手な父それを気を使う母反抗して戦いました親戚や兄弟、いとこ、みんなと成績で比べられ劣等感😓学校では小さな組織のカーストにビクビクしていました人の顔色ば
0
カバー画像

眠れない夜

眠らなきゃいけないのに、朝がくることが怖くて眠りたくない。定期的にやってくるこの不安の波。仕事に行ってしまえば対応出来ることはわかっているし、さほど辛いことなどないことも知っているのに、頭が拒絶している。体が動かない。「仕事に行くって、まず何からやるんだっけ?」というような思考回路になって、着替えなどの手順を忘れてしまう。まず、仕事に行けている自分を想像できない。とてつもなく苦しくなる。鬱と適応障害を患ってから、定期的にこの波がやって来る。先週はあまりに激務だったから、きっとそのせいもあるだろう。それでも、目の前の仕事に全力で向き合う以外の選択肢がない私には、激務をどうこなしたらいいのか分からない。忙しさ、慌ただしさはいつかやって来るもの。激務を避けることは無理があるとしたら。 この不安の波とも上手く付き合わないといけないということ。ずっと飲んでいる薬を増やしても、今日はダメみたい。こんな日はどうしたらいいんだろう。泣いたらいいのかな。思いっきり。ただ、何もしたくない。何も考えたくない。それでも生きていたい。笑っていたい。笑うために、泣いたらいいのかな。仕事との向き合い方、付き合い方、考えなきゃいけないかな。どうも私には、「持続可能な働き方」が難しいみたいだ。
0
カバー画像

「がんばらなくていい」の本当の意味は

がんばれ、がんばれの一辺倒だった昔にくらべると、日本でも「がんばらなくていいよ」という考え方も多く聞こえてくるようになりましたね。でもそうなってくると「がんばらなくていいわけない」とか、そんなの「逃げてる」「甘えてる」という声もまた上がってきたりして、実際のところはまだまだ、がんばりを強いられることの方が多い状況だとは思います。「夫が本か何かで”がんばらなくていい”って書いてあったのを間に受けて、真剣に仕事しようとしなくなって困っている」などと言う相談を受けたこともあります。いったい、どっちが正解なんだよ? 私の考えは、どっちでもいい。と思っています。がんばりたければがんばるし、がんばりたくなければそれでよし。もう少し正確に言うと、がんばってて楽しい、苦しさもあるけど自分がやりたいことのためだと思うとやれる、ということならがんばる。そもそも自分がやりたくないこと。がんばっていてもつらいだけ。喜びも充実もない、ということならがんばらない。ということです。やりたいことや目指したいものがあるなら、やはりそこに向けてがんばり、努力は必要でしょう。外国語を話せるようになりたいと思っているのに、勉強しないでいては何年かかっても習得はできず、やはり(一部の天才を除いては)地道に時間をかけて勉強しなければいけないわけです。だけど、心からその語学を身につけたくて(習得した先の目標もあって)やっている分には、そのがんばりや努力もつらさが違うんじゃないでしょうか。と言うわけで、やりたいことのためにはがんばりが必要なこともある、という話でした。ただし、やりたくもない、やっていたら苦しさしかないのなら、
0
カバー画像

ニュートラルでいいんだよ

昔、ダメージを受けてはマイナス状態になっていた頃は、落ち込む度に「早く上がらなくては!」と思っていた。テンションが低いのはダメテンションが高くないとダメネガティブでいるのはダメポジティブじゃないとダメマイナスはダメプラスで居ないとダメ誰が決めたのか知らんけど。。。そういう価値観に振り回されてた。一旦どん底まで落ちてしまえば後は上がるだけなので、早く上がる為に、まずはとことん底まで落ちる↓↓↓という作業を繰り返したりもしてた。それで割と早く上がれれば、自分はがんばれている!と思っていた。でも、しんどかったんだろうね~(遠い目・・)そんな時テンションは上げなくていい!ニュートラルでいいんだよ!という発信を受けた。えっ!上げなくてもいいの!?プラスにならなくてもいいの!?えーっ!わたし、『ニュートラル』ならできるー!って思って、ほっとした。ずっと自分にナニカ?を課してきた自分が許されたような気にすらなった。「ネガティブ」を「ポジティブ」に「マイナス」を「プラス」に変換させるって、これって実は結構しんどい無理にそれをすると、揺りかえしがきたりする。そして、そうなると更に落ち込む↓↓↓うん、悪循環だよね。。。真面目でがんばり屋さんほど、そうなるよね。そんな人は、今、これ以上がんばることが苦しい人は、無理してテンションを上げなくてもいいがんばってポジティブになれなくてもいいなんとか気持ちをプラスに持っていこうとしなくてもいいニュートラル=無でいい「がんばらなくていいんだよ~」って自分をよしよししてあげて欲しい。『ニュートラル』も、難しく考えなくていい「はぁーーーっ」って息を吐いてみたりあっ
0
カバー画像

「気楽にいこー」

「気楽にいこー」とある朝、合気道仲間から届いたLINE。いろんなことが重なって、ちょっとゆとりがなくなっていた私を気遣って、朝一で送ってくれた。昔の私なら「あ~、気遣ってくれてありがとう」と感謝しながらも、その奥では「だから、『気楽にいく』その方法が、わからんねん!それができたら、こんなにしんどくなってないわ!」と、思ってた(笑)言わないけれどね。でも、どうしても、そう思ってしまってた。そもそも「気分転換」というものが、ものすごく下手くそだったから(>_<)でも今は「そうだねー(^ ^)」って思えるようになっている。そして、シンプルに「はーい、ありがとう!」って、返せるようになっている。そして、「この一言を人から言ってもらえないと、なかなか自分だけでは力が抜けなかったなぁ~。こうやって言ってくれることが、本当にありがたいね~。」と、合気道仲間の存在に感謝し、「ほーっっ」と深く呼吸をして、自分を立て直せるようになっている。「でも」 という 『言い訳』  も「だから」 という 『できない正当化』 もなく、「そうだな!気楽にいったらいいか!」って思えるようになっている。そんな自分の変化に気づき、ちょっと嬉しくなった朝だった♪小さなことでいい。ほんのちょっとでいい。こつこつと続けてきたことは、知らない間に、花が咲き、実を結ぶそれを見をもって体感している。大丈夫だいじょうぶ(*^▽^*)♪
0
カバー画像

はじめまして

深夜帯ではございますが、こんにちは。はじめまして。なみかと申します。今週もあと1日、お疲れ様でした。現在、お仕事中の方々、お疲れ様です!今日は、どんな1日でしたか?嬉しい事があった方、おめでとうございます!悲しい事があった方、……一緒に泣きたいです。そして、辛い事、理不尽な事があった方、あなたは、悪くないです!!!!!!こんな駄文を読んで下さる方だから、間違いなくお優しい方です。だから、あなたは悪くなんかないです。何があっても、あなたのせいではありません。また何時間か経てば朝になります。私達にも朝日は上ります。なみか
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら