神回❣ あえて がんばらないから「自己肯定感が自然に上がる❣」

記事
コラム
こんにちは。はるです。

今回はいよいよ自己肯定感シリーズ最終回❣

いつもブログを覗いて頂いて
本当にありがとうございます。😊


今回は
あえて、がんばらないから自己肯定感が自然に上がる❣
というお話をさせていただきます。


最終回なので前回までのお話を整理させてください


1話 「自己肯定感」と「自分を好きになる」は関係なかった
・自分好き、嫌いの天秤にかけても無意味でシーソーゲーム

2話 全ての物事や自分への評価を止めた所に「ありのままの自分」が視える
・全ての評価の動機は、自分を良くしよう、幸せにしようとしたこと
 良く転んだか、悪く転んだは別のことで悪気はなかった

3話 評価が止まった「ありのままの自分」は、安定と安心の場所にいる
・安定、安心した自分が何を感じたいのかを素直に探してみる

4話「ありのままの自分」の目的地を知り、がんばらずに目的に近づいていく
・「ありのままの自分」が目指すのはどこ?
 のお話をこれからします。

(お話の最後に前回のリンクを貼らせていただきます)


僕の大好きな言葉


子供は、大人もそうですが
安定と安心が確保されている環境が
いちばん能力を発揮できます。

スタンフォード大学 脳外科医 
ジェームズ・ドゥティ氏
の言葉です。


目的地は「自分史上最高の自分」が求めるところ。


「自分史上最高の自分」

例えば
未来の自分が感じたいことが

海の見える景色のいい家に住み
自分の書斎を持ち
優雅に音楽を聞きながら
本を読んで過ごすせる家

が欲しい


本当の自分の満足は
そんな空間でくつろぎの時間を
過ごしたいと感じているとします。


豪邸じゃなくてもいいかも
家を買わなくてもいいかも
大きくなくてもいいかも

賃貸でもいいかも


でも
本当に感じたい感覚には妥協はしない。

なぜならば
「ありのままの自分」はそれを求めているからです。


心のアクセルを踏み、自己肯定感が自然に上がる❣


「自分史上最高の自分」
(自分が感じたいことには妥協しない自分)


感じたい場所に
素直に進む感覚を想像すると


ワクワクするし、ドキドキするし
楽しいし、ウキウキしてきます。


それと共に
自分の満足を得るのに
他人と比べても全く意味がないことに
気づかせてくれます。


昨日よりも今日の自分が
ゆったりとワクワクに進んでくれたら
今日という時間に
安らぎと満足が増えてくる気がします。


その結果副産物として
どんどん自分を許せて、信じられて
穏やかになります


もっと言うと
穏やかにゆったり、気分を良くしているのが
必須だと感じできます。



なぜならば❣
安定と安心がなくなるとブレーキがかかるから


安定と安心を忘れたら
また、自分や他人や物事を評価する場所に戻り
苦しんでしまいます。


だから、あえて がんばってはいけない


子供は、大人もそうですが
安定と安心が確保されている環境が
いちばん能力を発揮できます。

心の安定、安心から始まるから大丈夫❣
(何かあったら、がんばらずにここに戻って)

今のまま、そのままで大丈夫❣
(自分で自分を評価しても意味ないよ)


自分が言ってくれるようになります。


そんな自分を
いつのまにか好きになっていたり
知らなかった自分をみつけて
らくーに最高の自分にならう!と本気で思えるように
なると感じています。


自己肯定感は上げるのではなく
副産物として自然に上がると思います。



あなたの
ありのままの自分も
「自分史上最高の自分」に近づくために


絶対!がんばってはいけないよ
だから行けるよ


優しく背中をおしてくれると
僕は信じています。


最後までお付き合い頂いてありがとうございます。



僕は自分をがんばらせない
ゆるーーーーーく自分を肯定するをベースに
ココナラで
お悩み相談の活動を
お電話やメッセージでしています😊

もし、いま、悩みがあったり、少し苦しいなぁ
っと思っているのなら
5分でも、10分でも
あなたを、ゆるーく肯定し応援したいと思います。
軽い気持ちになれるお話を
あなたと出来る日を楽しみにしています。🤗

不安からあなたを逃したい


恋愛のお悩みや

誰にも言えない苦しさをお聞きすることもしています。
よろしくお願いします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す