ニュートラルでいいんだよ

記事
コラム
昔、ダメージを受けてはマイナス状態になっていた頃は、
落ち込む度に
「早く上がらなくては!」
と思っていた。

テンションが低いのはダメ
テンションが高くないとダメ

ネガティブでいるのはダメ
ポジティブじゃないとダメ

マイナスはダメ
プラスで居ないとダメ

誰が決めたのか知らんけど。。。
そういう価値観に振り回されてた。


一旦どん底まで落ちてしまえば後は上がるだけなので、
早く上がる為に、まずはとことん底まで落ちる↓↓↓
という作業を繰り返したりもしてた。

それで割と早く上がれれば、
自分はがんばれている!
と思っていた。

でも、しんどかったんだろうね~
(遠い目・・)

そんな時

テンションは上げなくていい!
ニュートラルでいいんだよ!


という発信を受けた。


えっ!上げなくてもいいの!?
プラスにならなくてもいいの!?
えーっ!わたし、『ニュートラル』ならできるー!

って思って、ほっとした。

ずっと自分にナニカ?を課してきた自分が
許されたような気にすらなった。


「ネガティブ」を「ポジティブ」に
「マイナス」を「プラス」に
変換させるって、
これって実は結構しんどい

無理にそれをすると、揺りかえしがきたりする。
そして、そうなると更に落ち込む↓↓↓

うん、悪循環だよね。。。

真面目でがんばり屋さんほど、そうなるよね。

そんな人は、
今、これ以上がんばることが苦しい人は、

無理してテンションを上げなくてもいい
がんばってポジティブになれなくてもいい
なんとか気持ちをプラスに持っていこうとしなくてもいい


ニュートラル=無
でいい

「がんばらなくていいんだよ~」って
自分をよしよししてあげて欲しい。



『ニュートラル』も、難しく考えなくていい

「はぁーーーっ」って息を吐いてみたり
あったかい飲み物で「ほっ」と一息ついたり
夜空に浮かぶお月さんを眺めてみたり
湯舟にぽちゃんと浸かって、ぼーっとしたり
鼻歌をうたってみたり


なんでもいい
ほんの一瞬でいい

息をしっかりと吐いて
頭をからっぽにして

まぁるく ぽっかり浮いている ような

そんな自分をイメージしてみて欲しい

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す